【2020n年 大河ドラマ】麒麟がくるpart54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020n年 大河ドラマ】麒麟がくるpart53
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1582466262/ >>740
男子が生まれるのをいつまでも待たずに養子取れば良かったのに
秀次パターンもありえるけど >>747
吉川原作の創作キャラ
大地康雄の一色右馬介がよかったから
あれぐらい中の人が良ければ大歓迎だけど 山崎の戦いで負けたあと、菊丸にとどめ刺されるんだろ??
もうバレてますよ!!!! 駒も藤夜叉くらい美人が演じてたら多少は文句減ったかなw
それはそれで駒完全スルーで木村文乃に惚れるのかよ!という不満が出そうだけど 麦とか文乃とか起用されたのは長谷川が相手役したことあるからっていうのもあるのでは?
良く解ってる同士と言うか このままだと
十兵衛は、麒麟に成り得ない
主人公なのに… 光秀にとって駒は鈴木先生の小川蘇美みたいな存在になるんじゃないかな
心の中にすんでいる女神
門脇はとても現実味のある女性だから厳しいね
駒のキャラが固まるまでは子役使えばよかったかもな >>752
真田丸でそれが気になった
やたら歯を見せる
三谷のああいうとこ嫌い
恥を知りなさいと言いたかった 乱世を終わらせると言われる〜麒麟
サル → 徳川家康になる
主人公は家康公だった! 周囲の知人友人に麒麟の話を振った時に
人物の関係が分からなくて混乱して楽しみにくい
出だしで相関図映して説明して欲しいって意見がチラホラあった
自分で説明するのもややこしくて困っていたがさすがツイッタランドにもうそういうのあって助かったわ 俺が麒麟になるしかないって立ち上がるんだろうけど
あの死にざまとどう整合性を取るんだろう・・・ >>769
そもそも麒麟が平和をもたらす訳じゃなく平和な世にしか麒麟は来ないのだから
「俺が麒麟になる」はおかしい 俺達がこうして試行錯誤したからこそ未来に必ず麒麟がくるのだ〜完〜
あの小さかった家康が先人達のあれやこれやを見たり
自身で人生経験を重ねた頃にやっと麒麟が姿をあらわしてくれたのだったという流れ >>758
木村は妻役だったから共演からの起用かもね
インタビューても共演したこと触れている
濡れ場付きストーカー役の門脇を少女役で起用はかなりのチャレンジャーなので門脇は朝ドライメージの起用じゃないかな >>772
制作発表会見では今回の本能寺の変は黒幕説や陰謀論を使わないと言われてた 信長が無警戒で居るって隙を突いて殺し、
アンチ信長の公家や旧幕臣の指示を取り付け、
細川藤孝ら、近畿の武将たちを仲間に取り込み、
将軍を再び京都に呼び、
近畿一円を固める。
これだけでもかなりの一大勢力に成り得るよ。
織田家が上手いこと内紛してくれれば、再び乱世に逆戻りで、
将軍を戴いている光秀が天下に号令掛けれる可能性もあった。
やはり野望説だろう >>725
最後、光秀の横で子守唄のように今様歌う麦はとても美しいと思った
別の今までのシーンでは見せたことのない表情でこの人が特別な存在感と重宝されるのわかったよ >>768
ああいう時代と設定のドラマなんで仕方ないことなんだけど
弱体将軍家を巡る世相の動きや三好やら松永やらがピンとこない視聴者は
相当数いるにはいるのだと思う >>778
でも公式サイトに毎週のように足利関係の相関図載せてるしな
ドラマ内でもイヘイジに語らせたり藤孝に嫌いと言わせたり関係性は一応語ってる いや、だから公式サイト等ネットでの情報を得ようというほどでは・・・
な視聴者層もいるだろうし
ドラマ内でそういうテロップや台詞等を挿入しても
三傑台頭以前の流れや人物はどうもしっくりこないって人らは居るだろうってこと
別にドラマの内容批判や非難を言ってるわけではないし
そういう視聴者層を非難してるわけでもない
視聴者の中にはそういう雰囲気で見てる層もいるのだろうとの憶測 京編と美濃編2つの物語を同時進行してなおかつ主人公が行ったり来たりするからそら理解が追いつかないよ >>780
セリフや相関図に頼るのではなくドラマ(映像)でみせればボーッと見ている人にも分かるはずなんだけどね
美濃編は頑張っているけど
京都編は駒ちゃん入れなきゃならないからセリフで済ましたんだと思う 松永久秀の主君の三好長慶の主君の細川晴元の主君の足利義輝
確かに分かりにくい
晴元が長慶を殺したがった理由もイマイチ伝わってきてなかった >>614
ハチミツもそうだけど、ああいうねっとり系は喉にいいからな
気管支拡張作用があるカフェイン(当時ならお茶)と組み合わせるとなお良し 命を救ってくれたお礼に松永久秀から贈り物ですドンッ
てっきり茶器かと思ったら水飴かよ
でも第六話は盛り上がり回だったよ https://pid.nhk.or.jp/event/sp/PPG0336326/index.html
やはり中止になったか
いつ終息するか分からないし下手したら今年はこういう大河初絡みのイベント無理かもね 麦みたいなAV並みの濡れ場しまくってる汚れ女優を純情な小娘役にしてるから違和感凄いんだろうな 今年に限っては光秀と煕子の夫婦愛を茶化さずに描いてほしいねぇ >>774
秀吉黒幕ってネタバレする馬鹿は居ないだろ 「秀吉」の渡信長や「葵」津川家康、「真田丸」の草刈昌幸みたいな、特に主人公が若い時期に作品の重石となる人が本作にはいないのが残念。
もっくんはいい俳優だと思うけど、道三役は無理してる感じで見てて辛い。
真田広之、渡辺謙、中井喜一あたりの前世紀大河主役級だったら作品がピリッと締まったのに。
マチャアキは論外 >>792
ネタバレしたくないならそもそも黒幕はいないとかも言わないんじゃね? 衣装も合戦も費用ケチっとるやろ
んで演技下手なのチラホラw
クイズ番組とかの当時の再現ドラマの劇団員のほうがよっぽどいい
NHKはコント番組を増やしたいんだなw 「猿の惑星」ラストシーンの自由の女神がDVDのパッケージ絵になっているようなネタバレ感は、確かにある。 >>758
そうだとしたら綾瀬を使って欲しかったな。
そしたら駒役でも許せた。
>>767
俺もそう思う。
小栗栖で死んだらまだ麒麟の来る世になってねーのに主人公死んで草、になるからな。 >>786
うん足利勢の描写でよかったと思う。
駒が歴オタから反感くらいやすいのもそれだね。 >>794
だから黒幕説をやらないって鵜呑みにしない方がいい
光秀単独とそのまま本当の事を言うか? 黒幕説やらないと思うがな
単純に話としてあまりにも馬鹿馬鹿しすぎる >>796
演技に関しては松山ケンイチ並に酷いのは川口春奈くらいかな
他の役者についても何かキッチリこうやれって指示してない感じはする >>793
モックンも徳川慶喜の主役なんだが
あのころは菅原文太杉良太郎江守徹
あたりがこのポジション このドラマでは、今後の展開で「力なき正義は無力なり...」と悟り
「俺が力つけて武家の棟梁になったらー!」と
将軍候補最有力の信長の殺して、自分が将軍になりたかった説、じゃね? >>798
徳川の世になったある日、光秀の形見を手にした駒が「十兵衛さま…麒麟が来ましたよ…」って夕焼けの麒麟ぽい雲見ながら言うんだろ。
そんで雲が麒麟になって太陽に駆けてって数条のまばゆい光が雲間から差して頭を垂れた稲穂が風に揺れてEND 年老いた家康が干し柿をじっと見つめるシーンも入れよう >>811
あのお兄さんが無茶してくれたおかげで俺の世が来たんだなあ… って? >>809
秀吉は中国大返しの異常な早さと、やっぱり信長が死んでいちばん得した
偶然とは思えないな >>813
釣りじゃないのなら、未だにそんなこと本気で信じてる人が存在してるのか…とちょっと感動してしまったわw
一体どれくらい前から時が止まってるんだろうかこの人は >>798
年齢がと思ったけど帰蝶が沢尻ならありえたか
川口だと厳しいが
水飴大好きですテへみたいなのは綾瀬うまいからな
長谷川と綾瀬が紅白でちょっと話しただけでもザワツいてたから歓迎されたろうな 京編は明らかに描写不足 だから面白くねぇんだよ
美濃編は 1人1人のキャラにスポット当たってるのにな >>815
秀吉はいつも黒幕で一致してる
織田家から天下を奪った恩知らずの秀吉 今まで長谷川と組んだことある女優で駒みたいなキャラが一番似合いそうなのは
ハシカンじゃね?と思うんだけど、大河ヒロインを務められるような器ではないからなぁ 美濃編が終わったらまたゆっくりと京編やるんだから
とりあえず美濃を重点的に面白くして欲しいな 駒に文句出て違う女優なら、とおすすめの名前出してく流れ何回やんの
>>789
つくづく今年なのが残念だな
通常のスタジオパークに変更になるかな? >>789
沢尻エリカ不祥事でPV中止なのに今度は
岐阜でコロナ出ちゃったから中止か
大垣 岐阜なんてど真ん中じゃん ついてない 信長の呪いだな
自分を差し置いて光秀が4K放送とか許すわけないだろ >>823
年を取ると同じ話を何度もするようになるんじゃってじっちゃんが言ってた >>821
土屋はなんか雰囲気キツそうじゃね?
本気で煕子を追い落として光秀を略奪しにかかりそうだわw >>825
むしろ秀吉良い人のが嘘っぱち
秀吉は腹黒くて嫌な奴 土屋太鳳は華があるけど、駒にあそこまでの天真爛漫さは不要かな。門脇麦は適してるとは思うけど、やりにくそうにしてると感じる。 駒に関して文句ある奴はいい加減アンチスレあるんだからそこで吐き出してろよ 天下取ったあとの秀吉は悪人の極みだと思うが、一般にはそんなイメージがなく善人だと思われているのは何故か 今期の大河もついてないね
番組盛り上げなきゃいけない時期にコロナでイベント軒並み自粛だもん
今の風潮じゃ地方回って番宣ロケなんかにも支障を来すよね
で、コロナが治まったらすぐにテレビは五輪一色(治まらなければ中止だけど・・・・)、その五輪が終わったら
もう9月で番宣時期は過ぎちゃってるもんな
せっかく面白い題材を拾えたのに、女優不祥事でショートカットされて、さらにコロナ被害と実にもったいないなと思う 主演俳優が序盤、実年齢よりかなり若い年齢を演じる時
異様な厚化粧をする事が多い
若く見せないといけないので、化粧を多くしてたら
バケモノみたいな変顔になってしまう
現在の駒も、そんな厚化粧してる気がする
架空の人物だけど現在は小学校か中学ぐらいの少女設定なんだろう
しばらくしたら化粧を少なくし、普通の女顔になるんじゃないかな? >>831
問題なのは演技力よりもビジュアルだろ
ああいうポジションの役は多少大根でも見た目さえ良けりゃ何とかなる
それを何でよりによって見た目がアレなせいで脱ぎ仕事ばかりやってるような女優にやらせたのか >>838
そのせいもあるのかもね。門脇の魅力は一方向ではないから、今後の展開によってどうなっていくか楽しみ。 >>836
大衆が感情移入するから
サラリーマンが光秀に対してパワハラや理不尽な上司に耐えかねて〜
挙げ句には大義の為に〜など美化して妄想を押し付けるのと同じ
同じ構造は信長にはDQNが、家康には凡人が見られやすい 信長なら本能寺が無くても天下統一のために他国と戦争を続けて統一する前に寿命が尽きて死んでただろうな もう全キャラクター慣れたけどなあ
東庵先生の喋りにまだ多少の違和感があるぐらいで
物語も面白いしもっと派手なアクションシーンを増やして欲しいぐらいか
セットじゃないところで 門脇と川口の役を逆にした方が良かったかもね
駒は処女っぽい清純な女の方が映えるよ
駒が若い女の子だと長谷川光秀との年齢的なギャップがあるんだよな
門脇は悪女っぽいキャラの方が活きると思う でも麒麟の帰蝶は絶世の美女という設定らしいから門脇がやるのはやっぱり苦しいんじゃないか
それこそ風林火山の両津姫の悲劇再びになってただろう >>836
やり方が上手だったんではw 暗い人が悪事やるのと、明るい人がやるのは与える印象が違うかもしれない
あとはその後勝者となった家康が、そこまでネガティブキャンペーンしなかったのかも。
歴史の印象ってだいたい次の勝者によって貶められる感じ 駒専用スレ立ててみた
駒の話が長引きそうになった時とかよろしければこちらで
【麒麟がくる】門脇麦の駒について語るスレ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1582764691/ 豊臣家滅亡の要因は、秀吉が並ぶ者なき存在となるにつれ暴走し
失政を重ね滅亡してしまった
佐久間林をリストラしたり、長曾我部から領土を没収するなど
信長がそれまでの方針を変え、暴走し始めた頃に本能寺が起こった
大河葵で大坂の陣後家康が、今度は伊達を攻めると発言するなど
暴走を始めそれを秀忠に諫められるシーンがあった
もしも家康が大坂の陣後も長く生きてたら、暴走し徳川政権も短命に終わったかもしれないと思った
豊臣政権が秀頼が成人になるまで、秀吉生きてたら長く続いていただろう
こう思う人多いと思うが、逆に小田原戦後すぐ死んでた方が長く続いたかもしれない
秀吉の暴走がなく、秀次を中心に加藤石田ら譜代が団結 >>849
この伊達を攻めるは完全なフィクションだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています