【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart130
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599749645/ >>435
天下統一が近づいてたのにやっちゃったしな 秀吉けっこう良かった
時々目つきが抜け目なくて小日向秀吉っぽい
ぼんやりまっすぐな主人公が煮え湯を飲まされそうで期待感ある まあ伊藤義龍の死はあれでいいと思ったが
照子はどうなるやら >>449
「昨年の◯月に妻の煕子が亡くなり」とナレかセリフで済ますんじゃないか? >>447
駒の方が嫌いかも。出番は多いが好感度をあげるシーンさっぱりないし。 この世界では障子トラップでやられたポンコツ剣豪ということになりそう >>450
煕子亡きあと駒がちゃっかり後妻に収まったら視聴やめるわ( `Д´)/ むかいりさん、腕におぼえありの殺陣指導回避できて良かったね。 駒の存在理由は謎だねぇ
いまさら十兵衛様を慕ったってどうもならないし、
真田太平記のお甲みたいなくノ一として役に立つわけでもなく
正露丸のジェネリックつくったからって話が面白くなるわけでもなく
視聴者の多くが駒とマチャアキに時間の無駄を感じるのも同意 >>448
光秀は脚本家の関心が皆無でただでさえ見せ場ないのに煮え湯をのまされる展開なんてやってもなあ
光秀age展開からのsageならいいけどずっと低空飛行だからスッキリしない 一本気で融通きかない、思慮深いけど不器用で周りから頼られやすい
お使いばかりで派手な活躍はないけど視聴者から好かれるようにハセヒロは上手いことキャラクター作ってくれてると思うんだよな
信長も秀吉も久秀も曲者感があって見てる側に印象強い
史実パートだけで話進めてたらストレス溜まらなかったろうな >>457
とりあえず義昭が良い人なんですよ
とアピールする役なんだろうな >>451
必ず入れなきゃいけないエピソードでも無いので、普通に病死かと。 駒を使って他の英傑たちの人間性をソフトに見せたいんだろう
駒をどう捌くのかでキャラクターが見えてくる >>459
長谷川は光秀を上手く補完して演じてると思う オリキャラパートには時間割くのに、歴史イベントの背景をちゃんと描かないね、この脚本
義輝はなぜここまで孤独になったのかなぜ討たれなければならないのか理由がわからない
このままだと本能寺の変も唐突でなぜ光秀が裏切ったのか視聴者はよくわからないなんてことになりそう >お使いばかりで派手な活躍はないけど視聴者から好かれるようにハセヒロは上手いことキャラクター作ってくれてると思う
役者が頑張ってもシナリオのプッシュがないとどうしようもないわな
>>450
作中キャラのセリフで終わらせるだろうな
その後駒が実質的後妻に。。 麒麟がくるって脇役的主役がなぜか必ず重要な場面に居合わせるところまでは大河の王道なんだけど
そこで何も解決できないところが新しいパターンだと思う >>457
プロペシアみたいな発毛薬のジェネリック薬作ってやったら光秀も喜ぶぞい。 光秀の甥?いとこ?のさま之助の映像も無しか
つか、未だに独身未婚なのか? 光秀は家を何ヶ月留守にしてたんだ
岸ちゃん言葉に詰まってるから父上の顔も忘れてて怖がって泣き出すのかと思ったw ユースケサンタマリアがちゃんと家族の面倒見てくれてたけど
あれでも感謝するどころか親の仇みたいに睨むのが長谷川光秀なんだよな
頑固とか不器用って言うより
普通に偏屈で人間性おかしいこじらせたおじさんって感じ >>472
ここでキリシタン信仰の土台ができたんだな。
珠「聖マリア様〜。慈悲深い施しを有難うごぜーやす。」 >>472
家族は光秀がいる時よりもまともな暮らしができてたんだろうな >>471
半年間らしい
その時間経過もドラマ見てる限りだとよくわからんかったな 十兵衛は、情報不足だったから、信長連れてくるとか言ってしまうのか。
今、忙しくて難しいのに。 >>459
コロナ対策で更に時間かかって撮影していて、主役が感染したら麒麟はもう終わる
終盤は光秀のシーンも増やしていくはずで、実在の光秀は時代考証や専門家の監修に
時間のかかるのでシーンを新たに増やすのも困難
高齢俳優はコロナにかかると命にかかわるからヤバいから出番減らして、駒を使わないと限界なんじゃ
序盤は主役は道三みたいだったし、ハセヒロの扱いは微妙ではあるね >>429
光秀の事を面と向かって誉めてくれたのが義輝が始めてで
寄りによってそれが武家のトップの将軍様だったから義輝以外に眼中にない人間になってしまったんじゃないの
普段から接してる藤孝とかはやる気をなくした義輝を知ってるけど光秀は義輝の志高い将軍の面しかしらんだろうし
藤孝からしたら光秀に会ったとき有力大名上洛させろみたいな非現実的なこと言わずに
畿内に勢力もってる三好を利用して将軍の威光を取り戻そうみたいな地に足ついたついたこと言えば義輝見限らなかったかも ニートのおっさんみたいに大口叩くけど世間知らずって感じは上手く表現してると思った
将軍暗殺も知らなかったし 再開2回も帰蝶無しの駒無双とは思わなんだ
さすがに暴動が起きるレベル >>472
大して感謝している風でもなかったよな
京都の情勢を知らせていたのだから、その恩恵と思っているのだろうか 春奈ちゃんはモニタリングのレギューラーに成ったから >>457
> 真田太平記のお甲みたいなくノ一として役に立つわけでもなく
でも昔、雑技団の世話になってたかで駒は実は運動神経抜群なんです描写ちょいちょい入ってない?
今回も即興の踊りで義昭や民衆から拍手されてたし
医者としてもくノ一としてとも有能で光秀の役に立ちますフラグかと思った
ほとんどの視聴者は駒無双なんて別に望んでないけどさ 美濃編でも斎藤親子の確執というメインストーリーに上手く光秀を絡ませられていたとは言い難いし
池端入魂だったはずの義輝まわりも描写不足でいまいち盛り上がらない
そのうえ駒パートという糞が重く足を引っ張ってる
コロナの影響も大きいとはいえなんかgdgdドラマになっちゃったなあ >>479
近くにいれば、いい面も悪い面も見えてくるが、遠くにいると中々、見えにくいところもある。そこが十兵衛と藤孝や久秀との差なのかな。 >>486
義昭擁立の時は駒パワーで仲直りしちゃいそう お駒ちゃんは乙女ゲーの主人公なの?
攻略対象が家康、前久、秀吉、義昭、光秀かあ
脚本家のおじいちゃんとは思えないほど乙女ゲーしてて非常にワロタ 演技も糞もないクレジット最後と華も演技もないヒロイン。
戦犯はこの二人だな。 >>490
続き
逆にこの二人より酷いクレジット最後とヒロインいたら教えて欲しい。 目にはさやかに見えねども
と言いつつモミジばっちり赤く紅葉してんじゃんw
と突っ込むのは短絡なの?
義輝はそれほど秋になってることが見えてなかったって解釈しなきゃいけないのかな
それでも最初見た時はは違和感ばりばり
風の音にぞおどろかれぬるという歌の主旨が解ってなくて
美術さんが秋という設定に合わせて用意したモミジそのまま使っちゃったのかと思った >>472
あのバカ殿様がちゃんと家族の面倒見てて偉いなと思ったわ
娘が観葉植物?に水やりできるぐらいには余裕があるぐらいだし
あれが光秀が居た頃なら芋とか大根に水やってるところだよ 太夫が駒に京に戻ろうと言ってて
今いるのが京じゃないの?と思ったが
前回松永の大和に来てそのままいるのか
だから興福寺にいるはずの義昭もうろついてるんだな >>368
秀吉「どうも信長様は、九州征伐が成った後は
わしやおぬしの畿内の領地を取り上げて
筑前や日向に飛ばす意向らしいぞ」
光秀「えっ⁉︎」 >>493
義輝暗殺からの15代将軍擁立→室町幕府事実上滅亡の流れは
三傑大河だとわりと昔から描かれてるんだけど
大体はテンプレート的なキャラクター表現に留まってるね
今回の大河は従来の描写から脱却し、好意的に描かくであろうことが新しいとは思う >>495
いい生活してたねw
足利関係はもう少しちゃんと描いて欲しかった
三好長慶もあっさり信じちゃったし、細川晴元は?
襲撃事件に巻き込まれて怪我して駒と再開するために登場したみたいなかんじ >>495
侍女も数人雇って食事の支度や長女の世話は侍女がやり
煕子は奥様している感じだった
光秀は朝倉義景に仕官しているわけでもなく
義景のために命を懸けて戦うわけでもないのに
(逆に信長仕官後は朝倉攻めに参加して朝倉を滅ぼす)
義景が光秀の家族を養うのは無駄金だよな 義昭はこれから掘り下げられるだろうし
義景も単にやる気がないだけの大名ではないだろう
わかりやすい悪役をつくらないのは好感持てる 歴史知らずですまんけど
なんで将軍ともあろうお方から人離れていったの?
向井理ってそんなに性格クズだったの? 長澤まさみくノ一、安達祐実の出産シーンを毎日連呼するキモ爺もいるので自重した方が
つか大河は地上波で唯一の時代劇とはいえ、コロナ蔓延した特殊な時期に放送あるだけマシでしょ
沢尻関連、岡村関連、コロナ関連で削ったのを雑に駒で埋めてるだけだろうけど
許せないなら本能寺あたりまで見るのを止めて、NHKふれあいセンターに凸するのを勧めるわ リロらずに書いたら話が随分進んでいて浮いてしまったから去るわ 駒東庵のゴタゴタに時間を使うくらいなら光秀と藤孝の問答に時間をかけて藤孝の心変わりをもっと掘り下げてほしかったなあと 久しぶりの戦国大河、明智という題材、ジョングラムの荘厳な音楽
。不安点は染谷信長ただ一点であった。しかし蓋を開けてみたらオリキャラに異常に時間を割きすぎて、しかもつまらないどうでもいい内容。その分、本筋が描写不足で訳の分からない展開。どうしてこうなった?誰が悪い?脚本家? >>503
史実はともかく作中では
幕府の高官のお友だちで将軍からお呼びがかかるような奴だし
地方の大名としてはそれなりの待遇をする必要があるんじゃないの >>493
「秀吉」なんかは出番多かったが将軍になる前の若い時代を描いたのは初めてかな >>505
三好長慶と和睦して京に戻れたんだけど
全国で争ってる大名たちに調停したり、幕府の人事に介入したりして三好政権の秩序を乱した
傀儡であるはずの義輝の行動に、松永や三好三人衆にとっては邪魔だったので消した
ドラマでは、向井は三好と将軍の力差に凹んでやさぐれて
三好暗殺しろって命令しまくるんで細川ら部下も「ダメだコイツ」「別な将軍立てた方が良さげ」って
いわゆる向井おろしって気運になったっぽい >>505
そもそも三好一族というか長慶の親父の元長は義輝の親父義晴派ではなく兄だか弟だかの義維派だった
このへんのしこりが残ってたんじゃ?
長慶+松永久秀は義輝派だったんだろうが、三人衆や篠原長房等の阿波衆はそもそも義栄派だったのかも
だから義輝から人が離れていったというか、そもそも義輝派自体が特に三好一族では少なかったのかもしれん >>486
そういうの含めて結局視聴者側の補完頼みの描写が多い感じ
「〜だったんだろう」とか「〜だったのかも」的な納得出来る理由を見てる側が探す
想像の余地を残すにしては掘り下げ不足だなと思うけども 信長の配役は伊勢谷友介が希望だった。
実現していたら濃姫とダブル退場になってた。笑 >>505
クズではなくて、頑張りすぎたから。
予告でも太夫が神輿がどうのと言ってたけど、神輿やお飾りでいれば良かったのに変にやる気を出してしまったから。 >>508
将軍様を改心させるために光秀連れてきたのに、本人は見限ってるんだもん
本当は素晴らしい思考をお持ちなのに最近ちょっと様子がおかしいだけ
諸大名に上洛をお願いしても皆いそがしいと言って来てくれないって話だったのにん?ってなるよな
暗殺されても仕方ないくらい嫌われてしまったのをもう少し描いてくれないと誤解されたまま殺された哀れな将軍になってしまう >>516
本気か冗談かは知らんが、親に愛されなくて、不貞腐れたり、子どもっぽい感じの信長を果たして伊勢谷容疑者が演じられるかどうかです。 >>511
義昭が朝倉を頼って越前にくる前触れなんだろうけど実際来たら動かない義景
義輝を匿いたいなら直臣を都に使いにやるべきで
なんで浪人の光秀が諸大名が義輝に連絡とりたいときの
窓口になっているのかが無理な脚本だな >>516
染谷信長は最初は不安だったけど、好演しててこいつのパートは見てて楽しい
ただタッパが足りない気がするね、光秀や秀吉が高めなので気になる でも、今後は光秀と秀吉とのシーンが増えるだろうからなぁ
彼らは座らせて信長が立つシーンが多用されそう >>431
駒は踊りどころか、綱渡りしながらバク宙やるほどのくノ一 >>518
暗殺されても仕方ないぐらいクソ将軍として描くより誤解されて暗殺された可哀想な将軍のほうがマシなんじゃ >>521
それは染谷がどうというより長谷川と佐々木が長身すぎるだけだろうな
光秀も秀吉もこんなに長身である必要は全くない
むしろ邪魔 HPで予告を改めてみたら
義輝が盾にしてるのフスマでもなくて障子だったw
どういう流れだよw 壺を叩き割ってキングメーカー気分で
大見栄切った久秀。
「義輝は、もう お・し・ま・い・death !」 次回光秀に頭を射貫かれ脳漿を飛び散らせて果てる久秀
お楽しみに! >>471
>岸ちゃん言葉に詰まってるから父上の顔も忘れてて怖がって泣き出すのかと思ったw
光秀の顔を見て
「夜になると母様の所に来る、いつものお侍さんと違う」
こう発言したら、大問題だった 予定より短縮になって駒パート減るの期待したがここ二回見る限り無駄な願いだったようだ >>527
フェイスガードの代わりですよ、義輝公を刺すのに2m以内に接近しないといけないので、ソーシャルディスタンスです >>531
むしろ撮影が遅れて尺が足りないので、水増しに便利なのですw 麒麟って、天下泰平を実現する為政者ではなくて、
平和になった土地に住むようになる生き物ってことだよね
こんだけ駒にこだわるってことは、駒が麒麟ってオチ?
アホな男どもが殺し合いして消えていったつわものどもの
夢のあとに、駒が平和に暮らしましたとさ。メデタシメデタシ >>532
障子は兵士が飛沫防止の為に槍に突き刺したのかw >>521
逆に背の高い2人を脇侍に従える絵は面白そうだけどな
史実に即すると変だけどドラマの絵的には悪くない >>525
そうなってくると、松永や信長は本心を見抜けない、藤孝なんて腹心だったのに誤解して裏切ったクソ野郎になるけど
これはいずれ光秀に対してもそういう態度になる人だよってことなのか? 殺しはせんと言う台詞が殺しませんに聴こえた
吉田鋼太郎ももう少し時代劇っぽい喋り方ならいいな >>536
ほんと背の高い2人を従える絵は面白そう
捕らえられた染谷宇宙人 実際には上座に信長、下座に光秀秀吉
座った場面が大半だろうから背丈なんてどうでもいい話だけどな >>526
いや長身が主役だから、体格も年齢もそれに合わせた配役が望ましいよ
ただ時代劇経験の乏しい20代俳優を信長役に大抜擢するのは昔からよくある流れ
違和感あるのは180cm超のモデル体型で50代という蔵之介の秀吉役じゃね
それと三傑なら近頃、サダヲとジャニ風間といい160cn前半の貧相な体型の家康が続いてるのが不可思議
演技力でカバーといってもなあ もはやナレ死を多用せざるおえない状況。海老蔵さんをナレーターに起用した甲斐があったね。
甲州征伐では「我々も骨を折った甲斐がありました、甲斐の国だけに」のKYな寒いギャグで足蹴にされたという新解釈。 無位無官の浪人みたいな主人公がどこへでも行き誰にでも会える
駒のパートは驚くほど意味がないな >>542
それは釣り?
大名跡を継ぐ歌舞伎役者として珍しく映像演技が下手でお馴染みの海老への嫌味?
容姿には恵まれ、声質は悪くないのに台詞の間や抑揚が妙だから
棒読みで一方的に喋るナレーションなら何とかと言ったところなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています