麒麟がくる キャスト予想スレ 其の5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>521
山内一豊やったじゃないか
正直清盛のスズキ丸は職務怠慢で何もせずつまらないの極み
上川本人がつまらないのか主役がアレで職場放棄したのか知らないが
それ以来大河にもNHKにも呼ばれないのは納得 >>521
一度くらいって功名が辻でW主演してるのに
知らんとクレクレしてんのかい >>522
ババアな、こんなところでまだやる気?では、どんだけお前の与太話が上川氏に失礼か、披露してやる。以下、コピペ。
わたしの上川さんどーしてくれるのよー、まだやる気?惨めに思わないのババア?
時忠・忠清・盛国いずれ劣らぬ清盛股肱の臣三者間で役割に応じた緻密なキャラ造形上の差異化がなされていた(さらにオリキャラ兎丸も)。
寡黙、勤勉、賢慮、戦術的指南(時忠〜口達者、時に謀略担当)よりも修羅の道を歩む清盛の精神的支え。
両者の関係の本質は、土地を媒介とした御恩=奉公的な即物的なものではなく情誼的主従関係にあった(漁師から登用されたことへの生涯変わらぬ感謝)。
それゆえ、ひたすら謙虚に清盛に寄り添う頼れる存在であったものの、暴走する清盛のストッパーとしては限界を露呈した。
だからこそ、怒髪天を衝くがごとく大音声で発した一世一代の諫言「ヤメヨー」(清盛そのものに向けられたものである)がど迫力で響き渡り、
辺りを黙らせ清盛を「泣かせた」のである。
盛国にとっては清盛が全てゆえ壇ノ浦では既に戦闘意欲を喪失しており生きる屍。そして清盛に殉じた餓死。
★このような卓越した造形が施された盛国に上川氏が魅せられ、話始めると止まらなかった、という記事を読んでも何ら不思議ではなかった。
盛国の出自ははっきりとはわかっていないはず。
ドラマでは、清盛の信頼を得て盛康の養子としたうえで武士に取り立てられた。
〈外から〉飛び込んできて清盛に運を呼び込んだ縁起のよい鱸というエピ(平家物語)のアナロジーを用いて、
股肱の臣盛国について、武士身分の外部から清盛のもとに飛び込んできて終生清盛を支える元漁師という
設定がなされたのだろう。
おそらく、清盛の下に集ったさまざまな出自と個性をもった臣下を、いくつかのカテゴリーに分けて差異化することで、
平家の人材の厚みと多様性を表現したかったのだろう(最たる者は元海賊兎丸)。
こうすることで810の言うように、忠臣間においてもまた熱いドラマが生みだされた。
有力説である盛康の子説を養子に変形させて設定された(ありふれた親子形成原理)鱸丸(漁師)→盛国(武士)は、
特別奇異なものとはいえないし、毎度のことながら、初期設定がとことん生かされたことのほうにこそ注目すべきだろう。
鱸丸=盛国のキモは、一介の漁師を武士に引き立ててくれ、あまつさえ筆頭家人へととりたててくれた
清盛への生涯変わらぬ感謝の念と、二人の一心同体ともいえる強い絆にあった。
・破格の待遇に応えようと立派な武士になるべく刻苦精励、さっそく学問をマスターし子供たちの師匠となる。
・さらりと藤原氏の歴史を講釈して「お前なんでそんなこと知ってるんだ」と清盛を驚かす。
・沈着冷静、謙虚な姿勢で清盛を精神的にサポート(でしゃばらない)。要所で的確な判断を下す他、一門の調整役でもある。
・崇徳の怨霊パワーで荒れ狂う海、沈没寸前の船を屈強な「鱸丸」に立ち戻り操舵して危機を脱する。
・寸白で瀕死の清盛の枕元に寄り添い、周囲が止めるのも聞かずに看病。殿の死は自分の死であると。
・修羅の道を歩み始めた清盛に婉曲話法で諫言しつつも(非人道的な大輪田普請)、覚悟を決めた清盛との運命共同体の生き方を選ぶ。
・反面イエスマンの危険性〜清盛との強い一体性ゆえ(情誼的主従関係)迷走し始めた清盛のストッパー役
としてはあまり機能せず(cf直言する重盛、西行)。
・それゆえこそ効果満点だった大音声ヤメヨーのど迫力。これは清盛自身に突き刺さったのである。
・同じ忠臣ながらタイプの異なる侍大将忠清との対比(時を隔てて胸ドンしあった両者は共にビクともせず、変わらぬ忠臣ぶりを披露)。
・清盛に殉じた最後〜壇ノ浦の段階で生ける屍となり戦闘意欲ゼロ、鎌倉移送後食をたって自害。
・積み上げられた清盛との関係描写ゆえ、清盛の遺言(「いいや鱸丸」)と盛国の応答はすこぶる感動的なものとなった。 大人物とか小人物とかの話になってるけど
関係ないと思う
ただ上川はルックスも年齢も秀吉には合わないんじゃ・・・ 三傑は既出だけど、ジパング以降外してない
ある程度イメージどおりの人がきてる
信長…玉木宏
秀吉…濱田岳
前にも書いたような気がするけど、これ推しとく 玉木は遠目の信長ならいいが出番が多い今回は違う役者にお願いしたい 長谷川はサムライマラソンの東京舞台挨拶出ないな
わざわざ戻ってくるのは他の用事か
それとも大阪から中継なのか >>528
>>484にも書いてあるけど午前中あさイチに長谷川が出るから東京にいるはず
ひょっとしたら午後から麒麟の発表があるかも
まんぷくの撮影で戻るのかもしれないが >>526
濱田ちょっと福々しくて猿より狸の家康っぽい
秀吉役はもう少し痩せ型の方がいいな 予想としては
信長、玉木
秀吉、ムロ
家康、濱田又は窪田
こんなとこ 家康に窪田正孝はシュっとしすぎじゃない?
家康は市川亀治郎あたりで >>532
カピ様推しは好みだろうけど
いい加減猿之助って言ってやって ずっと市川亀治郎って書いてる奴がいるが、そんな役者は現存しないから
亀治郎が猿之助を襲名したのは7年前なのに10年以上時が止まってる老人か
襲名したことも知らないような薄い関心なのに推してくんな 本能寺の変家康共謀説をとらないなら家康は大して出番ない
亀や窪田がお出ましになるほどの見せ場がないと思う 秀吉はラーメンズの片桐仁も似合いそう
ハセヒロの綺麗な光秀とは対照的な出世のためなら何でもするゲスな秀吉
信長は甲高い声で選ぶなら堺雅人 待った!
清盛に書き込んだことはあるけど、アンチ江ではないぞ
多分人違い あと猿之助を亀治郎と書いてしまったのは俺です
ごめんなさい
イメージ的に家康はあんな感じかなと
この大河では家康はそこまで重要じゃないのよね 汚盛工作員の忘れないでキャンペーンに利用される麒麟 >>541
イヤ!違わない
視聴率的に惨敗だったのに清盛褒めたたえて江をこき下ろしている ならもうそれでいいや
なんか人違いやら複数IDやらそういうのうんざりなんだよ呆
違うんだけどさ 信長は女信長(石原さとみ)
で、変な日本語を喋る。
本能寺の変は、光秀が、
「これから信長凍結作戦を実施する。ヤシオリ作戦開始!!」で突撃すると思う 953 日曜8時の名無しさん sage 2018/04/22(日) 02:01:31.13 ID:mlIx1kRr
>>948
なんで男言葉使ってんのおばさん 信長の候補は伊勢谷、内野、平あたりか
どれでも悪くはないな 内野は足利義昭がいいと思う真田丸の前半でみせたコミカルな演技で長谷川光秀を振り回すとこが見たい ムロが信長だったら見ない
斬新ではあるが
てか正直秀吉でも嫌だ 最初の頃から玉木信長予想が出ると
演技が下手だとか格がとか言う人いるけど
演技は下手じゃないと思うし大河でもそれなりに実績あるしPつながりでもおかしくないのに
役者アンチなのかな?と思ってたけど
清盛に出てたから貶されてるのか?
しかも江アンチは清盛信者ってなんだそれ?w
清盛信者じゃなくても
江を批判する他作品信者なんて山ほどいるだろうと思うが
そして江を好きなのがいたとして
そういうタイプが麒麟に期待してるのもなんかアレだな
まさか同じ時代で江の信長が好きだからなんて理由じゃないだろなw マスカレードホテルのヒットでキムタク信長の可能性が高まったと思う 2回連続で出るのがあまりよくないのかなと思ってたけど全然そんなことないよね?
直虎と西郷どん両方に佐野史郎出てるし 別に気にせず玉木予想するよ、伊勢谷もいいけど
ここんとこ玉木がなんだかNHKの露出増えてきてるし
内野は初期がきついし平は二番手の信長はそれこそ格的に厳しい
もっと番手の低い信長が出る大河ならやって欲しい人
内野は希望としては老けメイクして道三がー番見てみたい >>439
だったら中学聖日記に出てた岡田健史とかは?
着物似合いそうだし キムタクが信長
松たか子が濃姫
二代目 松本白鸚が斎藤道三
松本幸四郎が斎藤義龍 SMAPから誰が出すなら稲垣メンバーがいい
信長のシェフの光秀もなかなか悪くなかったし
足利義昭役かもし登場するなら本願寺顕如役とかでも見てみたい いっそのこと三人とも出せよ
稲垣 荒木村重
草g 今川義元
香取 顕如 稲垣は許せるがキムタクは無理
安田顕と内野は来て欲しい ジャニーズはいらんから
自分らの内紛でもドラマにしとけって
ってか安田、大泉、その他の奴らが出たら良いよ ジャニも嫌だが蝦夷地のローカルタレントを押し込もうとするのも勘弁してくれ >>569
それだったらもはや長谷川降りてくれと思う
観なくて済むから >>577
一年開けて出演も過去の例からある
それに発表前にNHK出演も比較的ある
だからまだ気落ちするには早い >>577
cangoxinaを指差して世界が見てると言う場面や丹念な切腹の場面
去年で一番いい役だったよ ジャニがイヤなのは演技力がないから
演技力があればどこの地方だろうが何だろうがかまわん
そして今の日本に蝦夷地なんて場所はない
安田は普通に出て良い演技力だわ (#NHK)
(#mousouにかじりついて)
信長役に内村内々定
以上 >>272
こういう奴って6年くらい前の川栄を知らないんだろうな
圧倒的な美少女だった 雑賀孫市役に新日本プロレスの内藤をプ女子&プオタ以外にアピールするいいチャンス
リングの上でアドリブのきいたトークが出来るんやからセリフ棒読みにはならんやろ
あと森蘭丸のキャストねジャニタレかそれともライダー&戦隊モノのOB注目 長谷川の声が好きになれないわ
意外と声が高い
エキセントリックな役には合いそうだけど
明智の役にはどうかな >>584
6年前なんか関係ないだろ
今は、可愛いかも知れんが美人ではないな
お市はファニーフェイスの可愛い系よりも正統派美人のイメージ
身長もある程度あったほうがいいな、織田家の血統だし >>583
イッテQの打ち切り濃厚又はタイトル変更枠異動で収まる可能性も若干ある >>594
漱石はよかったがラーメン屋は見てない
長谷川というか池端が好きなんだな 池端さんの脚本は楽しみ
丁寧でリズムが落ち着いた感じが特に
最近の大河はテンポが早くて時代劇という感じがあまりしなくて 宮崎あおいちゃん来そうな気もする
出産後の復帰ドラマとして >>586
八重もそうだったけど、まんぷくで叫ぶシーンの時にわずかに声が割れる
今回は武将役なので、そこは改善して欲しい 韋駄天の反動で「麒麟がくる」は確実に数字(平均15〜18程度)取るだろうな。
よっぽど酷い脚本とか奇抜な演出でなければ。
「アシガール」の黒島結菜&伊藤健太郎とか「みかづき」の高橋一生、永作博美とかは重要役でのオファーありそう >>599
うーん八重もセカバジもラーメンも見てるけど気がつかなかったな
ラーメンはそんな事に気がつくレベルじゃないし
光秀は声を荒げてわーわー云うタイプでは無いから大丈夫でそ
今から最終回の話は早すぎなんだけど
NHKアニメゲヒ殿で「月寂びや明智が妻の噺せむ」
一房の髪を見つめて煕さんを思い出しふっと笑みを浮かべつつ ガクッ
このシーンはぜひやって欲しいねぇ 高橋一生ってPと脚本家つながりないからほぼないでしょ
それに頻繁に出ている人には重要な役は付かない >>592
同感
光秀は堺、信長は長谷川で見てみたかった >>555
完全同意 あり得ない
後、嫌いではないが向井は月代が全く似合わないので信長と言うか時代劇の武士役はやめて欲しい
何の大河か忘れたけど見て残念な感じだった
リーガルVはカッコよかったけどね >>606
清盛ヲタでアンチ江ジジイ
発表まで待てば?
そろそろ発表ありそう >>606
気持ちはわかる
時代劇で見たい俳優と現代劇で見たい俳優は違う
個人的に向井同様斎藤工も時代劇では見たくない派
まあただの文句に過ぎないんだけどww 時代劇だし本能寺も考えたらやっぱり信長には殺陣の上手い人がいい
よく名前の上がる中ではオダギリや綾野や伊勢谷は上手いって見るけど
玉木と向井はどうなんだろう 殺陣が上手いなら山本耕史と言いたいが信長やったばかりなんだよな 向井は舞台で殺陣見たことあるけどビックリするほど下手だったぞ
体幹ブレブレ
池端脚本の時代劇でも殺陣やってたがまず腰が据わってない 殺陣上手下手は演出でどうにかなるだろうし
歴オタが気にするというだけで一般視聴者は気にしないだろう
残念なことにNHKとしてはあまり重要なことではない 殺陣よりNHKが気にするのは犯罪犯しそうな俳優じゃない
例えば、新井の友達の綾野とか小栗とか素行の悪い奴 >>614
新井と一番仲良しムロが内定の噂あるのに今さら >>602
一軍の将なら「放てー」とか号令するシーンが必ずある
八重の時は合戦ではなく軍事訓練のシーンだったけど、声が割れてた
ラストの本能寺は割れても悲愴感があっていいと思うけど、それまではきれいに 響かせて欲しい 953 日曜8時の名無しさん sage 2018/04/22(日) 02:01:31.13 ID:mlIx1kRr
>>948
なんで男言葉使ってんのおばさん >>615
そんなの信じているってメデタイひとだね >>616
やたら細かいな
ヲタが一周回ってアンチにでもなったのか? >>609
その中だと、綾野剛は映画のるろ剣と亜人ではかなりのアクションをこなしていた
オダジョーのアクションは組!で見た限りでは体幹がしっかりしていて動ける印象
伊勢谷のアクションは見た事が無いから何とも言えないな >>619
大河ファンなだけだけど、声に対する拘りは人より強いことは認めるw
やはり戦は大河の重要なシーンだし、頑張って欲しいという激励を込めているだけだ
不愉快にさせてしまったのならごめんなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています