【徹底】大河はいつから壊れたのか?【議論】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代考証は無茶苦茶、何かあると女がでしゃばってくる意味不明設定。まるで迫力がない戦闘シーン。篤姫以降はどの時代、誰が主人公で視聴率まるで駄目。果たして大河はいつから駄目になったのか? >>157
翌年の八重の桜が20%取ってるからあまり関係ないと思う
御高齢の方々も地デジ化についてはなんの問題もなく対応されたはず 清盛はフカキョンが可愛かったから最後まで見た。
今回の西郷どんや江に比べたら全然マシ。
ただレンタルDVDで一気に見たから面白かったのかもしれない。
しかしNHKも大河ではサイドビジネスに旨みがあるのだろう。
視聴率よりも経済的な利益を優先するようになって、
ドラマの質が問われなくなったのかもしれない。
音楽産業もかつてはCD売上で利益が出たが、今は違法DLで
壊滅的。地道にライブやってTシャツなどのファングッズ販売が
収益のメインになった。まあAKBの握手商法や投票権売りもそうだろう。
エンタメ業界が金をより多く落とす消費者相手のビジネスになれば、
これまで最優先されてきたクオリティーがメインではなくり、その
傾向がNHKにも波及したと考えるべきだろうか? >>158
その頃はNHK資料で判明するBS視聴率はともかく
録画TS視聴率なんて調査すらされてなかったから
熱心なファンが多かった清盛は不利だったと思われる
八重の桜も高かったのは初回だけだし
推移の傾向は清盛とあんまり変わらない
日曜20時でなくてもいいという視聴習慣が生まれたのは確実 >>160
それが生まれたのは丸からだからそれ以前はたかが知れてる >>159
円盤売りたいならそれこそ「質ドラマ」にならなければいけないのでは?
初版が完売して通販限定で再販してるのって今のところは清盛だけ >>161
丸の年にBDレコーダーが馬鹿売れした訳でもあるまいに
ビデオリサーチ社がTS視聴率を計測していなかったからといって
それが存在しなかったかのように語るのはどうかと そもそも清盛攻撃のために立てたスレなんだから当然の展開だけれども、
それにしても、大河を壊したと喚く対象は視聴率がーのみ。
中身で反論されても見て見ぬ振りを決め込むアホウヨババアどもなのであります。
>>156
真田より数字をとった江より大幅に下げたことは事実だが、そこで何が原因なのかが問われている。
視聴率が壊滅したのは中身が悪かったからだとお前は確信しているのだろ?
どーゆう点で江まで維持したクオリティを破壊したのか語って見ろよ。王家がーとかw
次に、翌年の八重は、最終回一桁を記録した清盛から倍増して20%を超える好調な出だしだった。
これは、「大河に飢えた固定層」が戻ってきたからではないのか?
つまり、言うとことろの固定層は、清盛によって破壊されていなかった。破壊されてたら
そのまま低調な出だしとなったはずではないか。
にもかかわらず、次第に低視聴率に喘ぐようになると、それは八重の力が及ばないからではなく、
前年の清盛が「固定層を破壊した」せいだと責任転嫁するのだから笑わせる。
しっかしまあ、毎度毎度のアホウヨ&=ババアどものスーパーダブスタには恐れ入るわねw
>>159
清盛はクオリティ一本で最後まで突っ走った。 たとえば、クオリティとは↓のような、一つの些細なエピから歴史の核心をむんずと取り出すような作劇を言う。
嫁のしょうもない障子の穴開けから、安徳のそれを思い出して、ミタニンスゲーとやった清盛おばさんたちも勘弁して欲しい。
・まずもって安徳の障子穴開けは、平氏系新王朝の樹立がなって得意満面の「好々爺」清盛を伝える著名エピに依拠したものだ。
・ところが、清盛のニンマリ面は、乙前が問いかけたラストクエスチョンー「如何でございますか〈そこからの眺め〉は?」
のリフレインによって、物の見事に暗転した〜国の頂点に立ち誰も行く手を遮る者がいなくなった絶景は、漆黒の闇だった・・・
この印象的なシーンは、治承クーデターによって権力奪取したことが、清盛の転落の始まりとなったという、
「喜ばしい」清盛の「悲しい」史実を、暗喩的手法により投影したものである。
しかも、この究極のパラドックスを引き出した乙前の問いは、「白河院の伝言回」で白河が、
「そちはまだ知らぬ、登りきったその果ての景色を」と問いかけたー挑発しある意味清盛をプッシュした問いを、
乙前が白河に代わって反芻し総括した点で、祇園女御絡みのストーリー展開の終着点でもあった。
この問いを最後に、宿命のライバル清盛vs後白河双方を等しく庇護した祇園女御=乙前はフェードアウトした。
・このように、安徳障子の穴開けエピは、旧体制の矛盾、とりわけ地方(東国)の在地領主層の怨嗟を、
清盛平家が一手に引き受けてしまったことが平家の滅亡を招いたとする歴史解釈を、適当にでっち上げるのではなく、
着実な資料から発想して、奇想天外レベルで応用した天才的な創作であった(彼らの利害を背負ってチャレンジしたのが頼朝)。
これを、「嫉妬指数」を意味したにすぎないミタニンスゲー氏作「嫁の障子の穴開け」と一緒にすることは、頼むから勘弁して欲しい。 >>166
レコーダーの存在を知らない層を引き付けるのが高視聴率の秘訣かな?w 清盛のスタッフ・キャスト一同
1桁出しまくって大河枠ぶっ壊しました
___
/ \::::::/\
/ 。(一):::(一)。
| :::::。゚(__人__)゚ |
\ ゚ `⌒´ /゚
/ ⌒ヽ ̄ ̄ヽ゚。
/ ___\ \/\ \
と___)__ヽ__つ ヽ__つ
も、もうしわけ
ございません…
/⌒Y⌒ヽ
/ / ̄ ̄~\
/// \
/ |:::::..... |
/ ∧::::::..... /\
(  ̄ ̄⌒\/⌒ ̄ ̄)
 ̄ ̄ ̄ヽ」」人LLノ ̄ ̄ >>155
たしかにあのような旧時代の化石のようなパワハラ権力者は
大河視聴者に多いタイプだろうがな
それではNHK組織が、極めて健全に運営され、構成員が全て適切に業務を行っていると言えるのか?
子会社の不正な金のやり取りが報道され、総務省から公共放送としての適格性が問われる中で、何らの組織的問題を持たない健全な企業体だとでも?
むしろ旧態依然とした硬直した組織で、
ある意味女子体操・アマチュアボクシング以上に閉鎖的な組織であっても何らおかしくは無いし、外部からはそう見える。 木田 幸紀専務理事放送総局長は何かしら知っているのかもな。汚盛放送を起点とした大河崩壊について…。 特定の大河を押し付けてくるパワハラ工作員も似たようなもん >>165
このスレは大河が崩壊したのはいつからか?とその原因を探るのが目的です。
特定の作品を持ち上げて祭り上げるのはスレ違いですので止めて下さい。 【徹底】ID:Bz5WwXNZはいつから壊れたのか?【議論】 清盛をくだらないと言ってる輩は実際に見てないだろ?中井貴一と小日向文世がいい味出してたじゃねーか! >>162
新選組!の方が売れてます。スピンオフまで作られたのは新選組!だけですね。 新選組からかもな
若い層、婦女子層に媚びを売ってなまじ成功してしまった為その路線が増えた
NHKも真田丸の失敗でいい加減目を覚ましたと思いたい 大河衰退の決定打は間違いなく汚盛。
数字が致命的に低くなった。面白い、面白くないは主観的な要素で、大河を壊した問題とは何の関係もない。
汚盛は、発案から制作・放送に至るまで(特に制作現場)通常では有り得ない不審な点が多すぎる。 綾瀬のファンタジーと一緒で中韓の市場を狙ったんだろ
買ってるのは日本人じゃない、そっちの人たち 【清盛恨めしやー】アホウヨ&=ババアはいつから壊れたのか?【ただ今発狂中】
に模様替えした方がいいんでないの?w 直虎とか西郷どんとかでも1桁は出せない。
そう滅多に1桁は出ない。
清盛は1桁を出しまくって大河を破壊した。 民放ドラマでは企業がスポンサーになり、それがドラマの
制作費になった。
企業は自社製品のCMを流すためテレビ局に金を出した。
視聴率が安定すればドラマは存続というビジネスモデルが
崩れたのがTBSの「水戸黄門」だと聞いたことがある。
松下電器が調査した結果、費用対効果が悪いという結果になった。
松下幸之助が自分が生きている間は「水戸黄門」を続けると
言ったとか言わなかったとか。
素人でも分かるのは、水戸黄門の視聴者がパナソニックの新製品
に興味を持ち、実際に購入するとは思えないことだ。
なぜってジジババしか見てないから。
民放から時代劇が消え、そのファンを一手に引き取ったのが
公共放送のNHKではある。
多分その時にNHKで時代劇バブルが起きたのではなかろうか。
そして今、「西郷どん」でバブルが崩壊したと思う。 >>181
>汚盛は、発案から制作・放送に至るまで(特に制作現場)通常では有り得ない不審な点が多すぎる。
『吉田松陰の妹の2番目の亭主で群馬県令』
という小者を、『知られざる維新の英傑』みたく持ち上げまくった花燃ゆの方が、遥かに闇が深いと思うぞ 遥かにとかもっともらしいことをアンサーする前に、
いっぱいあるという清盛の「不審な点」を挙げて追及してもらいたいね。
どーせ主役交代を捉えてのソウカがーと、王家絡みの反日がー以外、何も出てこないだろうがな。 というか、これほど悪辣で絶望的に無内容な汚盛がーに対し、同じ土俵に立ってレスするおたくは、
すまんが同類と見なさざるを得ない。 最低視聴率出した大河はアベや近隣諸国への異常忖度が原因。
大河不信を招いたのは一目瞭然。 もう寝るけど遊んでいい?
真面目な話、花は安倍&小田村日本会議の臭いがなかったかといえばウソだ。
今年の西郷どんは、どんな高い志をもって取り組むのだろうと期待したのだが、
周到に準備された今回の臭いパーフォマンス〜西郷どんを政治利用したかのような安倍の出馬表明@鹿児島を
見るにつけ(知性、教養、品性すべて枝野はもとより石破の足下にも及ばないもんだから、
討論会からも演説会からも逃げ回っている)、こちらも政府主導の明治維新150周年イベントにかこつけた
政治案件的大河であった疑いは消えない。
翻って清盛は、お前らによると「反日・売国大河」なのだから、幸いこの2つとはベクトルが逆なのね。
で、どこが反日なのか、隣の国に阿ったの?と聞くと、未来永劫「王家がー、オモチャの宋剣がー」
しか返ってこないわけねw
あああwおやぬみーー >>186
花燃ゆも確かに論外だが、個人的には一桁を意図的に連発させた汚盛の不振な点について論じたい。 >>187
>主役交代
長瀬智也→松山ケンイチ
>>184
直虎は脚本家がNHKから渡された主人公の経歴を見て真っ白になったらしい 主役交代=最初から破綻した大河
最近のコケパターンはほとんどが最初から躓いてる またやるのか?オウムども。
ねえねえ、歴代大河の主役はすべて第一候補なのか?
独眼竜で当初白羽の矢が立ったのは西城秀樹、武田信玄はマツケンサンバで、
ナベケンと中井は「次善の候補」だったというではないか。
こういう紆余曲折を経る選定プロセス自体は、ドラマや映画、舞台の世界で珍しいことではない。
同じように、(途中交代、直前降板ではなく)長瀬が最初のオファーを断って?松ケンに決まったのが本当だとしても、
別に異常な交代でも躓きでもない(そもそも決まらなかったキャスティングを「主役〈交代〉」とは言わない)。
松ケンは緊急事態に陥ってのピンチヒッターではないのだ。堤に断られての二番手鈴木もそう。
なのにこのアホウ鳥は、無頼の高平太から老害清盛まで演じきった松ケンを、〈事後的に〉評価するのではなく、
「松ケンは最初のターゲットでなかった」〜この一点を捉えて〈初めから〉「破綻」と決めつけるのだからオメデタイ。
しかも、「本命」ジャニーズ長瀬が、超難役清盛に対して、「カメレオン型俳優」松ケン以上の適性を発揮できたかどうか、
「長瀬だったらもっとやれたー」と想像することもせず(そんな保証はどこにもなく、「破綻」した可能性だってある)、
松ケンは「やる前からミスキャスト」で決まってたんだそうだ。
いやはや何ともお気楽な「コケパターン」分析()ですね、例によってw 「西郷どん」は大河に引導を渡した。
大河はブランド力を失い、完全なオワコンとなった。
それでも来年再来年も制作を続けることができるのは
国民の受信料という担保があるからだ。
しかし清盛に粘着、執拗に怒りを吐き散らす方々もいて、
彼らの不満も有料放送のくせにこんなゴミ見せやがって
というものであろう。
一般的な視聴者はつまらなかったら見ない、で済むが
過去の大河を素晴らしいと思っているファンからすれば、
やはり現在の「西郷どん」など噴飯モノでしかない。
全てにおいて「翔ぶが如く」より劣っているのはなぜだ!
当時の制作費と比較して規模が小さくなった、などNHKから
の申し開きがあってしかるべきではないのか?
とにかく、NHKは制作者以上の責任者を出せ。 もう重厚感ある時代劇が撮れそうにないからと頑張った風林火山以降かなぁ
男女不平等や身分差別が当たり前の苦難な時代におけるバイタリティあふれる英傑や庶民の営みが見たい動機なのに 現代価値基準が投影された小市民的キャラに転落した英傑なんか見たくないよ >>197
清盛・真田丸・直虎あたりは描けてたと思う 有名だがこと歴史に関しては無知な脚本家の採用も失敗だった
大河の視聴者の間口を広げようと歴史に無知な人と同じ目線で魅力的な歴史物語を書けると踏んだんだろうが出来たのがシエや天地人・・・
無知な故 一から歴史を学習しつつシナリオを書いていくという同時進行の結果が杜撰極まる脚本となり 新規はあまり開拓できず 常連の大河離れを即すという最悪の結果に >>198
真田丸の幸村とか直虎の家康なんて酷すぎじゃんか 威厳もクソもない
ただの現代的コメディアンにしか見えない >>195
補足 武田信玄は役所広司にもオファーをしたが断られている
>>196
脚本家が中園ミホだから無理
恐らく西南戦争もナレーションで済ますつもりだろう >>200
織田と武田の間でヒーヒー言ってた頃の家康が威厳に満ちていたら、そっちの方がおかしいと思う
いささか頼りないところはあるけどよく臣下を見てる、良い主君だと思ったよ 脚本家のレベルが落ちた
民放の連ドラしか書いたことがない人間に50話分の脚本執筆させるなんて無茶ブリもいいところ
花燃ゆなんて当初の脚本家が酷いのでクビ。代打で金子、小松とコロコロ変わる失態を犯した
朝ドラ執筆が最低条件だと思う 長い大河ドラマでは、ドラマの基本である笑いと恋愛をちゃんと書けない脚本家は馬脚を露わす。
基本を疎かにすればドラマは壊れる。 >>205
ドラマの基本である笑いと恋愛
おまえはバカか。 >>199
毛利元就の脚本家は無知だったが成功作だ
天地人も数字が取れてるので問題なし >>206
キモオタの言うこと聞いてたら清盛になるわ >清盛はそんなにおぼえてないエンケンさん。
>でしょーねー
さっそく飛びついたウヨ婆さん安心しろ。あの調子じゃ6年もたてば、ウルウルブルブル震えながら
「真田信繁日ノ本一の兵なりー」とやったことも忘れるよw
しっかし、今度はエンケンに縋って「清盛のキャラはうっすい」だとさ。
思えば、田舎の野菜おじさんから始まった時政も良い味出してた。
キャラの多彩さは特筆もので、4番手レベルに至るまで濃いキャラが目白押しだった。
たとえば、藤本隆宏が演じた作兵衛は、何故信繁に殉じたのか説明不足のままラストでいきなり活躍したが、
清盛の忠清はそんなぞんざいな扱いはされなかった。
初めは脳筋系の侍大将、しかし、次第に貴族化する平家から取り残される悲哀を味わう。
公達たちから自らが時代遅れとなった現実を思い知らされ、白髪がすっかり増えた老兵忠清であったが、
平氏の武を支え続けた彼にしかできない名場面が終盤用意されていた。
それが、決死の覚悟で臨んだ諫言ー「もはや平家は武門にあらず、殿は武士にあらず」だ。
忠清一世一代の見せ場であり、藤本氏にとっても役者冥利に尽きるシーンとなっただろう。
時政は景勝ほど作劇上は重要人物ではないのだから(それにしては威厳のない景勝キャラは疑問)、
時間の流れを度外視しても、演じた人の印象を単純比較して「それは清盛が駄作だから。
時政のキャラづけがなってないから」とか「例によって」阿呆すぎる。 1996年以降の大河ドラマで視聴率20%以上を記録した回数
第1位 篤姫(2008年)・・・50回
第2位 秀吉(1996年)・・・49回
第3位 元就(1997年)・・・46回
第4位 まつ(2002年)・・・42回
第5位 功名(2006年)・・・38回
第6位 天地人(2009年)・・・35回
第7位 慶喜(1998年)・・・25回
第8位 元禄(1999年)・・・22回
第9位 義経(2005年)・・・18回
第9位 龍馬(2010年)・・・18回
第11位 風林(2007年)・・・11回
第12位 葵 (2000年)・・・10回
第12位 時宗(2001年)・・・10回
第12位 武蔵(2003年)・・・10回
第15位 シエ(2011年)・・・8回 ←清盛の前年
第16位 組!(2004年)・・・6回
第17位 八重(2013年)・・・1回 ←清盛以後
第17位 真田(2016年)・・・1回 ←清盛以後
第19位 清盛(2012年)・・・0回 ←清盛 前年8回から いきなり0回
第19位 軍師(2014年)・・・0回 ←清盛以後
第19位 花燃(2015年)・・・0回 ←清盛以後
第19位 直虎(2017年)・・・0回 ←清盛以後
第19位 西郷(2018年)・・・0回 暫定 ←清盛以後
清盛以後は20%以上回が0か1
清盛が大河枠破壊したのは明らか 汚盛については、ざっと調べただけでもこれだけの不審な点が見つかる。
プロデューサーを飾り物にし、狂った権力者が大河を使って好き放題した結果、大河が壊滅した。
○プロデューサーが主演の選定に口出しできなかった。プロデューサー以上の権力者が
選定に非常に大きな影響を与えていた。
○主演発表当時、プロデューサーは主演松ケンの隣で青ざめて震えていた。
○日本史について何の知識も持っていなかった松ケンに対し、権力者の誰かがおかしな歴史知識を吹き込んで
「汚盛は日本史上最大の偉人だ!」と叫ばせた。
○プロデューサーは番組放送中、うつ病寸前にまで追い込まれていた。
○番組の前半で、宋船なる巨大なガラクタを作り、番組予算の大半を使い果たした。
これについて、ドラマ作りのベテランであるプロデューサーが、本来ならば犯すはずがないミス。
プロデューサーより立場が上の権力者から、宋船建造のために圧力をかけられたのが原因。 汚盛が大河を壊滅させた事は、数字の上からも明らか。
そこでは、番組の最高責任者(プロデューサー)以上の権力者が番組に口出しし、番組をおもちゃにした結果だと推察される。
ここでのプロデューサー以上の権力者とは一体誰か?
清盛を汚盛とし、大河に救済不可能なまでの損害を与えた意図は?
大河壊滅の原因究明の為、この2点を今後明らかにする必要がある。 清盛と龍馬伝あたり 時代考証を正確にしたいとかでコーンスターチ製の埃をやたらモウモウとたてていてウザかったなー
それが雨がしとしと降る日でも沖合の撮影でも所構わず舞い上がらせてるんだからアホかと思った >>215
権力者とか持って回った言い方せずに具体的な名前を上げたら? >>218
具体的な名前を挙げるにはまだ証拠が乏しい。
しかし、プロデューサーの権力を飛び越え、自らの意思を番組に及ぼすことができる立場にある人物の影がチラついているのは明らか。
それがどの人物かは現在の時点で不明。また、何の意図があってそんな行為に及んだのかも不明。 >>220
>>215をよく読めよ。工作員必死だなwww汚盛にはよほど明らかにされたくない秘密があるらしいwww
なにせ大河の視聴率を壊滅させた戦犯大河だからなwwww
大河壊滅の司令塔と実行犯以下、この件から逃げ切る必要が当然あるからなwwwww 【徹底】ID:Pbv53k2Cはいつから壊れたのか?【議論】 >>223汚盛問題の火消しに奔走する工作員wwwww >>215
○この某「権力者」が、プロデューサーにパワハラが疑われる圧を掛ける動機は何だったのか?
も追加で。 ,-、 __ _j l
,.-、 l l, r‐ ' ´_ , イ 「 ̄  ̄]
/ , イ l l', Y ゙´ l l ̄} f ̄,' _ /ヽ
/ / r ゝ l l ', | l l / l ,{ ̄ __} / /
/ _ ヽ/ / ', l l '、l l l / / ,'  ̄ / ,/ /
/ r'´,ノ / '、 '、l l {` ー - ┴, l/ /, ,' / ,/ / ,┬、
{ /l `´ 、 〈 l⌒ll l ', ー - ‐ 1 ll ノ , ,{` ー ,/,_ /{ f , ' | l
`ヽ l rヘ, l', '、 ノ ll _j ', | l`「 ,. ,' ` ー -- ',/ ! ヽ ヘ , ゙ | !
`l  ̄ ! '、 ´ ノ', ', ', l l. l ,. ,' / ヽ_ノ' | l
j f⌒! l ヽ_,/ ', ', ', l l l , ,' / , ',' | l
ヽノ ノ l '、 ', '、 ', l l l. , ,' / , ,' ' , ヽノ
`/ / ' , '、'、 ', l l l , ,' / ,,' ' , '/
` く ' , ', '、 '、 l. l l ,.,' / , '' , '/
\ ' , ', ', ',. l. l l ,,' ,/ ,,' ' , '/
\ ' , '、'、 ', l l.l ,' / ,,' ' , '/
\ ' 、 ','、 ', l l.l., ,/ , ' , '/
\ ' , ',', ',. l.l.l, ,/ , ' , '/
\ ' ,','、', ll.l, / , ' , '/
\ ' ,', ',. lll, / , ', '/
清盛関係者 >>223
未来永劫5ちゃんの「使命」であり続ける清盛バッシング(卑劣、無知、無内容、曲解)に抵抗する人が他にいるなんて、
涙ちょちょぎれ。
ただこのウヨ爺さんは、本放送時「磯智明がー」「反日がー」と喚きちらし、ID粘着なる新手法で清盛スレを蹂躙した張本人
に他ならず、最近になって突然現れた阿呆ではもちろんない。
とはいえ、まさかオギャーと発したその時から、この絶望的な成れの果てが生まれ出たはずはないので
(清盛が生まれた時からダークであるわけないのと同じ)、貧弱な人生経験のどこかで生来のマヌケなオツムに
ウヨ思想を吹き込まれて「壊れて」しまったのだろう。後は本人が答えればヨロシw アマプラで功名が辻を一気に見てるが戦国時代の話しなのに主要人物がことごとく
命の大切さだの近年の学校の授業でお題目の如く習うような現代の正論をことごとく
押し込んで来てげんなりするわ…
今で言う反戦平和思想に目覚め自身や戦争に突き進む日本に嫌気がさし疲弊する
先見の明のある素敵な主人公と言う色付けされた坂の上の雲の秋山しかり当時の価値観を無視して歴史上の人物と時代物のドラマ使って
現代で良しとされる道徳を垂れ流すのやめて欲しいわ
時代劇はあくまでも時代劇であって時代劇見ながら現代の道徳教育なんかされたくもないわ >>206
ドラマの初歩を無視すれば転ぶのは当然だ。 >>231
時代物利用して戦争反対命大切のイデオロギーを撒き散らすなって当たり前の感想述べて
老がい扱いとか的外れも良いとこだぞw
一応まだ三十路過ぎだし >>233
ドラマの基本である笑いと恋愛っていうのがバカ丸出しなんだよ 今の大河は視聴率よりも経済効果が重視されるのではなかろうか?
地元の観光産業や関連グッズ販売の利益が大河を左右していると
しか思えない。
中園は脚本家としては素人レベルだが、ドラマ関連の商品販売に
おいて手腕があるのかもしれない。まあ本人はまともに脚本が
書けないので、アルバイトの見習い脚本家にやらせてるんだろうが、
西郷どんグッズを売るためのドラマだとしたら、面白くなくて当然だ。
大河ファンは歴史好き。しかし大河ファンは受信料以外NHKに金を
落とさない。西郷どんグッズを購入するのは女、子供。
金を払う連中を喜ばせる西郷どんとは、アニメ化された西郷どんであり
その実写版が今の大河であろう。 完全なネット局がNHKしかない時代、落ち目で仕事がなくなった映画界の弱みにつけこみ、主役クラスをやすくこき使って製作してたのが大河ドラマ >>211
ゴリゴリのウヨ反動の上、アホ丸出しの「昔は良かったー」から一歩も抜け出ないくせに、
何故か「みんな仲良くミタニンスゲー」グループの一員である婆さんさ(そういう人種とは無縁の
三谷にとっては、ある意味悲劇)。
スカスカのオツムに憎悪の炎を滾らせ、不肖俺のことを「精神異常者は病院行けー」と喚いたところで、
何の反論にもならないから。
たまには情けないオツムをちっとは活性化させて、「ミタニンは女たちのキャラが凄かったー、
清盛とは大違い」とか、お笑い振りまいてくれよ。頼んます(>人<;)。 もう大河のやり方は通用しなくなってきている
水戸黄門が印籠を出しても誰の目にも入らない 劇中、戦争反対したり戦は嫌だの言って暴れるキャラ=辺野古で基地移転反対する不気味な左翼 津川雅彦「軽いが最上級なんだよ」
大河を殺したのは多様性を理解できない重厚厨 >>196
>やはり現在の「西郷どん」など噴飯モノでしかない。全てにおいて「翔ぶが如く」より劣っているのはなぜだ!
脚本、演出、俳優。
全てにおいて「西郷どん」が「翔ぶが如く」より劣っているからだよ。
特に俳優のレベルは天と地ぐらいの差があるわ。 >>212
江でも20以上が8回あったのに
それ以後は 八重と真田が1回だけか 完全に破壊されたな
再来年の明智で 何処まで巻き返しが出来るかだな 俺の中では風林火山が戦国時代で最後の骨太大河ドラマ >>243
一番は原作と脚本だろう
西郷どんの人物は単細胞ばかりなんだよなあ >>247
>西郷どんの人物は単細胞ばかりなんだよなあ
それは確かにそうだな。
今日、地上波で加藤剛の追悼番組ということで「風と雲と虹と」の最終回を放映してたけど、「風と雲と虹と」の登場人物はみんなキャラが立ってたな。 問題は今の時代、世相が昔やってた徳川家康みたいな重厚な大河を受付けなったことなんだよなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=q4nwlV5s1KY 汚盛が重厚とでも?
堂々と週刊ジャンプからネタをパクって海賊王を叫ばせた時点で安いパロディ大河。 せめて>>54に答えてみ。話はそれからだ。海賊王はただのパクリではなく、そこからドラマ上の意味を
きちんと引き出していた(体制転換による価値の逆転)。
海賊回は、いわば青春スペクタル回で、活劇的要素も取り込んだ、大河清盛では数少ないエンタメ回でもある。
そうはいっても、意気揚々と西へ向かう清盛に対して、一から出直すべく東国修行へと向かう義朝との対比を通じて、
この時点における源平の力関係を的確に紹介したり、海賊跋扈の原因と政治の無策を鋭く突く通憲(信西)を通じて、
当時の社会的混乱と朝廷の堕落を描きだすなど、歴史情報満載の回でもあった。
清盛はその後、徐々にシリアス度を増していき、保元の乱の前あたりからは、辛気臭いほどの「心理劇風歴史ドラマ」へと
転換。平治の乱後の地味な政治過程描写を経て、ついには「まるでシェークスピア劇のよう」と吉松隆が唸った劇的な終盤へと至った。
それが、たった2秒の「海賊王がー」だけでオツムが満杯となってしまい、大河清盛全体を「漫画大河」と断罪して喚き続ける
哀れな汚盛がーを大量発生させたのだから、メディアリテラシーじゃなかったドラマリテラシーはどうなってんの?
とう話になる。 そんでもって、「何も口答えできない、でもあいつは許せない、憎い」なる惨めな勝利宣言が続くのも今や通常運転。
ああ情けなや、アホウヨ≒ババアども。
おやぬみー 歴史に忖度することを執拗に強要する歴ヲタのパワハラが大河を蝕んでいると思う 少なくとも清盛には大河を壊した遠因がある。
ドラマは確かに良い。緻密で新機軸だった。それはいい。
クオリティ確保、伏線回収に血道を上げて、2周目からが本番なんて言われるような作り方が、果たして大河としてよかったのか?
アバンをもっと工夫して、一見さんにも掴みを分かりやすくできなかったか。
全体的に独善的に過ぎて、広く膾炙させようとする努力に憾みなかりしか?
興行的に振るわなかったら、いくらよい脚本でも、それは失敗。
清盛は周辺の声で味噌がついたのではない。ドラマに付いてこられないのが悪いと、呼び戻すことをしなかった。
その失敗が、壊滅的低視聴率に表れている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています