【2018年 大河ドラマ】西郷どんアンチスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明治維新150年と銘打って西郷隆盛を選ぶというセンスそのものが古臭い
そこに政府の肝いりが入れば何の新鮮味もないドラマが出来上がるのは目に見えている
というか、デブで戦争好きという時点で視聴者は離れる 現代の価値観無視して、
殺しまくり、戦マンセーとかで大河作って欲しいな。 人を一人斬ったくらいで大騒ぎな人に「おいは幕府を倒す」とか言われても 江戸時代は長い間戦争なんて無かったし人斬ったりもなかったから
感覚的に現代人と変わらんだろう
戦争マンセーしたければ戦国時代に 二階堂とか水川とか、入浴シーンでしか視聴率取れないな
あとは雨、雪、台風みたいに月曜の天気に響く時だけ >>573
殺し殺されまくった挙句、視聴者の方が「戦は嫌にございます」と言い出した直虎 これからの展開にも期待してないけど
このホワイト西郷のままどこまでいくのかという点では興味がある
似たケースの官兵衛は最終回直前にいきなりブラック化して失笑を買っていたが
西郷どんはどうするのやら 最終回直前に西やん扮するブラック西郷が登場するよ。
「おいが本物でごわす!」「お前はナレーションだろ!」
みたいなやり取りを延々と繰り広げ、視聴者の失笑を誘う予定。 ちび西郷と大人西郷とナレ西郷が雲の上から手を振るラストが見える 中園ミホってドクターXの脚本家だったんだな
その割に主役は活躍しねーなー「おいどんは失敗しないので!」とか
気持ちのいい事をやらずに只管の様に感情論ばかり振りかざす 気持ちのいい事をやって女を孕ませることに関しては失敗してないからね
LOVE論や生産性の高さばかりを振りかざすキャラクターと言えましょうな >>102
戊辰で薩摩兵が二本松攻めてたとき敵の指揮官の知恵にあやかろうとこぞって肝を食べた話残ってるよ。
迷惑どころか鬼畜だろ。 クソバカに都合いいトンデモだらけというので一貫してて見下すしか無い この大河の西郷は、誠実、優しい、情にもろい性格となっている。
これは特に女性から好まれる男性像に近い。
しかし反面、お人よし、優柔不断、子供っぽいと見られる場合もある。
だが史実の西郷と決定的に違うのは、鈴木西郷に全く「威厳」がないことである。
中園の創作した愛されキャラ「西郷どん」に、歴史を動かす力はない。
こんな西郷どんに命を預けることはできない。
「翔ぶが如く」の西田西郷には威厳を感じた。
それは、目的の為なら手段を選ばない非情さによって醸し出された。
その目的が己の利益や快楽ならば、これは完全に犯罪者のキャラである。
しかし理想を実現する為に、仲間や身内の死さえ厭わないのならば、
これはリーダー、大将のキャラクターとなる。
そして、理想の為に自らの命を捧げるならば、これこそ英雄である。
鈴木西郷は女性に愛されるキャラなのかもしれないが、
時代や人々を動かし、運命を託せる西郷ではない。
中園やNHKが男性の威厳を否定してもいいが、それが武士の否定、
時代劇、大河ドラマの否定となることを分かっているだろうか?
「西郷どん」こそアンチ大河である。 鈴木西郷も一喝する時は迫力あるが、だからと言ってあんまりみんな西郷の言うこと
聞かないもんな、考えてみると。大久保なんて何かと「やっせん坊」てバカにするし。
そのくせ「吉之助さあが帰ってくっとじゃ」とか大喜びしたり。何考えてんだろ。 西郷の何にも考えてない感じのうさん臭さは、怖いぐらい
あんなのの相手をしたヒー様が、発狂しちまったのも納得 武士の否定はいいが歴史を否定されては困る。
ドラマに毒された本スレなんてもうまともな研究史が通じない状態。
頭が痛くなるような会話を続けている。 キャラだけじゃなくエピソードの使い捨て感もすごいな
お龍に影響されて勇気を出した糸が西郷と話し合って問題解決、
ちょうど上手いこと子供もできました、終わり
みたいな感じ
西郷か糸によっぽど思い入れのあるような人以外
何の感想も持てないぞ、こんなスッカスカでヒネリも無い話 序盤にさんざん登場しながら、もはや忘れ去られた篤姫 数多の芸者ガールズ達と一緒
登場シーンのみ意味深ですぐにモブ化もしくは消失 「西郷どん」はドラマとしてもおかしい。
毎回毎回エピソードばかりで、連続ドラマなのに話が続かない。
エピソードというのは挿話のことで、本筋とは関係ない、
ある人物に関する興味深い話、あまり知られていない話のこと。
西郷どんの場合、本筋(歴史)とは関係ない、中園やNHKが
創作したパークスとナマコなどの逸話になる。
多分西郷どんの魅力みたいなものを語っているのだろうが、
完全にすべっている。
興味深くもないし、面白くもない。そんなことよりきちんと
本筋(歴史)をやれ。内輪受けで盛り上がってんのか知らんが、
悪ふざけが過ぎる。 昨今の大河を見てると逆に歴史が分からなくなってくる。
誰がどういう流れで何をやって、その後何に繋がるかとかさっぱり分からん。 現代の正義感に乗っかって歴史と当時を懸命に生きていた人たちを馬鹿にしてる感じはするよね 大河板あるある
歴ヲタでもないくせに↑みたいなことを言う
さすがにもうのせられるバカはいないが 真田や官兵衛は歴史の本流にも関わってたし
さすがに流れはわかるんじゃないか
直虎や花燃ゆは傍流の傍流に居たような人だから仕方ない
個人的には今いつ頃のことやってんのか調べるのは楽しかったが
西郷どんは歴史の本流やってるはずなのにその描写が少ない上に短く
しかも何でも西郷の手柄になるよう改変されてるから混乱するんだよな >>570
史実通りにやれば西郷は英雄じゃなくなるからな。 花燃ゆと同程度の駄作ドラマ
八重の桜の録画見てるほうがずっと面白い 西郷の欠点を適当に消しゴムで消した感じの厚みの無さに
鈴木の神経質そうな持ち味が加わって何だか訳のわからないキャラが完成
特に演出でフォローされるわけでもなく存在感は大久保とどっこいどっこい
そんな主役不在な感じが男版花燃ゆと言われる所以でしょう 1話完結式にこだわりすぎだな
前半はまだ、次回に続くような流れにしてある話もあったんだが
幕末の複雑さがもう中園の手には負えなくなってきて
モテモテ西郷が真剣に訴えるか土下座したら一件落着めでたしめでたし
という形にしか仕上げられなくなったのかもな 本宮ひろ志の漫画を、レディコミ作家がリライトした感じだな >>605
鈴木は悪くないと思うよ
八重での西郷が鈴木だったとしてもいい演技したと思う
まあ吉川西郷のほうが好きだけど
やっぱ脚本て大事 自称「ぐ―たら脚本家」
面倒な事は頭に入らず描けもしない無能ってことでしょう。
さすが日大やな。 >>608
他の大河では西郷=モテ男という設定がなかった
今回の西郷は究極の二枚目男のために鈴木のルックスと合わない
花子とアンの鈴木は知的さで主人公に惚れられる演出してたから見れたけど
この大河の西郷どんはルックスを補う魅力が与えられていない キムタコが西郷どんなら今の浅い脚本で合ってたんだよ
鈴木だとリアリズム系にいくとか、もっと濃ゆい独自な歴史観で攻める
とかそっち系が合ってる気がするけど、清盛爆死してっから
そういうのはやりたくないってわけだ
まあ今更そんなこと言ったってどうしようもねえけんじょなw 20人以上亡くなった北海道地震を西郷どんのせいにするID:Kfjeo+jR
人間として終わってる
↓
523: [sage] 2018/09/08(土) 00:18:04.34 ID:Kfjeo+jR
先日の北海道地震って災害どんのせい?
全部偶然なのかしらんけど不思議とそういうのを呼び寄せてるよな
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1535505544/523 女にもてるキャラは男から好かれない。
義理や人情、友情よりも自分の性欲を優先してそうで、
どこか信用できない。
見た目がカッコ良すぎればこりゃ女にもてて当然と
少しは許せるが、鈴木では微妙だ。
しかし史実の西郷はもてキャラでも愛されキャラでもない。
カリスマとかリーダーのキャラ。そう考えないと
歴史の流れが追えなくなる。
そんなことおかまいなしに西郷のキャラをごり押しするNHK。
もうビジネスでやってるとしか思えない。
視聴者を騙して西郷グッズでも売りたいのか?
まあ林や中園は元々コピーライターだし、商品販売の宣伝文
を書くのは得意なのかもしれんが、西郷どんキャラは売れてるのか? 篤姫の小松→西郷
標準語→鹿児島弁
上流階級→貧乏侍
さわやか→暑苦しい
スマート→デブ
協調的→独善的
謙虚→傲慢
敵を評価→敵を小物化
視聴者を敵に回すのも当然 >>613
風林の山本勘助は誰からも気持ち悪がられる醜男なんだけど
どうみても女にモテそうな容姿だったな 災害を叩く材料にするって人として終わってるなID:Kfjeo+jR
死ねよ
↓
523: [sage] 2018/09/08(土) 00:18:04.34 ID:Kfjeo+jR
先日の北海道地震って災害どんのせい?
全部偶然なのかしらんけど不思議とそういうのを呼び寄せてるよな
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1535505544/523 >>616
こいつだろ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1536041003/26
26 日曜8時の名無しさん2018/09/05(水) 17:30:02.52ID:/3hxc2y+
次の台風は会津に直撃してほしいな https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1536041003/26
26 日曜8時の名無しさん2018/09/05(水) 17:30:02.52ID:/3hxc2y+
次の台風は会津に直撃してほしいな
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1536041003/104
104 日曜8時の名無しさん2018/09/06(木) 10:35:20.60ID:WZLyQf6h
次の地震は会津に来ないかな もてキャラや愛されキャラだと離れていくはずの人たちが西郷が死ぬまで周りに居続けるんだから物語として破綻してるんだよね脚本が 西郷が特に中身の無い綺麗事を訴えかけたら相手がすぐ理解して万事解決
こんな手抜き幕末ドラマを「革命編!!!いよいよ幕末の動乱へ!!!」って宣伝してるんだぜ
知能を疑うレベル 脚本がスカスカで演出家も役者のアドリブ任せというからな
原則アドリブ禁止な三谷のほうが責任感がある分ずっとマシだったようだ 史実に時代考証無視の恋愛パートぶち込むからな
唐突に史実通りに進むだけで「この流れ」でどうしてそうなるの?
こんなんばっかり続いたら、そら飽きるわ 脚本家のババア松田翔太に遠回しに批判されてるじゃんww >>135
ラノベ並の駄文だからな天地人
タイトルはやたら壮大だけど 相変わらず敵を下げることでしか西郷を正当化できないんだな
敵を説得的に、主人公はそれをさらに超える、という
ドラマの定番ともいえる発想にどうしても至らないらしい こうして売国奴ヒーの策謀を見事打ち砕いた大西郷は日ノ本一の英雄になりましたとさ
めでたしめでたし
くだらね フランスが薩摩を見返りに所望したのは完全に歴史を知らない制作側の創作だろ 仏「薩摩が欲しい」
幕 (なぜ薩摩?生糸の優先買付権じゃないのか?) 「貴国は」
と西郷はいった。
「薩摩を欲する、という設定にしてほしい」
これを聞いたロッシュは、不思議そうな顔をして
「薩摩は何を産するか」
とたずねた。
「サツマイモを産する」
「芋は、間に合っている」
「では甘藷を産する」
「砂糖も、間に合っている。生糸はないのか」
「ない」
ロッシュは、おしえさとすように
「植民地というものは、得て利益があるから得るのだ。
いま貴国を見るに、わが欲するものを何も産せぬ。
官吏の給料がかかるばかりである」
といった。
西郷は、うつむいた。 何でいきなり薩摩が欲しいなんだ
そんな創作やるなら納得出来るだけの理論も一緒に考えとけ わざわざ捏造日本史やる理由が慶喜sage&西郷ageのためとしか考えられないのがな
こんなんじゃ小学生も騙せねーよ
原作だか脚本だか知らんが低能は幼稚園から出直せ 桂が部下を制する声と勝が話を聞けと叫んだ声が被った
あれでいいと思った演出家はどうかしてる えらい捏造で領土割譲の売国奴にされた慶喜公
とんでもねえ脚本ですなぁ 慶喜が「西郷隆盛なくして大政奉還はなかった」とか言い出したらどうしうかと思った なんかもう亀が可愛いとかその程度の感想しか湧かなくなってる
ツッコミどころだらけでキリが無いし 土曜時代劇のほうが面白いと思ったら、脚本は尾崎将也。
交代してほしい。 主人公の立場や脚本のスタンスによって
登場人物の扱い方が変わるのは他の大河でもままあることだが
西郷どんは登場人物に対するリスペクトがないのが一番ダメだな
正義であれ悪であれ、主人公の味方であれ敵であれ、
歴史の激動の中で懸命に生きた先人に対する敬意
そういうものが皆無だから見ていて不快 作者が悪い脚本が悪いとかいずれにしても誰かが直さなきゃならないだろ
堂々流すかバカが >>615
風林火山はドラマとして結構いい出来だと思ったけどなあ…。
今回は本当に何なの?
早く終わってほしいわ。
次、次! >>642
川越夜戦に遭遇とか
分からないからこそ勘助を動かすことで周辺武将の合戦とか
エピをうまく取り込んでたからな 主役の顔が半島なんで違和感ありまくりなんだが、見ていると嫌な気分になる >>640
同意
主人公が敵に回した人物は醜悪かつ非道に貶められていて、不憫でならない いっそ主役に宋剣もたせて完全にあっちのファンタジーにしちまえよ >>642
風林火山は原作の勘助が醜男で
主君の側室である由布姫に叶わぬ恋心を捧げる悲恋もの
大河の風林火山では勘助はいい男だし早世した妻やら
勘助に想いを寄せる娘を創作で出していたが
主人公の叶わぬ思いへの悲哀感は原作通り
あまり有名俳優使ってなかったのと
画面が汚いので視聴率は良くなかったがな
皆が主人公を慕いすぎる大河も現実味がない 鹿児島県人の顔の特徴と全然違う奴を使っちゃ駄目だね 西郷隆盛は単に目が大きいんじゃなくて黒目が大きいのが特徴
三白眼気味の鈴木亮平がいくら目を見開いた演技をしても白目が目立つだけで全く西郷隆盛をイメージ出来ない 西郷隆盛は知っていても「西郷吉之助」は知らんわな
原作や脚本もそうだけどドラマの体裁を為してない気がした
まるで安もんのコントをやってるバラエティー番組みたいや クドカンは中園よりずっとマシだろ
例年より早めに企画決まって準備期間長めに取れたし
一定のクオリティは期待できるかと 菊次郎にはせめて渡邊蒼くんを再キャストしてほしかったかも、製作はそんな粋なこともできないの?
新しく子役とかもう求めてないんだよ
展開もテコ入れきてるし、そんなとこテコ入れされてもさあ…話題性ある子役でも全然知らんし、なんかなあ
作りにいまひとつこだわりを感じない 明治になったら大久保がとつぜん
「フハハハハ 金だ権力だ」とかわめきだして
女をはべらせて酒飲んだりするんだろうな
ほんとにわかりやすい 初期の慶喜もわかりやすい。久光に対して「ただの芋じゃねえか」とか。
あまりにも単刀直入すぎるし、じゃねえか・・・て言い方もw 今回の勝ち組は久光役の青木さんなのかな
久光の演技は青木さんの性質と違うから、ずっと感情的で苦労してたと撮影の苦労をお話してくれたりね 慶喜の薩摩切り売りを「ドラマだから」ということで一兆歩譲って認めるとしても、
そもそもこのドラマの薩摩に守る価値なぞ何一つ感じられないのが致命的
赤字藩主にエロ代官に脳筋ヤクザ
こんなのがのさばるマジキチ藩なんぞ普通に潰れちまえとしか思わん 西郷の非戦平和主義設定どこまで続けるのかと思ってたら
いきなりブラック化してわろた
ブラック化ポイントは薩摩切り売りの噂だったようだが
まだ噂レベルの段階で、慶喜コロス!になって
慶喜コロスために幕府潰す!になって
幕府潰すために戦争する!まで一気に行くところホンマやべえな
花燃ゆで図らずも長州の志士たちがテロリストだと
暴露されたみたいになってたことがあったけど
西郷どん今それと同じ状況では >>662
劇中だとロッシュが提案しただけで、慶喜は承諾してないよね
なのに殺意を抱く西郷マジヤバ >>661
赤字?
薩摩は黒砂糖のおかげで潤沢な財力を得ていて赤字ではないぞ
ドラマで悪役にされちゃったが、島津斉興と調所広郷のおかげだな
むしろ赤字は会津藩
軍備洋式化も遅々として進んでおらず、薩長と張り合うのは難しかったといえる >>661は「このドラマの薩摩」と書いてあるのになぜ発狂する? 青木タカタカさんは後藤象二郎の印象が強過ぎて何やっても土佐弁が頭に浮かぶ 徳川慶喜討伐の理由が「薩摩を守る為」って
アホすぎるな
アーネスト佐藤の話で
「フランスが薩摩の領土を割譲する約束」って
デタラメも良い所だろ
脚本家は、西郷をトコトンまで良い人に描きたいから
「薩摩を守るために、仕方なく倒幕せざるを得なかった」って展開に持って行った
無理矢理すぎるな 西郷さんの人生を考えたら、
まだまだこの先の波乱万丈の物語が山盛りなのに
ドラマのペースが、かなりペース遅いよな
まだ大政奉還の時点だぜ、
やっと倒幕の意志を固めた所だぜ
このペースで、
西南戦争まで出来るのか?
まだまだこの先に重要な出来事は山ほどあるんだが
・無血開城に至る経緯、勝海舟との会談
・彰義隊の掃討への準備
・廃刀令・廃藩置県の断行の覚悟
・征韓論の下り
・台湾介入への下り
・大久保利通との確執
・中央政府に見切りをつけ、故郷鹿児島へ戻る
・鹿児島で私塾・鹿児島私学校を創設、後世の育成に当たる
・門下達の暴発・中央政府との緊張
・西郷・中央への進行開始
・西南戦争勃発
・西郷・故郷で自害
この辺をあと2ヶ月半で描き切れるのか? 描くんだろ?
こっからは恋のなんちゃらやりながら史実をぶっ込むんじゃない?
勿論
視聴者なんて知ったこっちゃないバージョン >>https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1536493747/666
それ見たけど
話半分なんだよなぁ
「小山会議(軍議)が無かった」って主張だけど
だったら、福島や他諸将が、上杉討伐をやめて、急に西に進軍したのは
いかなる理由があったのか?って矛盾が生じる
どこかで大きな軍議が行われないと辻褄が合わないんだよね。
奇抜な提案をするのは受けが良いけど
ちゃんと根拠がなければ意味が無いんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています