【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/
2019年1月6日(日) 開幕 (全47回)
本放送:日曜
BS4K 9:00
BSプレミアム 18:00
総合 20:00
再放送:土曜
総合 13:05
再放送:日曜
BS4K 8:00
【作】宮藤官九郎
【制作統括】訓覇圭・清水拓哉
【プロデューサー】岡本伸三・家冨未央・吉岡和彦(プロモーション)
【演出】井上剛・西村武五郎・一木正恵・大根仁
【音楽】大友良英
【題字】横尾忠則
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/idaten/r/cast/
関連スレ
【走】いだてんの視聴率を語るスレpart1
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544638576/
【謎の歴史観】いだてん【今年も史実じゃないんですね】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1546334083/
こんな「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は嫌だ!開催1回目
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1544962226/
前スレ
【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part9
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1547396215/
次スレは>>950踏んだ人が立てて下さい 視スレより
656 名前:日曜8時の名無しさん [sage] :2019/01/19(土) 22:17:01.85 ID:GtBz2Cc6
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190119-00010006-friday-ent
>2話で急落『いだてん』に挽回あるか? スタート失敗ドラマの行方
これ読むと少年四三の成長過程は見る人多くて
本来の主役の勘九郎になってから流出してるとの分析もある
冷水浴でコントみたいにアヒャヒャやってる場面は少し過剰に見えたから
大河に重厚感を求める視聴者層が一気に離れたように思う
日曜夜8時に家族揃って笑える大河もいいじゃないかと制作側インタビューにあったけど
そこが完全に外した気がする >>835
NHK的には受信料払ってるお客様たちが興味持ってるか否かの重要な指標だろ
視聴率を気にせず半ば義務あるいは使命として作ってるニュースやドキュメンタリーでも教育番組でもなく
エンタメなんだから数字は民放以上に気にするべきだよ
しかも長年同じ時間に歴史というテーマで作り続けてきた作品が長年変わらず見続けてきた視聴者に受け入れられてない
新規視聴者も少ないと結果で出てる
これが大問題でなくてなんなんだ >>850
君自身は視聴率で番組を選んでるのか?違うだろう。 面白いか否かの尺度は
自分も視聴率ではないけど
個別の場面が面白くても
全体の流れがチグハグだったら
つまらないと感じてしまう場合は多々あると思う >>852
視聴者には、視聴率など関係ない。君はテレビ局の人間なのか?視聴率を気にするのはテレビ局の人間だけでいい。 >>853
大河ドラマに於いてはやはりつまらないものは数字が低いと思う 数字を気にするのは、脚本家(クドカンは低視聴率作家だけど)、俳優、ディレクター、プロデューサー、その他スタッフたちだろう。数字が悪かったら仕事が無くなるんだから。
視聴者は番組打ち切りになっても他の番組見ればいいだけだろ? 確かに視聴率=面白さという訳ではないけど
やっぱつまらんものは数字が低いのも真実
清盛も数字が低いが熱狂的なヲタが多い
でもこれはマニア受けしただけだからね マニア受けすらしてない作品もあるからなあ。
いだてんは少数の熱心なファンが支える作品になりそうだし俺はそれでいいと思ってる。 >>854
そうだな個別の場面はテンポ良く描けてるけど
全体として何なのっていうのがまだ見えない
後半もなあ治五郎と四三の意志をみんなで繋いだよっていうだけだとちょっと ぶっちゃけクドカンもPも高視聴率とれると思ってないだろ。
いかにきて一桁回避するか、そのための志ん生や、たけしの起用だろから。
金栗なんかぶっちゃけ、ほとんどの国民はかなくりWHO?だろ。 今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1461959989/ >>855
その通り視聴者には視聴率など関係ない
面白いかどうかだけだ
そしてそれはやはり数字に現れる
ものすごく面白いのにどうしようもない低視聴率なんかあり得ない 五輪関係なら、カナクリなんかより、まだ前畑秀子とか東洋の魔女の方が有名だろ。
田畑のおっさんなんか誰が知ってんだよ? >>864
いだてん一話より二話の方がつまらなかったかい?
視聴率なんかそんなもんさ。 視聴率はどんだけ見てたかの数値であってどんだけ面白かったかの数値じゃない。
どんだけ面白かったかの統計的数値は、残念ながら今のところ存在しない。 いや数字はとる気満々だったでしょ
制作発表やキャスト発表も異例の早さで西郷どん始まる前にキャストの会見したり
番宣も例年より打ちまくった
予算だって普段よりも多いとどこかで見た
これで数字いらないって言うならただの無責任 >>860
そういう作品はあっていいけど
他の枠でいいんじゃないかとも思う
大河枠ではみんなが楽しめるもの望んでるものをやってほしい
コアなオタが異常に盛り上がってるからって大河でおっさんずラブ戦国編とかやられたらほとんどの人は嫌だろw >>868
背景は知らんけど、五輪を大河でやったくれって注文が入ったんじゃね?2020トーキョーの景気づけに。
多分NHKドラマ班は頭抱えたと思う。
で、主役がカナクリとタバタだからさ。 >>866
え、1話より2話の方が面白かったのか?
金栗や志ん生よりジゴローやてんぐの方がまだ盛り上がったろ 自分がおもしろいと思うドラマが高視聴率だと嬉しい
低視聴率だとそれをネタに叩かれるから残念に思う
それだけだな >>872
だったらあなたは、視聴率で番組選んでるの?違うだろう。正直にいってごらん。 不正誘致の件あったからな
オリンピックにみんな引き気味というのがかなり視聴率マイナスに働いてる >>871
男性主役の朝ドラあったんだし
マッサン、凛凛ととか
五輪直前時期に
やればPR効果あるだろうに今の時期大河でやるより 数字を視聴者は気にしないけど肝心のNHKが気にするからなあ
前の問題ありまくった会長も花燃ゆの時に数字が低いって発言してたし
大体いだてんが面白かろうがコケて予算なんかに影響して大河枠そのものが揺らぐことに
なるのが唯一嫌なんだよ 今年はそんなに視聴率とれないだろ。俺は大コケもあると思ってたが、初回見て、やっぱり頑張ってるなぁと正直感心した。
健気じゃねぇか。日本人ならわかるだろ? >>875
数字がよかったら覗きに行くよ
半沢直樹も家政婦のミタも最初見てなくて数字が話題になって途中から見た >>860
それでいいなら大河である必要がない
公共放送の看板ドラマの在り方をお前が決めんな >>880
家政婦のミタの最終回40ぐらいだったよね。じゃあ家政婦のミタはそんだけ内容が素晴らしかったと言えるんかいな? >>881
NHKが独自にこんなテーマ選んだと思えないけどなー >>882
そこは好き好きでいいと思うよ
でもなぜ受けてるかなぜ高いかは分かるだろ
低視聴率も同じ
別に俺はこのドラマ大好きだでもいいよ
けど低い理由は分かるじゃん
そういうことだよ >>882
話をそらすな
毎年高視聴率を記録していたドラマの視聴率がだだ下がりしたら問題視されるだろ 1話は2話から5話の種明かしなのはわかったけど
2話の神木が街頭テレビ見てるのは1話で弟子入りするより前でいいのか?
志ん生のアクセントに迷ってるし1話より前でいいよな
すげえ細かいことだけど >>886
1話ってむしろ後半パートまで全部入ってるじゃん >>887
いや金栗パートはかなり先まで1話でやったのはわかったんだけど
志ん生パートもそうなのかなと思って
確かにアバンは田畑パートを先取りしてやってたな >>751
場面転換、時代転換が意味不明なだけ
スタッフの技量不足 >>885
毎年高視聴率?大河は江ぐらいまで20%超えてたが、最近はせいぜい15%ぐらいじゃねえの。 >>851
水かぶるシーンおじさんが何やってるんだろうってドン引きしたんじゃないかな
あれは普通子役がやるだろ
それならなにバカやってるんだよwとなる
で、未熟な少年時代が終わって落ち着いた大人に交代する
勘九郎の演技は良かったんだけどね しかしやっぱ不安は田畑パート
高度成長時代に海外とやり合うリーマン風ってどうしても唐沢の不毛地帯になるよ
あの手の裏金買収まみれを今回の事件後にやったらもはや大顰蹙だぞ
平沢は招致反対派だったんだよなあ
そっち側の視点が大事になってきそう 1964年のオリンピックでも根付けを使った賄賂をやったような記事を読んだ覚えがある 日本がバカみたいにオリンピックで騒いでる横で中国が核実験してたのもマイナス
当時の連中頭悪い おっさんずラブだって正直、視聴率の面で見たら、失敗作だった。でも、視聴者人気は高かったし、その後のキャスト達の活躍(特に田中圭の異常なまでの露出)に繋がった。
何が言いたいかと言うと視聴率はあまり関係無いってことかな。
数字とれなくても後世の語り草になれば万々歳かと。
去年の桜島大根役者の糞大河以下の汚らわしい汚物大河まだ観続けるヤツって真性しかいないだろ
議論もたけなわですが、
熊本自転車節のわらべバージョンをどうぞ
https://youtu.be/10vuTjWN-RU >>894
青森出身の石川さゆりがなぜか?熊本大地震で水前寺清子らと一緒にコメントしており
その時熊本出身だと知ってしまった
色白でいかにも寒いとこ生まれだろう、津軽海峡の悲しみを歌えるのも出身者だから
そんな思い込みを裏切られた思いだった
まだ石川県出身だったなら、まだ救いがあったのに
そんな偽装青森県人石川さゆりの盆踊りなんて聞きたくないわ 能登半島は阿久悠が石川さゆりが石川県の人だと勘違いして作詞したらしい。 >>805
合戦自体はそれほど高くなくても
そこまでの盛り上がるイベント、その結果のイベントで急上昇し易い
結果として合戦自体が下がったように見えやすい
最近の大河で一番それが顕著だったのが
官兵衛の「ご運が開けましたな」で20%近くまで急上昇した
来年の「敵は本能寺にあり」で急上昇するのは恐らく間違いないので
逆に本能寺の変自体は下がったとなると思われる >>897
低視聴率大河の主役はダメージでかいけどなw >>905
松竹が仕切る歌舞伎の仕事には響かないだろうから
勘九郎的には美味しいじゃん 初のテクノクラートが主役の大河、吉田松陰は篠田三郎でした
https://youtu.be/L_qCS_2oKrg OPだけ見せられても本編知らんとさっぱりなんだが
なぜ貼るの? >>890
それがとうとう「いだてん」で平均一桁まで落ちぶれるわけだ
歴史に残る快挙だよな >>909
見てた人は、俳優の名前見て感じるもんあるし、大体OPは映像と音楽が作品を表現してる。いだてんも、東京の街でしょ。 一緒に走る選手はタイムという共通の敵に対する同志と思いたまえ(ネタバレ含む、注意)
https://youtu.be/nheAhamjnuc >>906
歌舞伎に客を呼びたい意向があるから
舞台に出た方がいい時期に大河を引き受け
マラソンランナー用に肉体改造までした
歌舞伎ファンの多数は、身体を戻して舞台に早く出て欲しいと待ってるし
これだけ頑張っても視聴率が悪くて知名度上がらなかったら
思惑大外れになるだろうな >>897
おっさんずラブは深夜枠のドラマだから基本が低いだけで
同局同時間帯のドラマの中では明らかに視聴率取ってたよ
それどころか題名が題名だったから初回が低かったのに
最終回の視聴率は倍近いところまで上げてたドラマだよ おっさんずなんか、ただの純愛もんやろ。男と女でやったら陳腐って言われるから男同志にしただけ。そんなのがもてはやされるのは、今だけや。ただの変化球に過ぎない。 吉田鋼太郎らがお弁当作るギャップが強い印象与えただけの見掛け倒しドラマちゃうか 男同志、女同志の次は、女と飼い犬とか男とロボットとかやろ。そんなドラマあってもいいけど
なんだかな おっさんずのPいい気になってんじゃねぇよ。偉いさんの娘かなんかしらんけど。そんなの関係ないから。 吉田鋼太郎出すんなら、女ったらしにしろよ。何回も結婚してんだから。 ホモは視聴率とれないよ。マイノリティだから。今はマイノリティを尊重しようって風が吹いてるけどね。 阿部サダヲ、よう見れ。これが本人じゃ!ほんまその芸名なんとかならんか?
https://youtu.be/ymm0tdIppb0 まぁぶっちゃけ勘九郎は歌舞伎に戻れば済む
たけしはアウトレイジとご意見番
役所、綾瀬、生田、阿部辺りも民放や映画主役で取れる
森山も拠点はアメリカらしいし
その他の脇役も変わらずだろう
頭を抱えるのはNHKだけだねw 糞燃ゆの+2.4(14.4)に負けたら糞燃ゆ未満決定
2回視聴率(連休中日) → 3回視聴率
25.1% → 27.6%(△2.5%) 2002利家とまつ
19.7% → 23.3%(△3.6%) 2003武蔵
20.4% → 21.4%(△1.0%) 2008篤姫
23.5% → 24.7%(△1.2%) 2009天地人
21.0% → 22.6%(△1.6%) 2010龍馬伝
18.8% → 18.1%(▲0.7%) 2013八重の桜
16.9% → 18.0%(△1.1%) 2014軍師官兵衛
13.4% → 15.8%(△2.4%) 2015花燃ゆ
12.0% → **.*% (?*.*%) 2019いだてん >>932
森山は海外仕事増えてるけど拠点は日本だよ
それにどちらかというとヨーロッパのほうがが多い
阿部は今でこそ映像仕事も多いけどやっぱり舞台でしょう
今年1年舞台はできないんじゃないかと思うと残念だ >>932
役者やクドカンはもうそれぞれ名が通ってるからべつに低視聴率でも困らないのか
尻拭いはNHKがするだろうから逆に思い切ってやりたい放題やってほしいなこの際 > 来年の大河ドラマ「麒麟が来る」の主人公は、ご存知! 明智光秀だ。クライマックスは「敵は本能寺にあり!」である。「いだてん」は見ないという方、今しばらくお待ちください。
www 失敗の要因
@落語を絡めたこと
Aタケシの滑舌
B複数時代の同時進行
C主人公が無名の一般人すぎる >>942
自分も待機中
4K8Kの9時の最先行放送の前に前回の再放送もやってるんだね
ちびっこ四三可愛かったー 時代劇は歴史のロマンを感じさせるが近現代はまだ生々しさの残る現実
>>935の通りだよ
戦争だって甲冑着てうわーならオオーだけど志ん生が満州行って大変だあやられたら見る気なくす
関東大震災もキツいぜ
被害すごかったからな さっさと打ち切って過去の金メダリストのNスペ毎週流した方が数字取れるんじゃね? >>946
つづき
戦国武将が負けて切腹したり江戸の武士がお家取り潰しで浪人になるのと
地震や近代の戦争でなにもかもなくすのは見てる方のダメージが大違いだと思う
あまちゃんふうにオブラートかけられても日曜夜はきついよ
戦争がっつりやった日9の「この世界の片隅に」も良かったけど取れなかった 次期作「麒麟がくる」のハイライトと言ったら本能寺の変だけど、本能寺の変については
「なぜ光秀は信長を討ったのか」「実は黒幕がいたのではないか」「なぜ信長の遺体が見つからなかったのか」など、
今も謎が多く歴史のロマンを掻き立てられる。
ここで脚本家は、諸説のうちどの説を取るのか、どう描くのか、ってのが本来の大河ドラマの醍醐味なんだろうね。
近現代史、ましてオリンピック史なんて記録がしっかり残っていてロマンなんてものが無い。 >>948
原作者にゴッドマーズより近いとか皮肉言われるような出来だった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。