【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part44
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>>262
良かったね、良いドラマに出会えて。
でも、ここはそのドラマのスレじゃないからさ、どっか行ってくんないかな?
ドラマの内容は理解できるのにスレタイら読めないなんてことは無いよね? 今までさんざんクドカン持ち上げてた
サブカルリベラル連中も
ドラマ決まる前から
東京五輪ディスリまくってた手前
国策大河の援護射撃が出来ないのか
いだてんに関する言及がほぼない 四三伝を志ん生が高座で話してるって趣向のドラマなんでさ。志ん生の人生のドラマを入れてんのは満州の話をドラマでやりたいってねらいがあるのだろ。
そういうのがクリエイターの作品ってもんでさ。アンチは観賞ってのがわかってない。
Wの悲劇を映画化したときに劇中劇にしてしまうとかさ、こうであってはいけない、ってのが元々ないんだと思う。
もしあるとすれば劇中で矛盾があったり、反社会的な内容だったりする場合でさ。
頭の柔らかい人向けのドラマなのかもな。 203.>同意
226>そこまで深読みするとは・・・でもあり得るところがおもしろい カネと政治とNHK
受信料徴収と政治家対策ばかりに明け暮れるNHK。
批判が起きる度に受信料問題に話をすり替えてきたNHK。
視聴者の声には耳を貸さないばかりか、聞きもしないNHK。
いったい誰が、こんなNHKにした! >>279
良かったらその次の週も楽しみに見る
それは普遍
最初見ていた15%の人々が1ヶ月ちょっとで一桁まで落ちるのは異常 いだてん現象とは、
最初(1話あるいは3話まで)は評判の悪かった、
あるいは面白くないという意見の比率が高かったドラマが、
回を追うごとに視聴を辞める者を出し、最後には絶賛する信者だけが残り、
結果的に評判が良い様に見えることである。
・クドカン最高!
・視聴質が高い! ほんと文句があるんだったら自分でドラマの脚本書いてみろって話でさ
歴史を史実どおりに順番に並べても面白くなるとは限らない
順番を並び替えたり視点を変えたり創作を挿入することによって
ドラマ性がうまれたりテーマが生まれたりする。
あらすじをただ追うだけじゃなくてどういう意図でこういう脚本や演出にしたのか
そこまで考えて観てもらいたいものだ 初めから狂言回しを超えて志ん生をやるつもりだったので無問題とはならないよ。
上手く機能していないどころか邪魔だという批判にちゃんと答えてない。 東京オリンピックのチケットを申し込みますか?
申し込まないが、なんと73%。
投票数現在約35,000。
これが現実やで。 田畑政治の奥さん役には大した女優さん来ないってことなのかな?
いや、発表未だされてないので。
それどころか、もしかしたら、出ない可能性もあるか。 じゃあ歴代最低視聴率になってる原因は何?
戦国や幕末ではなくてもここまで視聴率が悪いということはなかったよ
最近はテレビの視聴率自体が下がってると言っても、直近の直虎や西郷どんよりもずっと低いし
役者も脚本も演出も悪くない、落語も時系列バラバラも悪くないって言うんだったら、原因は何?
クドカン信者はこの問いに明確に答えられるの?
「オリンピックに興味がない」「ついてこられない視聴者が悪い」では誰も納得できないよ 官邸とNHKによる国策ドラマ。
しらけ鳥が飛び交う東京オリンピックネタ。
現実に直面する制作スタッフ。
奈落の底は深いぞw >>284
過去の大河も事実と虚構部分を上手く組み上げて1つの作品へと昇華させているよ
何もいだてんだけに限った事じゃないし
いだてんだけが特別だとは思わない ただ感覚的なものだけど
今回の大河ドラマいだてんは見ている側を軽んじている節が所々に散見される
これは過去の大河では滅多に感じない
真摯に作ってきてるなと感じるのが過去の大河
三谷作品でも真摯な中にも笑いを散りばめようとしていたが正統大河だった 東京オリンピックのチケットを申し込みますか?
申し込まないが、なんと73%。
投票数現在約35,000。
し〜らけど〜りと〜んでゆ〜くみなみのそ〜ら〜へ
みじめ、みじめ。w 低視聴率の原因も何も
明治末から大正期っていう歴史オタの中でもファンの少ない時代の
しかも近代スポーツ史っていうものすごくニッチなところを丁寧にやってるからだろ
直虎なんかよりもっとマイナーじゃないか
自分が知ってる歴史との違いをあげつらうために
歴史物を見るっていうおかしな連中が大河視聴層にはずっとついてるが
そいつらもこんなニッチなところにはついていけなくて脱落したんだろう >>289
肌に合わないからかと。
それか裏番組が超強いか。 要するにアンチのみなさんの俺ならこう撮るってのが見えてこないんですよ。
落語パートを減らせとか金栗にスポットを当てろとか
じゃあその減った時間で金栗氏のどういう場面を増やして欲しいですかという話でね。
朝ドラ的な日常場面を増やすのかマラソン界振興のために尽くす描写に尺を取るのか
はたまた当時の社会情勢や世界で起きた出来事の説明に時間を割くのか。
ぼく個人の考えを述べると落語パートを削らなくてもどれも十分尺を取っているように感じるんですけどね >>298
オリンピック噺の語り手である志ん生は高座だけでストーリーを語らせておきゃいい
それ以上の事をやるからわしらは宮藤官九郎の趣味の部分に付き合わされなきゃいけない
若き志ん生があーしたこーしたなんかどうでもいい話
欲張り過ぎたかな宮藤官九郎は
せっかく大河の主人公になったんだから金栗四三さんの足跡を時間を割いて丁寧に描いて上げたら?
宮藤独特の想像力を働かして
何度も言うけど江守徹みたいに志ん生たけしには高座でのナレ役だけで十分 >>299
結局たけしの場面は残して森山未来の場面を削れって言ってるだけで
その削った場面の代わりに何をやりたいかの提案がない!
時間を割いて丁寧に描いて上げるというのは真摯な提案とは思えない >>284
熊本自転車節の使い方なんかうまいよね。さすがクドカン。
自転車節は実際にあって、かつ四三が歌ってもおかしくない時期の歌。
ただ四三にスヤが教えたなんて完全な創作だと思う。
史実に基づいたフィクションの作り方のお手本みたいな例だと思う。 時間をかけて丁寧に描くというのをアンチ諸氏の代わりに具体的に述べると
NHKの朝ドラのように子供時代を数回をかけてじっくり描いて幼馴染とのエピソードを挿入して
東京に進学すれば学生時代の学友との交わりをまたじっくり描いて
スコットホルム五輪の予選大会を20話目くらいの山場に持ってきて
それからスコットホルム五輪も10週ほどかけてじっくりと描き
スコットホルム五輪後の駅伝の創設やマラソン連盟設立などのエピソードを駆け足で描き
太平洋戦争は省略して最終回に55年ぶりにスコットホルムでマラソンのゴールをして終わりという
いつもの大河らしい大河にしてくれということだろ?これだと田畑の出番すらないな >>300
人の言うことを理解しようとしないならあまりかかわりたくないが
至る所で金栗描写が雑になっている
例えば金栗四三と弥彦は英国だったかアメリカだったかの駐日書記か公使か忘れたけどオリンピックまでの時間、何度か走法を学びに行っていたしそこらの描写が皆無でテーブルマナーに重点を置いていた
オリンピック噺なのに勝つ為に行なった技術指導の方を描かないのはおかしい
あくまでも例えばだから >>303
それって些末な提案だけど全体的にそういう描写を増やして
ドラマをどういう構成にしたいのかの具体的な姿が見えないね。
今のいだてんが落語パートあるなしにかかわらずかなりスピーディな展開になってるけど
それをもっとゆっくりした展開にしてスコットホルム五輪までの回数を延ばせとそう思ってるのかな? >>304
スピーディーな展開を求めているのは短時間で全てをやり切る舞台好きだけじゃないの?
日曜8時に別にスピード感なんか誰も求めていない
声のデカいこうかく泡を飛ばし目をひん剥いて、大仰な所作や立ち居振る舞い、
わしら舞台を観に来てるんじゃないわ >>262
やすらぎの刻でおりんちゃんを演じている少女は宮藤官九郎が書いた朝ドラでは
小泉今日子の幼時を演じたので今作制作スタッフは当時の様子を知っている >>301
スヤさんが実際に晩年まで?歌ってたっていだてんコンサートで言ってたよ
少しポップな感じに変えたとか何とか言ってた
四三に教えた辺りはフィクションかな 史実
池部スヤさんは癒し系美人
娘さんもお母さんそっくり すぐに思いつく特効薬はBS4KとBS放送の内容を一週間遅らせること。
この前地上波で統一地方選挙で一回流れたということは
地上派を一週間で2本流せばBS4KとBSは1週遅れることになる。なにも不自然な事はない。
第二に一流オリンピックアスリートにいだてんの感想を聞くコーナーをいだてん紀行の後に入れる
瀬古利彦に金栗さんの思い出やモスクワ五輪出場辞退について語ってもらうとか
山下泰裕に加納治五郎の功績を語ってもらうとか
千葉すずに古橋広之進会長の人柄を語ってもらうとか
あと今流行の外国人に日本をどう思ってるかみたいな番組の趣旨でコマネチやベンジョンソンなんかのインタビューも取ってくれば完璧 カネと政治とNHK
受信料徴収と政治家対策ばかりに明け暮れるNHK。
批判が起きる度に受信料問題に話をすり替えてきたNHK。
視聴者の声には耳を貸さないばかりか、聞きもしないNHK。
いったい誰が、こんなNHKにした! BSを遅らせるのはいいね
あとたまに放送休むと見たくなるかもしれない >>319
>すぐに思いつく特効薬はBS4KとBS放送の内容を一週間遅らせること。
ないわーw
それ以外は見たいとても見たい
だけど即効性は無いと思うわw >>184
NHKは、総務省傘下の特殊法人
民間企業ではない。 特効薬ではないかもしれないけど番外編的な内容の回を挟むのはどうかな
昭和編の神木隆之介の出番があまりに少ないので一回まるまる昭和だけの話を入れてみるとか
勝地涼の主役回を入れてみるとか中村獅童と大竹しのぶのコント回と入れるとか >>326
一般視聴者の発言など聞く気の毛頭ない組織に何を言っても無駄。 NHKに願望を聞いてもらおうなんて気はさらさらないよw
ただこういう風にならないかなと願ってるだけだよ
妄想くらい無料なんだからいくらでもできるだろ 確かに視聴率だけ考えるなら地上波を最先で放送して4K・BSを後から放送するって言うのは一番効果あるだろうな 政治家に自らお伺いをたてるとき以外は、何も聞く気がない。それがNHK。 926: 名無しさん@恐縮です [] 2019/05/09(木) 19:09:19.15 ID:VBb387KO0
いだてんは熊本ローカルのドラマにすればいい。
そして他エリアはオリンピック出場を目指すアスリート育成バラエティ番組を放送。
そのほうが日本のスポーツ振興に寄与することになり、ママもニッコリだ。
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557386451/926 「視聴率は関係ない!質が高い!」っていう擁護は、無意味なんだよ。
なぜなら、大河枠は、そういう一般受けしない作品を扱う枠じゃないから。
率が悪くても質を追求するんだということなら、もっと別の枠(深夜のドラマ枠とか)でやるべき。 だいたい、クドカンは「自分には大河は無理」って何度も断ってる。
それなのに、成功体験が忘れられないあまちゃんチームが、無理やりクドカンを担ぎ出したのが「いだてん」。
ある意味、クドカンは被害者という側面もあって、真の戦犯は、訓覇圭を中心としたあまちゃんチームだな。 >>279
単に宮藤官九郎氏にはスポーツは無理だったということと、
このテーマでは大河は無理だったということで、必然的につまらなくなっただけの話。
これを擁護している方が、むしろ固定観念で凝り固まった頭なんだろうとは思う。 >>329
それは確かに。
視聴率は本放送のやつだけなんだから、優先すべきはそれだと思う。
極論、BSと4Kの大河枠を廃止するぐらいじゃないと回復しないんじゃないかな?
先行放送も見て、本放送も見るなんて余程好きじゃないと出来ないよ。 >>334
あなたは大河ドラマの現状がまるでわかってらっしゃらない。
昨年のせごどんが平均視聴率が12%。誰もが知ってる日本史の英雄のドラマでも平均で15%とれなかった。
来年は王道大河だと思うが主役は明智光秀だ。
明智光秀や石田三成は地元が誘致やってるのもあんだろけど、今までの大河では脇役だった人を主役にするしかない状態だ。
来年は視聴率アップするかも知れないが、マンネリ、ネタ切れ、若年層の視聴率の低さなどの問題を抱えていて、今年の変化球なんで、今年が大失敗なんていうのは短期的な見方だと思う。 数字しか評価しないからなつぞらになるのか
なるほど
今日見た夏空の広瀬と彼?がキラキラしてた
お前ら昭和じゃないわー
可愛すぎるわ―
それでいいんだ 高視聴率主義なら科捜研とか相棒のように高齢者ウケするマンネリものすれば
水戸黄門みたいのを延々と あとさー
いだてんではちゃんと讀賣が出てきたが
なつぞらは東映の名前が変えてあった
まんぷくもチキンラーメンではなかった
なんなんだろうかね違いは いやまあ 「国民のあらゆる嗜好にこれから
応えていく
そのために単年での低視聴率はやむなし」
という方針ならいいよ。
これまで公平に負担してるはずなのに歴史ドラマ好きだけのために大金使い続けてきたんだから。
でも今年オリンピックやったから スポーツは向こう10年は無しな。
SFやハードボイルド、日常系など
あらゆるジャンルを隔年でやれよ
それでこそ公平 四三が好きになれない。
思いやりに欠け自分勝手で思い込みが激しく
わがままなくせにいつもオドオドしてて
目上にはへりくだり後輩にはえーかっこしい
小物臭がプンプンしてる >>339
大失敗は大失敗でしかない。
近現代には何度でもチャレンジすべき、それこそ直球勝負すべきだと思うが、
少なくともテーマはこれじゃない。 >>342
大河と朝ドラの差だよ
日本橋三越讀賣新聞はそのまま使っている
朝ドラ大河と言われたあさが来た、五代や渋沢栄一など有名偉人は本名ででたが企業名は変えていた 同席した制作幹部は「『いだてん』は近代をほぼ無名の人物を主人公に描くという我々としても挑戦的な大河ドラマとして作っています。
特効薬的なものがあったら逆にお聞きしたい」と話した。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/hochi/20190509064-OHT1T50104/
金栗無名だとさw会長も大河見てねーじゃんwww 金栗四三は一般には無名(箱根駅伝の関係者は知ってる?)
田畑政治は全くの無名人物 >>262
クドカンには逆立ちしても書けない脚本だな 無名どころか架空人物なんだが、
「獅子の時代」のリメークしてくれないかとすら思ってるが。
放送当時は子どもだったんで観てなかった。 好き嫌いは別として、
初めてのことをやる時には必ず馬鹿が必要
それが治五郎と四三だということがよくわかる
いろいろへーと思いながら毎回見てる >>352
糞カンの7.1%のせいで二度と近現代は作られなくなるな >>338
BSはもちろんBS4K先行放送も第1話からあったんだ
それでも1話は2桁取ってた
それが今では7%台まで来てるんだ 視聴率などどうでも良い。
自分が楽しめれば、それで良い。
byNHKのお殿様w >>332
日本の放送局は、総て公共放送ですが、何か?
因みに、放送法には、公共放送という文言は1カ所もない。 カネと政治とNHK
受信料徴収と政治家対策ばかりに明け暮れるNHK。
批判が起きる度に受信料問題に話をすり替えてきたNHK。
視聴者の声には耳を貸さないばかりか、聞きもしないNHK。
いったい誰が、こんなNHKにした! NHKの会長が言ってるように、芸術性の高いいだてんと、芸術とは縁のないポツンと一軒家を同じ視聴率という尺度で比較する事こそ意味が無い。
比較するなら同じジャンルのものと比較しないと 【日本発の世界恐慌が起こる ⇒ 】 世堺教師マITLーヤがTV出演、緊急提言 ⇒ 無関心、無責任な国民は淘汰・選別
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/hulu/1556774069/l50 >>359
自分だけが楽しめれば良いNHKのお殿様w 視聴率は関係ない
視聴熱は高い
視聴質は高い
芸術性が高い
ならどうしろと(逆ギレ)←イマココ >>363
逆ギレしたくなる気持ちもわからんでもない。
何をやっても上手くいかない。視聴者の意見を反映させようとしても撮影は進んでいくのでどうすることもできない。 >>364
上手くいかないのは大河の視聴者を無視した番組を作ったNHK自身のせいだろ
受信料じゃぶじゃぶドブに捨てて逆ギレとかふざけんな 視聴率、視聴率ってうるさいんだよ!という心の声が聞こえた
毎週定例会見があるって大変だね >>366
受信料取ってる以上言われて当然
嫌なら取らなきゃいい
今すぐスクランブル いだてん大河ワースト「特効薬あれば逆に聞きたい」
NHKの定例会見が9日、都内の同局で行われた。
4月28日に放送された大河ドラマ「いだてん」16話の視聴率が、大河ワーストの7・1%を記録したことについて、今後の視聴率対策を問われたドラマ番組部長は「特効薬的なものがあれば逆にお聞きしたい」と話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-05090516-nksports-ent 四三に知性溢れる雰囲気とヒーローっぽさがあったらいいのにね。
裸が多過ぎるのと大きな声ばかりなのは残念。今更だけど。 男のけつ見せまくったんだ
今後は必ず毎回どこかでおっぱいポロリがありますと番宣してどこかでサービスカットで数字爆上げ
その程度がお似合いの底辺大河 あまちゃん見てなかったんだな、アキもユイもアホみたいなこと言ってたよ。
親近感持たれるためにアホにしてんだよ。
真面目なドラマ論人の反対ばっかり意図的に書いてる悪質な人に言っても仕方ないけどね。 頭がいいとか悪いとかより、内容が善意か悪意かの方がよっぽど大事。人間にとって一番大事なものは何かって話だ。 そもそも視聴率って、公表する必要あるの?
何か放送法とかで決まってるの? >>371
大河の視聴者は主人公に親近感とか求めてない
お前ら信者も糞カンも何も分かってない
お前ら信者がマンセーするからこのザマだ >>373
BS視聴率が高かった真田丸なんかNHK自身がドヤ顔で発表してたぞw
何ご都合主義な事言ってんだ いだてんは面白いし、ライト感覚のギャグ満載のコメディながら、ちゃんと史実にのっとった今までなかなかなかった日本のオリンピック史をドラマ化した日本ドラマ史上の画期的傑作ドラマだと俺は思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています