【第四十三回】太平記part.43『足利家の内紛』
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>>1
乙にござる
されど我が新田は>>1殿と違うて貧乏御家人
これから新田庄に帰り田畑売って戦に備えねばなりません 師直は、原作のイメージや尊氏とされたきた肖像画からすると柄本より塩見だな 柄本は師直の有能さと気味悪さとスケベさを余すところなく演じて素晴らしい 白塗り塩見さんも見たかったw
柄本も良かったけどね、芸者コントの再来みたいで 東映ビデオの「特捜最前線」V0L・3に、一色右馬介役の大地康雄が出てる
「太平記」の4年前 この頃はまだ悪役が多かった >>5
今やあの肖像は、教科書なんかでは、ただの「騎馬武者像」って書かれるように
なっちゃったのだよねw
まあ鎧の家紋から高一族の武将の可能性が高いわけだけど。 CD化されたマインドゲームを初めて聴いた時は
何て退屈な表題曲なんだろうと思ったな。
このあたりでジョンの才能は枯れ始めたんだろうと感じた。
でもつい最近、超久しぶりに聞いてみたら
退屈な印象は変わらないいけれど、
それでもなんだか、「今の時代から振り返ってみると」
アイロニー込みのせつなさが感じられて
ちょっとだけ評価しなおした、
まぁ本人が意図した聞かれ方ではないんだろうけど 登子が師直のことをいつ会っても初めて会ったような感覚でございまする〜って言ってたのが何とも言えなかった 日曜の重賞に判官殿の馬が藤夜叉…じゃなくて
藤田菜七子騎手で出馬するそうだけど
今週は出番ないんだっけ? >>10
えっ
初めて知った
あれ師直なの。なんとなくショック 北条一族滅亡でピークに達したように思って、後半は退屈に感じるような奴がいるけど、
後半はやたら正義感ぶる直義VSバサラ悪漢師直の対決で盛り上がるからな。 >>1
動座じゃ
このスレに動座じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ この大河ドラマ太平記だと長崎円喜と長崎高資が鎌倉幕府の悪の親玉として
描かれているが
各出版社の漫画日本の歴史読んだら長崎円喜と長崎高資の出番は少なく
北条高時が鎌倉幕府の悪の親玉として描かれている
政治をいいかげんにして闘犬や田楽で遊び呆けて
幕府をつぶした馬鹿執権として描かれているけどな
大河ドラマ太平記の北条高時も闘犬や田楽で遊んでるけど
そんな悪人と言う描かれ方でも無く
長崎円喜と長崎高資が鎌倉幕府の悪の親玉として描かれているな
大河ドラマ太平記と漫画日本の歴史の悪の親玉が違う人になってるのは何故なんだ?
誰か教えておくれ 太平記は原作で長崎が鎌倉幕府を滅亡させた要因と決定づけている
漫画系の歴史本は鎌倉幕府の組織自体を簡単にしか説明してないので、北条については得宗家と六波羅探題くらいしか描かれてないケースが多いので長崎を出しても話が繋がらない 昔の歴史話だと鎌倉幕府は執権政治で高時が滅亡の原因とされた
もともと北条政権は悪政して評判悪かった訳ではないから遊んでた人
となってたが
その後執権政治だけでなく得宗専制とかいう区分が歴史学で定着して
内管領が悪の親玉みたいになった
しかし執権引退して遊んでたら怒られるんだから得宗は大変だねw
生涯仕事せにゃならんのか こんなかんじ?
将軍(飾り物の守邦親王)
執権高時(得宗家でも無能で異常者)
内管領(得宗家の御内人長崎高資しかしぼんくらで円喜によく怒られる)
長崎円喜(出家後も権勢をふるう悪いやつ) 内管領というとやっぱ平頼綱が独裁者の暴君てネガイメージで
得宗の貞時はそれを誅殺して政治を立て直そうとしたからポジイメージ
古典太平記でも貞時は時頼と同じく諸国を歩いて民のために尽くしたて書かれる
滅亡時は内管領の高資が腐敗してて悪役、高時は無能のバカ得宗と描写
でも基本得宗は歴代善政行ったポジイメージで書かれるしこの大河でも
そういう位置づけになってる
内管領はやはり悪役
建武式目でも武家政治の理想を義時泰時に求めてるから
当時は得宗専制時がよろしくない内管領が悪い
て考えがあったのかもな…で太平記もそういうノリで書かれた
この大河の特徴は円喜を前面に出してるとこだな
円喜はそんな悪いイメージないと思う >>17
内輪揉め好きな私は後半も好きよ
しっかりしろよ、尊氏
お前も言うようになったな…直義
地が出てきたな、師
悔しい、悲しい、辛いよなぁ、後醍醐
図太くなったなぁ、登子
もう人踏ん張り頑張れ楠木 師直が家臣のお持ち帰りしてきた若い女をじーっとガン見するシーンがおもろいw
あの何ともいえない表情は柄本明しか出来ない 判官土下座
腹の中では「土下座ごときで命が助かれば安いもん」って思ってるのが見え見えw 長崎親子と絶頂期の高兄弟を対決させたいw
どっちが勝つかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています