【2018年 大河ドラマ】西郷どんアンチスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>714
本スレで反論されて何も答えずまたこっちでやるのか?
>>713
豊臣氏処遇の話ではなく(反戦ではなく徳川体制へ包摂する戦略)、
戦後的価値観(反戦、嫌戦)を反映した家康像ということだろう。 >>714
>ブラックというのは義時みたいでないと(本スレー清盛なんて大したことない)
清盛は大病出家以降ブラック化したが、無頼の高平太から順序立てて緻密な人物造形がなされてきた※延長線上で、
・ブラック化したロジックを明確に提示した(これに対して、愉快な金魚の糞たちを率いる5ちゃん与党党首ことリテラシー某は、
「清盛の変化がいかなる事由に基づいたものなのか、すっぽり抜け落ちてました」と赤書大書したのである・・・)。
・詳しくは省略するが、第一ステージは大病出家→やり遂げなければならない仕事への使命感と、残された時間が少ないことへの自覚
から来る一種の焦り(「いささか生き急いでおられるようにお見受けします」by西行)。これはむしろ合理的な政治判断である(マキャベリスト)。
→禿を放っての恐怖政治。人道を顧みない強引な泊建設=ブラック企業家清盛もその発現形態。
対する、治承クーデターによって国の頂に立った途端に清盛が陥った「漆黒の闇」は、明らかに清盛の本来性からの逸脱であった。
そして、ここで用意されたロジックこそ、「白河の血の再帰」(「ここはわしの世じゃー」〜専制君主性=暴君&エロ爺)。これが第二ステージ。
こちらは「合理主義者」清盛が最晩年に陥った非合理な世界への頽落である。以上は、考証高橋が「晩年、老人特有の精神の硬直が見られた」
とする見解を、ドラマ内在的論理によりデフォルメしたものと言える。
残念ながら西郷どんは、例によっていきなりどうしたパターンの「ちょっとしたブラック化」にすぎない(というか、ブャ宴bク化というbルどでもない)。
なお、清盛と義時はまったく傾向性は異なるのだから(権力掌握のために、親族や上位権力を抹殺しようなる発想は清盛とは無縁)、
清盛は義時ほどブラックではないとかいう言い方はナンセンス。暴君再来に女性の人格蹂躙は十分「ブラック」と思うけどね※※
※ブラック化の一歩手前では、図太さと太々しさを増し胆力をつけた清盛が見られた〜
引き裂かれた鳥羽と崇徳との間を取り持とうと奮闘した清盛であったが、まったく通用せず「友愛外交」は破綻。
遂に勃発した保元の乱では、叔父を斬るという過酷な体験を余儀なくされた。
さらに、傷に塩を塗る後白河の「戦勝記念嫌がらせパーティー」の洗礼を受けて、ここで「甘ちゃん清盛」を卒業した
(殿は先の戦さ以来、肝が座りましたby時子)。
次の「清盛の大一番」回では、大宰府を牛耳る原田種直を、有無を言わせない強引な「棍棒外交」によって従わせたのだった(原田氏家人化)。
※※まずもって、清盛は平家物語の仏敵朝敵史観に立っていない。
晩年闇落ちした清盛も描いたが、何よりも重要なのは(主人公をダークに描きさえすれば名作と勘違いする連中を余所に)、
清盛が成し遂げた、あるいは志半ばで挫折した正の歴史的意義を、執拗に追求する大河であったことだ。
言うまでもなくそれは、一つは「武士の世を切り拓いた」こと。もう一つは「交易国家の礎を築いた」ことである。
この2つも文学作品である平家物語がカバーする範疇ではない。
。 >>711
清盛のような緻密さをまるで欠くが、西郷どんも当初から「黒くなります」と中園は予告していた。
そういう頭悪そーな頓珍漢な言いがかりは、お前らアンチのレベルの低さを知らしめるだけだ。 歴史秘話ヒストリアのがおもろいもんな
西郷どんぐだぐだすぎてダメだわ >「黒くなります」と中園は予告していた。
ドラマの外で予告だけしたってドラマそのものの描写が適当すぎたら視聴者は受け入れんわ
実際5ch以外見ても批判だらけだし 必ず現れるよな。ブラックにすれば面白くなるわけじゃないみたいな揚げ足取る奴。
普通にそう言えば良いのに相手を煽るような文句をねじ込んでくる。ほんで自分は
と言えばそれ以上に意味不明な長文。そんなに自信あるなら自分ががNHKに就職して
大河を面白くしろよ。 ドラマが糞過ぎて現場が病んだんだろ
糞大河によくある話だ 鹿児島が滅ぼされるから倒幕なんて
ブラックというより幼稚だな オリキャラは主人公の窮地を救ったり
主人公の行けない場所に居て別視点として機能したり
ストーリーの都合で何かと便利に使われがちだが
それにしてもふきが自由過ぎて笑う
慶喜の屋敷の中で何でも立ち聞きして
外をふらふら出歩いて
西郷とも簡単に出会って楽しくお喋り
こういう雑なところも花燃ゆに似てるな 世界中に領土のあるフランスが江戸幕府をすくって薩摩なんかを欲しがる訳が無いだろ。その気になれば幕府どころか日本を植民地にできただろうし >>726
同時期メキシコに傀儡政権作ったけど
失敗してる ロッシュじゃなくただの兵士ならそういうこと言ってた連中はいる
こんな世界の果てに転属させられて何年も軍事教官なんかやってたら俺のキャリア終わりだよー
待てよ、こんな遅れた国なら俺でも無双できるんじゃね?幕府助けて薩摩ぶっ倒したら
国に帰って出世しまくりじゃね?みたいな中二病フランス兵が薩摩藩邸焼き討ちしろと煽ってたりするし 錦戸はまたやらかしたのか
従道の子孫も不愉快だろうな、ご先祖の役をこんなカスがやってるとか 大河って歴史研究者がかかわると評価を落とすことになるよな ドラマ見てアホさ見いだしたらすぐその手のごまかしばっかり >>726
イギリスでさえ内陸部の維持ができない
1864年頃に英陸軍省が作戦案出してるけど
沿岸の大名1個相手ならともかく内陸部は無理と結論づけている
ましてやフランスの極東艦隊と兵力では無理
なんで薩摩なのか理解に苦しむ
>>727
それ本スレでも馬鹿が唱えてたけど、メキシコ出兵はアメリカ南北戦争の最中
しかもイギリスとスペインの支持があった
だから英国が離れ、アメリカが干渉するようになるとあっさり撤兵
ナポレオン3世の堅持する英仏協調路線を覆してまで薩摩を攻略するメリットって何?
それだけの価値が薩摩にあると思ってんの? ジャニオタ狙って視聴率稼ごうと錦戸メインキャストにしたらこのザマということか
まぁスキャンダルで話題になって数字はむしろ上がるのか?w 話題性重視でキャスト揃えたのに
12%大河の仲間入りわろす キャスティングだけで客呼び込めると思ってるなら
そいつは無能かバカ 不倫大河が中出し大河に進歩したとな!?
日本の夜明けじゃ!! こういう素行の悪い奴が居ると現場もイラつくだろうなぁ
配役決めたプロデューサーとかは自業自得だが
他の真面目にやってるスタッフ・キャストは
普段の生活にも気をつけて頑張ってるんだろうに 地味すぎてジャニーズが出ているのかも伝わってないだろ 女性「私は疲れて途中で寝てしまったのですが、信じられないことに、彼は勝手に行為を始めてきたんです。避妊具もない状態ですよ。信じられない思いで、とてもショックでした」
錦戸「ハタチの子におじさんがこんなことしていいのかなあドキドキする」 「社長が君を左遷すると噂していたよ」
↓
激昂
↓
社長を殴る ← 西郷さんはこんなバカでした 大河ドラマで主人公の頭が悪く見えるって地味に致命的だな
このドラマの西郷どん=現代人だったらデマツイートに踊らされて個人ブログに乗り込みしたりクレーム電話かけちゃうレベルの人 この間ドラマ館の幟が折られてたが
やっぱり西郷隆盛を馬鹿に描き過ぎたせいで
西郷信者が発狂しちゃったのかなあ >>743
SEXの前に「おじさんの寝顔、撮らないでね?」ってお願いしておけばよかったのに 幕末って朱子学VS陽明学の戦いの側面があってそこを強調すればわかりやすくなりそうなのに
福沢諭吉のせいで東洋思想が明治以降に存在しないかのようなミスリードが成立してしまって
話がいまいちわかりにくい >>750
傍からみてわからんもん。どっちも大義名分論が共通だからね。
宋が南の杭州に追われて、北を「取り戻す!」って背景も共通だし。 政権によって形骸化した朱子学を批判するために作られたのが陽明学だから違いは少ないのは確か
ただ、西郷や佐久間象山、高杉晋作など幕末の志士がこぞって支持していたり
陽明学にはある種の危険性があるといわれていたりとドラマ化するのにおいしそうなネタが多いとは思うけど 西郷隆盛と糸は16歳違う
なのに西郷どんでは幼馴染みで2,3歳しか違わないようになっている
ウソの筋書きを作るなよ わざわざ幼馴染設定にしたことが本筋に何の意味もないというのがアホ丸出し
糸自体がただの尺取虫でいてもいなくてもどうでもいいキャラだし >>752
法華経の日蓮宗から先鋭化したポア思想になるわけよ。
テロリストが一人一殺の正当化。 >>758
なんつーか変節しまくりで魅力的に見えないわ 錦戸って今まで全身映るシーン少なくて気づかなかったけど
すごい顔デカ短足のチンチクリンなんだな
まぁ時代劇だとそっちのほうが着物似合って有利かもしれんが 糞大河にありがちなパターンだな
これを演じ切れないと視聴率がガタ落ち 慶喜もキャラと行動に一貫性無くて役者が戸惑ってると書いてたな 豹変させるぐらいなら最初から黒西郷でやっとけよ
ペラい発想で綺麗なジャイアン化させるからこういうことになる 西郷の主張の根拠となる慶喜の描写が特にないので
単にやたら慶喜に殺意を抱くやばい人でしかなかったな ほんと、だから黒化大河は駄目なんだよ
一貫性がないからブレブレで見てられん 池上線が運転見合わせとな!?
こいは一大事じゃ!! 脚本家がキャラ付けだけして数人のアシスタントに書かせてるようだからな
もっと優秀なのを雇えと >>766
幕府を打倒しなければならない悪政の描写も特に無いしな
薩摩の悪政は思いっきり描かれていたが で、来週弟が戦で倒れて反省するんでしょ
本当に安直 幕末政治って、意図的に暗黒面に落ちたというより
政争を続けるうちに徐々に確執ができて最後に戦争になっちゃったんだけどね
そっちのほうが、理屈通りに行かない点でむしろ怖いんだけど。
安易に黒くしてドラマを盛り上げようとか思惑が見え透いてて醒める。 西郷どんはダースベーダーをモデルにしたキャラだから
しょうがないんだけどね。 この先も西郷個人の感情の問題で歴史イベントが進んでいくだけなんだろうな
そして西郷をその時々によってキャラ変させて歴史イベントの都合に合わせるんだろう
書いてるほうももう何やってんのかわかってないんじゃないの
この脚本の迷走ぶり、花燃ゆを思い出す 明るい西郷どんだと「スイーツ、暗くしろ」で
言われるまま暗くすると「陰険、暗すぎ」とか言われたら制作陣も混乱するな
視聴者側も西郷のイメージが統一できていないんだろうけど 単純にドラマ作りが下手なだけじゃないの?
唐突な展開になってしまうのだって各シーンが繋がってないからだし
編集がダメなのか絵コンテの段階でダメなのかは知らねーが なんで龍馬暗殺後の京にお龍がおるねん
三吉に預けてたんちゃうん?
しかし水川の声 汚いな 歴史に忖度するとドラマがおかしくなる
不自然に歴史に媚びた大河が多くなった
大河が低迷した原因 いきなりキャラ変されて混乱してるのは視聴者のほうやw
劇中の信吾まで混乱してるぞ >>776
描くべき西郷どん像が最初から一貫して制作側の中にあるなら
外部の声で混乱なんてしないだろう
それが無いからここまで意味不明な展開になっているんだと思うがな
西郷が倒幕に傾いていく過程だって丁寧に描けばちゃんと評価されたはず
1月から9月半ばの今まで丁寧に描写を積み重ねる時間はいくらでもあったはずなのに
余計なことにばかり尺を使って、一番ぞんざいに扱ってはいけない部分を雑に片付けちゃったねって印象 なんで「ほたえな!」のセリフを中岡に言わせたんだろ
中岡が数日生きていたから暗殺事件の様子は詳細に分っていたんだよね
だからどの作品も龍馬に言わせているのに
演出上も龍馬に言わせたほうがよかったろうに つくづく森下はストーリーテリングだけは上手かったな
伏線につぐ伏線を張り巡らせといて
政次の死から堀川城の辺りでの回収が綺麗に決まりすぎた 松田慶喜は本来なら政次ポジなんだけど
何の期待ももはやしてない
雑に作られただけのキャラだった 引き合いに出すなら直虎の政次より真田丸の家康では
まぁ慶喜はラスボスになれずに負けちゃうけど 真田丸は全てにおいて優れてたから直虎セゴの比較対象になるようなものではないよ そんなことを言うのは●盛工作員だけだから中身すぐバレるぞw 地元のゲオでは「西郷どん」新作にも関わらず、
一度もレンタルされていない。
「翔ぶが如く」のレンタルが目立つ。
やはり金を出してまで見たいと思えないのが「西郷どん」 その貶し文のテンプレも変えたほうがいい
今時ゲオなんていく人が少ない 真田丸アンチは28スレだからなぁ
西郷どんアンチはキチガイが居ないから伸びないな
本スレ荒らしてたキチガイは西郷どん信者だったし 西郷どんは本スレがほとんどアンチスレになってるから…(´・ω・`) 確かにw支持派ほとんどいないもんな
ちょこちょこ錦戸オタが書き込んでるみたいだが 7月以降、途中をはしょりすぎてるんだよね。
この3週で突然西郷がダークサイドに覚醒したみたいな描き方。
そのくせ無駄な描写は多い。 史実は坂本龍馬がたった一人で明治維新を成し遂げたのに、
なぜか殺されたことになってる。
NHKはアホ。 おかしいな史実通り描くならみんなフリーメーソンのはずなんだが この脚本家が描く女性ってことごとく魅力がない
醍醐さん、お龍、糸さん、皆ひどい >>800
朝ドラとキャスト被ってるのは脚本家の指定によるものなのかな? 今の大河は以前に仕事をしたよしみでしか出てもらえなくなってる ソースはアーネストサトー
あいかなや糸とかに時間取るのもいいが
この毛唐との繋がり描写しないと
ソースは2chで慶喜絶対殺すマン誕生とか笑えん
しかも中の人変わりました?状態 俳優たちも大河に出演したくない感じになってきてるんじゃ? ええじゃないかにどれだけエキストラ使ってるねん。何回も別カットで出してるから相当時間かけとるな。
もうちょい他のとこに金かけろよ
なんでお涼までええじゃないかしてるんや? >>808
でも結構同じ人が映ってたぞw 身体に何か書いてた男とか >>809
同じ人だろうけどあのために何度もカット取り直して人数かけていろんなバージョン作ってるから他に金使うとこあるやろって思うんだがな 八重のときも覚馬がええじゃないかの中で西郷と大山を見失うシーンがあった気がした
西郷どんのほうは何度も出てきてしつこいよな
幕末の異様な雰囲気出したくてつい使いたくなるんだろうが >>810
西郷どんってほぼ毎回、酒か女か博打か鰻BBQか、その他パリピっぽい要素が入るよな
ええじゃないかで踊り狂うのもその一環では?制作サイドはパリピ感に力入れてるんじゃね?
重要な会議で酔っ払いが喧嘩してたのには本当呆れた
酒が無いと話もできんのかと 踊りのエキストラ揃えるくらいなら慶喜の家臣もうちょっと増やしてやれよと
会桑兄弟が家臣みたいについてきててなんか笑ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています