【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart117
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter https://twitter.com/nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart116
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1592133988/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) みんな江戸時代に悪役非道の信長にされたイメージを引きずってるから
特に昭和なんてそのイメージが残ってる
最近の研究だと信長は世間の目を気にする神経質な面があったとのこと
つまり大義名分をわきまえてる
比叡山焼き討ちにしても本当は寺を焼き払ってなく
麓の村を焼き払ったという検証が出てる >>849
一方的に暴力振るわれてると思考能力が奪われるんだよねえ
聡明かどうかは関係なくなっちゃうと思う 世間の評判を気にするというか
俺は悪くねーアピール最高にださい 丹波篠山の市長がわざわざNHKに出向いて牧磔シーンをやってくれと陳情したそうだからやるんじゃない(鼻ホジ) >>480
凄いかどうかは知らんけど、分かりやすくて面白かったよ、劇画的というか
「国盗り物語」だけでなく「功名が辻」「尻啖え孫市」「梟の城」などの原作も脚本に織り込んでいて登場人物も多彩で飽きなかった
麒麟と比べて脚本の密度が段違いに濃かった あくまで一説だが羽柴や柴田たち
尾張衆は同郷で長い付き合いで
信長の怒りのツボを熟知していた
中途採用の光秀はそれがわからなかった >>862
佐久間が追放されてるやん
VS信勝でも信長派だったんだよ 信長はルイスフロイスが日本史に書いているように現実主義者(リアリスト)やって得にならない事はしないよ 叡山全山焼き討ちして世間の不興を買って信長の得になる事は何もない反対に得になるなら信玄や謙信に諂った手紙も書く 佐久間や林を粛清して柴田や羽柴を重用し続けたのもやはり損得勘定だろうな 光秀のような理想主義者.ロマンチストにはそんな信長が理解できなかったんじゃないかな >>839
永禄八年だから、斎藤義龍はすでに没して美濃国主とは龍興だろう 信長はやらかしてもがんばってる人は評価して何もしない人は評価しない傾向にあった。 >>859
そのエピは捏造だし、市長がわざわざ陳情に行くようなことかな? 今までさんざん言われ続けてきた信長像をドヤ顔で語る人らはなんなんだ
別にその意見自体を否定するつもりはないけど >>868
「秀吉」で野際さんが磔された時そんなに観光客が来たんだろうかw
7月の特番でまた流すだろうし、それで満足してほしいね Twitterで見かけたが、松永久秀って爆死してないらしいじゃん
首がちゃんと信長に届けられたとか 何か信長が革新者みたいな捕らえ方をしているけれど秀吉や家康と同じ戦国で途絶えた武家政権を再建したかっただけだと思うよ。信長だから何々幕府じゃない別の政治形態になったなんて妄想だろ。尾張幕府でよかったんじゃないの。 サルだって、幕府じゃない
豊臣政権に過ぎない
成り上がりの百姓 信長は何を目指していたかわからないうちに亡くなったからな
副将軍でも管領でも好きなの上げよう
っ言われても
そんなもん要らない
それより堺くれって言ったくらいだからな 大分には萬弘寺
まんこうじ…。NHKの女子アナもしっかり報道 話題性による金の匂い
地元の郷土史家、津田博利さん(72)は「なぜ江戸時代にそんな伝承が生まれたのかも含めてが歴史。その場面がないとしても、ドラマで丹波攻めがどう描かれるか楽しみ」と期待する。 金ヶ崎なんかも以前は光秀の活躍はそんなに有名じゃなかったと思うけど
今は現地でもタイアップしてたしガイド本でも取り上げられてたから
どのエピソードを描くかというのは地元に事前に説明してるんぢろうか 麒麟の母上は信長の美濃平定後に明智荘に戻って
そこで暮らすらしいから磔はやらないんじゃないのか 昔 プロレスラーにボボ ブラジルっていたけど薩摩方面では... >>883
マザコンぽいから動機の最有力候補かと思っていたのに違うのか
やはり欄干ゴンゴンのパワハラがあるのか 私怨説は採らないって話だから壊れて行く信長を帰蝶に頼まれて止めるあたりが順当だろう >>773
大河で新選組!だけは是非見たほうがいいと思います
芹沢鴨登場あたりから加速度的に面白くなります
脚本家の情熱と知識と才能が素晴らしいです
自分は真田丸は途中で挫折しましたが… 信長が承認欲求モンスターであることをしつこいほど描いてるしキーになるのもそこだろうな
帰蝶や十兵衛が褒めてくれるはずという思い込みのままに暴走し始める予感はする 承認欲求モンスターってことは信長は安全欲求を満たされてきたって解釈なのかなあ
麒麟がくるって皆が殺されることなく平和に暮らしていけるようにってことだから安全欲求だよね 信長は誉めてほしいのだが、光秀がだんだん口やかましく批判していくのかね?
信長「わしのことは好きか?」
光秀「どちらかというと好きではございませぬが」
私怨でないとすると政策に対して反発していくのか?
比叡山に対しては通行料を取り立てる悪い面も描いていたから、比叡山焼き討ちだけが信長への反発ではないだろう >>891
染谷のインタビューによれば、ともかくみんなに褒められたい認められたい
そのためだったら死ぬことすら全く怖くないってキャラ付けらしいから
承認欲求と安全欲求が逆転してしまっているある種の狂人なんじゃないか 今だってそうでしょ
戦はやらなくてもSNSでいいね貰うのに必死になったり
命がけで動画撮ったり
信長も特別おかしいわけじゃないよ 親からの愛情が薄いとそうなっちゃうみたいね
何か成果を出さないと、人に好かれないと考えてしまう >>896
母親はあれだったけど父親は愛情注いでない感じはしなかったのにね
引き出物に人質の父親の首持ってきたらそりゃ叱るだろう
若い頃はそれに反抗するのもわかるけどもういい大人だし、父上の愛ある叱責に気づかないのはだめだろう >>888
創作だけど、ルイス・フロイスの天正期の創作だから司馬遼太郎とかと一緒にするなよ 光秀は衰えた室町幕府を再興し混乱や犠牲を避けながら安定した世の中に戻そうとした、と考えた
ところから発生した説。この説は、光秀は信長の命とともにその将来構想(独裁者の暴走)をも永遠に
断ち切ったと主張する。そして光秀も自らの手でその理想を実現することは叶わなかったが、後の江戸幕府
による封建秩序に貫かれた安定した社会は270年の長きにわたって続き、光秀が室町幕府再興を通じて
思い描いた理想は、江戸幕府によって実現されたと主張する。
Wikipedia「明智光秀」 >>900
それは光安殿の夢だよ。
勘違いしてもらっちゃ困る。 >>858
駒ちゃんのような万能キャラが今の大河のトレンドなんだよ
老害入れ歯ジジイは昭和の時代劇でも見てオナってろハゲ >>893
それは安全が簡単に手に入ったからあまり執着なく粗末にするって
よくある現象だから逆転してないよ 安土〜織田信長
桃山〜豊臣秀吉
足して…安土桃山時代 親の愛情をたっぷり受ける武将が稀なんじゃねw 身分が高いほどもり役の家臣に預けられたりするだろ >>906
お見事にございまする!今日は4回もレスしましたな
誰もが褒めそやしましょうぞ >>908
わーいわーい 母上が褒めてくれなかったのに908どのはいつも褒めてくれるのじゃ
帰蝶と同じじゃ 昨日の国盗りを見て染谷の信長がいかに薄っぺらいか分かったわ
やっぱりミスキャストだわ どうせならNG特集とか未公開シーンとかやればいいのにね >>905
麒麟の信長の場合は傅役もアレだったからな… >>898
信秀にも対しても城の与え方とかで弟ばかり可愛がるって愚痴を言ってなかったっけ
親からの愛情が薄かったので、帰蝶に依存してしまったということを意図的に描いている
のかもしれないな >>910
そのとおりだな!
それぞれの信長像があって、どちらも評価できると再認識したよ。 >>643
明智光秀有能すぎるな
諜報員フロイスに嫌われるほど日本にとって有益 国盗りの秀吉、孫市、一豊のような陽気な脇キャラがいればいいのにと思った
光秀中心だとどうしても話しが辛気臭くなる 特番を見て、やっぱり昭和の大河は面白いって思ったわ
麒麟が面白いのは作りが昭和の大河っぽいからだな >>877
とことん信長関連で史料厨やりまくると、薄々分かる
多分信長が目指したのは選挙のない明治維新 朝倉編が長いのは、信長の美濃攻略、平定戦が時間掛かってるから。
桶狭間は短期決戦だったが、美濃は秀吉による内部工作、切り崩し
竹中半兵衛を味方にするとか、地道な長期戦。美濃平定後、上洛の
準備始まって足利義昭受入れ、連絡武官として明智光秀を召し抱えるから、
光秀が織田家に入ってからは天下布武の本格的格闘、掃討戦に突入。
疾風怒濤の戦国統一戦になるから、展開が早くなる。
それでも内容大杉だから大河は、年度末、2月下旬まで放送すればいい >>920
結末がネタバレしてる歴史ドラマは暑苦しいくらいの熱がないと感情移入しにくいからね
淡々とコミカル混ぜて軽薄にやられても白けるだけ 去年からこれしか撮ってない長谷川は全く見ないまま秋になりそうだな >>920
小学生の頃、国盗り物語が大河デビューのオッサンだけど、令和は令和の時代に合った大河作ればいいさ
昔の美点も参考にしつつ >>923
感染症対策に時間と手間がかかって大変らしい
自転車操業になるから一挙放送は無理 >>921
産業革命がまだの中世だから日本統一後は朝鮮シナ併合の大日本帝国建設でしょ
象徴天皇での大アジア国の全権大統領 信長はしばらくいいから
朝倉編では松永久秀をしっかり描いてほしいわ >>919
47年経っても日本一様の孫市の歌は忘れない、一豊夫妻も >>930
シナと併合すると日本人が漢民族化してしまうぞw
蒙古人や満州人が前例 独眼竜や国盗りには麒麟みたいにオリキャラいらねーみたいな登場人物いたの? >>919
たしかに陽気なキャラいないな
東庵駒コンビもなんだか辛気臭いし
強いて言えば明るい人といえば松永さん? 非常事態とはいえ、大昔の名作とやらを穴埋めにすべきではないね。
ほんのさわりを紹介したに過ぎないというのに、
老害たちによる昔は凄かったーで埋め尽くされるのだから。
役者の力量はともかく(80年代ともなれば、トレンディドラマ俳優がズラリなのだが)、
他で昨今の名作を凌駕していると思うことはほとんどない。
(物凄くヤバイという大河も少ないだろうが) 来週のNHKスペシャルは、信長がヨーロッパからの侵略に対抗しようとしてた、みたいな話をやるみたいだね >>935
狂言回し的な部下が出てくればいいが
今のところは無理か >>933
他国に侵略し植民地化して富を得るのがトレンドの中世にそんなナイーブな感情はないよ
ましてや海で隔てられた本国がそんな事態に陥るのは侵略された時だけ >>937
ネーデルランド独立戦争のころだし
そんな余裕なさそうだけどなスペイン 信長が大袈裟に評価されるのって、「日本にもこんな英雄が居た」みたいな気持ちが乗りすぎなんだよなぁ
もはや「こうあって欲しい」という日本人の理想がすべて信長に着せられてる気がする >>935
秀吉は一応陽気キャラじゃないの
信長もトラウマスイッチが入ってないときは明るい気がする >>899
甲州征伐での骨折り発言からの欄干ゴンゴンは『川角太閤記』『祖父物語』が出典
フロイスは光秀が家康の饗応役に就いてた頃に、密室で一度か二度足蹴にされたって感じだったろ >>935
せっかくのオリキャラ4人が全然和まないよね
それぞれ秘密や事情抱えている感じで 今では求め得ない重厚な役者陣に圧倒される愉悦が、昔の大河には確かにあった。
しかし、俳優の一般的水準といったら間違いなく今のが上。
言いにくいが、再放送なった太平記では、せっかくの名作の足を引っ張る危なっかしい
演技の俳優が多数いることをしばしば再発見、
映像技術に止まらない昔の大河の水準を実感してしまった。 >>941
過大評価は多少はあると思うが
政治理念、経済運営、社会通念、どれも進歩的で結果、功績も大きいからな
他のどの武将も持ち合わせてない意思を持った武将なのは間違いないから評価高いのは当然 >>939
元や清は軍事的に侵略されてないのに子孫が漢民族化しちゃって弱体化した >>942
秀吉は陽キャのふりした怖い人にしか見えないわ
どんなに明るく振る舞っていても目が笑ってない >>935
駒はチーフD曰く太陽みたいな存在らしいけど門脇が陰気なせいで全然そうは見えないな
有村とかがやってたら本当に太陽になってたんだろうけど >>945
赤井と直冬くらいだろ大根だったのは 男ゴクミは凛々しくてかわいいから許せw
それを補って余りある名作だよ 高橋ってでかい顔の顔芸で大物感出して、演出で盛ってもらえてるだけで演技自体は棒。
他の大河で比べても近藤さんの方がずっといい仕事してる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。