【2021年大河ドラマ】晴天を衝け PART1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世堺教師マITLーヤ
後になってから、自分がいかに有害であったかに気づくのです。
例えば、(アメリカの)ブッシュ大統領は誠実なキリスト教徒であると思います。
しかし、彼がアフガニスタンに与えた害を見てみなさい。イラクに与えた害を見てみなさい。
pzytyf/jb5ry1.html
Q アフガニスタンとイラクの恐るべき混乱に対するどんな解決策が与えられますか。
A 侵略によって企てられた過ちを認め、そして今後このような侵略行為を世界のどこにも行わないと誓うことです。
si5n7k/c6gix5/xchu67.html
Q 2001年に世界貿易センターとペンタゴンを攻撃したのはどの国でしたか。
A いずれの国でもなく、幾つかの国の人々のグループが世界貿易センターとペンタゴンを攻撃しました。
fkmww5/xchu67.html
強い人間は不正義の下にいつまでも甘んじていることはないでしょう。状況を正したがるでしょう。
ahjzfl-1/04zpzf/0lgdw8.html
ですから、彼らの多くは、しばしば最も若く勇敢な人々がテロリズムに向かいます。
swl9d8/c6gix5/mu99he.html
Q なぜテロリズムがあるのですか。
A アメリカとヨーロッパ、一般に世界の開発国は、正しい質問をしません。
彼らは「なぜテロリズムがあるのか」とは尋ねません。テロリズムは症状です。
それは、世界の3分の1がすべてを持ち、残りの世界がほとんど何も持っていないという世界の不正義の症状です。
その結果がテロリズムです。
もちろん私はテロを支援したり好んだりしているわけではありません。私はそれを嫌っています。
しかし、それは世界の政治の無秩序の症状です。私たちは世界を再建しなければなりません。
正義を得るためには世界資源を分かち合う必要があります。
私の言うことが気に入らないのなら、あなたはマITLーヤの言うことも気に入らないでしょう。
しかし、彼はあなたに考えさせるでしょう。
q-and-a/1410
>>499
アメリカの歴史学者が「The Abacus and the Sword」という研究書を出版しているぐらいだから、
日韓の(経済に関する)ちがいをどう描くかはこの大河の見所の一つにおそらくなるでしょう。
朝鮮史上初の紙幣を発行した第一銀行の物語を描かずオミットするのはまず無理だろうから。 今日の読売埼玉版に渋沢記念館だか史料館だかの関係者の話が載ってたけど
春頃にNHKから大河ドラマ化の打診があったんだってさ
大河って制作発表の1年くらい前から企画が動いてるイメージあったけど案外そうでもないんだな >>526
同じ年代で90歳まで生きた新島八重を28歳の頃の綾瀬が最後までやったから問題ない。
八重は中盤の目玉の会津戦争の頃が23歳くらい。ペース配分も同じようなもんだろう。
渋沢栄一が27.8歳のパリ万博・大政奉還が中盤のメイン。ラスト10話くらいで40代か50代演じなきゃならんだろうけど、逆に言えば10話くらいですむ。 大河にしますって言われて断る関係者はまずいないだろうから
企画自体はもう少し早かったのかもよ 過去の役者が同じ役か・・・・結婚と大臣就任で旬の小泉進次郎にあやかって小泉孝太郎の慶喜とか? >>526
>大正からあとは何も描かないと割り切ってるのかな? それとも主役交代?
>>383
制作統括の菓子浩チーフ・プロデューサー
渋沢栄一について
「思いついたワードが青春でした。晩年ま
でチャレンジを続けた生涯青春の人だった」
「後半ずっと特殊メークにはならない」
「若々しい渋沢栄一を切り取りたい」
「後半ずっと特殊メークということにはな
らないと思いますよ」
「(渋沢栄一の人生の)どこを、どう切り
取って、どういう物語を届けると今の時代
にメッセージが伝わるのか。
大河ドラマって50本近くあるので、全体の
構造を話し合っていくところ。これからで
す」
「必ず大河ドラマの主役が死ななきゃいけ
ないかといったら、そうではないと思って
いる」
「33歳で新政府をやめて下野する。そこに
至るまでの青春期がある程度長くなると思
う。そういうプランで今は考えています」 >>538
特殊メイクにはならないけど、構成はこれから考えていくのか。そういうのはもうだいぶ決まってるんだと思ってたけど、八重の桜みたいなペース配分になるのかな。 20代の主演
独眼竜政宗 渡辺謙(28)
武田信玄 中井貴一(27)
信長 緒形直人(25)
琉球の風 東山紀之(27)
葵徳川三代 尾上辰之助(25)
北条時宗 和泉元彌(27)
利家とまつ 松嶋菜々子(29)
武蔵 市川新之助(26)
新選組! 香取慎吾(27)
義経 滝沢秀明(23)
功名が辻 仲間由紀恵(27)
篤姫 宮アあおい(23)
天地人 妻夫木聡(29)
江 上野樹里(25)
平清盛 松山ケンイチ(26)
八重の桜 綾瀬はるか(28)
花燃ゆ 井上真央(28)
青天を衝け 吉沢亮(27) >>540
吉沢亮の圧倒的雑魚感
ていうか渡辺謙と中井貴一と元々人気だった綾瀬はるか以外マジで全員オワコン化してんのすげーな >>521
いだてんより絶対に悪いだろ
むしろ元々予定してた主役に断られて、しゃーなしで吉沢でいだてんの叩きを逸らすための発表だろ 市川新之助って現市川海老蔵、オワコン化はしてないよ…色んな意味で 市川新之助・現市川海老蔵は来年の麒麟〜の「語り」担当 >>541
日曜日にニチアサの時間をずらしてまでニュース番組を毎週やっていたり、刑事さんが七人揃ってるドラマに出てる人や月9が好評なあの人、現行朝ドラでヒロインの養母役をやってるあの人がオワコンか。 オワコンというか大河出たあとみんな落ち着いちゃう感じはある >>530
カーネーションやすずらんとか晩年の主役交代は朝ドラならあったけど
大河の場合何百年も前の歴史上の人物だから寿命短いのと朝ドラと違って男性主役が多いからな。
しかし今回は91歳まで生きる人物だし主役交代もないとは言い切れないかな? おしんも晩年主役交代したな。
綺麗な女優さんはフケメイク嫌がる人も多いから晩年は別の役者に演じさせることも多いが。
しかし男優ならそんなこともないだろう。
イケメン官兵衛を演じた岡田君とかも晩年演じきったし。 松山ケンイチは過剰な演技で若い頃の清盛はうざかったけど、晩年の清盛はメイクもあって老醜晒す感じが良かったよ。
良くも悪くも漫画的演技が得意な役者だなと思った >>547
確かに。
上記にもあるように20代で主演した人が60代以上を老けメイクを用いて演じた例もあるし。 老齢の役も演じきれば、役者としての評価上がるかもしれないから、出来れば老齢まで演じ切って欲しいけど…。 シエが評価が低かった理由の一つが晩年老けメイクじゃなかったことだな。幼女時代から全く変化していない。
「上野樹里は「アタシ綺麗だからババアの役なんて嫌だしぃ」とか言ったのかな?
身のほどわきまえろよなブサイク女め!」
とか叩かれるだけだし、逆に老けメイクやり遂げた方が役者としての評価は上がるかもしれない。 まあ9月ごろまで幕末の可能性もあるから
老人期ってそこまでないと思う
それを踏まえての起用なのかもしれないし >>553
幕末〜官僚時代で半年ぐらいじゃないの
さすがに実業家として有名な人なんだからそこをがっつり描かないと
何のための渋沢なんだか分からない しかし前半ゆっくりやり過ぎて後半駆け足というのも大河ドラマあるあるの一つだからな。
別に意図的にそうしていたわけでなくてもそうなってしまうのが。 いろんな会社の設立に携わっていく事が面白く描けたらいいけど
かなり難しい気がするからなぁ
かといって家族を中心に描くのも難しいし >>550
渡辺謙は貫禄あったんで
70でもそれなりに年取って見えたというのはある 男男男男と来たのには流石にわろた
ひでえ男尊女卑国家やなぁ >>559
何とか2年で貫禄つけば良いんですが、昭和と平成では同じ20代でも違うから、難しいか。 嫁役波瑠なのかな
ホリプロ毎年主要な役で出てくるし >>556
現在も存在する会社をドラマに出すのは、難しいと思う >>566
たいていの会社は名称変わってるし、マッサンの例もあるんだから
別に問題はないだろう 天陽君はまだアシガールの枠ぐらいの俳優やろ
あの枠で渋沢栄一の青年時代ならちょうど良かったな >>568
朝ドラで許されても大河じゃ違う、有り得ない >>509
井上馨の本面白そうだな
なんてタイトル? 幼少のころ論語を学び影響を受けたのだから大正5年の『論語と算盤』、大正7年の徳川慶喜公伝出版まではやりそうだな。
大河で初めて大正2年の徳川慶喜の死を扱うかも。 クライマックスは論語と算盤の執筆もしくは義援金集めに奔走か
なかなか盛り上げるの大変だな >>534
当然NHK内部の主導権争いが影響するだろう
いだてん大コケでNHK内の在日の発言力がなくなったはず >>538
福田赳夫が71歳で首相に就任したとき「ちょっと高齢過ぎるのでは?」と批判されたら、こう返したそうだ。
「僕は明治38歳だから若い」と。そういう、しょうもない小ネタを思い出した。
しかし、主役を発表した後で、構成をこれから考えるのかあ。まいったな。次の配役発表が遅くなりそう。
長い大河の歴史には、構成の巧みな大河や逆に構成が破綻した大河もある。後者にならないよう祈ろう。 >>549
大河で大根がバレたから
そのあとどこからもお呼びがない 諭吉とその娘婿・福沢桃介が出てきた大河・春の波濤(1985)は、関東大震災からの復興が始まるところで終わりにしてた。
青天を衝けも似たような感じで終わらせるか?
吉沢亮に80代を演じてもらうことになるが。 >>558
そりゃないネタを引っ張ればくどかんの二の舞 >>561
本当に活躍したならいいが
女と言うだけで男の功績を奪う脚本ではなー >>540
こんなふうに具体的な数字を突きつけられたら、全然若すぎないですね。無知ですいません。
吉沢亮が、役者として大いなる飛躍を遂げられるかどうか、しかとこの目で見届けてやろう。 >>582
「お呼びがない」って、君はいったいなにを見ていたの?
映画だと「聖の青春」、TVドラマだと「ど根性ガエル」「隣の家族は青く見える」「白い巨塔」「聖☆おにいさん」などなど、
いっぱいあるはずなんだがなあ。松ケンは、悲劇も演じられるけど、たぶんコメディが得意分野なのだろう。
これらの作品に好き嫌いがでるのはしかたない。人によりけりだ >>570
必要なら出すかも。
いだてんだって、朝日新聞やNHKはそのまま使ってるし。 >>561
ネットにしか居場所がない時代遅れの原始人のことかw >>586
吉沢オタ必死過ぎるわ
今から最低視聴率更新とフルボッコされるの待ってろアホ このスレ、次の情報が来るまでしばらくはくだらない喧嘩ばかりになるのか 題材は今までいなかったタイプの有名な人だし、脚本は少なくとも歴史嫌いじゃない人で、主演も久しぶりに若手ってことで楽しみなんだけどなあ。
今年のとも来年のとも全然タイプが違うんだし、上手いこと賢く住み分けられたらいいのに 高橋一生とか主役じゃない人のほうが◯◯ロスとか言われる
大河の主役やると脇に持ってかれる
嵐の松本潤には主役打診したのかな?
スケジュールが合わなくて単発のニシパにしたのかな?
単発時代劇やって将来の大河主役考えてるなら
ニシパ自体テンポが悪くて面白いとは言えなかったので次につながらないかも
俳優側から見て脚本・演出がよくないとマイナスなので断られてしまう
吉沢は剣道やってたというのが評価されたんかな 渋沢栄一と言えば深谷駅の赤レンガ
京都時代ばかりやると地元がっかりするぞ
若気のいたり京都編も面白そうだけどね >>595
松本は主役じゃないと出ないから来年と再来年は絶対に出ない! >>596
序盤は武蔵や上州が主な舞台で、京都編はそんな長くないだろ。
東京に邸宅を構えるようになっても祭りの季節は故郷の血洗島に帰っていたそうだから、そのエピソードもやりそう。 吉沢亮みたいな小物が主演する時点で大コケするのは目に見えてんだから期待すんな >>600
大河ドラマって、大物しか主演できないんだね。 渋沢栄一ってサムライでもなんでもないよな
一橋でも超無名 >>595
ニシパは偏向ドラマ
偽アイヌチョンを上げた黒歴史
松本も在日だから? 埼玉は名所がないからいいんじゃね
深谷に観光客集めてネギを売りまくる NHKはいだてん終わったら麒麟無視して局あげてこっち盛り上げるんだろうな 麒麟はNHKで負け組の在日・共産勢力が制作だから
黒歴史 >>604
ふっかちゃん、これから忙しくなるな。
花燃ゆとかぶるがまた富岡製糸場が出てくるだろう。
渋沢栄一の故郷・血洗島からもそう遠くないし一族が経営に関わってる。 富岡製糸場は全国にできる中小製糸場のモデルなんよ
あそこで全部造ってたわけじゃない
諏訪、松本にも製糸場があって
岐阜から女工が来てた
「ああ、野麦峠」は共産党の捏造
あんなとこ冬は通れない
夏は御嶽山の裏道通ると涼しくて快適だった
女工は男より稼いだから強かった
かかあ天下 韓国の女は売春
日本の女は製糸で稼いだ
どちらもせいしが重要です
おあとがよろしいようで ちなみに富岡製糸場を所有してたのも
諏訪、松本の大手製糸場も片倉キャロン(片倉製糸)
諏訪の豪華な千人風呂も片倉製糸の施設
そのほか中小もいっぱいあった >>601
普通はな
仮にもNHKの看板ドラマで一年間やらんだから
近年の低迷で、鈴木亮平(ホリプロ)やら吉沢(アミューズ)の小物がキャスティングされるようになってしまった
嘆かわしい限り 最近失敗してるのは
企画と脚本でしょ
役者のせいにすんな
あ、でも汚い小劇場は問題外 そもそも吉沢ってのは連ドラの主演を今までにやった事があるのか?深夜ならやった事あるかもしれないがゴールデンは多分ないだろう
それはさすがに大河の主演としてショボすぎる
吉沢の脇で出てくれる俳優もなかなかいないだろう
ただでさえ視聴率も期待出来そうもない題材だしアミューズからかき集めるしかないんじゃないか? ドラマや映画を見る時、男はジャンルや原作を気にして女は役者を気にする
女が多いんだな、このスレ。 >>613
ねえ、吉沢より実績のある20〜30代の有名俳優はこんな大河の脇で出たがらないだろうし 主演映画10億すらいかない吉沢
オタクがどんなに暴れてもしょぼい事実は変わらないよ >>617
10億じゃないよ、4億
3.8億が最高なんだから >>595
ジャニーズは使えない。あの事務所はネット対応がこれからどう変わるか分からない。
それはネットによるコンテンツの本格販売を検討中のNHK的に非常に困るでしょう。 吉沢が大河の主演としてショボいなんてこと本人も含めて全員分かってるだろ。
気に入らないのはもう分かった、分かったから、渋沢栄一に関して興味もなくて、どうせ見ることもない君らは叩きスレに行って好きなだけ吉沢を叩いてくれよ。迷惑 西郷どんで錦戸風間、いだてんで生田、麒麟で風間と続けて入れてきてるからどうだろうな 明治時代は10月以降でいい
幕末メインなら見てもいい
渋沢栄一・・・吉沢亮
渋沢の妻・・・戸田恵梨香
渋沢の愛人・・二階堂ふみ
渋沢の母・・・樋口可南子
渋沢成一郎・・桐谷健太
西郷隆盛・・・阿部寛
坂本龍馬・・・平岳大
徳川慶喜・・・上川隆也
渋沢の父・・・中井貴一 >>611
違う、松山(ホリ)綾瀬(ホリ)で低迷が始まった。 >>601
> 大河ドラマって、大物しか主演できないんだね。
えーっと、それはちがいます。
大河に大物が目立ちだしたのは平成時代の現象で、昭和のころはそうじゃありませんでした。
なぜかというと
(1)そういう大物俳優は映画会社がおさえていた(六社協定など)だから使えない
(2)撮影期間が長い、拘束期間が長い。だからますます忙しい人気者は使えない。
(逆に平成は不景気が長かったので、制作費をかけられなくなった。つまり大物がヒマになった)
(3)もともとNHKの大河ドラマは、映画会社制作の大型時代劇の代用品として企画制作されたもの。
つまり、映画じゃ主役でまだ使えない若手とか1.5流の俳優とかが出演する番組だった。
テレビと映画の地位は、いまでは立場が完全に逆転してしまいましたが、格下扱いされていた。
そして平成になる前後で大河は全盛期を迎え、そして徐々に衰退していった。悲しいけどこれ事実。
でも、見方を変えれば、令和で大河は「元いたポジション」に戻っただけなんですよ。
いままでが分不相応の過大評価されてただけなんで、これは初心に返って映像芸術の技術革新期
のチャレンジャーとしてたたかうには、ちょうどよかったのかもしれない、と思います。 >>625
ありがとうございます。
今、見ると大物で豪華な人でも当時の感覚で見るとまた違って見えるかもしれませんね。 鈴木亮平とか今見ても豪華じゃない
鈴木、勘九郎、吉沢とかもう誰でも主演になれる可能性あるんだなと近年の傾向からわかる 吉沢はフォーゼの頃の印象から
どうしても福士蒼汰のおまけ感ある >>621
来年デビューするグループが2組いるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています