【的外れなので】武将ジャパンの武者震之助part14【読まんでいい】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
https:// egalodon.jp/
https:// rchive.is/
https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。
―【データ保管庫のご案内】―
このスレではwiki形式で幾つかの内容をまとめた「武将ジャパンの武者震之助データ」というページ(下記URL)を作成しております。具体的内容は次のとおりです。ご活用ください。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】〜【その5】)、
(5a)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(5b)辞典(作業遂行中の項目)、(5c)辞典(項目立てしただけのもの)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf
ー【前スレ】ー
【時空を超える】武将ジャパンの武者震之助part13【ブーメラン芸】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1570748411/ >>361
お前は武者のストーカーか。
マジで気色悪いから死ね。 >>367
お前の文章の方が日本語めちゃくちゃで意味不明。
偉そうに武者の文章否定する前に、てめえこそ日本語からやり直せ。 >>367
『ともかく』じゃなくて『とにかく』だったらわかるんだけど
『ともかく』をその位置にすると1.の意味に読めてしまいますな。 >>361
>金の無駄や、節約や!
なんやこの薄い本、銀のテープ?
全部いらんわ、俺だけを愛していたらええ、捨てたろ!
私はここが意味不明なんですが、「銀のテープ」って何だろう?
>>362 2ページ目
>ワンマン社長の意見を先回りして忖度しろ!公私混同の身内贔屓こそ愛!
>そういう昨年の放送事故はあかんかったからな……。
そういうことは「まんぷく」にはありませんでした。武者氏に言っても無駄なのは知っていますが、こういう時は具体例を出して批
判してください。 >>362 2ページ目
>あかんやろ。心配なら見に行け。電話一本入れろ!
>『なつぞら』の柴田家がなつを探しにいかなかったのとはちゃうで。
>あれは悪天候ゆえに救助に向かっても無駄、かつ危険だと踏まえた上での待機。
>それに比べてこっちはただのカス!
>昭和の大黒柱が名誉的なもんで、ただの役立たず神輿である、と。山守組長(『仁義なき戦い』シリーズ)とは違い、悪事をしな
>いから許される程度のもんだと示す本作。
>今朝もおっさんの脳天に千本ノックを打ち込みつつ、明日へ向かいます。
常治は確かに役立たずだが、その『役立たず』が川原家をどんなに苦しめてきているのか忘れている。常治はいわゆる「悪人」では
ないが、「自覚なく酷いことをしている」という点で悪人より酷いと思う(個人的に)。何しろ「スカーレット」を見始めてから
悪人だらけ(というか基本的に悪人しかいない)の「オスマン帝国外伝」を見ると「悪い人間がきっちり悪いことをする」という安
定感にほのぼのとした気分になるようになった(笑)。「スカーレット」がきついのは『善人が平然と酷いことをするところ」だと
思う。
それで「なつぞら」の件ですが、悪天候の時はともかく、翌日の朝になっても帰ってこないのだから、天陽が訪ねるまで誰も捜しに
行かないのはどうかと思う(柴田家は朝の搾乳をしていたが、一人くらい天陽の家に様子を見に行かせるべきでは?)。 >>362 2ページ目
>『半分、青い。』の感想で、こういうのがあった。
>「萩尾律って、佐藤健さんという美形が演じているのにキモ〜い。そう職場で話し合って盛り上がった」
>それは、いじめそのものちゃいますか?
>理解できん相手を「キモ〜い」と言い合って盛り上がるって、いじめと悪口そのもの。
>その中に一人「律、ええんちゃう!」と思っている人がいたとしても、言えるやろか?言えんでしょ……。
>あのドラマのアンチはともかくファンを潰す攻撃が凄かった。
>まぁ、本人らはドラマの感想を語り合っているつもりで、その実な〜んも考えとらんのやろな。
>読解力も問題としてある。
>あの作品での律は、意図的にそういう造形はされているんですよね。家でマーブルマシンぐるぐるしていて、空気読めないと担任
>や鈴愛からも言われていて、親も友達が少ないと心配しているのです。
>そこを読み取れないで、キモ〜いトークで盛り上がり、それをSNSに投稿しとってそれでええんか? という危惧感があったんです。
続きます >>375 より続き
まず、>>367 の件ですが、武者氏のレビュー(?)を読み慣れていると(笑)、2だというのは明らかなので個人的には気になりま
せんでした。
それで律ですが、彼が実在の人間関係がある相手だったらいじめでしょうが、「律はドラマの架空の人物」なのだからそうじゃないで
しょう(武者氏得意の現実とドラマの区別がつけられない状態である)。
武者氏は「律キモ〜い」と言っている人の中で「律好き」が言えないと「アンチがファンを潰す攻撃」になるんですねぇ。そんなの攻
撃でも何でもないんですが。その場合「律好き」と言っただけで馬鹿にされたとかいじめられたとかなら「攻撃」でしょうが。そもそ
も武者氏の「まんぷく感想」とか「いだてん感想」の方が「律キモ〜い」と言う人より攻撃しまくっているのに、やっぱり自分の攻撃
は自覚ゼロで、他人の攻撃(とも言えないと思うが)は非難すると言うのがね。まぁ安定の武者氏ですね。 >>362 2ページ目
>お金と仲間意識と負担といえば『なつぞら』でもありました。なつとイッキュウさんは、茜に子どもを預けるわけです。
>あれも、茜はきっと今ならばSNSでなつの悪口を言いまくっているとか、茜はなつが嫌いに決まっているという、そんな投稿が渦
>巻いておりました。
>しかし大事なところを見ないようにしていた。あのときは両者間に給金と契約がありました。
>なつとイッキュウさんは、相場を踏まえた上できっちりお金を払っていた。
お金を払っていたことなんて皆知っています。ただあれの問題はそういう事じゃない。
「お金を払って子供を預ける」こと自体が問題ではなくそれ以前の坂場夫妻というか、茜の周囲の人間の行動に問題があるのです。
まず茜は妊婦になっても働いており、出産しても働き続けたいと言う気はあったが、社長に「契約社員」を打診されて仕事を辞めた
という経緯があります。この時周囲は何もしなかった。
しかしなつが同じ様になると(まぁなつの場合一久が在宅の仕事しかしていないということもあり、働かなければいけない状況とい
う事と、契約社員でもいいと言っていたことはあるが)、周囲は「なっちゃんを辞めさせるなー!」と社長のところに集団で押しか
けて、なつは正職で(しかも作画監督に出世できるというおまけつき)出産後も働くことが出来ることになる。
続きます 自分は、半青のツッコミ、アンチタグは途中からみたので正確とはいいがたいのですが
律きもい、は武者氏が思いこんでいる―少し風変わりな―部分ではなく
黄昏ポエマーなところとか
女々しいところとか
翼に構う度合いは薄いのにカンちゃんをひざ抱っこするところとか
風呂に入らず眠ってしまった翌朝に鈴愛とラブシーンにおよぶとか
脚本家先生が自分の好みを盛り込んだ部分だと思われます 上記のなつぞらの茜についての意見は見たことあるものなのですが
半青は思い入れが強すぎて、多岐にわたって読み違いをしてますね >>377 より続き
この場合なつが「茜よりすごく優秀」というところをドラマできちんと見せれば良かったんですがそれはない。ここで話が飛びますが大
谷翔平が二刀流を始めた頃、周囲の先輩選手は「そんなことできるもんか」と思っていたのですが、実際に大谷を見ると投打にずば抜け
た才能を持っているし、非常に努力もする。そういうことで認めざるを得ないと思ったということがありました。なつも「二刀流大谷」
くらい周囲に「凄い存在」と思わせるような描写があれば「茜と違ってなつは特別」という展開にも説得力があったのですが、何度も言
うがそれはない。
その上で「茜だってアニメーターを続けたかったのにできず、それをなつは続けた上作画監督にまでなった」。さらに「夫も神地も『な
つを助けてやれ』だの『イッキュウさんをくすぶらせているのは日本のアニメーションにとって損失』だの言う」と視聴者は【自分が茜
の立場ならどう思うか】を考える。
その場合考えることは(茜にそんなシーンはなかったが)、「なっちゃんなっちゃんって何よ。私だってアニメーターを続けたかったの
に」だろう(つまり「茜はきっと今ならばSNSでなつの悪口を言いまくっているとか、茜はなつが嫌いに決まっているという、そんな投
稿」に結びつく)。それはお金で解決できることじゃない。だから視聴者はなつに対して「才能も努力も大したことがないのに二刀流を
させてもらっている大谷」のように見ていたという事です(つまりなつはずるい、ということ)。
茜に子供を預けたことへのなつへの非難はそういう事でしょう。 >>372
銀テープ(銀テ)はアイドルのコンサート等でステージから観客席に向かって発射されるテープの総称・略称で
アーティスト名、日付け、時にはアーティストからのメッセージが印刷されていて、拾って記念品として持ち帰っても良いモノで、
基本的に先に獲った者勝ちらしいです(←↑最近ネットで知った知識) >>374
>善人が平然と酷いことをする
ここらあたり、評価している人も結構多いような。
まぁこれは好みが分かれますね。 >>367
あぁ、「刑事は血まみれになって逃げる犯人を追いかけた」
というあれですね。
校閲といえば、「河野悦子」あたりも武者氏好みかもしれませんが、
触れてほしくはありませんね。 >>380
お前のゴミみたいなぼやきなんて誰も読んでないからいちいち書き込むな。めざわり。 >>383
自作自演でツッコミレス入れてんじゃねえよカス スカーレット64話より
>本作を叩くときに、
「女は共感できるいうけどな、俺みたいなおっさんにはわからへんのよ」
というニュースがある。
だから、なんでこういうことを書くときソースを示さないのか?
まさかそれをやると、結果的にステマになるから?まさかねぇ。 >>383
良い面・悪い面っていうのがリアルで良いって意見ですね。
ドラマの見方によって描き方の好き嫌い分かれるんだろうなぁと。
嫌いになったらちょっとしたことでも目につくみたいな。
そう考えると武者のダブスタもある程度仕方ないかなと思うんですけど、あの人実際映ってるものを認めずに自分の中で都合良く変換するんだもんなぁ… >>388
自己レス
武将ジャパンのレビュアーとしてどこまで許容されるのかは分かりませんけど、やっぱり妄想で実際なかったことをあったように書くなら嘘レビューとか前置きしてもらわないと… スカーレット64話レビュー魚拓です(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。
なお、素早く揚げ足取りをしてしまいました。多分すぐに削除されると思いますが、とりあえず私のコメントは魚拓の方には反映されています。
1ページ目 http:// rchive.is/Vnbzp 2ページ目 http:// rchive.is/Cq16c >>389
それは無理な話かもしれませんよ。
妄想と実像の境目がわからなくなってるわけですから。 >>390自己レス
ちなみに私のコメントです。
揚げ足取りと罵倒されても負けない
2019/12/12 12:48
>「お父さん……そんなモデルより、私のヌード、描いて……❤︎」
こんな台詞はなかったと何度申せばご理解いただけるのでしょうか?
またもやお得意のニュアンス論に逃げられますか?
武者さんがお望みなら、朝ドラ書き起こしサイトから当該部分を借用してきて本当にそんな「ニュアンス論」が成立するのか、議論してもいいですよ。
>産婆さんということは、照子は自宅出産ですね
これは本当に単なる揚げ足取り。
状況や喜美子の台詞からみて自宅出産だとは思いますが、産婆(この当時の法律上の正式名称は「助産婦」)がいるからといって自宅出産とは限りません。助産所というものがあります。 >>390
最近、消さなくなってますね。
あまりに褒め方が痛々しかったので、「提灯?」って書いたのがまだ残ってます。 >>392
お前の糞みてえなコメントなんて誰も求めてねえからいちいち貼るな >>393
確かに消されるケースは減っているように感じます。
ちなみにスカーレット37回以降、掲載先が『スマホで朝ドラ』から『武将ジャパン』に以降したわけですが、36回以前の過去レビューも順次移し換え、少し前に移行が完了したようです。
そこで移行前のレビューに付いていた武者氏に批判的なコメントがどうなったのか、少しだけ確認したのですが、批判的コメントも一緒に移行させたようです(もちろん一部しか確認していませんけど)。 >>393
褒め方が痛々しいなんて当たり前だろ。
褒めてるのは武将ジャパンのスタッフだからに決まってんだろ。
大体からして武将ジャパンとかいうマイナーな糞サイトにコメントする奴なんて
お前らみたいな暇人のアンチかスタッフくらいのもんだろ。
しかもお前らバカだろ。
このスレでアンチ活動してるつもりでいるが結局は武将ジャパンの知名度を上げて
宣伝してるようなもんだし、逆効果でバカ丸出し。
アホか。
毎度連投とかいうバカは
余程、武者震之助に恨みがあるな。
でなきゃここまでストーキングして批判しない。
おそらく昔、武将ジャパンのスタッフで武者震之助にイジメられて恨みを持ったか、
そういう面識が全くないのなら、余程の暇人で武将ジャパンというサイトを偶然見つけて
武者震之助の記事にコメントしてたら削除されたのがムカついて恨みを持ったかのどちらかだな。
まあ削除されたのもどうせ批判的なコメントをして叩いたからだろうし、
コイツは誰でもいいから叩いて日頃の日常の憂さ晴らしをネット上の誰かにぶつけたかったからだろうし、
そういうくだらない人間のクズであることには間違いない。
>>387
大河ドラマ板で朝ドラのスカーレットの話してんじゃねえよ
出てけカス
>>1
ていうか武将ジャパン自体
大河ドラマと直接関係ねえからスレ自体削除しろ いだてん46話コメントより
匿名
2019/12/11 18:18
まずは封筒シリーズに一言
家(もしくは寺)でお経唱えてただけの信者のところに殴り込みを掛けて仏像を破壊したり寺に放火したり改宗を迫ったりする、お前のしていることはそれなんだよ。一生分からんだろうが。
武者氏がやっていることもまさにそれですよね。 >>382 銀テープの説明ありがとうございます。
>>390 魚拓ありがとうございます。
390 1ページ目
>全国のお父さんの脳天になんちゅうもんを叩き込むのか。
>本作を叩くときに、「女は共感できるいうけどな、俺みたいなおっさんにはわからへんのよ」というニュースがある。
>哀しいですね。
>その発言こそが、問題の極みというか、まさにそこを指摘されているのに――本作は、笑顔で「おっさんにはわからんでええ
>よ♪」と打ち返している。
>>387 ステマとかは気にしていないでしょう。「安藤サクラ」の記事は熱心に取り上げて都合よく解釈して叩きまくっているんだ
から(笑)。
それでこれ、ソースが分からないというのもありますが、女だって「男は共感できるけれども、女には分からない」ということはある
んじゃないですかね。で、それが問題かと言うとそういう訳でもない。
それと武者氏の文章矛盾していると思うんだけど。「全国のお父さんの脳天になんちゅうもんを叩き込むのか」なのに「おっさんには
わからんでええよ♪」というのは矛盾では?「全国のお父さんに打ち込んだ」のに分かってもらえないのは困るし、「おっさんには分
からんでええよ♪」なら「脳天には打ち込んでいない」のでは? >>390 1ページ目
>昨年は娘がベタベタした顔で、
>「結婚するならお父さんみたいな人ぉ〜」(注、以下三行の最後はハートマークがついているが文字化けするので削除)
>「お父さん……そんなモデルより、私のヌード、描いて……」
>「お父さんに可愛いって言われたいの……」
>みたいなことを迫っていた。
>アホかと。気色悪いエロ漫画広告バナーじみた世界観やったもんな。
>あれはただの親子間のほのぼのした愛だという擁護もあったけど、ちゃうやろ。妄想やんか。
>#MeToo 時代にカスの極みやったから、反省したんやろな。
>>392 にも書いていますが、「結婚するならお父さんみたいな人」は事実ですが(ハートがついていたかは別にして)、後の2つ
は「まんぷく」にないし、それを思わせるような描写もなかったんですが。
だから、アホかなのも、気色悪いエロ漫画広告バナーじみた世界観も、妄想しているのは「まんぷく」ではなく、武者氏自身なんです
が。 >>390 1ページ目
>・予定より早くなることはある
→照子の余裕ある態度からして、数日ではなくてかなり早いと推測できます。数日の差だけで異常扱いする設定はあかん(昨年の放送
事故)。
「まんぷく」の出産ですが、
源の時⇒特に予定日についての描写はなし
幸の時⇒東が「予定日は来週末のはず(74回)」と言っているから、予定日より1〜2週間前
大介の時⇒克子が「予定日より2週間前(113回)」と言っている
それで「数日」の定義ですが、
「数日」は何日ぐらい?
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20151001_4.html
これによると10日より少なければ「数日」で間違いないようだが(最も個人差がある)、「まんぷく」の出産で「確実に数日早い出
産」は一つもない(幸はその可能性がある)。それと彼らはあわててはいるが、「早いから異常出産」とは誰もいっていない。 >>390 2ページ目
>一昨年の放送事故では「親は子どもの名前にこだわる!」という、当時にしてはぬるい意識がありましてね。
>そのエピソードのモデルが「一月三日生まれだから小林一三」という方だったので突っ込みましたわ。
>多産だったヒロインを改悪して一人息子にした作り手らしいふざけた意識だな〜と思ったもんです。
「わろてんか」を見ていないので分からないんだが、ヒロインの一人息子ということは「北村準也」だと思う。しかし何がふざけた
意識なのだろうか?
>「死んだ人は省いちゃえ〜」というのは作劇として絶対にあかんわけではありませんが、取捨選択によります。
>一昨年の放送事故もあかんけれども、昨年もそうでした。
>ヒロイン夫婦には、生まれてすぐに亡くなった長女がいたのです。くどいセクシー拷問だの機銃掃射後のローリング悲嘆だのして
>いる暇があるのであれば、そこを描けばよかったんちゃいまっか?
>そこまではいいとして、手抜き仕事だと家族構成を間違えますからね。
>あれはどういうことやったんや。昨年の消えたヒロイン甥二名、ネトゲ廃人画伯の【息子たち】は……。
やはり「嫌いな作品」にはうるさい武者氏。「なつぞら」のヒロイン夫の両親がほぼ出てこないのは無視(死んだわけでもないし、
「まんぷく」の忠彦の息子2人よりも、出てこないのが不自然な展開だったのに)。 >>404
「親は子どもの名前にこだわる!」
ス、スズメ…? >>259
うーん、たぶん武者氏は倍速にして観ているような人(らしい)
ですから、紀行とかよく観ていないのでは。
それから、「その人を知っている人が存命」というのも、
疑ってかかっているんでしょうね。
とすれば、「超有名な人」がらみの話しか信じていない? >>390 2ページ目
>愛は夢は肯定的なものとされる。朝ドラでは特にそう。けれども……だからこそか。
>そのマイナス面や厳しさを描くことはバッシングもまねきかねません。
>『半分、青い。』で鈴愛が戦いに戦い、ズタボロになりながら漫画家を断念したとき。その厳しさを目の当たりにして辛かった。
>漫画家はじめクリエイターのアカウントまで延々と鈴愛を罵倒する投稿をしていて、結構ギョッとしたんですよね。
>で、その次の放送事故は作品からしておそろしかった。
>ヒロインの母の・武士の娘は、娘と一緒になってジョーのような挫折した夫を罵倒しまくっておりました。
>結婚して苦労はしたのでしょう。それを差し引いても、どうしてここまで罵ることができるのか、不可解なほどでした。
>モデルの方たちは、特に彼を罵倒していたわけでもないのに。ヒロインの英語力は、その亡夫の経済力あってのものだったんです
>けどね。
>そういう夢に破れた男が嫌だからこそ、娘は堅い男と結婚してほしい。
>ここまでは、武士の娘もジョーも同じではあるのです。
武士の娘の罵倒って「あなたのお父さんは山師やわ〜」っていうのしか記憶にないんだが。これは私の想像だが、鈴の夫って「鈴が
言うほど苦労させていない」と思う。それは今井家は「川原家とは比べ物にならないくらい裕福」であること。しかも「鈴はどう見
ても世間知らずで外で苦労した様には見えない」こと。「鈴は自分の苦労を大袈裟に言い過ぎるところがある」こと。福子が女学校
に行っていることから考えて、無一文ではなく、ある程度の財産を残して死んだのでは?と思っている。そうでないと咲の収入だけ
であの最初の生活をするのには不可能だと思うので(そもそも咲の勤務先も宝石店だったから、あまり貧乏だと店の方で敬遠すると
思う)。
で、「山師」が罵倒なのか?(いつも思うが、武者氏の方がよっぽどレビュー?で罵倒に励んでいるとと思うのだが・・・。自覚ゼ
ロ)それが罵倒なら常治の「ハレンチさん」の方が酷いと思うけど。 さっき、いだてんレビューを見てきました
(運動会の)スタジアム作るくらいなら(関東大震災の)復興にあてろ
とか言っていたような(うろ覚え)
加納治五郎がスタジアムを作っていて
そこを避難所として開放したという描写は観てなかったのかな?
>運動会をやる金があるなら、(略)>次の震災への備えに使うべきなのです。
これっていだてんの運動会のことを指しての発言だと思うけど?
それなら運動会を毎年やってる地域があるけど
そういうのはどう考えてるのだろう
そういうのも廃止して次の震災に備えろってことなのかなとか
何をどう言いたいのかわからない
とりあえずいだてん批判ということなんだろうな >『半分、青い。』で鈴愛が戦いに戦い、ズタボロになりながら漫画家を断念したとき。その厳しさを目の当たりにして辛かった。
>漫画家はじめクリエイターのアカウントまで延々と鈴愛を罵倒する投稿をしていて、結構ギョッとしたんですよね。
鈴愛を罵倒していたんじゃなくて、漫画作画工程の描写がおかしくて脚本に文句言ってたんだと思う >>409
「いだてん」のオリンピックと、来年のオリンピックとの区別が完全につかなくなっていますね。 正直言ってこいつの駄文が凄すぎて
どんなことを書くか楽しみでいだてん見てる部分もあった >>412
武者氏自身は、スカーレット53話感想2ページ目でこう書いているんですがねぇ。
>現実とフィクションの区別をつけない人間は有害になりつつある。
>「下心ありで助けて何があかんのや。女かて助けてもらえなくなったら困るんちゃう?」
>というのは間違い。そんなんさして困らんのよ。
>道ゆくお年寄りはスルーするのに、SNSで家出した少女を見つけたら即座にダイレクトメールを送りつける。
>そういう下心ありきの親切は、もうバレとんのやで。気ぃつけえや。
と、説教してらっしゃいます(一応説教の内容は正しいが)。 スカーレット65話感想予想(笑)
八郎が川原姓になることについて「昨年の放送事故が間違いなんです。NHK大阪は反省してどーのこーの」とか書きそう。
しかしなぁ、照子の熊谷家は「丸熊陶業」を継がなければならない、という理由があるから分かるが、常治なんか何も継ぐ
ものなさそうなのに・・・、と思ったが、公式の紹介を見て「兄二人も戦争で失っている」とあるから、一応「川原家」を
継ぐという意味はあるのね。
それで何度か言った気がするが、「武士の娘こと鈴」は「自分が跡継ぎ娘」とは全く言っていないからその点常治と一緒に
出来ないのだが(夫も「今井家」の後継ぎなのかドラマでは何も言っていなかったと思う)。
で、結婚のお願いをするのに『喜美子も八郎と一緒に頭を下げていた(これは「まんぷく」の福子も同じ)』のは「なつぞ
ら」のなつと違うが(なつは一久が頭を下げるのを見ていただけ)、多分そんなことは絶対に書かない。 >>414
うわ、ほんとだ!
やっぱりあれですね、うすうす自分がそうだとわかっているもんだから、
そこを突っ込まれるのがいやさに、自己弁護の代わりにそういう人を
ムキになってこきおろしているんですかね。
もっというと、だれでもフィクションはフィクションだとわかっているわけで、
それでも現実とダブって見えることは、朝ドラのような現代劇の場合避けられないと思います。
それが観点と表現によって、「日々のダダ漏れ」さんのような説得力あるものにもなれば、
武者氏のようにもなる、ということですね。 >>257
真田丸や直虎のハッシュタグ絵は褒めていたくせによく言うねこの嘘吐き屋は >>415
半分は合ってました。反省云々はありませんでしたけど。
で、また「男女逆にしたら」をやっていると。 >NHK大阪朝ドラも、そろそろ感性があるところを見せな(アカン)。
>はい、感性が音として流れます。
>バイオリンの音色を背景に、八郎がNHK大阪朝ドラチームの感性を背負って登板です。
あの劇伴はチェロの音色だよねぇ・・・
武者はスカーレットになってから結構BGMについても書いてるけどなつぞらでもそうだっけ?(読み返す気はない)
スカーレットタグで劇伴がいいってツイがたくさんあるから、実はSNSをよく見てるのではないだろうか。 「スカーレットで劇伴が良い」って言われるのは
前作で視聴者を感動させたいシーンが来るごとに「ハァンハアンハアンハハアン」(通称地獄のハミング)の同じ曲を飽きもせず使い
場に合ってるかわからない軽妙な曲「チャカポコチャカポコ」を大きな音量で流したりして
「BGMが何が何でも前に出よう、前に出よう」としていたのとは反対に
「流れているのに気が付かないくらいさり気なく」シーンを盛り上げるように、効果的に使っているから
自分はバイオリンとヴィオラの区別はつかないけどバイオリンとチェロくらいなら区別はつけられそう。でも倍速で観たら判んないかも うちの録画機だと1.3倍なら字幕も出るし音のピッチもそんなに変わらなくて
それ以上は音も字幕も出ないけど、武者のは2倍速ぐらいでも出るのかしら。 >>421>>422
スカーレットに関しては倍速で見てないと思います。
武者の倍速視聴疑惑が出たのが8月頃から。
いだてんレビューから急激にセリフの抽出が無くなり、顔芸とCGが安っぽいと叫ぶだけしか言わなくなった事から倍速疑惑が出ました。
逆に同時期のなつぞらに関しては、セリフ一個一個抽出して捏造するわ曲解するわ。広瀬すずも特に意識していない表情一つ一つで妄想するわ、訳のわからん共感するわ。おそらく何回も見てるんでしょうね。
スカーレットは後者の方を踏襲してるので、おそらく倍速では見てないと思います。 まぁいまさら言うまでもありませんが、
どんな作品を気に入ろうが入るまいが、どんな場面をどう思おうが、
それは人それぞれですから「知らんがな」てなもんでしょう。
武者氏の場合、どんな場合も滑りまくってるわけですから、
これは問題にされても仕方ないと思いますね。 >>424
武者の問題は滑っている事ではありません。
一つに間違った情報を流す風説の流布。
一つに無闇やたらに他作品を叩くヘイトスピーチ。
一つに明らかに手抜きをしている職務怠慢。
(追加ありましたらよろしくお願いします)
能力が無かったり、滑っていたり、面白くない事は罪ではありません。ただ、上の3つはポータルサイトではやってはいけないと思います。 スカーレット65話感想魚拓
1ページ目 http:// rchive.is/exhGt 2ページ目 http:// rchive.is/o6nA2 (rの前にaを入れて下さい) >>425
あぁ、そっちが大事でしたね。
私の方が的外れでしたorz >>426 1ページ目
>ここまで見ていて、ちょっと気になりませんか?朝ドラあるあると言いましょうか……。
>夢を諦める――それが後ろ向きならば叩かれるんですよ。
>逆に、周囲の助けで夢を叶えても、なんか言われる時は言われる。
>鈴愛とか、なつとか。その一方で『あさが来た』クラスの挫折がほぼないハイクラスだと、なんだか静かなもんで。
これは >>380 で書いたことと一緒で(「半分、青い。」は見ていないので鈴愛の件は除くが)、「ドラマでヒロインの才能と努
力をきちんと描いていたか?」ということ。
なつの場合それがないか不十分。あさの場合それがきちんと描かれていた(と感じた人が多かった)ので静かだったのです。なつの
場合「才能も努力も大したことがないのに二刀流をさせてもらっている大谷」と書きましたが、あさは「才能も努力もあるので、二
刀流をやって当然の大谷」と捉えられていたという事です。要はあさの場合「特別な扱いを受けるにふさわしい特別な存在」と視聴
者は見ていた(なつは逆だと思われた)。 >>426 1ページ目
>こういう小さな湯呑みを作って出すと、一個五万円で売れる。
>大卒の初任給(1万3千円)の二倍、三倍……それ以上の値段で売れる。
>ゴクリ……。途端にジョーの目の色が変わります。
>そして喜美子とこんなやりとりがある。
>「この湯呑みが?」「それとはちゃうで!」「わかってるわ!」
>ほんまに、ええ仕事や。
>昨年の放送事故の時、このドラマの作り手は物価の推移すら調べない、モデル公式うどん玉の値段だけでゴリ押しするつもりかと
>突っ込んだもんですが、それも、もう訣別や!
ええと「どこからでもまんぷく下げ」をしたい武者氏の心情は分かりますが、八郎の言った「一個5万円で売れます。大学での初任
給の2倍3倍、それ以上の値段で売れます」というのって「物価の推移」というのと関係ないのでは?
それで「まんぷく」の時の「まんぷくラーメンの値段を付けた時(114回)」をいつものことながら「日々のダダ漏れ」から。
続きます >>429 より続き
世良) ほな、問題は値段やな。
福子) こんな所で立ち話もなんですから、居間でどうぞ。お茶いれますから。
世良) これ、1袋なんぼにするつもりや。 萬平) 僕は、10円ぐらいがいいかなと。
世良) 10円!? あほなことぬかすな!まんぷくラーメンは画期的な商品やぞ。30円…いや、40円の価値はある。
真一) 確かに、10円は安すぎる。 世良) なあ。
萬平) でも、安いということが、新しいラーメンの条件なんです。うどん玉が6円ぐらいですから。
世良) うどん玉買うてきたってな、食えるようにするにはあれこれ時間かかるやろ。せやけどこれはお湯かけるだけや。時間も売
っとんねや。
真一) 確かに、世良さんの言うことには、一理ある。 世良) せやろ。
真一) そしたら、間を取って20円はどうや。主婦は、20円なら買うかな、福ちゃん。
ということなんですが、八郎の言った「湯呑一個5万、大学での初任給の2倍3倍以上」というのと萬平の「安いというのが新しい
ラーメンの条件。うどん玉が6円くらいだから、まんぷくラーメンは10円くらい」というのは、私には大して違う様に見えない。
いや「芸術作品」と「大量販売しなければいけないまんぷくラーメン」が似たようなことを言うのはおかしいでしょ!と言うのなら
分かるのだが、武者氏の書いていることは、「スカーレット」>「まんぷく」ということだろう。この場面そう違いがあるようには
見えないのだが。 >>426 1ページ目
>昨年の放送事故では、ネトゲ廃人画伯への態度で、作り手やそれを称賛する側の価値観が見えてしまってつらいものがあった。
>あのドラマでは、モデルの絵が若い美人になるのかばかりを気にする。人生経験や内面を絵で示されるかどうかは気にしない。
>画伯の絵に高値がついたことばかりを褒める。
>絵そのものを見てどう感じるか――そこはろくに出てこない。
>画伯のデザインに、忖度したい相手へのメッセージが込められるか。そこばっかり気にする。
>言わば、感性がスカスカやったんです。
画伯の絵に高値がついたことばかり褒めるというのは、まんぷく129回でしょうが、「日々のダダ漏れ」から。
<パーラー白薔薇>
世良) あの絵は何や、マスター。 アキラ) 香田忠彦画伯の絵や。
世良) おお、忠彦さん。いつから画伯になったんや。
アキラ) 知らんの?今や売れっ子やで、香田忠彦画伯はな。
世良) ふ〜ん。何の絵や、これは。 アキラ) それは分からん。 世良) 分からんのかい。
しのぶ) せやけどそれが、芸術いうもんでしょう?
アキラ) こないだ来たお客さんなんかな、あの絵を30万円で譲ってくれ言うたんやで。
世良) 30万!? アキラ) そうや。
しのぶ) 香田忠彦の絵なら、当たり前の値段やて。 アキラ) そういうことや。
世良) 確かに、ええ絵や。 しのぶ) は? さっぱり分からん言うてたくせに。
世良) 僕にも描いてくれて忠彦さんに頼んだろかな。いや、立花君を通して福ちゃんから言うてもろた方がええな。
確かに「高値だったことを褒めてはいる」が、それは世良とマスターだからだろう(2人が、人生経験や内面を気にするのはこの場合
変)。
続きます >>431 より続き
ただ「忖度したい相手へのメッセージが込められるか。そこばっかり気にする」というのは何のことを言っているのか意味が分からない。
そして武者氏は憶えていないようなので書いておきますが、「絵そのものを見てどう感じるか」は描写されていたんですが。「日々のダダ
漏れ」まんぷく108回より。
(居間に飾った忠彦の絵)
福子) 忠彦さんが、この絵を!? 源) これは何の絵?
幸) 私がこんな絵描いたら、先生に叱られる。
福子) ハハハ。 萬平) そうかもしれないな。
福子) せやけど、私は好きやわ。何や知らんけど、見てると、ウキウキした気分になってきます。
萬平) 僕もそうなんだよ。
(絵を見つめる萬平)
とあるし、107回で神部も福子と同じことを言っている。武者氏が自分に都合よく「まんぷく」を解釈しているだけである。 >>426 2ページ目
>「えええええ、男が改姓? そんなん、自尊心ちゅうか……」そういうところは通過済み。
>繰り返しますが、八郎は男だ女だ、という先入観が薄いのです。
>これも凄いことなんです。画期的や。結婚してもヒロインが姓を変えない。
>うん、こう来ると思っとったで! 期待してたで!
>三姉妹で、武家の家系と言いつつ誰も婿入りを前提しない――そんな設定はあかんと昨年の放送事故にはさんざん突っ込んだ。史
>実ではヒロイン夫は婿入りだったのに。
>『なつぞら』はヒロインに兄がいる以上、義父の剛男だけ婿でも仕方ないところだとは思っていた。
>朝ドラで二作連続婿入りが出てくる。小さなことのようで、大きなことだと思う。
>夫婦同性では、こういう反論がくる。「男が姓変える場合もあるんやから、男女平等や」
>せやろか?圧倒的に女性が変える割合が高いんやで。
>男は無関係だという、そういう他人事感を変えていくためにも、朝ドラには使命があるわけです。
>100作目から踏み込む意思を、私は感じたんよ。
続きます >>433 より続き
>>415 で書いたが「武士の家系」が跡継ぎだとは誰もいっていないし、「史実でもヒロイン夫が婿入り」だったのは彼が「台湾出身
で日本の姓にした方が都合が良かった」からで、「まんぷく」ではその設定は使っていないので関係ない。それと「結婚して女性が姓を
変えない」というのは「婿入り」ならば昔でも当たり前で画期的でも何でもない。
現在の男女別姓問題は(私も詳しい訳ではないが)、婿入りとか関係なく女性が責任ある立場で仕事をしている場合(例えば社長と
か)、結婚で姓が変わってしまうと手続きが面倒になるとかいうことで「婿入り」で女性の姓がそのままでも「現在の問題の解決」には
つながらない筈である。これは昭和30年代の話なのだからそれは当たり前で「ドラマの婿入りで姓が変わらないということ」と「現在
の夫婦別姓問題」をごっちゃにする武者氏に問題がある(いつものことだが)。 >>426 2ページ目
>クソレビュアーはまたそういうことを言う。
>沼の民が『あさイチ』の八郎さん投稿で盛り上がっているのに、またムカつくことを言う!いい加減にしろやぁ!
>はい、そういうご意見は理解しております。
この後も武者氏はごちゃごちゃ書いていますが、「八郎との結婚にいやな予感がする」と言っているのは武者氏一人ではなく、ツィ
ッターで結構多くの人が言っていますし、それに対して怒る人はあまりいないようなのでご安心ください。本当にいつものことです
が、武者氏ってドラマなり、意見なりに「どういう批判があるのかないのか」という事を間違って理解しているので、その「間違っ
た理解」から考察をするから、自動的に結論も間違いになるんですよねぇ。 武者氏の「脳内自分」がどんななのか、ちょっと知りたいですね。 極端に変なこと言ってそうじゃなくね?って思わせて視聴を続けさせるためあえて叩かれ役になってるなら大成功
そうじゃないなら本物 前者の可能性は低いですね。
「真田丸」あたりは多くの人の意見と一致していることもあって、
支持者も得られたようですから。 いや、上で書いたのは、
武者氏は自分をどんな人間だと考えているのか、どういうイメージを抱いているのか、
ということです。 スカーレット66話感想では「八郎が陶芸に没頭しておにぎりを食べようとしなかった」ことを、萬平と比べて擁護しようとする(2人
の状況はほぼ同じながら、萬平は叩かれまくっていたけど)と思うのですが、どう擁護するのか?最終的には食べたから、そこを「八郎
は萬平と比べて身体を大事にしてるんです」か「クリエイターは大変なんです。苦労を見せびらかす萬平と違う」とか意味の分からない
擁護に走るか?「喜美子は福子と違って食べさせることに成功しました。喜美子賢い」なのかどうなんだろう?(スルーする可能性もあ
るけど) 武者は八郎やイッキューみたいなのがタイプなのかな。あと律も。
本当は萬平もタイプだけど企業憎し、安藤サクラ憎しで叩いてたんだろうか。 スカーレット66話感想魚拓
1ページ目 http:// rchive.is/nri1x 2ページ目 http:// rchive.is/yUz9a (rの前にaを入れて下さい)
>>441 は
>昨年の放送事故セクシー夫は「俺食べてなくてさぁ〜」アピールがうっすらとありましたが、八郎は本当に意識からすっぽ抜けて
>いる感が出ています。
なので「苦労を見せびらかす萬平と違う」がほぼ当たりでした。つまり意味の分からない擁護に走ったという事ですね(萬平がいつ
「食べていないアピール」をしたというのだろうか)。 >>442
そういう病みファンだったら、長谷川さんには近づかない方がいいですねぇ。
本当にストーキングでもしかねませんから。 >>426>>443
魚拓、ありがとうございました。 >>441>>443
武者氏より毎度連投さんの方がドラマを無理矢理ageることが上手ですね。
武者氏の方は単なる「ニュアンス論」ですね。確かに「意味の分からない擁護」! 食事の量に不満げな塩軍団を福子がとりなすところで萬平が「僕はこれで充分」と言う場面があったけど、あれを「俺食べてない」アピールと取るのは武者だけだろうなぁ
武者が見た放送事故はどうでもいいからまんぷくの該当シーンを正しく提示してほしいわ クリエイターでなくても没頭するタイプが食事を疎かにするなんて朝ドラ外でも割とあるあるなのになw
結局****disの為の褒めちぎりだから絶賛レビューにしてもポイントがズレてるし浅い >>443 1ページ目
>加齢したババアは、義母だろうと妻だろうと笑い者になって、若い女に嫉妬する――そういうゲスネタ放送事故もありました。あれは
>あまりに愛のない世界でした。きっと、忠信にとって陽子はずっとかわいいのです。
若い女に嫉妬って「克子が忠彦のモデルになった若い女性に嫉妬」していただけなんだが。で、別に克子は笑いものになっていなかっ
た。義母は鈴だろうが、武者氏は良く「鈴は若い女に嫉妬している」と繰り返しているのだが、何を持ってそう言うのかさっぱり分から
ない。
もしかして鈴が家出した時「萬平さんは福子は休めって言うし、みんなが陰でこっそりタカの方がいいと言っているし」という意味のこ
とをまんぷく46回で言っているが、これを「若い女に嫉妬した」と取ったのだろうか?確かに福子もタカも鈴よりは若いが、これは
「あの2人に比べて私は大切にされていない」ということで「若い女に嫉妬」している訳ではないんだが。 >>443 1ページ目
>八郎はここで嬉しそうにこう言います。「あっ! ええ香りや」
>これは忠信がコーヒーをいれる練習をして、豆も選んだということもあるのでしょう。それもあるけど、八郎は五感が敏感なのだ
>とも思います。
>ちょっとしたセリフと反応で、感性も描けます。本作はそういう設定を細かくしているのでしょう。
コーヒーの香りを「いい香り」なんて、特に五感が鋭くなくても誰でも言うセリフのような気がするんだが。こんなもので「設定を
細かくしている」と言われても本作スタッフは困惑するのではないか。 >>443 1ページ目
>喜美子が、本日の大暴投をぶちかますで。「おじさん髪減った?」「減ってないし増えてないよ」
>忠信になんちゅうことを言うとんねん!
>いやむしろ、特定の男性視聴者層にデッドボール投げるのやめて。ほんまにあかんよ、これはあかん!
>髪の量て、そんなん……そこは触れたらあかんやろ。
>「『スカーレット』? 女には刺さるいうけど、俺みたいなおっさんには、なんやようわからんわ」
>「せやな(デッドボール投球)。おっ、えろうすんまへん」
>いや、わざとやな? わざと投げたな? 髪の量言わんでもええやん。でもただの嫌がらせではないと思うんですよね。
>昨年の放送事故で、女性の容姿ジャッジをしてニヤニヤする、セクハラみたいな男どもが散々出てきたわけです。
>女の容姿ジャッジはネタにしておいて、男の毛髪ネタは許されんと炎上したら?
>それはもう、差別が可視化されるいうことですわ。毛髪ネタで喜美子に激怒すると、いろいろバレるから気ィつけてや。
続きます >>451 より続き
武者氏はセクハラの定義を勉強し直して下さい。「まんぷく」に以下のサイトに当てはまるようなことは一つもありません。
セクハラの定義とは|ボーダーラインと対処法
https://roudou-pro.com/columns/144/
それで武者氏は「まんぷく」の時のタカ・美代子の美人論争の時に「男の髪の毛の少なさをネタにしたらどう思うのか?」とか言っ
ていたんですが(髪の毛の少なさを言われて怒る男性を見たことないのだが)、ここでもこう書いているという事は周囲に「毛髪の
少なさをネタにすると怒る男性」でもいたのか?と思ってしまう。
今回の「大野の髪の毛の少なさを言った喜美子」について「#スカーレット 大野」「#スカーレット 髪の毛」でツィッター検索
してみたが、「喜美子失礼だろ!」と言う人は誰もいませんでした。
なんか武者氏はやけに「男性の髪の毛の少なさ」についてこだわっているようなんですよねぇ。 >>443 2ページ目
>ジョーはしたり顔で大野夫妻に言います。「大事に取っといたほうがええんちゃうか。そのうち、一個五万で売れるかもしれんのう」
>陽子がジョーの悪い顔をするのがたまらん!
>「お父ちゃん、そんなこと……」喜美子は嘆きます。短い出番で、安定感のあるカスパフォーマンスを見せるジョー。
>どんだけカネに弱いんや。
>将来の婿の商品価値に期待しまくっとるやん! 期待しとるやろ! 陶芸家の義父ライフにワクワクしとるやろ!
>これも『なつぞら』と比べるとわかるんですけれども。
>とよが雪月の包装紙に天陽の絵を使うことで儲かるとホクホクしていたじゃないですか。そんなとよを、妙子がたしなめていたわ
けです。
>芸術で儲けることは恥ずかしいという意識が、あったわけですが……ジョーにはそういう配慮、一切なし!清々しいほどのカス!
>やはり毎朝、このカスっぷりを見ないとあかんなぁ。
言うのも嫌になるくらいのダブスタなのですが、この常治の態度って、>>431 の世良とマスターの態度とほぼ同じなんですけど
ねぇ。
同じ描写があっても「まんぷく」なら「作り手やそれを称賛する側の価値観が見えてしまってつらい」「感性がスカスカ」と非難
するのに、「スカーレット」は常治がいかにカスでもそうは言わないんだからなぁ(まぁいつものことですが)。 >>443 2ページ目
>めんどくさい枠は精神的にもややこしい。
>ひとつ作品を否定されたくらいで、全否定されると思うって、めんどくさいじゃないですか。それはそれ、これはこれ。そう割り切れ
>ないのです。
>イッキュウさんも、人格者である仲や井戸原にやんわりとダメ出しされると、「嫌われているんじゃないか?」と猜疑心を抱いてへん
>な方向に突っ込みかけておりました。
ここのところ「なつぞら」の坂場って不思議だったんですよね。彼は割と「人に否定されようが何だろうが自分のやりたいことを通しま
す」タイプで、自分も、他人に結構はっきりダメ出しする。それなのに仲に「嫌われた」と思って意固地になるのってらしくないなぁと
思ったんですが。個人的に、坂場と神地は仲と対立しなければならないはっきりした理由があったのでは?と思ったのですが、それは描
かれなかった。「なつぞら」の全てに言えることなんですが、登場人物の心理とかドラマ展開が雑なんですよねぇ。
まぁ、今回の八郎も、喜美子の初めての作品は無言で握りつぶしたくせに、自分が駄目出しされると全てを否定された気分になるとか、
喜美子だって、自分は図々しく八郎にタダで陶芸を教えてもらっているのに、コーヒー茶碗のことは止めるとか、人間そんなものかもし
れないのですが。 >>443 2ページ目
ポイントその6「スケジュール管理が苦手を通り越して変」
>喜美子は理解している。それはスケジュール管理です。そんなもん引き受けたら時間足りんやろ!
>そう思うからこそ、対策を練るのです。
>八郎はどうしてそんなことすらできないのか?できないことも八郎の個性なのでしょう。
>八郎は問題まみれです。絶対あかんことをいくつもしている。
・喜美子との結婚条件をなめとんか?(1)
→これ、ジョーはどう思うんでしょうね。娘の結婚賭けた大勝負の前に何遊んでんねん! って鉄拳制裁されかねんで。
・喜美子だってショックを受けてないか?(2)
→喜美子だってこんなのわけがわからないでしょ。つらいでしょ。私の愛を賭けた勝負よりコーヒー茶碗か! そうショ
ックを受けないで対策を考えるからこそ、喜美子は強い。
・若社長も困惑しかねない……(3)
→自社ブランドのために、ここでしか買えないクリエイターとしてスカウトしてきたのに。ホイホイ引き受けてええん
か? もう契約書でも書かせないといかんでしょ。
・同業者にも迷惑かかるかも(4)
→八郎以外の陶工にこういう依頼が来て、断ったらケチとみなされそうですよね。
>クリエイターは安請け合いをしたらあかん!
>このあと、ただコーヒー茶碗を作って、賞をとって。結婚して。それでは終わらないのです。
>八郎に、彼本人が理解できるよう説明していかなければあかん。それに、喜美子も大変です。
※(1)〜(4)は私が番号を振りました。
続きます >>456 より続き
作品展に出品する作品を作るのと、コーヒー茶碗作りってそんなに両立できないもんですかねぇ。やれる人はやれそうな気もするんです
が(八郎がどうかは知らない)。
この武者氏の挙げた問題点の中で本当に駄目そうなのって(3)くらいでは。確かに社長に言わないでコーヒー茶碗を作るのって問題の
ような気がしますが、他は問題じゃない気がする。
ただツィッターで見た意見でなるほどと思ったのは、「コーヒー茶碗をタダで作って、大野夫妻がそれを言いふらしたら、他の人もタダ
で作って〜と殺到しそう」なのでやはり『対価』は受け取った方が良いと思います。 >>443 2ページ目
>喜美子の苦労がわかりますか?この時点で、喜美子は心労がたまってきてもおかしくない。
>けれども、八郎は人当たりがよく、人格的に問題ないように見えるから、そのストレスを周囲には理解されにくい。親友の照子で
>すら、わからないかもしれませんよね。
>なまじ、ジョーみたいな悪人ヅラをしていて、どうしようもないカスよりもつらいこともある。
>マツがジョーの愚痴をこぼしたら、陽子は打てば響くようにわかることでしょう。
>貯金が酒代に変わると漏らしただけで、陽子はマツの貯金を隠すと引き受けたのです。
>この先の喜美子の苦労は、なんとなく想像できるんです。
>それは過去の朝ドラ反応でわかります。
>『半分、青い。』では、律とより子の離婚がそうでした。
>律には問題がないように見えました。妻を殴るとか。酒浸りであるとか。無職だとか。浮気だとか。そういうことはない。
>だからこそ、もっと離婚の過程を描け、ナレ処理だのなんだの叩かれたもんです。
>律とより子は感情がすれ違っておりました。そのことにより子が耐えられなかったことは、画面から伝わってきていた。
>『なつぞら』のなつとイッキュウさんもそう。
>あの二人は仲良しです。それでもなつは悪い妻とさんざん言われました。
>一例として、イッキュウさんが牛の搾乳をしようとした時、即座に止めたこと。
>彼は不器用でカチンコすらまともに鳴らせない。そんな彼が敏感な牛の搾乳をしたら、事故を起こして命すら危険にさらされかね
ない。
>ゆえにあそこでキッパリ止めるなつは、夫のそういう特性を理解していて、うまい描き方だと思いました。
>八郎は魅力的です。沼に落ちる人の気持ちはわかる。けれどもめんどくさくて、ずっと一緒にいると疲れてしまうこともある。
>そう困惑する喜美子の気持ちを、こちらは理解できるやろか?八郎だけでなく、喜美子のことも理解せんと。
>こちらから見れば問題ない恋人や家族といるのに、なんだか愚痴っぽい誰かが周囲におりませんでしたか?
>なんや惚気か。自慢か。それとも甘ったれてんのか?
>そう話を打ち切って、相手が暗い顔をしていませんでしたか?
>そこまで考えさせる。そういうドラマになると信じてます。
続きます >>457
おまえ無職のニートだろ?
どんだけ暇人なんだよ。働けクズ。 >>458
連投してる暇人さがあんなら
働いて税金くらい納めろカス >>458 より続き
八郎の面倒くささは分かるが、それだけじゃなくある意味喜美子も面倒くさいし、疲れる疲れないは相性の問題もあるだろう(もう既に
この2人大丈夫?と思っている人はいっぱいいる)。
で、律とより子と離婚については知らないので省くが、問題はなつ。これは既に、part12 535 548 で書いたことだがまとめると、
・優や千夏も乳しぼりをしているのに(今気づいたが、part12 535 では千夏を千遥と間違えていた)一久ができないというのはおか
しい
・子供たちにした様に、一久のそばになつがついて手取り足取り教えれば問題がないはずである(一久はそこまで危険な行動をとる人
物だとは作中で描かれていない)
・しかもなつはその「危険な人物」に、大事な娘優を生後1歳にまで、日中仕事をしながら育児をさせている。乳児の子育てより牛の搾
乳が難しいというのはおかしい
ということで以上のことから、「一久に搾乳をさせないのはおかしい」としか言いようがないので、「一久に搾乳をさせないなつは酷
い」という結論にしかならない。この場合「なつが一久といると疲れてしまう」ではなく「一久はなつといると疲れてしまう」の間違い
だろう。 >>558
>だからこそ、もっと離婚の過程を描け、ナレ処理だのなんだの叩かれたもんです。
相変わらず「叩かれたポイント」を理解していない武者氏。
【part11レス番255より引用】
> 律とより子離婚の時間経過をシャッフルして、その経緯をじっくりやれという批判もあったあの作品ですが。
あれは単に、もう一度やり直そうと夫婦で話し合って渡米した次の回で帰国・離婚してたことがあっさりナレーションで済まされたからでしょ。
【引用終了】
>律とより子は感情がすれ違っておりました。そのことにより子が耐えられなかったことは、画面から伝わってきていた。
あれれ〜!?
前に武者氏は律とより子の離婚について、「はっきりとは描かれてません」「かもしれない」とか「可能性はあります」なんて言葉を遣って説明してたよ。
二人が仲のよい夫婦でなかったことはみんな知ってたけど、あのくらいは普通のドラマの端役の離婚でも当然だよね!(江戸川コナン)
【part11レス番546で毎度連投さんが引用しているなつぞら129話感想より再引用】
>萩尾律はここまではっきりと描かれてはいませんでしたが、似たようなことがあったのかもしれない。 離婚に至ったより子には、この手のズレた言動をしていた可能性はあります。それにより子は耐えられなかったと。
【再引用終了】 感情のすれ違いは説明みたいなものがあったから
ツッコミいれてる人もわかった上での別の部分でツッコミだったよね
武者氏ドラマを見る→
こういう部分が叩かれるかもと予想(喜美子は小賢しいとか謎の解釈)→
SNSでドラマの批判などの文字を見る→
自分が予想した部分で叩かれていとの思い込みる→
批判の内容が書いてあっても頭に入らない→
批判してる奴らは低脳pgr!と謎のジャッジ
この癖はいつ直るんですかね、はぁ すみません。編集した時に「る」の位置が取り残されてしまいました
叩かれてい「る」と思い込みの誤字です
最近の武者氏のレビューを読むとどっと疲れるわ
みなさん解読までされてすごいなぁ >>464
バカか、てめえ。
疲れるのに読んでるとかアホだろ。
あんなゴミみたいな長文読むのに時間割いて人生の無駄遣いも良いとこ。
明日心筋梗塞で突然死したら下さないことに時間割いてたことを地獄で後悔しろ。 さて、「いだてん」、泣いても笑ってもあと一回ですね。
最終回レビューはさておき、
私としてはまとめをどうするか、
前と後の二つの点をどう線でつなぐつもりか、それが見ものですね。 実は個人的に楽しみにしているのが今日のレビューではなく総評。
果たして自分の掌返しを克服して一つの文章にまとめられるのか?頑張れ!武者震之助!! いだてん46話コメントより
匿名
2019/12/15 17:17
>武者や封筒、あとは(略)うさんくさい環境保護関係者やら
LGBT団体やらに言えるんだけど、
自分が攻撃されているという非常に強い思い込みがあり、
「攻撃された自分はどんなに相手を攻撃してもいい立場なんだ」
っていう変な特権意識を持っちゃって、
その結果恐ろしく攻撃的になるんだよね。
まさにそれですよね。
つまり「社会的弱者、被差別マイノリティが暴れ回るのは
自分たちが被害者だからであり、
そこに理由は必要ない」というわけで。
ただそれでも努力次第(?)ではそこから脱却できる可能性もあるのであって、
武者氏の場合、それをしないのかできないのかわかりませんけれど、
たぶんいまはやりたいことを思いっきりやってる感じはありませんね。病気っぽいですし。
で、トクヨ先生や喜美ちゃんのようにもなれないまま、
ひたすら仕事にかこつけて社会的強者を呪い続ける。なんかかわいそうですね。 >>467
うーん、絶対『総評』にはならないと思います。いだてんレビュー(?)に比べれば(あくまでく比べれば)はるかにまともだった「西
郷どん」の時ですら、「西郷どん」の総評ではなく、大河ドラマ改善案とかやっていたような気がするので。今回は特に「いだてんフ
ァン」を勝手な理屈をつけて非難して、自分は「愚かな人間を啓蒙する正義の(クソ)レビュアー」ということになるんじゃないですか
ねぇ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています