【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart130
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart129
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599385502/ 「秀吉」で登場した光秀の家臣溝尾庄兵衛は架空の人物だったの? >>260
後半の光秀は信長のプロデュ―サーという立ち位置ではないだろう
生涯のライバル羽柴秀吉との対立が激化していくし
吉田鋼太郎によれば光秀、信長、久秀の三角関係があるらしいし
帰蝶は京都編ですでに信長とは別の城にいる(別居)になっていて出番を減らされている
テロップ順的にも本能寺の変に帰蝶を絡めないだろうから
帰蝶はそれより前に退場か信長との別居状態が続くのか >>264
前半帰蝶、後半光秀はスタッフが言ってたことだぞ >>261
NHK大河ドラマは戦国ものでも幕末ものでも、実在の人物を主人公にした歴史ドラマが大半だぞ?歴史系雑誌が毎年その年の大河ドラマの主役に関する特集組むのは当たり前。歴史談義に堪えられないなら、大河ドラマの視聴をやめて完全フィクションのドラマを視聴した方が良い。 >>266
落合氏は「信長は軍事的、政治的な才能と、父・信秀から託された国力を持ちながら、
それらを『不器用に使いこなしていく人』として描いている。不器用な信長が世を渡っていくために必要な存在が、
前半は帰蝶で、後半は光秀(長谷川博己)。帰蝶は信長の『プロデューサー』でもあり『母』でもある」と説明する。 >>263
実在の人物。落武者狩りにあって重傷を負った光秀を介錯した。
https://rekan.jp/224/
麒麟でも、藤田伝五と同じくらい初期から登場してそれなりのキャリアの俳優さんが演じてもおかしくないのに、未だに登場せず。光忠同様、存在自体抹消されてなきゃ良いのだが(白目) 溝尾庄兵衛は実在だけど今福さんの演じたのは爺やみたいな設定だから史実とはかなり異なる
母御前磔の時も私の首を獲りなされとボロボロにされてたり爺さんだから悲壮感があった >>270
実際の溝尾は光秀より10歳くらい年下なんだよな。
しかし、春日局や秀吉、功名が辻、軍師官兵衛にも登場したのに、主君の光秀が主役の麒麟に登場しない、ってことは無いよね?(震え声) 今福将雄以外は殆どいるだけの役だったけどね
溝尾庄兵衛はかなり古くから仕えてたはずだから
出してもいいはずなんだが
今福の時は光秀の守役だったように描かれていたから年齢設定もかなり上だったんだろう
あの大河も半兵衛が母御前に恋心を抱いたりしてたし年齢設定が訳わからない所があった 信長に仕えて明智家中が形成されたら出てくると思ってるけど
ここからは同時進行で京都と織田と入り乱れて処理しなきゃいかんから扱いは小さいだろうな 水野智則さん演じる下男の木助が、織田仕官後に武士に取り立てられて溝尾庄兵衛になるとひそかに予想しているんだが、多分外れるんだろうな。 溝尾庄兵衛と斎藤利三は「秀吉」の演者のせいで年上イメージが付いてしまったわ >>267
それ豚婆とかいう荒らしですよ
>>253から2連投「ID:wsSp8ec5」で絡みレスして、ID変えて>261「ID:vaYlvqw+」
毎朝7時前から連投して夜11時前まで5ちゃん各テレビ板や俳優板で暴れている通称 豚キムチ婆 >>276
上條恒彦斎藤利三
信玄での村上義清といい
剛の者キャラがよく似合うう 明智家臣団で利三、溝尾茂朝は出てくる可能性ありそう
光忠は光秀の二女と結婚するんだけどたまが二女になったことで省かれそう
羽柴家臣団は蜂須賀小六か秀長か黒田官兵衛の誰かは出て欲しい >>277
情報ありがとー
ったく豚キムチ婆さんは染谷マンセーだけしてりゃいいのに。 >>276
そもそも庄兵衛と利三があれだけ目立ってる大河が他にないからな
大抵は光秀の横にいるだけで台詞も殆どなく終わる
>>278
そんなに出番多くなかったが上杉景勝も良かった
光忠は春日局とキンジパには出てたが今回はどうだか >>277
定期だな
>884 日曜8時の名無しさん 2020/09/06 16:07:30
豚の連投語は『いらんー失せろー知ったかー野郎ー出ていけー去れースレチー消えろーウザいー禁止やでー
うんちくー長文ーだらだら長いーさっさと巣に帰れーマスターベーションーお前さんー自己嫌悪ー丁ー』
>>回線とID変えた豚がアンカつけて、変な大阪弁で絡んできても、時代遅れのimgur貼っていても
レス欲しいだけの逆張り朝鮮婆の戯言なので気にせずに話を続けてください 信長と十兵衛の絡みで「あいすまんが〜」からの藤吉郎が「お見知りおきを」の件は面白かったな >>281
>>283
自分と会話してるのバレバレで恥ずかしくないの? >>280
「光秀のいとこで娘婿」秀満とキャラ被りだから省かれたのかなあ>>光忠
前スレでも書いたが、秀満を光安おじさんの子でなく庶民出身(美濃の塗師、白銀師の子どもとの説あり)にすれば光忠と差別化できて良かったんじゃね?
ロリ秀満くん、戦争で親兄弟を失う→明智家臣の養子になり三宅弥平次と名乗る→岸ちゃんの再婚相手になり明智左馬助と名乗る→本能寺の変後、琵琶湖を渡ったり明智家宝を堀秀政に渡したりした後、自害→脱出した遺児(三宅藤兵衛重利)が寺沢家に使え富岡城代となり島原の乱で奮戦するも自刃 >>284
ああ、そもそも9月6日(日)の本放送が
お休みだったのか…
さて、録画して放置しておいた総集編(全3回)を今更見ておりまして
これの第1回の終盤のあたり(帰蝶が嫁に行き、十兵衛は縁側みたいなところで
お手玉をいじくってる)が、このドラマと俺との蜜月だったかなぁ、
なんてことを思っている。 >>286
俺は281だが、277や283ではない。自演なんかしとらんぞ。
ってか、IDだけでなく文体も句読点の使い方も違うだろ。お前の目は節穴か? 過疎ってるのに故意にID変えて必死に絡んでくるのは江守爺か豚婆くらいでしょ >>258
ドラマ的に奇妙丸を信長から託されたこと
桶狭間の成功体験を経て承認欲求も満たされたので
信長の母親役は降板、出番は大幅に減るでしょう
あとは退場イベントを作ってくれるかどうかだね
無いなら本能寺同伴かなw >>290
俺のIDが変わるのは日付が変わるときと、帰宅後にモバイル通信やめてWi-Fi稼動させたときだけ。どうすりゃそんなにコロコロ変えられるんだか… >>291
帰蝶が成長した奇妙丸くん(信忠)を光秀に紹介するシーンを期待。 >>289
何が自演だって?と釣られてやってもコジキは喜ぶだけだよな >>292
気にやむ必要なし
某ジジイや豚ババアはわざわざID変えて、キモい同一連投を繰り返す構ってチャンだから区別できるよ 伊勢谷出演映画がカットしないで公開するのが続々きてるの見てると
もしかして沢尻版もカットして撮り直ししなくてもよかったのかと思えてきたんだが… >>289
気にする必要は無いよ
豚婆や某ジジイはわざわざ短時間で回線ID変えまくって同一連投するから見分けはつくし 幾らでも変えられる句読点や文体を変えていれば違う人の根拠になると思うのか。
本当にバカだなw >>297
地上波は無理
てか沢尻に薬物渡した彼氏は黙秘して無罪放免で、髪の毛からも尿からも薬物反応が無かった沢尻が
過去をペラって起訴されたのは馬鹿だよな
彼氏が家に置いていっただけで知らないと言いはれば不起訴だったのに >>297
見たい人が劇場行って金払って見る映画はセーフだけど
公共の電波を使って流すテレビはアウトという基準が一般的 >>299
悔しいのは分かったから>>295と> >296のID見てみなさい朝鮮豚 >>297
まず映画とTVの違いを考えて欲しい。そうすればあなたの書き込みがおかしいことがわかるから。 沢尻は暫くシャブ止めて大河撮影してたのに組対5課は読み間違えたんだと思う
薬物反応が無かろうが黙秘しようがガサ入れを大々的に報道されて拘束されたら降板せざるをえないけどさ >>297
海外ドラマとかでも、途中で役者が変わるとかあるしねえ
てか、やらかした俳優と作品は別って考えが浸透していくといいね >>299
どんなに注意していても文体に癖が出てくるのだよ、豚キムチ婆さん♪ 難癖つけてアテが外れると逆ギレ連投で恥の上塗りをするのが豚の特徴です
鼻で笑ってスルーしましょう
そして、これだけ騒動になれば噂されていた伊藤キノコ英明も安藤らも用心するでしょう
もう麒麟俳優のシャブ逮捕は無さげ >>305
俳優ではないけど
作者の一人(原作者)がやらかしたせいで
マンガ「アクタージュ」は強制終了…。
せっかく「大河ドラマ編」(笑)が面白くなってきたところだったのに。
(局名はMHKです) 犯罪と作品が別のはすが無いだろ
メディアに出て稼いだ金でシャブ買って、その金が反社会的勢力に流れて
それがテロリストや北朝鮮に流れて核兵器になる
半グレに小遣いもらってた芸人よりも遥かに巨悪だぞ >>309
みやさこのことw
より悪い奴なんだ伊勢屋
吉永おばちゃんも一種の共犯だね 溝尾庄兵衛が一番長く光秀に仕えていたのかな
「秀吉」の時は藤田伝吾は出てこなかったね
庄兵衛が爺やみたいな感じで最初から最後まで光秀に仕えた
庄兵衛も利三も存在感あって良かったな >>309
その理屈だと、反社の売人から買うのでなく自宅の庭で栽培した大麻を使っていればOKということにならねえか? >>306
最後にw付けたら豚キムチ決め付けって、ID変えても同じ人だって言ってるようなもんだけど…
自分で気づかないかね 今福将雄は国盗り物語では滝川一益だった
大河ドラマ10作以上出てたけど溝尾庄兵衛が最後でそれ以降は出てなかったはず
あの頃で75歳くらいだったかな
「秀吉」の俳優陣の中でもかなり高齢な方と言うか役名ある中では最高齢かもしれない >>312
明智光秀1528年生、明智秀満1536、明智光忠1540、斎藤利三1534、溝尾茂朝1538、藤田行政不明
やっぱ「秀吉」の年齢設定はいろいろとおかしいw
今福さんは妻木広忠(1514年生まれ)にすればよかったんじゃね?明智家臣にして煕子の父(叔父説もあり)。爺でなく舅殿になってしまうけどw >>314
いつまで餌もらいに来てるんだね
豚だろうと無かろうと、このスレにババアの味方はいないから豚語でいう「巣に帰れ」
>>309
自家栽培の大麻使用や反社と関わりのない少額の賭け事なら不起訴でもいいんじゃ
大麻が蔓延すれば生産性が下がるから死刑になる国が在るという側面もあるかなあ
まっ欧米では大麻や不倫で降板は無くても、岡村みたいな発言は叩かれるわ 今回の大河での最高齢は役名あるのだとやはり伊吹吾郎かな
そもそも歴代最高齢は誰なんだろう
西郷どんでは佐々木すみ江が89歳で出てたが
流石に100歳越えはいないのかな >>252
ID代えながら連投してる、お前が実質1位だろ
君が書いた時間帯はワシ1位だったのか、現在は6位に転落してるな
今日の君のIDは、どれどどれだ?
http://hissi.org/read.php/nhkdrama/20200912/ >>274
それ密かに期待だわ
溝尾庄兵衛は光秀出る大河でだいたいいるから出てほしい >>199
竹中秀吉は、大河としては極めて珍しい演劇みたいなストーリー展開だった。
基本はノブ 秀吉 光秀の三角関係。
他の登場人物たちはそれを彩る記号 庄兵衛と伝吾は小栗栖で光秀が切腹するまでの時間稼ぎとかする役割だろうな
義経の時の松平健のハリボテには笑ったけどあれはもう少し上手く出来なかったものなのか
どう見ても違和感ありありでよくあのまま放映したもんだ 珍しく爺が来てなくても、ひたすら>>つけてレスアンを続ける乞食がいるよね
ログ貼ってあげる
>大河板はじめ専門板は全書込の8割が単発ID
長時間居座ってスレチ書込を続ける奴はキチガイしかいない
長時間コジキ連投している自分が稀有だも自覚すべき
>自分以外のスレの書込を全て1人の自演だと絡んでくるのは統合失調症を疑った方がいい
>チャット相手が欲しければチャット板へ
ネットで喋りかけたいならもっと人の多い板に逝け >>321
それが視聴者には受けたんだろうね
信長秀吉光秀の三本の主軸で展開してた頃は見入ってしまう展開が多かった
しかし秀吉だけになってからは明らかに脚本家の力不足が露呈した感じになった
五右衛門がやたら出張ってきたり茶々や三成もいい役者なのに活かしきれてなかった
家康も宗易も後半は出番がもっと多いはずなのに五右衛門とかがメインになってしまった気がする
前年の吉宗と比べてホームドラマも明らかに劣っていたし
せめてジェームスくらいの能力があれば後半の話もまた違ったんだろうが >>321
麒麟なんかもそうだが、伏線を貼り伏線を回収していく
それぞれのシーンに意味があり、無駄と思ったシーンが後に意味あるシーンだった
こんな無駄のない完成された脚本を意識するのが多いが
秀吉は結構デタラメで未完成な脚本でありながら、役者の勢いで視聴者を引っ張る
貴方の言う「珍しい演劇」ちょっと理解しづらい面があるが、何となく分かる >>317
だからなんでいちいちID変えるんだよ自演ババアは 「秀吉」の成功は役者の熱量もあるかな
暑苦しいと言えばそうだがああいう濃い演技は時代劇のみならず半沢がヒットしてるのもそれが一因
今年もそうだが大河はもう少し熱量のある演技が多くてもいいとは思うが
直虎の菅田将暉みたいなのはどうかとは思うが 前々スレに「脇坂安治=鈴木亮平」ってカキコがあったが、マジなのか?あるいはガセなのか?「西郷どん」で主役張った鈴木が麒麟でチョイ役やるのか?
丹波攻めで光秀に加勢する脇坂を出すなら当然赤井直正も出さなきゃいかんのだが、赤井役の役者は未発表。
https://www.city.tatsuno.lg.jp/rekibun/tennokawa.html >>327
いだてんの熱量は凄かったじゃん?
麒麟だとモックンとか染谷には熱量を感じるが いだてんは落語編で分断されるのが痛い
あそこで何となくリセットされて集中力も落ちる 吉宗の近松なんかは話の繋げ方も明朗な解説も見事だったが語りが足枷になる事は結構ある
いだてんの落語は言わずもがなとして
岡田将生の頼朝の語りも本でも読んでるかのような棒読みで白けた
徳川慶喜の火消しパートにせよキンジパの宣教師パートにせよ本編にまで出てこなければいいのに
本編に出張ってくると邪魔にしかなっていない まったく別物のオリジナルパートはけっこうキツい
たいていは面白くないし
悪くない感じでも時間の無駄遣い感が拭えない
麒麟は本筋がテンポ良くて面白いから余計にイライラする クレジットで好きなのは
林野庁なんたらかんたらの長すぎて表示時間内に読みきれないやつw >>326
豚だとバレて、自演だと指摘した>>286のが違ったんだから諦めろ
>>327
んなの脚本と演出が全てだぞ
大御所ならともかく大河経験の少ない俳優に拒否権などないから、演出家が気にいるまで撮り直しさせられる
直虎でエキセントリックな少年役やった菅田にしても顔芸を求められて
途中で顔面に鍼治療しながらやってたと言ってたしな >>333
お!ユースケもなにげにええやん!
狡猾さが出ている 脚本と演出がポンコツでも視聴率高かった篤姫と言うのがあって って、こういう麒麟と関係ない作品話してたら爺が図にのって連投始めるんだっけ
去るわ >>333
キャッチコピーが信長以外普通だな
「哀しき覇王」並の中二病爆発コピーもっとくれよ いだてん信者「出来は良かった、キャストは麒麟より豪華、ヒロイン力、熱量があった」 いだてんにヒロインなんかいた?
綾瀬はるかくらいだろ >>347
女優の名前は訳あって出さないけど地震で死んだ人じゃないの 年齢的にはユースケ義景は歳とってるけど
頭は悪くないのに内向き思考で決断で失敗しそうな雰囲気はいいなと思う でもシマは確かに良かったな
それくらいしか見どころなかったんだけどね >>340
篤姫は豪華な俳優陣が成功したな
脇は全体的に高齢だったが花燃ゆと違い上手く噛み合っていた
高橋英樹は久光の印象が強かったが父性のある斉彬を上手く演じていた
松坂慶子の幾島もギャグキャラではあったが中々良かった
江守徹の斉昭は少し呂律が回ってなかった印象 松坂慶子は毛利元就の時もギャグ要員
松寿丸の養母で森田剛と喧嘩してた覚えがある
そんなに出番は多くなかったが西島秀俊とか渡部篤郎も元就の兄弟で出てるんだな
あの大河はやはり緒形拳と細川俊之の存在感が抜群だった
戦国大河で唯一三傑が出てこないのもこの作品だけ
元就演じた歌舞伎の人は若い頃は青臭い演技で中盤になるにつれて老獪な演技に変わっていった
終盤の晩年の演技に関しては「平清盛」とは比べものにならない程老け演技がはまっていた
当時まだ30歳を越えたくらいであったがあれだけ晩年の演技が表現できていたのは驚いた
演技の幅も広く名門の歌舞伎役者は違うなと思ったものだ 義景は前半生よくて後半生ダメなパターンだがこれの義景はどうなるやら 朝倉義景は名前は出ることが多いが大河に出る事は殆どない
浜畑賢吉が演じたのは覚えているが他ではそんなに印象がない、他はキンジパと江くらいか
あとは髑髏での出演が何度かあるくらいで当然配役はされていない >>352
今は改名したが中村橋之助か
確かに毛利元就の終盤の老け演技は印象的だな
今は恰幅もかなりよくなりいい感じに老けてきたからそろそろ大河で重要な役をやって欲しい
少年の時から大河に出ていて確か最後の水戸藩主だったか
家康なんかもまだ若い頃に演じてまだまだ青い演技ではあったが中々の味が出てた覚えがある
歌舞伎役者は顔の大きさや押し出しの強い顔立ちも才能の内と言われるが
この人は外見的な部分でも才能に恵まれていた 信長家康の同盟は無視なん?
後からついでにみたいに言及させるなよ >>356
>>352
知ったか話はよそでやれ2。
同じ穴ムジw >>338
>大御所ならともかく大河経験の少ない俳優に拒否権などないから、演出家が気にいるまで撮り直しさせられる
演出家がアホだと若い俳優が迷惑するよな。駒の綱の上宙返りとか。 >>335
退き佐久間は殿務めることが多かったから言われてるけど悪い意味で使われることの方が多い印象
そう言えば「秀吉」の時に墨俣で織本順吉が「退けー退けー」ってのがあったが
あれは退き佐久間を意識した台詞だったのかね スレ伸びていると思ったら、江守爺のスレチ過去大河感想レスに豚キムチ婆が発狂しているのか(苦笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています