麒麟がくる キャスト予想スレ 其の5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>483
側近やライバルとかに経験値豊富なのを持ってくる事多いね
「秀吉」の村上弘明、「義経」の松平健、「龍馬伝」の香川照之とか
でも長谷川博己は大河歴あるもんな 大河歴なんて関係あるのかなー
ライバルや側近に普通は役者格のある人をもってくるのでは?
斉藤利三に上川隆也とかきそう >>485
だいたい長谷川の大河歴というのも、八重の桜しかないし…
まあ主役のパートナー役ではあるけど
同じ枠のオダジョーよりは下の扱いだったと思うし 上川ならクソ真面目な利三だろうね
ムロツヨシはやはり秀吉かな?あいつの利三は流石に見たくない
溝尾庄兵衛とかならいいけど でも利三って上條恒彦みたいに光秀より年上がやるイメージだけど本当は年下なんだよね
だけど上川ならイメージには合いそう 21世紀の主役の大河歴
和泉元彌
唐沢寿明 春日局
松嶋菜々子
市川新之助 花の乱
香取慎吾
滝沢秀明 元禄繚乱
仲間由紀恵 葵徳川三代・武蔵
上川隆也 毛利元就
内野聖陽 徳川慶喜
宮崎あおい 元禄繚乱
妻夫木聡
福山雅治
上野樹里
松山ケンイチ
綾瀬はるか
岡田准一
井上真央
堺雅人 新撰組・篤姫
柴咲コウ
鈴木亮平
中村勘三郎 新撰組
阿部サダヲ 元禄繚乱・平清盛・おんな城主直虎
長谷川博己 八重の桜
また大河経験者を主役に使う傾向が出てきた 長谷川、上川と来たらついでに阿部、古谷とか中大出身者で固めちゃえば >>491
縁起悪いから乗っかってこないでくれよ・・・ 上川少しは休ませてやろうって気はないんかい
4月期あって、次クールも杏が花咲舞復活の噂あんのに >>494
平清盛のときも、大河の撮影と並行して主演ドラマや主演舞台やってたから大丈夫
まあ、平清盛に通年で出てた役者だから、縁起が悪いってことで
そもそも呼ばれないかも知れないけれど >>495
最近出演した役者使えなくなっちゃうからなw
大地の子とか毛利元就の記録
消されちゃうのはもったいない 何だよ縁起が悪いって。
上川盛国は素晴らしかったではないか(なお、オツムスカスカのババアどもにとっては、
単なる置物にしか見えなかったのだそうです・)。
そして、難しい時代にアグレッシブに挑戦し続け、結果、視聴率的にはコケたものの、
俺らヲタたちの主観を超えて、DVDの売り上げやCS再放送での大盛り上がりなど、
放送時の視聴率に還元できない付加価値をいよいよ証明しつつあるではないか。
臆することなく麒麟さんも挑戦汁! 上川も来年で55歳か
渡哲也が信長を演じた年齢なんだな
今の役者はあの頃と比べて10歳くらいは若く見える >>500
あんなもんただの選挙運動だろ
雑な芝居しかしないくせに何にでも出て迷惑だ ムロが出演とのうわさと聞いて
直虎での演技は結構印象に残っているんだが
めちゃくちゃ脇というわけではなかったのに出演のスパン短くね 家康→田畑 以外にも中1年が最近は結構ある
ヘタレ景勝→勝海舟
阿茶→幾島(降板)
梅→糸
宗矩→頼朝
秀吉→弁慶 主役から準主役でしかも2年連続 >>502
スパン短いのはいいが芝居が臭くて大袈裟で浮く 低調な大河からの役者の使い回しは既視感があって新鮮味を奪うからやめるべし 清盛の役者はガン細胞のように転移してくるから
大河が一向に復調しないんだよな 清盛を目の敵にしすぎ
いい役者も出ていた
俺はあくまで上川推しだわ 清盛は貴一とかヤマコーとか前半のキャストが良かったな 中井貴一と山本耕史はよかったな
NHKのお気に入りだし、また出て欲しい 高橋一生は親友の岡田准一の軍師官兵衛にも友情出演で出ていたが
長谷川博己とも呼び捨てし合うほど仲がいいから麒麟にも出るかもしれんがそれより主演でやりそう
NHKのいろんな番組に出ずっぱりだしな 山本はオリンピックイヤーを更新し続けて欲しい
題材的にやれそうな役はいくらでもある(秀吉除く)
高橋は藤孝とか良いかも
あと玉木がここへ来てNHKづいてから上様ひょっとしてと思ってみたり >>513
ヤマコーの秀吉は真田丸みたいに晩年を描くならアリ ヤマコーは秀吉より藤孝の方が似合うな
ムロも秀吉ではなく光秀家臣の利三あたり
秀吉は賞も取った柄本 高橋一生よりは玉木宏のほうが来そうな気がするけど信長ではないね 信長と秀吉は、人気より実力重視でお願いしたい
というわけで、内野信長と上川秀吉で 玉木の信長はありえるのでは
若すぎるのも嫌だけど年寄りすぎる信長も嫌だな >>519
小人物が似合うから大人物ができないってわけでもないと思うけどな
一度くらい、大河で大人物を演るチャンスをあげて欲しい >>521
山内一豊やったじゃないか
正直清盛のスズキ丸は職務怠慢で何もせずつまらないの極み
上川本人がつまらないのか主役がアレで職場放棄したのか知らないが
それ以来大河にもNHKにも呼ばれないのは納得 >>521
一度くらいって功名が辻でW主演してるのに
知らんとクレクレしてんのかい >>522
ババアな、こんなところでまだやる気?では、どんだけお前の与太話が上川氏に失礼か、披露してやる。以下、コピペ。
わたしの上川さんどーしてくれるのよー、まだやる気?惨めに思わないのババア?
時忠・忠清・盛国いずれ劣らぬ清盛股肱の臣三者間で役割に応じた緻密なキャラ造形上の差異化がなされていた(さらにオリキャラ兎丸も)。
寡黙、勤勉、賢慮、戦術的指南(時忠〜口達者、時に謀略担当)よりも修羅の道を歩む清盛の精神的支え。
両者の関係の本質は、土地を媒介とした御恩=奉公的な即物的なものではなく情誼的主従関係にあった(漁師から登用されたことへの生涯変わらぬ感謝)。
それゆえ、ひたすら謙虚に清盛に寄り添う頼れる存在であったものの、暴走する清盛のストッパーとしては限界を露呈した。
だからこそ、怒髪天を衝くがごとく大音声で発した一世一代の諫言「ヤメヨー」(清盛そのものに向けられたものである)がど迫力で響き渡り、
辺りを黙らせ清盛を「泣かせた」のである。
盛国にとっては清盛が全てゆえ壇ノ浦では既に戦闘意欲を喪失しており生きる屍。そして清盛に殉じた餓死。
★このような卓越した造形が施された盛国に上川氏が魅せられ、話始めると止まらなかった、という記事を読んでも何ら不思議ではなかった。
盛国の出自ははっきりとはわかっていないはず。
ドラマでは、清盛の信頼を得て盛康の養子としたうえで武士に取り立てられた。
〈外から〉飛び込んできて清盛に運を呼び込んだ縁起のよい鱸というエピ(平家物語)のアナロジーを用いて、
股肱の臣盛国について、武士身分の外部から清盛のもとに飛び込んできて終生清盛を支える元漁師という
設定がなされたのだろう。
おそらく、清盛の下に集ったさまざまな出自と個性をもった臣下を、いくつかのカテゴリーに分けて差異化することで、
平家の人材の厚みと多様性を表現したかったのだろう(最たる者は元海賊兎丸)。
こうすることで810の言うように、忠臣間においてもまた熱いドラマが生みだされた。
有力説である盛康の子説を養子に変形させて設定された(ありふれた親子形成原理)鱸丸(漁師)→盛国(武士)は、
特別奇異なものとはいえないし、毎度のことながら、初期設定がとことん生かされたことのほうにこそ注目すべきだろう。
鱸丸=盛国のキモは、一介の漁師を武士に引き立ててくれ、あまつさえ筆頭家人へととりたててくれた
清盛への生涯変わらぬ感謝の念と、二人の一心同体ともいえる強い絆にあった。
・破格の待遇に応えようと立派な武士になるべく刻苦精励、さっそく学問をマスターし子供たちの師匠となる。
・さらりと藤原氏の歴史を講釈して「お前なんでそんなこと知ってるんだ」と清盛を驚かす。
・沈着冷静、謙虚な姿勢で清盛を精神的にサポート(でしゃばらない)。要所で的確な判断を下す他、一門の調整役でもある。
・崇徳の怨霊パワーで荒れ狂う海、沈没寸前の船を屈強な「鱸丸」に立ち戻り操舵して危機を脱する。
・寸白で瀕死の清盛の枕元に寄り添い、周囲が止めるのも聞かずに看病。殿の死は自分の死であると。
・修羅の道を歩み始めた清盛に婉曲話法で諫言しつつも(非人道的な大輪田普請)、覚悟を決めた清盛との運命共同体の生き方を選ぶ。
・反面イエスマンの危険性〜清盛との強い一体性ゆえ(情誼的主従関係)迷走し始めた清盛のストッパー役
としてはあまり機能せず(cf直言する重盛、西行)。
・それゆえこそ効果満点だった大音声ヤメヨーのど迫力。これは清盛自身に突き刺さったのである。
・同じ忠臣ながらタイプの異なる侍大将忠清との対比(時を隔てて胸ドンしあった両者は共にビクともせず、変わらぬ忠臣ぶりを披露)。
・清盛に殉じた最後〜壇ノ浦の段階で生ける屍となり戦闘意欲ゼロ、鎌倉移送後食をたって自害。
・積み上げられた清盛との関係描写ゆえ、清盛の遺言(「いいや鱸丸」)と盛国の応答はすこぶる感動的なものとなった。 大人物とか小人物とかの話になってるけど
関係ないと思う
ただ上川はルックスも年齢も秀吉には合わないんじゃ・・・ 三傑は既出だけど、ジパング以降外してない
ある程度イメージどおりの人がきてる
信長…玉木宏
秀吉…濱田岳
前にも書いたような気がするけど、これ推しとく 玉木は遠目の信長ならいいが出番が多い今回は違う役者にお願いしたい 長谷川はサムライマラソンの東京舞台挨拶出ないな
わざわざ戻ってくるのは他の用事か
それとも大阪から中継なのか >>528
>>484にも書いてあるけど午前中あさイチに長谷川が出るから東京にいるはず
ひょっとしたら午後から麒麟の発表があるかも
まんぷくの撮影で戻るのかもしれないが >>526
濱田ちょっと福々しくて猿より狸の家康っぽい
秀吉役はもう少し痩せ型の方がいいな 予想としては
信長、玉木
秀吉、ムロ
家康、濱田又は窪田
こんなとこ 家康に窪田正孝はシュっとしすぎじゃない?
家康は市川亀治郎あたりで >>532
カピ様推しは好みだろうけど
いい加減猿之助って言ってやって ずっと市川亀治郎って書いてる奴がいるが、そんな役者は現存しないから
亀治郎が猿之助を襲名したのは7年前なのに10年以上時が止まってる老人か
襲名したことも知らないような薄い関心なのに推してくんな 本能寺の変家康共謀説をとらないなら家康は大して出番ない
亀や窪田がお出ましになるほどの見せ場がないと思う 秀吉はラーメンズの片桐仁も似合いそう
ハセヒロの綺麗な光秀とは対照的な出世のためなら何でもするゲスな秀吉
信長は甲高い声で選ぶなら堺雅人 待った!
清盛に書き込んだことはあるけど、アンチ江ではないぞ
多分人違い あと猿之助を亀治郎と書いてしまったのは俺です
ごめんなさい
イメージ的に家康はあんな感じかなと
この大河では家康はそこまで重要じゃないのよね 汚盛工作員の忘れないでキャンペーンに利用される麒麟 >>541
イヤ!違わない
視聴率的に惨敗だったのに清盛褒めたたえて江をこき下ろしている ならもうそれでいいや
なんか人違いやら複数IDやらそういうのうんざりなんだよ呆
違うんだけどさ 信長は女信長(石原さとみ)
で、変な日本語を喋る。
本能寺の変は、光秀が、
「これから信長凍結作戦を実施する。ヤシオリ作戦開始!!」で突撃すると思う 953 日曜8時の名無しさん sage 2018/04/22(日) 02:01:31.13 ID:mlIx1kRr
>>948
なんで男言葉使ってんのおばさん 信長の候補は伊勢谷、内野、平あたりか
どれでも悪くはないな 内野は足利義昭がいいと思う真田丸の前半でみせたコミカルな演技で長谷川光秀を振り回すとこが見たい ムロが信長だったら見ない
斬新ではあるが
てか正直秀吉でも嫌だ 最初の頃から玉木信長予想が出ると
演技が下手だとか格がとか言う人いるけど
演技は下手じゃないと思うし大河でもそれなりに実績あるしPつながりでもおかしくないのに
役者アンチなのかな?と思ってたけど
清盛に出てたから貶されてるのか?
しかも江アンチは清盛信者ってなんだそれ?w
清盛信者じゃなくても
江を批判する他作品信者なんて山ほどいるだろうと思うが
そして江を好きなのがいたとして
そういうタイプが麒麟に期待してるのもなんかアレだな
まさか同じ時代で江の信長が好きだからなんて理由じゃないだろなw マスカレードホテルのヒットでキムタク信長の可能性が高まったと思う 2回連続で出るのがあまりよくないのかなと思ってたけど全然そんなことないよね?
直虎と西郷どん両方に佐野史郎出てるし 別に気にせず玉木予想するよ、伊勢谷もいいけど
ここんとこ玉木がなんだかNHKの露出増えてきてるし
内野は初期がきついし平は二番手の信長はそれこそ格的に厳しい
もっと番手の低い信長が出る大河ならやって欲しい人
内野は希望としては老けメイクして道三がー番見てみたい >>439
だったら中学聖日記に出てた岡田健史とかは?
着物似合いそうだし キムタクが信長
松たか子が濃姫
二代目 松本白鸚が斎藤道三
松本幸四郎が斎藤義龍 SMAPから誰が出すなら稲垣メンバーがいい
信長のシェフの光秀もなかなか悪くなかったし
足利義昭役かもし登場するなら本願寺顕如役とかでも見てみたい いっそのこと三人とも出せよ
稲垣 荒木村重
草g 今川義元
香取 顕如 稲垣は許せるがキムタクは無理
安田顕と内野は来て欲しい ジャニーズはいらんから
自分らの内紛でもドラマにしとけって
ってか安田、大泉、その他の奴らが出たら良いよ ジャニも嫌だが蝦夷地のローカルタレントを押し込もうとするのも勘弁してくれ >>569
それだったらもはや長谷川降りてくれと思う
観なくて済むから >>577
一年開けて出演も過去の例からある
それに発表前にNHK出演も比較的ある
だからまだ気落ちするには早い >>577
cangoxinaを指差して世界が見てると言う場面や丹念な切腹の場面
去年で一番いい役だったよ ジャニがイヤなのは演技力がないから
演技力があればどこの地方だろうが何だろうがかまわん
そして今の日本に蝦夷地なんて場所はない
安田は普通に出て良い演技力だわ (#NHK)
(#mousouにかじりついて)
信長役に内村内々定
以上 >>272
こういう奴って6年くらい前の川栄を知らないんだろうな
圧倒的な美少女だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています