【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart130
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart129
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599385502/ あんま経過を濃密に描いてると真田○の二の舞になるなこりゃ
終わりが肝心なのに終わりが一番ダメになる 総集編で駒要らないことが証明された後に
ダラダラ出されるとキツイなw >>686
あくまで明智光秀が主人公な上で最終的には…ってのを考えるとまぁ、あんなでいいかな秀吉は
ただ信長が若すぎるからバランス悪いけど まあこんなもん大河でもなんでもないわ
三文芝居の事務所ゴリ押しドラマ
太平記見てお茶を濁すしかない 麒麟を呼べるのは風間くんなんだろ〜って
麒麟の話が出る度に思ってしまうのアカンな 他のパートも冗長ではあったけどまだ史実と絡むから良かった
各々の演技も良かったし
本当に駒パートだけが余計
テンポ悪いし意味無いしイライラ通り越して見るだけで腹立ってきた >>680
たとえそうだったとしても、そんなのどうだっていいから、盗賊のせいにして、話進めてほしいわ >>688
去年の杉咲花は出番多くても全く苦じゃなかった >>683
駒の丸薬をめぐるあれやこれやも松永サマが言うところの「モノの価値は人が作る」 染谷と蔵之介が信長と猿という違和感はまだ拭えないw
そういや岡村も久しく見てない 駒の人って年齢不詳というか、法令線が深くてババアに見える時があるからキツイ
まじでその時間を他の人物に使ってくれ >>697
そりゃいだてん見続けられるくらい忍耐力がある奴は多少のことじゃ苦に感じないだろ ちょっとドキッとしたのは土器を割るシーンくらいかな
ドキドキ。なんちて。 君たちは、ひどいことを書くね。
駒も秀吉も良い演技をしていると思うよ。 >>697
確かに杉咲花はよかった
逆に神木隆之介はいらんとは言われてたけど今回の門脇麦ほどではなかった >>697
シマちゃんは良い子だし途中で死んだからな
これから駒が正露丸的なもので民を救うところまで描くんだろうな
何を見させられているんだろう 駒と義昭の絡みは人となり紹介としてまだ許せるが正露丸パートなんざ物語に欠片の関係性も無いだろう >>700
下手すりゃオノマチの方が若く見える時がある >>705
麦はせっかく演技もできる女優なのにこんなゴミ役やらされてかわいそう
こんなどうでもいいオリキャラなんて本来は上戸彩や剛力がやる役だよ 無理に女主大河にすると井伊のゴミみたいな産廃ができあがるからこういう形で女キャラをプッシュするんやな
実質国営なのにうまみほしさに民営の皮かぶったチョNHKらしいやりかた >>708
いいだろう。
女優が出てくるわけだし。
朝倉義景がカネと引き換えに熙子を手籠めにするシーンがなかったのは残念だったけど。 駒はこれまでも秀吉や家康とも絡んでたけど
女演出家のメアリースーかなにか?と思うぐらい
不自然に絡ませてておかしい >>708
義昭パートも亀とか踊りとかはいらなかっただろうに >>707
むしろあの正露丸が実はしっぺ返しくらう劇薬で、十兵衛が麒麟を呼べるかもと期待する信長を暗示しているのでは、という意見を見た
これだけ駒パートに時間さくなら正直そういう伏線のためであってほしい
ただのメアリースー駒とかいらん 脱いだだけで「演技上手い」扱いしてもらえるんだからチョロいもんよな >>717
そんな伏線をこの作家は考えられんだろう
数回したら丸薬もなかったことに 無駄に駒パートが長すぎる
当初からテンポが悪いなと思うことが度々あったけど今日は特にテンポ悪かった
凄く魅入るシーンもあるから駒パートの無駄さ加減が勿体なさすぎる もしかして十兵衛がなかなか出世ルートに移行しないのは
出世すると駒パートと落差が激しくなるからか? >>719
丸薬ネタ滅茶苦茶引っ張りまくるぞ
ソースはガイドブック >>698
駒早く退場して欲しい。
話がダレダレ!
そんなに「漢方丸薬」の話やりたけりゃ
次年度の\10000札の親父の話の代わりに
「正露丸」開発者一代記やれよ!
時代もおんなじ位だし。 >>650
アタシは初めて知ったコトバの含意を国語辞典の一言で学びマスタ!w
本日の麒麟まだ見てないが、お前らによる駒麦ちゃん壮絶バッシングは超気持ち悪いので、
何かしら擁護する気を起こさせて欲しいわ。 今日のタイトルだったらさ、義輝と十兵衛の対峙のあと討ち取られるエンドでよかったんだよ
斎藤親子なら引っ張るほど物語のメインだったけどさ
義昭の人柄を描きたいなら、駒じゃなくて偶然十兵衛がお見かけした設定にした方がよかったのでは
主人公とは…?となってしまった >>707
去年のシマは若くて可愛くていい子だから人気出るのもわかる
しかし毎度毎度オリキャラは大抵外れるし
放映前から不安要素しか感じない人間だらけなのに
何故毎回こういう要らないオリキャラ出すかね
門脇麦は好きじゃないが流石にこれだけの糞役あてがわれると同情する >>690
いいだろう。
視聴者の歴史オンチの程度がわかっていないだろう。
いきなり覚慶を単独で出すと、歴史オンチの視聴者は訳わかんなくなるんだよ。
覚慶を自分の大脳のどのシナプスに接続すればよいかが分からないんだよ。
駒ちゃんの友達の覚慶さん、でやっと覚えられるんだよ。
頭わりーんだから。 コロナ藤孝が心変わりしすぎなのだが、一緒に能を見てから一体どれだけ時間が経っているんだ 本筋と関係ない丸薬の話をあれこれやられるぐらいなら、菊丸とでも結婚して駒が相変わらず明智のみなさんの交流ある存在だった方がマシだった
なんのためにオリジナルストーリー繰り広げるのか
あと太夫も都合よくチラチラ出てきすぎ 駒叩いて、杉咲花マンセーとか江守爺がヨダレ垂れして連投してきそうだな
そろそろ駒叩き並びに、スレチ若手女優語りは爺と一緒に駒スレでやってくれ 癌厄ネタまだ続くのかよ・・・
癌厄が原因で東庵と駒が牢獄に入れられて磔でいいよもう >>722
それ読んでるから余計に腹立ってる
脚本のせいで門脇麦が悪いわけじゃないのは百も承知だが
顔を見るだけで腹立ってくるようになってしまった
いったい本筋どっちだよと本気で問いたい
駒の丸薬出す時間あるなら光秀と義景のやり取りでもやれよ >>722
そうか、出世してから光秀は結核か何かで死にそうになるが、駒があの薬を飲ませて九死に一生を得るわけね >>720
他のパートが非常に面白い分落差が凄まじいよな
駒パートだけ別のチームが作ってるんじゃないかと疑ってしまうくらい 誰もがニヤニヤ笑う越前義景パートかと思ったら駒パートだもな >>697
森山未来のあたりのキャラがクズでインパクトあったから、シマはただの善良な人だったし
何より他のキャストを押し除けてまで尺を奪うことはなかった
駒がダメなのは、主人公や妻の出番を邪魔してまで見せ場を作ったり史実の人物と絡ませるところ
爺さんなりのメアリースー 丸薬の話がなければ、今日で義輝の最期まで描けたよね お坊様の義昭とばったり会う役目は十兵衛がやればよかったよね
なぜそこ駒にしたんだろう もしかして最終回のエンドロールって駒がメインなんじゃ無いか? BSでこれなら地上波組が来たら苦言やら罵詈雑言やらが大変なことになりそう
誰だってこれはないって思うもん 佐々木蔵之介はやり手なのはよくわかった
これは最後はやられるわ 松永が細川呼んだ時てっきり国広富之が出てくるものだと思ってたから驚いた
義輝と光秀の別れのシーンも良かったからそのまま義輝の最期までやれば
良い回だったかもしれんのにな NHK版(2017年)
悦ちゃん
〜昭和駄目パパ恋物語〜
原作 獅子文六『悦ちゃん』
演出 大原拓
出演者 ユースケ・サンタマリア
門脇麦
ナレーター 片岡愛之助
製作総指揮 落合将 いだてん 見てたけど杉咲花の出番なんて、煕子よりすくないレベルだってば
比較にならんよ
駒の出番は嘉納治五郎レベル 義輝のシーンやセット力入ってるよね
駒は出番は多いけど雑に扱われているというか
大人の都合で何時間以上映さなきゃいけないってやつだろ 駒の部分いらんなあ
せめて時間を減らせばまだ我慢できるのに 前回、今回、次回から駒パート無くせば物語が進むし充実してるのに、本当に残念 >>741
最終回の最後に駒が一言
「麒麟は・・・十兵衛様でした・・・」完 「明智光秀主人公」「三英傑」「戦国時代」を人質に無理やり
「俺が推してる女優PV」「俺が考えた最強のオリキャラストーリー」を
強制的に観せられてる感が強くなってきたから視聴率また下がるぞ 最終回予想
駒「この丸薬の名前が決まりました。麒麟です」 個人的に駒パートは休止前はここまで邪魔に感じなかったんだけど再開後はとにかく話の腰を折るだけの鬱陶しいパートにしか見えない 前半の駒はまだ十兵衛を慕って、帰蝶さまとも打ち解けたりして一応オリキャラだけど主人公に関係あったからね
丸薬作りで人々を救いたいだの言い出したあたりから本当に不要だわ
東庵だって重要な人物の城に招かれたりする情報通だから意味があったのに
何のためにいるの?こいつら >>750
それは思った
駒は出番は多いけどあんまり描写に力は入ってないよな
ただただ間延びしてるだけのシーンにしかなってない >>757
ガイドブックに元々あるパートではあるが
あんなに長々やるシーンになると思ってなかったw
この先もかなりあるよw >>750
義輝は出番こそ少ないけど丁寧に撮られてるシーン多いから脚本家的にお気に入りキャラじゃないか
駒場なんだろうね、NHKのお偉いさんの実子とかかな 落合将に枕営業でもやったのか?門脇!
って思う位だ。必要性も無いキャラ。
落合将はブス専。
録画したら早送りして見る人多いと思うわ。 駒を今後、今井宗久にもガッツリ絡ませてくるからな
やりたい放題 >>743
誰が演じても叩かれる。駒のキャラと出番を根本的に見直さない限り。 再開後、どさくさ紛れに駒をクレジット二番手にしてるしw >>762
森山未來はクズキャラとして演じきってたから個人的にそこまでヘイト堪らないんだけど門脇麦の駒は愛されキャラとして描かれてるのにすべってるのがきつい
彼女の演技力も一因だけど脚本演出がほんとダメだ まだ明智家の関係者ならともかく、もう本筋に関係ないからな
大夫が近衛家出身だからもった将軍関係に絡むかと思ったけど薬で金儲けの話になってるし
こんなシーンやるぐらいならその頃の松平は…とかやったらどうだ >>728
その間に何があったのかを描かずに説明だけされたから、唐突感・違和感が半端なかった 結局は駒役の門脇より、帰蝶役の川口の方が
CMや雑誌に出まくってるというオチ >>770
森山未来の役は、五輪ドラマの中では邪魔だっただけで演技はよかったし
大河とは別にして土曜あたりに古今亭志ん朝ドラマとしてやれば面白かったのでは、とか言われてたな
医師見習いの駒ちゃん主人公の時代劇ドラマがあったら見たいか?と言われたら微妙だ >>765
それ言うと駒信者が「通報」とか言って恫喝してくるぜw >>772
藤孝の心変わりとか義景の思惑とかそのへんを丁寧に描いてもらいたかった
特に義景はこのあと義昭が越前行って絡むしそのあとで信長と対立と戦いもあるわけで
義景の対京都観もキャラクター造型も光秀の台詞で済ませて良いもんじゃなかろうに 駒パート全部カットしたら、もっとストーリー進んでるよねこれ
せっかく十兵衛が上様にあり、織田にゆくゆく仕官する流れを匂わせる回になるかと思いきや
前回のあとはやっとストーリーが動き出しそうだ〜って言われてたのに >>777
いっそ最初から駒主人公の凄腕医者時代劇を別につくってそこで製作者の欲望発散してほしかった
麒麟内でやることじゃねーわ
勝手に女版JIN先生ドラマでもやってりゃいいじゃん ユースケサンタマリアの登場シーンが少なすぎる
もうちょっと義景を掘り下げたらどうなんだ
尺のバランスがおかしい 長谷川と蔵之介ファンの自分としては、待ちに待った二人一緒のシーンなのだが、
なんか蔵之介が思ってたのと違うwww >>783
曲者感は良く出てたと思う
ただ猿イメージのゴリ押しはいい加減やめてほしいw >>781
「麒麟がくる」改め、
「戦国アンサング・シンデレラ」でいいよ。 わかった
本能寺の変の動機は
信長が駒を殺してその復讐だ いろいろと付録的な話を長々とやるせいで、
俺が一番見たい光秀の出世物語と秀吉との出世競争は、すっ飛ばし展開なんだろうな。
向井将軍話も引っ張りすぎだし。
出世競争は、大河ドラマ秀吉で多めに描いたらしいが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています