【2018年 大河ドラマ】西郷どんアンチスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
血生臭い権力闘争をイイハナシダナーで済ませようとするお決まりのパターン
いい加減見飽きたんすけど うぅ、俺挫折
とりあえず薩長同盟までは見たってことで・・・
島流し編からグダグダでもう無理ぽ
ツマンネ 土下座して必死に訴えれば説得できるからラクだねこの西郷
慶喜には通用しなくてドスで脅して見限ったけどw 岩倉に全く魅力がない
喚いているだけ
考えもブレまくり
「なんちゅう罰当たりな」→(ゴーン)→「やりおったな。ワッハッハ」
鐘が鳴ったら考えが変わる謎演出
鶴瓶の演技も酷いが、脚本がもっと酷い 脚本家は岩倉=鶴瓶さんみたいな人という認識で脚本を書いたようだ
岩倉を演じている時の鶴瓶がいつもの鶴瓶と大して変わらんのは、そのせいもあるかもな >>445
やってることがアベコベにしか見えなかった
なんか如何にも東アジアへ向けて輸出する為のウケ狙いの作風やん 「薩摩・長州で新時代」=安倍首相
安倍晋三首相は、自民党総裁選への出馬を表明する舞台に鹿児島県を選んだ。
首相の地元の山口との「薩長同盟」が明治維新の契機となったことにちなんだとみられる。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018082600374&g=pol 大山と海江田、昨日もフラフラ京に来てたがあいつらヒマなの?
久武があやしいからってあんな簡単に薩摩を出て来れるものなの? ドラマってやっぱり平均的にクオリティーを保ってないとな。昨日ので言うと、桂の
「よろしく頼む」に対して「こちらこそ」と言うとこなんか、けっこう迫力ある。
ある意味「翔ぶが如く」の西田西郷以上と思わせるものがある。が、そこまでが糞
つまらんから無意味w せっかくの大事な見せ場が茶番になってしもた
もうやり直しや後戻りも出来もはん
チェスト〜!チェスト〜! 海外に居る僕らの仲間は仲良くしてるから僕たちも仲良くしようよ!!
→薩長同盟成立
このスケールの小ささ…
藩とか政治とか関係なく、何もかも個人の感情の問題に終始していくが
この調子で最後までいくのか… >>457
お互いの家老様が合意したんだから、海江田の感情なんか前面に出さんでもいいわ 歴史のダイナミズムを矮小化したいんだろうね
自分も先人のマキシマムな歴史の恩恵を受けて豊かな日本での生活を満喫してるるくせに、ミニマムな個人の歴史に矮小化してさも自分は個人を埋もれさせず大切にしてるみたいな偽善ヅラ ミニマムな個人の歴史を大切にしたいなら、ポリネシアとかアフリカの家父長部族制社会の国にでも移住しろよ 何でも強引にラブアンドピースで解決しようとする割に慶喜に対してはドスぶっ刺し
そして慶喜ウゼエ以外に討幕の理由が見当たらない
随分思い込みが激しいというか率直に言って西郷が頭ヤバイ奴にしか見えない
リアルで身近にいたらすげぇ面倒臭そうな男だ >>461
斉彬や勝の言を無批判で盲信する狂信者っぽいんだよね
こんなのに振り回されて持ち上げられたり落とされたりする慶喜が可哀想 一坂の批評は最近更新が早いな
花燃ゆよりはツッコミやすいのかもしれんな >>462
龍馬による西郷評価「大きく叩けば大きく響き、小さく叩けば小さく響く」は、
「西郷は大人物である」ではなく、
「西郷は周囲の影響を受けやすい受動的な人間である」と解釈すべきだ、
という説があるよな。 >>461
素直に慶喜ウゼエで倒幕目指すならまだいいものを
タミノタメニーとか言ってるのが鼻につく
だったらもっと幕府に苦しめられる民を描いておけよ
西郷ももっと理知的に描いておけよ
こんな感情論だけで突っ走る奴に体制ぶっ壊されたら不安しか感じないわ 奄美大島での薩摩の悪政はバッチリ描かれていたのにね 2話でふきの家族使って百姓の窮状をやってたけど
あれも今どうなってるのか全然やらんもんな
薩摩で貧乏してる西郷家の描写すらまともにやってきてないし
ほんとに民の暮らしを良くするための倒幕だと思って西郷にそう言わせてるのか
制作側の真意が疑わしい 民のためじゃなくて欧米列強との不備条約改正のためだけどな >>467
パヨクと朝鮮史観に汚染されたNHKの中の同志たちへ媚びた内容なだけ
自分は先祖代々奄美だけど、奄美の人間は保守的だから奄美編も総じて不評だよ
政治的イデオロギーにまみれたものに島の歴史が利用されたってね >>469
そこら辺りがゴチャ混ぜになり慶喜が悪い幕府を滅ぼす…だもんな
まともな議論も大概にして全て感情論だけで押し通す有様 だいたい幕末ものって黒船が来ることによって日本がてんやわんやになってこのまま
じゃいけないって意識からスタートしてそれが公武合体や討幕へってのが普通。何で
西郷どんもそうしないのか。そうでないと斉彬やら篤姫のあたりはいったい何だった
の?となる。 >>470
つまり黒糖地獄なんてなかったってこと? >>473
あったよ
描き方が不評だってことさ
島の歴史はパヨクに利用されがちだから警戒してる人間は多いよ
頭を撫でれば被害者のお人形さんになるような沖縄とは違うから >>474
描き方に関してはベタベタの時代劇風味で失笑ものの安っぽさだったが、いわゆる左翼的な描写はなかったと思うがなあ ありえない描き方
・ジャンヌダルクのような愛加那の積極的な個人主義
・極端に神秘主義的なユタ(本当はもっと俗世的)
・男女同権
その他もろもろ 中園は歴史に興味がないと思っていたが、歴史が嫌いなんだろう。
封建社会、身分制度、男尊女卑、一夫多妻とか絶対に許せん!
だから江戸時代を終わらせ、妾を持たなかった西郷だけが「いい人」
と思っているに違いない。史実に関する話は脚本協力という名の
ゴーストライターに丸投げ。結末が西郷いい人だけは譲れない!
みたいな信念を感じる。
だいたい三つ年下の後輩大久保の西郷に対する上から目線とか、
中園の武士嫌い、封建社会否定の作為しか感じない。
西郷以外は全て嫌な奴じゃないと、中園ドラマは完結しないという、
キャラ設定完全崩壊の暴走ぶり。
タモリをバックにやりたい放題なのか? 脚本は既に全て上がりNHKへ
NHKが中園ミホ脚本を取り纏めた結果が今の“西郷どん”と言う訳
単純にNHK制作サイドの創作技術の低さだけが目立っている >>465
西郷は、単なる「器」。
器は空っぽで、大きいほど
そこに何かを注ぎ込みたい人間(例えば、斉彬)にとっては都合がいい。
という、秀逸な考察をしていた人がいたなぁ。
全面的に賛成だ。
それなら、納得出来る。
つまり、西郷には自分の考えはなく、
他者の思想や志をスポンジのように吸収するだけ。 >>473
二回目のうち徳之島、村田どんが流された喜界島。
こっちも江戸時代にサトウキビ栽培してた。黒糖地獄。
沖永良部は秋吉台みたいに石灰石の島なので別の意味で厳しい。 ドラマが糞すぎて鹿児島じゃ観光やメディア関係者以外は褒めてる人全くいないんだけど NHKは糞みたいな大河より武健一のような武闘派左翼はもちろんヤクザや右翼の鉄砲玉にぎょうさんおる底辺奄美の人間の群像劇やらんか
よっぽど奄美の歴史を描くことになるわ 史実よりも人間西郷隆盛を描くと宣言しておきながら
無能な偽善者ということしか伝わってこない西郷像
何でも土下座で解決、それ以外は暴力を伴う恫喝で脅しつける
こんなキャラ役者も作り込みようが無くて困惑してるだろうな 原作脚本じたいが西郷の人物像を捉え切れてない節が見受けられる
ありがちなラブ&ピースを当て嵌めてるがそれ故に何の光彩も放ってはいない >>484-485
ほんと…演じてらっしゃる俳優さん達が気の毒になる拙さ
西郷を始め大久保、木戸の維新三傑が揃い更に龍馬まで居てこのザマだもん
視聴者には彼らの何が凄いのか伝わらない土下座大会になってしまってた これまでの大河で西郷は何度か演じられてきたが、
今回は主役であるにも関わらず、最も魅力のない西郷となった。
これは西郷の魅力を表現できない中園脚本のせいである。
西郷というのはどこか謎めいた、底の見えない人物であり、
これを魅力的に表現できなければ、ただの無能なお人よし
にしかならない。
中園がいかに西郷を理解できていないか、脚本家としての
才能がないかを知ることとなったが、まさか直虎や花燃ゆの文
よりも魅力がない人物になるとは・・・・・ 選挙で勝たせてくださいと土下座すれば
有権者が投票するという奇妙な風習のあるド田舎にふさわしい大河だよ 慶喜に畳ドスするとき、この刀はあなたを守るために人を殺めた…とかなんとか語り出して
恩着せがましくて嫌らしいなぁと思っちゃったわ
何か言いたいことがあってもグッと堪えて語らないほうが無念さが伝わるだろうし
鈴木亮平はそういう演技もできる役者だと思うのだけどね
脚本演出がヤバいレベルで稚拙 >>489
改めて文章で読むと宝塚っぽい演出だな
ああ…宝塚ごっこを劇中でずっとやってたのか >>489
そこでもアワアワ、平岡が殺されてビクビクな慶喜が
適役として全然魅力的じゃないんだよなあ
おそらく大阪城でもブルブル怯えながら逃げるんだろう ,,,、、、、、、、,,,
,r''.:´.:;;;;;;;;;;;;:;:;:.:.::`ヽ ぼ く は
/.:.:;;;;;:;:;:;;;;;;;;;;;:;:;;;:;:;:;:;;;:゙、
,'.:;;,:r''"´  ̄ `""゙´ ´¨ヾ;;! * き れ い な
+ |;;;:.:{ -ー -、 , -‐.::.;l;!
|;;::.:ヽ _ _,,)j _,,.;i! せ ご ど ん
. i;;;;.:ji! ,r''ニニニ二ン r''二ニュ
/^ヾ! fエ:エi fエエ);;{
* レハj! ''' "´ j;:.~'' ´ ! +
Yヽ! , ィ ,_ _,,ハ |
+ し'i. ,′ j !;::.', | *
, イハ !ー―‐r ,! 薩摩御用盗?豚姫?なんの事だい?
,,、、-‐''"´.:/.:j! ', `ー―' /:.::``¨''ー- 、、、
"´.:.::::::::::::::::::/:::::| ` ヽ、、,, _ ___ ,,,.、ィ/:::::::::::::::::::::::::::::.:.:
.:.:.::::::::::::::::::::::/::::::::|i 、_ ,, __ //::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.
.:.:::::::::::::::::::::/::::::::::| | . ,, _ _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::/:::::::::::::| | .:::://:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::/:::::::::::::::| .| .:.:.:::://::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::/:::::::::::::::::| | .:.:://:::::::::::::::::::::((Yj):::::::::::::::::::: ところでこのAAとりあえず完成形としたいんで
5ch以外にも広めてほしいんだが
頼むのはこのスレの住人でいいよね? ___
/ \ _________
/ / \ \ /
| (゚) (゚) | < クソ大河にうんこしていきますね
| )●( | \_________
\ ▽ ノ
\__∪ /
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙)
/ ̄ ̄ ̄ヽ
/ 丶
/ |
| -ー ー- |
i^| ヽ・ヽ /・フ |^i
| | ・| |/
从 ,,(__ !ヽ せごどん大河の底辺にも都があるぞ
/::::∧ ´〜〜゙゙ /::::|:ヽ
./:::::::|::::\_,,,,,,,,,_/|::::::|::::ヽ 次回はまた糸との結婚生活話か
ただでさえスッカスカなのにこういう無意味なホームドラマパートでさらに尺稼ぎ
ほんとに歴史ドラマやる気全然無いんだなと思う せめてもうちょっと有能な西郷が見たかったな
無能西郷に合わせて登場人物みんなもっと無能にされてて政治パートが全部茶番 ロマン溢れるダイナミズムもなければ、ギラギラする野性味もない、コントにもなってないし、ホッコリもしない
関係者による忖度の褒め合いで成り立ってる糞大河 まさかの薩長同盟がドゲザーしようぜ!…だもんなあ
維新三傑プラス坂本龍馬が居てあんなショボイの見せられるとは思わなんだ
幕末は当分やらん方がいい、見てる方も呆れ返るしかないだろうよ 西郷、大久保、坂本らは夢や理想に生きた。
それゆえ不慮の死を遂げた。
慶喜や勝、篤姫などは現実に生き、普通に往生した。
これら歴史上の人物をドラマにする時、
そのテーマは夢と現実になる。
西郷などは理想の為、現実を犠牲にした。
一方篤姫などは政略結婚で種無しの馬鹿殿に嫁ぎ、
厳しい現実と戦った。
「西郷どん」がドラマとして完全に間違っているのは、
夢や理想よりも、現実をテーマにしているところである。
「篤姫」が正しいのは、きっちりと現実を描き、
夢や理想を断念した悲哀が表現されているところだ。
女性を主人公にした場合、厳しい現実と戦う姿がドラマになる。
夢や理想を追い求めて、口論や殺し合いをするなどありえない。
死によって現実が吹っ飛ぶからだ。
「西郷どん」ではプロデューサーと脚本家の意向により、
西郷という男の現実が描かれようとしている。
理想を追い求めた男たちのドラマではなく、一人の男がどんな
現実を生きたかがテーマになっている。
失敗を約束されたドラマ、それが「西郷どん」である。 >>499
>「篤姫」が正しいのは、きっちりと現実を描き、
家定の描き方が少女漫画のような夢想世界でしたが >幕末は当分やらん方がいい
禿げ上がるほど同意
作るたびに質が下がるj一方だからな
時代も主要人物も過去作と被りまくりだしいい加減ネタ切れでしょ >>497
地元の観光やら政党やら、あらゆる方向から文句出ないように作ってるから
そりゃ糞つまらなくなる
面白いのは視聴者からの文句に関しては、あまり気にしていない点だw 視聴者の意見なんか知らない
忖度する相手にだけ気を遣えば大河ドラマは作れる >>504
そうなんだよな
結局は関係団体へのバラマキ目的になってるのが大河ドラマの現実か… どっちが先に頭を下げるか大会
西郷が先に頭を下げていい人アピール
→桂が器の小さいアホに
この構造わかっててやってるのかなこの制作陣 ポンコツ大河作り続けるのも色んな権益が絡んでるからだろうね
原作本なんてのもNHK出版の利得だろうし
高価なわりに本編とはあまり関係のないふん〜わりしたラノベ風の代物だ
色んな手で国民をカモろうとするもんだ 全国各地の自治体が、大河誘致に必死になるわけだ。
もはや、大河は、新幹線、高速道路、ダムと変わらんくなってきてるな。 一種の公共事業だから地元民の要望とかあんまり関係ないんだよね 地元鹿児島じゃ誰も褒めてないよ
かえって駄作を作られたら、次回作がだいぶ先になってしまうので今年の西郷どんは迷惑な存在 最近は薩摩側から見た幕末研究が進んでるけどそっちを基に大河を作られると困る連中が
あわてて昔ながらのやたら活躍する龍馬と長州倒幕派の正当化と薩摩サゲの要素をぶちこんで
いい加減なドラマを作って当分は自分たちに都合悪いドラマが作られないように防いだという印象だな 直虎みたいな地元すら困惑する無名でも
ドラマの内容によっちゃ地元の経済効果200億超えを狙えることがわかったしなぁ
ガクトや綾瀬はるかみたいに地元の祭りに参加し続けてくれるキャストも居る
地方が必死になっちゃうのは仕方ないな 西郷隆盛はどうやったって愛されキャラ、ゆるキャラには
なれない。
「もっともっと死なんといかん、死んだ後に生まれた日本人が
新しか日本を作る!」
「翔ぶが如く」での西郷はこんなセリフを吐いたが、
この西郷しかリアリティーはない。
お由羅騒動、精忠組、斉彬、篤姫、月照との心中、島流し、寺田屋事件、
薩英戦争、禁門の変、薩長同盟、竜馬暗殺、戊辰戦争などを経た西郷だから
こそ言えるチェスト行けなのだ。
西郷が成長する過程を全部すっ飛ばして、ひたすら「いい人西郷」じゃ
体作って魂いれずの人形にしかならない。 南京大虐殺を自慢してたのは鹿児島人
戦後罪に問われると南京大虐殺は捏造だと喚き出したのも鹿児島人
鹿児島人を信じる馬鹿いるの? 何が違うのかな「翔ぶが如く」とw 「翔ぶが如く」のにせどん(若者)たちも、現代の
価値観からけっこうかけ離れてると思うが、見ててそんなに変な感じはないが、どんの
薩摩隼人って何をしたいのか、何が望みなのかよくわからんのだよね・・・・ 大量に登場人物居てもそのほとんどがモブっていう
登場シーンだけスポット当ててもすぐ放置されるから
たまに出てきてもどういうポジションでそこに居るのかが全然わからん
要するにドラマ内でキャラを書き込む気が無いから
結局龍馬や慶喜みたいなポジションの定まった超ビッグネームに頼るしかない いまだに西郷大久保以外の薩摩藩士の顔と名前が一致しない
ていうか覚える価値すらない >>524
いいんじゃね?
だって単なるモブキャラやん 吉二郎も序盤から出てるのに
本当にずっと家に居るだけでなんの役割も与えられてない
もうすぐ死ぬけどまた直前にフラグ立てて
死んだ後はさっさと忘れ去られるんだろう 有馬と大山の使い方がもったいなかった
序盤からもう少しキャラを立てていれば、寺田屋はもっと印象的になったはず
それに、禁門の変で、長州は同士だと言って助けようとするなら
西郷の仲間同士で斬り合った寺田屋に触れれば、ドラマとしての連続性も出たのに 西郷=安倍ちゃん以外は全部モブという
痔眠党と天災プログラマーミポ中曽根の
作ったVRワールドだから 従道の中の人は現実世界で何かあったのか
最近ゲームに参加してこないね 革命編!!なんて銘打って番宣やりまくったくせに全然盛り上がらんね
第3クールもあと1ヶ月足らずで終わるぞ アバン以外何の意味もない回でしたね
どうでもいいスイーツで尺取るなら寺田屋もっとちゃんとやれよ
また馬鹿女が一人増えてマジでウザイ 女優さんに多いのがウザいのがカッコいいと言う志向
業界人も何故かギャーギャー言い出す女性が魅力的だと考えている
こう言う世間と乖離したホームドラマが面白いと言う事なんでしょう もはや名人芸とさえ思う。45分かけてどうでもいいことに時間潰しw 政治をやると視聴率が落ちる。
放映する側は恐ろしくてたまらんのだよ。
だから恋愛ドラマでお茶を濁して
下がり幅を最小限で食い止めようとする。
その結果、花もゆの二番煎じができあがる
視聴率も低く内容もグチョグチョという最悪のドラマが NHKドラマ班の政治認識が低過ぎて世間で通用しない
挙句にNHKの定例会で放送内容が問題視されたら責任追及される
もはや今の彼らには茶番しか描ける自由が残されていない 名を上げようとする夫を健気に支える妻っていう使い古されたパターンを
こんなに尺使ってやらなきゃいけないほどネタに困ってんのかと
ホームドラマやるならやるで、もうちょっと西郷隆盛と糸ならではの
ネタの作り込みとかできないのかよアホらしい 八重後半ティストの下世話系ホーム茶番劇でごわした
外交のアベ=外交の西郷って感じでお寒い限り 八重じゃなく花燃ゆだな
あれも夫を支える妻だった
まぁあの主人公ではそれしかやれることが無かったのだろうが
西郷どんは他にやれること大量にあるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています