【2018年 大河ドラマ】西郷どんアンチスレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これが本当なら松田翔太の感覚の方がマトモだな
このドラマじゃどの登場人物も粗末に扱われすぎで役者が気の毒になる
主演の鈴木亮平にしたって、あのブレブレ西郷を自分の中でどう折り合い付けて演じているんだろうと 一応最新話で慶喜フォローがあったが、フォローになってないかも 西郷どんはこうして役者が明らかに不満そうでも
「いい話」に加工した記事が出る
一方去年は菅田将暉が「森下さんの本だと
僕毎回BL要素入るんスよね〜」なんて
笑い話にしたのを
菅田将暉が不満!「なぜかBLにされる…」とか
悪意記事に改変したからな
どんな忖度があるのやら もし俺が大河ドラマの題材などの情報を全く与えらず、ただ直虎に出演する出演者一覧表だけを
与えられたとしたら、柴咲コウの名前をみて、この大河は柴咲コウが主演だと言い当てられただろう。
それぐらい直虎のキャストは豪華メンバーとは言い難い、はっきり言って大河にしてはしょぼいキャストだった。
もし俺が大河ドラマの題材などの情報を全く与えらず、ただ西郷に出演する出演者一覧表だけを
与えられたとしたら、鈴木亮平の名前をみても、この大河は鈴木亮平が主演だと絶対言い当てられなかっただろう。
それぐらい西郷のキャストは豪華メンバーで、さすが大河ドラマという感じの豪華キャストだ。
それなのに直虎に視聴率で勝てない西郷は、はっきり言って酷いの一言 >>93
他にも暗殺にビビりまくってたしな
大阪城脱出は命惜しさがゆえとしたいがための演出なのだろうと思った
>>97
それ前にも読んだ 西郷どんに出て得した役者って誰か居るっけ…
真田昌幸の草刈とか小野政次の高橋とかみたいな
二階堂ふみくらいかなぁ 二階堂ふみは明治編でまたちらっと出番があるようだが
そこでイメージダウンさせられないといいな 出番が多ければ多いほど損をする
まるで罰ゲームのようなドラマ >>102
役者もそうだが、歴史上の人物もな
これ地元の人はどう思ってんだろうな あんな台風じゃあ、テレビのアンテナも飛ばされてしまうだろぉ
休止でよかったなぁ、背後どん。来週も雨乞い気張れ!
しぇすたあー!! しえすた、つまりお昼寝のことです。
この頃幕府は、働き方改革と称してオフィスでのお昼寝を推奨しておりました。
それは即ち、夜は寝ずに一日中働くことを正当化する鬼畜のごとき代物だったのです。 もうすぐ撮影オールアップだろ
1年以上こんなドラマに付き合わされて大変だったな役者は 第37回 江戸無血開城
http://blog.livedoor.jp/rekishireal/archives/54233222.html
慶喜が逃げた理由
それから西郷は、上野の寛永寺で謹慎中の徳川慶喜を訪ねる(フィクションである)。
慶喜は大坂城から逃げた真意を、西郷に語り始める。前回書いたが、史実では薩長軍が
天皇権威の象徴「錦旗」を掲げたため、慶喜は「朝敵」になるのを恐れて逃げたのだ。
ところが、ドラマの慶喜は「錦旗」には触れず、フランス・イギリスが内政干渉を
始めようとしたから、逃げるしか無かったのだと語る。要するに、外圧を突っぱねられるのは、
西郷しか居ないと言いたいのだろう。この部分などは「明治維新」の本質を変えてしまうほどの、
かなり重要な改変である。
僕はドラマが基本的には、フィクションとして楽しめれば良いと考えている。
しかし、それにしても明治150年のNHK大河ドラマで、ここまで変えて良いものかと、
首を傾げざるをえない。
ともかく納得した西郷は、慶喜を許す。その後、長州の木戸孝允が慶喜征討を主張するが、
西郷と大久保一蔵が反対し、斥ける。
こうなると、これから東北地方へと拡大してゆく戦火には、どのような大義名分があるのだろうか。
注目していたところ、なんと一方的に「東北諸藩が徹底抗戦」して来たと説明されていた。
平和裡に解決したつもりの西郷は、予想外だったと困惑する。あくまでドラマなのだが、
このままでは戊辰戦争の本質そのものも、違ってしまう。あまりにも西郷中心に都合良く、ドラマが展開する。
史実では朝敵となった会津藩を討つよう新政府から命じられた仙台藩・米沢藩が、その大義名分を問うたものの、
納得出来る回答が得られなかった。そのため仙台藩などは、薩長の私怨による戦争はないかとの疑いを、強める。
東北諸藩は天皇の権威を振りかざすだけでは、動かなかったのだ。こうして話がこじれにこじれ、
ついには奥羽越列藩同盟が結成され、戦争へと突入するのである。 >>109
>慶喜が逃げた理由
物事を決めるのは単一の原因じゃないから、それは両方の理由とも正しいと思う まぁ西郷が逃げた慶喜の真意を知ったときに
「あなたの本当の姿はヒー様だったのですね…」
とかなんとか言って
自分の勘違いには一切反省も後悔も無かったのは引いたわ
ブレるっていうか
複数人で脚本書いてて全体を統括する人が居ないのかなと >>111
ひょっとしたら自分の勘違いで戦争を引き起こしたのを反省して明治編の伏線とするのかと思ったが
蓋を開けてみたらそんな事は全然無かった 例えばあのまま大坂城に残ったら負ける可能性があると説明されて
徳川家が滅ぶことを選ぶのか武士の意地も守る事を選ぶのか悩んで
徳川家を守るために逃亡するという事がきっちり描かれていたら観てる人も納得すると思う。
あの描き方じゃ戦が怖くて逃げて帰ってきたみたいじゃないか >>110
一坂が言ってるのは改変が明後日すぎということだろ 史実の改変の仕方は荒唐無稽だし
改変したのにストーリーは支離滅裂だし
これが「人物の本質を描く(キリッ」なのか
勉強になるなぁ(棒 >>109
>平和裡に解決したつもりの西郷は、予想外だったと困惑する。
3月21日の手紙に「会津追討に引き分け候て人数を増し候儀当然のこと」
だからどんどん増援しろと書いてるのに、それは無理がありすぎる このドラマが史料を無視するのはいつものことじゃないですか これだけ史料無視、改変捏造するつもりでいて
なんで幕末のしかも西郷隆盛なんて題材にしたのか
あれだけ史料のある人を史料無視して作ろうとするなら
よほど改変捏造を作り込まないと破綻するに決まってるものを
それこそ井伊直虎とか、いっそ古代の人物でやるとか
それならまだ辻褄の合うドラマに仕上げられたのでは 初回、上野の西郷像に嫁が異を唱える場面から始まったから
新史料を元にした新たな西郷像でも提示されるのかと思ったんだけんぢょ
年表付きのただのメロドラマやってるだけだから、みんなズっこけたんだなし すぐしたに出てたスマンコ
慶喜とせごどん会ってたの初めて知ったは
大河勉強なるなー ツイッター実況眺めてたんだけど
BSが再放送だってこと知らずに見始めた人が続出してたり
30分くらい経ってからやっと再放送だと気づいた人が居たり
なんかこんな感じでドラマにももうそれほど興味の無い人が
惰性で見続けてるんだなと思った ツイッターはバカばかりだからな
ツイ受けした大河なんかろくなものがない だからテレビ画面が砂嵐でも気づかない層が8%は視聴率に入ってるんだろうってずっと言われてるじゃん 惰性で見るなんてダセー・・・失礼すますた
大村益次郎期待してたんだが
林家コブ次郎
花神をコブは覚えてないのかな?
それとも師匠が死んでそれどころじゃなかったか
迫り来る薩長軍の前で越後長岡桃太郎家老が嬉しそうにハンドルを回すと
ガトリング砲が烈火の連続銃撃
嬉しそうに当たる当たるぅ〜
ばたばたのなぎ倒される薩長軍
ガトリング恐ぇと子供心にトラウマとなりますた 明治以降も大久保と岩倉が悪役で、つまらないホワイト西郷になりそう
たぶん岩倉が諸悪で大久保がそれに引っ張られたとかそんな感じだろ 戊辰戦争の本番幕開けの回だったな
江戸無血開城の後に血生臭い大戦争へとなってしまう無情さ 民のために戦を思いとどまる心優しい大西郷
今まで空気だったくせに突如悪役を押し付けられる桂
完璧すぎる描写に欠伸が出てきたw 俺ボケたんだろうか?
今夜の「西郷どん」は先週見たのと同じ気がしたんだが。。。 女が勘違いを西郷に告げ口したせいで日本が滅びそうになったというとんでもない話になってたw >>132
> 民のために戦を思いとどまる心優しい大西郷
私情丸出しの私怨で戦おっぱじめたのに
しれっと無かった事にされてたな >>134
>女が勘違いを西郷に告げ口した
女が言った言葉を西郷が勘違いしたと言うべきかな
いずれにしろ、西郷のせいで死ななくてよかった人間が大勢死んだ 西郷に感謝選手権頂上決戦だったな
なんで西郷がこんなに感謝されてるのかはよくわからなかったが 勝海舟に上野に西郷さんの銅像が建つと言わせる脚本家の遊び心に笑った。大河の歴史に残る脚本だよ。 江戸で火付けをやらせて戦の種を蒔いた奴が総攻撃やめただけで感謝祭
何だろうなこれ
こち亀の両さんが不良が更正したぐらいで褒める必要ないと言ってたのを思い出した 一体何の権限があるのか勝手に首を差し出そうとする天璋院 >>133
俺も30分位まで、いつまで前回と同じ内容を放送してんねん!
西郷どんと篤姫と慶喜と勝との会話が大事なのはわかるけどクドすぎるやろと思ったわ。(笑 結局、西郷も慶喜も悪くない
悪いのはフランスとイギリス
西郷と慶喜はそれらから日本を守ろうとしたのでした!
しょーもない…
なんかさ
この脚本自体のやってることがちゃっちくて、いやらしいのよ
役者が必死でカッコイイように見せてるけど
土台がダメすぎたらどうしようもないよな >>143
いつもの後出しジャンケンばかりでゲンナリ
俳優陣のやる気に対してシナリオが陳腐な上に稚拙で嫌になって来る
イギリスやフランスの意図なんて幕末の時点で描くべき事だった 翔ぶと違う視点から描こうとしすぎて迷走してる印象
史実を軸に面白く脚色するのはまだいいとして
少し考えればおかしいと分かる捏造はよくない もう二度と見返すことはないから個人的には別にいいんだけど
今後西郷がドラマ化される機会を減らした意味では罪深いね べつにイギリスやフランスは日本を乗っ取ろうなんて考えてないからな
困ったら何でも外国人のせいというのはほんとに見てて不愉快になる 日本は明治維新でイギリスに乗っ取られて現在に至る。
フランスの外交官もバックはロス茶なのでグル。 一番悪いのはアメリカ
あいつらが恫喝しなければ今も江戸時代 >>147
ツ○ッターやな○Jとかそういうの真に受ける精神年齢が低いガキが多すぎて笑う
TVは愚民専用ツールだとは上手い表現
>>150
アメリカ独立戦争に負けて独立させちゃった薩摩の支援者さん アメリカ独立戦争って1776年じゃなかったか
フランス革命の少し前
南北戦争のことを言っているのか? >>143
何の罪もない江戸の市民にテロを行った西郷は確実に悪いけどね >>153
相楽総三は正式な薩摩藩士ではないので、放火しろという命令を、藩主忠義は出していないと旧薩摩藩は主張する。
大山格之助が都合が悪いからといって、県令になった時にそのへんの文書や資金の帳簿は燃やしてしまった。 本来なら自分の命令を無視して放火を繰り返してた江戸藩邸の者は
打ち首獄門クラスの重罪なのに君たちのおかげだと言って喜んでたからな
秘書がやったということです 大イベントの無血開城回で視聴率1桁落ち草
林真理子の原作はわりとオーソドックスな西郷像らしいじゃん
今みたいに史実無視のデタラメ改変しまくって話もキャラも破綻するぐらいなら
原作どおりやってたほうがまだマシだったんじゃね 奇抜なファッションはブスの逃げ道
奇抜なシナリオはヘボ脚本家の逃げ道 相楽総三は命令違反の常習者だから後で処刑されちゃったね グルになって悪事を働いていた輩が5万人以上が逮捕されるらしい。 次回は2桁には戻るかもしれんが
11%台まで行けるのかなぁ
裏の民放はまだ特番体勢だし 何やってんのかよくわかんないもんなこの西郷隆盛
真面目に見てる人ほど混乱するドラマなのは以前からだけど
今はぼんやり見てる人も混乱するドラマになってる
慶喜の首取りたいから戦争やめない!って言ってたのに
篤姫から慶喜の首あげるから戦争やめてって言われたら、それは無理!とか言い出すし 悪いとか正義とか、関係なくね?
関ヶ原でどっちが正義なのかなんか重要視して見る人いない
結果は分かってるけど、次はもしかして西軍が勝つかもとか
どうにかして勝とうと作戦立てたりもう少しでそれ成功するかとか
いやいや、寝返りが出たとか、心の葛藤とかそういうのを見るじゃん
天下とるぞーーーーーっていう、何が悪いねん
維新ものだけ、どうの、正義がどうのとかばっかいってっからツマンねーんだよ あらら、日本がどうの、の日本が消えてしまったw
なにかの呪かなw 薩長は関ヶ原のリベンジを果たして天下を取りました
で、何が悪いねん?
すっきりさっぱりいこうぜ BLありとか釣りだけで全然だったし
それだけじゃなく人間関係の深まりが見られないし
何をやってんねん、と
政治に流されんじゃねーよ >>167
関ヶ原は史実の徳川大勝利以上のグッドエンドが想定できないからなあ
もし仮に西軍が勝ったとしても、三成たち奉行衆に、大上杉北陸東北帝国を目指す景勝や、大毛利瀬戸内帝国を目指す輝元を止められるとは思えん
真田だって、甲信切り取りで武田再現くらいは企みかねないし
それを止めうる豊臣固有の兵力を担うはずの加藤福島ら子飼い大名は、関ヶ原でまとめて敵に回しているわけで
おそらく西軍勝利は戦国乱世に逆戻り 薩摩は家康に収めてもらった庄内の乱直後の窮状の中
家康に味方しようと寡兵で伏見入城しようとしたけど断られて
小早川らと同じく不本意に西軍に取り込まれちゃった諸侯の一人でしょう
関ケ原本戦も終始不戦で敗走する西軍で溢れ渋滞してた道を回避して伊勢経由で撤退しただけ BLと言えば昨日、BS日テレの「オスマン帝国外伝 愛と欲望のハーレム」で
オスマン帝国のスルタンに寵愛されてるロシアの女奴隷上がりの寵妃と
スルタンの寵愛する小姓頭が、対立して火花を散らしていた。
スレイマン一世は、バイで寵愛しているラウンド髭の凛々しい小姓頭の男に
スレイマンの寵妃が「お前がいるとスレイマンとゆっくり過せない。スレイマンを私に譲れ」と
威嚇していた。トルコ人女優は怖い。
「北条時宗」では和泉元弥の寵愛を一人占めしようと、北村一輝ふんする寵臣の平頼綱と
時宗を慕う村上水軍(藤竜也)の娘が、バチバチ火花を散らして対立していた。
「西郷ドン」の人間関係は薄くてボーイズラブも中途半端。夫婦愛も恋も男色も描けない。 花燃ゆ西郷どんは糞としても、清盛依りは直虎の方が糞だったと思う。まあ結局は糞なんだが。 そういやこのドラマに北村有起哉が出てるんだったな
すっかり忘れてたわ
まともに出番あったの寺田屋のときだけか ああこれはあかん!
まろも、もうお手上げやああ!!
一桁では、天子さまに申し訳が立たんでえ!
……まあ、今更騒いでもしゃあないわ
せっかく来たんやから、麦茶でも飲んでいくか? 中園は魅力的な主人公キャラを創作することで、ドラマ脚本家として
ある程度成功したのかもしれない。
しかし大河は史実あってのキャラ。
この二つを物語にできなければ、ただのイメージ映像にしかならない。
歴史に疎いという言い訳は、最初からまともに大河に取り組むつもりはない
と言っているようなもの。
こんなやる気も能力もない人間に脚本をやらせたのが間違い。
見る前からつまらない大河が決定していたようなもので、それは初回視聴率
15パーセントからも明らかだった。
あとはどれだけ15を維持できるか?NHKは必至に番宣やったにもかかわらず、
焼け石に水。そして当然の如く一桁落ち。
この責任は清盛や花燃ゆの主役が取らされたが、今回も鈴木だろう。
あれだけ金をかけたドラマでこの体たらく、という評価はついて回る。
しかし「西郷どん」に関してはNHKの失態だと思われる。 初回が直虎同様のファンタジックな少女漫画風の仕上がりで
正直「またか」と思った視聴者が多かったのではないか。
BLがどうのこうのと当初はかなりはっちゃけた展開を考えていたと思われるが
偉い人にでも怒られたのかどんどんトーンダウンしていってどこか硬直化した
真面目くさっているわりには薄っぺらいだけの代物になっていった。
当然ドラマとして極端につまらないのは鼻燃ゆ同様、安倍絡みの大河の宿命と言えようか。
本作のハリボテみたいな主人公像では民の心は動かないということです。 役者は一生懸命やってると思う。
でもぶっちゃけ今、幕末をちゃんと描ける脚本家なんているか?
しかもそれで面白くなくちゃいけない。
大河ドラマの限界がきてるんじゃない? 翔ぶが如くがあるのだからそれを見ればいい
翔ぶがで描いていない部分を西郷どんで見ればいい
鈴木は大人の役者で「創価の子」よりは直視するのに支障はない まあ、西郷が低いのは脚本以前の問題として
「嫌がられている」からだな
幕末じたいが連作障害がすぎて飽きられてるし、
そのうえ薩長は藩閥政治で一般にはマイナスイメージでしかない
(幕末ヲタはマイノリティのくせに声だけはでかいから始末に負えない)
ドラマ見てる人間は日曜夜に息を抜きたくて見てるのに
幕末は説教臭くて、価値観の押し付けがひどすぎてただでさえウンザリする
11%前半に入ったということは砂嵐視聴層が脱落してるということ
花もゆの5〜7月ころに平均が10.4%まで落ちてたのと同じ現象
「不人気」ではなく「視聴拒否」以外に表現のしようがない >>184
初回は連休中日要素を抜いても16%台だろうし、
そこから4月まではあまり視聴率落ちてない
視聴率が本格的に崩れたのは政治が中心になった7月以降
(それまでは直虎の推移と大きな差はない)
やはり題材が最大の原因だろうね
史実通りにしろとか言ってるのは一部の歴ヲタだけで、
しかも史実は相当複雑なので登場人物が飛躍的に増える
視聴者にとってはますます面倒臭い退屈なものになるだけ
もっとも最近の崩れ方は脚本も大いに力があずかってる気がするが 題材以前に自民党党首とコラボした時点でもうそれは大河ではないからね
NHKですらない
ここまでトチ狂ってしまってはもうGHQに指導していただく他はないよなぁ背後どん >>190
花燃ゆは一見首相忖度の長州持ち上げ大河に見えて、その実長州貶めの群馬持ち上げという訳の分からないことになっていたような
木戸を始めとする長州志士の功績を、後の群馬県令なんて小物に吸い取らせるとかないわー 西郷どん視聴率は花燃ゆみたいな挽回も無理そうだなぁ 花燃ゆが忖度したのは安倍晋三でなくて実は
福田赳夫、中曽根康弘、小渕恵三、福田康夫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています