【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart130
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【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart129
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599385502/ お駒ちゃんアンチがフジツボの如くビッッッッッシリへばり付いてるけど私はお駒ちゃん好きよ!それだけは言っとく! 前スレで信長の子孫の話があったが信長の子孫は天皇だろ
信雄の系統が天皇に繋がってる >>6
天皇家は古代からその時々の有力者の一族と姻戚関係結んでいたからねえ。
大名や旗本は他家からの養子も多いから本当にカオス、真田本家の現当主は大学教授だけど、血統的には伊達政宗の男系子孫。黒田本家の当主も血統的には藤堂高虎の弟高清の末裔だったりする。 光秀の母の磔は、外してもいい創作だと思いますか?
作品や題材によってこれは創作だったとしても外せないモノがあります。例えば、五条大橋の決闘や川中島の一騎打ち等です。その中で光秀の母の磔というのは、外してもいいものかと思いまして。 外していいと思う
ぶっちゃけ定番ってほどメジャーなネタでもない 今回の大河に関しては外すべきかと
テーマと作り上げてきたキャラクター造型がそれに引きずられて無駄になるから キャスティング的に磔はあるのではないですかね
なかったら駒の鼻くそ薬飲んでもいいです 磔が見たいって悪趣味だな
「秀吉」でやっただけで史実ではないだろ 直虎と政次のバズりみたいなものを期待してんじゃね
知らんけど >>15
いくら観光客呼び込みたいとは言え悪趣味だよね。 磔ではないにしろ母上は何か光秀庇って死ぬんじゃないのか
本能寺まで生きてるってことはないだろうしまさかのナレ死?
母上の見せ場がないなら石川さゆりの無駄遣い 桶狭間とかそこまでやる必要あったのかとも思う
愛之助も思ったより出番少なかったし
桶狭間で過去一番絶望感あったのはやはりキンジパか
義元の首を獲って尾張に戻って昂る信長が妙にリアルだった それ以前に丹波平定自体がまるっとすっ飛ばされるという可能性もある
流石に完全スルーは無くてもダイジェストとか台詞での説明だけで流されるとかは十分有り得そう 先週見逃してしもて、まあ土曜日昼あるわーと思ってたらその枠が総裁選討論会とかいうのなってた…
これもう先週の観られへん? >>23
先週は台風特番で放送休止だったから安心しろ >>22
大河ドラマ館までつくった亀岡と福知山が怒りそうだw
明智光秀の大河誘致活動していたのは丹波と細川関連の自治体だからな 群像劇であって明智光秀の一代記ではないからね、しょうがないね >>10
外していいというより外すべき
冷静に考えると光秀がアホすぎるというめちゃくちゃな創作だもん 池端さん本当に太平記と同じ人が描いてるのかって思う
29年も経てばまあ才能も枯れるのかなあ・・・
太平記は原作あったのもあるし >>31
太平記だって前半スローペースで後半駆け足の巻き展開だったり
面白い部分とつまらん部分の落差が凄かったし今も昔も変わらないと思う 桶狭間は光秀が武勲を立てた信長をみて「俺もろーにんなんかしとる場合じゃねーわ」って決起するイベントと思ったけど
放送再開でそのあとも4年も浪人していてガクッときたわ あんまり浪人生活続くと子供部屋おじさんって言われてしまう
妻子はいるんだけど コロナ休止が無ければ永禄の変前後は五輪前あたりで消化してる話だし
予定大狂いの状態でペース遅いと言うのは酷でしかないと思う 光秀は信長に仕えるまで軍事や部下の統率っといった経験がほとんどないような気がするのだけど
経験を書物でカバーできたんかな 武家の次男三男だと本当に妻も持てない子供部屋おじさん状態になるからな
仲代達矢と桜庭ななみの映画でも仲代達矢は部屋住みの身分と鬱陶しがられてた 仲代達矢と桜庭ななみのは大河ファンは喜びそうだな
当然恋愛ではないけどああいうのは需要ある >>37
一応明智家が健在だった頃は小規模ながら家臣団の統率なんかもやってたんじゃないのか
道三の命で鉄砲隊作ったりもしてたし >>33
麒麟がくるの光秀や信長の描かれかただとさっさと織田家に仕官しないのが物凄い不自然なんだよね
実際には揺るがぬ事実があるからそういうわけにはいかないんだけど 吾妻鏡を読んでだけど、
やっぱ将軍家だよなーとか考えてたんだろう。 >>42
別人だが
仲代達矢の「果たし合い」はそれなりに楽しめる
正月の再放送で見たけど
桜庭ななみはおそらく撮影時23歳くらいだろうが
仲代達矢との対比からか若く輝いて見えた
部屋住みの身分で甥の娘の為に決闘する最後に一花咲かせようとする武士の話で
目の保養以外にも見所はあった >>40
あってもそれくらいの経験だよね
もう10年くらいブランクあるし、よく織田家に入ってスピード出世できたものだわ
やはり基本スペックは相当高かったのかな 仲代達矢はやはり凄い
鬼気迫るような演技は本当に生気を感じる
風林火山の信虎は少し落ち着き過ぎていたかな
信虎はどうしても平幹二朗の印象が強すぎたと言うのもあるか
勘助の仇でもある完全な悪役だったがどちらかと言えば仲代達矢より津川雅彦のほうがハマるかなとも思った
勿論仲代達矢の落ち着いた感じだが残虐さも持ち合わせている信虎も良かったが
仲代達矢と言えば新平家物語でこのスレでよく語られる佐久間良子と親子役をやっているが
この二人には夫婦でも見たかった
風林火山の時の大井夫人は風吹じゅんだったが佐久間良子でも見てみたかった >>43
その将軍や側近たちからも非公式ならがラブコール受けてるわけだし
これだけ引く手あまたなのに越前でフリーターやってるのが更に不自然ではある 武田信玄の時の信虎を仲代達矢が演じると駿河時代はかなり違和感あるし
風林火山の時の信虎を平幹二朗が演じるとやはり違和感がある
コメディ的な演技はやはり芸達者な平幹二朗が長けている
ああいう芸達者な役者は今だとやはり香川照之あたりか
少し古いところで西田敏行、柄本明あたりか
しかし市川猿之助にも期待したい
香川照之より10歳程若いし役者としてもこれからかなり期待できる人材ではないか
大河では風林火山と龍馬伝以降は見てないがそろそろ重要な役で抜擢されてもいい
悪役も出来るし演技の幅も広い、伊佐山部長の顔芸は少し過剰ではあったが
時代物やるとしたら過剰な演技は悪くはない
濃い演技ができる役者は今時は少ないので大河常連になってもらいたい物だ >>35
一応家族養うために寺子屋先生は、やってるから
ガチニートの韓信みたいな人ではないw >>45
兵法を熟読してる秀才だから一度ブレイクしたら
あふれる才能が炸裂したんだろう。
きっと信長のことがバカに見えてしょうがなかったと思う。 >>50
子供に教えるように、噛み砕いて戦術を下達出来るようになってるのかもな。 >>24
>>25
そうやったんですか!
ありがとう
ほんまにうれしい >>31
オリキャラパートが死ぬほどつまらなかったりとか
主人公がウダウダしていて一体何がしたいのか
いまいちよく分からなかったりとかは太平記も一緒だよな >>46
竹中秀吉で千利休を演じ、やはり良い演技してたけど
周りの共演者の熱演怪演で、仲代はあまり目立たなかったな
久々に見た時、仲代が出てたのを忘れてた
主演の秀吉、弟、母ちゃん、信長、足利義昭、光秀の母
この人らが強烈過ぎた >>54
そもそもオリキャラパートが面白い作品が稀
龍雲丸とか駒とか放映前から地雷確実視されてて
案の定なわけだし 上洛要請に応じた義龍は役職もらうほど重要視されてるわけで
将軍家は義龍と対立した敗残兵の光秀を雇用し辛いし光秀も迷惑かけたくはないかと >>55
後に両輪になる
小一郎秀長と焼き物の競り合いやってる初登場が何気に好き >>58
平蔵は確かにウザかったけどまだ許せるウザさだった
個人的にはむしろ鼻姫の方が色んな意味で強烈だったわ >>57
武田家臣団を始め武将の皆さんは良い味出してたよね
惜しむらくはバカップルと眉毛繋がり >>55
終盤の仲代は勿体ない使い方だった
渡哲也とのやり取りなんかは目力が凄くて迫力あったし大物同士で雰囲気あったけど
終盤は自分から死にたがるおかしな脚本で五右衛門が無駄に出てきたりして
仲代の持ち味を活かせなかった印象がある
後半の仲代の出番が予想以上に削られたからか仲代が抗議したとか話もある
>>56
又八パートは面白いとまでは言わないが武蔵パートがそれ以上に悪かったから相対的には
上記の五右衛門パート(正確にはオリキャラではないか)や平蔵パートとかは死ぬほど要らなかった
随天のような主役を食ってしまうのも問題ではあるが
流石平幹二朗と言ったところ、やはりこの手の役は役者次第であるかな
今年も東庵が柄本明、駒は山田杏奈とか永野芽郁あたりなら東庵駒パートも楽しめたはず >>58
勘助に対抗して
軍師ヅラするとか裏主人公キャラだけど
役も中の人も嫌われる要素満載w >>55
目立たなければいけないという理屈はおかしい
仲代達矢の千利休は絶品だったよ 鼻姫だの両津姫だの言われてるけど絶世の美女という設定が間違いだっただけで駒に比べれば綺麗だし頑なで不器用な諏訪の姫は新鮮で良かったと思うけどな >>67
同一人物の湖衣姫を
アイドル時代の南野陽子だしな >>67
諏訪御寮人って実家を滅ぼされた上にその張本人の側室にされたショックから
頑なで不器用というか、情緒不安定だったりヒステリックな性格であることが多くね?
だからせめて見た目だけでも綺麗な女優が演じないとかなりキッツイ役になりがち 姫は沢尻エリカなら最高だったとは思うが
例の件を風林火山がとばっちりで配信停止になったりすることを考えれば・・・
平蔵は邪魔パートでしかなかった印象
武田への恨みを捨て切れなかったもう一人の主役として描いたのだろうが
やはり役者の力量が明らかに不足していたのは否めない
風林火山は全体的に出来の良い大河だったが序盤の信虎追放までは特に良かった
信虎追放の回は近年ではないくらいの出来だった
しかし風林火山の視聴率苦戦がその後の大河の迷走の源流になってしまうとは 由布姫に関してはキャスティングだけでなく勘助を完全にただの腑抜けにしてしまった脚本の罪も重い >>72
勘助が姫様にメロメロは原作がそうだからどうしようもなかったんじゃなかったっけ
風林火山の原作読んだことないけど 風林火山に関しては、話自体は面白かったと思う
ただキャストがあまりに地味だったよ
柴本って言われても誰も知らないし、真野響子と柴敏夫の娘といわれてもなー
やっぱりメジャーな役者が揃ってる方がドラマは面白い そもそも原作自体も姫さま姫さま言ってたような気がする
風林火山も姫メインの話が3話くらい続いてそこはかなり怠かった >>67
井上靖の原作のほうだと山本勘助は女に見向きされたことのない醜男であり
由布姫はまったく対照的なこの世のものとも思えぬ洗練された完璧な美女
父を殺され自身も自刃を促されながらそのあまりの美しさのゆえに
勘助も晴信も奔放な姫の力になってしまう設定
大河のほうだと勘助は相応にモテ男だし
なぜそこまで由布姫に振り回されているのかよくわからない
>>68
武田信玄のほうは新田次郎原作で湖衣姫は従順で素直に晴信を慕う側室
もともと正室の三条夫人と不仲だったため従順な少女を手に入れ可愛がる感じ
原作の湖衣姫は人質時代にすでに晴信と心を通わせているため
父を殺されたことはあまり気にしていない
(大河では原作にはない初夜に湖衣姫が父の仇を討つため刀を忍ばせるシーンがあったが
結局晴信を刺せず素直に側室になる) >>51
信長だって武家の坊ちゃんなんだから寺に通ってちゃんと教育受けてるよ >>76
武田信玄だと紺野美沙子と南野陽子で
風林火山だと池脇千鶴と柴本幸
二人の雰囲気が逆転してた感じがした
風林火山では三条が毒殺されるんじゃないかヒヤヒヤした >>78
団子薦められる場面おもいだすな
毒入りのいしいし こうやって由布姫のことを思い出す度に帰蝶役の川口春奈が美人で本当に良かったとしみじみ思う >>79
武田信玄では三条が諏訪姫に
風林火山では諏訪姫が三条に
団子だか忘れたが勧めてたような >>74
武田家臣とか地味どころか超豪華だったと思ってるんだが
感覚がおかしいんだろうか? >>51
はじめは織田と幕府の仲介・交渉役として期待され働きもしたようだ。
戦争指揮は、、織田の潤沢な動員された兵を任されれば、誰でもある程度は成果を出す。
織田は尾張と美濃を併合した段階で100万石以上、、周辺に脅威はないし。 >>83
あ、武田は脅威だったな。でも、養女を勝頼の嫁にやったり、
信玄の娘を信忠の嫁にもらったり、外交で脅威を消してる。
その外交に、光秀が関与したってことはないから。 いや風林火山は配役は無名が多かったよ
ただ名前だけ集めてもロクな出来にならなかった利家とまつみたいなのもあるからね
風林火山はよくあれだけの作品になったと感心する >>51
石田三成と島左近みたいなもんだろ
光秀と利三 なかなか書き込めないのでテストしてしまいました
すみません
自分も風林火山おもしろかったです
光秀ですが歴群の162号に老ノ坂城と八木城の想定図が載ってましたが
予想外に軍事的な才能を感じました >>49
やっぱり39、44、46、48、64は江守爺だよねw
推し俳優でバレバレw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています