【やり返しているつもり】武将ジャパンの武者震之助part12【粗探しの人生】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
〔本文〕
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
https:// egalodon.jp/
https:// rchive.is/
https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。
ー【前スレ】ー
【表裏比興】武将ジャパンの武者震之助part11【意味不明】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1565503896/ 今日のスカーレット感想
【引用】
コテコテで飄々とした関西の会話を……なぜか! NHK大阪朝ドラでは久々に見ている気がします。
この感じは何? 本気だしてきたね。
戸田恵梨香さんをわざわざ起用するというのも、こういうことなのかと思います。
彼女はネイティブ関西弁ですし、ノリも何もかもがしっくりしていて、納得できます。
演技力、話題性、キャリア以前に、関西生まれで育ったという点は大きいのではないでしょうか。
そういえば関西出身の主人公って、2014年『マッサン』の玉山鉄二さん以来ではありません?
いや、関西出身者以外がNHK大阪主人公でもええけど。やっぱりこう、何か違うものがあるなと。
【引用終了】
こういうBKは考え方を改めた系の事をしつこく書く。
以下は、15歳の女の子を男衆の中には放り込めないと云う丸熊の意を受けてのまんぷくsage
【引用】
そりゃ、NHK大阪の前作や。
あれはヒロインの姪っ子が製塩ロリメンの中に放り込まれ、そいつらが欲情しまくるという最低の世界観でした。
しかも、あの姪っ子は一応社長親族という無茶苦茶さ。当時の価値観を理解できていない、どえらいカスっぷりでしたわ。
なんだろう?
本作って「えろうすんません!」オーラを感じる。気のせいかな?
ええんやで。わかっとるよ。
NHK大阪にも良心はあるもんね。良心といえば、祖母へ見せる孫の気遣いも感動的でしたね。
【引用終了】
つづく 書けないから書かないって仕事として許されるの? その弁明もしないってありえるの? 許されるのが武将ジャパンなんだろうね。
今日はちょっと心が動いたみたいで平常運転。
いだてんも平常運転だろうね。多分、満州の描き方が悪い、名前も覚えられない奴に感情移入出来ない、後は予想出来ないけどろくに見ずにヘイトレビュー。打ち上げ記事なんかも入れ込むかな。
スカーレットも記事次第だけど水曜日までは平常運転かな。批判記事が出なかったら餌が無くなってまたジリ貧。今度のジリ貧は長くなるだろうから、一日おきレビューが常態化するかも。
逆に戸田恵梨香がドラマぶち壊してくれたら、エクストリーム擁護も表裏比興もやり放題になるから筆がのるようになるだろうけど、悲しいねクソドラマしかレビューっぽいのが書けないのは。 >>962
コテコテなネイティブの関西弁、ネイティブノリの会話ならNHK大阪『まんぷく』で何回も見たけど、
武者が受信してる※※※※にはなかったんだね。
白薔薇でのマスター夫婦と世良のやりとりは大阪そのものだったよ(私は大阪人)
また武者専用チャンネルで流れてたらしい※※※※の話……ロリメンが欲情。
へぇー※※※※でも社長の姪なのは一緒なんだ。
【引用】
照子は別。
お嬢様ですから、手出ししたらクビどころの騒ぎじゃありませんからね。そういうお嬢様には一目置いて当然なのです。
【引用終了】
とも書いてるけど、社長の娘と姪は身分が違うってことかな。
これ比べるのはおかしいんだよ。
丸熊は地元に根付いてる大きな会社、
立花塩業は戦後流れてきてまだ探り探りで仕事を始めた段階の小さな事業。
比較対象がおかしいことに気付かないのはいつもの武者だねぇ。
最後、本作が「えろうすんません!」オーラを出してるって……また電波だよ。
BKは反省してる!って妄想からくる変な電波だよ。
AKに対して二作も連続してやばいもん作ったのほんと反省して欲しい。
とは思っていても、『エール』が良作だったとしても「ごめんなさい」オーラなんて誰も感じることはないでしょう。 スカーレット11回
>勉強したくない男が進学する。
>勉強したい――でも、女だから進学できない。
>そこは考えどころですよね。
これ、女だからじゃないよね。
喜美子の家の経済状況で進学できないってことでしょ。
現に照子は進学するようだし。 来年の麒麟でも反省オーラ出してることにされるのかなあ
確か酷評してた官兵衛の脚本家も参加するし
遠慮せずに始まる前から0点宣言してほしいわ
道三あたりが表裏比興にされる前に 飛ばしたって何かと思ったら、スカーレットのレビュー10話を飛ばしてたんですね。
おそらくこれは、昔の建物などで'死'を連想するからと4階を無くして3階の次を5階にするのと同じで、
'充'を連想する10話のレビューを無くすというゲン担ぎなのでしょう。
知識も思想も空っぽで人を呪ってばかりで充実性も感じない武者にとって'充'は忌むべきものなのです。
という冗談はおいといて、本当に何の弁解もなく飛ばしてますね。
西郷どんで体調不良起こしたときにはその説明をした上で代理の人がレビューしていましたがそれすらない。
スマホで朝ドラって武将ジャパンのような組織で運営している仕事の一部じゃないんでしょうか。
人が読むことすら前提においてない、完全な武者の道楽?
だから無告知で休もうが翌日謝罪しなかろうがOKってことなのかなぁ。なんといいかげんな。
そんな11話レビューのタイトルが「健全なる価値観」ってのが結果的に皮肉が効いてていいですけどね。 半青も体調不良で休載してた分結局飛ばしたまんまだったな
あんなに絶賛してたんだから後で書くくらいするだろうと思ってたが スカーレット11話感想魚拓
1ページ目 https:// egalodon.jp/2019-1011-1536-36/https:// sadrama.com:443/9994/
2ページ目 https:// egalodon.jp/2019-1011-1538-35/https:// sadrama.com:443/9994/2/
(eの前にmをsの前にaを入れて下さい) >>969 2ページ目
>お母さんたちにとっては、きみちゃんはリアル着せ替え人形です。
>『なつぞら』では亜矢美がそうだったし。『半分、青い。』でも、鈴愛が就職スーツで揉めたし。
>時代を超えたあるある感です。
「半分、青い。」は分からないので置いておいて、喜美子は、就職祝いの洋服を作ってあげるということだからあるあるでしょう
が、なつと亜矢美って「あるある」じゃないだろう。職場に通勤するのに着せ替え人形をして、しかも大分たってからも、亜矢美
は、服を買って、食事をしているなつの身体に当てていたぞ(これがありうるのはどこかの国のお姫様くらいで、庶民には縁のな
いシュチュエーションだと思う)。
どう考えても亜矢美の場合普通じゃない。 >>969 2ページ目
>喜美子は就職。中卒就職です。
>2017年上半期『ひよっこ』では、中卒が「金の卵」とされましたが、喜美子の場合、そこまで経済的にノリノリでもありません。
>むしろ信楽では、ほぼ丸熊一択。
>そしてそうして決めたところが、理不尽な理由で反故にされる――そんな辛さが描かれます。
>そういう価値観ではある。喜美子の就職破棄はかわいそうではあります。
>けれども、健全な価値観でちょっと感動してしまった。男衆(おとこしゅ)の中に、十五の娘さんを放り込めるか〜い!
>これやで。これがまっとうな、責任感のある大人の考え方や!
>照子は別。お嬢様ですから、手出ししたらクビどころの騒ぎじゃありませんからね。そういうお嬢様には一目置いて当然なのです。
>なんでこんな当たり前のことをウダウダ書くかって?そりゃ、NHK大阪の前作や。
>あれはヒロインの姪っ子が製塩ロリメンの中に放り込まれ、そいつらが欲情しまくるという最低の世界観でした。
>しかも、あの姪っ子は一応社長親族という無茶苦茶さ。当時の価値観を理解できていない、どえらいカスっぷりでしたわ。
>なんだろう?本作って「えろうすんません!」オーラを感じる。気のせいかな?ええんやで。わかっとるよ。
>NHK大阪にも良心はあるもんね。良心といえば、祖母へ見せる孫の気遣いも感動的でしたね。
>今日もいい仕事です。人間の良心はある。あたたかい気遣い。でもそれだけではいかんこともあるって。
>いい回でした。
あのさ、この場合描かれていないだけで、照子に欲情している男性社員はいるかもしれませんよ。ただ手を出していないだけで。タ
カの場合、欲情していたかもしれないが、男達は声をかけたりするだけなのだから、「まんぷく」の何が悪いのか分からないんだけ
ど(武者氏の勝手な思い込みである)。
そしてここで「十五の女の子を男の中に放り込めない」というのはつまり「女を欲情対象としか思っていないから、一緒に働けませ
ん」という事でしかないと思うのだが、凄い差別だと思うけど(時代的には仕方がないが)。これが武者氏が「強者のドラマ」と思
った物なら、ギャーギャー言って叩きまくるケースだと思うのだが、やっぱり武者氏は「弱者は差別をしても何をしても許される」。
だから「弱者である自分も差別をしても嘘をついても許される」と思っているのだろう。 ロリメンだとか夫婦の寝室がエロだとか入浴シーンがーとか
よくもまあ飽きずに同じことばかり書くね。 ひよっこの時代はたしかに中卒が「金の卵」の時代だったんだけど
ヒロインのみね子とその親友は高卒で集団就職したんだよなあ 不正選挙の本質は、元警察官・仙波敏郎氏が告発しているように、
「期日前投票はすべて(投票箱を)開けて、中の票を操作」していること
://twitter.com/shantiphula/status/1160903845318254593
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
多くの国々のリーダーは自賛に耽ることによって、 国民の生活を握るよろよろした力を維持しようと望む。
彼らの時代はほとんど終わっている。間もなく起こる出来事が政府の力を再分配し、国民を解放するだろう。
from-master/343
誠実さと利他主義が新しい政府の特質となるでしょう。
88tohe.html
マITLーヤは、過去に知っているような経済システムが崩壊して初めて、
私たちは現実に目覚めるだろうとも言われます。
彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マITLーヤは出現するでしょう。
マITLーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
マITLーヤが日本のテレビに出るとき、彼は日本語で話すでしょう。
pzytyf/u4t847
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ダブスタちゃんには言っても仕方ないけど
まんぷくって脚本家の采配で男性でも好意を持った相手にしか
下心を見せない感じに描かれていたと思うから
****の時は、男性が草食的すぎておかしい!とか批難しておけば
今日の感想の時と比較もすんなりいったのにねぇ
そもそもエロ好きが隠せていないのに
嫌いなドラマを批判するときにはエロを悪いものとして批判するのがお笑い種 IDから、>>959 の方が作ったと思われるのですが、作ったことが報告されないのはトラブルなんでしょうかね?ということで報告し
ておきます。
【時空を超える】武将ジャパンの武者震之助part13【ブーメラン芸】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1570748411/l50 特に次スレに書かなくていい内容なら、まずこちらを使ってしまってください。>>978 のスレを使うのはここが終了してからでお願
いします。 スカーレット12話感想魚拓
1ページ目 https:// egalodon.jp/2019-1012-1610-59/https:// sadrama.com:443/10004/
2ページ目 https:// egalodon.jp/2019-1012-1612-55/https:// sadrama.com:443/10004/2/
(eの前にmを、sの前にaを入れて下さい) スカーレット10話感想魚拓(何故か今日見たらいつの間にか出来ていたので)
1ページ目 https:// egalodon.jp/2019-1012-1622-12/https:// sadrama.com:443/10013/
2ページ目 https:// egalodon.jp/2019-1012-1624-06/https:// sadrama.com:443/10013/2/
(eの前にmを、sの前にaを入れて下さい) >>981 2ページ目
>朝ドラは、女性の夢を応援するとは言われてきました。けれども、前述の通りほんまにそうなのか? という引っ掛かりはあった。
>ここ数年は、本人の実力や努力だけではなく、実家が太い、そういうヒロインばかりのNHK大阪でした。
>それと比較すると、喜美子は貧しくて、父の理解もない。
>担任に頭の良さを見込まれ進学させたいのに、父と貧しさが阻んでしまう。
>大銀行を日本で最初に作るとか。皇室御用達服飾メーカーとか。
>それよりはこじんまりとした道かもしれない。だからこそ、地味だの何をしたいのかわからんだの言われるかもしれない。
>衣装からして地味っちゃそう。田舎の中学生ルックです。
>そこまでかわいらしいわけでもない。朝ドラお約束の袴女学生からはほど遠い。
>ドレス? 着れるわけないやろ。
>でも、そこに意義がありませんか。
>朝ドラヒロインは金持ちで、上流階級で、いつも華やか。そうじゃないと見たくない。
>だとしたら問題だと思う。
>視聴率が伸び悩んではいるけれども、上質なものづくりがそこにはあります。
>今日のラストシーン、夕日を浴びる焼き物は絶品でした。
>あの信楽の夕日を浴びた焼き物のかけらを、秘めて生きてゆく。
>そんな喜美子を、来週も見守りたいと思います。
このドラマを楽しんでいる人が多いことを武者氏は分かっていないようですが(ツィッター上では高評価が多い)、私の個人的な事
を言うと、「あさが来た」の時は主人公のやることにワクワクできたのですが、この作品はそれがない(良くも悪くも朝ドラのセオ
リー通りというか、次にやることの予想がついてしまう)。
貧乏人でも「おしん」なら「次はどうなるんだろう?」と思えたのですが、「スカーレット」は次の展開が気にならないんですよ
ね。
何で武者氏は「自分が好きなドラマ」を楽しめない人を問題視するのでしょうか?(逆に自分が嫌いなドラマを楽しむ人も問題視す
るし)いつも問題だらけのレビュー(?)を書きまくる武者氏に「朝ドラヒロインはお金持ちじゃないと見たくないって問題だと思
う」とか言われたくないんだけど、第一それは個人の好みでしょう。 なんかテンプレート出来た感じですね。
しばらくはこのまま手なりでしのげるでしょうね。いだてんで感覚狂わなかったら、再来週までは崩れず頑張れるでしょう。
いだてんは「満州の描き方が雑!!キー!!名前の知らないキャラクターが死んでもなんの感動も無い!!キー!!」からの写真間違い事件で「ありえない!!キー!!戦没者へのリスペクトが足りない!!キー!!」って感じかな。 なんかテンプレート出来た感じですね。
しばらくはこのまま手なりでしのげるでしょうね。いだてんで感覚狂わなかったら、再来週までは崩れず頑張れるでしょう。
いだてんは「満州の描き方が雑!!キー!!名前の知らないキャラクターが死んでもなんの感動も無い!!キー!!」からの写真間違い事件で「ありえない!!キー!!戦没者へのリスペクトが足りない!!キー!!」って感じかな。 >>982 2ページ目
>このあと、喜美子はラジオを聞いています。
>「小六女子児童に無理やり連れ回した二十代の男が昨夜逮捕……。詳しい動機を調べています……」
>そう告げるわけです。
>うーん、さすがはNHKやで。ええ受信料の使い方してはる。
>この時代のアナウンサーの喋り方は独特で、現代とは違います。
>それを再現するとなれば、これはプロの仕事です。
>本気出してきたね。スタッフのインタビューを読むと、手抜きしない仕事への思いがわかります。
確認してみましたが、
(1)今回のアナウンサーの話し方
(2)いだてん38回冒頭で、古今亭志ん生が倒れたことを伝えるニュースの話し方
(3)いだてん31回実感放送の河西の話し方
(4)「前畑がんばれ」の「実際の」音声
(1)(2)は似ている。そして(3)(4)も似ている。
武者氏は「いだてん」は駄目で、「スカーレット」はいいと言いたいのでしょうが、私には同じ様に聞こえるし、「いだてん」と同
時代のスポーツ放送も似た話し方だと思います。 武者はスカーレットは褒める方向でいくっぽいんですかね。
そうなると逆に次のエールはAKだけどdisるって方向もあり得るわけだ。
いだてん並にスポーツとガッツリ絡むだろうにどうやって褒めるのかと悪い期待をしていましたが、
「スカーレットでBKの変革についていけなかった奴が流入した」だの「いだてんの敗残兵がやらかした」だの
いくらでも電波な言い訳はできますからね。 自分はスカーレット楽しく見てるけど武者が褒めるとムカつくw
それはさておき、相変わらず時代考証がきちんとしてると言っても何がどうきちんとしてるか書かないね。
まんぷくもなつぞらもスカーレットも時代考証は同じ方なんだけどね。
あと衣裳を褒めてたけど、美術統括はまんぷくと同じ人で美術担当スタッフも何人か同じ。
衣装はまんぷくの公式サイトがなくなっちゃったから確認できなかったけど衣裳のイメージも美術さんの担当ぽかった。
まあ武者い言わせればNHK大阪が反省して本気出してきたってことかw
スカーレット12話で大阪に勤めに行く喜美子に妹の直子が「テレビジョン」が欲しいと言っていて
この場面は昭和28年2月終りぐらいで、この頃テレビあったかな?と調べたら
日本でテレビ放送が始まったのが昭和28年2月1日らしい。
歴史ポータルサイトのライターならそういうことをチラっと書けばいいのに。
直子がこんなに早くテレビの存在を知ったのもちょっと不思議。 >>988
確かにそれだと直子が知るのはちょっと早いですね。いや、知るだけなら、新聞を取っている学校の友達が話題にしていたとか、常治が
仕事中に聞いたのを話したとかありそうですが、そのころなら、まだテレビがあるという家自体が少なかったはずで、そんなものをすぐ
にねだるのは、早すぎるような気がしますね。
後、武者氏は考証や美術担当が同じ場合、「だからNHKのスタッフは優秀なのに、脚本が遅れたからやっつけ仕事になり、雑になったん
です!これがその証拠じゃないですか!!」という結論になると思います。 >>989
まんぷくの時はスタッフを貶していたのはなかったことになってますもんねー。 いつもにも増して今日のいだてんにはさわってほしくないなあ……。 >>993
本当にそう。でも、写真間違いや打ち上げ会費値上げでニュース系の燃料が多い。
叩きやすくなってる分、今日の武者はいつにも増して面倒臭いぞ。 いだてん
武者いわくモブ顔オリキャラ死亡回だったし
性犯罪者美川も登場したし
大いに発狂してくれそうw 伏線回収について、またぞろ「アリバイタイム」だの「雑」だの言いがかりつけるんだろうな。
まずは「増野とシマが五りんの親なんですね。こんな形で明かすなんて雑だな」とかアホ考察かましてた己を恥じてほしいもんだが。 よその感想サイト読んでたらいだてんを楽しんでるのは自分の頭で物を考えてないと某大手サイトが言ってるらしいって書いてあったけど
武者のこと? >>998
武者(武将ジャパン)のことでしょうな。むしろその意見を言った感想サイトとそこのスタンスが気になります。
個人的意見ですが、いだてんって懲りすぎた伏線の張り方をするタイプなので自分の頭で考えない人は楽しみにくいと思いますし、
武者のところのアンチ意見を見る限り、どう考えてもアンチの方が視聴率にしか目が行ってない思考放棄組に見えます。 視聴率で番組を判断するのはバカのすることだし
それならレビューなんていらないよね?ww このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 32日 14時間 3分 43秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。