【2018年大河ドラマ】 西郷どん part96
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
もう最高視聴率で20%超えるドラマなんて年に1作か2作
しかも期間は3ケ月 >>862
戦争と政治がうまくドラマに出来てないだけ リンカーンはインディアン虐殺を知って嫌いになったな。いろいろ調べてみないと
分からんもんだよね >>853
大河ドラマで幕末あたりが設定の作品の視聴率は昔から良くない
学生運動やってたのは主に終戦直後に生まれた「団塊の世代」 >>869
戦前の日本をオカルトっぽい国にしちゃったのが、薩長閥の系譜だからな
討幕側をもっともらしく持ち上げても人気出ないよな
逆に、幕府側の人間取り上げた方が視聴率良いんじゃないか?
井伊直弼、勝海舟、徳川慶喜、篤姫など
新選組は人殺し集団のイメージあるし、+主演の問題もw
幕末を次にやるなら、尾張徳川家の徳川慶勝目線の幕末で、
会津・桑名の弟たち込みで高須四兄弟の大河だと、新しい幕末の動きが描けるかも >>868
オクラホマミキサーとかもインディアンへの奴隷支配に深い関わりあるからねえ
オクラホマの語元は赤い人々という差別用語 >>867
だけど21世紀に入っての6作のうち
政治戦争に入っても下がらなかったの篤姫だけだよ。
龍馬伝なんて寺田屋事件になったとたん3%も下がっちゃったよ。
篤姫は江戸で文久以前が中心だから、政治戦争は明らかに嫌われてる。
なお坂の上の雲でも戦争が始まった途端に視聴率が激減した。 >>870
殿さまと旗本じたいは服装がちゃんとしてるからプラス要素だと思うけど
それでも八重をみると戦争政治に関わった人に需要があるとは思えない
次にやるなら民間人、教育者、実業家、技術者、医者、女性、町人
要するに朝ドラになり得る人
しかし今のNHKは八重トラウマで旧幕はタブーなのでやらないんじゃない
たぶんまた長州藩士だよ 明るく楽しくなれる題材がいいな
直虎の気賀編、龍馬伝の長崎編みたいな
歴史要素もありつつ末端の下請けから目的に向けて進んでいく的な
どの時代も外国語話せると得するね >>846
隆盛は徳川の威信を打ち砕いただけで武士を一掃する構想は死ぬまで持ってなかった
その意味では斉彬や龍馬に近かったが徳川排除を明確に打ち出したのは隆盛だけだが
翻って利通や孝允のようにある時点から明確に中央集権を指向することもなかった
隆盛が廃藩置県を推進したかのような思い込みも見られるが
事は逆で周囲から藩の最大擁護者とみられていた隆盛が容易に同意に転じたため事がなったというわけだ
だが実際には現役兵の維持を国に押し付け自分の統率化に置き
近代的一兵卒として扱うことを忌避しただけでなく鹿児島「藩」の旧態然とした県政を支持し
征韓論を退けられて帰郷すると直ちに私兵の養成を始めた
一連の勝手は中央のみならず旧士族からも強い批判を浴びていたというのが実態 だいたい学生運動なんて、いっぱしにやれ社会主義だマルクス主義だいってても、
しょせんはこまけーことはどうでもよくて、なんか自分らの若いエネルギーのはけ口をみつけようとあがいてる
オナニー運動家が、ほぼ大部分でしょう。
だからどの時代だから学生運動やってた団塊に受けるとかいう話もどこまであてになるのかどうか >>873
固定層とは違い視聴率を上乗せされてる層が低俗な嫁姑抗争が好きなだけやな >>877
それは知らないけど、1960年代のヤクザ映画全盛期には
若年層はそれを見て高杉晋作や坂本龍馬が大人気だったというから、
要するに政治が荒れてた時代のヒーローなんでしょ。
今でいえば60代70代か。
西郷隆盛も農本主義者が昭和維新だなんて言ってた頃までが大衆人気のピーク。
もうそんな時代は遠く過ぎ去った
同じチャンバラなら、まだ政治で肩が凝らないほうがいい 女性視聴者層は基本的に戦争関連のシーンが嫌いなんだから、
当然、そこで視聴率は落ちるだろw
つまり、朝ドラ化するか捏造しないと今のメインの視聴者はついて来ない
それが約20年間の大河ドラマ制作の葛藤だろう >>880
戦国では戦争なら下がるという相関関係はないよ。
あと幕末政治戦争の視聴率は男性でも落ちてる。
花燃ゆなんて戦争が始まった5〜7月の久坂パートが10.4%だった。
嫌われてるのは幕末の政治と戦争。 そりゃあ単に出来が悪いだけだろw
出来が悪ければ誰も見ないし、
出来が良くても好みで無いならその人は見ない
幕末に関しては、「史実と違う!」って文句がうるさいのは有るかもなw >>880
政宗、幸村、新選組、、、女人気あるぞw こいつ等の主要要素を考えよう。
女は本当に戦が嫌いと決めつけていいのか。 >>883
少数派に人気だからって他の大多数にも人気なわけじゃないだろ
夜に壬生義士伝がやっていたとして、
おばちゃんの何%が進んで観ると言うのだw SMAP主演でも微妙だったしダメだべ新撰組は
言われたまんまに刀ふって人殺し
しかも正々堂々じゃなくて卑怯な不意討ちリンチ戦法ばっかり
剣士の誇りや強さのかけらも無い
あげくむだ死に >>885
仲間殺しに内部崩壊も
しょせん山賊あがりは山賊どまりだなって末路 情けないな
西郷を美化した作品全般ひくい気がするわ そう、単純に流血が嫌いというだけなら
斬りあい切腹連発の新撰組がいちばん打撃鮮明なはずなんだよね
ところが新撰組が下がったのは京に行く頃から(まだ流血がない頃)
だし、油小路から逆に上がってる 司馬さんの著作の影響で一般の大衆人気を得られたのは
龍馬以上に新撰組じゃないかな?
一般人が新撰組隊士に持つイメージのほとんどが司馬さんが作り上げた人物像だし
ドラマや映画でもそれをベースにキャラ作りしてること多い >>890
そりゃ司馬は坂崎から盗作した偽『竜馬』だもの
本家の龍馬には新撰組もぼろ負けよ >>889
伊東が一番評価されてるんだよな
ニワカ歴オタや腐女子は知りもしないけど本当はこの人が隊長やってくれれば組織の未来も変わっていた もう今の時代かわいそうかわいそうじゃ共感は得られないし人気も出ないってこったな
西郷が西南戦争で死んでもみんな自業自得としか思わん 戦国時代の作品でも、最近は戦は嫌じゃが主流になってるけど
これって、何時頃からの風潮?
大体、戦国時代の戦は立身出世の手掛かりだろ
武士の嫁なら、戦は望むところじゃなかったのかな? >>896
女性が戦嫌う立場なのは
おんな太閤記からそうだけど
現実と向き合いながら生きてる感じだった
本音が思わず出てしまう感じで >>896
負けたら勝った側と再婚できるわけでないからな。
納税する能力もなければ帰農もできんし、性奴隷として売られるだけ。 >>885
この大河に比べれば何もかも
全然マシだろwwwwwwwww 性奴隷ならむしろ望むところだけど、
実際の奴隷はこき使われて、こき使われて、くたびれて死ぬだけ 戦は嫌じゃで当然なんじゃない
自分が戦って運命を切り開けるわけでもなく、戦の結果にただ翻弄されるだけなんだから
政治家として活躍した武家の女性って、そこまで多くないってかほとんどいないしね
それで当然 >>898
風林火山の時は、諏訪姫は信玄のお部屋殿になって実質武田家の棟梁を産んでるよ
あの時、小山だっけ?同じように負けた相手方の嫁を妾にして、寝首かかれたの
戦国も末期になると、負けた側の女性が奴隷になることが少ないはず
負けそうになると、ちゃんと親元に返したり
負け確定だと自害するとか
何となくルールが出来てるみたい このスレは【実質 part98】 なので、次に建てるスレは
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part99
でお願いします >>896
いくら戦国時代と言っても、同じ日本人なんだから、今と、そうメンタルに違いがあるとは思えない
戦なんてないに越したことは無いと思ってたんじゃないの、死んだら元も子もないんだから
太平洋戦争中の、学徒動員みたいな感じだったのでは
町内からは万歳三唱で送り出すけど、家族の本音は・・・・・みたいな >>904
武家の女に生まれたら、それなりの覚悟は躾けられてたと思うな
まして、親や亭主の立身出世の手柄を立てる数少ないチャンスが戦だし
それを望まないなんてありえないだろ
言霊が生きてる日本で、戦は嫌じゃ的な後ろ向きな発言は禁句だと思うんだけどな 戦が嫌だと思っていることがどうというより、嫌だと普通に言えてしまう雰囲気に違和感を覚える
ということでは あれがつまらんのだよ近代戦が鉄砲大砲でドカーンドカーンって
チャンバラは時代劇で使われてる位人気あるだろ >>906
武家の妻としては迷う夫のケツを叩くのが正解だなw
嫌でも一族が生き残る為にやるしかない
ただ、幕末は脅威の日和見率だから、
300年で意識も処世術も大分変わっているな ほんとチャンバラ無くなったよな
人斬り半次郎いつ人を斬るんだよ
以蔵や中岡のほうがまだ強いぞ 西郷若しくは尾張徳川公が海外列強を利することになるから
長州への武力行使を嫌ったってのは、同じ戦は嫌じゃでも当時の政治判断として正しい
あれだけ英邁な慶喜がいきなりアホになってるのが理解できない
鳥羽伏見も朝廷側は防衛のための戦で、西郷の本意ではないはず
東海道、中山道の江戸までの諸藩の説得は尾張公が全て朝廷側に弓引かないよう説得して
戦らしい戦も無かった
で、無事江戸城無血開城でめでたしめでたしのはずが、変な意地っ張りが湧いてきて仕方なく戦になってしまったって、感じだな
基本、西郷は実際の武力行使には消極的だったと思うな
最後の西南戦争にしても、あれは西郷の戦じゃない
気付くと勝手に神輿に担ぎ上げられてしまった結果だろ 回りに担ぎ上げられただけで
本人には志も覚悟も夢も無い
ただの人情家(元役人)だったということ >>906
一般人は戦は嫌と言ったくらいでギャーギャー喚く人たちの方に違和感を覚えたことだろう ・主役は客引っ張れない
・配役は演技下手くそ(鶴瓶等)
・脚本は最低レベルの前回より更に下
・史実は後回しの恋愛中心
・演出も脚本に比例
・視聴率は大河ワースト3内決定
・スレに基地外信者発生
最悪大河の典型的な事例だな >>905
死地に赴かなきゃいけない夫に対して意気をくじくような言動はしちゃいけないって現代的感覚でもわかりそうなもんだよな そりゃあ、どの時代でも武家は一般人とは言えないからな いま、BSフジのプライムニュースて西郷のことをやっている。
なかなか面白い。 >>909
コントまでこなしてる今回の半次郎はもう人は斬らないだろうね。
人斬りっぽかった演出は初登場の回だけだった。 >>912
実際の水戸黄門はそんなんじゃない!とかいちいち言ってるようなもんだしな >>921
だったら、水戸黄門並みにフィクションっぽく作れよw
中途半端に史実を放り込んでアリバイ作りをするな アホだよな
誰も得しないのに
有名な対象人物が嫌いだから悪そうな情報だけ引っ張り出して「史実は〜」プギャー >>922
だからリアリティとか言い出してから大河はおかしくなったのかもな >>924
リアリティって作品の設定の範囲内での妥当性の事だと思うんだ
間違っても史実性の事ではないのに… 中途半端な自称史実通をそこら中に野放しにしてきた結果がメイキング特番だからな
少しは反省して学んでほしいわNHK
作中で「学べ」とか使う前にお前らが学べよと言いたい >>894
誰が評価されてるとかではなくて、
討幕政治劇じゃ視聴率取れないってこと
もう、いかにもな明治維新なんて誰も見たくないの
新撰組や龍馬みたいな「お話」は辛うじて生き残るだろうけど
それだって政治臭くなれば捨てられる >>922
ドラマが作れなくて知名度頼りの歴史劇になってるのに何言ってんの?
なら獅子の時代みたいに架空主人公でドラマ作ってみなよ
そんな力なんてとっくにないくせに このスレは【実質 part98】 なので、次に建てるスレは
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part99
でお願いします ×>>922
○>>921
幕末ヲタの特徴
個人ヲタが多いから、小説や講談で出てくる定番が活躍しないと「史実じゃない」と騒ぐ
ほんとの史実は違うよと言われると「ドラマと史実は違うから」と開き直る
視聴者に占める割合は1%くらいだからこんなガンこそ無視していい >>928
>なら獅子の時代みたいに架空主人公でドラマ作ってみなよ
むしろそれをやれって言っているんだぞw
煽ったってこのドラマの脚本が破綻しているのは変わらんよ 脚本が破たんしてるのもさることながら
初回15.4ということは西郷隆盛自体にもう魅力がないということ そもそも西郷が人気だったことなんてあったか?
地元じゃ老人に崇められてるのかもしれんが
創作物でもカッコイイポジションになることはないネタポジション安定だろ
逆に言うとそういうイメージを塗り替えるくらいのモノを作れば人気も上がるかもしれないが
これじゃ無理だ
見た目も吉川晃司の西郷のようにしないと 龍馬でもなんでも創作物によって人気を上げたようなもんだろ
西郷にはそういうのが無い 男アサリ女アサリしかしてない単なるデブだし
思想的には何も中身ないしね… そもそも磯田なんだよな
今西郷隆盛やれば視聴率とれますよって林真理子や中園やNHKに働きかけたエピソードがなんかのインタビューに載ってた 西郷なんて明治大帝に弓弾いた国賊とかどうでもいいだろ 松田優作の息子はどっちも演技が下手糞だね まぁ親父もB級バカ映画のアクションだけで
芝居は下手だったけどさ >>940
お前にとっては原田芳雄も「下手」だったにされてしまいそうだなw >>938
歴史関係者は浮世離れしていて一般的感覚に欠けているからこうなる >>848
信吾と吉二郎が弟ちゅうとは分かるんだが、なんかここ数回戦争の回に急に出てきた奴も弟だったんだなww
誰か分からんわ 親しげだけどこんな幼馴染みたいな奴居たっけな?って感じ
薩摩の西郷家に来ててもお付きの人か何かかと思ったわ 幕末物を平均視聴率順に並べてみた
24.5% 篤姫(2008年)
24.2% 勝海舟(1974年)
23.2% 翔ぶが如く(1990年)
21.1% 徳川慶喜(1998年)
21.0% 獅子の時代(1980年)
20.2% 花の生涯(1963)
19.1% 三姉妹(1967年)
19.0% 花神(1977年)
18.7% 龍馬伝(2010年)
17.4% 新選組(2004年)
14.6% 八重の桜(2013年)
14.5% 竜馬がゆく(1968年)
12.9% 西郷どん(2018年)
12.0% 花燃ゆ(2015年)
西郷どんまでは薩摩が主役扱いなのは安定してたんだな
篤姫と翔ぶが如く、それに獅子の時代も含めると全部5位以内だ >>938
今年は維新150年だから幕末もの。明治に跨がるもの。長州もの・土佐ものは10年代に放送済み
篤姫は幕府の側になった人。薩摩人主役は「翔ぶが……」以来。
維新の最大の主役(原動力)が西郷であったことは、同時代人たちが新聞や出版社のインタビューで認めている。
18年この企画に理路はしっかりしていると思うが?
それより問題だったのは、「泣かない男がすぐ泣く」「ガリガリに武の将器がナイーブな青年時代」とかの演出。
西田西郷のほうがよほど実像と伝承に近いなりや所作を演じてくれていたのではないか?
低視聴率は、嫁がブサイクなこと。
主役の知名度もイマイチ+醤油系なら、嫁は、観賞用でもあるので、名も花もある女優をキャストすべきだった。
たとえば上戸彩、吉高由里子、新垣結衣、戸田恵梨香、満島ひかり、比嘉愛未…… >>938ならまだマシだろ
「ちょうど明治維新150年だから今西郷の原作書けば大河いけますぜ」と
磯田が林真理子をけしかけたんだったはず
林真理子はただ大河原作者という肩書きが欲しかっただけという
磯田は浮世離れしてない
ただ上手く立ち回ってるだけだから余計にタチが悪い戦犯 >>945
それまじで言ってる?
2008年に篤姫、2010年に龍馬、2013年に八重、2015年に花もゆ
これだけ幕末繰り返してまた2018年西郷とか自爆以外の何物でもない
同じ薩摩で言えば10年前に篤姫やってるし
似たような政治ポジで言えば3年前に花もゆをやってる
過去大河でもこれだけ幕末を頻繁に繰り返したことはない
逆に言えば、2015に花もゆ入れた段階で2018西郷はあり得ない どちらにせよNHK内での磯田の評価は下がっただろうな >>947
もう内容どうこう以前に幕末やりすぎて飽きちゃってるんだよね
2年1回蛤御門の変とかやってるのものね。そりゃ誰も見ないよ 2018年に西郷やりたいなら2015年に花もゆなんて選んでる暇ないよ
西郷って決まった時に擁護してたの幕末の人物ヲタくらいじゃね
大半の人間はまーた幕末か、しかも似たような藩を2回繰り返して信じられんという反応だよ >>950
そうそう
一部のオタだけ文句いいながら幕末定期的やること期待してる
世間は完全に飽きてるのにね そこらへんは、
言いたくは無いけど政府か広告代理店かNHKの思想的な何かか、
制作側の外から来た圧力だったんだろうから可哀相な気はしている
(何とかの妹とか言う存在w) 林真理子の原作、いかにも大河向きにかきましたって感じで彼女らしさはゼロなんだよ
これなら愛加那メインに据えて林らしい原作にして中園もその路線を継げばよかった
これで少なくともいつもの幕末物じゃなく新鮮さはあるし、お前らからの評価はともかく
視聴率は上がったと思う 歴史やらずに渡辺謙と鈴木が相撲してるのを北川景子が応援してる時とかは視聴率上向きだったんだよね
あと奄美大島で愛加那と恋愛してる時も上向き
蛤御門の変とか薩長同盟とか無血開城とか真面目な政治や戦の話になると視聴率下がるんだよな
これは視聴者の変化でもあるよ。それを歴史好きに言わせると視聴者のレベルガーってなるんだろうけも、真面目に歴史やると本当に避けられる >>954
いや、普通に朝ドラでやれば良いんじゃないかな?
もしくは大河ドラマの冠を捨てれば文句も言われまい
大河ドラマですよ〜って朝ドラやったら騙されたと思うだろw 次スレはPart99スレになるんかな
ここは実質Part98スレでごわす
お頼み申します >>919
てかお前みたいにいつでも暇じゃないわニートw 毎年ほとんど同じレベルの視聴率なのに今年だけ低いみたいになってるのがよくわからない
アホしかいないのか? >>947
ふつうにそう思っていますよ
以下、元投稿をよく読んだほうがいい
既述しています
維新150年なので、幕末〜明治まで跨いで描く大河は「翔ぶ……」以来です
(八重は主役の意味が歪んで亜流過ぎるので上記定義外)
既述しています
篤姫は幕府の側になった人で、維新の立役者ではない
おおまかに分類して、
@赤穂浪士 A戦国時代 B源平 C幕末
が代表的なカテゴリーなので、順繰りでなくても、その4種が20年間のうちに均されていればそれで問題無い
本題から外れるが
●壬申の乱(大化の改新〜) 天智・額田王・斉明・高市皇子…… 聖徳太子から遡行してもいい
●太平記もの(真田版しかやってない) 供御人側からの視点でやったらSNS時代的にはポリティカルに面白い
●元寇もの(新説が揃って、鎌倉武士の実相がやっとわかってきた)
●東大寺→聖武と光明子 ……孝謙・道鏡・吉備真備・藤原仲麻呂・和気清麻呂 〜物部氏、天智系などのファクターあり
かなり面白い時期なのにこの時代は取り上げない理由は何なのかね? >>961
推量ですね
そのような「思い込み」推量の集積が集合知となって、局への見えない圧になっていっているだけでは?
出版の世界ではその手のタブーが皆無なのを思うと、もしも「タブーがある」という仮説が成り立つ理路をこしらえるなら、
そのような思い込みを醸成しているのは視聴者ということにはなりませんか? NHK 2001年 聖徳太子 脚本:池端俊策
NHK 2005年 大化改新 脚本:池端俊策
NHK 2010年 大仏開眼 脚本:池端俊策
つまりはこういう事だ >>936
明治の頃から人気すごかったからね
龍馬と龍馬伝は >>936
海音寺潮五郎が書いた史伝『西郷隆盛』は史伝という創作であったが
西郷人気を上げる十分な出版物であったことは間違いないんだが
君が知らないだけなのではないかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。