【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart130
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart129
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599385502/ >>425
万暦はスパルタで歪んだ人
毛利輝元は小早川隆景にスパルタだったな
スパルタで大成したのって
プロイセンのフリードリヒ2世ぐらいしか印象ないけど そもそも国盗り物語の話とかも放送の度に出てくるし過去大河との比較は大河を視聴する醍醐味でもある
大河の楽しみ方の一つとして過去の役者や脚本と比べる事があるが
そういう部分まで否定していたらただの融通の効かない自治でしかない >>422
本能寺後秀吉が中国大返し、奪われた領土取り返す最大のチャンスだったが自重
もしもすぐ攻めてたら、宇喜多は父が広げた版図で子供の秀家では支えきれず
毛利に寝返る武将が続出してただろう、備前さらに但馬も空白だったので制圧
秀吉は明智討ちを諦め、毛利と交戦してたか >>434
バレバレ
[如何]は爺の常套句だとすぐ上で指摘されてるのに低能すぎる ID:DaTM2I2g
ID:DaTM2I2g
ID:DaTM2I2g
2レスでID変える江守爺という卑怯者
麒麟スレで無知で無教養で社会経験もロリコン犯罪者で素人童貞老人の主観まみれの昔の大河感想文と
性癖全開の女優語りが知識www
知識wwww >>431
>明智の与力細川筒井池田ら摂津衆、美濃尾張の兵
>柴田や滝川の与力も一部参加するか?
近江衆(蒲生等)もお忘れなく。阿閉貞征や山崎片家も本能寺の変がなきゃ普通に毛利遠征に加わっていたんだろうな。 豚キムチの話なんかするなら、ファンキー加藤を麒麟に出す工作の話しようぜ >>427
川栄李奈の名を挙げるとすぐに「経産婦」だの「遊女乱獲り要員」だのといいはじめて馬脚現すと予想しとくw ジジイが70年も生きてきて、実生活で誰にも聞いてもらえない妄言を
四六時中ここで連投して聞いて貰えるはずがねーだろ
社会生活を営めず、親類縁者からも避けられて孤立して死んでいくのは自業自得
異常者だと自覚して精神科行ってこい >>434
>識者の見解なども読む事ができるので何でもかんでも否定するのは如何かと思う
江守爺の過去大河語りは爺の主観的感想だけじゃないか。いつどこで識者の見解を紹介したんだ? >>445
専門家ではないがどちらかと言えば識者に分類されると自負している
大河も現行大河以外に年間200話程度は視聴している裏付けもある
ただ勿論知識の足りない部分もあるし見解の浅い部分も当然ある
あえて言えばこのスレでは識者寄り程度かな >>427
どれが爺の書込か分からないほど大河板に来て日が浅いんですね
麒麟キャストスレの過去ログでも読んでくるといいかも
ここは江守爺の書込に嫌悪感をもつ人だらけなので爺護したければ
専用スレ立てて偏った昔話でもすればよし >>433
17世紀後半の江戸時代前期に成立した近江国の歴史を記した「淡海(おうみ)温故録」
光秀が死んで100年後に編集された、近江内で伝わる伝聞や書物などを参考に
誰かさんが記した近江の歴史書
明智家は道三親子の戦いで滅亡した説が強いが、道三が土岐を追放した時に滅亡した説も聞いた事がある
道三の代まで明智が美濃にいたとしたら
光秀の2〜3代前に、一部の明智一族だけが近江に移住したかもしれないな
光秀には色んな謎があり、多々説があるが
山崎で滅んで光秀が残した書物の多くが焼失したからなのか?
また謀反人だから色んな人が、勝手な改竄した歴史を残し、それで色んな説が出る結果となったのか? 信長の直属軍は小姓衆ニ、三十人以外は安土の留守番で交代で守備
直ぐ様中国へ進発するので遠征の用意を命じていて、一報のあり次第、出陣すべき旨を布告 麒麟休止でスレが人稲になろうと底辺キチガイ爺と話したくはないと思われるのは仕方ない
でも正直なところ、爺が強姦ロリ児童買春、若手女優ネタ妄想だのを1日数十年回も書きまくらなければ
独りよがりの思い出話を少し書くくらいなら許されてたんじゃ >>424
そうだったか。
何故さらに大きな豊臣には抵抗してしまったのだろう
>>429
地図上の大きさほど動員兵力は大きくなかったみたいね
毛利総出で秀吉軍と互角くらいとか
>>438
光秀もそれをあてにしてたろうね
あの和睦のタイミングがもう少し遅れていたら、本能寺の情報も
毛利に伝わりまた違った展開になってたろうに 佐久間信盛の紹介文「信心深き織田家宿老」とかネタバレしすぎではないかね >>445
>>445
ツッコミどころしか無いよな
ド底辺の障害者のくせに平均的な大河視聴者で平均的な男性で、大河識者だと主張するとか図々しいにも程がある
≫初等教育すら受けてなくて基礎学力もない江守爺は大河を見て初めて日本史を知ったと豪語している
娯楽ドラマの大河の描写を史実だと思い込み、大河で見た戦国江戸しか歴史上の人物を知らない
更に江守爺は中年爺が若年女を犯すという性癖を満たしたくて大河を見ている変質者
これまで労働納税教育という国民の義務も一切果たさず、社会貢献もしないどころか児童虐する妄想に浸る
社会的地位も無く、金も無く、親族から絶縁されて友人も一切できず
女性と交際経験もなく子供も産んでもらえないまま70歳
TVの大河とロリ女優妄想だけが生き甲斐で、孤独に耐えかねて5ch依存症になった哀れな爺 折檻状での比叡山で出家しろはそんなに坊主が好きなら坊主になっちまえという信長の煽りだった説 次回は足利義輝が殺される訳だけど
戦国屈指と言われる名句は詠まれるの? 鶴太郎もうクランクアップしてるのか
そんなに登場期間や回数は長くなさそうだな >>458
残念だけど麒麟は失敗作だよ。
理由は色々あったから仕方ない部分もあるけど いだてん平均8.17%から現在15.4%の麒麟がくる
麒麟は大成功大河
ここ数年育ててしまった裏番組が強力になっていることをもっと考慮して評価すべき 分散配置の間隙をぬったという点では
自分がやった桶狭間を本能寺でやられたわけか >>459
失敗がどうかはともかく、キャラが全然立ってないな
これと言って凄みがあるとか、濃い人物が出てこない
向井理なんか普通の現代劇の芝居だからな >>434
トレンディドラマwww
30年前やで。 >>459
沢尻逮捕やコロナ禍は「仕方ない部分」、オリキャラパートは「制作陣の自爆部分」orz
美濃編も斎藤父子の確執とか見所あったけど、もっと短くして織田家臣編の話数を増やせたと思う。一般の戦国ファンは、道三の下でお使いやっている光秀より、織田重臣として戦争や外交等で活躍する光秀を見たいはず。 >>460
オリキャラパートをバッサリカットして、実在の武将をもっと登場させ、奇をてらわず王道の戦国大河ドラマにしていれば、さらにに2、3%上積みできたと思う。
念のため言っときますが、俺は江守爺じゃないので、強姦シーンだの若い娘にモテモテの中年武将だのはいりませんw 江守爺っぽい書きこみじゃないのに、私は江守爺じゃないって書く理由がどこにある?
あんたちょっと抜けてる所あるね >>451
>何故さらに大きな豊臣には抵抗してしまったのだろう
島津もそうだが、織田父子横死後に勢力を拡大して「中央政府にへーこらしなく大丈夫!」と勘違いしたんじゃないですか?ところが、秀吉政権が二十万、三十万もの大軍を編成して差し向けてきたから九州の覇者島津も関東の覇者北条も降参するはめになった。 北条は徳川が裏切らなきゃチャンスあったかも
伊達も迷ってたし 第24話「将軍の器」
永禄の変で足利義輝(向井理)は三好一派に殺害される。三好一派は弟の覚慶(滝藤賢一)を幽閉するが、藤孝たちが救出に向かう。
越前の光秀(長谷川博己)は義輝殺害への怒りにまかせ、大和の松永(吉田鋼太郎)のもとへ馬を走らせる。 >>473
光秀さん貧乏暮らしのわりにはチョイチョイ遠出するよね >>470
>あんたちょっと抜けてる所あるね
あちゃー藪蛇だったかw
ちなみに俺の昨日のIDはyZttSq4cな。江守爺のなりすましどころか爺の憎む「過去大河話に真面目顔で仕切ろうとする輩」ですわw 疑ってるわけじゃないよ
江守爺っぽくないから、いちいち江守爺じゃないって書く必要ないだろと突っ込んだだけ >>472
逆に島津は運が良かった。薩摩や大隅まで取り上げられていたら北条と同じく小大名ルート。で、移封された大名が関東移封の徳川みたく強大化して豊臣政権の不安定要素に。 >>471
ジモピーなので北条系の書籍が書店に多いんだ
森田善明さんの書籍だと秀吉はどうあっても北条はヌッ殺すよていだったみたいよ 用事で見逃してた部分を見れたけど
狂言回しの駒は比叡山に出入りすんのかな >>475
乞食もとい構ってちゃんの絡み厨にレス恵んであげなくてもいいかもよ
今朝も7時から3連投してる豚>>464「ID:TH3pBYzR」もいるけど、もし絡まれても気にせずにね
とうせ豚も爺も回線IDも変えるだろうけど >>469
今年のオリキャラパートはつくづく邪魔だと思う
ただでさえ短縮されてるのに尺を取って話を足踏みさせてる
制作発表の時は風林火山みたいな作りにするのかと思っていたが・・・ >>478
北条氏政「本領安堵詐欺師め!(怒)」
軍師官兵衛「…」
北条と長年争ってた里見も鎌倉で余計なことして減封、宇都宮は浅野から養子もらわず改易。豊臣政権下で関東の諸大名は割食っているかんじ。 >>474
馬なんか持ってるはずもなく
レンタカーみたいなのがあるのかな
それでも高そうだけど
煕子はやりくりで苦労を重ねて早死にか >>481
駒を戦国の放浪夢女子()でなく、明智家侍女&ナレにして、明智家の栄枯盛衰を見守らせる役回りにすりゃ良かったんじゃね?
島原の乱終結(1637年)の知らせを聞き、白髪頭の老婆になった駒が孫、曾孫に「ようやく十兵衛様の望んでいた太平の世が来たんだね(しみじみ)」と語ってジ・エンド。 >>484
レンタ馬かね?
それでもカネかかるだろうに >>485
侍女で毎回のように駒が出てくるのもそれはそれで目障りのような気もするが
それだと何かと光秀に付き纏う人物になりそうだな
そもそもオリキャラで映えるには相当役者に実力がないと難しい気がする >>482
そっかすまん
入れるギリギリの住民と知り合うとか >>484
福井から奈良って馬で日帰り出来るんかね?
出来ないなら宿泊費もかかってくるし
あと関所の通行料か >>487
台詞がほとんどなく、いつも家事やっているか、牧や煕子の後ろに控えているだけなら目障りにならんさ。
坂本落城時に光秀と秀満の遺児を連れて脱出するのが唯一の見せ場。 >>490
それならいいが近年の大河のその手の人物は何処に行くにも付き纏うのが見慣れた光景
オリキャラで成功したのは
元禄太平記の柳沢兵庫 竹脇無我
草燃えるの伊東十郎 滝田栄
キンジパの随天 平幹二朗
やはり役者の実力が相当なものでないとオリキャラで映えるのは難しい
女優だと演技力よりも若くてマスコット的になるような可愛らしい女優が求められるが
去年のシマに関してはその点で成功したと言っていい
今年のオリキャラパートも東庵が近藤正臣か柄本明
駒が永野芽郁か山田杏奈なら全然違った印象になってたとも思える
成功オリキャラの代表格だった加納随天に関しても人物像形に関してはかなり滅茶苦茶なところが多かった
平幹二朗の怪演で主役以上にインパクトのある役柄となったわけで
半端な役者が演じていたらあれは袋叩きだったと思う >>485
即、却下。
公開マスターベーション禁止。 十郎は政子との仲を引き裂かれて敵対するんだっけ
平家側で参戦して宗時討ち取ったり色々と関わってくる 岡村今日は出るのかな?
徳川絡みの話ないから出ないのか 今朝は4K放送なかったの?今見ようとしたら録画されてないんだけど 十郎は原作にもいなかった記憶が
風林火山の平蔵も十郎みたいな人物として描きたかったんだろうが
滝田栄と佐藤隆太では役者としての力が違いすぎた
赤井英和が演じた五右衛門や吉田栄作の岡島忠嗣も似たような人物か
脚本云々もあるが結局オリキャラというのは演じる役者次第でどうにも変わるものだ
正確にはオリキャラではないがやはりその手の人物である
龍馬伝の岩崎弥太郎も佐藤隆太とか吉田栄作が演じてたら
とんでもない地雷キャラ扱いされてただろうに
逆に香川照之が平蔵を演じたりしてたらかなり魅力的な人物になってたはずだな 江守爺をNGワード登録したら
すっきり読めるようになった。 >>491
永野芽郁や山田杏奈は声もいいね
何よりも若さが溢れ出してる感がある
門脇麦も適材適所で役名は知らないが武蔵の時のくノ一のような役ならそれなりに合うとは思うが >>487
一応実在してるのにその位置のキャラの真田丸の長澤まさみですらウザがられてたよ >>489
180km 馬でも一日じゃ厳しいかな
琵琶湖を船で渡って、船中泊するとか
https://i.imgur.com/MbWNqmF.jpg >>422,429
そんなことはない
秀吉が近江から連れていったのは最大7千人で、播磨・但馬を平定して2万弱
これに宇喜多の1万あわせて最大3万
毛利は対秀吉戦に3万5千くらい動員、本国・九州防衛に合わせて別途2万弱残してた
毛利軍は戦国最大級の兵力あった >>502
長澤まさみもこりんとか初音やった頃の年齢ならそんなに邪魔にならなかっただろう
うつぼのように話には要らなくても目の保養として需要はある
去年のシマ役の子は本当人気あったね
女性スポーツの種まいた人として必要な人物でもあった >>495
物乞い豚婆、おまえID変えたのはバレバレだけど江守爺を叩くだけならスレの皆も許してくれるぞ多分
で、ID:qsTIj67wのキチガイ爺は珍しく3レスでID変えて>499.>501.>505と単発コロコロ
平幹二朗ガー永野芽郁ガー山田杏奈ガーの馬鹿の一つ覚えのアスペ 長澤まさみの初音が良かっただけ同意なんだよね
くノ一衣装の長澤まさみまじ最高でしたわ 十郎が4年後家康演じたのは違和感あった人間多かったろうな
勝家は無駄に脳筋で毎度毎度林通勝の逆鱗に触れてた覚えがある
大抵筆頭家老の貫禄を出してる事が多い勝家だが
あと時は比較的若い雰囲気の勝家で今見ると新鮮
でも今年の安藤政信もそんなところか 個人的に利家と言えば滝田栄
長澤まさみの初音はくノ一衣装良かった
真田幸村の妹設定が姉設定に変わったんだよな確か 指摘されてるよな
204 日曜8時の名無しさん 2020/09/11 23:49:51
江守爺の昔の大河懐古の連投で毎日登場するのが佐久間良子、岩下志麻、平幹二朗、上川隆也、江守徹あたり
爺が以前すきだった松たか子、仲間由紀恵、上戸彩、長谷川京子、桜庭ななみ、長澤まさみ、安達祐実の出産シーン
あとは○○の役は猿之助や香川照之や平岳大玉山鉄二がいいだの
○○の役は山田杏奈、永野芽郁、清原果耶、森七菜、本田望結、芦田愛菜、桜田ひより、杉咲花だの妄想ワンパ うむ、まさに滝田栄の利家は至高
十郎も大岡も素晴らしかったが敢えて一つの役に絞るならば前田利家だな
秀吉との関係も当初は利家が遥かに身分が上で身分を越えて藤吉郎と親しくする利家の器を強調していた
それが後々の伏線になってくるわけだが中盤終盤とその身分や力関係は完全に逆転していく
二人の関係性と利家の心情を一番よく掛けていたのがこの作品
秀吉が利家の娘の摩阿姫だかを側室にすると言った時には人質に出すと言う事は
そう言う事だと歯を食いしばって堪える利家が非常に印象的だった
晩年には暴走し秀次一家を惨殺した秀吉を身命を賭けて咎めるシーンの覚悟は見事だった
秀吉も若い頃を思い出して犬千代様と呼びこの二人の深い絆が感じられるシーンでもある
利家と秀吉の関係を深く描いたドラマは利家とまつが有名ではあるが
あの時は摩阿姫を側室にすると言った秀吉を利家が三成らの面前で
蹴り飛ばすというとんでも脚本だった
流石にあの時は笑うしかなかったが脚本家の力量もそうだが大河の凋落を感じてしまった
勿論唐沢寿明と香川照之は日本を代表する役者に成長した大河以外でも抜群の実績を残しているので
この二人に関しては俳優としては文句のつけようはないのだが >>513
マ グロ ーヒル科学技術用語大辞典掲載?! 江守爺の昔ばなし長いなあー
誰かが読むと思ってるのかな 香川はひたすら嫉妬したりして嫌な奴なんだけど
心のどっかで愛みたいな物を潜めてる役をやらせたら天下一品だな
秀吉→利家
弥太郎→龍馬
この嫉妬と憎しみと愛に関しては龍馬伝の時の方がその傾向は強かった
利家が龍馬が本当は好きなのが視聴者に伝わってくる
しかし滝田栄、西田敏行に負けないくらいに
唐沢寿明、香川照之も素晴らしい役者になった
二人とも日本を代表する華のある役者としてまた大河に戻ってきてもらいたいものだね しかし近年で十郎のような人物を演じさせて映える事ができる役者は誰がいるかな
香川とか猿之助は芸達者ではあるがタイプは違う
江で真田幸村を演じた長身の役者なんかは合いそうとは思うのだが NGに放り込むのめんどくさいからいちいちID変えないでくれないか? 香川さんで秀吉やったら面白そうだけどね・・・竹中直人は泥まみれで可哀想だったので・・。
いや龍馬伝でも香川さん泥まみれだったな・・・大河で泥かぶるとブレイクする法則なんで
しょうか 香川をNG登録。
ホント、俳優さんたちに迷惑かけてるよな。 >>521
香川は利家とまつで泥まみれの頃の秀吉やったからな
今は晩年なら合いそうだが若い頃は流石にキツいかな
秀吉ので見たいのは今なら何と言っても市川猿之助だな
市川猿之助も新春時代劇で秀吉演じているが >>520
もはや>>516から全部ID変えて3レスの長文も>521も全てジジイなのはアフォでも分かるわな
別人装おうが書いてる内容は同じだしID変えれば変えるほど嘲笑されて恥に恥を重ねてる
長年引きこもりで人に飢えてるとはいえ廃人すぎ 龍馬伝の香川は好きだったが、ドラマ自体は微妙
拷問とか多すぎてゲンナリだった記憶があるわ
福田靖のオリジナルにしてはな と書いてるそばから底辺爺は>>525で即バレ自演まて始めて閉口するね
レスもらえないから自分のレスに話しかける無様なゴミ >>504
秀吉が信長出陣を乞うたのは、俗説では「自分一人で毛利倒せるけど、大功立てて後で粛清されたくないから信長様を呼んで花持たせるお(´^ω^)」という秀吉ならでは処世術だ、なんていわれているけど、実はガチで援軍が欲しかったのかもな。
歴史群像161で、因幡鳥取城攻囲戦の特集記事があった。秀吉の築いた陣城・付城群の中でも太閤平城は特に大規模で、天守閣とおぼしき高層櫓も備えていた。記事では織田本軍を率いる信長を招き入れて、鳥取城救援に来るであろう毛利軍主力との決戦を意図していたが、伯耆の南条元続が毛利別動隊に攻められてピンチになり救援の必要が生じたので、秀吉は吉川経家の切腹による開城に切り替えたと推測していた。
もし本能寺の変が無かったら、備中高松城近郊で織田と毛利の主力軍による一大決戦が生起したんだろうな。清水宗治が切腹による開城を申し出てもガン無視で。 >>527
香川のナレーションは愛憎の念を感じとれる
龍馬に対しての憎しみと心の底にある愛情
憎くて憎くてこの世で一番嫌いと言いながらも偽手形の件でも龍馬を巻き込まないために
憎まれ口で関わりのない人間で通したシーンはまさに香川の真骨頂
あそこでただ龍馬との関係を否定するのではなく
借金取りで付き纏ってる輩と
罵声を浴びせるところが何とも弥太郎らしい
能天気で悪気はなくとも弥太郎の心に土足で踏み込んでくる龍馬と
腹が立つが心の奥底で何処かで龍馬への愛が潜んでいる弥太郎との
二人の関係を見事に描けていた話だった
龍馬伝は香川照之がいたからそこそこ見どころがあった
香川がいなければ駄作になってた可能性は限りなく高い 高政との最後の会話の時に流れたBGMの曲名わかる人いますか?
揺るぎがないものかと思ったら違ってました 同意。弥太郎のナレーションは愛憎入り交えていた感があり深みがあった
しかし岡田将生の頼朝のナレーションはもう少し何とかならなかったのか
教科書でも読んでるかのような棒読み
重要人物があれでは誰かも言ってたように配役がスカスカと言われてしまうのも必然
そもそも主役の年齢が若すぎてそれに連座するかの如く若い配役が多かった
若くてもそれなりに若さ特有の切なさやらを出せる演技をしていればまだしも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています