【2020n年 大河ドラマ】麒麟がくるpart54
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020n年 大河ドラマ】麒麟がくるpart53
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1582466262/ >>849
茶々の暴走は無くならないし、家康が豊臣担ぐ気なければ遅かれ早かれじゃね? 光秀 秀吉 家康を見てたら逆に粛清は必要悪なのかと思うけどね
徳川は関ヶ原で反対勢力をほぼ一層できたのが良かったのでは
その後も加藤 福島 本多なんかの面倒なのは改易して、隠居領程度は残してやるやり方も上手いのかな 連歌の会で松永が乱闘して外に出ようとするとき、後ろで棒立ちしてる奴がいるw
映っちゃいけないか、演技指導がおかしい >>832
信長協奏曲の山田秀吉の悪党ぶりは良かった。
創作物であそこまでワルな秀吉ってひょっとしたら
江戸時代のものなども含め史上初かな?
蔵之介はどうなる?? >>856
きのう佐々木内蔵助の
洪武帝の話見てたから
結構優しく感じてしまうw胡藍の獄で10万人ってスケールがおかしいから >>857
貫通した槍が柱に刺さって立ったまま死にかけてんじゃないの? >>860
それならもっと苦しそうにするか、うつむいて絶命してればいいのに、映らないと思ったのか
棒立ちなのが雑に見えた >>856
関ヶ原の一度の決戦で天下を決するなんて家康もらくちんだったよね
日本全国を東北から九州まで遠征して平定していくという手間が省けたw
家康としては、関ヶ原の勝利を最大限活用するため、
毛利や上杉といった敵対した大大名を恫喝しつつも飴を出して、
上杉征伐や毛利征伐で新たな戦が起きないように、相手を降伏させる道を選んだように思う
もしも毛利征伐や上杉征伐で徳川が敗北ないしは膠着状態になり、関ヶ原の戦果を水泡に帰すわけにはいかなかった
そんな家康の「弱味」を結果として絶妙についたのが薩摩の島津氏
家康は薩摩征伐で膠着状態になり、関ヶ原の戦果が水泡に帰し、
京や江戸を長く留守にしたくないという「弱味」が、島津に本領安堵という破天荒の寛大な措置を許してしまった >>861
映らないと思ったどころかあれ演出でやってんだろ。不自然すぎて俺も一瞬「?」だったわ。普通に倒れさせときゃいいのに >>801
足利義昭ってあれだけ信長に敵対したのに、なぜか秀吉とは馬が合って
秀吉のお伽衆(ただの話相手)に加わって、穏やかな晩年を過ごした
秀吉が出兵するときは、秀吉の権威付けのためにお供して、配下の武将たちを盛り上げる役割。
しょっぱい男だよ。反骨精神の欠片もないヤツだよ。
黒幕なんて器じゃないよ。 秀吉の御伽衆とかいう戦国窓際族の集い
義昭含めてある意味で錚々たるメンバーが揃ってたなw >>866
本願寺とか近衛とか義昭が九州征伐に同行している
秀吉が人たらしだったのか?
信長が戦う必要のない相手と戦っていたのか? 今回の秀吉は悪人じゃないか
佐々木蔵之介にするぐらいだし怪演が見れそう 芸能界って不思議なところ
この顔で女優になれるんだと思ってた人がこの顔でヒロイン
光秀大河を発表の時から楽しみにしてた自分からしたらほんとガッカリ
駒ばっかウザイ!!!! >>768
自分もこのタイプだったからハナから見る気なんてなかった
でも戦が赤や黄、黒で識別されてるので意外と分かりやすかった
あの衣装も個性が出てて人物認識しやすかったし、内容も面白いので視聴継続
単純に綺麗で華やかなのは見てて楽しい 必然性あって綺麗ならいいが農作業中の民までだからな >>836
秀吉が人たらしのプロだったとか
明治政府以降の徳川ブラックキャンペーンの成果じゃね
戦前、大阪城の再建が出来たのも政府が許したからだと思うし何故許したかは大陸出兵の大義を得る為に秀吉の唐陣を利用した
義経ジンギスカン伝説とかも同じだと思うよ >>871
衣装が派手って意見もあるけどきっとそういう効果もあるよなと思った 人間関係が分かりにくいとか、自分で興味があれば調べるでしょ
しょっちゅうスマホ弄ってSNSとかやってる割に何だかな >>875
川口は可憐だと思う
門脇は目がたまに冷めてるところがあるからバツ2の帰蝶の方が良かったんでは?
沢尻に期待してた層は帰蝶の毒を期待してた層いるだろ
人間らしい慾望をうまく表現するのが門脇 昨日発売のNHKステラ、麦ちゃんが表紙。
じっと眺めてると、ムラムラ、してくる・・・
https://www.nhk-sc.or.jp/stera/ 最初が沢尻だったから意味ない話とは分かりつつも
帰蝶ってバツ2と言っても駒より年下なんでは >>845
川口もただかわいいだけだからなあ
沢尻みたいな破壊的な女優がよかった >>878
ホントだw
駒の姿で笑ってるとかの方がまだ、良かったかも 橋本環奈とか土屋太鳳が、主役から相手にされない庶民の役なんてやるわけないだろ
来年の吉沢亮相手ならわかるけど >>723
永野芽郁の方がヒロインとしての華は遥かに上
長谷川博己と永野芽郁ならそこまでの違和感はないと思う
流石に内野聖陽とか唐沢寿明だと親子に見えるだろうけど 駒は別にいらんとは思うけど>>870みたいな書き込み見ると不細工女の嫉妬に見える 駒に美人女優をあてると光秀がゾッコン設定になってしまう
なので門脇で正解 >>793
重厚な道三と言うより比較的若々しい道三を描きたかったんだろう
独眼竜政宗の北大路欣也とか篤姫の高橋英樹も序盤の要だったね >>886
駒はもともと器量が悪いって設定かもな
出自も器量も悪きゃ片思いで終わるし 菊丸兄さに一目惚れされてるし一応ブスではないんではないのか >>871
歴史にまったく興味のない知人が色と演出に惹かれて今年の大河は視聴しているらしい
顔認識出来ないタイプだから色で覚えられるらしいよ 麒麟の帰蝶は沢尻より川口の方が合ってるな
駒より年下で気が強くて好きな人に素直になれない少女役に沢尻みたいな薬中おばさん起用したのか謎 なるほど器量が微妙な設定か
しかしそれでももう少し若い女優選択してもよかったのに
上白石萌歌とか森七菜とか
杉咲花とか清原果耶あたりだと器量が悪いってのは無理があるけど >>892
帰蝶はずっと少女なの?
40代のおじさんたちが10代の少年役やってるのは気にならないの? 清純がいいって事なのか
麦は脱いじゃってるしキスシーン多いからそういう感じになっちゃうんじゃ >>895
足利義輝さんじゅうにさいや細川藤孝しじゅうよんさいは流石に無理があるとは思ったw >>896
この手の人は清純だと大爆発じゃね(笑) >>895
女はむさ苦しい男の中に居る華なんだから若い美人の女の方が良いに決まってる 毎日よくもまあ同じ内容の誹謗中傷出来るなと思う
専スレで仲間と仲良く話せば良いのに >>901
本スレで同意者が少ない時点で察し(笑) 在宅勤務になって昼間から暇なのか、前倒しで春休みになった春厨ですかねえ 駒はキャラクター自体の是非とキャストの容姿の是非という
二方向での論点があるから話題が尽きないんだろう
これはもうしょうがないと思うわ >>895
それは大河のお約束
小林稔侍(53)16歳とかね
>>900
同意
男は濃い顔の中年俳優、女は若手
これが大河ファンの総意 >>905
異議あり、偏りは良くない若手男優もババア女優もみたいぞ
個性豊かな演技派で とりあえずいだてんは若手女優だけは良かった
杉咲、橋本、川栄、上白石、黒島
この5人と並べられるのは今年は川口だけ
まあ玉役に期待しましょうか
清原果耶とか本田望結なら終盤ヒロインみたいになると予想 光秀と帰蝶は7だか8歳差
頼純が毒殺され後家になった時点で13くらいだもんね
川口春菜24歳と門脇麦27歳の年齢差でちょうどいいよ >>900
数が多い男をむさくるしくない少年にやらせればいいよ
若い時代で夏までやるんだし >>908
そいつは大河板名物の荒らしだからお触り厳禁
江守徹・中村芝翫・杉咲花・清原果耶・永野芽郁なんかを必ず話題に出すのが特徴 >>905
吉宗の頃は、子役番組って少なかったのかな?
今だったら、子役番組少なくても排出した量はかなり多いから、無理な配役とかしなくて良いと思うんだが。
NHKだって、それこそ天てれがあるんだし。 >>898
大河は実年齢を気にしたら負け
実年齢はあってないようなもんだと思わんと
ドラマ内でも年齢は殆ど明言しないでしょ
渡哲也がどう見ても18歳に見えなかったし大地真央がどう見ても13歳に見えない >>914
主従そろって人相が悪くなったらそれこそ正視に堪えないだろ
あんたはミイラ吉宗に衝撃は受けなかったのか? 義輝に関しては若くして亡くなるのと出番が少ないのも関係してるのかな?
子役でも賢さや藤孝や三淵が従いたくなる魅力は出せると思う。 >>915
むさくるしいじゃん
美しい男が見たいの >>914
政宗だと加納的なポジションの
片倉小十郎子役いたけど >>919
政宗は若いナベケンだったから側役が多少老け込んでも問題なかった >>914
昔の方が子役使ってたよ
吉宗は初登場5歳で青柳翔→尾上松也→阪本浩之と子役3人使って18歳から西田敏行
加納久通は初登場16歳で最初から小林稔侍
西田敏行の登場は9話の最後の包帯取るシーンから
ちなみに吉宗2話のクレトップが青柳と尾上の連名という珍しいクレ >>916
別に顔代わる前も別にイケメンではない
武田鉄矢の自伝ドラマで主演だった阪本浩之だから
西田に代わっても違和感なかったけど 家康だけ子役二人起用するのはどんな意味があるんだろう >>919
あんたのせいでもうひとつの大河史上暗黒の成長を思い出してしまったw >>913
ゴメン、でも総意にされちゃかなわんわ
反対だと言わないと
>>921
子役なら信虎や官兵衛も使ってたな >>916
私の理解力が無いのかな、よく分からないや。
すいません、どういう意味か教えていただけますか?
人相が悪いってのは、吉宗の少年期を演じた俳優のこと?(葵の忠輝役や功名の金吾役の人) >>919
でも小十郎もすぐに西郷輝彦に変わったけどね
しかし吉宗が包帯取ったシーンは兄二人や母上よりも歳上になって
誰だこいつ状態だよな普通は
托卵されたカッコウかよと >>926
病気が快癒したら数十歳も老け込んだ怪現象を言ってる >>925
子役は大抵の大河で使うけど政宗とか吉宗はその期間が長い
直虎は最近にしては長くて4話まで子役だったけど
>>929
花の乱の7話ラストで雪が降ったら松たか子から三田佳子に変わるのも衝撃
滝から出たら滝沢はそこまで違和感なかった >>882
真田丸では長澤まさみが堺雅人に相手にされない幼馴染役だったし(本命役は黒木華)
義経の時は上戸彩がタッキーに相手にされない幼馴染役だった(本命役は石原さとみ)
正室側室がヒロインでない場合は売れてる女優でもそういう設定になってしまう >>930
子供頃から子役がやると、幼少期から一緒に学んで
上下はあっても忌憚無い意見を言うのは説得力を産むね >>858
へうげものの方が信長協奏曲より先じゃね? >>933
スレチだけどだからこそ小十郎が出奔を図るシーケンスが切ない >>849
家康がMAXに凄過ぎただけのと
秀頼がMAXに不運過ぎただけ >>933
直虎なんかも和尚を通じた子供時代の絆が話の要になってたしね
>>935
出奔したのは成実じゃないか? >>937
天下を相手に堂々と戦いぬいた秀頼が大将の器でない? なんかIOCの重鎮がオリンピック一年延期提案してんだけど
そうなっても話数は予定通りなのかね?
てかスタッフ、俳優陣で感染者出そうなんだけど >>936
秀吉存命の時から秀吉はヘイトを集めまくってたよ
三成がスケープゴートにされてたけど >>939
どこが堂々と戦い抜いたんだ?
おまえは戦いの詳細を知っているのか?
そんなこという人間は日本史板にはいないなw >>931
それが飲めないなら女優じゃねーよな
夏目雅子だって色んな役やったのに
>>935
小十郎は最後の笛吹くシーンで泣けてしまって
主役だけじゃ無く脇にも思い入れさせる恐ろしい大河ですね
ヒップのユーは出奔てか主役の性格上切り捨てられてもおかしくなかったな
>>938
直虎も子役時代がちゃんと効いてる大河だったね >>944
橋本環奈や土屋太鳳が、主役から相手にされない庶民役は受けないというから
大河ヒロインなんて来たらどんな役で受けるという話
長澤まさみや上戸彩みたいな売れっ子でも大河で駒みたいな役をやってる >>945
劣化著しかった長澤まさみはともかく上戸彩が主人公に相手にされないってのは無理があった
長澤まさみも功名が辻の時は主人公の手が付いたわけで 北条時宗の木村佳乃も相手にされない系オリキャラヒロインだったな
当初は時宗時輔兄弟から愛される運命の女という設定だったらしいけど
それも途中でどっか行ってしまって存在意義の分からないキャラになってた >>938
ヲタじゃないんで出典は知らんが景綱の出奔未遂はそこそこ有名らしい
大河では姉の喜多にそんな粗末ななりで再就職無理と諌められるシーンがあった そもそもきり(高梨内記の娘)は信繁の側室で梅を産んだとされてるんだけどね
駒は光秀の妹だか義妹の御ツマキ?だかがモデルでは
信長の側室になって本能寺の起因とも言われてる人 北条時宗は日蓮とのW主役にしたかったらしいけど
流石に横やりが入って、ラストら辺は
筒井康隆が出てきたりといろいろとグジャグジャ 基本オリキャラや実質オリキャラは男女関わらず嫌われる
平蔵とか五右衛門とか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。