【2018年 大河ドラマ】西郷どんアンチスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>499
>「篤姫」が正しいのは、きっちりと現実を描き、
家定の描き方が少女漫画のような夢想世界でしたが >幕末は当分やらん方がいい
禿げ上がるほど同意
作るたびに質が下がるj一方だからな
時代も主要人物も過去作と被りまくりだしいい加減ネタ切れでしょ >>497
地元の観光やら政党やら、あらゆる方向から文句出ないように作ってるから
そりゃ糞つまらなくなる
面白いのは視聴者からの文句に関しては、あまり気にしていない点だw 視聴者の意見なんか知らない
忖度する相手にだけ気を遣えば大河ドラマは作れる >>504
そうなんだよな
結局は関係団体へのバラマキ目的になってるのが大河ドラマの現実か… どっちが先に頭を下げるか大会
西郷が先に頭を下げていい人アピール
→桂が器の小さいアホに
この構造わかっててやってるのかなこの制作陣 ポンコツ大河作り続けるのも色んな権益が絡んでるからだろうね
原作本なんてのもNHK出版の利得だろうし
高価なわりに本編とはあまり関係のないふん〜わりしたラノベ風の代物だ
色んな手で国民をカモろうとするもんだ 全国各地の自治体が、大河誘致に必死になるわけだ。
もはや、大河は、新幹線、高速道路、ダムと変わらんくなってきてるな。 一種の公共事業だから地元民の要望とかあんまり関係ないんだよね 地元鹿児島じゃ誰も褒めてないよ
かえって駄作を作られたら、次回作がだいぶ先になってしまうので今年の西郷どんは迷惑な存在 最近は薩摩側から見た幕末研究が進んでるけどそっちを基に大河を作られると困る連中が
あわてて昔ながらのやたら活躍する龍馬と長州倒幕派の正当化と薩摩サゲの要素をぶちこんで
いい加減なドラマを作って当分は自分たちに都合悪いドラマが作られないように防いだという印象だな 直虎みたいな地元すら困惑する無名でも
ドラマの内容によっちゃ地元の経済効果200億超えを狙えることがわかったしなぁ
ガクトや綾瀬はるかみたいに地元の祭りに参加し続けてくれるキャストも居る
地方が必死になっちゃうのは仕方ないな 西郷隆盛はどうやったって愛されキャラ、ゆるキャラには
なれない。
「もっともっと死なんといかん、死んだ後に生まれた日本人が
新しか日本を作る!」
「翔ぶが如く」での西郷はこんなセリフを吐いたが、
この西郷しかリアリティーはない。
お由羅騒動、精忠組、斉彬、篤姫、月照との心中、島流し、寺田屋事件、
薩英戦争、禁門の変、薩長同盟、竜馬暗殺、戊辰戦争などを経た西郷だから
こそ言えるチェスト行けなのだ。
西郷が成長する過程を全部すっ飛ばして、ひたすら「いい人西郷」じゃ
体作って魂いれずの人形にしかならない。 南京大虐殺を自慢してたのは鹿児島人
戦後罪に問われると南京大虐殺は捏造だと喚き出したのも鹿児島人
鹿児島人を信じる馬鹿いるの? 何が違うのかな「翔ぶが如く」とw 「翔ぶが如く」のにせどん(若者)たちも、現代の
価値観からけっこうかけ離れてると思うが、見ててそんなに変な感じはないが、どんの
薩摩隼人って何をしたいのか、何が望みなのかよくわからんのだよね・・・・ 大量に登場人物居てもそのほとんどがモブっていう
登場シーンだけスポット当ててもすぐ放置されるから
たまに出てきてもどういうポジションでそこに居るのかが全然わからん
要するにドラマ内でキャラを書き込む気が無いから
結局龍馬や慶喜みたいなポジションの定まった超ビッグネームに頼るしかない いまだに西郷大久保以外の薩摩藩士の顔と名前が一致しない
ていうか覚える価値すらない >>524
いいんじゃね?
だって単なるモブキャラやん 吉二郎も序盤から出てるのに
本当にずっと家に居るだけでなんの役割も与えられてない
もうすぐ死ぬけどまた直前にフラグ立てて
死んだ後はさっさと忘れ去られるんだろう 有馬と大山の使い方がもったいなかった
序盤からもう少しキャラを立てていれば、寺田屋はもっと印象的になったはず
それに、禁門の変で、長州は同士だと言って助けようとするなら
西郷の仲間同士で斬り合った寺田屋に触れれば、ドラマとしての連続性も出たのに 西郷=安倍ちゃん以外は全部モブという
痔眠党と天災プログラマーミポ中曽根の
作ったVRワールドだから 従道の中の人は現実世界で何かあったのか
最近ゲームに参加してこないね 革命編!!なんて銘打って番宣やりまくったくせに全然盛り上がらんね
第3クールもあと1ヶ月足らずで終わるぞ アバン以外何の意味もない回でしたね
どうでもいいスイーツで尺取るなら寺田屋もっとちゃんとやれよ
また馬鹿女が一人増えてマジでウザイ 女優さんに多いのがウザいのがカッコいいと言う志向
業界人も何故かギャーギャー言い出す女性が魅力的だと考えている
こう言う世間と乖離したホームドラマが面白いと言う事なんでしょう もはや名人芸とさえ思う。45分かけてどうでもいいことに時間潰しw 政治をやると視聴率が落ちる。
放映する側は恐ろしくてたまらんのだよ。
だから恋愛ドラマでお茶を濁して
下がり幅を最小限で食い止めようとする。
その結果、花もゆの二番煎じができあがる
視聴率も低く内容もグチョグチョという最悪のドラマが NHKドラマ班の政治認識が低過ぎて世間で通用しない
挙句にNHKの定例会で放送内容が問題視されたら責任追及される
もはや今の彼らには茶番しか描ける自由が残されていない 名を上げようとする夫を健気に支える妻っていう使い古されたパターンを
こんなに尺使ってやらなきゃいけないほどネタに困ってんのかと
ホームドラマやるならやるで、もうちょっと西郷隆盛と糸ならではの
ネタの作り込みとかできないのかよアホらしい 八重後半ティストの下世話系ホーム茶番劇でごわした
外交のアベ=外交の西郷って感じでお寒い限り 八重じゃなく花燃ゆだな
あれも夫を支える妻だった
まぁあの主人公ではそれしかやれることが無かったのだろうが
西郷どんは他にやれること大量にあるからな なんか西郷が全然魅力的じゃないよな。
ブサイク度増してきてるし。へんなとこで泣いてるし。 鹿児島ではあんな西郷どんは見たくもないってのが主流だね >>544
清盛は良くも悪くも凝り過ぎた作劇で、ライト層から逃げられた
そういった要素は、西郷どんには皆無だと思う 清盛アンチのツッコミどころが無知そのものだったしな 花燃ゆは主人公が何をやったわけでもない
どちらかというと主婦みたいなもんで話が作りようがないのは仕方のないことだし(知名度低)
清盛は制作陣がオタク気質で分かりにくく一般視聴者が逃げた結果なので(マニア路線)
どちらも西郷とは似ても似つかない
西郷=(超有名人+ライト層狙い) 簡単に西郷を信じるパークスwww 基本的に西郷は主役のスーパー補正がかかっていて、正論だけで周りが動いてく。だからこのドラマはつまらないの。人間が動くには、自分が得する理由が必要だから。 #西郷どん
折鶴
@grusori >>547
花燃ゆも平清盛も主人公に共感できないんだよ
花燃ゆは途中から毛利家へ仕えてキャリアウーマンの話になるが
脚本家が変わっていることもあって毎回話に連続性がなく
義兄に横恋慕してたかと思えば前夫が忘れられませんだし
平清盛も武士政権のカリスマかと思えば海賊王になりたい中二病だし
西郷隆盛はもっと人情味のある寡黙な人だったと思うんだよな
めそめそ泣きすぎだし女に冷たすぎで感情コントロールが下手だし
こんな人になぜ薩摩人が皆ついて行こうと思ったのか >>549
薩摩人だけど、この大河の自称西郷どん?について行こうち思う薩摩人などおりもさん(キッパリ マンガファンタジーじゃなくて人物の心情を文芸で描いてくれないと感情移入はできない >>541
花喪湯ほど印象は薄くない
妙なアクはある
しかし内容がない >平清盛も武士政権のカリスマかと思えば海賊王になりたい中二病だし
ほーれ
馬鹿丸出し 同じ体制を壊す革命家でも、昨日NHKアーカイブスで総合で最終回が放送された
加藤剛出演の平安初期の反逆児の平将門の生涯を描いた「風と雲と虹と」は単純明快で良かった。
腐敗した朝廷と公家政治に反旗を翻し、坂東の武士の自分たちが開拓開墾した土地を
自分の物にするために民衆と共に立ち上が、公地公民制度と赴任してきた朝廷軍に戦いを挑む。
加藤剛が海音寺潮五郎の原作をドラマ化して欲しいと要望して実現した大河だそうで、役者たちの
熱演もすごく夢と希望とロマンがある大河。
西郷どんは現代に近いからか政治闘争も生臭くロマンとはほど遠い。 まー言っちゃ悪いが女丸出しの脚本だなぁと思う
このドラマの西郷に男受けする要素がまるで見当たらない
つうかキモい 寺田屋で負傷した龍馬がアッ!と言う間に回復
ワロタ 龍馬は寺田屋襲撃で死にかけたんじゃなかったっけ?
すごい元気で驚いた
相変わらず脈絡なく史実展開するだけだしもういいや 温泉パワーぜよ!!マグナムをドゴーン!ドゴーン!と連射して
ドーベルマン刑事ぜよ! 西郷どんすごい!するために周りを無能にする脚本
被害者が増え続けてて悲しい
パークスも見事に仲間入り 如何にも「女性的な描写」だよね
歴史上の人物や
それを演ずる俳優諸氏
被害者ばかり増やして誰も得していない
これに出て来る女優さん嫌いになりそう >>556
女だからという理由で父親や男兄弟たちに身売りさせられたり(高梨臨演じるふき)
糸が先夫と離婚した理由が子供ができないためで嫁いびりされてたり
男尊女卑を入れてきているから女性受けもよくない
しかも夫である隆盛が妻を守らないw
女受けを狙うなら篤姫ぐらいやらないとダメだろう
あれは天下の将軍家定さまも幼馴染の尚五郎も篤姫さまのために尽くしてた 爺さん向けドラマだろうな
冒頭に風呂シーン入れただけで視聴率上がるんだからw 某VIPが八重の桜を見て不満を漏らす
→びびったNHK、急きょ2015に長州ドラマをやることを決定
→史上最低視聴率
→びびったNHK、すぐさま2018に西郷を決定
→幕末は政治だと視聴率取れない、花モユの再来を恐れる
→夫婦や恋愛要素をぶち込んだヘンテコなドラマ誕生
→やっぱり低視聴率
→びびったNHK、2021に ←今ここ >>550
鹿児島弁が間違っています。薩摩人を自称するのやめましょう つまらないドラマを作ったら法に触れるってわけじゃないからな・・正直
警察に捜査して欲しいレベルに達してる。 花子とアンの出来から大して面白くないとは思ってたが、
そのまんますぎて……。もう少し期待していた部分もあったんだろうな 西郷隆盛なんて史料豊富だし
史実通りにやれば、たとえ現代人には意味不明な行動でも
史実通りだから仕方ないかと思ってもらえるんだがな
このドラマでは非戦平和主義者に改変しちゃったから
都合の悪いことはスルーして誤魔化す
スルーできないときは他人のせいにして誤魔化す
手抜きにも程がある 明治維新150年と銘打って西郷隆盛を選ぶというセンスそのものが古臭い
そこに政府の肝いりが入れば何の新鮮味もないドラマが出来上がるのは目に見えている
というか、デブで戦争好きという時点で視聴者は離れる 現代の価値観無視して、
殺しまくり、戦マンセーとかで大河作って欲しいな。 人を一人斬ったくらいで大騒ぎな人に「おいは幕府を倒す」とか言われても 江戸時代は長い間戦争なんて無かったし人斬ったりもなかったから
感覚的に現代人と変わらんだろう
戦争マンセーしたければ戦国時代に 二階堂とか水川とか、入浴シーンでしか視聴率取れないな
あとは雨、雪、台風みたいに月曜の天気に響く時だけ >>573
殺し殺されまくった挙句、視聴者の方が「戦は嫌にございます」と言い出した直虎 これからの展開にも期待してないけど
このホワイト西郷のままどこまでいくのかという点では興味がある
似たケースの官兵衛は最終回直前にいきなりブラック化して失笑を買っていたが
西郷どんはどうするのやら 最終回直前に西やん扮するブラック西郷が登場するよ。
「おいが本物でごわす!」「お前はナレーションだろ!」
みたいなやり取りを延々と繰り広げ、視聴者の失笑を誘う予定。 ちび西郷と大人西郷とナレ西郷が雲の上から手を振るラストが見える 中園ミホってドクターXの脚本家だったんだな
その割に主役は活躍しねーなー「おいどんは失敗しないので!」とか
気持ちのいい事をやらずに只管の様に感情論ばかり振りかざす 気持ちのいい事をやって女を孕ませることに関しては失敗してないからね
LOVE論や生産性の高さばかりを振りかざすキャラクターと言えましょうな >>102
戊辰で薩摩兵が二本松攻めてたとき敵の指揮官の知恵にあやかろうとこぞって肝を食べた話残ってるよ。
迷惑どころか鬼畜だろ。 クソバカに都合いいトンデモだらけというので一貫してて見下すしか無い この大河の西郷は、誠実、優しい、情にもろい性格となっている。
これは特に女性から好まれる男性像に近い。
しかし反面、お人よし、優柔不断、子供っぽいと見られる場合もある。
だが史実の西郷と決定的に違うのは、鈴木西郷に全く「威厳」がないことである。
中園の創作した愛されキャラ「西郷どん」に、歴史を動かす力はない。
こんな西郷どんに命を預けることはできない。
「翔ぶが如く」の西田西郷には威厳を感じた。
それは、目的の為なら手段を選ばない非情さによって醸し出された。
その目的が己の利益や快楽ならば、これは完全に犯罪者のキャラである。
しかし理想を実現する為に、仲間や身内の死さえ厭わないのならば、
これはリーダー、大将のキャラクターとなる。
そして、理想の為に自らの命を捧げるならば、これこそ英雄である。
鈴木西郷は女性に愛されるキャラなのかもしれないが、
時代や人々を動かし、運命を託せる西郷ではない。
中園やNHKが男性の威厳を否定してもいいが、それが武士の否定、
時代劇、大河ドラマの否定となることを分かっているだろうか?
「西郷どん」こそアンチ大河である。 鈴木西郷も一喝する時は迫力あるが、だからと言ってあんまりみんな西郷の言うこと
聞かないもんな、考えてみると。大久保なんて何かと「やっせん坊」てバカにするし。
そのくせ「吉之助さあが帰ってくっとじゃ」とか大喜びしたり。何考えてんだろ。 西郷の何にも考えてない感じのうさん臭さは、怖いぐらい
あんなのの相手をしたヒー様が、発狂しちまったのも納得 武士の否定はいいが歴史を否定されては困る。
ドラマに毒された本スレなんてもうまともな研究史が通じない状態。
頭が痛くなるような会話を続けている。 キャラだけじゃなくエピソードの使い捨て感もすごいな
お龍に影響されて勇気を出した糸が西郷と話し合って問題解決、
ちょうど上手いこと子供もできました、終わり
みたいな感じ
西郷か糸によっぽど思い入れのあるような人以外
何の感想も持てないぞ、こんなスッカスカでヒネリも無い話 序盤にさんざん登場しながら、もはや忘れ去られた篤姫 数多の芸者ガールズ達と一緒
登場シーンのみ意味深ですぐにモブ化もしくは消失 「西郷どん」はドラマとしてもおかしい。
毎回毎回エピソードばかりで、連続ドラマなのに話が続かない。
エピソードというのは挿話のことで、本筋とは関係ない、
ある人物に関する興味深い話、あまり知られていない話のこと。
西郷どんの場合、本筋(歴史)とは関係ない、中園やNHKが
創作したパークスとナマコなどの逸話になる。
多分西郷どんの魅力みたいなものを語っているのだろうが、
完全にすべっている。
興味深くもないし、面白くもない。そんなことよりきちんと
本筋(歴史)をやれ。内輪受けで盛り上がってんのか知らんが、
悪ふざけが過ぎる。 昨今の大河を見てると逆に歴史が分からなくなってくる。
誰がどういう流れで何をやって、その後何に繋がるかとかさっぱり分からん。 現代の正義感に乗っかって歴史と当時を懸命に生きていた人たちを馬鹿にしてる感じはするよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています