2013年大河ドラマ】八重の桜 Part109
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/
(2014年1月31日に終了)
●荒らしと思われるレスには各自スルー またはNGで対応
●>>950以降の有志が次スレを立てる 放送前後は早めの準備を
●スレ立て宣言と誘導は必ず行い 無理な場合はすぐに申告すること
●スレを立てられない人は 次スレが立つまでレスを控えるように
前スレ
【2013年大河ドラマ】八重の桜 Part108
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1500316046/ 「ならぬものはならぬ」
完全に思考停止で好きになれない。自身の美学は重要だけど誰かに宗教的に押し付けられるものではない。
教育とは色んな可能性を提示して自身の考えを形成させること。押しつけは教育ではない。 二本松、白虎隊、娘子隊、は会津藩主のための犠牲になりました
慶喜が地位も名誉も捨てて江戸を救ったのとは大違いです
会津藩主はかなり卑怯な人間です
それだけは間違いないです
これは同じ仲間であるはずの庄内藩や米沢藩からも指摘されており、会津藩は他の藩兵を日々厳しい前線に送り、会津藩兵は後ろでそれを見ているだけだと批判されています
これは東北復興応援のドラマなのはずなのに素材がまずすぎて全然そうはならないところが恐ろしいです
美化されて評価されているのは会津でも実はすごく性格の悪い八重や容保ばかりです
神保修理の切腹を見ておかしいと思わないのが悲しいです 二本松は会津とは違う別の藩
娘子隊は、藩の命令とは関係なく
勝手に自分達で組織して、勝手に行動し壊滅した
会津藩の判断ミスから悲劇を辿ったのは白虎隊の勘違い自刃ぐらいでしょうね 会津戦争中の最中に藩主の松平容保って側室との閨合戦(性交)に励んでいたのですか?
長男、容大の出生は明治2年6月と言う事は、合戦は慶応4年(明治元年)8月ですよね?
(慶応4年に明治元年に改元)
いくら正室(先代の娘)が亡くなっているからとは言え、女子供まで薩長との合戦で血みどろになっているの
に、藩主が側室との閨合戦に耽っていたとは。
容保狂信者にとっては都合の悪い事実ですよね。 早急にでも会津藩存続させる義務があり総てが御家の為
生涯正室を置かなかった意味わかんねぇだろ あんつあまは、徳川家康とカップル演じるのも楽しみ。
三郎は、いつも家が売れなくて不憫 >>182
そのダブル山本が共演するドラマを、TV東京でやるらしい。 明治編でのどうでも良さげだと思った不倫やかけおち回がまさか今年の大河で繋がってくるとは
不如帰の話題で蘆花や捨松の名がこんなに賑わうとは意外だったな >>186
それよか、熊本編キャストの八重デジャヴ感www
獅童さんの相変わらずの活躍に加え、勝地君もしっかりキャリアアップして重要なポジション演じてる
宮崎さんもクイズ番組で活躍して、名を上げての再登場
そして・・・八重の中年期までたっぷり演じ続けてたのに、いまだに少女役がしっかりハマってる綾瀬さんの役者能力というか・・・ 今日のいだてんで三島家
「『不如帰』のせいで家名が汚されて・・・」なんてセリフが出てきたな >>189
不如帰で一番迷惑をこうむったのは大山捨松だったという
八重も別作品で復讐されていたしね 「翔ぶが如く」の最終回で政府軍の大山弥助が西郷軍に向かって
攻撃開始を命じる場面を見ると幕末は行動を共にしてきた二人が
どうしてこうなったって思ってしまった。 今更ながらこの作品凄く良かったと思う。
この大河見てから毎年会津若松行ってるわ。
それと上の方で二本松の話があったけど二本松は会津とは別藩だよ。
「霞みの天地」という漫画では非がない会津は討てないとして会津側に加勢してたけどな。 他の大河も楽しんでるけど八重は頭ひとつ抜き出てる。
なにが面白いんだろうと考えたときに例えばうらの櫛など
小道具ひとつでエピソードがつながっていく見せ方が
ドラマに厚みを持たせているんだと思う。 花燃ゆ、西郷どんがアレだったから
なおさら八重の桜が貴重なドラマに思える
もう十回近く録画で全部見てしまった
その度に泣いてる自分w
なんでこんなに感動するのか自分でも良く分からないけど
今時のバイトテロなどとは正反対の精神性に
感動するのかもしれない 実は八重が「会津は朝敵じゃねえ!」と言ってる場面に泣けた。
それは御宸翰まで貰うほど天皇に信頼された会津藩に対する理不尽な扱いがよく描けてたからだと思う。 とにかくまじめな大河だった
会津視点ではあるが史実にはほぼ忠実
歴史上の事件はほぼ網羅(板垣、大隈の暗殺未遂まで)
明治になり京都が主舞台になっても会津勢のその後をフォロー 八重の桜って見ててキツイよね
見るのに相当なエネルギーを使わないと見れないドラマだと思ってる
本放送では会津戦争が終った時点で俺は燃え尽きて見るのを止めた くつろいでドラマを見始めたはずがシリアスな場面に引き込まれて
いつの間にかテレビの前に正座して見てたことが何度かあった。
なかなか他のドラマではない経験だった。 シリアス展開は大河では普通のことだったんだけどね
近年の大河はそうじゃなくなってるけど >>203
特に20〜29話の緊迫感は史上に残る
そのすべてが1868年の出来事という 一話からまた見てるけど、もう涙出てるw
何度見ても凄い、美しくも凄いシーンの宝石箱や〜
もの凄いドラマのチカラを感じるけど
やっぱり震災後の復興と言う共通意識が
関係者全員にあったからこそ
このような凄いドラマが作れたのかな・・・
そうだとしたらもうこんなドラマはもう見れないかも 4月に喜徳を京に残して帰国するつもりが、幕薩関係の悪化で取りやめになったって
品川と梶原の手紙に見える史実だったのだな。
このドラマって野口信一氏が監修してるせいかときどき妙に史実再現度が高いな >>208
『いだてん』のスタッフが、綾瀬さんが主演を務めた2013年の大河ドラマ『八重の桜』と同じ 八重 大コケ
精霊 爆死
いだてん 爆死
綾瀬はNHKと相性悪すぎ 鼻もゆと西郷どんが八重の桜クラスのクオリティだったなら幕末三部作と呼ばれて一部の人らの間で語り継がれてただろう
それぞれの視点から幕末の動乱を描くって試みは良かったのだがなあ 「精霊の守り人」のヒュウゴ(演:鈴木亮平)見て「西郷どん」への
期待が高まってたんだけどなぁ。上司の王子との軋轢だとか深謀遠慮の
策を実行する辣腕だとか西郷どんのイメージともに重なる部分が
多々あったから。 >>212
花もゆは幕末長州を描く大河と思ってたが、
結局は長州の一女性の初恋成就の物語だった
その相手の男性が一番の重要人物だったわけだが 楫取素彦って「竜馬がゆく」にもちらっと登場するんだけど
凡庸な官吏として描かれてて、経歴が面白いだけの人物を主役級にして
ドラマを作るのはやはりちょっと苦しかったかなと今となっては思う。 >>210
だからこそ低視聴率煽りの声に負けずに変なテコ入れは絶対にやめてもらいたい
八重はそのせいで山本さんが変えられたからな
二の舞にならないことを願う
低視聴率の一方で面白いという声が山ほどあるのも清盛や八重の時と同じ
どんな低視聴率砲食らっても我が道を貫いてほしい! >>216
勘違いしている人が多いが 山本むつみは完全には降りていない
新しい人をいれたが 山本は後半何話か書いている
このスレは山本の盲目的な信者が多いな むしろ、明治編を嫌い過ぎな人が多いんじゃね?
確かに明治編からは毛色が変わってしまったが
維新後は京都で活躍する八重を主人公に据えてしまったんだから仕方がない
八重に焦点を当てれば、交流の途絶えた会津の人々のその後を描くのは困難
それでも見直せばわかるが、政治面や西南戦争などは後の花燃ゆや西郷どん
よりも的確にポイントを押さえて上手く描いていたと思う 藩主会津お国入りから大君の義黒船安政大獄京都守護職拝命蛤御門御宸翰孝明帝崩御鳥羽伏見大阪城敗走戊辰会津戦争籠城戦鶴ヶ城開城
まで前半の怒涛の展開練られた脚本演出演者が凄すぎ大河杉ただけ こないだやってた総集編を見てハマりました
(丁度西郷どんが戊辰戦争の頃で会津戦争は軽く流されてましたからそれの穴埋めかと・・・)
それで全部が見たくなってレンタルで借りて全て見ました
ほんと皆さんが言う様に素晴らしいドラマだったと思います
明治編は賛否両論あるけど、面白かったし
なんせドラマ見て生まれて初めて涙流しましたわ。 絶対に生粋の大河ファンからは怒られるだろうけど
「史実を曲げてもいいからこの人達を助けてあげて!」って何度も思ったなあ それぐらい、脇も含めた登場人物たちにシンクロしまくっていたっけな…
だから会津編の後半は毎回、血涙流すような気分で見ていたよ >>219
前半のキャストの多さは大河随一だろ
ピンクレが30人近くいたからな
今のいだてんもかなり多いが、それでもかなり差がある
会津戦争で大半が消えてしまい、終盤は寂しいくらい減ってしまったが 地獄の使者が立ちションする場面で
苦情が来ないか心配した 昨日、国立科学博物館に「明治150年記念 日本を変えた千の技術博」を見に行ったんだが、
山川健次郎の名前をけっこう見たわ おまんらぁ、休みゆぅ奴はぶった斬るぜよー(´・ω・`)bオッケー 3月31日からチャンネル銀河で「八重の桜」再放送。
ヘビーローテーションですな。 >>233
>>234
お!うれしいニュース2連発ありがとなし NHKで再放送すればいいのに
なんでしないんだろ? 総集編は再放送されたってことは橋爪遼の禊は済んだのだろうから
今後に期待したい 少女から般若まで演じられる綾瀬がまず異常
凄すぎる テレ東の「二つの祖国」、おとっつぁまと吉田松陰が親子役で出演 「スローな武士にしてくれ」で中村獅童が赤モフモフ被ってた
えぇ〜、官兵衛さまぁ〜 >>245
でもチコちゃんに「もう帰って!」と叱られたw 昨日のいだてん何か既視感あると思ったら八重の時にも演出した人だったんだな
救いようのない鬱展開演出させたら最強の人だわ >>247
組!と篤姫で三大幕末物じゃなかったんか
>>248
一木正恵さんな納得 伝の重苦しさも好きだった。板垣はいなかったが・・・
大森半平太にヤタロー(史実はあんなに貧しくなかったらしい)
に青木様!
上士と下士であんなに仲悪いのに、よく戦できたな。
まあ、板垣もまんぷくには出てるから良いかw 「いだてん」に西郷四郎が出てこないかと期待してるんだけど難しそう 後半最高じゃん
八重主人公のドラマとして後半もよく描けてたと思うけど まだ言ってんのか
薩摩に土下座したわけじゃなく
自分の「生徒」にやったことなのに 土下座くらいいくらでもしたらいいやん
義母ムスなら得意技だったんやから 某テレビ番組で会津若松の古地図を紹介してたけど、西郷頼母の屋敷の隣が萱野権兵衛、
さらに道一本はさんでその隣には田中土佐が住んでたんだね。 次の幕末はぜひ高須四兄弟で
タイトルは「 yes! 高須四兄弟 」 今度の朝ドラに工藤阿須加出るんだね。
八重の頃は工藤監督の息子っていう物珍しさが強かったけど
今ではすっかり実力派イケメン俳優。
がんばりなんしょ! >>264
その後ブレイクした俳優の多い大河だが
とりわけ八重一家のハネ上がり方がすさまじい
次期大河主役
50代後半で初主役(今の大河のトメ?)
朝ドラでナレ
濃いシチュー 5ちゃんねる 宮崎大学 145以降 大ニュース スクープ 慶應義塾の福沢諭吉がお札になってるなら
早稲田の大隈重信
同志社のオダギリジョーもお札になってもいいな 次代の刷新は東大初代総長 山川健次郎 でよろしくてよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています