【2018年大河ドラマ】 西郷どん part111
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>47
斬る間際まで見せると思ったけどそれもなしだったね
最近の大河は綺麗に見せようとし過ぎ
真田丸も幸村が自害のように演出してた
斬られる間際の美学もあるのに 大久保が政府や外国の要人の前で大事なスピーチする前に西郷が投降しなかったことを伝えてやるなよって思ったわ
せめてスピーチしたあとに伝えてやれや >>97
司馬遼太郎が言ってたけど、切腹というのは主に江戸時代に作られた侍文化で
薩摩は戦国時代の侍文化を受け継いでるからあんまり切腹に重きを置かないとかなんとか
切腹を重んじるのが会津で、重きをおかないのが薩摩とか >>85
さあ?西郷より低いのは花もゆ、清盛だけ
ワースト3のうち最近の幕末が2つを占めてるからなあ 来年の大河はほとんど観ない自信があるわ
題材だけで無理だ >>92
まあ日曜8時枠でやる必要はなかったよな
あまちゃん見る気持ちで見るしかない
とはいえオリンピックは何だかんだで盛り上がるだろ
前の東京五輪もそんな感じの批判あったわけで、そのあたり描くだろ大河ドラマで >>105
そもそも介錯という言葉は
2.
切腹する人の首を切りおとすこと。また、その役の人。
なので、西郷は切腹したいう認識だと思います
切腹なしで介錯というのはないということです 西郷どん公式ホームページに国父チャンネルってのがあってだな
かなりウケるぞ 最終回すごいテンポ悪い気がしたんだけど一時間いらなかったんじゃね
何度も時計見ちゃったよ
せめて大久保暗殺のくだりはもう少しちゃんとやってもよかったんじゃないか >>109
いやいやいや
検死で判明してるものをないと思いますって。なら斬首って言うか?形骸的に介錯って言ってるだけでしょうよ。 >>108
前の五輪は戦争で負けた世代がやってるわけで
立派にやって世界を見返してやるという気概はあっただろうね
こういう情熱は今の日本人にはないと思う >>112
エピローグが10分くらい長かったな
通常の45分ならかなり良い線行ってたと思う >>106
なんだ答えられないのか
西郷どんが駄目ならどれなら良いの? つか五輪自体は人気あっても
五輪ドラマで数字取れたの見たことないけど >>117
直虎より上の全ての作品が西郷よりは成功してるだろ信者
お前は静岡のド田舎女にも負けたんだよ >>114
前の五輪の時にもタブロイド紙とかに批判の記事多いのよ
整備が大変過ぎて過労だとか 最期が首落ちてるの確定してる人物なら新選組の香取みたいにその瞬間までやり切ってほしいわ 大久保の立場も辛かったろうな
偵察を送ったり反乱を力で抑えたり
やらないと仕方ないんだよ
政府として忠実にやってるのに後の世までも西郷は人気者
大久保は嫌われ者って
劇中の大久保も鬼になって冷酷さを演じてるような演出だったね
俺の両親が鹿児島出身だから何回か鹿児島行ったけど大久保の人気の無さはハンパなかった 桐野は相変わらずカサカサの声で所詮鈴木のバーターの域を出ないまま終了してしまったって印象
わろてんかのキース役は割と好演してたからもっと出来ると思っていただけに残念 >>113
>>121
検死結果だけなら
扇子腹と言う事もあり得ないじゃないけど >>100
視聴率を気にしなかったら名作になったとでも?
それ以前の問題だろ
女の告げ口で勘違い倒幕とか言う視聴者馬鹿にするのもはなはだしい設定するようなドラマなんだから
全てにおいて拙劣
テレビで放映していいレベルに達してない まぁオリンピックの問題は種目増えすぎたことでかいな
長野なんかボブスレーだかスケルトンだか忘れたけど、もう廃墟になってるらしいよな
てか、平昌は既に廃墟らしいw
夏はそれよりはマシかもしれないけど、正直マイナー競技の施設に税金使うのアホらしいと思ってる人は増えてる
が、始まったら日本人は絶対に盛り上がるw
2002のワールドカップのように 直虎アゲとか
暴れる君vs馬鹿児島爺の対決でもみたいのかよw >>120
細かい批判はあっただろうけど
全体としては立派にやり遂げたわけだから凄いよ
当時の日本人は 今でも九州の人間は地元を捨てて上京した人間は冷たいやつって思ってるな 今回の大河は1話の何喋ってるか分からない問題とか
ロシアンルーレットとか島編のテンポとか
前半が良ければもっと見てもらえたろうに 戦闘はワーワーやってるだけだったな
ロケやら何やらで金はかかってるんだろうけど七カ月も何やってたのかさっぱり >>131
というか、九州に限った話じゃないけど、上京した側も地元に残ってるのはDQNだと見下してるんだよね NHKは時代劇止めないしょ
スタッフと役者を育てようと必死 >>129
いくらなんでも直虎より低いというのはひどすぎる。
あり得ない。
視聴率を気にしなくていいと言っても、
両者の知名度、関連作品、史料の残存度どれをとっても許されるレベルではない。
横綱とは言わずとも大関が十両か幕下に負けてるようなもんだ。 今後の大河で心配なのはむしろ再来年で
作家大丈夫だろうか、どんな作家でも高齢になると衰えるから >>133
戦術などという概念は存在しないドラマだからな >>1
乙どん
ここは実質part112スレでごわすな >>136
それ以前に同じ幕末で無名主人公の八重の桜に完敗っていうのがもうね >>114
東海道新幹線の開通も着工からわずか5年で完成してるんだよね
新幹線自体が初めてだしノウハウ少なくて工作機も今より発達してなく難しいだろうによくやったなと思う
昼夜問わず工事やったのかな >>127
最近の大河をつまらないものにしている最大の要因は視聴率だと思う。 東京オリンピック経験した世代に行くと、マナー向上にはつとめたみたいね
「路上で痰を吐いてはいけない」
「ゴミのポイ捨てはよくない」
等々
それまでは案外日本も公共マナー悪かった
大会前にもかなり海外メディアからも批判されたみたいで 鹿児島ローカルでアンケートやったら
島編が一番人気だったぞ >>146
島編は比較的よかったと思う
脚本家が興味持てる題材だったんだろう >>145
当時の国内の大衆メディアの記事みると
今と同じく無理だ無理だの記事連発なのよ
そんなもんなんだなと >>146
というか、鹿児島以外でも島編が一番評判いいだろうな
歴史オタはそれが不満みたいだけど、愛加那と恋愛してる方が西南戦争よりも盛り上がる まあよ
直虎見たがこれ程クソみたいな大河とは思わなかったわ
↓
おいおい翌年もうそのクソ大河超えるクソ大河でちゃったよw
これだろ >>149
で、スタートしたら盛り上がるのも日本人だからな >>148
島編で辛いのは
島行く前に心中失敗で寝込んで、島行って病気で寝込むところだった
寝込み連発でこれは厳しい脚本だなと 明治編から急激に良くなったのは作家に何か変化があったのか
NHKの作家への介入があったのか
しかし後半良くなって見たかいあったよな今回 島編って風景はきれいだったくらいで、ストーリーは島で私腹を肥やしている悪代官を
こらしめるとかいう水戸黄門まがいな話にすぎなかったでしょう
わしのメカケになれとか、既視感ハンパなかった >>150
出来が良いのは間違いないだろうけど、
それって西郷隆盛でやる意味が無いんだよねw
題名「西郷どん」で釣って全然関係ない恋愛モノやろうぜ!っていう詐欺 >>149
あぁあとは立ちションベン
これの多さには外国人も驚きだったみたいで、「みんな立ちションベンはやめましょうよ」って呼びかけた
で、オリンピック本番までは立ちションベンかなり減ったみたいよ
そういう意味では今の中国人を笑えないこと多い 女主役というより女脚本が最悪になるのはよーーーーーくわかったよなおまえら? 林真理子の時点で期待はしてなかったがケン・ワタナベが出てたし変態仮面好きだから役者が何とか底上げしてたと思う >>147
史実どおりでなくてもおもしろければいいけど
西郷どんの一番ダメなところは、興味を持てないまま史実を脈絡なく入れて、ここは通説でやったほうがいいのにというところを変えたりしてるとこ
脚本家が一貫した歴史観も、これを描きたいという情熱もないまま、考証家の意見を無秩序に入れた気がする >>159
その林真理子の名前が出た時点でみんな、ええええええ?だったけどな 当初は八重以上は楽勝とか言っておきながら
今は直虎を親の敵のように敵視してるんだから笑えるよ >>143
戦前から計画、用地買収、建設を始めていたから。
白紙から5年では流石に無理だ。 俺なんかは、島編を見ても、
「本当は、柄本明は搾取する側の人間だったんだろうな」
と思っちゃうから感動できない。 >>158
八重の桜も直虎もおもしろかったので女脚本がダメとは思わないな >>166
八重は戊辰戦争で一発逆転があったからな。演出家がよかったともいえる。でも女脚本はリスクがでかいよ >>156
まぁそうなんだけどねw
あと奄美大島の綺麗な海とか食い入るように見ちゃうんだよねw
西郷隆盛というより旅紀行みたいな感覚で見ちゃうわ。
文化も日本の本土と違うし 何だかんだで最近の大河じゃ三谷視聴率とってる方だしクドカンもやるんじゃねーの 三谷とかクドカンとか出る役者決まっちゃうのがつまんないんだよね >>157
当時の映像みると
川に油排水貯まってタバコのポイ捨てで引火して、川が火災とかあるのよ
常に社会問題の中で何かを進めて来たんだなと >>164
西郷どんがどうやっても八重の平均視聴率越えられないのは確定 >>170
俺はその役者がどんな演技するのか楽しみではあるな >>169
真田丸にしても、西郷どんにしても、出演者が豪華だから、視聴率取って当たり前。
それに比べて、出演者がショボかった直虎が視聴率をそれなりに取ったのは凄いと思うわ。 でも、今年だけじゃないけど、戦闘シーンとか負傷者が血を流してるシーンは本当に視聴率下がるね
これは近年の大河を作りにくくしてるわ
きちんと戦争描いたら間違いなく数字は下がる
20年前の日本人より戦争シーンアレルギーは強くなってる >>168
ゆえに、そういう大河ドラマもどきは「朝ドラでやれ」とか言われるのだよw
実際、島編の部分は他の部分と繋がっていないから、
切り取って別のドラマにだって出来た ところでいだてんは
・暁の超特急
・若くして亡くなった女子名スプリンター
・村主に肉薄した幻のマラソンランナー
これは出るのかい? >>173
クドカンはあまちゃんとか木更津とか結構好きなんだけれども
岡田准一の演技を木更津で強く刻み込んでしまった為に、長いことクドカン演出の演技が続いてしまったのはもったい無いなと
木更津の岡田は最高だったんだけれどもさ >>158
翔ぶが如くは小山内美江子だぞ
タイトル以外の司馬原作を何本もうまく組み入れてた >>175
んなもんキャスト手配する奴のミスやんかwww
そもそも真田丸は舞台俳優中心で役者豪華じゃねーしwww あれが東京で起こった事件だったら途中で打ち切り、後日放送になってただろうな 大河って爆死しても打ち切りにならないから辛いよね
役者さんたちは >>181
そーゆー大昔の話持ち出したって比較にならんと何度も説明したろwww まだわからんのか? >>185
あんたがバカだから誰にもわかって貰えないんだよ >>187
そうか。まあクドカンといえば岡田or長瀬だからな。好き嫌いはありそうだが >>167
山本むつみは歴オタでめっちゃ資料を読み込むタイプ
それはゲゲゲでも感じた >>191
ゲゲゲだと同じ時期にやった総員突撃せよと少し被るんだよな >>182
直虎の出演者がショボかったのは、直虎という無名に近い人物を主人公にしたからだろう。
低視聴率が予想される番組には出たくない。
それに比べ、真田幸村とか、西郷隆盛なんかは高視聴率が期待できるから、大物が出てくれる。 女脚本家でも構わないんだけど
全く歴史に興味がない女はダメでしょ 介錯するはずの中村半次郎の最後の見せ場も無しか
芋泥棒の少年時代の出会いから引っ張ってきたのはその伏線だと思ってたのに
第一回の銅像の除幕式に戻るかと思ったらそれも無し
スケジュールの都合でカットかな
いつもの大河なら全50回までやるのに47回だし >>193
屁理屈だし菅田出してる時点で話にならんよw >>194
しかも中園は「歴史は描かない。歴史好きからは批判されるだろうけど、歴史は描かないし、批判も気にしない」とまで言いきちゃったから 予算だよ
西郷どんは官邸大河だから何もかも金かけてる
花燃ゆに続いて爆死したんだから安倍もさぞ悔しかろう 「本当に出ていきますよ、いいんですか、いいんですね」って
出ていったふきがしれっと慶喜とよりを戻してるのに笑ったww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています