麒麟がくる ネタバレスレッド その1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストーリーガイドやその他テレビ雑誌など放映前の情報を報告したり、考察する為のスレッドです
NHK公式サイト
https://www.nhk.or.jp/kirin/
公式twitter
https://twitter.com/nhk_kirin
instagramはまだ未開設
荒らしはスルーで
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 義昭役の滝藤賢一はまだなのに、佐々木蔵之介はクランクインしてるのか 秀吉は駒に字習ったり庶民オリキャラと
絡ませやすいが、将軍は歴史変わるから
簡単に出せんだろう。 >>197
翔ぶが如くにもありました。
あとは、直虎にも。 これはこっちのスレがいいのか
はっきり帰蝶→光秀って書いてるな
「麒麟がくる」チーフ監督も驚く川口春奈の“対応力”ツンデレ帰蝶 光秀と2人きり「圧倒的に表情が違う」
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00000175-spnannex-ent >>206
滝沢秀明主演の「義経」では正室役は今回女座長の尾野真千子だったけど史実と異なり
自ら離縁を申し出て物語から退場し、逆に史実では途中退場の静(石原さとみ)が
オリキャラのうつぼ(上戸彩)と一緒に最後まで登場してたっけ
静=帰蝶、うつぼ=駒と考えると正室・煕子の存在感がますます薄くなってしまいそう よく知られてる逸話はそのままの形ではやらないと明言されてるし
煕子をどういう位置付けの存在にしたいのか今一つよく分からない >>181
医師望月東庵(堺正章)が京へ帰る日がきた。
が、道三(本木雅弘)は望月が織田信秀(高橋克典)と内通しているとの情報を得ていて、
東庵に、織田方の情報を美濃に流すよう指図する。
しぶる東庵に道三は駒の命を人質にすることでようやく納得させ、
情報を流す相手として光秀(長谷川博己)を指名する。 お城の離れだとしても
竹千代と会う
光秀と菊丸…
どうやって…侵入出来たのか? >>210
ネタバレスレッドをageるんじゃない。
君の名は希望 =久菴とは、濃姫とは= | 一般社団法人 生駒屋敷 歴史文庫
http://www.ikoma-yashiki.com/?p=322 >>211
それしつこくコピペして回ってるけどひょっとして生駒家の当主様ご本人? >>212
なわけないじゃん。
永代供養し続けている子孫をガン無視して、歴史を娯楽消費する風潮はほどほどにしようねって話。 主君が変わり
光秀も越前國へ
三河の農民が福井まで出張
菊丸のタイプかも… >>213
子孫の意見を聞いてたせいで武将の能力のインフレしまくった信長の野望ってゲームがありましてね
そんなのいちいち気にしてたらキリがないのよ >>207
静は義経の妾だが、帰蝶は光秀の妾ではなく主君の妻だからなあ
よく言われているのが「真田丸」のきり=駒、茶々=帰蝶、春=煕子なんだろ
茶々や帰蝶は主君の妻で身分違いの高嶺の花だが、主人公にかなわぬ恋心を寄せている 浪人の時期がある
その前後の嫁さんネタ
細川ガラシャ(珠)も生まれる 駒はどうでもいい恋バナネタと微妙な大きな手ネタで
無駄に尺とってるが、まあどうでもいい、それより岡村が
結構竹千代と絡んだりちゃんとしないとイカン役だが大丈夫か。
左馬助、乗馬ありのロケにはもう参加してるだろうが、目撃ないのかね。
首のプレゼントは映画のセブン言われるだろうなあ。
後にこの世は素晴らしい、戦う価値がある・・と光秀が呟くのか。 序盤は帰蝶と駒でヒロインって事だろうけど、浪人時代になってから
煕子で娘たちも生まれるだろう。 あらすじの詳しいの読んだら、若年期の信長はエピを見ても
染谷でいいと思う。まあ、問題はやっぱ晩年だな。
もう本人が頑張るしかない。 竹千代を刈谷城に連れて行く?
それはそれで…大問題になる >>222
実際に今川に人質として向かう途中で織田に拉致されてるからな、竹千代 >>220
長谷川が撮影開始前にお参りに行った滋賀・西教寺の過去帳だと
煕子が本能寺の6年前に死亡、娘たち子役のうちに早期退場の可能性がある
駒はPが最後まで出ると明言、通しのヒロインだろ
織田家の内情も並行してやるので帰蝶はずっと出番多いし そういや、放送前の番宣で「煕子と光秀との別れがどう描かれるのか…」的なことを
木村文乃がポロッと言ってたのがちょっと引っかかった
まだドラマが始まってもないのに別れについて触れるなんて
気が早くないかと思ったけど、煕子の退場が早めという可能性もあるのか 配役発表時の木村文乃のコメント
「(長谷川と)1度目の共演の時も、今回も、決してハッピーエンドというわけではないので、
それまでの時間を……役者としても、役としても、傍にいて、支えることができたらなと思います」
キャッチコピーは「光秀の可憐な正室」だし早世薄幸イメージ >>230
本能寺の変からの山崎の戦いで死に別れるから、ハッピーエンドではないと言っているのかと思ってたけど、違うのか プー太郎の正室
髪の毛を売ってまで、プー太郎を支える >>219
代役トラブルの関係で尺が変わったらしいよ。 >>228
帰蝶は川口に交代したからもしかしてキンジパみたいに
堺に行ってフェードアウトかもしれない
しかし2話分どこを短縮するんだろうな? >>234
すぐいなくなるならNHKが「知名度重視」で川口に白矢を立てんのでは
帰蝶シーン削除ではなく2週間遅らせてまで帰蝶シーン重視したのだし やっぱり1話の乗馬シーンは帰蝶登場の見せ場だったんだな。
川口も乗馬を合間に練習して総集編で差し替えてほしい気もする。
今後のシーンでも必要があるかもしれない。
https://www.news-postseven.com/archives/20200205_1539862_amp.html (5)「伊平次を探せ」
鉄砲の組み分けをするため、光秀(長谷川博己)は近江へ。
そこで、組み分けができる伊平次という若者が京にいることを知った光秀は道三(本木雅弘)に依頼し再び京へ向かう。
そこで光秀は、細川藤孝(真島秀和)という若者と出会う。
土曜スタジオパーク『麒麟がくる』特集▽ゲスト 眞島秀和
2月15日(土) 午後1:50〜午後2:50
大河ドラマ「麒麟がくる」特集。ゲストは細川藤孝役の眞島秀和さん。
共演者や関係者のインタビューを交え、細川藤孝とは何者なのかを明らかにしていきます。
また、“眞島秀和がオススメするドラマを楽しむ3つのキーワード”を紹介しながら、
戦国の英傑たちの運命の行く末を描くドラマの魅力を伺います。
さらに、VTRも交えながら、ドラマの舞台裏や現場の様子も、たっぷり語っていただきます。 道三(本木雅弘)の命を受けた光秀(長谷川博己)は、鉄砲の作り方に加え、
なぜ将軍家が鉄砲を大量に必要としているのか探るべく、再び京へ向かう。
腕利きの鉄砲鍛冶・伊平次を探しやってきた本能寺で、
将軍・足利義輝(向井 理)の護衛でやってきた三淵(谷原章介)と再会をする。
将軍家も伊平次を探しているが忽然(こつぜん)と姿を消したという。
三淵に連れられて松永(吉田鋼太郎)の元へ向かった光秀は、松永から、
鉄砲の真の力とはお互いをけん制させ、戦を減らす抑止力になることであると聞く。 オープニングは疲弊した民で絵が暗いが、最後に変わるんだろうか。
アニメやCGを入れず、懐かしい縦の字幕でザ・大河を狙っているのはわかるが。
今の制作スタッフはファミリー大河、スイーツ大河で育ってきているから、回帰というよりも新しい実験という感じなのかもしれない。 オリキャラ出張らせてる割に
煕子の逸話の方はスルーするんだろ?
意味わからないよなぁ あばたはともかく浪人時代になったら髪エピくらいやるんじゃね。 「長谷川さんと本木さんを中心に、いい雰囲気が出来上がっています」藤並英樹(第四回演出)
「ようやくこのドラマの最初のパートを描き切ったところ」落合将(制作統括)【「麒麟がくる」インタビュー】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200210-00000004-tvfan-ent
−ところで、早くも「本能寺」の名前が出てきましたね。
落合 池端(俊策/脚本家)さんは当然、「本能寺の変」を意識して書いたんだと思います。
細部に関しては、時代考証の小和田(哲男)先生と相談しつつ、「史実半分、創作半分」といったところではないでしょうか。
−ちなみに、菊丸が謎めいた行動を取る場面もありましたが…。
落合 その当たりは、見てのお楽しみということで…。もう少しで分かると思います(笑)。
−ところで、全体的な映像の色味が、これまでに比べてだいぶ落ち着いた印象を受けましたが…。
落合 映像加工は一切変えていません。ただ、そういう感想が出るのもよく分かります。これまではロケが多かったので、
植物の緑など、自然の色が目立ちました。ただし、大河ドラマでロケはそれほど多くないので、これからはスタジオの
セットでの撮影が中心になってきます。そういうセットは昔の建物なので、色合いとしては茶色や黒など地味なものになります。
4Kで撮ったからと言って、そういうものまで派手に映るわけではありませんから。
−そうすると、今後はこのぐらいの感じで進んでいくのでしょうか。
落合 そうですね。ただ、そういう渋めの色合いのセットの中に、従来のように地味な衣装を着た人物がいると区別がつきにくいんです。
でも、そこに緑の光秀やウサギ柄の東庵が入ってくると、とても分かりやすい。どちらかというと、僕の狙いはそこにあります。
これからセットでのドラマが長く続く中で、人物の識別のしやすさは、見やすさにつながってきます。
そういう部分の本領が発揮されたのが、第四回ということになります。 清盛の時も思ったが
主役に多くの着物作れなくて
アニメのような着たきり雀にするつもりでは?
妙なデザイナーに金撒くなら視聴者の目を肥やした方がいいんでないの?
映画じゃないんだし 主演がモブ顔なので、衣装の色を派手にして目を引くようにしてるんだなw 戦国時代の女性の手記によると、武将重臣クラスの家でも女性は着たきり雀に近かったらしいから、事実に近いとも言える。
おそらく戦で焼けたり、緊急時は捨てて逃げたりしているのと、武具に集中的にお金をかけているかららしい。 太平記・本放送時の予告編
https://www.youtube.com/watch?v=J5UbYojI7C0&list=TLPQMTMwMjIwMjBvkFTKCfJl_g&index=1 愛妻エピは先に亡くなった妻の葬儀に、この時代には珍しく参列するのもやってほしい >>249
もう記憶が曖昧だから新鮮ない気持ちで楽しめそうだ しかし煕子の登場かなり遅いよね
もう少し早くに出してもいいのではと思うけど
帰蝶の嫁入り騒動が終わるまでは二股っぽくなってしまうから駄目なのかな 妻木家に光秀と父親が来訪して幼い煕子と会ったってことになるようだが、
回想にはさすがに少年の光秀役使うよね?長谷川が子供の煕子に
僕の嫁になれとか言ったらどこのロリコンかと。 当時のことを台詞で語るだけで具体的な回想シーンはない可能性も ガイド本によると一昨年同じことを言われた時は覚えてない振りをしたけれど実は覚えてたって話なので一昨年のやり取りはあるかも >>257
12話でプロボーズする前に10話冒頭で煕子と再会するシーンがあるみたい
一昨年に言ったこと云々というのはそこでのやりとりらしい
ソースは産経の完全読本 2/23(日) 20:00 〜 20:45
麒麟(きりん)がくる(6)「三好長慶襲撃計画」[解][字][デ]
京にいる光秀(長谷川博己)はひょんなことから松永久秀(吉田鋼太郎)が襲撃される情報を得る。
光秀は将軍足利義輝(向井理)のもとへ走り、いざこざをとめるよう進言する
番組内容
京にいる光秀(長谷川博己)はひょんなことから松永久秀(吉田鋼太郎)と三好長慶(山路和弘)が主君細川晴元に襲撃されるという噂を聞く。
知己を得ている三淵を通じて将軍足利義輝(向井理)に謁見し、動乱をとめるよう進言する。
三淵らにたしなめられた光秀はこの程度の乱をしずめられないのならなんのための武家の棟梁、なんのための将軍かと思いを義輝の前で吐露する。 >>256
今のところ回想シーンは大きな手の人以外は使われてないからな
幼少期からスタートしてない割に幼少期のエピソード多いのは何故なのか そのうち怒濤のように回収してくるのかな
実はお父さん天下太平のために私欲を捨ててるような聖人だったりして 柴田勝家の配役発表になってたがその前に出てくる
前田利家や佐々成政の配役は発表されてないのな その二人は本作ではあまり重要な立ち位置ではないという事かと 勝家は織田信勝(信行)付で出てくるからね
土田御前絡みも多そうだし 先の展開が気になってあらすじ読んじゃったけど、お駒ちゃんなかなかのクソ女だなw
「身分差はあるけど私十兵衛様のことが大好きです。諦められません(意訳)」
なんてことを、帰蝶様の結婚騒動の真っ最中によりによってお牧さんに訴えるなよ
騒動の渦中にある帰蝶様がお駒ちゃんに対しては結構優しいだけに余計アレさが際立つわ なんでまた帰蝶に駒と話をさせんだ
戦シーンじゃなけりゃどこにでも首突っ込ませるのか 真田丸の酷さに比べたらマシだけど煕子登場あたりで大人しくなってくれないと見づらい 3/8(日) 20:00 〜 20:45
麒麟(きりん)がくる(8)「同盟のゆくえ」[解][字][デ]
番組内容
帰蝶の命で尾張に入った光秀(長谷川博己)は、信長(染谷将太)と会い、その印象を美濃に戻って帰蝶(川口春奈)に伝える。
帰蝶は光秀の説得により嫁入りを決意する。だが、そのことを知った高政は激怒。
尾張と同盟を結ぶことは、今川義元を敵にすることだと光秀を強く非難する。 朝廷(公家)ー検非違使―非人(芸能職)の軍事動員力が描かれる画期 此処で書いても良いかな。
最初っから主役の顔が老け過ぎてやしないかとつくづく思ってたけど 今回道三と対話するシーン観て殿の方がお肌ツルっツルじゃないかよ、と
十兵衛役の人は喫煙でもしてるのか? おそらく9話の最後に煕子登場、12話の最後か13話の初めに祝言
その間も駒の尺の方圧倒的に長いw 物語は光秀パート、信長パート、駒パートと進んでいく。
3分の1は駒です最悪 >>279
勝手にそう思ってれば?
公式サイトすら見てない人が多いんだね 予告見たけど、この信長なら祝言に生首持って来るわ…と思ったw
染谷が言ってた通り、無邪気に残酷なことしちゃうタイプだな ガイドブック買ってないんだけど義輝や幕府絡みが描かれるのは17話までの間で
まだありますか? 黄色くないガイド本も色々載ってるのな
あれやそれやの絵面が面白くなりそうでクッソ楽しみ 日曜8時の名無しさん 2020/01/17 07:56:38
「(天文)十四年彌生のころ御家人岩松八彌何のゆへもなく 御閑居の御傍によりて
御股を一刀つき奉りて門外へ迯いでたり(隣国より頼まれて刺客となりしといふ)
御かたはらの者共おどろきあはてゝ追かくる 卿も御はかせとらせ給ひ
のがさじと追出給ひしかど 御股の疵痛ませ給へば追付給はず
此時も植村新六郎 外のかたより来ながら おもはず八彌と行あひしまゝをしとらへ
共にからぼりの中におちけり 終に組敷て八彌を伐はたす この植村さきに清康君御事ありし時は
阿部彌七を即座に伐とめ今度また八彌をも其座をさらず首をとり
二代の主君の御仇を即時に誅しける冥加の武士と感じうらやまむ者ぞなかりける
このほど織田信秀は尾州より三州を併呑せんと頻に謀をめぐらしけるに
三州にても上和田城主三左衛門忠倫 上野の城主酒井将監忠尚等をはじめ
是に内應する徒もすくなからず」(東照宮御實記 一)
「(天文)同十八己酉年三月六日 廣忠卿岡崎ニテ横死有
則大樹寺に奉葬此害に遭セ玉フ傳ハ佐久間と云人廣忠卿ヲ可奉討為ニ家来ヲ岡崎へ奉公に出シタリ
廣忠卿ニテ是ヲ片目弥八ト云ケリ 此日廣忠卿縁ニ出玉ヒ御炎ヲ御近習ニ御見セ被成ケル所ヲ
彼弥八ハ御後より奉討テ飛出シ迯去ル所ヲ大手先ノ堀ノ中ニテ討留しヨシ
此計畧顯し知レケレハ天野孫七ト云者佐久間方ヘ謀リテ入込終ニ佐久間ヲ討取タリ」(岡崎領主古記) >>281
もしかして広忠の首?
予告編で信秀が切れたのはそれが理由? ガイドブック見たけど煕子より駒の話が多くて辛い。まじで蛇足だろ 天分18年3月15日(日)夜8時00分〜放送!
緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦
危険生物に悩まされる近隣住民のSOSに緊急出動!
大蛇が発生し困っている池の水を全部抜き、そこには何が潜んでいるのかを大調査!
そこには予想だにしない生物の姿が!? >>291
信長の失敗となっているが、流れから言って本当は成功だよね。
今川の手先として攻めてくる広忠の先手を打ったから。 麒麟(きりん)がくる(10)「ひとりぼっちの若君」
光秀(長谷川博己)と別れ、傷心の駒(門脇麦)は京で、久しぶりに自分の過去を知る伊呂波太夫(尾野真千子)と再会し、
自分を助けた武士の秘密を知る。一方美濃の光秀は、道三の命令で再び同盟を結ぶ尾張に入り、
帰蝶をたずねるが、そこで織田信長(染谷将太)と運命の出会いを果たす。 >>295
女の身で何度も往復ってどんだけ治安のいい戦国時代なんだw これ最初に製作者から言われてるから諦め論
・ドラマは光秀パート、駒パート、信長パートの3パート展開
・その中でも駒はもう一人の主人公であり、序盤から最後までずっと出演する真のヒロイン
・視聴者が感情移入しやすく、庶民の目線に立つオリキャラ駒は必須の存在
・このドラマは駒で回っていると言ってもいいぐらい どうしても駒の女優に感情移入できない。
長時間見なければならない重要人物ならキャスティングをもっと考えて欲しかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています