【2018年 大河ドラマ】西郷どんアンチスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
糸どん「だんなさん、そっ、そん金玉は!?」
そこに龍馬入ってきて「その日本一の金玉は、このルパンがいただくぜよ!!!」
こんな逸話も否定か 昨日、初めてジックリ鑑賞した関東人ですが…西日本人って本当にこういうドラマが好きなの? >>364
金玉が出てくるかと思って期待して鑑賞してたんやろ
アホやな、あんた
まろの金玉で良かったら見せたるわ 来週
西田「竜馬と仲直りできてよかったなぁ西郷どん
きょうはここらでよかろうばい」 >>363
金玉よりも新しき日本には鉄玉が必要であります
とマッサン小五郎は言ったりはしないのだw >>362
長州のせいで薩摩の船と人材資財が撃沈された長崎丸事件も
龍馬を呼んで海軍てこ入れする理由なんだろうけどこれもスルーだから それスルーしちゃったから薩摩が長州を嫌ってる理由も不明のままという >>361
何で?乃美手記は戦前の「維新史」でも採用されてる史料だけど。
他にも木戸の自叙では池田屋を訪れた時に誰もいなかったと言ってるが
事件直後に塩屋兵助らが吉田稔麿の叔父にあてた手紙では夕刻既に4,5人集まって
相談していたよと書いてある。木戸の自叙は後年に記述されたもの。 >>359
坂本暗殺薩摩首謀者説とか今さら言われても >>368
忘れかけてるけど薩長間には長崎丸事件、加徳丸事件という因縁があるんだよね
長崎丸事件は一応弁明したものの加徳丸事件では逆に薩摩藩の挑発に出ている
そういうのも薩長間のなれ合い演出のためにはじゃんじゃんカットしていくよね >>110
レーニンや毛沢東(笑)
西郷を無能というのは会津かパヨクなのがわかったわ >>373
何がわかったんだよw病院行け
2週間前のレスに何でそんな必死になれるの? >>371
今更って事実でそ
新撰組離脱の伊東甲子太郎の御陵衛士は薩摩の資金援助
そのお礼に竜馬暗殺(伊東の仲間が)
でも土方が離脱は士道不覚悟として伊東を暗殺
死体を囮にして油小路で乱闘事件
ドサクサで竜馬暗殺下手人は判らなくなってしまたが
理由は単純
内戦をおこし幕府を潰し慶喜の首を取れという薩長
内戦をおこせば諸外国に付け込まれて植民地化
それをなんとしても防ごうとした竜馬
竜馬が邪魔だったというわけ 岩倉の実家からは、天皇の側室(典侍)が出ていて、第三皇女と第四皇女の二人を産んでるんだな。
鶴瓶の妹役は誰なら納得? 主人公美化の為に周りを無能&馬鹿扱いするドラマなんて楽しいかね?(´・ω・`) ずっとそんなんばかり何年もやってますやん (´・ω・`) 考証の磯田も評価落としたよねこの大河の実質裏のストーリーテラーみたいに言われてるし
自分だけかもしれないけど 746日曜8時の名無しさん2018/08/22(水) 19:29:41.32ID:8pde4Y17
数日前フルボッコにしてやった”鹿児島ID変更猿”が必死チェッカー貼って粘着
鹿児島プロパガンダコピペ爺も消えたし
勝利しか感じないわな、完勝w 磯田なんてまともな専門家とは言えないじゃん
その辺の歴史愛好家のほうがまだ詳しい 『「司馬遼太郎」で学ぶ日本史』(NHK出版、2017年)
読んだ人はいますか?
なーんかこれが致命的だったのでは
司馬ネタを鏤めつつ
チクチク批判しつつ
実はこうだったんだよ、ナンダッテー?!
そういうのをやるつもりだったのだろうが
原作がアレ、脚本はウホォ・・それに拍車をかけた幕末オカシイ解釈
視聴率も下がる訳だ
変態仮面は一生懸命やってんだろが脚本がクソでは
ウンコパンツ仮面かぁ本当にお気の毒です
役者を目指さずTUFSに残って准教授でもやってた方が良かったのでは? どうせ磯田の番組で西郷関連取り上げて
ドラマでやらなかった史実を補足させるために考証に加えたんだろ
そういう姑息なやり方ばっかりに知恵が働くんだよなこの制作陣 ・西郷どんいい人アピール
・対立相手悪い人アピール
・モブがワーギャー騒ぐ
・デブキャラに面白いことさせようとして滑る
・音楽で盛り上げて見せ場シーンどーーーん
前スレで書いたこれが毎回ずっと続いてる
別にもっと変わったことや珍しいことやれってんじゃないけどさぁ 何で一橋慶喜が町人みたいな風体やしゃべり方なのか意味不明 中園の慶喜についてのイメージって
世襲企業の2代目ボン、プライドだけ高い若社長なんだろうな もう擁護しきれなくなったからこっちに書き込むことにしたわ
歴史描写は諦めるにしても、ドラマとして浅い、浅すぎる
このドラマで西郷と交流のあった民といえば愛加那とふきだが
愛加那を直接苦しめたのは薩摩で、ふきは幕府側の慶喜に拾われて豪奢な暮らしをしている
こんな脚本で西郷が「幕府が悪い!民のために倒幕する!」と言い出しても納得も共感もできん
私怨で倒幕を目指す展開の方がまだマシ
カリスマ斉彬公に幕府が同調しないし、幕府があるせいで左内や有馬が死んだし、自分も島流しにされたし、長州を助けようとしたら幕府が袋叩きにするし、ヒー様は嫌な奴になった
だからムカつく幕府はぶっ潰すって方が、このドラマの場合は納得できるわ 幕府打倒を目指すようになったのも、人の意見をそのまま受け売りしてるだけだしなあ
>>391
大河慶喜を組シーンでも意識したのかもね 明治維新ものは西郷花モユの後遺症であと10年はやらないだろう
いいことだ 明治維新は懲りずに続ける
維新はNHKにとっての悲願だから何度でもやり続ける
その度に失敗し続けてもやるのがNHK >>397
NHK「三度目の正直」
視聴者「二度あることは三度ある」 しかしここ10年で幕末の主要勢力はみんなやっちゃった気がするが
土佐会津長州薩摩どの視点でやっても大体同じ人物が出てきて
大体同じことやって変わりばえしないし
それでも何かネタをひねり出せるだろうか ネタも何も創作大河と化してるじゃない
同じ事の繰り返しになるので「創作」をぶっ込んで歴史を捏造する
…あれ?今の「西郷どん」になっちゃったねw >>400
ダークヒーロー的に見廻組をやればいいと思うぞ。
歴史好きなら知らん人がいない割りに、その実像はあまり知られていないから好きに創作できるぞ。 >>402
佐々木只三郎は龍馬の前に清川八郎も暗殺してるしな。
個人的には中島三郎助の大河を見てみたい。
モリソン号、ペリー来航から勝海舟との確執に五稜郭まで
幕府側のしかも政権中枢から少し離れた視点で描けるんじゃないかな。
佐々木譲の「くろふね」を原作で。 朝鮮配慮で無理
NHKが朝鮮を差し置いて日本と日本人のためになることをするなんて絶対にありませんから 次回のSPでは是非、国民から強制的に徴収した受信料で
半島に忖度したような偏向幻想歴史ドラマを制作する行為を
如何にして正当化できるのかを気鋭の評論家達が討論する
とかやっていただきたく早漏 伊藤博文主演とか言ってたバカは西郷のこの視聴率で目が覚めただろ
現実逃避するために韓国がどうたら言ってるだけ
視聴者はもう政治家は飽き飽き 二度とオッサンどものツラも見たくないというのが本音
今年なんてあまりにしつこく政治続けたから従来の視聴層がボイコットに回った 内容薄すぎて印象にも残らないから毎回内容すぐ忘れる
しかも1話ブツ切りでストーリーに連続性無いから忘れたまま次見ても全然問題無くて笑う アイカナさん島抜けして広島で売春婦になってしまいましたね
安っぽい感じがしてぴったりだわw
でも、アイカナ・・ピカで死ぬんじゃろ >>409
だからといって女主役にしたら悲惨な事になる。視聴者が求めてるのは真田丸のような本当のエンターテイメントだよ 薩長大河があまりにもアレな出来なので
八重の評価が鰻上り
これはこれで良かったんだが >>413
真田丸も肝心の終盤はグダグダやん
まー最近の学説を導入すると大坂方がただのバカになるんでそれを取り繕おうとした結果だろうけど 西郷丼にグダグダ文句をたれる竜馬
ちーがーうーだろ!(某政治家ババァみたいなカンジで)
モノホンの竜馬さんならば
丼にも色々都合があるがじゃろ
では次の策は
長州攻め確定、薩摩は嫌がってる
ならば長州の米で薩摩の銃を買うぜよ
これなら嫌でも乗ってくるじゃろ
次々打つ手を考えるのが竜馬さん
ネタに乏しくチェストとしか言わない脚本家脳みそ薄いのかね 幕末は価値観の押し付けになりがち
だから戦国と違って敬遠される
過去のNHKの幕末大河でも政治家を軸に据えたのは翔ぶが如くだけ
その翔ぶが如くは春日局から9%も下げて翌年の太平記にも完敗した
幕末をやるときは絶対に押し付けにならないように
感情移入しやすい人を選ぶのが鉄則
龍馬が辛うじてセーフなのはフリーターだから価値観の押し付けにならないから
それを鼻もゆ、西郷と続けざまに一番いやがられる「政治家」で来たんだから
薩長なんて一般的なイメージは「藩閥」でしかない
西郷を選んだ時点で視聴者は大量に脱落してる >>414
八重は特別よかったわけじゃない
単に謙虚だっただけ
西郷には謙虚さのかけらもない
だからめちゃくちゃに嫌われる
これから西郷以外で企画してもこういう傲慢な描き方すれば視聴率はどんどん落ちる
2回やって失敗して、まだ懲りなければ3回目で11%台を味わうがいいんだわ 明日もせごどんの価値観を視聴者へ押し付けて来るんだろう
それにウンザリした層がイッテQに流れてくと予想 オンデマンドの人気コンテンツ「八重の桜」を駆逐するための
「花燃ゆ」「西郷どん」だったはずなのに、全然客がつかない・・・ 明日はイッテQじゃなくて24時間テレビのマラソンゴールフィナーレや
1桁取れるチャンスやぞ 鹿児島猿に謙虚などという概念が理解できると思えないけど >>421
そら楽しみですな
>>422
ジャイアンを善人として描いた嘘歴史ですからね ,,,、、、、、、、,,,
,r''.:´.:;;;;;;;;;;;;:;:;:.:.::`ヽ ぼ く は
/.:.:;;;;;:;:;:;;;;;;;;;;;:;:;;;:;:;:;:;;;:゙、
,'.:;;,:r''"´  ̄ `""゙´ ´¨ヾ;;! * き れ い な
+ |;;;:.:{ -ー -、 , -‐.::.;l;!
|;;::.:ヽ _ _,,)j _,,.;i! さ い ご う
. i;;;;.:ji! ,r''ニニニ二ン r''二ニュ
/^ヾ! fエ:エi fエエ);;{
* レハj! ''' "´ j;:.~'' ´ ! +
Yヽ! , ィ ,_ _,,ハ |
+ し'i. ,′ j !;::.', | *
, イハ !ー―‐r ,! 24年革命!薩長は地球を救う!
,,、、-‐''"´.:/.:j! ', `ー―' /:.::``¨''ー- 、、、
"´.:.::::::::::::::::::/:::::| ` ヽ、、,, _ ___ ,,,.、ィ/:::::::::::::::::::::::::::::.:.:
.:.:.::::::::::::::::::::::/::::::::|i 、_ ,, __ //::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.
.:.:::::::::::::::::::::/::::::::::| | . ,, _ _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::/:::::::::::::| | .:::://:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::/:::::::::::::::| .| .:.:.:::://::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::/:::::::::::::::::| | .:.:://:::::::::::::::::::::((Yj):::::::::::::::::::: 脚本が悪いってのをまるで認めたくないんだろ
素材が悪いのかと喚き散らしたって無駄だろ
あまりに適当に書くからだっての 最終回は城山で死んだ後幽霊になって大久保の前に現れる西郷 >>426
「平清盛」意外と後から評価されてるけど。
信西や義朝が活躍する時代は希少価値あるし。 >>428
長文さんが一人で頑張ってるだけで世間一般に認められてきたわけじゃない >>429
いや、阿部サダヲ、玉木宏、窪田正孝、塚地武雅などが超メジャーになったから
オンデマンド見てイイネ!されてる現象だと思うけど。
あれは、ストーリーよりも、装束や俳優の評価重視だよ。 NHKオンデマンドのラインナップから外れてるから戦力外って言われてんだけど 長文だけどおはようー。
せめてオンデマンドから1年で消えたのは、当初からの契約通りで、
作品評価とは何の関係もないことぐらい押さえてからツベコベ言えよ。
つまりだ、ジャニーズ平時忠のせいってこと。江があって官兵衛がないのも同じ。
>>429
世間一般はともかく(というか6年も前の大河が世間一般で話題になることはない)、
DVD再販は相当長きにわたってトップを走り、銀河再放送では異例の特番までやって大盛況。
今度八重をやるが、そのような「特別扱い」はなさそうだ。ツイ界も相変わらず熱心なヲタで溢れる。
こういうことからして、「長文一人」が声を挙げているのではないだろう。
>>430
脚本がまず精緻で高度。その土台の上に斬新な演出、美術、映像、音楽が花を添えた。
役者も同じ。あれだけキャラ造形が多彩で鮮やかならば、皆生き生きと演ずることができる。
これからの若手がアピールするには、またとないキャラが揃っていた。
「脚本はダメだけど役者は頑張ったー」、そんなことありえないから。 慶喜をつけ狙った刺客を斬った時の西郷に違和感。一般人ならともかく相手は刺客
なんだから、「おいは人殺しじゃああ」って騒ぎすぎ。 今日の回のためにマスコミ呼んで試写会
そのあとキャストを引っ張り出して取材会
1桁危機だから、宣伝のためにマスコミに記事にしてもらおうとしたんだろう
姑息だなぁ >>433
肝練
ひえもんとり
カンコロ飯
一つもやってないからな「シグルイ」が出来とらんのじゃ 345日曜8時の名無しさん2018/08/26(日) 13:31:13.13ID:2Ep3TNGQ
びんぼくさい鹿児島県
貧困率全国3位
イモ消費率全国3位
父子・母子家庭数4位
デリヘル数全国3位
精神病院数1位 これで自称魅力Sとか鹿児島人はどんな精神構造してるんだ 色んな事情端折り過ぎてダイジェストになってる割に
1シーンがいちいち無駄に長くて時間稼ぎみたいになってるのが不思議
そして内容が薄く伸ばされ過ぎてペラペラに あの時代の”有識者”にとっては、「刎頸の交わり」なんてのは所詮綺麗事でしかなかったって話か。 血生臭い権力闘争をイイハナシダナーで済ませようとするお決まりのパターン
いい加減見飽きたんすけど うぅ、俺挫折
とりあえず薩長同盟までは見たってことで・・・
島流し編からグダグダでもう無理ぽ
ツマンネ 土下座して必死に訴えれば説得できるからラクだねこの西郷
慶喜には通用しなくてドスで脅して見限ったけどw 岩倉に全く魅力がない
喚いているだけ
考えもブレまくり
「なんちゅう罰当たりな」→(ゴーン)→「やりおったな。ワッハッハ」
鐘が鳴ったら考えが変わる謎演出
鶴瓶の演技も酷いが、脚本がもっと酷い 脚本家は岩倉=鶴瓶さんみたいな人という認識で脚本を書いたようだ
岩倉を演じている時の鶴瓶がいつもの鶴瓶と大して変わらんのは、そのせいもあるかもな >>445
やってることがアベコベにしか見えなかった
なんか如何にも東アジアへ向けて輸出する為のウケ狙いの作風やん 「薩摩・長州で新時代」=安倍首相
安倍晋三首相は、自民党総裁選への出馬を表明する舞台に鹿児島県を選んだ。
首相の地元の山口との「薩長同盟」が明治維新の契機となったことにちなんだとみられる。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018082600374&g=pol 大山と海江田、昨日もフラフラ京に来てたがあいつらヒマなの?
久武があやしいからってあんな簡単に薩摩を出て来れるものなの? ドラマってやっぱり平均的にクオリティーを保ってないとな。昨日ので言うと、桂の
「よろしく頼む」に対して「こちらこそ」と言うとこなんか、けっこう迫力ある。
ある意味「翔ぶが如く」の西田西郷以上と思わせるものがある。が、そこまでが糞
つまらんから無意味w せっかくの大事な見せ場が茶番になってしもた
もうやり直しや後戻りも出来もはん
チェスト〜!チェスト〜! 海外に居る僕らの仲間は仲良くしてるから僕たちも仲良くしようよ!!
→薩長同盟成立
このスケールの小ささ…
藩とか政治とか関係なく、何もかも個人の感情の問題に終始していくが
この調子で最後までいくのか… >>457
お互いの家老様が合意したんだから、海江田の感情なんか前面に出さんでもいいわ 歴史のダイナミズムを矮小化したいんだろうね
自分も先人のマキシマムな歴史の恩恵を受けて豊かな日本での生活を満喫してるるくせに、ミニマムな個人の歴史に矮小化してさも自分は個人を埋もれさせず大切にしてるみたいな偽善ヅラ ミニマムな個人の歴史を大切にしたいなら、ポリネシアとかアフリカの家父長部族制社会の国にでも移住しろよ 何でも強引にラブアンドピースで解決しようとする割に慶喜に対してはドスぶっ刺し
そして慶喜ウゼエ以外に討幕の理由が見当たらない
随分思い込みが激しいというか率直に言って西郷が頭ヤバイ奴にしか見えない
リアルで身近にいたらすげぇ面倒臭そうな男だ >>461
斉彬や勝の言を無批判で盲信する狂信者っぽいんだよね
こんなのに振り回されて持ち上げられたり落とされたりする慶喜が可哀想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています