【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「去年もクズだった、今年もクズに違いない」ということがわかっていても
どうしても大河ドラマを見てしまうコアファンのスレです。
といって、仕事忙しくなってあんまり見れなくなってネタないから、
大河ネタ以外でもNHKの批評はもとより、民放や広くテレビ論など、
グローバルになんでも書き込みましょう スレ主を検証したところ著しく社会性に欠けるキチガイであると判明 傲慢で口うるさい視聴者のせいでドラマの興がどんどん削がれていくな
大河をつまらなくしているのが自分であることに気付いてもいないようだ スレ主のマナーを見習うことにするわ。
スレ違いのネタを10連投20連投して潰しにかかるマナーをな。 ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い 悪魔のような形相で嫌がらせをしてくる
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている いだてんの予告番組の最中に、金栗四三の出身地の、
熊本県和水町で震度6弱の地震が。
去年の「西郷どん」を目の当たりにした地下の主人公が
「違う!違う!おいはこげな人じゃなかあ!」と
怒っておいでなのに違いない。 【謎のルール観】痛主【今年もブログじゃないんですね】 >>36
自分がブログをやっても誰も来ないのを分かっていて
わざと人目につくようにここでやるのはちょっと悪質だと思いますよ >>2が故意に前スレ貼ってないから貼っておく
【謎の歴史観】西郷どん その4【なんで史実じゃダメなんですか?】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1531211299/
↑
>>1は現在このスレで関係ない時代劇を実況して潰しにかかってる
注意したら「荒らしはスルーするのが2ちゃんの規約」と開き直った
まさにキチガイ なお、芸能番組や他番組の実況を続けて潰している>>1ことID:tkOyay/Oを問い詰めたところ
「NHKの実況なら何でもいい」んだってさ
このスレは大河ドラマに限らず、芸能だろうがドラマだろうがNHKなら実況自由なんだそうだ まだ史実議論してる前スレの埋め立て行為を注意したら>>1で許されてると言って聞かないので
「関係ないドラマ実況したり芸能ネタぶち込んだりすることはマナー違反じゃないってことでいいな?」
と聞いたところ、>>1の言い分は以下の通り
↓
861日曜8時の名無しさん2019/01/03(木) 21:57:50.44ID:tkOyay/O
>>857
ああ、どんどんやってくれ
それこそが私の望むところだ
お前に文句を言う以外の能力があるのなら、
遠慮しないでどんどん書け
ということでお許しが出ました
何でも書いていいそうです >>1に最初から「何でもいい」って書いてるのに
ここまで言われないとわからないのね。 いちいち上げてくるから目的のスレに行くのに邪魔なんだよ
人の迷惑も考えよーぜ 心配しなくても仕事始まったら大河ドラマなんかもう見れなくなるから
金栗編の3月まではなんとかがんばって見ようと思うがいずれいなくなるよ 現代大河って橋田壽賀子以来だったかと思い出していのちのwiki見たら
…春よ来いまんまじゃねーか! >>48
このスレが悪質であることに異存は全くないです。
そして良貨が悪貨を駆逐する事態の発生を切にお祈りいたします。
いだてんは全く見ない完全スルーの予定なので、語ることが何もない。 >>58
いだてんを見ない人が何しにここに来たんだ? >>12
賛成。毎回、江戸の街づくりに関わった違う人物を出してほしい。 そもそも前スレへの不満は前スレに書けばいいのに、
わざわざよそスレに来るとはなんだ?
前スレだって俺が立てたのに。
このスレではまだいだてんの話しかしてないし。 >>59
メール欄にsageと書くんだよ
そうすりゃ見たい人だけが見ればいいスレになる基本的なことだぞ >>59
前スレを継承するスレだから、ちょっとのぞきにきただけさ。もうこないよ。好きにしたら。 >>63
うん、二度と来るな
やっぱり文句を言う以外の能力がないのにタメ口きくやつは。 大久保暗殺の場面も史実と違うようだね。
島田一郎らは事前に新聞社に決起の趣旨を送り、
大久保邸にも殺害を予告し
かつ大久保を討った後は即座に宮内省に出頭している。
ちなみに決行当日は全員羽織着用で、覆面などもしていない。 西郷の復権は戦後10年くらいだったので
反乱側の美化や主張が半公然とまかり通り
熊本や鹿児島での強制徴募、大分や宮崎での収奪が
ほとんど取り上げられなかった。
西南戦争130年、140年あたりから次第に研究が増えた。
それを読むと南九州の士族・農民・市民はほんとに可哀想。
西郷軍の制圧下に置かれて無理やり協力させられ、
資金を引き受けさせられ、壮丁を徴発され、
そのあとに官軍が入って戸主が協力をとがめられ入牢とかザラにある。
戦後も薩軍側の取材ばかりが来てお調子者の都合のいい証言を拾っていく中で
「そんなもんじゃなかった」と子孫に残酷な実情を伝えた人たちが大勢いる。 >>65
コピペはいいから
いつもの薩長嫌い厨だったのかよ
同じレス前スレで読んだから違うこと書け
それしか書けないってことはわかってるけどさ >>48
死刑制度反対と言っても聞いてくれる人がいないからと竹下通りを暴走するようなものだな 史実スレ詐欺。
スレ主が史実を俯瞰できてないじゃん。 >>69
天下のNHKの大河ドラマこそが史実を俯瞰してほしいのに >>69
お前が史実を俯瞰してるならさあどんどん披露してくれ >>67
コピペじゃない、前スレで議論の途中だった
>>1が強引に前スレ埋めたからしょうがない
なお>>1はこのスレでNHK絡みならどんな議論をしてもかまわんと言っている 去年にやった西郷
発見された史料から新しいものをやったら、史実と違うと大荒れする実況民の多かった事、ウケますわ >>65
ほっかぶりしたり逃げたりしたドラマの描写は違うと指摘されてるな。
どうせ脚本が調べてないんだろうけど。 >>73
議論も何もお前が一人で吠えてるだけでレスがつかないだけじゃないか
前スレまだ百以上残ってるから議論したらいいのに、
誰も相手にしてくれないのはみんな他人のせいなんだ、ってか。 大西郷ですら視聴率一桁にしてしまう特殊才能をお持ちの方たちにはかないません 実況民って「自分の知ってる事=史実」だもんな
それが間違ってると正されると錯乱状態になる 次スレここでいいのかな?
>実況民って「自分の知ってる事=史実」だもんな
史実スレも最初ひどかったよ。
「有馬新七が江戸留学してるから鹿児島にはいないはず」と批判しててびっくりした。
有馬は留学を短期で切り上げて、問題の時期はとっくに国元にいる。 >>75
「翔ぶがごとく」の大久保殺害のシーンを見て感心したんだけど、
島田たちが羽織を着ていて、大久保を殺したあと、刀を捨てて一礼している所を再現してるのね。
原作にはそこまで書いてないから、脚本家が彼ら関連の史料も勉強したんだろうね。
西郷・大久保の英雄視が強かった昔のドラマのほうが再現ができていて、
加賀藩がらみの文献が増えた今のほうが「頬かぶり」「逃げる」みたいな
典型的な俗っぽい暗殺者の演出してるのはほんとに情けない。 幕末の個人ファンは都合のいいものは飛びついて採用し、
都合の悪いものは無視するか、薄めようとする傾向がある。
なんか去年見てたら町田明広や桐野作人もそういう傾向があった。
とくに、薩長同盟、「討幕」過程の分析、江戸攪乱中止問題や
征韓論問題をめぐる擁護が気になったかな。
1980年代から90年代の論争を通じて、手順はどうあれ、
西郷が出兵を企図していたのは通説化しているはず。
だけど町田の解説は明らかに異説ベースだった。
(鹿児島出身の郷土史家が出した本は普通に通説ベースだったので、
ちょっと常識を疑った) いだてんの予告番組見たけど、これからの東京オリンピックを盛り上げる
国策によるものなのかな。
主役の人生が西郷ほど汚点にまみれてなければ面白くできるかな? >>83
前スレがまだ残ってるから西郷ネタはそちらでどうぞ スレ主自らスレ荒らしとか
>>85
西郷ってけっきょく征韓論なの? >>91
一年間同じネタ何回蒸し返せばすむことやら
ひとつ覚えってやつだな スレ主が率先して混ぜっ返して荒らしている。
史実どこ? 2024年は現代大河で岡本太郎か?
それとも朝ドラで名前を別人に変えるか >>85 >>91
いだてんのスレではいだてんのことを書けばよし、西郷どんの話は西郷どんのスレでやりましょう。
だから誘導します。移動してください。
【謎の歴史観】西郷どん その4【なんで史実じゃダメなんですか?】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1531211299/
ドラマは終わったが、西郷隆盛と明治維新については語り尽くしてない不完全燃焼の人が多そうだ。
だから前スレでたくさんお話しをしましょう。その4を使い果たしたあとは、その5を建てます。 >>96
仕切るのはスレ主に断ってからのほうがいいよ
スレ主は実況OKとか豪語してるから怒られるよ >>97
下らんことしか語れないのかよ
西郷について語りたいのなら>>96さんの言う通りなのに、
過疎ってるから埋めネタ書いたらそこにだけ反応するほうが迷惑だ >>96
素直に従ってる人もいるみたいで、助かります >>98
自分は指示通り移動したよ。>>91氏については知らないが。
スレ主も余計な話題を振らず、史実検証に専念するようにね。 いだてん って 韋駄天?
マラソンの話?
だいだい 『大河』ドラマなのかな?疑問はつきません >>98
あと、西郷史実スレは昨年末の段階でまだ800に達してない
本スレの議論が移動してくることもあるので勝手に埋めないように なかなか始まらんな
ここぞとばかりに番宣詰め込んでくる
あ、始まった。 時代が近いだけあって背景や考証はしっかりしてるな
まさに当時の実況のようだ あ、子どもの服装と教室の雰囲気は昭和三十年代になってないな
それ以外は実にリアルでいいと思うけど OPのトメはビートたけしさんかと思っていたら役所広司さんとは驚いたな 志ん生の服はもっとほころび穴だらけでズタボロであってほしい。 「通ります」じゃなくて「どいたどいたどいたい!!」ね。
車夫はちゃきちゃきの江戸弁べらんめえじゃないと。 役所広司さんの演技は実に素晴らしい
ストーリーも演出も昨年までよりレベルが違いすぎる。 ひょっとして年表ドラマ路線になったのかな?
資料映像豊富だし、女ほとんど出てこないし。 しかし主人公はいったいいつになったら出てくるんだ?
まさか大河ドラマ史上初の「第一回に主人公が出ない」のかとやきもきしてしまう おいおい、日本人が馬鹿ばっかりになっちゃったから
ついに「フィクションです」表記が出たじゃねぇか! いやあ、神回だったな。
でも、真田丸も直虎も3月頃まではすごくよかったのに、
5月頃からなぜか一気にダメダメになったんだよな。
あ、金栗編は3月までだからいいか。 >>102
>勝手に埋めないように
自分のスレでもないくせになにえらそうに命令してんだ
まあいい、埋め立て作業も例年1月中にはネタ切れになるから、
ほしけりゃくれてやるよ、好きにしろ 昨年、直虎スレを黙々と埋めて下さった方、どうもありがとうございました
改めて御礼申し上げます 第1話、堪能させていただきました。
来年までさようなら。 明治大正期の学生の風俗に間違いがあるかと思ってみてたら、
なんと昭和35年当時の路面電車や都バスが間違ってた。 あと、当時のスポーツのスタイルは比較的史実が多く取り込まれてたけど、
応援団のスタイルや「スポーツ」という言葉が文部省で当たり前のように使われてるのも
数年早いのではないかという気がする。エール交換は実在したからいいけど。 まあ細かいこと言えば嘉納治五郎って、今ではただのスポーツ協会会長みたいに思われてるけど、
今で言えば渡辺常雄と長嶋茂雄と日体大学長を合わせたような、絶大な権力と人気を誇る、
国民的な偉人だったのであって、日頃から柔道の講習で世話になってる警察関係者が、
あんなに強く口答えできたのかという疑問はあるが、まあ細かいことはいいよ なお、私は家康が江戸を建てるにあたり、水や通貨をどうしたのか史実はほとんど知らない。
昔の時代劇では、ご禁制の品を造るには、職人達を誘拐してきて厳しい監視下に閉じ込め、
完成したら口封じに皆殺しが鉄板だった。(で、脱走した瀕死の職人が主人公の元にたどり着く)
そこまで行かなくても太閤様に知れたら首が飛ぶことをやるからには監禁するだろう。
そもそも人類史上、金や宝石の職人や鉱夫や店員が金をくすねるなんて絶対無理。
なので史実とはかけ離れてるんだろうなとは思うけど面白ければいいよ。 その前の「ダーウィンが来た!」で「猟犬に追われた猪が海に飛び込んだ」なんて言ってたが、
NHKともあろうものがいまだにそのような虚偽報道を公然とやってるのは許せん。
猪がそこら中で海を渡るほどにはそこら中に猪いないでしょ?
以前、猪牧場を作ろうとした人が瀬戸内海の無人島に猪放したら全部泳いで逃げた実話もある。
答は「生物には種の分布を広げたい」という本能があるから、だ。
最も差し迫った理由が人口圧ならぬ猪口圧によるもの。
猪の数が増えて今までの生息域には餌が不足がちになるなどした場合、
新天地・フロンティアを求めて旅立たざるを得なくなるのである。
さらに、別になに不自由ない生活を送っていたとしても、
「まだ見ぬ世界を見てみたい!知らない世界を歩いてみたい!」という、
冒険野郎が動物界にもいるのである。
そういう生物の本能を踏まえた上での対策をとるような報道をしないと。
あと、元々猪がいない島に猪が来たのなら外来種として絶対に排除しような。 視聴率取るには長崎に原爆を落として 物凄いスピードで逃げる少年にスポットを当てないとな
後半の脚本は広島に原爆を落として爆風より速く走る青年韋駄天が登場 >>125の三行目
×猪がそこら中で海を渡るほどにはそこら中に猪いないでしょ?
↓
○猪がそこら中で海を渡りたくなるほどにはそこら中に猟犬いないでしょ? >>1が見づらくてしょうがない
しょうもないこと書いてるなら消えろ >>120
同じく、来年までお休みです。休眠期間中は昔の大河を沢山見ようと思う。
>>121
そうだったのか。生まれる前のことでどうにもうとい。
>>123
こまかいことをいうようですが「渡辺常雄」ではなく渡邉「恒」雄です。 公共の掲示板を我が物顔で占拠するクズのスレはここですか? >>121
都電が二軸単車なのはさすがに笑ってしまった 大河ドラマが進むと必ず今年の大河はあかんとか息切れしてきたとか言う人が出てくるのが恒例になりつつあるけど、
今回のいだてんはその恒例を打ち破れるのか期待してるわ 「いだてん 視聴率15.5%」
地味キャラなのに大西郷越えとはすごいじゃないか
今時15.5%なんて、民放なら御祝儀が出るだろう
年表ドラマドキュメンタリー大河でいいんだよ
現に朝ドラは史実を原則としてなぞって、
時々アレンジするくらいで高視聴率ではないか
よけいな創作は要らないから史実再現ドラマがいいって。
その方が作るほうも楽でしょ? 各社概ね好評なのに朝日新聞だけは
「歴代ワースト3位」かよ
地味キャラにしては上出来なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています