【2018年 大河ドラマ】西郷どんアンチスレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まぁこんなことほざいてる奴がプロデューサーなら
そりゃこんなドラマになるよなという納得感 >>4
林真理子の西郷像はかなりオーソドックスなもので大河とは別物
あんだけ普通な西郷像なら林真理子が書いた意味ないなと感じるくらい普通
林真理子の西郷じゃ薄いし1年もたないから肉付けは必要ではある もし俺が大河ドラマの題材などの情報を全く与えらず、ただ直虎に出演する出演者一覧表だけを
与えられたとしたら、柴咲コウの名前をみて、この大河は柴咲コウが主演だと言い当てられただろう。
それぐらい直虎のキャストは豪華メンバーとは言い難い、はっきり言って大河にしてはしょぼいキャストだった。
もし俺が大河ドラマの題材などの情報を全く与えらず、ただ西郷に出演する出演者一覧表だけを
与えられたとしたら、鈴木亮平の名前をみても、この大河は鈴木亮平が主演だと絶対言い当てられなかっただろう。
それぐらい西郷のキャストは豪華メンバーで、さすが大河ドラマという感じの豪華キャストだ。
それなのに直虎に視聴率で勝てない西郷は、はっきり言って酷いの一言 勝との会談もまた目をウルウルさせながらギャンギャン叫んで
空っぽなやりとりだけして終了なんだろうな 大事なシーンをきちんと丁寧に描かないからほぼダイジェストみたいな繋ぎの連続で、ちっともドラマとして感情移入できない
役者が熱演してもBGMで場を盛り上げてもふーん、へーって感じで終了
余韻なんて全く残らない 何かあれだね
今の朝ドラと一緒
あれも相当トンデモな脚本で散々な言われようだし、大河と共に2大黒歴史になりそう 半青は大事なシーンは時間かけてるだろ
主人公が漫画諦めるところなんてかなり念入りに描写して追い詰めてたし
展開が早いのは最初からだから最後まで早くても違和感は無いし
視聴率はいいからこの作風を支持してる人も多いんだろう
西郷どんは相撲とかヒー様とか無駄なところにやたら時間かけておきながら
肝心の歴史のことになるとさっさとすっ飛ばすからな >>20
磯田がしっかり考証したとしても、プロデューサーと脚本家が、後は我々の領分だと無茶苦茶な脚色をしていたらどうにもならない いかにも歴史を知らない浅はか女の書く脚本で歴史の基礎知識すら無いよな >>26
独りよがりで舐めた題名も共通してる
こんな糞ドラマしか作れないなら高額な受信料なんか払わないしNHKを解体するか民営化しろという声が高まるだろう 夜中に「進撃の巨人」とか流してるから、もうほぼTOKYO MXに近いけどね 第36回 慶喜の首
http://blog.livedoor.jp/rekishireal/archives/54198254.html
江戸に帰ったドラマの慶喜は、勝海舟から「徳川の恥」と罵られ、
側室のフキからは「西郷様から逃げただけです」と言われてしまう。
海舟の方は、慶喜の側近たちを叱り飛ばしたというエピソードを基にしたのだろう。
武士の忠義は2種類あり、諌めるか、服従するかである。
しかし、いくらなんでも主を直接罵る家臣なんていうのは有り得ない。 >>28
>明治天皇すり替えもスルー
このスレはチョンの来るところではない 西郷隆盛は歴史の中心に居た人物だから
歴史の話を省略しちゃうと西郷の行動を説明できなくなるんだよねぇ
このドラマは登場人物を全員幼稚な無能にして
全部私情私怨ってことで説明しようとしてるけど
スケール差がありすぎて全然歴史に繋がっていかない
大失敗ですわ >>33
しかもそっちの番組の方が西郷どんより大河ドラマっぽいw
最近まで政変の話やってたが、思想の対立や、政治的駆け引き、各勢力の動きは西郷どんよりよっぽど丁寧に描かれていた
西郷どんもあれくらい頑張れよ 西郷もひーさまも訳のわからん描写されまくって
橋本左内はさっさと一抜けしといてよかったと思ってることだろう だが左内先生も無能化の被害は受けてしまった
やはり登場しなかった人物が勝ち組 銀行問題業界ゴト潰レル?職員イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯薬害毒死多繋ガル看後死
100件以上介護保険税金ムダ泥棒マダ今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害林本モヤシテa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ爆発公害山口炉ウドモヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1441750123/ カラスがバタバタ羽ばたいておったけど
歴代大河でガアガア鳴きよるカラスの正体はあれやったんやな ttp://mazeranmisogi.jugem.jp/?eid=3007&pagenum=1 長いこと出てる割にキャラすらはっきりしない吉二郎も
ある意味無能化を回避できたのだろうか 序盤から理由付けも無く周りがすべて西郷マンセーで糞大河だと判ってた 渡辺謙のパシリしかやってなかったのに
いつの間にか薩摩内が西郷のシンパだらけになってたからな
まあ色々と察するよね 教科書に出てくるレベルのビッグネームもモブと変わらん扱いで使い捨て
ほぼ西郷と大久保と慶喜だけで話が進んでいく状態で笑う
そしてもうすぐ慶喜退場でさらに簡単なドラマになるね、良かったね ドラマガイド完結編を買ってきた
ネタバレがイヤだから各話あらすじは読まんようにしたが、役者のインタビューを読む限り、
慶喜が、本当にフランスに領土を売り渡そうとしてたのかどうか、ひょっとして西郷どんの勘違いじゃないのか、
という当たりが全く触れられてないので、あのまま慶喜が売国奴のままで終わりそうでイラっときた
いや、慶喜はどうでもいいが、西郷どんは最後まで「悪くない、周りが全部悪い」ってことになりそうなのがイヤ >>46
しかも渡辺謙が進めてた、
将軍慶喜を全否定。
西郷という人間、普通なら信用できない。
結論、薩摩はゲス 明治編番宣はやはりというか大久保が悪者になっていく展開っぽかったな 幕府は腐っている!の次は明治政府は腐っている!でいくつもりなのかなぁ
それとも明治政府を悪く言うのはまずいから避けるのかな 八重の桜では
始まりからして歪んでいる
あの人たちは壊しただけや
などと批判してたけどな >>50
斉彬が慶喜を将軍に押していたのは斉彬の正室が一橋家出身だったせいで
ここの連中が思っているみたいに慶喜が英邁だからではないんだよね
西郷どんには斉彬正室が出てこないので変なことになっているが
史実の西郷隆盛も慶喜とは対立しているのでそこは間違っていない ドラマじゃ何もかも慶喜個人の資質の有無で話が進んでるじゃん
慶喜が優秀だから将軍に推す
慶喜がクズ化したから幕府そのものを叩き潰す
もっとその慶喜も持ち上げられてた時代にはただの不良だったり、
クズ認定された後にお国のことを考えてたりとシナリオとの整合性が皆無だけどな >>56
将軍に押すというのは、
多数の中から誰でも押せるわけではなくて、
将軍家に血筋の近い、限られた男子の中からしか押せないわけで、
他にふさわしい血筋でもっと優秀な男子がいたら、
斉彬もそちらを将軍に押したわよ。
ま、いわば究極の選択。
別に斉彬が判断を誤ったわけではない。
慶喜の他には、子供しかいなかったんだから、仕方ないでしょ。 ,,,、、、、、、、,,,
,r''.:´.:;;;;;;;;;;;;:;:;:.:.::`ヽ ぼ く は
/.:.:;;;;;:;:;:;;;;;;;;;;;:;:;;;:;:;:;:;;;:゙、
,'.:;;,:r''"´  ̄ `""゙´ ´¨ヾ;;! * き れ い な
+ |;;;:.:{ -ー -、 , -‐.::.;l;!
|;;::.:ヽ _ _,,)j _,,.;i! せ ご ど ん
. i;;;;.:ji! ,r''ニニニ二ン r''二ニュ
/^ヾ! fエ:エi fエエ);;{
* レハj! ''' "´ j;:.~'' ´ ! +
Yヽ! , ィ ,_ _,,ハ |
+ し'i. ,′ j !;::.', | *
, イハ !ー―‐r ,! 薩摩御用盗?豚姫?なんの事だい?
,,、、-‐''"´.:/.:j! ', `ー―' /:.::``¨''ー- 、、、
"´.:.::::::::::::::::::/:::::| ` ヽ、、,, _ ___ ,,,.、ィ/:::::::::::::::::::::::::::::.:.:
.:.:.::::::::::::::::::::::/::::::::|i 、_ ,, __ //::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.
.:.:::::::::::::::::::::/::::::::::| | . ,, _ _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::/:::::::::::::| | .:::://:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::/:::::::::::::::| .| .:.:.:::://::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::/:::::::::::::::::| | .:.:://:::::::::::::::::::::((Yj):::::::::::::::::::: >>58
仕方ないわけないだろうw
将軍候補で成人しているのは慶喜一人しかいなかったわけじゃない
慶喜の成人した実兄が水戸藩主だったし尾張藩主も成人していた
それよりも慶喜を優先したのは島津と一橋が姻戚だったからだよ
だいたい斉彬は自分よりも若い将軍家定が存命中から慶喜擁立に動いている
自分より先に家定が嗣子を残さず死ぬ前提で
そのことで斉彬は家定から疎まれた 勝西郷会談後、西郷がお忍びで慶喜と会談w
そんな事実はない >>56
そんな話は聞いたこともない。
一橋派は島津斉彬のほか斉昭、慶永、慶勝さらに宇和島土佐、幕臣層まで広がってる
血筋は将軍の必須の要素だから除外して語るのが間違ってるし、
島津家と縁戚だから推したわけではない 立場上、元幕臣の勝と親しく酒を飲み交わしてはまずいだろ、西郷さん だいたい斉敦の後は一橋家は養子に次ぐ養子
斉彬と慶喜の血縁なんてうっすいものでしかない
それよりも家斉の親父の治斉が一橋家から出てることがずっと大きい
「家斉朝」が断絶するなら家斉が出た一橋家からというのが一橋派の正当性 地上波の方(20時放送)は台風速報のために放送中止になったそうだ。
NHKとしては、低くなっている視聴率を出さずに済んだのかね? 誰もが西郷に感謝する
勘違いしても感謝する
理由がなくても感謝する
幼稚 幼稚 幼稚
幼稚以外 批評のしようがないドラマ あれれ、篤姫の手紙に西郷が涙するんじゃなかったのか?
、、、慶喜と会ったり、勝と飲みに行ったり、、、
なんなんだ、この大河。。 >>67
その放送中止して台風関連ニュースに批判してる
気違いツイッターが
笑えて笑えて(^ω^) 台風に負けるなぁ!背後どん気張れぇ!ちぇすとおー!
次回「傷だらけの磯っち」 890日曜8時の名無しさん2018/10/01(月) 00:21:53.33ID:5qN9U1JR
貧困率日本3位のカス県w
鹿児島人が粋がってるイモくさいスレはここですか? >>70
好きな番組を画面狭い状態で放送されるくらいなら延期になったほうが有難いけどな
あ、せごどんは別にどうでもいいです 上野戦争の前に榎本艦隊が脱走して東北に向かうって
もう時系列めちゃくちゃ >>68
西郷だけが全面的に正しくて、周りの人間はみんな間違ってる構造だからな なんか無駄な尺稼ぎシーン多かったわ
回想長いし
無血開城を西郷の功績として盛り上げたいけど
歴史のことはわからなくて省略したいから
それ以外で雰囲気出そうとして必死 勝手に攻めてきて勝手に中止して
功績とか言われてもな
お前が悪の親玉だろとしか思わない 台風のおかげで最高視聴率更新してしまったら結構笑えたと思うのにちょっと残念 BSでは放送されたらしいけど、今後地上波は1週遅れが続くのかな? 江戸城の大奥まで篤姫に会いに行った西郷wwwwwwwwwwwwww もう幕末見たくない
飽きた
偉そうだし支離滅裂だし 逆Lで流しても、いいぐらいの内容だったな・・・(;´・ω・)
西郷が全国的には決して好かれたり親しまれている存在でないことがよく分かった。 早く最終回になって、
斉彬様の回想場面を観たいですわ。
もうそれしか楽しみがない。 >>83
もう最終回までこれでいいよw
真面目に観る価値を感じられない なんかクライマックスシリーズにでれないチームのような雰囲気だな。
淡々と進んでいる。 >>81
手紙によって江戸総攻撃を思い留まらせるだけでも充分なのに
実際に大奥で会って、自分は慶喜を討つだもんなぁ
篤姫も徳川家を守ることしか言わないし(江戸が火の海になってもいいのか)
もう歴史に無知な脚本家は採用しないでほしい 今日発売の[女性自身]
⇒発覚大スクープ:瑛太、大河ドラマ「西郷どん」の裏で松田翔太に怒号!スタッフ震えた因縁バトル30分
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181002-00010002-jisin-ent
いい話に回収しようとしてるけど
松田が脚本に不満タラタラということが改めて判明してるわけで
ようやくマスコミも西郷どんバッシング開始かなぁ NHKの大河製作スタッフは熊本人を毛嫌いしてるから、西郷隆盛が西南戦争で熊本城をフルボッコにして熊本人を傷つけるんだろうな 「もともと慶喜役には疑問を抱いていたみたいです。翔太さんはキャラクター設定について、撮影現場で監督と議論することもありました」(NHK関係者)
NHK大河『西郷どん』で“ひー様”こと徳川慶喜役の好演が話題の、松田翔太(33)。しかし意外にも、翔太はこの役を演じることに納得できない部分があったというのだ。
「7月29日に放送された第28話『勝と龍馬』では、慶喜が吉之助に“気迫負け”するシーンがありました。脚本では、吉之助に短刀を突きつけられ、
へなへなと腰が抜けてしまう情けない慶喜が描かれています。でも、翔太さんとしては“国を憂い、堂々とした慶喜”が演じたかったのでしょう」
(前出・NHK関係者)
そこで駆け付けたのが、大政奉還で慶喜を追い詰める“因縁”のライバル・大久保利通役を演じる瑛太(35)だった。
「鈴木亮平さん(35)から『翔太が役どころについて悩んでいるそうだ』と聞いて心配だったのか、
自分の出番が終わっても帰らずに翔太さんの収録を見守っていたといいます」(ドラマ関係者)
しかし、そこで2人の“場外討幕戦”が勃発!
「瑛太さんは楽屋口にいた翔太さんのもとへ飛んでいくと、問題の“情けない慶喜”のシーンについて話し合いを始めたんです。
最初は諭すように話していた瑛太さんですが、そこは役者同士。演技論がヒートアップして、『俺は嫌だ!』
『それは違うだろ!』といった怒号が聞こえてきたそうです。
そのやりとりを聞いていたスタッフたちは何事かと慌てふためいていましたね」(前出・ドラマ関係者)
この日の激しい“バトル”は30分近く続いたという。
「急に翔太さんがフラりと現場に戻ってきて、『わかったよ、やるよ』と一言。
瑛太さんは『この慶喜を演じられたら、役者として一気に成長する。このキャラでやるべきだ』と説得したそうなんです」
(前出・ドラマ関係者) > へなへなと腰が抜けてしまう情けない慶喜が描かれています
酷すぎて草
これが本当だったとしたらそらキレる これが本当なら松田翔太の感覚の方がマトモだな
このドラマじゃどの登場人物も粗末に扱われすぎで役者が気の毒になる
主演の鈴木亮平にしたって、あのブレブレ西郷を自分の中でどう折り合い付けて演じているんだろうと 一応最新話で慶喜フォローがあったが、フォローになってないかも 西郷どんはこうして役者が明らかに不満そうでも
「いい話」に加工した記事が出る
一方去年は菅田将暉が「森下さんの本だと
僕毎回BL要素入るんスよね〜」なんて
笑い話にしたのを
菅田将暉が不満!「なぜかBLにされる…」とか
悪意記事に改変したからな
どんな忖度があるのやら もし俺が大河ドラマの題材などの情報を全く与えらず、ただ直虎に出演する出演者一覧表だけを
与えられたとしたら、柴咲コウの名前をみて、この大河は柴咲コウが主演だと言い当てられただろう。
それぐらい直虎のキャストは豪華メンバーとは言い難い、はっきり言って大河にしてはしょぼいキャストだった。
もし俺が大河ドラマの題材などの情報を全く与えらず、ただ西郷に出演する出演者一覧表だけを
与えられたとしたら、鈴木亮平の名前をみても、この大河は鈴木亮平が主演だと絶対言い当てられなかっただろう。
それぐらい西郷のキャストは豪華メンバーで、さすが大河ドラマという感じの豪華キャストだ。
それなのに直虎に視聴率で勝てない西郷は、はっきり言って酷いの一言 >>93
他にも暗殺にビビりまくってたしな
大阪城脱出は命惜しさがゆえとしたいがための演出なのだろうと思った
>>97
それ前にも読んだ 西郷どんに出て得した役者って誰か居るっけ…
真田昌幸の草刈とか小野政次の高橋とかみたいな
二階堂ふみくらいかなぁ 二階堂ふみは明治編でまたちらっと出番があるようだが
そこでイメージダウンさせられないといいな 出番が多ければ多いほど損をする
まるで罰ゲームのようなドラマ >>102
役者もそうだが、歴史上の人物もな
これ地元の人はどう思ってんだろうな あんな台風じゃあ、テレビのアンテナも飛ばされてしまうだろぉ
休止でよかったなぁ、背後どん。来週も雨乞い気張れ!
しぇすたあー!! しえすた、つまりお昼寝のことです。
この頃幕府は、働き方改革と称してオフィスでのお昼寝を推奨しておりました。
それは即ち、夜は寝ずに一日中働くことを正当化する鬼畜のごとき代物だったのです。 もうすぐ撮影オールアップだろ
1年以上こんなドラマに付き合わされて大変だったな役者は 第37回 江戸無血開城
http://blog.livedoor.jp/rekishireal/archives/54233222.html
慶喜が逃げた理由
それから西郷は、上野の寛永寺で謹慎中の徳川慶喜を訪ねる(フィクションである)。
慶喜は大坂城から逃げた真意を、西郷に語り始める。前回書いたが、史実では薩長軍が
天皇権威の象徴「錦旗」を掲げたため、慶喜は「朝敵」になるのを恐れて逃げたのだ。
ところが、ドラマの慶喜は「錦旗」には触れず、フランス・イギリスが内政干渉を
始めようとしたから、逃げるしか無かったのだと語る。要するに、外圧を突っぱねられるのは、
西郷しか居ないと言いたいのだろう。この部分などは「明治維新」の本質を変えてしまうほどの、
かなり重要な改変である。
僕はドラマが基本的には、フィクションとして楽しめれば良いと考えている。
しかし、それにしても明治150年のNHK大河ドラマで、ここまで変えて良いものかと、
首を傾げざるをえない。
ともかく納得した西郷は、慶喜を許す。その後、長州の木戸孝允が慶喜征討を主張するが、
西郷と大久保一蔵が反対し、斥ける。
こうなると、これから東北地方へと拡大してゆく戦火には、どのような大義名分があるのだろうか。
注目していたところ、なんと一方的に「東北諸藩が徹底抗戦」して来たと説明されていた。
平和裡に解決したつもりの西郷は、予想外だったと困惑する。あくまでドラマなのだが、
このままでは戊辰戦争の本質そのものも、違ってしまう。あまりにも西郷中心に都合良く、ドラマが展開する。
史実では朝敵となった会津藩を討つよう新政府から命じられた仙台藩・米沢藩が、その大義名分を問うたものの、
納得出来る回答が得られなかった。そのため仙台藩などは、薩長の私怨による戦争はないかとの疑いを、強める。
東北諸藩は天皇の権威を振りかざすだけでは、動かなかったのだ。こうして話がこじれにこじれ、
ついには奥羽越列藩同盟が結成され、戦争へと突入するのである。 >>109
>慶喜が逃げた理由
物事を決めるのは単一の原因じゃないから、それは両方の理由とも正しいと思う まぁ西郷が逃げた慶喜の真意を知ったときに
「あなたの本当の姿はヒー様だったのですね…」
とかなんとか言って
自分の勘違いには一切反省も後悔も無かったのは引いたわ
ブレるっていうか
複数人で脚本書いてて全体を統括する人が居ないのかなと >>111
ひょっとしたら自分の勘違いで戦争を引き起こしたのを反省して明治編の伏線とするのかと思ったが
蓋を開けてみたらそんな事は全然無かった 例えばあのまま大坂城に残ったら負ける可能性があると説明されて
徳川家が滅ぶことを選ぶのか武士の意地も守る事を選ぶのか悩んで
徳川家を守るために逃亡するという事がきっちり描かれていたら観てる人も納得すると思う。
あの描き方じゃ戦が怖くて逃げて帰ってきたみたいじゃないか >>110
一坂が言ってるのは改変が明後日すぎということだろ 史実の改変の仕方は荒唐無稽だし
改変したのにストーリーは支離滅裂だし
これが「人物の本質を描く(キリッ」なのか
勉強になるなぁ(棒 >>109
>平和裡に解決したつもりの西郷は、予想外だったと困惑する。
3月21日の手紙に「会津追討に引き分け候て人数を増し候儀当然のこと」
だからどんどん増援しろと書いてるのに、それは無理がありすぎる このドラマが史料を無視するのはいつものことじゃないですか これだけ史料無視、改変捏造するつもりでいて
なんで幕末のしかも西郷隆盛なんて題材にしたのか
あれだけ史料のある人を史料無視して作ろうとするなら
よほど改変捏造を作り込まないと破綻するに決まってるものを
それこそ井伊直虎とか、いっそ古代の人物でやるとか
それならまだ辻褄の合うドラマに仕上げられたのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています