【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart121
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart120
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1593814511/ >>245
BSPでは「けものみち」が3回連続
NHKにしちゃずいぶん砕けたアニメやるんだなと思ったら
松本清張のドラマなのかよw >>253
後者と矛盾してる訳でもない記述がざっくり全削除されたらキレるわな
その時参戦すらしてない事になるだろうがウゼェ 舞台裏って麒麟でいいのか?
まぁそうじゃなかったりまた道三だらけだったら怒るけど
番宣にも出てない人の話聞きたいな >>262
拘りの強すぎる本木に苦笑いする長谷川と伊藤w 本木もか細い声なのに無理に野太い声にしてぜんぜん下手だったよ 想像してみよう。当時の人が五十年と聞いたときに何を思うか。人の一生に相当するほどの時間だろう。
「平均寿命」などという否定しやすいものを否定して安んじてちゃだめだな 要はひとの一生は夢まぼろしのようなものだと感慨してるんじゃなきゃ敦盛が心に沁みるかってことか いわゆる研究や学習が重箱の隅「だけ」をつつくものにならないように老婆心ながら(老婆心でもないかも)願っているよ >>220
最終章とか言ってるけど関ヶ原までやらないと残尿感が ヒューマンビーイングの訳に人間という語を当て、仏教的な呉音読みのニンゲンとしたのは明治以降 仏典だってはやり歌に引かれた以上、言葉は民衆のもので移りゆくってことだな。誰も止められないのは知っていよう >>281
運営にいうかここに議論スレ立てるかしたら? なあ、もう麒麟なんてどうでもいいやって気になってこないか?
本音を言わせて貰えばさ ただし麦ちゃんをばくちゃん呼ばわりする奴がいたら、君たちのその凡庸な真面目さでいちいち正してあげてほしい タイトル回収は頻発気味でしつこいからもういらないかな
安土城意味深謎炎上で終われ 明智光秀を真面目な常識人に描く大河なんか
今までさんざやって来たし
今年の大河は何も目新しさがないね 麒麟の十兵衛は真面目な常識人に見えてどっかズレてると思うわ >>287
今年の光秀はあんまり常識ないっぽく見えるからそういう意味では楽しみにしてる >>287
今年の大河は信長に目新しさがあると思う >>288
うん、川口春奈は頑張ってるしそれで構わないが、沢尻に帰蝶をキャスティングした最初の狙いからすると、本能寺の変も帰蝶謀略説が際立って面白かったと思う。 ある程度関わってくるくらいならともかく、帰蝶が主導で本能寺の変起こすは流石に無いんじゃないか? >>291
ナイーブで神経質な信長って緒形直人で見たような 今日の昼間のヒストリアの再放送面白かったから、お札シリーズで北里柴三郎やってほしいわ >>294
なんだかんだで隋天
飼いならしてたから
ナイーブでもなかったなw >>291
信長の描写で珍しいのは精神的な成長過程、変化を描いているところかな
今までの信長像って若いときから「The信長」なんだよね
本能寺の変や晩年期から逆算した青年期が描かれているだけで
うつけエピソードも「敵を欺くため、変わり者、価値観常識が違う新しい人間」
とかに描かれがち 信長の描写、なんでも帰蝶P笑ありき
帰蝶ドリーム小説 新しい信長良いよね
ありきたりなつまらない信長から脱却した
次に染谷が大河やるときは主演だろう 敦盛の人間はジンカンが正しいだろうし
平均寿命への言及でもないだろうけど
ひいては人間の一生は儚いものだという意味で共感されて来たんじゃないか
現代は能でも幸若舞でもニンゲンと言ってるけどさ ジンカンだと下天と対応しない。仏教用語は黄檗宗以外は呉音読みが基本で一般用語での漢音読みとは聞くだけで明確に区別出来た。 江戸時代あたりは仏教用語の解釈に近づくよう化天としてるけど
ポエムの作詞するときは仏教用語の厳密な正しさよりフィーリングを優先すると思うが…
正解は両説のどちらなのか断定できないが正しいだろうけど 「化天」は、六欲天の第五位の世化楽天で、一昼夜は人間界の800年にあたり、化天住人の定命は8,000歳とされる。 「下天」は、六欲天の最下位の世で、一昼夜は人間界の50年に当たり、住人の定命は500歳とされる。
下天(化天)と比べたら、夢幻の如くなりって意味じゃん 坊さんじゃないから知らんけど
下天の一昼夜が人間の50年にあたるってことは、下天の一年は人間の18250年にあたるんかいな
やっぱりジンカン五十年、下天の内をくらぶればが正しそうだな 化天と下天は違うし六道転生での時間だからニンゲンであってジンカンではない 鎌倉時代当時の仏教用語の発音では、何なら平家物語の作者がどっちの発音をしてたのか明確に分かる史料がないんだったら不明だろう
化天と下天は違うし六道転生でのことだとこちらも説明してあるが? 平家物語は「化天」、信長が好んだとされる幸若舞の敦盛は信長公記だと「下天」なのかややこしい寝るわ 読経などされる仏教用語の発音が明確でないことはあり得ない いきなり話をぶった切って申し訳ないが、大河秀吉で、
野際陽子の明智母の磔のシーンをこの前、特集編で見たが何なの?
波多野家臣と明智・秀吉が数メートルの距離で、明智母が処刑されるシチュエーションが理解不能。
織田重臣たちが目の前にいたら、磔を中断して、波多野家臣は躍りかかるだろ普通。
鉄砲を足元に撃たず、明智・秀吉をまず銃撃するだろ?
実際、通して観てないから、ようわからん。 ちなみに「倶舎論」という仏教の論書に「人間五十年、下天一昼夜」とあり
平家物語もこれを意識したらしい
熊谷直実が出家した浄土宗の坊さんの個人ブログではじんかんとルビ、
曹洞宗の坊さんの個人ブログは「もとは仏教用語であったことは、「じんかん」とは読まずに「にんげん」と仏教独特の読み方」
臨済宗の坊さんの個人ブログは「にんげん」と読むか「じんかん」と読むか、人によって意見がちがうようである。しかし、ここにいう「人間」は今日一般に用いられている意味、すなわち人・人類・Human beingの意味ではなく、人の世・世間・俗世という意味である。この意味さえとりちがえなければ、「にんげん」と読んでも「じんかん」と読んでも、どちらでもよかろう。 あと平家物語には人間五十年の文言はなくて、幸若舞の敦盛が初出なんだなすいませんでした
まとめると
倶舎論の「人間五十年、下天一昼夜」や平家物語に影響をうけて
幸若舞の敦盛で「人間五十年、化天の内をくらぶれば、 夢幻の如くなり」の詞章ができる
人間は元は仏教用語で呉音のにんげん読みだったが、幸若舞の敦盛の成立時期や信長の時にニンゲンと唄ってたかジンカンと唄ってたか不明
じゃあ本当に寝ます 自演風味に書いてるのがまた涙を誘う
バカは本当にバカなんだな いつ再開かもわかんねーしスレちポエムスレのまま次スレいくかもな 劇中でゲテン、ニンゲンと正しく詠ってるのに文句をつけてしつこい 今年韋駄天やってれば何の問題もなかったのになw何の文句も出なかったはず 当時の日葡辞典でもわかるように
漢字の読み方は複数あった
何と読んでたかがわかるわけねえ wwwwwwwwww野郎のじんかん発言に同調してた人が多かった気がw Wikipediaの秀満の記事で坂本城を攻められた時に光秀の妻子を殺したと書いてあったんだけど、その妻というのは煕子のことですか?でも、煕子は本能寺の前に亡くなってる説もありますし、どうなんでしょう?
側室の可能性もあるか。 >>329
長男の年齢から推測すると後妻
でもハッキリとした事わからないのでドラマ的には煕子さんでいいだろう というか本能寺前に死ぬって煕子って今のところ大河では皆無じゃね?
大抵の場合はそもそも登場すらしないし出て来た場合は本能寺まで生きてる
麒麟は史上初の本能寺の変以前に死ぬケースになりそうな気がするけど また撮影止まったな…
演出も大きく変更するとかなんとか、、 病気で亡くなってる
秀吉版では、光秀のクビを持って入水自殺 子供生んだばかりで食うにも困る暮らししてるからね
病気にもなるわ 安土桃山時代の平均寿命は30代(大正時代でさえ44才)特別早死にではないな >>338
それって寿命なのかそれとも平均死没年齢なのかどっちだ 岐阜市内のホテル大幅値引きクーポンがいくつかの旅行サイトで出てるぞ >>341
金華山登って金の信長像見て金津園で一汗かくか >>336
秀吉版でそういうセンセーショナルな演出ばっかだね >>330
煕子が死んだのは本能寺の6年前(西教寺過去帳)
長男は本能寺時点で14歳ぐらいのため
誕生時点で煕子は生きており後妻の子ではないだろう
煕子の子かもしれないし、違うなら側室の子
煕子が母なら40過ぎてから産んだ子ということになるが
麒麟では光秀の子は娘2人だけしか出てこないらしいがな というか
大河ドラマは悉く側室を居なかったものとして
意味不明な一夫一婦制としたがる
そして駒みたいなゴミ屑キャラを出す >>345
いちいち出す必要も無いからじゃね?
秀吉、利まつ、政宗、葵とかは出してたが?
葵なんかは、ジジイ家康の取り合いを若い側室たち
がやってて超きもかった。
あ、官兵衛はマジで側室いなかったからな?キリシタンだから 男の子を、二人産めれば
側室って、無理して嫁がせる必要はない
サルも、茶々が男子を産んだら
秀次は切腹
一族皆殺しにする >>346
二代目なっちゃんに「つゆがほしい」と言わせた一豊、でよかったっけ? >>345
武田信玄みたいに太郎義信自害と勝頼後継で
家の行く末に関係してる人物なら描く必要あるけど
紺野美沙子三条が南野陽子おここ湖衣姫2役に嫉妬とか >>345
身分によるだろ
山内一豊や直江兼続はたとえ直系が絶えても側室は持たなかったし
信長や家康はすでに大勢の男子を持っていても
晩年に至るまで若い側室をどんどん追加し続けてたし >>345
麒麟は役者が出て来ないいだけで側室はいるだろ
奇妙丸と年子で同い年の茶筅と三七がいるから最低でも二人側室がいるはずだ 昭和天皇が母の貞明皇后の反対押し切って廃止しちゃったから仕方がない 350は345ではなく347へのレス
>>351
麒麟では信長の子は今のところ奇妙丸一人しか出てきてないぞ
帰蝶が「天から授かった子」ということにしていて側室抹殺 >>352
それ言う人いるけどこの時代に自分の娘を側室に出す親はいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています