【リスペクト?】武将ジャパンの武者震之助part16【いいえ冒涜です】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
https:// egalodon.jp/
https:// rchive.is/
https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。
―【データ保管庫のご案内】―
このスレではwiki形式で幾つかの内容をまとめた「武将ジャパンの武者震之助データ」というページ(下記URL)を作成しております。具体的内容は次のとおりです。ご活用ください。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】〜【その10】)、
(5a)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(5b)辞典(作業遂行中の項目)、(5c)辞典(項目立てしただけのもの)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf
ー【前スレ】ー
【エロエロと】武将ジャパンの武者震之助part15【レビューのよろめき】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1578351744/ >>310
それは今まで普通に外出できてたのがコロナのせいで気軽に出かけられなくなった、ってことですかね。
もっと別のことで例えた方がいいと思うけど。 >>296 2ページ目
>こういう描写が、一周回って斬新な時代かもしれない。
>パンを加えて遅刻遅刻と急いで走っていると、ぶつかるとか。
>廊下でファイルを落とした瞬間、拾ってくれたイケメン生徒会長と目が合うとか。
>会社で一番の地味女を誘ってみたら、美女となって現れたとか。
>目があったエリート商社マンは年収1000万で、イケボだとか。
>そういうドラマというか。漫画というか。アプリというか。そういうトレンディ、シチュエーションだけで引っ張るのはもう、古いんちゃう
か……。
>本作って、わかりにくい、地味、何を描きたいのか、と突っ込まれる。
>喜美子はたまたま陶芸をするだけで、何の努力もしないで成功したとすら言われる。
>けれども、そういう声も理解できなくはありません。
>『ゲーム・オブ・スローンズ』、『スターウォーズ』完結編、『アナと雪の女王2』でも突っ込まれる話なんですよね。
>かつて武志世代の見ていた作品あたりは、美男美女が結婚して出世して頂点に立つことが、あるべき結末とされたと思う。
>一方、「あっけない!」「何がしたいん?」「地味!」「納得できない」
>そういうツッコミを受ける作品は、大団円を避けている。むしろ自分自身が何かわかったとスッキリしている。それを周囲はおかし
>いと言うけれど、そんなん、ほっとけばええやん。
>これが2010年台後半から2020年台の目指すところだとは思うんですよ。
>自分とは何なのか?周囲と違う自分はどうして生まれてきたのか?
>根源的なところへ迫ることに何かを見出す時代だと思いましょうか。誰もがそれをしろとは強制していません。
>追い求める誰かに、そんなことはおかしいと言って、甘えだ意味不明だと語気を荒め、その道を塞がなければよい。そういうこと
>だと思います。
>突き放した物言いに聞こえたらごめんやで。そう感じるからしゃあないんや。
いや、つき放した物言い云々以前に武者氏は何を言いたいのだろうか?「何がしたいか分からない」のは「スカーレット」ではなく武
者氏のレビュー(?)の方だと思う。やっぱりストロングゼロを(以下略)。 >>312
そうか。>>310 がドラマのことだと考えるから意味が分からなくなるのか。例えばから後はドラマのことじゃないんですね。ありがとう
ございました。 >>315
多分武者氏、こういう場合読み手の読解力に問題があると
決めてかかるんでしょうけど、やっぱりこれ、八割型武者氏の
書き方が(とつぜん話題が変わったりして)まずいと思いますね。 >>314
この前、好きって言ってたような気がしたけど
八郎が不倫(ほぼ確定とばかりのコメントをつづる、)喜美子の穴窯狂いのあたりが
好みだっただけで、最近の展開はまた心離れたのかな?
なつぞらは後半から思い入れ
スカーレットは思い入れ始めたと思ったら途中心離れ、ラストはどうなるかな? >そういうドラマというか。漫画というか。アプリというか。そういうトレンディ、シチュエーションだけで引っ張るのはもう、古いんちゃう
か……。
半青の北川先生はその求心力で視聴者を引き付けていたはずだが
武者氏は自分の大好きなドラマは別枠なのか
鈴愛が強烈だから例外なのだろうか?
(それとも井の中の蛙でポエミーな作風をあまり知らないとか)
鈴愛に対する律の存在にあこがれていて美化していたのをここの住人は知っている スターウォーズの完結編は実は主人公は
何々の血筋のものでっていう手垢のついた話をやってみんながっかりしたんだろうが スカーレット118回によると「八郎は陶芸家をやめた」みたいなので、part15 947 で武者氏の書いていた108話感想のこれは「当
たり」だったんですね。
>他愛のない手紙。名古屋で勤めている会社で、釉薬の配合をどうしたこうした……。
>他愛ない。けれども残酷。
>実は八郎モチーフの人物より下方修正されているとわかるのです。彼は陶芸家として活躍しております。
>八郎は違う。
>喜美子と違って、彼は丸熊陶業時代に戻ったようなもの。芸術性で勝負する陶芸家ではなく、自分の技術で大量生産品を
>作る、そういう会社員に戻ったのです。
>挫折したとわかります。
>その方が彼には合っているかもしれません。名声と芸術性を求められることに戸惑っていて、食器セットに救いを見出していまし
>たからね。 >>319
北川センセイこそ武者が目の敵にしてるブランド大好きセレブでウハウハな人なのに不思議よねー >>322
武者氏はむしろ憧れていたんですよ。そうとしか思えません。
でもそうなれなくて、さらにそうなれる人たちは武者氏とは性格的に正反対だから
ひがんでいるんでは?
北川女史はなんだかんだ言って武者氏にOKを出してくれた(と武者氏は認識している)
人だから、例外的扱いなんですかね。 スカーレット118話感想魚拓
1ページ目 http:// rchive.is/EkNXG 2ページ目 http:// rchive.is/YTi7c (rの前にaを入れて下さい) >>324 1ページ目
>住田って、フカ先生の前任者、それに佐久間や柴田あたりとも違う。女性的な部分を濃く出していて、おもろいと思います。ケア
>ワーク大好きですし、ええおばちゃん気質なんですよね。
これ前から思っていたのだが、「住田がケアワーク大好き」って、彼が家事育児をしているシーンてないと思うのだが・・・。彼が「喜美
子の世話」をしているのは、「陶芸家川原喜美子の後援会長をすることによって自分に利益が出るから」であって、純粋なお世話
大好きじゃないだろう。
陶芸家の後援会長って具体的に何をやるのか知らないけれども、普通の主婦がやっている家事育児とはかなり違うのでは? >>324 1ページ目
>住田こそ、喜美子にふさわしいビジネスパートナーに思える。ゴシップ好きであるところはマイナスですけれども、そこはさておき女性が
>理想とする男性ですね。別にイケメン王子様やオジサマと交際したいという単純なものでもありません。
>セクハラ・パワハラしない。女だと見下さない。一緒にお茶飲んで安心して話せて、頼みごとを嫌な顔せずに引き受けてくれる――
>そういうフラットでゆる〜い方こそ、理想だとは思うのです。
ここも「後援会長がセクハラパワハラしてどうすんのか」って話だし(そうすると「自分が後援会長を辞めなければならないから損」だろ
う。まぁ中には後援会長の癖に女だからとパワハラセクハラするというしょーもないのもいるのかもしれないが)、別に住田を悪く言う訳
ではないが「彼がフラットに見える」のは陶芸家川原喜美子の後援会長であることが自分の利益になるからだろう。
武者氏は「単なるおばちゃんの喜美子」に住田が世話をしていると思っているように見えるのだが。まぁ今の喜美子の状況って、クリ
エイター崩れ(と思われる)の武者氏にとっては「自分がクリエイターとして成功したif」なのかもしれない。要は「住田のような男性に
自分のケアマネージメントをして欲しい」という事なのだろう。 >>324 2ページ目
>ここまでまとめると、本作は作り手が描きたいことを突き詰めるために、変更していることは明確なのです。
>そこを不倫ばかりクローズアップして、こういう理由が推察されるわけです。
・朝ドラの限界説→一昨年と昨年。もうこれ以上語りますまい。
・あのリアル夫妻の影響→製作期間的にありえません。
・俳優の事務所に忖度した
→NHK大阪は、今年大河の総大将であるハセヒロさんに忖度すべきだったんじゃないですかね。いろいろな意味で! 今年大
河はアレのせいで不安にさせられたわ! 杞憂でほんま安心したわ。
>まあ、作り手もめんどくさいだろうから、私がまとめときますわ。
>「モチーフの人生から変更してはあかんのか?」ルーツとか、国籍とか、犯罪歴とか。そこでなければええんちゃうか?
続きます >>327 より続き
まずこの「スカーレットで不倫が描かれないのは朝ドラの限界だ」というもの。武者氏が全くリンク記事をつけないので「スカーレット不倫
限界」で検索してみたがそういう記事は探せない。ということでこれが事実なら、武者氏はその記事をリンクしてください。
それと、「まんぷく」のせいで大河の長谷川博己が不安になっているって、武者氏くらいしか知らないので、何故NHKが武者氏に忖度
しなければならないのか?
それからモチーフの人生から変更してはいけないと言っている人はいるが、そういう人は「まんぷく」の台湾ルーツも「スカーレット」のヒロイン
父の仕事の件も同じ様に扱う。もしくはそのドラマのテーマとする部分で違うのはマズイと言っている人はいるが、武者氏の場合そうでは
なく「自分が嫌いなドラマの変更には文句をつけまくる」「自分の好きなドラマなら何を変更してもスルー」というだけにしか見えないので叩
かれまくっているのだが。
「ルーツとか、国籍とか、犯罪歴とか。そこでなければええんちゃうか?」と言いたいなら何でそれがええのか?とか「ルーツとか、国籍とか、
犯罪歴とか」を何故変えては駄目なのか?とか論理的に語るべきであり(「まんぷく」を非難したいからといういい加減な理由ではなく)
そこが出来ていないから、批判されているのだが。 ふと思ったんですが、
以前、武者氏は自分が「有能で勤勉」な人間だと思っているんじゃないか、と書きましたが、
本当はあんがい「有能で怠惰」だと思っているのかも。
どっちにしろ自分は有能だと思っているわけで。
で、けっきょく「勤勉な人」より「怠惰な人」の方がある意味大事にされるとなると、
そのことを公言するようになる。
自分は「怠惰」なのに「勤勉」でなければできないことをさせられてきたし、
なんならいまもさせられている。そう考えているんじゃぁ?
では「有能で怠惰」な人間はなにに向いているか?いわく「一番偉い人」。
武者氏は、とにかく一番上に立って人を顎で使いたいんでしょう。そうとしか思えません。
そうなると、「有能で勤勉」な人扱いされるのは、やっぱり屈辱なんですかね。 しかしこのやたらと「〜でして」とやる癖、なんとか・・・なるわけないか(笑)。 スカーレット119話レビュー魚拓です(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。
1ページ目 http:// rchive.is/j4rJ6 2ページ目 http:// rchive.is/Tec3k
>>324
遅くなりましたが、魚拓、保管庫の手入れ、ありがとうございました。
なお、今後、私は定期的な魚拓採取・保管庫の手入れからは「一歩だけ」身をひこうと思っています。
何度お願いしても魚拓採取に協力しない連中・スレを立てても「スレ立て乙」の一言も言えない輩、他人は自分のために奉仕するのが当たり前と考える、武者震之助と同レベルの人格の持ち主がこのスレにも増えてきました。
(多分、旧来の大河ドラマ板住人ではなく、テレビドラマ板や芸スポ+からの流入組だと思いますけど)
私は決してそのような連中の奴隷ではないつもりですので、経常的なスレ運営に手間をかけるいわれはないと思っています。
毎度連投さんには、その分ご負担をお掛けすることになりますが、何とぞご了承ください。
なお、>>329と同様の書き込みをしたことはありますが、>>329自体は私のレスではありません。どうでもいいことですが念のため。 武者が忠彦のエロ妄想にとりつかれているのはこのCMの記憶があるから?
ttps://twitter.com/Evolution_Task/status/1230721807382016002?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>332
どうもお疲れさまです。
しかし恐ろしいもんですね、
言い方は悪いですけど、やっぱり「武者病」は感染が早いんでしょうね。 話は変わりますが、くろばにあさんの麒麟コメントまだ残ってますね。
あんがい武者氏も編集さんも単純なんですかね? >>332 魚拓ありがとうございます。もしかして規制にひっかかっているのかな?と思っていたのでそうでなくて良かったです。
332 1ページ目
>ここで二人が二年くらいまえから穴窯を作っていることが明かされます。それを聞く喜美子は、腕組みして、足は肩幅に開いていて、
>巨匠ポーズ。おばちゃんでのうて、巨匠の構えや。
「喜美子の金賞」もそうですが、武者氏はこの「喜美子のポーズ」にもやけにこだわっているんですよね。以前に喜美子のようなポーズ
をとって「女らしくない!」「はしたない!」とか非難されたことがあるのかもしれませんね。 >>337
それで「自分は間違っていない!」というつもりでこれを繰り返すというわけでしょうか?
あるいはそうかもしれませんが、私の考えはその反対なんですよね。
これまた以前も書きましたが、武者氏は女性的なものに憧れているんでは。
で、逆に「いかにも女性的なポーズ」で立っているときに文句をつけられ、
一方で、そういうポーズで喜ばれている人がいるので「こんなの不公平だ!」と思うようになった。
で、そういうコンプレックスを隠すために、対照的なものとして「喜美子のようなポーズ」を持ち上げたのではないか、
と考えたいのですが、いかがでしょう? >>336
あれ、面と向かって言われたらカチンとくるけど、横から見ていたら褒めているように見える絶妙なライン。
その後の群像劇と視聴率の話も「麒麟がくる」の話に見せて「いだてん」の話にすり替えている辺りクロバニアさんの作品かなと思う。
あのコメント欄は編集部にとってあくまで他人事と言うことでしょうね。 >>332 2ページ目
>「ハチさん呼んでいい? 喜美子呼んで! 喜美子呼べ! ええやん、もう喜美子呼んで。もうっ、普通にいこうや、ハチさん、喜美
>子、な!」「なんやねん、いきなり」
>喜美子ぉ……なんやこの無駄な英傑感!
>曹操が劉備に、「今、天下で滅茶苦茶器うつわがでかい、そういう英雄はあんたと俺しかおらんやろ!」
>と、いきなり距離詰めて言ってきたような感覚あるわ。
三国志は全然詳しくないが(せいぜい昔、NHKで人形劇の「三国志」を見ていたくらいである)、曹操と劉備ってもともと敵
じゃなかったっけ?喜美子と八郎は元夫婦なのだから、そこから違うと思う。 >>338 それも考えられるかもしれません。
>>332 2ページ目
>人間の本質そのものよりも、周囲の意識、無意識のうちに出てしまう何かが、世の中を動かしている。魚が水質変われば苦しくな
>るように、人間だって意識で苦しくなったり、楽になったりするもの。そこに気づいたんやろなぁ。
何か武者氏の「いいこと言ってやった!」みたいなどや顔が浮かぶのだが、「魚にとって水質が変わる」ということと「人間が意識で苦し
くなること」って違わないか?魚にとって水質が変わるのは、物理的に環境が変わることだろうが、人間の場合物理的には何も変わっ
ていないと思う。 >>340
曹操と劉備は元々一緒に戦っていて二人で飯食う仲でしたが、後に袂を分かちます。
まあ、武者が言うと間違って見えますし、文章自体が初見殺しですが。 >>340
「君と余だ」のときはそれほど敵対鮮明じゃなかった感じですが、
いずれにしろここで引き合いに出すのはなんかおかしいですよね。 ダブってしまいすみません。
>>341
武者氏的には同じなんでしょうかね。 >>339
けっきょく武者氏の「ドラカリスイッチ」はどこらへんにあるんですかね。 >>342 >>343 ありがとうございます。342 ということは喜美子と八郎は夫婦で離婚だから、そこはそれほどおかしいとは言えな
いのか。
>>332 2ページ目
>喜美子が穴窯のことを、あけっぴろげに教えるところに怖さの頂点を見た気がするんですよね。あの弟子をなんで今さら出してき
>たかって、そこは【喜美子の恐ろしさ、凄みを際立たせるため】のような気がするのです。
>あれはもうええと突っ込まれますが、比較としてわかりやすいので、昨年の天才発明家(※あくまで作中設定では)と喜美子
>を比べてみましょう。
>あの発明家は、特許と発明に目をギラつかせていた。
>自分が苦労して発明したものを、他社が真似するとなると激怒。暴力的な恫喝と、政治権力による独占を言いだし、しかも
>それが美化されるという、ようわからん流れに突っ込んでいきました。
>あのモデル企業の企業体質もどうかと思ったのですけれども、ドラマ内の描写でも、あの発明は俺のものだとやたらとギラつく態
>度からは、まるで天才性が感じられなくてつらいものがありました。
>その答え合わせを喜美子がしたようだ。
>ぶれない自分ならではの本質と創作があれば、そういうことは言い出さないだろうな。そう思える肩の力の抜け方です。
やはり武者氏はいろいろ間違っている。まず「喜美子の陶芸」と「萬平の発明」が根本的に違うのは喜美子の方は、喜美子で
なければ再現できない(というか、117回で喜美子自身が「一個として同じものができへんのです」と言っている)。萬平の方は作
り方さえわかれば誰にでも再現可能であること(だから偽物が作られた)。これは才能の違いではなく芸術品と大量生産品の違
いなので仕方がない。
それで「自分が苦労して発明したものを、他社が真似するとなると激怒。暴力的な恫喝」までは事実だが「政治権力による独占
を言いだした」のは違う。
続きます >>345
多分、武者はコメント欄をチェックしてないと思います。編集部の下っ端か出入りのSE辺りがとりあえず読んで、問題ありそうなやつ消して、訂正必要そうなら上に報告って感じだと思いますよ。
大手の芸能人ブログもそんな感じですし。ここ数年はAI化が進んでいるという噂もありますが。 >>346 より続き
いつもながら「日々のダダ漏れ」まんぷく127回より。
土井垣) 即席ラーメンの協会を作るんだ。そこに入ることが、即席ラーメンの製造販売の条件とする。
世良) あっ…。
土井垣) ただし、協会に入れば、まんぷくラーメンの製造特許を、無償で使うことができる。
萬平) えっ。 世良) 無償で!?
土井垣) ああ。それぐらいのことをせんと、業界は一つにまとまらん。
世良) いや、あっ、それでは、あの、うちの利益が…。
萬平) 分かりました。おっしゃるとおりにいたします。
(頭を下げる萬平)
ということで結果的には、「即席ラーメンの協会を作り、そこに入ればまんぷくラーメンの製造特許を無償で使うことが出来る」ことに
したのだから「政治権力による独占」ではない。
「つらいものがある」のは、「「まんぷく」について「比較としてわかりやすい」と言いながらデタラメを書き散らかす武者氏の態度である。 >>332 2ページ目
>心の底では、三人とも大事に思う気持ちはあるのに、どこかずれてしまった三人。
>これが見る側からしても圧倒的に厄介ではあるのです。
>なんでや!もっとバーンと割れるように不倫しろや。三津を悪どい女にせい。エロエロ突っ走れ。破綻しろ。
>そうでないってなんやねん!
>イライラしてしまうのは、私たちも無意識と意識の間で悩んでいるからかもしれません。
>誰もがみんな、ジョーのようにちゃぶ台返ししたら楽かもしれんけど。そうはできない。
>なんだかすごいところを、本作は探りに来ているようです。
いや「不倫しろや」とか「三津を悪どい女にせい」と言う人って多分そんなにいないような気が・・・・・(私も全然思わないし)。
「不倫しろ!エロエロ突っ走れ!破綻しろ!」とイライラするって武者氏の心の声では?やっぱり武者氏はエロが好きだと思う。 だとしたら、その「エロが好き」というのもコンプレックスじゃぁ?
多分そのことを高校の教室かどこかでネタにされて笑われて、死にたいような気分になったのかも。
それで、そういった話を半ば公然とできる人はずるい、不公平だとイライラするんでしょうかね。 朝ドラの武者レビューは読んだことがないんですが、未だにまんぷくまんぷく言ってるんですか…。
去年の大河のレビューでも繰り返し言ってたな。
憑りつかれてますね。 >>351
「やられた(つもり)方は忘れない」ということなんでしょうね。 ちゃんとした企業のちゃんした部門のちゃんとした数人のスタッフが
運営しているサイトだと思っていたけど、
ここって五十嵐氏1人かもしくは知り合い2,3人で運営してる個人ブログですよね? >>353
ポータルサイトって聞くと大きい企業想像しますけど、よく考えたら個人ブログもしくはサークルの公式サイトと変わらないんですよね。
ただ、運営会社の株式会社GHって何してる企業なんだろう。 そういやしろばにあさんどうしてるんですかね?
なんか最近見たり見なかったりが激しいんですけど。 >>350
武者氏の「エロが好き」って、男子中学生と同じ気がします。
興味だけは人一倍あるのに、体験することができないので憧れと妄想ばかりが膨らみ、股引や浴衣のような何でもない物に対しても過剰反応しているように見えます。 いつの間にか大河のコメント欄復活したのか?
なんで??? 大河といえば、やっぱりくろばにあさん文才ありますねぇ。
そのコメントで気づいたのですが、どうでしょう、「アップデート」も用語辞典に入れてみては? >>359
以前用語辞典編纂中の方が書いていたと思いますが、用語の意味を考えるのってそれなりに手間暇がかかるし、それこそ文才も必
要で(私にはそれがない)、「用語辞典に入れては?」という時は意味まで考えて提案しないと大変だと思いますよ(前書いてい
たかと思いますが、自分で考えて保管庫に入れてもいいですか?とやってもいい訳で)。
そもそも >>332 で「経常的なスレ運営に手間をかけるいわれはないと思っています」と言っているので、魚拓もそうですが、言葉の
意味を考えるのは、明らかに魚拓よりも大変なので(魚拓なら私でもとれるが)、そこまで考えて提案した方がいいと思います。 わかりました。無理ばかり言って申し訳ありません。
これでは武者氏と大差ありませんよねぇ(苦笑)。 >>357
でも、「まんぷく」のときといい、やたら世の「エロ好き」を批判しているような
言い方をするのは、それを隠すためなんでしょうか?
以前も書いたように、そういったことを誰かに話してバカにされ(と思った)、
でも、そういうのを別の人が、どこかでおおっぴらに話していてバカにされず
盛り上がってたりするのを聞いて「不公平だ!」と思ったのではないか、と考えたのですが。 エロと言えばラブライブとフェミニストの不毛な争いって、武者は何か言及してますか?
武者好みの争いだとは思うのですが。 こうして見ていると、やっぱり武者氏は「孤高の人」などではなく
かなりな寂しがり屋である様子が見えてきますよね。
でもそんなに孤独が怖いなら、どこかで一歩引いて折り合いをつけるか、
それもダメなら趣味レベルで良いから自分一人の時間をもっと充実させれば
一人でも苦にならないはずなんですけどねぇ。
別の意味でアップデートできない残念な人なんだな、とつくづく思います。 https://megalodon.jp/2020-0222-2118-44/https://bushoojapan.com:443/scarlet/2020/02/22/144097
スカーレット120話アップされました。 https://megalodon.jp/2020-0222-2118-44/https://bushoojapan.com:443/scarlet/2020/02/22/144097 https://megalodon.jp/2020-0222-2118-44/https://bushoojapan.com:443/scarlet/2020/02/22/144097 すみません、ちょっと初めてなものでうまくいかなかったようです。お時間のある方お願いいたします。 いちおうできていたようです。仕様がよくわかりませんのでダブってしまいました。 >>369 作って頂いたのはありがたいのですが、それだと1ページ目しか作られていないんですよ(そこから2ページ目に行くと本サイトの
方に行ってしまう)。それでウェブ魚拓で2ページ目を作ろうとしたのですが何故か出来ないので、2ページ目はいつも通りアーカイブで作
りました。
スカーレット120話2ページ目
http:// rchive.is/ku7Xj (rの前にaを入れて下さい)
※1ページ目も含めて保管庫に入れました。 >>346
そうそう、これ、武者氏が見たら「ほらみろ、
やっぱり私を批判してる連中は、少なくとも私よりは無学なんだ」
とか思うんですかねぇ。
でもそれはおかしなレビューをして良い理由にはならないと思いますよ。
そういえば三国志中毒(?)の武者氏、例の「劉安が女房を料理して劉備をもてなした」
っていうあの悪名高い話をどう考えるんですかね?
まぁここは「国も時代も違うんだから」ということにするのがベターなんでしょうけど、
それを認めたとしてもフェミ系には受け入れられそうもない話ですよね。 >>365 より
>これも結構面白い。本物の女性というか【男性の考える理想の女性(+それに適応したと女性の認識)】って、めっちゃベタ
>ベタしているじゃないですか。演歌の女と言いますか。
>ともかく粘りつく。男がいないと生きていけない、もらい感情する。目の端でいつも追いかけてて、それが誇りで自慢で覚悟な
>のぉ〜! ん? なんか演歌ちゃうような。
>それ、めっちゃ重たいし、むしろなんかうっすら気持ち悪くないですか。
それ演歌じゃなくて、またしてもまんぷくOP「あなたとトゥラッタッタ♪」だろう。とりあえず歌詞。
【あなたとトゥラッタッタ♪】
丸まってる背中に もらい泣き 恥じだって一緒に あなたとならトゥラッタッタ♪
飛行機雲ぼんやり眺む 心ここに在らず 年間トータル もししたら 付き合うあたしすごい?
とぼけてる眉毛に もらい笑い 照れだってなんだって あなたとならトゥラッタッタ♪
肩が上がる下がる 微妙なあなたの動向を 目の端でいつも気にしてる あたしは仙人か?
丸まってる背中に もらい泣き 恥じだって一緒に あなたとならトゥラッタッタ♪
頑固で面倒で 腹も立つけど あなたの情熱は あたしの誇りで自慢で覚悟なの
もらい泣き もらい笑い もらい怒り もらいっ恥(ぱ)じ どんと来い!
晴天も曇天も霹靂(へきれき)も さあ あなたとトゥラッタッタ♪
【歌詞終了】
粘りつく→何のことを言っているのか?
男がいないと生きていけない→それを思わせる歌詞はない。というかこの歌は「あたし」と言っているから女性だが、相手が「男性」
と思わせるものはない。女性→女性でも成立する。「すごくめんどくさい女の親友」に向けて歌っ
ても成立しそうな気がする。武者氏の大好きな「シスターフッドの歌」にもなり得るのでは(笑)。
もらい感情する→それはあるが何が悪いのか?
目の端でいつも追いかけてて、それが誇りで自慢で覚悟なのぉ〜!→そういう歌詞はあるが正確には、「誇りで自慢で覚悟」なの
は「あなたの情熱」である。
それで武者氏にとってこの歌は「重くて気持ち悪い」のかもしれないが、私はそうは思わないし、ツィッター検索で「まんぷくOP」「まん
ぷく主題歌」「あなたとトゥラッタッタ」で見てみたが、リズムとかメロディが気持ち悪いと言う人は何人かいたが、重いと言う人は
いないし、歌詞が気持ち悪いと言う人も探せなかった。
それにしても武者氏がいくら共感性が低いからといって、この歌を目の敵にしなくてもいいと思うのだが。 >>365 より
>こういう【女は強い】秘密は何かと言いますと、大久保がきっちり言い切った気がします。
>家の中の仕事をすること。喜美子は感傷的になるどころではない。カレーを作らなあかん。強くならんと、生きていけん。
>このあたり、モヤモヤしていた人はおると思う。
>男性アスリートは、愛妻ナントカ食べて験担ぎして、活躍するとかなんとか言われる。内助の功や。
>一方で女性アスリートな。結婚すると家事育児して、競技会に出かける前にタッパーウェアにおかず詰めて。
>ほんで笑顔で、「夫の理解があって、競技できてます」みたいなこと言わされてるわけですよ。
>なんやこれは!こんなん女性の方が強いに決まっとるやろ!
>NHK内部にもそういうモヤモヤ感はあるらしく、『伝説のお母さん』あたりにぶつけてますよね。RPGでネタっぽくしているのは、正
>面切って殴りに行くと通らないと察知した、そんな策士がいるからとみた。
>NHK内部にも、滅茶苦茶怒っている人、いるんやないですか?
>『なつぞら』でも怒りを感じましたが、本作はもっと巧みにジワジワ攻めてくる感があってすごい……。
まず、この初めの【女は強い】は「今になって新しい関係を築こうと言われた」という女の強さであって、それと「ママさんアスリートの強
さ」は違うような気がするんだが。前者は「女は基本後ろを振り向かない」だし、後者は俗に言う「母は強い!」のような気がするん
だが。
それでまたしても武者氏はリンクをつけてくれないので、「ママさんアスリート」について書いてある記事(武者氏が言っているのが誰
か知らないけど)をいくつか読んでみたが、
続きます >>363
これ、どこかにありましたっけ?最近はあまりよく読まなくなってるのでよくわかりません。
心当たりがありましたらどなたかお教えください。 >>375 より続き
マルチタスクの達人 ママさんアスリート
https://cocokara-next.com/athlete_celeb/multitasking-mom-athlete/4/
ママアスリートへインタビュー
https://www.jpnsport.go.jp/jiss/tabid/1290/Default.aspx
いや、確かにすごい・・・・・。何がすごいって、この中のどの女性アスリートも「夫の具体的な助力」を全然言っていないこと。
夫が協力的というのは「自分がやることに反対しなかった」くらいなもので、子育ての方はほぼ「実家の母親頼り(後夫の実
家)」のような人ばかりで、「夫に子育てを任せました」とか「私が競技に集中できるように、夫が家のことは全てやってくれまし
た」みたいなものが一つもない(というかここに出てくる女性アスリート、すがすがしいまでに「夫の助力は期待してない」様にしか
見えない)。
恐らく女性が「ママさんアスリート」としてやっていくには、夫より「実家、特に実母」がしっかりしていないと難しいのかな、と思
わせるインタビューである。ということでこれらを読む限り、「女性アスリートは、夫より母の助けに感謝している人が多い」様であ
った。
それで私は「伝説のお母さん」は知らないが、「スカーレット」って「女だけが家事、育児をしなければならない、夫というか男は
そこから解放されている」という事に対して「怒っている作品」だっけ?私の目には「そういう女性をたたえている様には見える
が、怒っている様には見えない」のだが。 >>376 何も言っていないです。
>>371 より
>穴窯はわがまま、好き勝手だと言われた。あの過程で、喜美子は「一人もええなぁ」と悟り切ってしまったところもある。
作中で喜美子って「穴窯はわがまま、好き勝手」って言われていたっけ?八郎が言ったのは「今はやめとき」であって穴窯自体に反対していた
訳ではないし、照子は「八郎と別居している事そのもの」に怒っていたと思うので、「穴窯はわがまま、好き勝手」と言われたわけではないの
では? >>371 より
>さて、退場となった小池アンリですが。「あいつなんなん? なんで出てきたの?」そういうことは突っ込まれるかもしれない。
小池アンリって「なんで出てきたの?」と言われるほど存在感のないキャラクターじゃなかっただろう。武者氏は「スカーレット」に対し
て「そんな批判ほとんどないのに」という事をあえて取り上げていることが多い気がする。
もしアンリに「なんで出てきたの?」と言う人がいたら、それは「単に難癖をつけたい人」だろう。とここまで考えて気付いたが、武者
氏自身そもそも「嫌いな作品に難癖付けまくるタイプ」なので、そういう人が気になってしまうのかもしれない。 >>371 より
>朝ドラは、おばちゃん向けだから主人公周辺の技術描写が甘いと言われる。そこをもっと掘り下げて欲しいなんて言われたりす
>る。これはどうなんでしょうね。
>近年ですと、『半分、青い。』の漫画関連。『なつぞら』のアニメーション。『スカーレット』の陶芸。
>このあたりがそう言われましたっけ。専門的用語バシバシにしたところで、文句は出ると思いますけれども。
>脚本家がどの程度調べたか、セリフや用語の使い方、クレジットを見れば大体想像はつきます。
>「掘り下げて欲しい」と言いたいのだとすれば、受け手の読解力の問題もあるのではないでしょうか?
>この3作は、掘り下げはむしろ真面目にしていると思います。
>していない作品はな……台詞や設定でコケるからキッパリハッキリわかる。脚本や下準備の時間が取れないことも、整合性矛
>盾が出てくるからわかってしまう。
>朝ドラレビューをしていて、一番業の深さを感じるのは、スタッフが混乱しながら作っていると察知できた時でして。役者さんも疲
>れが顔に出ていたりするし……。
>はい、そんな例として一昨年の大阪。ハリセンや日本映画史の時期がズレまくっていた。その罪滅ぼしが来年なのかな?
>昨年の大阪。有毒ガマガエルを食用にする。中華麺にかん水を使わない。特許関連の法体系無茶苦茶。競合製品の値
>段がうどん玉しか出てこない。その他、ともかくありすぎた。
>それでもこういう作品には「掘り下げて欲しい」と言われないのはナゼか? 想像つくで!
>難易度が低過ぎて、見ていて何もひっかからないから。
>あまりに雑で、プロの仕事を描いているとすら視聴者が認識できなくなるから。
>萌えだのエロだの、餌を盛んにバラまくから。このあたりやろなぁ。
>プロの料理人が出してきたら「もっとここはこうせんとあかんやろ」と言いたくなる。
>けれども、文化祭の焼きそばに「もっと焼き方っちゅうもんがあるやろ」とつっこんだら、アホやと思われますよね?
>朝ドラの枠は同じ。どちらにせよ原資は受信料なのに、けったいやなぁ。
>そういう心理に、見る側も陥っとる。ほんで、相手にバレんようにそういうズルする手段は、実はある。そこを悪用したんやと思い
>ますよ。こっちはひっかからんけどな!
>私は、朝ドラを「所詮おばちゃん向けだという偏見」前提で語ることは嫌いです。
>そんなことを言い訳として掲げて、手癖だけでごまかそうとするプロなんて、ありえへんと思いたい。そう信じたいのです。信じられ
>なくなることもありますけれども。
>真剣に作る人には、真剣に、偏見なしで向き合いたい。ふざけた相手には、まぁ、そういうことです……。
続きます >>380 より続き
「なつぞら」のアニメーションとか「スカーレット」の陶芸って範囲が広すぎて漠然としすぎである。武者氏の言う「有毒ガマガエルを食用
にする。中華麺にかん水を使わない。特許関連の法体系無茶苦茶。競合製品の値段がうどん玉しか出てこない」って「まんぷくで
描写がまずかったもの(ただし特許関連は武者氏の思い込みのはずだが)」なので、「スカーレット」でそれと比較するなら「喜美子
の陶芸の上達シーンが描かれない」「釉薬の配合とか、使っている描写自体がない」「八郎の金賞作品を作っているシーンがなく一
瞬で出来ていた」とかそれなりにある(念のために言うが、私はこれが描かれていないから「スカーレット」が駄目な作品だと言う気は
ない。ただ描かれていないのは事実である)。
だから比較するなら「具体的な描写」があるシーンでの比較という事になるが、武者氏の場合、「デタラメを言ってでもまんぷく下
げをしたいレビュアー(?)」であるのは既にバレバレなので、どういう比較をしようが「説得力がない」のである。よって武者氏の言う
「スタッフが混乱しながら作っていると察知できた時」とか「役者さんも疲れが顔に出ていた」というのは妄想にしか感じないのであ
る。
ということで、最後の1行の「ふざけた相手」というのがそもそも武者氏の偏見だろうという話である。しかもこの書き方だと「ふざけた
相手には真剣でなくてもいいし、偏見を持ってもいい」と言っているようにしか見えない。普通レビュアーというのは「どういう相手でも
なるべく偏見なく見よう」とするものである(簡単なようで難しいことだが)。だからこういう文章を書くこと自体、武者氏には「レビ
ューを書く能力がない」ということである(何を今更という話だが)。 レビューはもともとやりたくない仕事だから、面と向かって言っても開き直るんでしょうね。 >>381
このふざけた相手云々で武者が言いたいことって要するに、
・自分を批判する奴はもれなくふざけている。だから偏見まみれで相手してOK。
・自分は間違いなく真剣だ!ふざけた対応(まっとうな批判にしか見えない物含む)は許さない!
という救いがたいダブスタ思想ですよね。
そんな思想を持っているからレビュアーとしてまっとうな文も書けないし、
コメント削除という悪手をバンバン打てるのでしょう。 まんぷくの同じことを何度も何度も書いてるけど
リアルな会話でも過去の気に入らない又は気に入ってることを何度も言ってそう。
そして会話の流れに関係なく思い付いた(思い出した)ことを唐突に挟みこんで流れを乱してるんだろうな。 >>385
シラフのときもそうなんですかね?
というのは、この文章はストロングゼロの力を借りて書いてるとしか
考えられませんから。 >>386
いやただの想像です。
文章なら書き直しできるのにあの体たらくだから会話になったらもっと酷いんじゃないかと。
でも酔って文章を書いてる可能性もありましたねw >>387
可能性は大ありですよね。
ともあれ会話の場合、シラフでもそうだとしたら、
酔ったらもう悲惨でしょうね。
これでは友達ができそうでもできませんよ。 考えるだけムダかもしれませんが、
もし「まんぷく」のファンから「そんな偉そうなこと言うなら、あんたが脚本書いて見せてよ」
と言われた場合、武者氏、どうするんでしょうね?
書いたとしたら、どんな風になるのか・・・なんか想像するだけで笑ってしまうんですけど。 今のところ、「麒麟」が今イチ面白くなくて(この時期の大河はこんな物か?)、ハセヒロの演技も****と比べて今イチなのだが
万が一麒麟が失敗した場合、
武者氏は、「****の闇は深かった」所為にするのか、昨年大河のマイナス影響を挽回出来なかった所為にするのか? 今日の麒麟がくるで「おいで砲」的なシーンがあったのだが武者はどう書くだろう。
まんぷくの「おいで」は(武者以外が見れば)全く不自然でもエロでもないと思うのだけど、
逆に今日の駒と十兵衛のシーンはまるっと要らないような気が。 ダブスタ貫くに決まってる
なんならまんぷくはどうダメだったかを語りながら麒麟持ち上げるよw あにぃさんに恨みはないし、現在ほぼ唯一の良質記事の執筆者だと言うことは認めている
だけど、「戦国…」の再掲載とゴッチャになるため、迅速に当該記事にたどり着けない
さらに、今回より2P化されたため、途中で広告が入るなどして非常に読みづらい
黒い金の臭いがしたので、今観てる元マルサ(だったっけ?)の山村紅葉の顔でピンと来て、
冬崖記事からかってきましたw >>393
オレとしたことが、「冬崖記事」とは、当然「当該記事」の変換ミスです
しかし、まさか「冬崖」なんて単語があるとは…
む、何処かで船越英一郎が、呼んでいるようだw 私も今週の麒麟がくるは不安になる点が多かったです。
光秀が理想論を並べすぎ、それに周囲もあっさり感化されて褒め始めちゃっているところや、
すでに似た指摘があるように、駒との現代ラブコメに尺割きすぎにみえるところなどです。
後者について武者はもしかしたら、安藤サクラにそうしたように門脇麦に全責任おっかぶせる形にするのではないかと思っていましたが、
考えてみたら八重の桜で似た立ち位置にいた綾瀬はるかはいだてんレビューでも普通に褒めてるんですよね。
以前どなたかがおっしゃっていた「武者、長谷川博己のファンなので相手になる女優に勝手に嫉妬してる」説なら
綾瀬はるかも同じように罵倒し続けそうなもんですが、この2人の違いは何なんでしょうか。
そして門脇麦はどちらの扱いになるのでしょう。 >>395
むしゃは さわじりえりか を てにいれた
むしゃは かわぐちはるな を てにいれた
むしゃしんのすけの レベルが あがった!
という感じで、戦犯候補は、武者自身にも絞り込めないはずですよw 今週のスピンオフ的なのなんか昨年のアレだったら怠惰だー!時間かせぎだー!などと大騒ぎだろうけど、スカーレットだと本作は朝ドラそのものに斬り込んだ!ええんちゃうか!って言いそう。 https://megalodon.jp/2020-0224-1253-00/https
https://megalodon.jp/2020-0224-1254-55/https://bushoojapan.com:443/bushoo/kirinstory/2020/02/24/144123/2
https://megalodon.jp/2020-0224-1310-26/https://bushoojapan.com:443/bushoo/kirinstory/2020/02/24/144123/3
以上、麒麟がくる第6話です。 >>399
魚拓、ありがとうございます。
ただ1ページ目だけは(私だけかもしれませんが)うまく表示できないので、次のものに変更させていただきました。ご了承ください。
(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)
麒麟がくる第6話レビュー魚拓1ページ目
http:// rchive.is/L6fkx >>399 >>400 魚拓ありがとうございます。
399 は1ページ目自体は作られていたので、表示を間違ったのではないでしょうか。
https://megalodon.jp/2020-0224-1253-00/https://bushoojapan.com:443/bushoo/kirinstory/2020/02/24/144123 >>400
>>401
慣れないことですみません。 >学校でもどこでも、ドラマの話の通じない、隠キャとしてぼっち飯を味わってきました。ドラマが好きだとか。テレビが好きだと思ったことはない。これからもない。
武者氏が真に「孤高の人」なら、こんなこと書きませんよね。
つまり、本当は友達が欲しくて欲しくてたまらないタイプなのに、
理解されず友達のできない私かわいそうでしょ、と言いたいんですよね。 >>402
いえ、お気遣いなく。
私も以前「魚拓」と称してとんでもない画像を貼り付けたことがありましたから(覚えているのは毎度連投さんだけだと信じたい) >>401 より
>久秀にせよ、光秀にせよ。
>どうしてその人物が悪名に塗れたのか? そこに偏見、後世のバイアスはないか? それが試されています。
>彼ら自身のことではなく、見る側の偏見が試されているとも言える。
久秀はよく分からないが、光秀は「織田信長という主君を謀反で殺害」というのが「悪名に塗れた」理由だから、一応当時の常
識でも「悪人」では?(「麒麟がくる」でどう描くか分からないけど)。 >>399 2ページ目
>ただ、古今東西、イベントには裏の意味がありまして。
>2019年6月末、トランプ大統領と金正恩が面会を果たし、世界中が度肝を抜かれました。この前段階を辿ってゆくと、
>2018年平昌冬季五輪での南北対話も見えてくる。
>オリンピックはじめ、スポーツイベントはただの運動会だ、楽しいだけだと言い張る。そんなものは幼稚な言い訳に過ぎません。
これ、恐らく「いだてん」の田畑のことだろうが、あれには「政治がからんでいる」という事もきちんと描いていたのに、そこは理解で
きない武者氏。 見てないのに適当にレビュー書いてた、見ていたのに話をちょっとも理解でてない
どっちのほうがレビューやる人間として酷いんだろう >>399 2ページ目
>ゆるい計画では失敗する。光秀がどうやって効率的な暗殺を学ぶのか、そこも考えてゆきましょう。
>暗殺未遂事件の反省をしよう
・遊女屋で計画を話す程度のセキュリティではいけません。情報漏洩は阻止しましょう!
・そもそも計画を練る過程が粗雑ではありませんか? きっちり講習するくらいの気持ちで!
・退路を立ちましょう。門を閉ざし、逃げられないようにすること!
・飛び道具、火災もここは選択肢に入れたい。絶対に逃がさないためにも、そのくらいの思い切りは必要です!
2つ目の箇条書きがよく分からない。「 きっちり講習するくらいの気持ちで!」って具体的にはどういう意味だろう?
>そしてここでもやはり、再来年まで覚えておくと良さそうです。鎌倉武士は、特に計画性や理由もなく、ムカついたから標的の周
>囲ごと殺害するくらい、ともかくアバウトです。
>連歌会で暗殺なんて野蛮に思えるかもしれませんが、それでも鎌倉武士よりは洗練されています。そこに人類の進歩を感じた
>いところです。
武者氏の考えている「鎌倉武士の暗殺」って何だろう?何か「武者氏の鎌倉武士の理解」がとんでもないことになっていそうな
んだが(鎌倉時代はリアル北斗の拳の世界とか思っているみたいだし)。 >>408
どちらとも言えないと思います。
ましてや両方ともやっているとなると、もうなんというか・・・。 >>408 それは一応前者ではないでしょうか。「見ていた」なら、少なくとも理解しようとしていたことは考えられますが、「見ていな
い」ということはその努力すら放棄していることになるので。
>>399 3ページ目
>序盤、最初のパートもそろそろ終わりでしょうか。ここまで描いて来た光秀の魅力総決算のような回でした。
>光秀は知勇兼備、容姿端麗。紛れもなく素晴らしい人物。
>木行を象徴するだけあって、竹のように真っ直ぐであり、清らかさが常にある。
>あやしい魅力の長谷川博己さんでありながら、フレッシュ過ぎて女性視聴者がガッカリだとか、そういう記事も見かけました。
>「木行」という時点で、そういうことは諦めてくださいとしか言いようがありません。あんまりこういうことを言いたくはない、けれど
>あえて言いますけれども。相手が女優だろうと、男優だろうと、過剰なお色気を期待するのはいかがなものでしょう。
>見られるのが役者の宿命とはいえ、彼らは別に自分の色気を鑑賞されるためにカメラの前に立っているわけではないと思うので
す。
>自己表現、限界に挑むため、脚本で描かれた人物像を描くため――あまり過剰に色気をどうこうクローズアップする報道には
>疑問を感じます。
>むしろ本作って、そういうこととは違う。
>駒との場面が早速「キュン死」なんて取り上げられ方をしておりましたが、むしろあの場面は、色気でなく清潔感が彼の魅力だ
>と思えました。駒を守るべき存在だと思っていて、いやらしさをにじませない。
>そういう古典的な、色に迷わないところが本作光秀の真髄だと思えるのです。
>彼に魅了される人物は大勢いる。色気ではなく、美貌でもなく、その知性、誠実さ、そして心を動かすところに魅入られていると
>伝わってくるのがすごいと思います。
>駒と細川藤孝が魅了されるところを、同時進行させるのがすごい。足利義輝すら動かしているところもすごい。
>彼が隣にいるだけで、自分が求めているものがわかるような。そういう未解明のすごさが光秀にはあると思うのです。光秀と会話
>するだけで、悩みがとけていって、何かにたどり着けそうな気がする。そういう稀有な人物だと思えます。
>光秀の魅力は、まだ未解明なようで、古典的でもある。
>普遍的で、ずっとこういう人がいればいいとは思われて来た。その秘密がどこにあるか明かされていない。神秘性すら感じてしまう
のです。
続きます >>411 より続き
武者氏が本作明智光秀を、すごーく気に入っていることが良く分かる文章ですね(笑)。
それで木行って何?と思ったら、本サイトの チーフ演出、大原拓にインタビュー にあったんですね。
https://www.nhk.or.jp/kirin/make/004.html
それから、あの駒との「おいで砲」っぽいシーンをどう書くかと思ったら「この作品の光秀は色気ではなく、清潔感だーッ!!」ときま
したか。
「#麒麟がくる 十兵衛」で検索すると「いろっぽい」とか「おいで砲」とか結構あったんですけどねぇ。
今回の駒とのシーン、萬平と福子の時の様に「きゃー、ハセヒロさんステキー!」と盛り上がっているのは同じなのに、そこに触れるのは
武者氏としてはまずいので、「本作のハセヒロさんは、まんぷくの時とは違う」という事にしたい訳ね。
「まんぷく」の時も今回も「色っぽい長谷川博己」でツイッターが盛り上がっているのは同じなのに、「まんぷく」では「盛り上がるのは
許せん!!」で今回は「色気ではなく清潔感!!」なら、周囲の声なんてどうでもいいじゃん。
後、「あやしい魅力の長谷川博己さんでありながら、フレッシュ過ぎて女性視聴者がガッカリだとか、そういう記事」ってどこにある
のだろう。探せないのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています