【2019年大河ドラマ】 いだてん〜東京オリムピック噺〜 part44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>376
ところがNHK製作陣はどうしたらいいか分からないんだと
【ドラマ】 NHK制作幹部、「いだてん」 視聴率大河史上最低に 「特効薬的なものがあったら逆にお聞きしたい」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557386474/ >>376
同意
天狗倶楽部とか全然知らなかったけど、
いだてん見ていろいろ調べたら、すごいと思った
飽き飽きしたリメイクドラマより楽しめる 俺は一視聴者の感想をごちゃんに書いてる。面白いと思えば面白いと書くしつまらないと思えばつまらないと書く。
アンチは出ていけと言われたこともある。
何でもかんでも他人の反対を機械的に書いてる人間とは根本的に立場が違ってる。
俺は自分の意見を書いてる。他人など全く関係ない立場で。 こんな盲目信者に囲まれてるようじゃあこりゃダメだ
糞てん5%切り見えたなご愁傷様 >>380
あんたは正直、どう思うのさ。自分自身の真の感想はよ? >>380
あんた自身の真の感想なんか、1%も書いてないじゃん。文章読んだらわかるよ。 >>381
こんな糞大河見てるとでも?
俺は負け犬の7.1%じゃなく勝ち組の93%だからな >>383
一体何の勝負なんですか?どういうルールなんですか?さっぱりわからないのです。教えてもらいませんか? まぁ飯塚の糞爺を擁護してる奴もいる現代日本だからな >>385
おまエラのような7.1%の負け犬じゃないからな
これからも遠吠えを楽しみにしてやるぜ >>386
史上ワースト大河のレッテルの信者悔しいのう
まあせいぜい泣きわめけ >>388
視聴率低い番組を個人が見たらいけないんですか? 負け犬キャイーンキャイーン
プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━!!!!!! >>391
ほんと、社会のために貢献して、日本の子供たちのお手本となる、素晴らしい人ですね 【ドラマ】 NHK制作幹部、「いだてん」 視聴率大河史上最低に 「特効薬的なものがあったら逆にお聞きしたい」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557386474/
袋叩きおめでとう >>391
政府もこんな人に勲章あげたらいいのに。 >>371
アキとシソーどうして差がついた
性別年齢容姿の違い... >>318
ありがとう!
自分は本当にいいドラマだと思って見てるからな〜
大河で笑ったり泣いたり普通は出来ないし
毎週楽しみだわ >>398
スヤさん、自転車節歌ってたんだ、知らなかった、ありがとう。 >>391
ほんと、安倍さんの次はこの人に総理になっていただきたい。そしたら令和も素晴らしい時代になるのに。 >>383
その理屈なら今の日本にお前が見られる番組ないじゃん。
やっぱりクドカンアンチのガイジは一味違うなあ 今までの大河も半分以上見ているが
いだてん毎週楽しく見ているよ
笑ったり泣いたり、毎回忙しい
連休は里帰りで録画になった
視聴率が落ちたのは自分のせいだ申し訳ない 綾瀬はるか、しゃくれアゴだと思ってたけど、いだてん見たら美人だなぁと思ってしまう。
四三がバカなんで(愛すべきとつけてあげたいが…)、新婚なのに別居という変則的な家庭だが、
ちょっと天然だけど良妻って役に、脚本家にはしてほしい。
まだ不十分だと思う。 文春のクドカンコラム読むともう病んでるね
色んなメディアがゴミ記事何書こうがおれの代表作だ!!!だって
7.1%突き付けられる前のコラムだよねw いだてん面白いじゃん、民放のバラエティコント番組みたいで
途中に3回くらいCM入るといい感じになるのにね
汗流して走ってる金栗四三>CM>たけし「そのころ私は、」>朝太の落語修行>CM
>金栗とスヤの夫婦話>熊本の兄ちゃんと義母のコント>CM> みたいなふうに スエ「じゃ、帰りましょうか?」
四三「うん、おいは幸せたい。好きなおなごと世帯持てて、庄屋の若旦那でひだりうちわたい。
あー生まれてきてよかった。
なんて素晴らしい人生か。ほんとに嬉しくてたまらんたい」
スエ「じゃ、あたしは、一人で帰ります。田植えがあるけんね」
四三「一人で?」
スエ「旦那さんは東京でやりたかことまだあるけんね」 まだ17話なのに、この先どうするんだろうね?
ほんとにこのままテコ入れ無しなのか・・・
秋元康の糞ドラマよりはまだマシだけど 残り30回一桁で40話一桁達成
平均視聴率一桁達成
最終話5%達成
そして伝説へ アンチ多いのはなんでだろう
録画して観てるけどピエール以外にケチつけるとこないけどな
たけしは邪魔だけど落語パートはこれから面白くなるだろうし、実在の人物を脚色して面白い物語に仕立ててるし
裏話なども豊富で久々に録画してるドラマだよ 下手にテコ入れなんかして雰囲気が変わってしまったりしたら
現状を面白いと感じているファンは離れるんじゃないかな 一番の理由は主人公に感情移入できない点だろう
四三はマラソン一筋で周りの友人たちには一切興味が無いし、妻のスヤにすら関心が無い
他人との関わりをきちんと描いたのって三島との友情くらいだし
孝蔵は孝蔵で性格に難があって周囲の人間を不幸にするだけで誰も幸せにしてない
二人とも自分勝手に生きてて、この二人ですら一切交流しない
ここまでの序盤は、主人公が夢を追いかけながらも挫折するパートなのは今後の土台作りのために必要だとしても
見てるほうからすると、マラソンも落語も周りを不幸にするものにしか感じられない
この辺りは視聴者無視の現状とも合致してて、制作側の自己満足に終始している意識がそのまま主人公に投影されてしまってる 志ん生は満州で森繁久彌と交流があったみたいですね。そこはやるでしょう 感情移入できないとかようわからん基準で叩くから
大河も随分おかしくなっちゃったんだよな
吉田松陰の妹を主人公にして幕末男子の育て方、とか変な方向に走ってさぁ
ああいうのは要するに「女主役でイケメンハーレムにしときゃ女性視聴層が共感してくれる!」とか
そんな発想で作ったんだろ
歴史に名を残すような人物なんてそもそもなんか突出しちゃっておかしな奴ばっかりだよ
そんなんに普通の人生送ってる人間が感情移入する必要は無い
物語を物語として楽しめばいいだけ >>412
自分みたく全部アンチでなく落語部分アンチなのも居るんやで
脚本家のひとりよがりでしかない落語パートに費やされた尺を
金栗周りやオリンピック焦点で充てたらどれだけ話膨らませられたかと思うとな 満州を楽しい場所みたいに言うけど敗戦で一転したのが満州
日本人はマジで強奪、レイプ、餓死だった
生き残った志ん生さえ引き揚げの体験語らなかったらしいし 感情移入なあ
なんでそんなに感情移入したがるのかよくわからん カネと政治とNHK
受信料徴収と政治家対策ばかりに明け暮れるNHK。
批判が起きる度に受信料問題に話をすり替えてきたNHK。
視聴者の声には耳を貸さないばかりか、聞きもしないNHK。
いったい誰が、こんなNHKにした! カネと政治とNHK
受信料徴収と政治家対策ばかりに明け暮れるNHK。
批判が起きる度に受信料問題に話をすり替えてきたNHK。
視聴者の声には耳を貸さないばかりか、聞きもしないNHK。
いったい誰が、こんなNHKにした! こんなに叩かれるなら放送時間変えられるならかえてほしいけど(深夜にのびのびとやるとか)
無理ならこのままやるしかない
こんなにボロクソ言われて気の毒 >>405
それ読んで安心した
視聴者としても、いだてんは後世に残る名作になるだろうと思っている >>405
お前のレベルじゃ絶対に書けないドラマだから黙っとけ! >>430
え?素人と比べちゃうの?糞カンて素人よりちょっとうまい程度なの?
。゚(゚^∀^゚)゜。 アヒャヒャヒャヒャ!! 芸スポ速報+
【テレビ】<NHK制作幹部>「いだてん」視聴率大河史上最低に「特効薬的なものがあったら逆にお聞きしたい」
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557386451/
↑ ↑ ↑ ↑
わずか1時間で1000レス消費
レスの9割5分以上で叩かれてるし
どんだけ いだてんは 嫌われてるんだよ
NHKの会長がアレでは仕方ないか 叩くのは楽しいからね。日頃のストレス解消w
いだてんは好きだけど
NHKの受信料は下げてほしいとは思う
安ければ視聴者が一ドラマについてこんなに叩かないんじゃないかな >>427
何が気の毒だ
大河ドラマだぞ池沼
こんな時期に7%連発とかあり得ないことやってんだよ糞てんは >>434
今までの大河の中でも面白いモンは録画したり関連本を何冊も読んだわ
「いだてん」があまりにもお粗末すぎるから叩いてるだけだ
なにが「叩くのは楽しいからね。日頃のストレス解消w」だ?ふざけるなよ こんなつまらないことに必死になってる奴の人生って、、、
真面目に働いた方が良いと思うんだが >>438
5/5
糞てん7.7
ポツンと一軒家 17.7%
少なくとも5/5は連休ガーは出来ないぞ
2度と二桁はないどころか9%すら遥か遠い糞てん 初回から上がらないとかならまだしも過去最速ペースで視聴率下げ止まらない現状で無名だからだとか題材が悪いとかそれこそ金栗さん達に失礼な話だよな 特効薬
・落語やめる
・ヒャーって奇声やめる
・ケツ出しやめる
・寒いギャグやめる
・主人公を変える
・脚本家を変える 一話一億もかけなきゃ叩かれない
いだてんファンもドラマが続けばそれで
いいんだから
制作費カットしまくって深夜にやれば
誰にも叩かれまい 新聞に歌舞伎映画数本まとめた広告が載ってたけど
勘三郎主演の「文七元結」があった
ちょっと見たいかも これ見て四三は文武両道の最高峰にいるかただと知った
四三の素晴らしさを押し付けるくらいに印象付けて欲しいのに裸と大声とオーバーな演出で大事なところがサラサラと流れてしまう
残念 ここ見てると現代日本の病んでる部分を見させられて絶望的な気持ちになるな
ターゲットを探しては己のエゴイズムを満足させるのみ
まるで螽
いじめが無くならないわけだ >>439
途中送信してしまった
地震の速報で
連休初日の回を観てなかった
お昼に放送されたのも >>441
何も残らなくなるな。
もちろん放映停止して視聴者に100円でももどした方がいいが 受信料徴収しなくなったら、NHKも民放みたいにCM流すのかな? 特効薬は、
総合での放送は6月末で止め、
阿部サダヲ主演の2部からはBSのみの放送にすればいい >>420
禿同
何でも史実通り順番守って描けとは思わないが
美川くんと2人で行った富士登山エピがカットされたのは残念だったし
取り上げるなら「電信柱走法」も現代スポーツでは「インターバル・トレーニング」として
効果が高い訓練である事を、ドラマ本編でしっかりと解説して欲しかった
半年という短めの尺に更に落語が加わって減った分テンポよく次の話題に進んでしまうので
視聴者の中には記憶に残りにくくなってる人もいると思う
ドラマ本編で金栗が編み出した陸上長距離選手の訓練法の解説があったら
スポーツ好きの人々もドラマを楽しんで見たかも知れないし やすらぎの刻なんか必要ないのにヒロインをヌードモデルにする場面を出したりして
視聴者の興味を引き付けようとしてるのに
そういう必死さがいだてんにも欲しいところだな カネと政治とNHK
受信料徴収と政治家対策ばかりに明け暮れるNHK。
批判が起きる度に受信料問題に話をすり替えてきたNHK。
視聴者の声には耳を貸さないばかりか、聞きもしないNHK。
いったい誰が、こんなNHKにした! まあ糞ドラマに熱中するのはどうぞご勝手に、というところだが
捏造データを視スレに貼りまくるのはやめろキチガイ もうほとんど脚本書き終えてるみたいだけど打ち切りになる可能性あるんじゃないの
大丈夫なのかな >>443
宮藤作の歌舞伎もあるぞ
勘九郎も出てる >>455
>捏造データを視スレに貼りまくるのはやめろキチガイ
捏造データ貼ってる基地は、いだてんヲタとは違うと思うぞ
視スレであいつをNGしても、本スレで連動してあぼんされるレスが全然ない
ここで止めろと言っても意味ない カネと政治とNHK
受信料徴収と政治家対策ばかりに明け暮れるNHK。
批判が起きる度に受信料問題に話をすり替えてきたNHK。
視聴者の声には耳を貸さないばかりか、聞きもしないNHK。
いったい誰が、こんなNHKにした! 脚本家が四三に対して冷淡だから、ドラマが盛上らないのも仕方ないのかもね。
四三(中村勘九郎)、政治(阿部サダヲ)、若志ん生(森山未來)、老志ん生(ビートたけし)の4キャラの中で一番扱いが良くないのは四三だろう。
ところで、田畑政治と志ん生とは接点ができたけど、金栗四三と志ん生とは今後も直接の接点はないままなのかね? >>455
熱中してるのはあんたやんw
いだてんだーいすき >>451
ばか野郎!
BS見れない人間のこと考えろよ。
BSか4Kを消すならまだしも、総合を消すなんてそんなアホなこと考えるとは。 >>461
その問いに答えられるのはここにはいないと思うけど >>415
概ね同意
題材は決して悪くないし、時代背景もよく描けていると思うが
表と裏の主人公のキャラ設定が問題
四三は地理の教師やるくらいだから、もっと聡明な描き方ができたはず
裸で奇声あげて水かぶるのは史実としても気色悪いだけなので多用しない方がいい
しかも若い女性の目の前で、とかアホすぎる
志ん生もヤクザすぎ。特に努力してないのに周囲に恵まれて上手くいってるだけなんでこのパートが不快に感じられる
あと脚色でいいので、2人の接点を描かないと、「なんで落語?」の疑問が消えない 普通に四三は賢いキャラに見えるけどねぇ
なんだろう、冷静沈着でメガネかけてるような感じの
わかりやすいキャラしか賢いと認められないもんなんだろうか
猪突猛進な行動力と自ら課題を見つけて着実にクリアしていくところが
四三の文武両道的な主人公としての魅力だろ >>440
実際、そこだよね。
第一話をSNSの反響狙いの顔見世興行にしてグダグダにしたり、
主人公の見せ場でくだらない小細工したりと。
金栗四三が無名だからじゃなく、制作者の思い上がったドラマ作りの姿勢が、
2話目からの視聴率急落の原因だろうに。 四三パートの登場人物がほとんど帝国大学や東京高師出の超エリートなのを忘れてはいけない たぶんだけど、序盤のカンチョーで、多少見識のある視聴者は、
「あ、これつくっている連中頭悪いな」とわかっちゃったんじゃないかな ほんと、アンチはデタラメばっかしだな。あまちゃん見てないんだね。アキとユイはもっとアホだったよ。
お座敷列車走らせるって聞いて、座敷が走るのか?とか、座敷わらしが走るのよとか言ってた。
アホな方が親近感持たれるの。エリートぶる奴なんか実生活でも嫌われるだろ。 あまちゃんの人気はほぼ大部分、能年という一風かわった不思議キャラに負っているんだよ。
それを、なんかじぶんらの功績みたいにかんちがいしたとこから、この低視聴率があるんだと、そろそろそ悟らないと >>467
当時の「エリート」がガリ勉だけじゃないことは天狗倶楽部見てもわかるけどさ、地理の教師になる主人公四三の勉学シーンが序盤に地理の授業で熊本弁を笑われたシーンしかないのは少なすぎだよ
小説ばかり読んでた美川君の方が劣等生なのは「まあ小説って娯楽だしね」とフォローしてあげたこともあるし、「まあ後の筑波大も体育大みたいなもんだしね」とフォローしてあげたこともある
でも永井が学生時代テニスが楽しすぎて「いかん、勉学と両立できない」と言ってたからやっぱり勉学はあるのよ。永井が極端だったとしても
毎回勉学シーン入れろとは言わないけど入学時に1回笑われただけで部活しかやってないのはちょっと…
落語シーンを削ってもうちょっと丁寧に…と思ったけど丁寧に書けないから落語に逃げてるだけだとわかった 森下佳子は東大卒らしい。師匠の遊川氏は広島大学。多分この二人は勉強がよくできたのだろう。
でもじゃあシナリオはどうかと言えばもちろんこの二人はヒットメーカーだが、ドラマ内に英語ペラペラの人が出てきたり、東大教授が出てきたりするときに、
あーやっぱりエリートだからこんな人物出てくんだろな、とは思う。実体験が出るんだろな。
でも古沢良太は大した大学出てないけど面白い。多少はやっぱ自分の人生が出るのでエリートを登場させるのは知り合いもいるんだろから得意だろう。でもその程度かなメリットは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています