【2018年 大河ドラマ】西郷どんアンチスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松田の表情の無さは顔を蝋で固めているの?
端役ならいいが大河のメインを務められる器ではない >>248
無いのは、知性と教養だけじゃない。
出自も多分良くないね。
せめて武士の家系の出なら、
もう少し侍というものをうまく描けたと思う。 >>255
脚本家の台本に「無表情で!」って書いてあんだろ。演出だよ 脚本家もアカンけど
脚本家と打ち合わせを重ねてこれでOK出してるプロデューサーとかNHK側の連中も
歴史やその時代についての勉強ロクにしてないんだろうな
龍馬が銃ちらつかせたり桂が抜刀したりなんて
その人物についてのまともな本の1冊でも読んでればOK出さないだろ ロシアンルーレットはNHK側からの指示だそうだから
今回のもそうだろ 主役の演技もなんだかな・・ただでさえ妙な脚本なのに肝心の政治的な話になると声が
ちっちゃい。アメリカの俳優がよくやるやつ。 348日曜8時の名無しさん2018/08/16(木) 17:19:43.99ID:LRW+KnXK
鹿児島人「おいどんの魅力はSでごわす」
日本人「は?」
350日曜8時の名無しさん2018/08/16(木) 17:26:55.18ID:LRW+KnXK
鹿児島人みたいな恥ずかしいバカは他に見たことがない 丸直虎どんとここ数年の制作姿勢の流れとしては歴史を見せる演技で見せると言う大河らしい大河の手法は二の次で
コメディタッチで昌幸や政次みたいな女子連中の食い付きそうなキャラを意図的に作りスポットライトを当てて、SNSで話題になり人気を獲得しようとする制作的にもマーケティング的にもいかにもアニメ的な手法だよね
それでキャラ作りの上手い中園ミホ起用なんだろうけど
斉彬とか慶喜とかにあまり食い付かない辺り見ると視聴者はもうこの手法にはもう飽き飽きしていてるんだろう
で来年はどういう風になるか
韋駄天こそこの手法がピッタリなんだよな
真面目に大河やるべき所でやらずアニメして、創作やり放題の所で重厚骨太大河やったら笑える 視聴率は今後は下がる一方だろうし、地元での評判も悪いと言うし
林真理子原作と中園脚本の評価は業界でもしばらく下がらざるを得ないだろうね
調子こいてBLとか言わなきゃ良かったのに もうこんなだらしない大河をずるずる作り続ける必要もない
「麒麟」を歴史爺が唸るような渋い仕上がりにしてもらって
そこで美しく終了として頂きたく早漏 >>251
ちょっと前までやってた木曜時代劇と同じレベルの出来だよな。
どうせならコメディお江戸でござるくらいネタに走るなら許してやるのに 15%ねぇ
江以降、三英傑全員出てくる戦国時代ものでしか取れてない数字だが
じゃあそれで戦国ものばっかり何年も続けてみても
その内飽きられて取れなくなってくるんじゃないのかなぁ
ただ幕末は戦国ほどバリエーション出せなくて内容が同じことを繰り返しがちなので
もう少し期間空けたほうがいいんだろうな
篤姫が大当たりする前まではこんな2年ごとになんかやってなかった 清盛は予定通り長瀬が主演なら典型的な英雄譚になってたんだろうけどねぇ
代役松山の個性に合わせて銭ゲバティストで作っちゃったからねぇ
一般的にはそりや引くよねぇ どこまでアホなの?
松ケンあて書きなんかしてないから。清盛の一生を順序立てて論理的に造型して、
その緻密に組み立てられた清盛を松ケンが演じたということだ。
長瀬がやろうと誰がやろうと清盛の中身は変わらない。
要するに
「清盛の英雄譚」とか何の根拠もないファンタジーを求めるお前のような単細胞向けではない。 長瀬・・・
おばちゃんにさえ汚らしいと言われるとうのすぎたアイドルか
演技も下手だし、まともな所作もできないでしょ。そろばん侍の人のほうが
はるかに良いと思うよ。 長瀬がやっても、最終回はオバケになってさまよったり
おでこで湯を沸かしたりしたのかねぇ 50日曜8時の名無しさん2018/08/17(金) 09:55:23.16ID:0KysEDYr
鹿児島プロパガンダは鹿児島人が鼻息荒くやってるけど全てまともな日本人に否決されてるわけじゃん
鹿児島も会津の白虎隊みたいに田原坂で少年が死んだ〜っ! ←勝手に挙兵して自業自得だろ
征韓論じゃなくて遣韓論だ!根拠は鹿児島人の想像! ←完璧に論破される
薩摩人は戦闘民族!魅力はS! ←ここまで自惚れのバカな田舎者を見たことがない
西郷どんは善人だった!←記録的低視聴率 変態仮面は好きだったけど西郷はだめだ吉川晃司のほうが全然いい 611日曜8時の名無しさん2018/08/17(金) 11:47:33.97ID:0KysEDYr
鹿児島プロパガンダ↓
自称魅力S、イモ鹿児島土族w 変態仮面好きって言っても腹抱えて含み笑いで見る好きだろ
リスペクトされずにでも好きって言われてる感じの 幕末は同じキャラが延々とループしてるだけだからねぇ
ここで桂が…そして龍馬が…そして最後は西郷が…
判り切った同じ演目の芝居を延々とやる訳だから見なくても良いになる >>276
しかしなー、平家物語他であまりにも名高い「熱病で全身沸騰する今わの際の清盛」すら知らない、トンデモレベルの無知な阿呆が、
当時いっぱい沸いたのは記憶に新しいのだが、いまだにこの爺さん、こんな基本的な史実すら知らないらしい
(阿呆の上に本をまともに読んだことがないのだろう)。こうなるともう呆れかえってしまう。
幽体離脱については↓
>その後、新島襄の幽霊が八重を慰めるとかの展開が無くて良かった。(ちら..とそう取れそうな描写はあった)
>大河にありがちな死者が生者と言葉を交わす演出が苦手だから、好きな大河でそれがあると若干げんなりする。
>盛大にやらかしたのが平清盛最終回…。名シーンなのは分かるけど…。
気持ちはわかる。
しかし、大河標準装備のユーレイ(独眼竜にも信玄にも翔ぶが如くにも出てくる)にあって、平清盛最終の清盛「幽体離脱」と
西行「イタコ」は、それ無くして清盛物語は終結しない必須の舞台装置であって、初めからユーレイで驚かそうみたいな
低次元の設定では決してなかった。
詳しくはもう述べない。
・助命シーンの落とし前をつけるためには、2人の間の「志の継承」がなされねばならず、そのためには宗教者西行が
イタコとなるしかなかった(東大寺再建勧進のため鎌倉へ下向し頼朝と面会したのは史実)。
・清盛幽体離脱は、その時西行は100%京にいなかったという史実からむしろ出発していることに注目すべきだ。
志半ばで死を迎える清盛の方から伊勢に「赴く」以外に、清盛が成仏する術はなかったのである。
さらに、一門との別れは清盛物語を終える上で欠かせないドラマであったところ、熱病でうなされあっという間に死んだ清盛
との間では叶わぬ情景だった(新平家では、まだピンピンした「生きた」清盛が一門と別れを交わす)。
ここでも、イタコ西行の助けが(ドラマの装置として)是非とも必要であった。
要するに、史実を尊重したがゆえの清盛と西行の超常現象なのであり、これ見よがしのユーレイとは
立脚点を正反対のところに置いた最終回であった。
なお、八重さんは満足した一生を成し遂げた女性であって、最終回で旦那から慰められる必要はどこにもなかった。
まだやりきれてない人生を死によって遮断された清盛と、晩年を大幅に省略して終了した八重を、
死者からの慰撫という観点から同じ土俵に載せるのはよろしくない。 >>282
そういう高邁なる元ネタがあるにせよ
演出は完全にギャグだったけどねぇ 自分の嫌いな大河に対しては、学芸会だのお気楽なレッテルを貼りさえすれば、何か証明されたような気になってるジジババども。
今度は演出がギャグだときた。
それでは、古川新約「平家物語」を紹介しよう。
また、熱と。痛と。尋常ではございませんよ。
たとえば比叡山から千手井の水を汲み下ろして、石造りの浴槽になみなみと満たし、それに入ってお体をおひ橋になるのですが、
水はぐらぐら湧きたって、ああ、間もなく湯になってしまう。もしや、これならば少々は楽になられるかと懸樋で水を注ぎかけるようにしましても、
これがまた焼け切った石や鉄に注いでしまっているのとおんなに、水が飛び散って寄りつきません。たまたまお体に当たった水は炎となって
燃えましたので、黒煙が御殿じゅうにみちあふれまして、炎は渦を巻いて上がります。
清盛の描写が「ギャク」ならば、大古典平家物語の描写は「スーパーギャグ」ということになるだろう。 大河ドラマは自惚れたキモヲタが見るものじゃないということ 平家物語って
まぁ古典として有り難がるのはいいけど
そもそも清盛を貶めるための誇張だらけで記述をそのまま真に受けるものではないだろ
忠実に再現したらギャグにしかならないとわかっててやったことなら
それを見て視聴者が笑うのは正しいし
わからなかったなら制作陣がアホだからそれを視聴者が笑ってやるのも正しい まず歴史が分かってない林の原作。
そして時代が理解できない中園の脚本。
この日芸馬鹿コンビが大河をやると、
時間の流れが消失する。
話が続かず、バラバラぶつ切りの人間ドラマになる。
何の伏線も脈絡もなく、いきなり歴史上の人物が
登場し、泣き叫び笑い怒鳴る。
それを補完するのが視聴者の知識や認識なので、
驚きや発見が一切ない。
まともな視聴者なら、なぜ見ているの分からない大河となる。 >>254
そんな風に描写された大河が未だゼロな件 西郷どんは面白くないが、キモオタのオナニー大河に比べれば鑑賞に耐えうる。 >>287
じゃお前は清盛を良く書いた部分だけ取り上げろってことだな。あんまないけどさ。
そういう恣意的な古典の取捨選択は、もっともやってはならない二次利用だ。
もちろん、この場合を再現したからといって、清盛を「貶めた」などと妄言するど阿呆はお前らしかいない。
しかしまあ、大古典が描く「あっち死」に対して、ギャグだと腐すオメデタイ奴を初めて見たわ。。。 岩倉なんて無理に慶応元年前半の段階で紹介することなかった
前倒しして西郷大久保と会わせる必要が理解できない
そんな暇あるなら藩邸改革でも長州再征阻止でも条約勅許問題でも
西郷が激おこぷんぷん丸になるような事件いっぱいある 仮に脚本を官兵衛の人にやらせたとしても
そこまで視聴率戻ったとも思えないんだよね
西郷ってコンテンツ自体オワコンって感じ あとは山本むつみとかならワンチャンあっただろうな
他は駄目だ 中園脚本がこんな壊滅的なつまらなさだとは思わなかったな 全体に精彩がないよ
おんな大河みたいな朝ドラっぽさもないし
深夜ドラマみたいなマイナーなトーンで
木曜時代劇より華がない、というかひたすら雑 残り17話しかないのに
まだ薩長同盟も成立してない
そんな状況で今度は糸との新婚話
なんでこんな時間稼ぎみたいなことばっかりやってるのか 龍馬伝で新撰組が初登場した時、黒装束の不気味な雰囲気にゾクゾクした。
西郷どんでは新撰組は出てないけど、対立側に魅力的な演出がないんだよね。
西郷以外は味方を含めて雑魚っぽいから、逆に西郷が安く見える。 龍馬伝は主人公がなあ
山本むつみは個人的には評価してる
準備期間をできるだけ保持する形でまた大河やってほしい 龍馬暗殺グループにBLANKEY JET CITYとSIONがいたのもいい演出だったと思う。
何者かわからない不気味な感じがたまらんかったわ。 安っぽい、そうこれにつきるのかもな
結局、幕末学園変態仮面維新伝から抜けきれなかったわけだ なぜ京都のお公家さんに賭場の胴元をやらせるのか?
なぜ鶴瓶は大阪弁でヤクザみたいなのか?
脚本家の意図を想像するに、京都のヤクザ、会津小鉄会
・・・・週刊文春、GACKTコイン、野田聖子の旦那、元会津小鉄のヤクザ。
公家もヤクザも似た者同士、野田を責めるな!くらいしか
思いつかない。いったい岩倉をヤクザに見せる意図は何なのか?
中園にしか分からない。 公家は不入斗の権利を持っているので、武家政権に税務調査をされない。
岩倉は村上源氏であり、江戸時代に公家になった家なので、
何かの有職故実の家元でもないし、後宮に入って天皇の母となるような家でもない。
洛中の屋敷から締め出され、郊外に住んでるんだから、税務調査免除の特権を使い賭博場やって当然。 「翔ぶが如く」では、島流しになった西郷に変わり、
久光の命で公武合体に奔走する大久保が、岩倉に近づいた。
岩倉は歌詠みを通じて孝明天皇と親しくなるが、囲碁で久光に
取り入った大久保と性格が似ているという暗喩があり、その後
二人の信頼関係はドラマの最後まで続く。
中園の岩倉はいったい何の為に登場したのか意味不明。
大久保が岩倉に手切れ金を渡すシーンとか、ただただ腐敗した
役人とヤクザのイメージしか湧かない。
まあNHKのプロデューサーが中園に弱みを握られて、
この糞大河を無理やり続けているイメージは湧いた。 >>292
怒ってる役はあの俳優には無理だし。そもそも今年の西郷は怒らないよ >>306
それは確かなんだが
あのころは田舎でツンボの百姓相手に
ツンボ 昔の鶏はコケコッツコーと盛んに鳴いておりましたが
最近の鶏は口を開くだけで鳴きません、いやはや寒い時代ですのう
それを聞いたハゲ倉が
このツンボはツンボのふりをしてマロに意見をしとるだぎゃー
マロもこのままではイカンだぎゃー
薩摩の一蔵どんに会って幕府を倒せ
そういう状況なんだが 半端にネタを拾ってセゴドン博打か
愈々脳みそ薄いどん NHKもこれを教訓にして
歴史ドラマを作るときはちゃんと歴史ものを書ける作家に依頼して欲しいな
中園も自分の得意分野の枠内で書こうとしたのだろうけど
幕末の西郷隆盛という題材には絶望的にそれが合わなかったということ でもこのご時世、歴史を踏まえて
しっかりとした脚本書ける人って少ないと思う >>313
それが会津攻めの回だったら辛い
北村さんは八重で会津側で活躍してたから もはやどこまで落ちるかだけが見もの
内容的にも数字的にも >>314
制作姿勢自体が「数字を見ながら適当に視聴者に合わせて行こう」
という民放のノリなので、確かな構成力のある偉い脚本家は逆に敬遠される
そこがまず是正されないとどうにもならない
正攻法で作っても数字が取れないから現状の軽薄グダグダ路線をやってるんだろうし >>316
格之助は庄内攻めの下参謀ではと
しかもボコボコにされる 259日曜8時の名無しさん2018/08/19(日) 08:58:10.18ID:4J7GGaDH
昔の鹿児島プロパガンダを暴いた事が
鹿児島プロパガンダ爺の発狂に繋がっちまったかw
>鹿児島も会津の白虎隊みたいに田原坂で少年が死んだ〜っ!と宣伝 ←勝手に挙兵して自業自得だろで終了 455日曜8時の名無しさん2018/08/19(日) 11:25:53.27ID:4J7GGaDH
鹿児島県
貧困率全国3位
父子・母子家庭数4位
デリヘル数全国3位
精神病院数1位 徳川慶喜との会談で西郷は何故かもう幕府はダメだと言う
そしていきなり倒幕すると周囲に言い出し始める
普通なら慶喜の政治的な失脚を図るだろうに何で唐突に倒幕?
脚本家はアベが嫌いだから日本死ねと言い出すアスぺと同レベル さっきもNHK見てたら突然男どもがギャアギャア騒ぎだして
何事かと思ったら西郷の宣伝だった
倒幕だか何だか知らないがほんとにバカ臭いし子供っぽい >>59
若い頃「妬み嫉み僻みをパワーにして仕事してる」と言ってた脚本家だから
年くってもその根っこは変わらないと思う
そんなのが人の心に響くような脚本なんか書けないよ ,,,、、、、、、、,,,
,r''.:´.:;;;;;;;;;;;;:;:;:.:.::`ヽ ぼ く は
/.:.:;;;;;:;:;:;;;;;;;;;;;:;:;;;:;:;:;:;;;:゙、
,'.:;;,:r''"´  ̄ `""゙´ ´¨ヾ;;! * き れ い な
+ |;;;:.:{ -ー -、 , -‐.::.;l;!
|;;::.:ヽ _ _,,)j _,,.;i! さ い ご う
. i;;;;.:ji! ,r''ニニニ二ン r''二ニュ
/^ヾ! fエ:エi fエエ);;{
* レハj! ''' "´ j;:.~'' ´ ! +
Yヽ! , ィ ,_ _,,ハ |
+ し'i. ,′ j !;::.', | *
, イハ !ー―‐r ,! 薩摩御用盗?豚姫?なんの事だい?_
,,、、-‐''"´.:/.:j! ', `ー―' /:.::``¨''ー- 、、、
"´.:.::::::::::::::::::/:::::| ` ヽ、、,, _ ___ ,,,.、ィ/:::::::::::::::::::::::::::::.:.:
.:.:.::::::::::::::::::::::/::::::::|i 、_ ,, __ //::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.
.:.:::::::::::::::::::::/::::::::::| | . ,, _ _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::/:::::::::::::| | .:::://:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::/:::::::::::::::| .| .:.:.:::://::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::/:::::::::::::::::| | .:.:://:::::::::::::::::::::((Yj):::::::::::::::::::: >>327
もうチェストーとか喚かせてればいいという馬鹿で幼稚な演出にウンザリ なんか肝心な部分がスカスカ過ぎて退屈
なんでもかんでも幼稚な感情論や身勝手な信条論だけで片付けるなよ 西郷どんいい人(でも人の気持ちはわからない)
西郷どんすごい人(でも無能)
そればっか描写して、あとは年表の出来事を都合よく改変してさらっとやって終わり
もうずっと毎回これ
45分もかけてやるような話じゃなくなってるの作ってる連中は気づいてるのかな 大山と海江田も顔見せのための出番しかなくて笑える
薩摩が長州を嫌ってる理由がドラマの中で語られてないような気がするけど
わけのわからないまま悪者にされる海江田哀れ なんかもう戦隊ヒーローが悪の組織倒すみたいな話になってるな
敵の親玉慶喜も型に嵌った悪役ですらなくその辺の職場にいるダメ上司みたいな扱いだし
幼稚・低俗・短絡的の三重苦でごわす 最後のチェスト〜はなに? 訳ワカメ。怖いもの見たさで見続けているけど、うーん。歴史上の人物を好人物に描来たいのは分かるが、凄みが全然ない。 >>337
とりあえずチェスト言ってたら薩摩っぽくなるから _ ∩
( ゚∀゚)彡 チェスト!チェスト!
( ⊂彡
| |
し ⌒J 瑛太インタビューによると大久保の大声チェストはアドリブ
西郷のチェストもアドリブ
脚本スカスカだから補填のために役者が無駄に頑張って
結果意味不明なシーンだらけに つか、今までの大河が史実との違いや演出など産みの苦しみでやって来たことがあるのに、後退はしてはいても新しい試みを一つも感じられないんだよな 一回目のSPでナベケンが現場仕切ってアドリブとか
やりたい放題って評判悪かったけど
あれ、自分でセリフや演出まで考えないと、薄っぺら
過ぎてどうしょうもないからやってたんだろうな
結果的に、そういった熱意は全て空回りに終わったが だんだん演者達が哀れになってきた
慶応元年から倒幕に傾く重要なプロセスがいきなり躓いた
慶喜失脚や暗殺ではなく何ゆえに倒幕なのか皆無の脚本 >>333
人って、あんまり誉めすぎるとウソっぽくなるんだよね。
「そんな完璧な人間、いない」って。
欠点も含めて、愛すべき人間に描かなくちゃ、共感は得られない。 岩倉家で薩賊と罵られた時に桂と取っ組み合いの喧嘩ぐらい
すりゃ良かったのにな
後でそれを思い出してムカムカしてきて「下関には行きもはん!」
ここまですれば龍馬が激怒したのも納得がいったんだが (`;ω;´) 西郷さん、なんで下関にこんで京都におるんじゃ!!!
(。>﹏<。)じゃっどん文をもらって翌朝に発とうとしたら上から長州討伐のための会議開くって連絡がきちゃって最優先で行かないと長州が危なかったもはん
(´・ω・`) あっ、そっかぁ……しょうがねぇなぁ(悟空)
カットしないで事情を一から説明すればよほどのADHDでもない限り分かってくれるだろ 主役を含む登場人物一同の全員がアスペルガー
そうとしか思えない様なストーリー展開だった あの場で大久保が「行けなかったのは自分が西郷に急いで京都に行くように頼んだからだわ、メンゴ」って一言いえばよかったな 登場人物がみんな無能の馬鹿ってことにしないと成り立たないストーリー展開だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています