【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart101
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1589808533/ >>448
当時の高橋英樹は貫禄が今のその年代とは全く違う
戦時中に生まれ混乱の世の中で少年時代を過ごした高橋英樹と
平成温室育ちの染谷将太では比較にすらならん
そういえば今年の道三は高橋英樹で見たかったと言う声が多かったね
そうなると信長は国盗り繋がりで平幹二朗の息子(名前はわからない)なんかがよかったか というか信長は普通に好評じゃね
前評判でこそイメージと違うと叩かれてたけど、いざ登場したら皆一斉に手のひら返しして絶賛状態 >>471
平岳大は去年くらいから海外に拠点を移してる
BBC制作のドラマで主演したとか何とか >>475
世間的には十分好評やろ
実況で加速してるのもだいたい染谷の信長だし >>475
そりゃここは江守爺とかのキチガイが粘着してるからな 「平成生まれの役者がー」って言ってるけどこの先10年後20年後にはさらに平成生まれの役者が増えて
2000年代生まれで主役をやる役者もいずれは出てくるがそうなったらここの住民耐えられるのかw >>457
もっと上の世代では尾美としのりさんや鶴見辰吾さんが息の長い役者として活躍しているし。
日本で子役出身で転落したのは大五郎くらい? もう芸能人ではなくなってたけど。 >>472
世の中では普通に好評
ここで数人のアンチがずっと同じこと言って叩いてるだけ
だいたい制作側は従来イメージと異なる新しい信長像を構築しようと頑張ってるのに、従来イメージと違うところがダメだって喚き続けてるのバカなのかな 今のアラサーアラフォーぐらいの俳優が大御所ポジションになるような大河も数十年後には来るぞw
そんな自分より若い奴らだらけになったら我慢できるか?w >>466
今朝書き込んだ者だけど過去の大河もそうだけど今現在話題の人を使っていると言う意味では王道なんだよね。 >>474
そうなのか、時代劇映えする役者なのに
確か母親も有名な女優だったよね 30年後の大河ドラマ
・小栗旬妻夫木聡松山ケンイチあたりの世代が大御所ポジション
・令和生まれの俳優が主演
きっとこうなってるでw >>479
転落ってほどじゃないけど子役時代の活躍と比べるとパッとしない役者は確かにそれなりにいる気がする
告白と鈴木先生両作で重要な生徒役を演じてた西井幸人と藤原薫とか
あと志田未来なんかも身長や童顔がネックになってるのかすっかり主役級ではなくなってしまった >>484
おんな太閤記のねね、新平家物語の平徳子 20年後くらいには今60代前後の俳優さんが一線から退いたりして代わりに今40代くらいの俳優がトメを張るようになってるだろうな 俳優以前に製作側が問題。大原みたいなのがデカい面してる様じゃダメだ。 面長長身系じゃないと年取った時に重役や親父祖父ポジ
合わなくなるから可愛い顔系の行き場がなくなるんだよな >>388
若い子に威張り散らしてセクハラパワハラクレーマーする老害に生きてる価値なんてないけど? >>490
スカーレットで北村一輝や富田靖子がトメだったことがあって、驚いた。
20年なんて言わず、10年もすればそうなるんじゃないかな。 >>491
この作品はチーフ演出に恵まれなかった謎の作品になると思う
OPは完全外注だから観られるっていう ブス駒は案の定誰の側室にもならないみたいだな
誰々の側室になるっキリッとか言ってた駒カス信者息してまちゅか〜?
生涯誰からも愛されないブス確定だな >>484
有名な女優なのは知ってるのに名前は知らないんですね。 >>496
スーパーヒロイン駒ちゃん様はみんなのアイドルだから誰か一人のものにはならないんだよw 13.2% ← 男くさい話
↓
13.8% ← 終盤に駒の添い寝(視聴率アップ!)
↓
15.0% ← ガッツリ駒!帰蝶!(視聴率アップ!)
↓
13.7% ← 信長登場、男だらけの話(視聴率ダウン)
↓
15.0% ← 帰蝶!煕子!(視聴率アップ!)
↓
16.5% ← ガッツリ駒!伊呂波!帰蝶!(視聴率アップ!)
↓
14.3% ← 男くさい話(視聴率ダウン)
↓
14.6% ← 駒!伊呂波!帰蝶!煕子!(視聴率アップ!)
↓
15.7% ← 駒!伊呂波!帰蝶!煕子!(視聴率アップ!)
↓
15.4% ← 男くさい話(視聴率ダウン)
↓
14.9% ← 暗殺祭り(視聴率ダウン)
↓
16.2% ← 駒!帰蝶!煕子!(視聴率アップ!)
↓
14.9% ← 合戦(視聴率ダウン)
↓
15.1% ← 駒!伊呂波!帰蝶!煕子!
視聴者は正直やな >>491
大原って大友啓史みたいになりたかったんだろうなと思う >>402
最近の大河で最後まで観たのが真田丸なんですよね >>499
今年気楽だなあ。どっちにしろ去年に比べたら神みたいな数字やw >>451
沢尻が田んぼに入るシーンなかったでしょ
本当はそこでケガするはずたった
なにかでやってたよ >>467
いやコロナ終わらないと他だってないだろ >>448
それでも当時の人は重厚じゃないと評価してたわけよ
今のドラマも何年か後には重厚と言われるかもしれない
時代はめぐる >>485
松山ケンイチなんて在チョンなんだけど。 >>484
あなた佐久間良子を知らないとか
高橋英樹しか知らないもぐりジジイだな >>465
葵徳川三代ではほとんどの登場人物が、肖像画に似た顔の役者をキャスティングしてて違和感無く見れた。
浅井三姉妹は最初からオバサンだったのが残念ですけど。
親子とか兄弟もちゃんと顔立ちの似た役者を充てていて感心したよ。 今40代くらいの俳優で若い頃に大河に出てこいつはないわって言われた俳優はいるかね >>509
すいません、その佐久間良子さんと言う方が主演したおんな太閤記の年に生まれたもので >>499
一話は19だったのに駒のラブコメでどんどん下がって行ったんだな
そしてコロナで上がったと 帰蝶は川口で正解だよ
川口でもまむしの娘はまむしと思うのに沢尻だとすごみがありすぎて可愛げがなくなる
染谷とのバランスも沢尻だと合わない しかし高橋英樹の道三と平岳大の信長は見てみたかったな
国盗ファンは涙を流すかもしれんな
高橋英樹も感慨深いだろう >>506
その頃の重厚だと長谷川一夫や片岡千恵蔵だったんだろうな
全然知らんけど もっくんと川口と染谷で盛り上がってる大河だろ
長谷川は可もなし不可もなし
門脇が全てのヘイトを請け負ってる >>475
たまにはこんな信長でもいいかも・・・ってぐらいかと
これが決定版って評価ではないとは思うが >>480
醜い信長ってコンセプトなら納得だよ
年齢の違和感は消えないけどね
義昭も信長より年下 平幹二朗はギャグが似合うな
武田信玄でも駿河行ってからは唯一のギャグパートだった
高橋英樹の「じじぃめ、さては俺の事が好きになったな」って台詞が好きだったな
二人の信頼関係をよく表現できてる >>519
そんな感じだな
舘ひろしとか渡哲也みたいな絶対君主的ではなく
演技もそんなに悪くないからたまにはこんなのも有りかといった感じ
本来の信長像の評価からは大きくズレている >>512
その世代だから高橋英樹とかいうんだよ。
高橋英樹なんか桃太郎侍の人としか認識ないわ
いま有名なのはバラエティー番組に出たり娘がアナウンサーになったりだけの人だぞ。あと梅宮とか松方なんかもそういう種類の人で、鶴田浩二や菅原文太には役者としてはまったくかなわないよ
ちなみにおれは女太閤記の時は中1だった子供時代に最後にハマった大河だな
そのあとは五〜六年後の独眼竜まで大河ほぼ見なくなった 自分は元から染谷信長は若い頃を演じるだけならそこまで心配してない
心配なのは信長が壮年期になってから 染谷信長はビジュアルで低評価だったのを演技で覆した、ビジュアル酷評は今更だろ
染谷川口もっくん等の織田斎藤でもってる大河だから染谷しか出ない状況なら新しい役者に斎藤一族以上のインパクトと人気が出せなければ麒麟がくるは再開してもキツイな。駒と主人公は論外だし ひと〜つ、人の世の生き血を啜り
ふた〜ぁつ、不埒な悪行三昧
みっつ、醜い浮世の鬼を退治てくれよう
桃太郎☆
>>523
英樹は翔ぶが如くで島津久光を好演してたよ、
西郷や大久保と対立する役回りだったけど凄く良かった。 >>482
すでにここの人たちそうじゃないの?
モッくんでも若いと言われてるし 本木は年齢的にはもう若くはないけどな
顔がいいのと喋りや動きが軽快やから若く見えるだけ >>527
越前の引きこもりとお手紙公方とヤンキー関白に頑張ってもらうしかない
しかし川口帰蝶不在で新たな女性キャラもいないとなると華が無いのが厳しいな >>527
顔立ち、そんなに悪くないと思うけどね
もう少し痩せて筋肉付ければイメージ変わると思う >>529
もっくんって呼ばれ方からして「シブガキ隊」のもっくんだからね
もっくんもっこりだからね >>534
三浦大知に似てる
ヲタが劣化したの認めたくないのも似てる 斎藤道三、大石内蔵助、島津斉彬あたりは若造じゃ視聴者は納得しないからな 脇にインパクトが強い人物を置くのは大河では定石だからねえ
個人的には光秀も節目では主役としてしっかり動いてるし
良いキャラだと思うんだが 元禄太平記の大石内蔵助はまだ若い役者だったが精悍な顔立ちで時代劇映えしていた
その2年前に黒田官兵衛も演じていたがまだ20代だったが雰囲気、貫禄ともに
黒田官兵衛の深みを演じるのに全く問題なかった 受信料の徴収に投じている約600億円(受信料収入の10%弱)を番組製作費の方に
少しでも回してもらえると立派な大河が作れるのですがね
https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan20/pdf/housou.pdf
大河ドラマはNHKの看板ドラマとは言え、年間6400億円の予算があっても
番組製作に使われるのはほんの極一部でしかないから >>401
その観点で言うなら
直虎も庶民目線を取り入れた秀逸な作品だと思う
大河王道からすれば相当異色だったが
序盤は正直見るのが苦痛だったが折り返し前から
段々ハマってきた
主人公がオリキャラと結婚しちゃうのにはブッ飛んだが
ドラマとしては面白かった >>522
いつも同じ信長だと飽きるからな
斬新でいいし肖像画に近いと思う
再現した信長の声聞いたけど結構高めの声なのな >>539
志し高く正義のヒーロー然とした主人公が本能寺の大逆を引き起こすまでの変遷を見るのが楽しみであって
最初っから主君を欺くような志の低そうに見える配役だったら、なんの面白味も無いと思う >>544
それと毎回同じような場面を焼き直しの焼き直しやるのもな
軍師官兵衛の本能寺とか何度目だよこのシーンって感じだった >>546
村上弘明の時は良かったな
本能寺を起こすまでの過程をしっかり描いていた
萩原健一なんかは最初から謀反起こしてもおかしくない感じだったけど これまでのイメージとはあえて違う配役にしてるんだから
イメージと違うという人はたんに好みに合わなかったというだけなのにな
年配者ならNHKに苦情の電話かける人とかもいそうだ 染谷イケメンじゃないけど角度によってはカッコいい時あるよ
碁石拾ったドヤ顔と帰蝶の手握った所はなかなか良かった まあ俳優なんだからそりゃ格好良くみえる時はあるだろうよ
柄本佑ですら美男子扱いしてる奴いるんだから 休止期間は村上弘明の光秀を流せばよいよ
麒麟より人気でるかもね >>551
漁から帰ってきたところで終わった回の直後とか、染谷信長がイメージとは合わないというクレーム電話めっちゃかかってそう
ここでもあの回の直後は叩かれまくってた 今の芸能人ってあんまり価値がない自覚があるんだよな イギリスの「ホロウ・クラウン」はシェイクスピア原作で、金をかけて作れば世界中に売れるのは当たり前 >>555
秀吉は今見ると脚本にツッコミどころが多すぎて割とキツいぞ >>555
それやると過去と比べて今のがしょぼいってなるから多分やらないだろうね
せいぜい江とか官兵衛、としまつ程度にしとかないと NHKの集計してるみなさまの声だと放送番組への反響のうち好評意見が2割・厳しい意見が8割
わざわざ電話するような視聴者は大体クレーマーに近いんだろうと想像出来る >>561
不満のない人間は声を上げないからな
5chの実況でも駒が出てくると加速するのとある意味同じことだ あれ直虎よりストレートに井伊直政の大河でよかった気がするけどな・・・マイナーすぎだろ思いながら
見てたし 再放送『大化改新』
【放送予定】
2020年6月13日(土)
前編 午後6時から午後7時15分
後編 午後7時15分から午後8時29分
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/429174.html 確かに今動画で検索したら乗馬シーンでは顔が見えないな
あれは別の人が乗ってるのかもしれないな。録画を消してしまったから
確実に確認できないけど、もしかしたらまだ乗馬できないかもしれないな >>564
どーせなら、厩戸の王子「聖徳太子」やってくれや。本木雅弘の聖徳太子さんいいぞ。 >>565
歩くだけなら一日でなんとかなるが駆け足は難しい
乗れる人でも落馬の危険があるから駆け足はスタントを使う
沢尻がなぜか頑張ってただけだよ 着物を着て馬に乗りながらスタントなしで戦ってた真木よう子は神 >>570
すごい
そういえば戦うドラマ出てたな
以外と格闘派なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています