【2018年 大河ドラマ】西郷どんアンチスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
災害を叩く材料にするって人として終わってるなID:Kfjeo+jR
死ねよ
↓
523: [sage] 2018/09/08(土) 00:18:04.34 ID:Kfjeo+jR
先日の北海道地震って災害どんのせい?
全部偶然なのかしらんけど不思議とそういうのを呼び寄せてるよな
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1535505544/523 >>616
こいつだろ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1536041003/26
26 日曜8時の名無しさん2018/09/05(水) 17:30:02.52ID:/3hxc2y+
次の台風は会津に直撃してほしいな https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1536041003/26
26 日曜8時の名無しさん2018/09/05(水) 17:30:02.52ID:/3hxc2y+
次の台風は会津に直撃してほしいな
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1536041003/104
104 日曜8時の名無しさん2018/09/06(木) 10:35:20.60ID:WZLyQf6h
次の地震は会津に来ないかな もてキャラや愛されキャラだと離れていくはずの人たちが西郷が死ぬまで周りに居続けるんだから物語として破綻してるんだよね脚本が 西郷が特に中身の無い綺麗事を訴えかけたら相手がすぐ理解して万事解決
こんな手抜き幕末ドラマを「革命編!!!いよいよ幕末の動乱へ!!!」って宣伝してるんだぜ
知能を疑うレベル 脚本がスカスカで演出家も役者のアドリブ任せというからな
原則アドリブ禁止な三谷のほうが責任感がある分ずっとマシだったようだ 史実に時代考証無視の恋愛パートぶち込むからな
唐突に史実通りに進むだけで「この流れ」でどうしてそうなるの?
こんなんばっかり続いたら、そら飽きるわ 脚本家のババア松田翔太に遠回しに批判されてるじゃんww >>135
ラノベ並の駄文だからな天地人
タイトルはやたら壮大だけど 相変わらず敵を下げることでしか西郷を正当化できないんだな
敵を説得的に、主人公はそれをさらに超える、という
ドラマの定番ともいえる発想にどうしても至らないらしい こうして売国奴ヒーの策謀を見事打ち砕いた大西郷は日ノ本一の英雄になりましたとさ
めでたしめでたし
くだらね フランスが薩摩を見返りに所望したのは完全に歴史を知らない制作側の創作だろ 仏「薩摩が欲しい」
幕 (なぜ薩摩?生糸の優先買付権じゃないのか?) 「貴国は」
と西郷はいった。
「薩摩を欲する、という設定にしてほしい」
これを聞いたロッシュは、不思議そうな顔をして
「薩摩は何を産するか」
とたずねた。
「サツマイモを産する」
「芋は、間に合っている」
「では甘藷を産する」
「砂糖も、間に合っている。生糸はないのか」
「ない」
ロッシュは、おしえさとすように
「植民地というものは、得て利益があるから得るのだ。
いま貴国を見るに、わが欲するものを何も産せぬ。
官吏の給料がかかるばかりである」
といった。
西郷は、うつむいた。 何でいきなり薩摩が欲しいなんだ
そんな創作やるなら納得出来るだけの理論も一緒に考えとけ わざわざ捏造日本史やる理由が慶喜sage&西郷ageのためとしか考えられないのがな
こんなんじゃ小学生も騙せねーよ
原作だか脚本だか知らんが低能は幼稚園から出直せ 桂が部下を制する声と勝が話を聞けと叫んだ声が被った
あれでいいと思った演出家はどうかしてる えらい捏造で領土割譲の売国奴にされた慶喜公
とんでもねえ脚本ですなぁ 慶喜が「西郷隆盛なくして大政奉還はなかった」とか言い出したらどうしうかと思った なんかもう亀が可愛いとかその程度の感想しか湧かなくなってる
ツッコミどころだらけでキリが無いし 土曜時代劇のほうが面白いと思ったら、脚本は尾崎将也。
交代してほしい。 主人公の立場や脚本のスタンスによって
登場人物の扱い方が変わるのは他の大河でもままあることだが
西郷どんは登場人物に対するリスペクトがないのが一番ダメだな
正義であれ悪であれ、主人公の味方であれ敵であれ、
歴史の激動の中で懸命に生きた先人に対する敬意
そういうものが皆無だから見ていて不快 作者が悪い脚本が悪いとかいずれにしても誰かが直さなきゃならないだろ
堂々流すかバカが >>615
風林火山はドラマとして結構いい出来だと思ったけどなあ…。
今回は本当に何なの?
早く終わってほしいわ。
次、次! >>642
川越夜戦に遭遇とか
分からないからこそ勘助を動かすことで周辺武将の合戦とか
エピをうまく取り込んでたからな 主役の顔が半島なんで違和感ありまくりなんだが、見ていると嫌な気分になる >>640
同意
主人公が敵に回した人物は醜悪かつ非道に貶められていて、不憫でならない いっそ主役に宋剣もたせて完全にあっちのファンタジーにしちまえよ >>642
風林火山は原作の勘助が醜男で
主君の側室である由布姫に叶わぬ恋心を捧げる悲恋もの
大河の風林火山では勘助はいい男だし早世した妻やら
勘助に想いを寄せる娘を創作で出していたが
主人公の叶わぬ思いへの悲哀感は原作通り
あまり有名俳優使ってなかったのと
画面が汚いので視聴率は良くなかったがな
皆が主人公を慕いすぎる大河も現実味がない 鹿児島県人の顔の特徴と全然違う奴を使っちゃ駄目だね 西郷隆盛は単に目が大きいんじゃなくて黒目が大きいのが特徴
三白眼気味の鈴木亮平がいくら目を見開いた演技をしても白目が目立つだけで全く西郷隆盛をイメージ出来ない 西郷隆盛は知っていても「西郷吉之助」は知らんわな
原作や脚本もそうだけどドラマの体裁を為してない気がした
まるで安もんのコントをやってるバラエティー番組みたいや クドカンは中園よりずっとマシだろ
例年より早めに企画決まって準備期間長めに取れたし
一定のクオリティは期待できるかと 菊次郎にはせめて渡邊蒼くんを再キャストしてほしかったかも、製作はそんな粋なこともできないの?
新しく子役とかもう求めてないんだよ
展開もテコ入れきてるし、そんなとこテコ入れされてもさあ…話題性ある子役でも全然知らんし、なんかなあ
作りにいまひとつこだわりを感じない 明治になったら大久保がとつぜん
「フハハハハ 金だ権力だ」とかわめきだして
女をはべらせて酒飲んだりするんだろうな
ほんとにわかりやすい 初期の慶喜もわかりやすい。久光に対して「ただの芋じゃねえか」とか。
あまりにも単刀直入すぎるし、じゃねえか・・・て言い方もw 今回の勝ち組は久光役の青木さんなのかな
久光の演技は青木さんの性質と違うから、ずっと感情的で苦労してたと撮影の苦労をお話してくれたりね 慶喜の薩摩切り売りを「ドラマだから」ということで一兆歩譲って認めるとしても、
そもそもこのドラマの薩摩に守る価値なぞ何一つ感じられないのが致命的
赤字藩主にエロ代官に脳筋ヤクザ
こんなのがのさばるマジキチ藩なんぞ普通に潰れちまえとしか思わん 西郷の非戦平和主義設定どこまで続けるのかと思ってたら
いきなりブラック化してわろた
ブラック化ポイントは薩摩切り売りの噂だったようだが
まだ噂レベルの段階で、慶喜コロス!になって
慶喜コロスために幕府潰す!になって
幕府潰すために戦争する!まで一気に行くところホンマやべえな
花燃ゆで図らずも長州の志士たちがテロリストだと
暴露されたみたいになってたことがあったけど
西郷どん今それと同じ状況では >>662
劇中だとロッシュが提案しただけで、慶喜は承諾してないよね
なのに殺意を抱く西郷マジヤバ >>661
赤字?
薩摩は黒砂糖のおかげで潤沢な財力を得ていて赤字ではないぞ
ドラマで悪役にされちゃったが、島津斉興と調所広郷のおかげだな
むしろ赤字は会津藩
軍備洋式化も遅々として進んでおらず、薩長と張り合うのは難しかったといえる >>661は「このドラマの薩摩」と書いてあるのになぜ発狂する? 青木タカタカさんは後藤象二郎の印象が強過ぎて何やっても土佐弁が頭に浮かぶ 徳川慶喜討伐の理由が「薩摩を守る為」って
アホすぎるな
アーネスト佐藤の話で
「フランスが薩摩の領土を割譲する約束」って
デタラメも良い所だろ
脚本家は、西郷をトコトンまで良い人に描きたいから
「薩摩を守るために、仕方なく倒幕せざるを得なかった」って展開に持って行った
無理矢理すぎるな 西郷さんの人生を考えたら、
まだまだこの先の波乱万丈の物語が山盛りなのに
ドラマのペースが、かなりペース遅いよな
まだ大政奉還の時点だぜ、
やっと倒幕の意志を固めた所だぜ
このペースで、
西南戦争まで出来るのか?
まだまだこの先に重要な出来事は山ほどあるんだが
・無血開城に至る経緯、勝海舟との会談
・彰義隊の掃討への準備
・廃刀令・廃藩置県の断行の覚悟
・征韓論の下り
・台湾介入への下り
・大久保利通との確執
・中央政府に見切りをつけ、故郷鹿児島へ戻る
・鹿児島で私塾・鹿児島私学校を創設、後世の育成に当たる
・門下達の暴発・中央政府との緊張
・西郷・中央への進行開始
・西南戦争勃発
・西郷・故郷で自害
この辺をあと2ヶ月半で描き切れるのか? 描くんだろ?
こっからは恋のなんちゃらやりながら史実をぶっ込むんじゃない?
勿論
視聴者なんて知ったこっちゃないバージョン >>https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1536493747/666
それ見たけど
話半分なんだよなぁ
「小山会議(軍議)が無かった」って主張だけど
だったら、福島や他諸将が、上杉討伐をやめて、急に西に進軍したのは
いかなる理由があったのか?って矛盾が生じる
どこかで大きな軍議が行われないと辻褄が合わないんだよね。
奇抜な提案をするのは受けが良いけど
ちゃんと根拠がなければ意味が無いんだよね >>668
その羅列した一覧をアナウンスすれば10秒で終わります こんな糞ドラマ作って明治維新を偉業だと正当化したいんだろうけど太平洋戦争でぼろ負けしてアメリカの奴隷となり、
主権放棄の上で北方領土の開発をやらされる国辱行為を平然とやってのける安倍政権を皮肉ってるとしか思えない。
明治維新なんて結局ロシア革命やアラブの春と同じで国をより悪い方向に導いただけじゃん。 「翔ぶが如く」では西田や鹿賀が西郷、大久保になった。
「篤姫」では主役じゃない小沢や泰造が西郷、大久保に見えた。
「西郷どん」では鈴木、瑛太がどんどん西郷、大久保からかけ離れていく。
それに引きずられて、登場人物に全く感情移入できない。
「西郷どん」は学芸会とか素人が趣味で撮ったインディー映画みたいな感じ。
金を払って見るレベルじゃない。 >>662
ホンマに!
せめて慶喜に直談判するくだりぐらい突っ込んでおけばまだしもね。 >>672
情けないよな。俺らの先祖って
こんな横暴新政府に騙されて世界に恥さらして すぐ暴力で恫喝するラブ&ピースな正義の志士西郷どん >>682
修羅の国のお話やなw
大政奉還までは小松帯刀ら家老達が中心になる
王政復古の大号令以降は岩倉、大久保、木戸の三人が台頭する
この流れに落とし込める程の技量がドラマ班にあるのか? 後半の革命編()に入る前に
西郷の黒い部分も描写するとかなんとか磯田が予告してたから
西郷が表舞台に出て活躍するにつれて段階的にそういう要素も
身についてくるようにするのかと思ってたのに
1話の中でコロッと豹変するから吹いてしまったわ
まぁ赤山が切腹した後とか斉彬の書状を斉昭が破いたときとか
いきなりキレるような気性の片鱗はあったと言えばあったのだろうけど これ予定変更になったんだろうな
打ち切り宣告されて 脚本書く人は田森に夢中で、西郷隆盛の事なんかどうでも良かったんだろ 何で馬鹿の一つ覚えのように幕末をやるのか
幕末なんて過去も大して視聴率取れてない
2〜3年に1回などというペースで放映したこともない
おまけに権力者側を描いた作品は軒並み視聴率が低い
視聴者が政治に狂うやつに共感持てないからだろう
なのに2回連続で薩摩と長州の権力者伝なんだから
視聴者が見るわけがない
はっきり言って花もゆを選んだのが決定的に悪い
あれで幕末大河の趣旨が全く変わってしまった
近現代に近くて視聴者に共感できる人をやるのではなく
政府が表彰するような官製伝記を放映する国策ドラマになった >>667
薩摩を守るために倒幕するんじゃただの地域エゴだろ
ほんとに発想がおかしい
というか子供っぽくてバカみたい
ほんとにここのところの幕末は子供っぽい なぜ馬鹿の一つ覚えのように歴史に囚われるのか、
歴史を塗り替えるくらいエネルギーのあるドラマこそ大河には必要だ。 フィクションでも面白けりゃいい
そもそも作品として全く面白いと感じられない作風が問題
史実をアリバイにしてるだけで創意工夫のない駄作 >>668
これ見てると他はナレで流されてワンシーンだけでいきなり大久保との確執になるような気がするw 無血開城は再来週くらいだろうな
戦争ばっかりやるわけにもいかんだろし つまらないだけならいいんだが
史実をあまり安易にいじられると
えっ?こんなだったっけ?って頭がそっちに引っ張られて
ストーリーが入ってこないのが問題
幕末は史料が豊富だし、特に今回は西郷隆盛だし
ライトな歴史ファンでも知ってることが多いから
混乱してついていけなくなってる人結構居るのではないか ネット見てると西郷については案外知らない人が多いなと思うぞ 西郷じたいが人気ないんでしょ 鹿児島以外じゃ誰も興味ない
人気に胡坐をかこうとした傲慢 >>696
このドラマが壊滅的につまらないのはそうなんだけど
西郷は鹿児島以外じゃ誰も興味がないと言いつつ、人気に胡座をかこうとしたとか西郷は人気があるのかないのか分からない書き方で馬鹿なのかなと >>697
ありもしない人気があると思い込んで
人気に胡坐をかこうとしたと書くことのどこが矛盾?
イライラするなよ桐野作人 >>698
>ありもしない人気があると思い込んで
これを>>696の二行目の頭に書いておかないと矛盾に見えるのは自然だと思う つーか元からの人気の有無って初回視聴率には影響するかもしれんが
9ヶ月間放映を続けても全く浮上の目が見えないのは単純にドラマの出来がつまらないからとしか 風林火山がお気に入りだったわ
自分にとって、あれが大河で一番だな
信玄のドロドロとした部分もちゃんと描いていたし
あの悪名高い「志賀城攻め」で
・敵兵を皆殺しにし、生首を城の前に並べる非道な行為
・女子供を奴隷商人に売り渡した非道行為
こういう信玄のダークな部分もちゃんと描いていた
この頃の大河は、マトモだったわ 今の大河では、主人公が
非道な行為をするのは絶対にNGなんだろうなぁ
主人公は「清く」「正しく」
正義感あふれる理想のリーダーでなければならない
西郷が江戸薩摩藩邸の焼討事件の首謀者だったこと
この辺のダークな部分をちゃんと描ききれるか?
絶対に描かないだろうな 陰で書かれてイライラ暴れるくらいしかできないだろうよ
糞取り巻きとスタッフだったら 前回の次週予告で、お龍が龍馬が死んだのはあんたのせいやと西郷どんをせめてたよね。
新撰組ではお龍が近藤勇をせめていたと思う。似たり寄ったりだね。 >>702 >>703
こういう主人公の特性を抜きに黒主人公をやりさえすれば名作になるらしい単細胞には、さらにブラックするらしい西郷はピッタリでないの?
それにしても、昨今はー、昔はー、あの頃はーって、キレイキレイな徳川家康とか晩年の暗黒面を完全スルーした秀吉とか見てないのかよ?
それに、姫しゃまーの風林は2000年一桁の時代だが、「この頃」の大河は、皆いうところの「黒い」面から目を背けていない「骨太大河」だらけなのかよ?
「この頃」の義経と「今」の清盛とを比較して
>今の大河では、主人公が
>非道な行為をするのは絶対にNGなんだろうなぁ
>主人公は「清く」「正しく」
>正義感あふれる理想のリーダーでなければならない
なんて与太話ができるのか??? >>706
>キレイキレイな徳川家康
あれは原作通りなので仕方ない
義経はカニカニうるさい記憶しか無いな
あ、美輪さんの役小角は良かった >>691
無意識のうちに自分が書いたのかと思ったくらい同意見
ドラマなんだから面白ければフィクション入れたって良いと思う
だが、西郷どんの場合はフィクション部分が全くつまらない上に、史実部分もグダグダ
しかもフィクション部分に納得できるような説得力ある描写さえドラマ内にはない
物語としてドラマが破綻していて、肝心な所はドラマ外の史実に丸投げするくせに、史実を蔑ろにしているから、もうどうしようもない 風林火山、途中で耐えられずに脱落したから何で今になってあれが
骨太だの本格だの言われるようになったのかわからん。
思い出補正なのか、一部の信者が言い続けるうちに定着してしまったのか
10年くらい経てば西郷どんも過去の名作扱いされるのかね… 中園がいかに史実に興味なかろうと後年のブラックな展開は避けて通れないんだから
そこから逆算してドラマを作るべきだったんだよ
方法としては最初から善悪入り混じる複雑な人物として西郷どんを描いておくか
または昨日まで白かった人物がいきなり黒化するための説得力ある流れや伏線を用意しておくか
どっちも出来ないならそもそも西郷なんか題材に選ぶべきじゃなかった 白く描いてたら、叩かれたので急きょ黒くしましたみたいな展開
白か黒かは視聴率とにらめっこして決めています >>707
むしろ最近の研究だと豊臣を滅ぼしたくない綺麗な家康が割りと史実っぽいような >>714
本スレで反論されて何も答えずまたこっちでやるのか?
>>713
豊臣氏処遇の話ではなく(反戦ではなく徳川体制へ包摂する戦略)、
戦後的価値観(反戦、嫌戦)を反映した家康像ということだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています