【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart130
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart129
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599385502/ きりも結構アレだけど、曲がりなりにも長澤まさみはまぁ人気女優ではあるからなぁと諦められる部分はあった
駒は中の人もいやマジで何かのレベル 基調をプッシュしてやりゃよかったのに完全オリキャラな駒なのは何かの大人の都合かノルマでもあんのか >>820
光秀が裏切ったんだろ
細川家は織田にいれば安泰だった 藤吉郎の情報源となっている六角の家臣って誰だろう?
「豊臣(羽柴)氏は六角氏同様、近江佐々木氏の分家だった」説を取り入れたのか? 本郷のバカをいちいち東大教授とかの肩書で持ってくるな 義輝がダメな理由がよく分からん
そこをなぜ描かないのか >義輝がダメな理由がよく分からん
これ
細川経由で義藤の言動がどうこうってくらいでこの作中でろくに描写ないし もし面白くなかったとしたら最大の原因は信長の美濃攻めの膠着。戦国時代といいつつ面白いのは信長だけだからな。
麦ちゃんのせいにしないで >>830
駒の薬で儲けたい連中の差し金で
殺さない程度にしとけって言われた >>832
神輿は軽い方が良い
操り人形に毒は盛りませぬ、とか >>832
十兵衛の目線での上様は
クズ要素があんまりないからな
麒麟を呼びたいけど志し半ばで討たれてしまう人にしか見えない 今の十兵衛の将軍様に対する態度を見てると
これがどうなったら信長を裏切るような人間になるんだ? >>832
要するに人望が無いってことだよね
本能寺後の光秀と同じ 十兵衛はもっと信長に食らいつけよ
先週信長をお連れしますって自信満々に言って期待させといてやっぱり無理でしたって
将軍が可哀想だ はよ信長に仕えて信長part見せろよ
駒や東庵のはなしはつまらないし、話はかったるい >>842
後先考えずに責任感なく行動するのが光秀なんだろ 桶狭間でもそうだけど、光秀は何かと空回りしてるな。 どっかで旅に出るシーンで駒退場と思いきや普通に出てくるし桶狭間後のあれで光秀織田家入りかと思えばそうでもないし
これ本来だったらどんな長尺だったんだ 駒が尺取らなきゃ話を進められたって言うけど、前フリあって気をもたせて次週へってドラマの常套手段じゃん
まあ脚本がうまく行ってないのはともかく、ドラマ見るんだったら少し辛抱したらどう ひたすら門脇麦が可哀想。
本人だってこの感じ、わかってるだろ。 よくいえば情熱的、わるくいえば突発的で無計画なのがこの明智のキャラだから、こんなノリで本能寺っちゃうんやろなあ 駒パートが長くて、本能寺までできませんでした、とか >>855
門脇のせいじゃない、脚本のせい
堺のせいではある 義輝、夏の終わりに
このタイトルで義輝が死なないと思う奴がいるのかw
昔、太陽に吠えろ!の「さようなら、島刑事」に匹敵する詐欺だろw >>834
駒の盆踊りと東庵のねちっこい台詞回しにこれだけ時間割くなら、京都の将軍回りをもっとやれって話
オリキャラはオノマチ姐さんだけでもいいくらいだ 「夏は終わった」と呟いてた義輝が、甲子園で敗退した高校球児みたいだった。 池端俊策って大したことないんじゃ…
とにかく話がかったるくてつまらない 藤吉郎の登場の仕方とアナウンサーの音声との温度差でクッソ吹いた
なんか義輝も創作過多になってね
こんな人離れてたか?
ただ警備とか手薄な時の襲撃じゃないっけ 話数少ない上にペース遅くて尺足りないのに、駒ととうあんのシーンダラダラやってるのはなんで?
その分今日将軍暗殺まで行けたでしょ
てかタイトル的に暗殺まで絶対行くかと思ってたのに、不必要に駒おとうあんのシーン引き延ばして今日暗殺まで行かなかったのはなんで?
マジで理解できない すごく良くなかった?今回の。
麒麟の到来を望むけど、目の前の困ってる人の手助けをすることしかできない義昭と駒、理想ばっかで現実を見ず、ひたすら家の幸せを考えろと言われ、もやもやしながらも納得する光秀と、すごく理想と現実の狭間でもがくのがよかった >>853
駒がなければ三話でなく二話で済んだ話
本筋が面白いのに駒でテンポ切れて面白くないしさすがに今日は脱落しかけたぞ 結局、三好三人衆と松永の内紛は、次期将軍を誰にするかで対立、という描かれ方をするのだろうか? >>872
まちゃあき東庵のヘンなセリフの言い方のせいで
ますます駒パートが尺取ってるきがす
心なしかオノマチも焦れてるように見えた >>872
テンポとか骨太とかドラマの評価基準が古臭くてもう無効なんだな。君はそんなにテンポ良く生きてるか オリキャラが主要人物と次々にからむのはかまわないが、オリキャラ自体を掘り下げる必要はないだろうに 盗賊が入って東庵先生が怪我をしたというのは、あのお茶屋さんが気を利かせてウソをついたのかと思った お前らは何でそんなに駒が嫌いなの?
俺は好きだし、ラストで重要なキャラになると分かってる。
池端脚本は太平記のましらの石とか、雑魚を中心に持ってくると分かってるだろ なんの意味もない無駄な駒パート削れば年内で終わるやろ 義輝のまわりに人がいなかったのは、今流行りのソーシャルディスタンスってあれか( みんな思うよな。
余計なことせずにラスト義輝殺害で締めれば傑作回だったかもしれないのに。
いい演技してた向井裏は分割されて気の毒だ。 面白かったけどやっぱ駒と医者は要らんわ
架空キャラをあまり表に出さないでほしい
あくまでも添え物であるべき >>864
刹那の間の主従関係だったけど互いの別れを惜しむ姿にはグッときた
光秀もいつまでも越前でカニ食ってないで
京に士官に行けば良かったのにな…
タイミングが本当に惜しいというか外れるというか
麒麟での光秀はそういう人生なのかもしれないな
すごく有能で出会う人も有能なんだけどタイミングを逸してしまう、そんな感じ >>875
尾野真千子気が強いし早よしゃべれジジイくらいは本気で思ってそう あとさ次回予告
なんで障子で三角囲みよ
障子破るのは石原慎太郎大先生だろ 駒パートがウザいのはゴリ押し脚本のみならず演技力無くて微妙顔の女優のせい
不快感しか感じない 面白い所と眠い所の差が激し過ぎてw 東庵と駒のシーンで実質30分ドラマになっちゃう
本当勿体ないw 光秀家庭シーンの嫁の独白とかもいらん。もっと話を進めてくれw >>760
落合P、大原D「麦ちゃんの出番をどんどん増やすお(^ω^)」
池端、前川「( ´゚д゚`)エーめんどくせえ…」 義輝、もっと早く会いたかった、遅すぎた、って
まあ感動はするんだけど
20年くらい前から会ってただろ・・・ 藤孝も結構出自がいわくつきの人物だからね・・・・・。そもそも和泉細川家の家督だって養子だしさ。
(前将軍義晴の隠し子とかいう説もある)本能寺後のふるまいだって、決断も早かったもんね・・・。
義輝死後の京都市民のお弔いは数万人にのぼって(三好側の戒厳令下の状況で・・・)、やはり敬慕
される将軍様だったのだろうとは思われる。 >>881
池端さんは戦後派だから、権力の周縁で泥臭く生きる人を描くのが特徴だし、そこが魅力じゃないかな? 権力のトップのひとたちばかり描くのは違和感ある。 今回の話では、細川藤孝も将軍義輝を見捨てたのが何気にツボだったな。
まあ、藤孝はこの後、義昭や十兵衛、秀頼も見捨ててるけどね。 これは義輝は将軍職を下ろすのは確定で、そのおろし方として三好の子供が義輝を
暗殺したってこと? そう。感性的に余りのめり込む要素がないから(それが不満なのもよく分かるが)、心持ち引いて観ていると麦ちゃんのなんと可愛らしくドラマの地肌を支えてることよと考えるようになるぞ 藤孝ってすでに義輝を見捨ててたんだな、こうやって光秀も見捨てるんだな 駒に割く時間があるならまだ綺麗な帰蝶のほうがいいわ てか藤孝は光秀に会いに行った時にすでに義輝を裏切っていたということか!? 今日の回
義景との対話の場面こそ必要だった
前回あたりでの義輝と藤孝の不仲の場面もなかったから
いきなり藤孝が裏切ってて唐突に見える
長々と駒に尺を取る時間あるなら必要な場面をきちんと作ってくれ >>893
だからその時に何故仕官を求めなかったのか
道三が死んだあと何故すぐに仕官を求めなかったのか
お前のような男が支えてくれていれば何かが変わったかもしれないのに
今この期に及んでは詰んでしまって何も出来ないではないかという義輝の慟哭だよあれは
まあ義輝が『余に仕えよ』って言わなかったのが悪いんだけど >>898
庶民はともかく泥臭さは全然無くね?
駒とか史実の人物より華やかに大活躍してるし 駒ちゃんの作りすぎた正露丸を信長が鉄砲の玉に使って信長の大躍進が始まるんやで >>893
じゃあ義輝は20年くらい将軍職だったってことか >>899
光秀好き好き藤孝に違和感あったから今回は良かったわ 向井理は適役だったな
義輝から人心が離れていったのが本当にうまく表現されていた
端から見たら教養もあるし剣術にも長けてていい人物だろうけど、日本中で抑えられないレベルで戦が起こってて民衆の不満が高まっていった
その不満がトップである将軍に向いちゃったんだろうな
確かにトップに責任はあるんだろうけど、もはや将軍だからといってどうこうできる状態ではなかったんだよな
何とも言えない空しさがある あの妖怪みたいな女にちゃん付けしてる奴って何かの工作員なのかな 松永と藤吉郎のシーンは本当に最高だった。細川殿の無念も痛いほど伝わった
だからこそ駒パートが本当に余計。というか襲ったのどう見ても太夫の配下だし、金の無くなった東庵が積極的になっちゃった
これで、あの丸薬で何かとんでもない事件が起きても駒の責任じゃなくなったね。カーッ!! 本当はチーフDは寒色の光秀に目が慣れたころに朱鷺色の駒をとか五行説まで援用して画作りを構想したが、なにしろストーリーが本当に構成的に組まれていないものだから狙い通りになってないんだよね >>908
そこはフィクションと割り切るしかない。 伊呂波も随分都合良く現れる
良いシーンの余韻に浸ることを許さず壊す架空キャラ 節操がないから本家以上に名を残せた幽斎三斎
>>861
桶狭間んときもうざかったが、これが本能寺まで続くと思うと
日常パートでデル分にはいいが 駒のシーン長いわ眠くなるわつまんないわでもう要らんわ!
まったりぼやーっとしたシーンの連続であーつまんなかった
もりあがりたかったのにセリフもいちいち陳腐でガッカリした レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。