【2018年 大河ドラマ】西郷どんアンチスレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アームストロング砲で鶴ヶ城を蜂の巣とか、五稜郭に行き場のない旧幕府軍が集結とか、具体的に観たい訳じゃない。 でも「傷だらけの維新」と言うのなら、それぞれの正義に身悶えする人間と背景は描くべきでしょうよ。度々言われて来た事だけど偏ってんなあ。時勢をわかっていてるのは西郷さんだけ、辛いのも西郷さんだけってかよ。 >>221 死にネタの衝撃の度合いはその人物の生きる姿をどれだけ丁寧に描いてきたかによるからなあ 物語の構成から言うと、殿や篤姫に尺を割くぐらいなら吉二郎の描写に時間かけたほうがよかったかも 篤姫との絆()なんか結局何の意味があったんだって感じだ >>229 >篤姫との絆()なんか結局何の意味 大河篤姫のファン層へのアピールかな 幕府軍との戦自体勘違い女の戯言を鵜呑みにした結果なのに よりにもよって戦の後処理まで丸投げして薩摩に戻るとか無責任にも程が >>231 違うよ ふきが言ったのは慶喜がフランスの大使と会っているってことだけ そこから日本をフランスに売ろうとしているって妄想を膨らませたのは西郷自身 作中のふきがウザい勘違い女なのは事実だk やっぱ革命編の最期は「八重VS西郷」ぐらいの創作をやらかないと盛り上がらんわな 腕の中で死んでいった八重の死体を自慢げに踏みつけながら勝鬨を上げる西郷 「勝ったどー!!」 その姿をスマホで撮影する信吾。これで11%台に復帰できたはず。 登場しないほうが勝ち組だというに 会桑兄弟なんて鰻丼食ってるところで出番終わったんやぞ ただのモブより酷い扱い >>236 大丈夫大丈夫ただのモブ幕臣にしか見えないんであれが会桑兄弟だと気づかなかった視聴者の方がきっと多い タメや伏線、テンポもなく、カメラワークも演技もすべてグタグタ 脚本が何を伝えたいのかわからないから、スタッフ、役者とも中身空っぽの絵がひたすら流れいく >>201 海外の人には西郷どんよりも、100%ファンタジーのハリウッドのラストサムライを強くおすすめしたい気がする。 西郷隆盛という一人の男の人生から、何を伝えたいか。どういう時代の中で生きてきたのか。日本がどんな歴史を持っているか。その肝心な部分が伝わってこない。 ラストサムライは描写が時々変だったけどそこがちゃんと伝わってくる。皮肉だけどね。 もう糞大河は決定だし、この先はあのOPに合うような楽しい話じゃない。 西郷や大久保が死ぬだけ、泣いて泣いて土下座して終わり。 なので中園に好き放題やらせればいいだろう。 例えば西郷はフィラリア悪化で療養の為薩摩に帰る。 そこに謎の天才外科医、米倉涼子が出現。 「私失敗しませんから」と言い、西郷の去勢手術を強行。 タマナシ西郷はオカマになり、密かに美容整形を夢見る。 これは韓国に行くしかないとなって、無理やり征韓論。 この暴挙を見抜いた大久保が、新しい日本にオカマはいらん!となり 西郷が私学塾という日本初のゲイバーを始める。 村田や桐野らは男色三昧、糸と愛加那もレズビアン。 見かねた大久保が川路に西郷暗殺を命じるが失敗。 西郷はLGBT解放の為、新政府を倒すと西南戦争。そして敗北。 最後は三島由紀夫みたいに散華、割腹。 これでちゃんとしたBL大河で終われるだろうし二桁いくはず。 キバレ!中園さあ 龍神連合四代目総長・長木義明(葛飾区青戸6−26−6)の挑発 長木義明「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは 龍神連合四代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状) >>241 生産性がない同性愛の人達に皆さんの税金を使って支援をする。どこにそういう大義名分があるんですか? by背後どんの手下 >>233 最後に西郷が慶喜と会った時に慶喜がロッシュからこれこれの提案があって フランスの介入を避けて内戦を避けるには逃げるしかなかったと言ってるから勘違いではないな この設定自体はトンデモすぎて脚本のバカヤローだけど >>245 その提案を慶喜が受けたと西郷は勘違いして、江戸でテロのうえ戦争を引き起こした 自分の勝手な解釈で大勢の人の命を奪う姿は諸悪の根源としか言いようがない 終盤に向けてまた番宣畳み掛けるのかなぁ 内容の無さと視聴率の低さを知ってる人たちにとっては それも滑稽なものにしか見えないんだけど 今週は遂に西田敏行が菊次郎として出演する 要するに維新から西南戦争を完全なる再現ドラマにする訳だ なんでも中園が言い出した様だがこれで13%は取れそうだ 本スレがアンチスレ化するという末期現象 こうなったらもうこの作品はオシマイ >>173 直虎の最低より低い数字を4回も取った 直虎でさえ取らなかった一桁まで取った この時点で完全に西郷どんの負けって誰もが思うよね これから最終盤を迎えるにあたって手段は選んでられんからな 真田のときみたいにステマまみれになっても驚かんよ >>246 慶喜が受けたも何もあの説明だとロッシュが言ったらそれで決まりで 慶喜に断る力なんかないから逃げるしかなかったって話じゃんw 脚本家が歴史を知らないゆえの謎設定だろうけどさ >>252 それは分かるが、そういった事が判明する前に「慶喜の首を獲るまでが戦争」とするのは 慶喜恐ろしさのあまり暴走しているようにしか見えないんだな 脚本家が滅茶苦茶なのは同意 >>254 判明するも何も中園の中ではロッシュが慶喜にもちかけたことが分かった時点で 慶喜はロッシュの言う通りにするのが確定なんだから暴走じゃないんだろw このドラマの変なところは西郷が誰にでも会えちゃうことでさ その設定のまま西郷の身分では慶喜とロッシュの会話は噂で聞いて想像するしかないって 幕末の現実をぶっこんでくるからつじつま合わなくなるw BS東テレで再放送しているTV東京の、NHK「おんな太閤記」のリメイクの「寧々〜おんな太閤記」と 世界80ヶ国で放送され欧米でも評判だった「オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜」がおもしろい。 「寧々〜おんな太閤記」は寧々が仲間由紀恵で、秀吉が市川亀次郎で、信長が村上弘明で前田が 原田泰造で、みんな演技が濃くて、NHKみたいにスタジオではなく有名観光地でロケしていて楽しい。 「オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜」もトルコ宮廷ドラマは初めてだが、トルコ板大奥で みんなキャラが立っていて登場人物にすぐ感情移入できた。 宮廷宦官長や小姓頭と皇太后と皇女と王子を産んだ后妃と寵妃とスレイマン一世みんな個性的。 「おしん」はイランでは視聴率90%で、今でもイランの人は老若男女がNHK取材班に 「おしんは人生の師匠」とNHK-BSで言っていたが、宗教・人種・国家は違っても人間の喜怒哀楽の 感情は同じだから、いいドラマは皆に愛される。 >>248 本来錦戸が担うはずだった役どころをあいつがポンコツすぎたので 西やんを担ぎ出したんだろうけど特にそれで数字が上がるということはないだろう 花燃ゆは終盤に三田江守投入して数字上げてたが 西郷どんも西田でそれを狙うのか 西田も最後まで貧乏くじ引かされて気の毒に いよいよホームドラマメインの明治編か 朝ドラ定番ネタみたいに菊次郎の反抗期ターンが来たら笑う >>258 大御所が一人も出てくれず壊滅した大河よりはマシだろう 京におわす天使様では都合が悪いのですり替えて東京に遷都ですかな。 優れたドラマというのは世界観、キャラクター、物語が 三位一体となっている。 大河ドラマの場合は歴史を元にしているので、 世界観とキャラクターはある程度出来上がったものになる。 また歴史に対する知識が全くない者には、現代とはここが 違いますよということを説明しなければならない。 登場人物には当時の生活や風習、その人の思想や哲学 も見せなければならない。 それがあって初めて歴史的な事件が語られるわけだが、 「西郷どん」では世界観とキャラクターかなり雑で手抜きになっている。 中園が創作したキャラクターが暴走して、それに物語や世界観が引きずられ、 誰からも共感されず、感情移入できないドラマになった。 この大河の未熟な作りは、歴史監修した磯田や原口にも責任はある。 今後大河が制作されるなら「西郷どん」関係者には関わらせるべきではない。 鹿児島だけど、もうこの大河の話する人がいなくなったし 西郷どんの話しがチラッと出てもすぐに終わるw 花燃ゆ西郷と2作続けて意味不明なのは官邸忖度も大きい 花燃ゆは完全に官邸の主にびびったNHKが急きょ企画したものだろうし 作ってるほうは評判とか偉人タブーを異常に気にしてそう そこに持ってきて監修が幕末は趣味の領域にすぎない磯田とは… この西郷どんの不出来はまんまNHKの 劣化具合を反映していると言っていいだろう 政府与党にすり寄って好き放題やろうという 卑しい魂胆を隠そうともしないのは 権力に酔いしれているからか怖い怖い 薩長がテロ集団だった事は国民のほとんどが知ってるから あんまし見ないよ 時代考証は磯田1人じゃなく 原口泉と大石学とで3人体制だが 史実よりドラマの面白さを優先するとかなんとか中園かPかが言ってたから まぁ考証無視されてるんだろうなと >>267 >史実よりドラマの面白さを優先するとかなんとか中園かPかが言ってた それで面白さが損なわれているのだから滑稽だよな >>263 ラブ&ピースで無味乾燥な西郷像に地元民も関心を失くしたか いたたまれないな >>227 江藤新平、出るよ。 俳優の名は誰だか忘れたが。 花もゆも西郷も、要するに薩長偉人伝でしょ。 それも最近の幕末ドラマの傾向的に、討幕で盛り上がろうみたいなのが受けなくなって、 八重を見てて我慢できなくなった誰かさんが怒りだして、あわてて路線変えた感じでしょ。 そんなもんドラマでやるなよと。 大河ドラマで偉人の宣伝なんて余計なお世話もいいところ。 気兼ねして思うようにドラマ作れないから話はつまらなくなるし、だから視聴者も見ないんだよ 薩摩弁の指導担当者が、薩摩ではなく佐賀藩士の役とは スカパーで八重の桜やってるが西郷どんがあまりにつまらない効果で面白い ほぼ主人公の身の回りのことしか描かない、それで讃えまくりな 今年の薄っぺらさがよく分かる ツイッターでも明らかに八重のほうが盛り上がってるもんな 確かに再放送でも格段に面白いし 八重は鶴丸城?だっけ、落城までは面白かったよね。 同志社時代からはつまんなくなったけど。 八重の明治編つまんね言ってるやつは放送時に1回しか見てねえだろ 西郷がクソだからハエの工作員が活発になるクソ構図 まともなのがいない そこで、明治編そのものをバッサリカットした徳川慶喜 >>264 官邸忖度じゃなくて官邸も口出してんじゃないの 安倍の長州マニアぶりはちょっと異常だよ 白河市の戊辰戦争慰霊祭にもビデオメッセージねじ込んで 「長州は寛大です」とか言わせたらしいから つまんないと思ったものを2回以上見るわけないだろw 官邸がスポンサーみたいになってるんじゃ 公平な報道なんてできっこない しかしスポンサーに逆に金渡してそう 鳥羽伏見や戊辰がすべて関ヶ原の逆バージョンなのを視聴者はわからない だからあそこで薩摩長州が感じたざまーみろ徳川!というカタルシスを共有できない ○関が原と同様丘の上に陣取った日和見藩が戦況みて勝ち馬になだれこんだ 板垣退助なんてでかい顔してるがこのときは小早川のように完全な日和見だった ○よりによって徳川で東軍の精鋭だった家がまっさきに裏切ってこっちについた ○徳川家康の直系子孫や最大家臣の家が官軍について慶喜が関ヶ原を経て関東に 逃げるという退却ルートを絶った ○関ヶ原の一戦が名目上は豊臣家の家臣どうしの内紛なのと同様、今回も 一橋派だった尊王藩同士の内紛。西郷や松蔭らの不倶戴天の敵だった 家茂派は逆に慶喜嫌いのあまり官軍についた この情報が資料者に行き渡れば 慶喜逃げてやんのざまーみろハハハ、お尻ペーンペーン と薩長がやりたくなる気持ちがわかろうというもんだ >>274 会津藩士はなんだかんだいってかっこいい。腐女子人気があるのもわかる >>264 、>>285 、>>287 NHKが官邸に忖度しているのをいいことに、 官邸の方も大河を利用するようになっているよな。 安倍が鹿児島で総裁選立候補して「薩長同盟」なんて言ったら、 「賊軍」とされた地域の住民の反感はますます高まるだろ。 会津藩士も押し付けがましくなれば不愉快だけど 負け組なのでいちおう反省視点が入るからまだまし 結局安倍ちゃんに選挙利用されたという逸話 によってしか記憶されないような影の薄い作品だ 突出して脚本が低レベルでそれに準ずる演出も今一つ これは明らかに意図的な采配であって 「西郷どん」はあくまでも軽薄かつ凡庸な作品で あらねばならなかったのではなかろうか 幕末史を的確かつ詳細に描かれてしまっては 選挙に不都合な要素も盛り込まれてしまうだろうからだ 結果選挙PR以外の価値はおそらく何も無いドラマになったが 制作首脳陣にとっては 意図通りの出来と言う事だろう >>289 京都守護に金も人も注ぎ込んだためとはいえ、鳥羽伏見後にようやく軍制改革という遅れっぷりはちょっと 会津戦争でもいいところ無しで負けてるし 長岡や庄内みたく洋式戦術マスターして官軍に一矢報いた方がやはりカッコいい 長岡、庄内以外にも、相馬中村も薩摩軍主力で多数動員。薩摩が多数死んでいる戦いがある。 相手側がいいとろ見せた戦いって、薩摩が死に過ぎなんだよね。 なんか戊辰戦争って、勝ってる側のくせに薩摩ばっかり死んでるの・・・ 龍神連合五代目総長・井口千明(葛飾区青戸6−23−19)の挑発 井口千明「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは 龍神連合四代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状) >>288 そういう事をそのまんま伝えるような脚本にすればいいはず。西郷さんに謝るべきだとか そうじゃないとか、そういうわけのわからない個人的な話じゃなくw >>278 八重は明治編も面白かったぞ 学校設立に興味が無くても、その時代の背景が描かれてた 西郷どんはどこまで描くんだろうな >>298 無能で横柄な盛盛スタッフだぞ? そんな気の利いた事が出来るなら今日の惨状には至らなかった >>298 同志社設立や時代背景だけじゃなくても 山川家の人達の出世や京都府政、徳富兄弟の活躍とか見どころはあったな もうアンチする話題も無くなってきたな 駆け足だったから笑われてると思って見にきたら 官邸忖度と八重再放送の話題しか無いじゃんw やっとクソ大河に相応しいスレになったなって感じ 退屈すぎてアンチする気力も湧かないというのが本音 ぶっちゃけ最早つまらんとすら感じなくなった 見終わった後なーんも残らん 幕末が幼稚なのだから明治はもっと幼稚になるしかない 明治3年と言えば西郷が政府を激しく批判してた時期なのにスルー 横山安武の建白にはすでに廟堂であがっていた征韓反対が含まれてるのにスルー こんなに省略するなら歴史ドラマなんてやる必要ないね Twitterで西郷どんのつぶやきしてるの馬鹿ばっかりだな 今まで全部菊次郎の回想でした! 歴史パートが史実無視してて変だったのは 菊次郎が独断で解釈してたからなんです! こういう小賢しい言い訳するつもりなのかな 放送より月曜の視聴率発表のが楽しみなドラマ 一桁をあと何回とれるか 「鹿児島と名を改めた」 改めてない改めてない、江戸以前からあの一帯はずっと鹿児島って地名だ 「鹿児島県と名を改めた」なら間違ってないが 「西郷隆盛と名乗っていた」 名乗ってない名乗ってない 諱を、それも手違いで父親のものを戸籍登録しただけ ほんと脚本家連中は真面目に調べる気があるのか 昨日の波乱のプリンセス駅伝 鹿児島拠点の京セラが復活の2位 何の因果かその指導者とエースは会津出身 薩摩の地で会津人が活躍するとは時の流れを感じるのお 作中キャラをナレにするなら龍馬伝みたいに最初からやっとけよ 今までキバレェセゴドン!とかノリノリで言ってた西田がいきなり覇気のない菊次郎声に変わっても違和感しかない 菊次郎が父隆盛について語る、という展開はいい。 林、中園が妄想した西郷のドラマが糞つまらんかったから、 これでちょっとマシになるような気がした。 もう歴史ドラマじゃなく、親子の話で終わらせた方がいい。 最初から中園に大河は無理だった。 >>313 ホントそう思った 林と中園の二人に大河ドラマを描くだけの表現力は無い 今回は地震速報と合わせて今回は数字が伸びそうだ 最初から歴史を正面から受け止める姿勢を放棄してるような屑に大河を作らせるなよな あと主人公を善人に見せる為に安易に周辺の重要人物を悪人に仕立てる 今まで懇意だった人物がいきなり暗黒面に落ちたようにヒールターン 脚本家の限界だと感じた 民放で現代劇のドラマやってた方がいい 重層で多様な面を持つ歴史物を書ける力はない 川路利良もスルー 海江田信義の大村益次郎暗殺もスルー まぁ本筋と関係ないから良いか 上野の銅像が人気だったのは 犬が人気だったのであって、西郷は不人気だったことがはっきりしたね 上野の像は西郷というよりドラえもんのジャイアン似の銅像として認識してる人のほうが多いし西郷自体は大して興味持たれてないでしょ いくらなんでも大久保を悪党に描きすぎ 新政府で苦労してるような部分も見せてほしい 西南戦争への伏線なんだろうけど張り方間違ってるわ 劇中の菊やんとナレーションの人は同一人物ってことなのかな? でも息子が「西郷どん気張れー!」とか叫ぶのおかしくね? ナレはあくまでも西やんから鈴木へのエールということなのか やっぱり「翔ぶが如く」で鹿賀演じた大久保が超良すぎて、 小松と被る瑛太は全然ダメだったわ。 西郷より三つ年下、精忠組では体育会系の絶対服従的な後輩。 お由羅騒動でどん底だったのを吉之助に励まされ、完全に頭が 上がらない関係が死ぬまで続く。だからこそ西南戦争は悲劇 になったし、感動的なラストになった。 瑛太大久保の鈴木西郷に対する上からな態度は違和感ありすぎて、 最初から最後まで感情移入できなかった。 この二人がドラマチックに終わることはないだろうし、どうせ 号泣顔芸と土下座、BGMでその場しのぎだろう。 なーんにも記憶に残らない大河になったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる