【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart118
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter https://twitter.com/nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart117
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1592455663/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 去年6/3クランクイン
11/16沢尻逮捕、この時の撮完分は10話前後
1月末に長良川撮影、2/6光秀が桶狭間向かうシーン撮影
22話以降は予告に出てきているシーンぐらいしか
撮れてないとでは… >>757
やっぱレイプシーンは「華」なんだ
つまり喜んで見てたってことだな
可哀想にと涙するシーンではなかったってことか >>760
戦争となれば強姦略奪残虐は当たり前
それに一々可哀想などとは憐みは掛けられん
時代劇で合戦や乱獲りは華のような物
若い女が犯されるシーンは喜ぶ人間が多いのは当然 沢尻分を除けば、10ヶ月で21話
大雑把に二週間で、一話を撮る
日・祝〜お盆を無しで、詰めるしかない 効率化のために別撮りシーンが増えてますます主役の光秀の影が薄くなったりして >>761
ただアメドラも含めて
レイプシーンはあっても
暈かした形でしか作られなくなったな
リアル社会はグロや犯罪で溢れているのに
画面の中だけの絵空事は空虚 >>761
まさにこれ。嫌なら見るな。苦情を入れるな。だな >>761
「若い女が犯されるシーンは喜ぶ人間が多いのは当然」
じゃなくて自分が喜んでたと素直に書きゃいいのに
臭いものに蓋をしないでさw 近所の団塊婆さんに韓流ドラマの話を振られたときに、自分は韓流は見たことがなく好きで見るのは日本の時代劇だと答えたら
「よくあんなものが見られるね。人が殺されたり女が嫌らしいことされたりばかりで気持ち悪くて大嫌い!」
とキレられたことがある
彼女はおそらく最近のマイルド大河やマイルド時代劇は見たことがなく、自分が若い頃にチラ見した時代劇の記憶を語っていたのだと思う >>766
男なら普通は喜ぶだろ
以前はテレビでも強姦シーン当たり前だったし
少女のツルマンとか普通に映ってた おかあさんといっしょで着替えとか風呂入るコーナーで幼女のツルマン見るのたのしみだったわ
40ちょいだけど、恐らく最後の世代だろうな >>727
原作は司馬遼太郎だが脚本家は女性脚本家
国盗り物語はストーリーがわかりやすいので女性や子供にも人気高かった
道三のアンチテーゼに山内夫妻も出てくる つまりじいさんの本音はエロが見たいだけ
戦国の現実とかは建前ってことで結論出たな
勉強になったわ
さんきゅ ただ
門脇麦だと需要はないだろw
まぁ何にでもマニアがいるからわからんが >>772
そういう需要は否定しないが残虐シーンとか歴史の現実から目を逸らさない為にも必要
中村勘三郎の義元の血反吐シーンとか川谷拓三の処刑シーンみたいのは必要
市川新之助の武蔵なんかは出来は悪かったがそういう現実から逃げなかったのは評価したい >>727
国盗りを断片的にしか見ていないだろう
国盗り物語の道三は油屋をのっとるためにおまあに目を付け
主君の妾であった深芳野を貰い受けているが
無論、おまあや深芳野が魅力的な女性でほしいと思ったためであって
道三は欲しい女を落とすために並々ならぬ努力をしているよ
昨今の大河の男は草食系で性欲なし女に興味なし
一方で女は超肉食で男に興味ありまくりで性欲ありまくりで
女のほうから主人公に迫りまくって男は女の勢いに押されて結婚する
そういう描き方も女性視聴者から怒られているのでは >>776
勘三郎の義元って太平記でしょ?
あれ、血反吐じゃなくて相手の指噛み切ったときの血だろ 殺人やレイプは戦国のリアル〜ってウハウハ喜んで見てても
男色描写にはキメェキメェ腐女向けやめろってブーブー言うからな
自称大河ファン爺さんの言う戦国のリアル()なんてそんなもの 勘三郎の義元は身体を突き刺されて口から血吐いてる
断末魔のような叫びが凄かった「ぅあぁあぁあアッー」 国盗りで光秀が京都奉行に任命されてお万阿に会いに行き
二人で亡き道三の思い出話しする場面はいい
お駒ちゃんも京都限定キャラなら感じ良かったかもね いい意味での効果がまったくない駒の存在
岡村が一緒だから負のパワー倍増 歴史に全く詳しくないのに
「麒麟がくる」を毎週見ている(見ていた?)者です
なので、先週の「国盗り物語」特集は
いい予習になりました
そうか、帰蝶も本能寺で… お、スタジオ収録になった。
高橋英樹はレギューラなのかいw 駒LOVE同盟
秀吉
家康
足利義昭
近衛前久
今井宗久 オリキャラ逆ハーって見ていて気持ちいいもんかね
作り手は気持ちいいんだろうが こちら、明智家の地元ですが
突然の大雨でBSが受信できなくなりました
慌てて録画予約を地デジの方に切り替えて… >>790
江戸時代じゃなるまいし、エライ立場の人が町娘に恋するなんてありえねーわ うん東京だけな
東京の行政があまりにも間抜けすぎるからな そんな予算は東京都にはないし
政府も緊急事態宣言を想定してない
再宣言もしないみたい >>792 お気の毒です。安全には十分気をつけてください。
今日の特番ではショーケンの光秀殿が出ましたが、
うーーん地元の方は見なくてもいいかもw 来年の本能寺にあわせて〆られるように放送計画くめや >>780
そうでした重ね重ねスミマセンm(_ _)m
義元が最初に切られたあと口から血が見えるんだけど
その後義元を切った武士の手が義元の口にいって
その手(武士)が離れた直後に血が口からブワーっと出るんだよね 利家とまつって全然評価してなかったけど改めてダイジェスト見るとキャスティングもなかなかだし、名シーン多かったんだぬ 反町信長 下手すぎワロタ
ショーケンの光秀もたいしたことないな
長谷川と染谷の方が上手いわ それでも平均視聴率22%取れたんだから大河ドラマ的にはいい時代だったんだな >>804
ショーケンは綱吉が良かったからこの光秀にはがっかりした
利家とまつから明らかに大河がおかしくなったな 「秀吉」だとこの茶坊主の生首が転がるシーンが妙に笑えた 反町にしても、菜々子にしても、レベルが違い杉w
ちょっとは、見習えよw 大河ヲタって爺が多いから実況やっていると無理矢理てめぇの嗜好を喚き散らす奴が多くて困るわ
独眼竜政宗の視聴率が良かった理由を知りたいと質問してるのに「葵三代が最高傑作なんだ!」とか絡んできやがる >>808
それは反町たちの方がレベルが低すぎて麒麟のキャスト見習うべきってことだよな?
改めて見返してみてもやっぱりあいつらの演技はひでぇわ 視聴率よかった理由?他にろくなもんなかったんじゃねーの?
そんな時代に生まれてないから知らんが 松嶋菜々子の演技が酷すぎるw
麒麟より全然軽いんだな >>810
葵はジェームスと津川雅彦の集大成って感じだな
山岡脚本の家康ではなくジェームスオリジナルの短気な家康
それを津川が期待以上に応えた
俳優年齢はやや高めだったが学芸会よりは余程いい >>814
まあこの作品は大河の分岐点的な作品だからね
軽いのが売りみたいな作品
当時は史上最低大河確定みたいな感じだった >>810
独眼龍の前はいのちで近代だった。その代わりに大型時代劇という枠があり武蔵とかやってた。
独眼龍で時代劇に復帰して時代劇ファンがこぞって見た。
その代わり大型時代劇枠はなくなったけど。
あとはジェームス三木の脚本がよかったんだろな。
俺は勝新の秀吉が見たくて見てたが。 >>817
よし来週から「武田信玄」「葵」「徳川家康」で麒麟潰しだ 唐沢寿明は白い巨塔が良かったな
持ち味を十二分に発揮できた
利家は滑ってた印象が強い >>815
葵三代は春先に総集編をやっていたから見たけど重厚な印象だった。
独眼竜正宗は子供時代が良かったから人気があったらしいが
威勢が良いだけであんまり中身がないような気がするよ >>820
爺と婆がゴタゴタやってるだけでちっとも華がないドラマだったからしゃーない
大河版やすらぎの郷みたいなものだったわ >>818 近代モノが続くと時代劇のファンは見向きもしないんだね。来年が楽しみだよw 徳川家康は映画全盛時代、こけるからやるなってのの二つのうちの一つだよ。
一つは平安時代、もう一つは徳川家康。
徳川家康主役で視聴率とれるわけないよ。
山岡荘八の徳川家康を大河でやったときは太閤記とか早々にやってて家康やるしかないかって感じだろ。
徳川家の人には悪いけど徳川家と関係ない人間からすれば徳川家康の人生はつまらない。
地味なんだよ。 >>822
独眼竜は全国デビューしてからは中間管理職みたいになって今ひとつだったな
北大路欣也が実質主役だった頃から小田原参陣あたりまではかなり見応えあった
終盤の山岡原作お馴染みの主役マンセーは少し呆れたが
利家とまつも香川照之がブレイクしたのは唯一の救いか >>823
春日局の稲葉正勝
功名が辻の前田利家(ゲストみたいなもん)
稲葉正勝は大物感出てたよ どの役を演じても香川照之の芸風がまったく変わっていないのに気付いてしまった 前田利家がロリコンとか槍の又左って武芸で勇名を馳せたとか、家康と利家が戦してたら利家が勝ってたはずとか、
何にも蘊蓄言えねぇんだから。俳優がプレッシャー感じたとかそんな話が面白いか?
番組プロデューサー無能だよな 今年の明智光秀と比べてギャップがありすぎる。
典型的な怨恨説か。 九回出てるから高橋英樹なんだってよ。俳優としてはすごいかも知らんけど言ってることは「いやぁ戦国は面白いですねー」
水野晴郎か?
高橋英樹やお笑い芸人おろして本郷や磯田に変えてほしいわ。 昨今の大河はーときただけで、老害たちの思い出補正に苦笑してしまうのだけれども、
まともに見たことがなかったトシマツを、今回その触りを視聴してイヤハヤ。
お前ら大嫌いな昨今でも、こういうのはさすがにないだろう多分。 >>839
利まつはむしろ老害大河ファンからめちゃくちゃ叩かれてる筆頭だろ
いわゆるスイーツ大河路線を決定付けた戦犯扱いで >>843
団塊の世代ジュニア辺りからニューファミリーっていわれだしたんだよ。
いわゆる友達夫婦ね。
そういう世代向けには巧妙が辻とかトシマツはいい題材だと思うよ。 >>843
NHKが予算も先取りしてハイビジョン第1作で気合入れまくった葵がコケて
利家とまつが数字取れてしまったから大河の方向性がかなり変わった
篤姫の大ヒットで完全に路線がおかしくなって近年の大河になっている 政宗、国盗りの後に利まつ見ると映像の綺麗さと反比例して軽さが目立つな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています