【2018年 大河ドラマ】西郷どんアンチスレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
熊吉が主人公だったらホームドラマばっかりでも許せたかも
で、今回の大河ドラマは誰が主役なんだっけ 議会が井戸端会議みたいになっとった
各々が好き勝手に発言して危機感ばかり語り合う掲示板だった
著名人の名を使った単なる再現劇にしか見えんかったわ 【NHK】原爆投下を肯定!?防弾少年団、紅白内定がWNHK受信料不払い運動Wに発展! 「日本に原爆20発落としてればまともになれた」★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540286445/ この終盤になっても新キャラ登場の紹介に1話使うスタイル
まぁ時期的には消化試合なのか 新OPのために役者に登山させたり
現場チームがすげえ盛り上がってるのは伝わるが
テレビの前のお茶の間は冷んやりしてる
この温度差 >>344
パヨメディアはカルト宗教のように閉じられた業界だからね
その関係者になってしまえば利益をお互いに回し合う互助会みたいに食い扶持を確保できるし
しかも食い扶持の原資は国民から強制的に徴収される受信料
笑顔も出ますわ 右に傾いたり左に傾いたり犬HKも忙しいのぉ
公共放送を名乗るのなら粛々と中道を歩まねばならん
目の前の餌にすぐに飛びつく乞食根性がいかんのじゃ カムイ伝みたいな、ある意味江戸期ファンタジー大河を
坂の上の雲や精霊の守り人みたいに作ってくれないかな 現場が独りよがりで盛り上がってると
見てるこっちはかえって冷めるっていう現象あるよな どちらかと言えば現場が病む方がマシ
内輪の盛り上がりなんて散々見せられて飽き飽きした 嘘つき工作員乙。
現場が病む方が視聴率が悪い、そういうのは画面に表れるからな。 まぁ歴ヲタの血管切れたとしてもみんなハッピーな方がいいかもしれんな 数字も生産性もないくせにネットでギャーギャーうるさいだけの歴ヲタなんか無視で問題なし 坂の上の雲も一部のノイジーマイノリティがうるさかったけど
一般視聴者は戦争になったらさっさと見るのをやめてしまった
幕末ヲタの独善にくわえて作品のレベル自体も著しく低い
放映するのがもはや犯罪 来年がどマイナーな主人公で良かったな
再来年の明智光秀がもし来年やるんだったら
今の時期にはもう西郷どんなんか忘れられて
光秀で盛り上がっちゃってるぞ 清盛のようにネタ大河になるわけでもなくファンがつくわけでもなく
空気大河になりそう 龍神連合五代目総長・井口千明(葛飾区青戸6−23−19)の挑発
井口千明「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合五代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状) 第39回 父、西郷隆盛
http://blog.livedoor.jp/rekishireal/archives/54334623.html
ドラマとしてもう少しちゃんと見せて欲しかったのは、たとえば子供と引き離される愛加那と、
自分が産んでいない子供を引き取ることになった糸子の複雑な思い。ドラマでは糸子と愛加那は
お互い感謝の言葉を述べ、お互いほめ合っておしまい。
このあたりの心の機微を描くのが作家の腕の見せどころだと思うが、あまりにも西郷に都合良すぎる、
物分かりのよい台詞と展開で、いささか気持ち悪くなって来る。
別にヒステリックになった、二人の女性の争いが見たいわけではない。鹿児島に送り出すことが、
息子の将来のためだと理解出来たとしても、愛加那の母親として心の葛藤はあったはずだ。
失礼を承知で言わせていただくと、このドラマの台詞も演出も、個人の思い、人間的な心を表現するのが下手だ。
本来ならば黙って耐える姿を描くことで、その思いを表現するような場面でも、妙に多弁で説明的になったりする。
菊次郎を迎える、鹿児島の西郷家の人々も皆パーフェクトなくらい善人である。
菊次郎も自分が「嫡男」ではないと理解しており、食事のさいも5歳の異母弟である寅太郎に率先して上座を譲る
「良い子」である。ここでも菊次郎の心の葛藤や悲しみが、丁寧に描けているとは思えない。
菊次郎が背負っているのは、強烈な「差別」である。
島妻である愛加那は明治になり、鹿児島でもどこでも自由に住めるようになった。
しかし、明治35年(1902)に亡くなるまで奄美大島から出ることはなかった。その理由のひとつは、
島の者に対する根強い「差別」が存在したからだ。 そして、ドラマでは西郷に上京を決断させたのが「東京に行ってくれ」という菊次郎のひと言である。
「自分のためより民が大事、そうでごわしたな父上」
菊次郎の台詞に、観ているこちらは悪寒が走る。つづいて菊次郎は、自分も民のために働きたいなどと言い出す。
その言葉自体が、自分は民ではないという強い武士意識の表れであり、いわゆる「愚民論」なのだ。
西郷というエリート武士の家で2年も育てられると、少年でもこのような特権意識を抱くに至ったというのはある意味、
リアリティがある。
だが作り手の狙いは、そこに無いことは明々白々。「明治維新」という政権交代を、国のため、民のためと、
一方的に美化したいだけである。
ドラマの西郷は奄美大島に流され、民のためと思って行った政治が、実際は民を苦しめていたと知った。
何度も言うが、あの視点は秀逸だったと思う。だが、以後まったく生きていない。
このままでは「不平士族の反乱」ではない、「民のため」の西南の役が勃発しそうな気配である。 >このままでは「不平士族の反乱」ではない、「民のため」の西南の役が勃発しそうな気配である。
むしろそれ以外の選択肢がないわな
アイツ戦争始める時もやめる時もいっっつも民を口実にするし この西郷は被害妄想で起こした戦争を民のためと偽装した実績があるからな
今後も壊れたレコードのように民のためと繰り返して自己正当化を続けるやろな 民の為立ち上がるには大久保さんに苛斂誅求してもらわないとね 明治政府無かったら平和な日本だったなぁ
野蛮な人たちが政権取ったもんだから 「民のための西南戦争」という展開のために
どんなアクロバティックな理屈をつけてくるか
その辺は楽しみにしてる >「自分のためより民が大事、そうでごわしたな父上」
>その言葉自体が、自分は民ではないという強い武士意識の表れであり、いわゆる「愚民論」なのだ。
>西郷というエリート武士の家で2年も育てられると、少年でもこのような特権意識を抱くに至ったというのはある意味、
>リアリティがある。
ほんとにね・・・ 西郷は明治天皇すり替えを知っていた。
ttp://linkis.com/blog.goo.ne.jp/kimit/QlDVw >>370
厳格な身分制度があった時代において、
支配階層である武士がやたらと「民のため」と言うと、
「俺たち武士は被支配階層である民とは違うんだ」ということが、
より鮮明に表れてしまうんだよな。
脚本家は「民に寄り添う西郷」を表現しているつもりなんだろうが、
実際には西郷を落としていることになっているのに気づいていない。 薩摩藩士で城下士というのは、士大夫や両班みたいな労働しない身分であって、
素封家でもないし、ましてや労働者じゃないんだ。 西郷の芝居がくさいし 大久保はただの小僧にしか見えないし
岩倉に至っては大阪弁のおっさんに過ぎないし ほかの参議も小物すぎる
脚本も子ども向けレベルで投げやりだしほんとに視聴者舐めてるね
こんなの面白くて見てる人誰もいないでしょ 薩長同盟と同じ展開ww
みんなが揉め始めたら西郷が一生懸命訴えて
そしたらみんなが改心してめでたく解決
しょーもな 事ここに至ってなお大正義西郷の路線を続けるのはある意味すげえな うーん
幕末で行き詰った時と同じ様な展開にしちゃったねー
ここの制作はボキャ貧な上にワンパターン ホームドラマ控えめだったね
やっぱ尺足りなくて焦ってんのか 薩摩の国父様は、今上陛下の先祖なんだけどな。
まあ、こうなった以上は重富家と島津家を守る立場になって
決まったことには従って、担がれないように注意深くなっているのがわかる。 作中の人物が「民のため」という言葉を口にするたび虫唾が走る
西郷といい大久保といいそれさえ言えば何やっても許されると思ってやがる 鶴瓶が岩倉ってのがダメすぎる
下級とはいえお公家さんだぞ、あんな下品なのが「まろは」とか冗談きついよ
今までにない西郷像ってふれこみだったはずだが、
従来どおりって感じで、どこが新しいのか不明
まあ林真理子じゃしょうがないか 子役可愛かったらしいから世の中が幸せになれてよかったよ グルメ的な展開は良かったわ
西郷がおにぎり食べる所とか
あれが焼おにぎりならもっと良かった 青木崇高はいい役者だと思うけど
あの久光はやり過ぎだわ
きっと序盤に久光可愛いって言われてる評判を聞きつけて
どんどん悪ノリでエスカレートしたんだろうが >>388
ありゃ玄米飯か麦の入った玄米飯だろ
百姓の握り飯だ 西郷家では、味噌つくるために大麦を熊吉と吉次郎が栽培してたんだな。 >>394
大久保あたりがそっとささやいたんだよ
「武運が開けましたぞ」 大久保や岩倉の言いなりになる天子様に取り替えたんだね。 国父チャンネルとか
そういうどうでもいいところには力入れるんだよな
それで信者からいいねを稼いで
こんなに人気です!ってアピールするんだろ 明治編突入で、すこし視聴率が上がったか。
「花燃ゆ」なんか4部構成で、新章が始まるたびに、ちょっとだけ数字が上がったのを思い出すな。 >>396
孝明帝の第二皇子=明治帝の祖父中山忠能は宮中に出入りしていた。
何かやれるとしたら、中山だろう。 孝明天皇暗殺は伊藤博文が実行したという説があります。 ぶっちゃけ幕末が面白くない
適当な史実で歴史をなぞるだけなので細かい要所部分が抜けて
ストーリーの整合性を失ってしまい退屈なドラマになってる 作り手がまず幕末を理解してないと
おいしく料理できぬだろう
背景は考証や美術にお任せで
ひたすら主人公を持ち上げていればいいと言う
ただそれだけの意識しか感じられない >>399
明治編であがったんじゃないよ。
子役と犬とホームドラマであがったんだよ。 >>404
あと西田敏行出演への期待だな。
今回は西田敏行は出てこなかったが、
これからは西田敏行が出る回と、出ない回で視聴率に差が出てくるんじゃないか。 人気だったと言われる奄美編ですら
最初14%出して、すぐに13%、12%って
下がっていったからな 花燃ゆ終盤なんて誰も触れない扱いだったのに視聴率だけ幕末よりマシだったのが気持ち悪かった >>401
安重根が伊藤を暗殺した一番の理由がそれだからね 医療は民営化。薬も全部金儲け ホームレスや底辺は病院にも行けず野垂れ死に
麻薬の蔓延
大学も金次第で格差拡大
底辺は高カロリー低栄養の大量生産ジャンクフード依存
低賃金移民で中間層の暮らしや賃金は劣悪に
トランプをバカにする日本人は現実から目を反らす。移民、民営化、労働環境悪化や社会保障削減で大企業や株主が儲けるだけ
アメリカ式を真似するしか考え付かない戦後日本人は滅びる 11月放映分のサブタイトル見ても視聴率取れそうな内容じゃないしな
ホームドラマ全振りなら花燃ゆパターン狙えたかもしれんが
西郷隆盛でそれはさすがに無理だった 低視聴率でもファンがつけば救われるんだが、そうでもないってのが辛いね
ホームドラマに全振りしてれば一般受けは◎だった
おまえらからは天地人とか江みたいに叩かれるかもしれないが、視聴率は悪くなかったはず 女大河の場合史料に乏しく苦し紛れに
ホームドラマにせざるを得ない事情があるが
それで一般受けしているとは思えない
まして西郷主役でホームドラマでは
豊富な資料をドブに捨てるような物で
大河とは無縁の代物になる
西郷の食生活或いは性生活に括るにしても
全六話程度が限度だろう 利家とまつなんてホームドラマ丸出しで一般受けも良かった
政争やると視聴率が下がるのは西郷が証明している
歴オタが絶賛している坂の上の雲だって視聴率が良かったのは青春編で
政争パートに入ったら、ダダ下がりだった この大河西郷どんは、固定層つかめなかったんだね。
「ながら見してる程度の大河」って事だw >>414
「西郷と糸」ってか?
嫁をコロコロ変えてるし所謂
内助の功物にもならんのだよな 大河はチャンバラがあるからこそ大河。
人を斬ったり斬り殺されたり、戦という名の殺し合い
や切腹という拷問があっての時代劇。
戦国時代の利家とまつがホームドラマ?
頭おかしいだろ。
ホームドラマの意味も分からん馬鹿が
大河を見るな。
サザエさんやちびまるこがホームドラマなんだよ。
朝ドラだって戦争で人が死ぬシーンあったら
ホームドラマじゃねえんだよ。
馬鹿が大河を作ると馬鹿が集まってくんだな。 >>418
利家とまつが大河オタクのネラーにホームドラマホームドラマと
あんだけ叩かれてたのを知らんのか ていうか独眼竜政宗や太平記もホームドラマと言われていたらしいし
ホームドラマってあまり見たことないけど、母親が息子を毒殺しかけ、そのケジメとして兄が弟を殺すサスペンスも範疇に入るのかね? 劇団ひとりのジョン万次郎出さなくて良かったじゃん、他の事に時間割いてほしかった
出さなくて良かった登場人物ばかりか色々唐突だし少し残念なんだよね
誰かの意見も聞いてからもう少し丁寧に作ってほしかったなあ
幕末だし嫌いではなかったけど
もうクランクアップしたからあとの祭りだけど
熊吉だけは好きっていう人が多そう ホームドラマに厳密な規格があるわけじゃない
あくまで雰囲気よ トーホグ訛りの西郷なんて西の人間にはニセと分かりすぎて偽装したただのデブにしか見えない
同じカバ体型だからって会津の人間に鹿児島弁を喋らせるのは無理
維新で日本が一つになったとか新しい神話ですか? 先週の廃藩置県の描き方、ひどかったな。
大久保「中央集権を早く作りたい」
木戸「急ぐ必要はない」
史実はまったくの逆。これじゃあー、歴史好きは離れてしまうわ。
幕末は歴史資料が多く残っているから、見抜かれてしまう。
ウソを描いてでも主役を持ち上げたいなら、資料が少ない戦国以前かな。 >>425
登場人物やその時代の事象が全く描けていなかったでしたね
それを描いてるつもりになっているのが尚更キモイ印象しか受けない
大久保を始めとする初期の政治家が描いていた絵図がないまま怒鳴り合う
「嘘放送協会」が描くドラマは何処の誰に対する整合性なのか謎過ぎる >>425
完全に歴史がでたらめだからな
省略するのとは訳が違う 大河ドラマって言うより大河をパロディーにしたお笑い劇場に見える。特に大久保。
ミスキャストってレベルを超えるレベル・・ なにしろ大久保が倒幕を目指した理由が単に西郷に言われたから
という腐女子の脳内設定ですからね >>425
今週の英雄たちの選択が、まさにこの話題だったから
不自然さが尚更浮き彫りになるね 一生懸命大久保を小悪党に仕立ててるけど
たぶん最終回辺りに「実はいい人でした」っていうのをやると思う
三年やった「精霊の守り人」も結局「全員いい人」で終わった
この二作、世界観がかなり似てる 大久保が悪い奴にされてるとは思わんが
無能にはされてるだろう
それは登場人物全員そうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています