【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart118
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter https://twitter.com/nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart117
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1592455663/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 政宗、国盗りの後に利まつ見ると映像の綺麗さと反比例して軽さが目立つな 反町と高橋の信長の比較をもっと入れていただきたかった 家康の前での最後の槍の舞と
スッチー及川の慶次は覚えてる
花の慶次の漫画の影響で
華奢過ぎると不評だったね >>845 初々しくて笑っちゃったよキノコでやらかす前だろあの頃は? 慶次って利家死ぬまで前田家にいたっけ?
上杉に行ったと思ってた 昭和の俳優に比べて今のアラフォー以下の俳優って時代劇から育つことってほとんどないんじゃないか
だいたい恋愛ドラマや学園ドラマで脚光浴びて大河に来ることが多い はじめて見たけど面白かった面白かった面白かった
昔の大河は丁寧に時間かけて作ってる 所作に時間かけてるように見える >>847
葵の毎回のタイトル見てみ。反主流とか多数派工作とか、政治用語だよ。
メインテーマは暗い。内容は辛気くさい政治ドラマ。そんなんで視聴率とれるわけないよ。
二十世紀最後の大河として総まとめみたいなの作りたかったんだろけどな 今日の21時から
西島秀俊、織田信長&豊臣秀吉と宣教師らの熾烈な駆け引きに迫る!『NHKスペシャル』
https://tv.yahoo.co.jp/news/detail/20200627-00000018-tvdogatch
西島秀俊が番組ナビゲーターを務め、地球規模の歴史から日本の戦国時代の新たな姿を描くシリーズ
『NHKスペシャル 戦国 ―激動の世界と日本―』(NHK総合)の第1集が、6月28日(日)21時から放送される。
第1集では「秘められた征服計画 織田信長×宣教師」と題して、織田信長・豊臣秀吉、来日した宣教師、
ヨーロッパ諸国の間で繰り広げられた熾烈な駆け引きが描かれる。 >慶次って利家死ぬまで前田家にいたっけ?
ぎりぎりいたはず
流石にこのドラマじゃでてこねーだろうな利益 >>862
竹山洋脚本の大河に史実的な正確性を求めてはいけない
「秀吉」もそういう面は無茶苦茶だったしな 反町信長は「で、あるか?」の印象は強いね
本能寺での「あばよ!じゃ」が意外とかっこいい 心なしか唐沢と反町以外の他のゲストの褒め方の熱の低さを感じた 信長と光秀のシーンをやるなら功名が辻の舘ひろしと坂東三津五郎は外せんな
仏罰キックに回転上手投げ、御膳返しキックに髑髏盃強要(殆どこぼれてる) 唐沢寿明が主宰する飲み会
谷原章介、長谷川博己、及川光博、大森南朋、が常連 日テレの音楽番組で星の金貨の映像が流れたらしいけど、おねの出番カットされてたところを見るとNHKではまだ許されてないってことかな。 唐沢寿明が主宰する飲み会
谷原章介、長谷川博己、及川光博、大森南朋、が常連 史実の家康と前田利家は親しく信頼していた
だから本心からお互いを嫌っていたわけでもないし
利家は自分の死の直前 家康に前田家のことを託した
三成は黒田家前田家を味方につけることができず
人望のなさは致命的… 反町必要以上に持ち上げてるのが違和感。当時、アテレコバレバレの下手っピだった。 若いイケメン出せばいいってもんじゃねえだろ!と思って利まつは当時見ていなかったが、今見てもやっぱり軽いなw
俳優陣が成長して今では中堅として活躍しているのを確認できて、そこは今日の収穫だった。 利家が切腹を申し渡された理由って一体なんだったの? 視聴者ばかにしてるわ。あんな程度で喜ぶと思ってんだから 磯田や本郷は専門の時代以外は素人と同じかそれ以下だぞ >>866
倉木とチャオ東の共演が見たい。MOZU以外でもOK >>865
葵で暗いとか言ってたら風と雲と虹となんて見れないぞ
「武田信玄」も暗かった(画面も)が駿河信虎パートは完全に創作でギャグだった
平幹二朗くらいの力量あれば創作やオリキャラでも本編以上に楽しめるんだが
今だとそんな役者は香川照之くらいしかいないのが現実 >>866
倉木とチャオ東の共演が見たい。MOZU以外でもOK >>879
秀吉も三成の人望の無さはわからなかったのだろうか 信長の後ろのドラゴンの肖像画、あれ使いまわしなんだなw >>886
武田信玄はつまらなかったよ。脚本が悪かったと思う。視聴率だけは高かったけどな。
政宗の後だから視聴率とれただけだろ。 麒麟が10年後くらいに回顧されたとしてどう見てもオリキャラの演技なんか取り上げる暇ないんだからいらんわな 利家の見舞いに家康がやって来た時、お茶の渡し方ってもっと緊張感あったと思うのだが、
今回はそういうのがなかった >>884
磯田は江戸、本郷は室町が本業なのに戦国にいっちょ噛みしてくるよな
まあ需要があって儲かるからだろうけど >>886
老人ホームみたいな葵に比べりゃ風の方がずっと明るいわ。
吉永小百合も30ぐらいだし。 中井信玄は小川八重の怪演のインパクトが強過ぎて
ストーリー覚えていない >>866
大坂の陣は南蛮派と紅毛派の代理戦争だったってやつ? >>892
「武田信玄」を評価できず利家とまつを評価してる人間には何を言っても無駄だな
天地人や江をお勧めする、きっとあなたなら楽しめると思います 何を演じても芸風がおなじ
マンネリワンパターンなのは
来週の秀吉の主役 >>847
葵は当時、出演者の年齢層が高過ぎるって言われてた。爺婆大河 唐沢に配慮してるのか利まつなのになぜか松嶋の見せ場が少なかったな
劇中だとまつ持ち上げが凄くて利家の影薄いのに 秀吉の正室おねは映像が無しか
まあ、ヤクピーを映せないか >>889
わかってたと思う
だから官兵衛のように警戒しなかった 反町良かっただろ。
それに脚本も上手かった。
キリンとは大違いw >>873
功名が辻の光秀と帰蝶良かったからもう一回見たい >>902
まつの出演シーンにはおねが出てくることが多いから 風と雲と虹とは反逆者のドラマでさ。左翼過激派を主役にしたようなもんだ。
今なら絶対にないと思う。あの時代だから作れた作品。 >>905
俳優って見た目がいいと凄いアドバンテージあるな 利まつと秀吉って何か似た演出あるなって思ったら脚本一緒だからか 唐沢もよかったし、真田丸のニタニタより100万倍良かったw 高橋英樹と比べて反町はカッコよく年取ってるね
今の方がカッコいいと思う >>908
あれだけ古い時代だとファンタジーとして見れるわ ところで本能寺の変の時、利家はどこに行ってたんだ?
他の部下は知ってるんだけど、利家だけわからん >>896
登場人物が美男美女ばかりだったからストーリーは暗くても絵面は華やかだったよな
年寄りと不細工しか出て来ないの葵とは雲泥の差 >>912
80近いお爺ちゃんと40代の俳優比べるなよ >>901
実際今若い役者使ったら学芸会にしかならないから(今年の信長を見れば一目瞭然)
本格的な作品作るにはあれくらいの年齢層で丁度いい
武田信玄も比較的俳優陣の年齢若いけど今の役者で同年齢くらいが演じたらこんな感じになる
武田信玄・・・染谷将太
上杉謙信・・・松山ケンイチ
三条・・・・・高畑充希
武田義信・・・真剣佑
湖衣姫・・・・永野芽郁
今川義元・・・窪田正孝
北条氏康・・・山本耕史
織田信長・・・佐藤健
山本勘助・・・和田正人
八重・・・・・永作博美
大井夫人・・・沢口靖子
武田信虎・・・香川照之 >>916
前田利家は、柴田勝家佐々成政と共に上杉攻め 利家は名誉藩祖だし
なりふりかまわなかった利長は軽くみられがち 風と雲と虹とは全共闘世代の挫折を描いたドラマな。けっして左翼マンセーじゃない。 秀吉は 自分以外で三成は扱えない発言しているね
朝鮮の役が起きたのが致命的
この戦争で家臣団の争いが絶えず
加藤福島でさえ家康を選んだ
淀殿は大坂城に居座り続けて悲劇になったから好きではない >>922
あの時代は与野党伯仲だからな。今みたいな野党がポンコツじゃない時代 なんかNHKどでかい話やってるな
スペインが戦国日本の軍事力使ってアジア征服とか
中国が聞いたら発狂しそう それにしても柴田勝家の迫力が半端なかった
初めて見るとどっちが信長かわからなくなるだろう >>925
秀吉はフィリピン総督府も恫喝しているんだけど 1996年以降の大河ドラマで視聴率20%以上を記録した回数
第1位 篤姫(2008年)・・・50回
第2位 秀吉(1996年)・・・49回
第3位 元就(1997年)・・・46回
第4位 まつ(2002年)・・・42回
第5位 功名(2006年)・・・38回
第6位 天地人(2009年)・・・35回
第7位 慶喜(1998年)・・・25回
第8位 元禄(1999年)・・・22回
第9位 義経(2005年)・・・18回
第9位 龍馬(2010年)・・・18回
第11位 風林(2007年)・・・11回
第12位 葵 (2000年)・・・10回
これで証明されてる。
断片的に見ても脚本が上手いから、泣けてきたもん。 前田利長が驚いたこと
自分より格下だと思っていた徳川秀忠は将軍になったこと…
家康はともかく秀忠にひれ伏し続けることに抵抗があり
早々に弟の利常に代替わりした
前田利長は前田中納言であり利家の嫡男
それを知った利長の親友の細川忠興は大爆笑w 織田信長は過大評価されてると思う。彼が鉄砲にこだわったのは金があったのもあるが尾張兵が弱かったからだろ。
三河兵の方がよっぽど強かった。 秀吉は宣教師たちに乗せられていたわけね
一転してバテレン追放するけど >>919
麒麟は若い信長が演技的にはトップレベルでドラマを引っ張ってると思うけど
若いと学芸会って意味わからん
老害か >>934
逆。秀吉は偉かったんだよ。秀吉がバカなら他のアジアみたいに植民地になってるわ。
秀吉と次の江戸幕府、明治新政府が偉かったから日本はアジアで珍しく独立を守れた。 尾張兵が弱いのは個として。集団運用の才は信長はやはりある。 利まつが今世紀からの女大河路線の発祥で篤姫が最盛期で今のところの予定だと現在は長らく休みになってるけど
鎌倉殿の後に復活するんかな? 重厚×
迫力×
脚本×
一番下はベテランなはずだけど>麒麟 >>935
麒麟は若い信長が演技的にはトップレベルでドラマを引っ張ってるって
染谷過大評価しすぎ >>935
そいつは大河板で有名な荒らしだから相手にすんなよ >>938
ねねを主役にするしかないんじゃねぇの。戦国を網羅できるしね。最後まで勝ち組だったし。 >>940
麒麟はユーモアセンスもイマイチ
国盗り物語とか意外に笑えるシーンも多かった >>946
秀吉も太閤記、秀吉って複数回やってるじゃん。 >>945
道三がコメディ担当だったから退場してから笑えるシーンが激減した >>933
信長が率いる馬廻は戦国最強レベルでは
稲生 桶狭間 刀根坂 天王寺等 自分女だけど、女大河は当分いいや。
江とか直虎とか、資料が無い女性を主人公にしても無理がありすぎた。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。