【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart130
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599749645/ こういうのいつも思うけど、色々歴史に詳しい人ほど面白くないんだろうなあ
自分は結構楽しく見てる無知な大人です、歴史は好きなんだけど 予備知識無いほうが却って楽しめるのはほかでもあるある。比較するからな
>>242
鹿介幸盛。長男は鴻池の祖 >>249
自分は戦国史にまあまあ詳しい方だと思うけど史実パートはかなりよく出来てると思うし心から楽しんでる
だからこそオリキャラパートのつまらなさが耐え難い 朝倉さんは自領をまもればいいという保守的な考えではなかったはず。
一向衆と将軍家との仲介で戦をやめて攻め込む先が無くなっただけと。
南は盟友の浅井だし。
ある意味将軍家を立ててる忠臣。だから上洛の催促も何度もきたのだろうが。 駒の尺をもう少しカットできないの
今日の義景にこう言われて〜の部分とか明らかにユースケでその画を撮るべきだったよ
事務所や大人の都合でオリキャラの出番膨らますのはやめてほしい 駒パートはもうとことんやってあの役者のアンチ増やしてほしい サンタマリア義景の映像が欲しかった
駒ちゃんパートも良いけど
空気読めないで尺を取り過ぎ >>250
山中が鴻池の先祖って説は信ぴょう性あるのか >今日の義景にこう言われて〜の部分とか明らかにユースケでその画を撮るべきだったよ
それは俺も思った。 >>241
斎藤家によく負ける?
絵本太閤記や武功夜話みたいなの除くと、そもそも史料が少なくどんな合戦があったかもよく分かっていないが、龍興が継いでからは終始織田が押している 龍興さん14歳の中坊やからな。
あんま攻めてやるなよ。守ってるだけでスゲーーーだわ。 マッシュルーム義龍も死んでたんね
龍興さんも映像が無しかよ
どんだけ駒に尺を割くのかと。
KYかよ?と >>227
大河は土日は完全撮休、平日も撮影終わりから翌日の撮影まで8時間以上は空けるシステムだったな
子役は学業優先で深夜撮影は禁止で、加えてコロナでソーシャルディスタンス
撮休多くて拘束期間だけが長くなるから売れてる役者からはNHKドラマの労働規則は不評だとか 朝倉が蚊帳の外に置かれてるからなあ。
もっと朝倉を描いて欲しいぞ。 >>266
信長に仕官することを決意するのは26話 資料の残っていない時期をここまで引き延ばして長く描く必要があったのだろうか? >>268
NHKは道三、脚本家は義輝義昭をやりたかったから
間を取って両方と関わりがあるとされる光秀が選ばれた定期 >>267
決意してからダラダラ長いんだろうなぁw 同日の朝と夜と足利将軍家の始まりと終わりが見れるとか素晴らしいw
八幡大菩薩に一色家キター。右馬介の家系は代々続いてたのね。
お椀の温度まで気を配る秀吉の抜かりなさ、細川の変わり身の早さ、
十兵衛の危うい真っ直ぐさ、人物描写はさすが池端脚本。
ムカイリはだいぶ芝居成長したな。 >>270
いや割と早いぞ
すぐに義昭連れて美濃に向かうし 流石制作発表時に主演だと引っ張り出した俳優前にして
主役はいない群像劇と言い切った意味がわかったよ
主演明智光秀じゃなくて道三→信長→駒だもんな >>269
脚本家的には細川幽斎〜忠興の方が良かったんじゃないか?
足利将軍家後日談で尾池玄蕃も出せる。斯波氏はじめ足利一族も仕官するしね。 >>274
どちらにしろ岐阜県から金受け取っちゃってるから
前半は道三やらないといけないわけで >>210
実際、覚慶が還俗直後に名乗ったのは義秋。1568年に越前で元服した際(加冠役は朝倉義景)に義昭と改名。 >>274
細川親子だとどうしても信長死後の方に比重が行っちゃうから駄目なんじゃね
落合Pだったかが関ヶ原には興味無いって言ってたし池端さんも描きたいのはあくまで室町末期らしいし オリキャラパートは、東庵が近藤正臣とか上手いちゃんとした役者で、
駒がもっと可愛い女優でコミカルに楽しく見れる息抜きパートならまだ
許せるんだけどね、下手くそ爺とブスの掛け合いとか本当に誰得なのか。 スケジュールの都合かな?
帰蝶も朝倉も名前だけでカット、美濃攻め関係もカット
時間の都合のつく駒で埋めた感じありありだ しかし室町後期書きたい言ってる割には義輝はいつも
グレてるだけ
三好三人衆も出ず、今川も中途半端で何やりたいのかさっぱりわからないぞ
これで武田信玄顔出しさせてる場合じゃないと思うけどな 義昭を描きたいなら朝倉はもっと時間かけて描かないとあかん気がするけどね。
義輝だけ描きたいなら今の感じでええけど。 武田なんかよりは毛利をだしたほうがええで。
足利幕府末期を描きたいならな。 ルイスフロイスの記述によると信長は威厳があって高貴な感じだが親しみもあったと
今やってるチンチクリンの信長は当てはまらんなw >>214
ネタバレになるが、本能寺の変の黒幕も伊呂波太夫 藤孝さんはこの後織田に取り入って三淵さんを激怒させるからなあ。
まあ、本能寺で光秀を見捨てたように機を見るに敏なんだろうが
純粋な三淵さんとちがって本質は蝙蝠なんだろうな。 で、息子はキチガイというw
まあ、細川家ってそんな感じ。 そういえば
義輝が明け方に目ざめ、鎧を見に行く謎のシーン
あの鎧はおそらく足利家伝来「御小袖」。これは凶事がある時に鳴動すると言われていて、歴代将軍はこの小袖が鳴動したら、御所を移すなど対策をしていた。
しかし、義輝はそれを怠ったために暗殺されたと当時言われていました。 >>288
背の高さはルイスは言ってないけど威厳あるというのはある程度背の高さがあったんじゃないかな 詳しい人が来る前に追記…
このエピソードは、当時の公家の日記「言継卿記」にあります。最近だと天野忠幸先生の『松永久秀と下克上』でも記載してます。
ちなみに、過去の凶事としては
義教暗殺、御所の倒壊(義政期)
がありました。 義昭は無能に描くドラマ多いけど今回は僧侶から描くという事は違うのかな
つまり本能寺の変の黒幕は義昭の説にするのかな まあ、無能だったらあそこまで何回も信長を追い詰めてはおらんやろな。 >>296
今年の義昭も善人だけど無能やぞ
メンタルがクソザコすぎる >>289
他の日和見連中と違っていち早く主君信長の喪に服し、旗幟を鮮明にした細川が責められる謂れなんてないわ 機を見るに敏とほめてるけど。
ただ蝙蝠なんだろうが。 >>300
本能寺についてはどっちつかずではないから、蝙蝠という批評が的外れ 細川はなんなのあれは
飯たかったり将軍殺しに荷担したり
クズっぷりが凄いんだが >>301
どっちつかずを蝙蝠と呼ぶわけじゃないけどな。 細川が気持ち悪くて見てられない
自粛開けてからみんななんかふっくらした
長谷川は髪型が変になった
それが気になった >>303
双方にいい顔をする、寝返りを繰り返す、つまりどっちつかず
低能のくせにプライドだけは高く、一々適当なこと言い返さなくていいから連投スレ汚し 藤孝の出演どうするんだろ
コロナで撮影出来ないしスケジュール的に最後まで出れないよな
どうでもいい役なら良かったのに 義輝が孤立していった理由は少しは語られていたけど
いまひとつピンとこないストーリーだったな
伊呂波太夫が手下に東庵先生の家を襲わせた?
そんな雰囲気だったな
駒の作る丸薬はこれから重要なアイテムになるんだろうけど
全く予測がつかない
駒から依頼されたわけじゃなく、寺院からの依頼で橋渡しをしたんだろう
駒への前金から手数料を差っ引くのはひどすぎる >>307
もう全快して撮影復帰してるってさ
先週は他局のドラマの番宣で幾つかの情報番組に
ライブで出てたよ 貧しい人々に施しをする駒を見て「お主が麒麟だったのだな」とか言うエンドだろこれ このスレ的に言うと
駒パートは定期的に現れては皆が嫌がっているのに
いつまでもスレチ話や同じ話を延々とループさせる工作員みたいなものだな。 >>269
去年もだがNHKと脚本家でやりたい内容が違ってて
無理やり両方入れるとロクなことにならんな >>313
問題はNHK側が道三と同じくらい門脇推しなこと
道三退場後は全力で駒プッシュしかかってるからえらいことになってる 三好三人衆てホントよく聞くけど、どんなドラマでもほぼ出てこないよな >>292
>彼は中くらいの背丈で、華奢な体?であり、髯は少なくはなはだ声は快調で、
はなはだ戦を好み、軍事的修練にいそしみ、名誉心に富み、正義において厳格であった。
(フロイス日本史第一部八三章) 尾張で藤吉郎から将軍暗殺の噂を知らされるとか
浪人で書物ばかり読んでるから世間の動向みたいなものに疎いんだな 間違えたのでやり直し
>彼は中くらいの背丈で、華奢な体躯であり、髯は少なくはなはだ声は快調で、
極度に戦(いくさ)を好み、軍事的修練にいそしみ、名誉心に富み、正義において厳格であった。
(フロイス日本史第一部八三章) そういえば、三好義継が出演者の中にあったけど、何処で出てたん? 松永が将軍を殺しはしないと言いながら
壺を包んで箱にしまうのは
首桶を匂わせてる? >>249
いや史実パートは面白く見てるよ
キャラクター造型に最新研究盛り込んだり定番エピの扱い方も切り口変えたりで面白い
オリジナルパートがとにかく要らない
昨夜の史実パート尻切れにしてオリジナル長々とやるってやりすぎもいいところだ >>308
寺社による資金投入により大規模に貧民救済にあの丸薬を使うようになることで
それを見た義昭が一人で施しをするだけじゃ目の前のわずかな人しか救えず社会そのものを変えなきゃならないって考えに至るための前振りなのではないかと思う >>324
前半の光秀に恋心抱く的なあたりは微妙だったけど、今回のオリキャラパートはすごく良くなかった? 純粋に困っている人を救いたいと思うけど、目の前の人しか救えなくて、無秩序な世の中の仕組み的に問題が多い。じゃあどうするって話じゃん?俺はすごく共感した。
室町のカオスが終わり、安土桃山の社会秩序が形成される前フリとして、時代精神の本質が現れた見事な回だと思う。
桶狭間以降、歴史を通奏低音する時代精神的なのに光を当てていて面白さがワンランク上がったと感じてる。ただ同意見が皆無で自分のマイノリティさに涙が出ている笑
これから、世の中に影響を与える力の大切さに気づいた義昭は権力奪取を図り、駒はカネ儲けの道へと向かうんだろう。
何かを変えねば麒麟は来ない、というテーマを、社会の上からの視点、下からの視点で重層的に描写してて、俺はかなり感動した >>278
近藤さんに東庵役なんて可哀想。義輝の剣の師塚原卜伝とか、光秀の祖父光継とか実在人物の役をお願いしようよ。 >>327
国盗りの光秀だし
やるなら真田丸の昌幸レベルの配役の必要があるだろうな 最新の研究では天正5年くらいに光秀夫人が病死した可能性が高いわけだが
このドラマではどうなるのだろう? >>315
信長に勝ち切れなかったからかな。社長じゃなくて幹部複数だから何となく分かりづらいし
結果論から言えば天下統一の説明すんのに必須って感じでもないからまあいっか、って感じかw >>326
脇筋の範囲に収めておけばその考えもそれなりに受け入れてもらえたと思うよ
ただ本筋の史実パートとの尺のバランスが明らかにおかしなことになってるから批判される
少なくとも
三好方内部(久秀含む)や藤孝と義輝との対立
越前へ帰った光秀と義景の対面
場面で描くべき部分を説明台詞で端折ったせいで史実パートのほうが片手落ち感が出ている
駒のダンスやら東庵と駒の問答やら割く時間があるならそういう場面を入れろということ >>326
そうか、みんな基本的に血沸き肉踊る英雄たちの姿を見れれば満足で、社会の構造がどう変動するか、みたいなのは興味ないのか、と気付いたり。
俺はいだてん脱落したけど、いだてんもひょっとしたら社会が主人公だったのかもな... 春日太一さんはいだてん激賞してた。 >>332
確かにね。太平記は、石と藤夜叉の社会史的な場面がもっと有機的に尊氏の人生と絡んでいたと思う。
麒麟のここしばらくはちょっと消化試合的な局面というのもあるかも。歴史の表舞台にジャンプする前にグッと屈む的な。
個人的には京都の政治闘争から比叡山焼き討ちへのストーリーが山になるっぽいから期待かな。 >>335
石が日野の荘園もらったけど
空手形とか
当時の建武の親政の失政アピールの為だしな >>320
この光秀は真面目過ぎて融通きかないしなあ。せっかく越前にいるのだから蹴鞠やってるくらいでキレないで
もっと義景に取り入っておけば沢山情報取れたのにな。ぶっちゃけ蹴鞠も接待で外交の一つだし
松永や藤孝も光秀は愛すべき男だけど、義輝一途の浪人だからまあ仕方ないな、って接し方やったなw 正直義輝がヤサグレ藤孝が離れるまでの政治の話がまるでないし
それで後釜カクケイ義昭とかハア何言ってんだってレベル 社会進化論とか未だに戯言にハマってる進歩的廃人がいるのか
親鸞を論破するのは簡単じゃないし >>260
信長公記には信長の負け戦が一度も記述されていないから終始織田信長が押してると勘違いしたのか?
苦労して墨俣城を築かせたのは何故なのか
龍興が継ぐ以前から織田弾正忠家は斎藤家によく負けていたからだ。 >>338
確かになあ後世の光秀の「謀反人・人望無い」イメージを
避けよう避けようと描いてるうちにえらく幅のない真面目一方の理想家になっちゃった感じ
政治以外の人間性パートで周りに女しかいないのも難点 義輝を半分以上も引っ張ったわりには永禄の変に至る理由付けがおざなり
この将軍はヤらなきゃ駄目だという心理的に納得させる場面が何一つないからいきなり藤孝や久秀が心情吐露しても視聴者には訳がわからない
上で誰か指摘してるように三好長慶に毒を盛ったと疑う場面を一つ入れとけば久秀の名演もさらに説得力持てたはず
ぶっちゃけ駒が丸薬ガンガン作る理由作りなんて最初のイロハの場面で稼いで衆生に施せばいいと提案させれば東庵出さなくても5分で解決したw NHKというか麒麟スタッフはネットの反応を重視してるのはわかってる
あれだけ批判された駒パートを嫌がらせのように大増量とか
よっぽどの裏があるとしか コロナ騒動で撮影遅れていたから永禄の変を簡略化して、カット候補か急遽継ぎ足し駒シーンで水増ししたんじゃねえのかね
それくらい尺配分が不自然w >>302
これまで麒麟本編で細川藤孝が足利義輝を裏切るきっかけ描写が一切ないからな
史実の藤孝も最後まで義輝支持で、松永久秀と結託する事もない
このドラマは光秀絶対正義だから細川藤孝を嫌なヤツにして
本能寺前は光秀の味方約束しておいて変後光秀を裏切るという伏線にしたいんだろう >>345
そういうことだろうな
皮肉にも麒麟で売れた川口春奈はスケジュールが密で以前のように動かせない
門脇がヒマっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています