【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart130
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599749645/ HPで予告を改めてみたら
義輝が盾にしてるのフスマでもなくて障子だったw
どういう流れだよw 壺を叩き割ってキングメーカー気分で
大見栄切った久秀。
「義輝は、もう お・し・ま・い・death !」 次回光秀に頭を射貫かれ脳漿を飛び散らせて果てる久秀
お楽しみに! >>471
>岸ちゃん言葉に詰まってるから父上の顔も忘れてて怖がって泣き出すのかと思ったw
光秀の顔を見て
「夜になると母様の所に来る、いつものお侍さんと違う」
こう発言したら、大問題だった 予定より短縮になって駒パート減るの期待したがここ二回見る限り無駄な願いだったようだ >>527
フェイスガードの代わりですよ、義輝公を刺すのに2m以内に接近しないといけないので、ソーシャルディスタンスです >>531
むしろ撮影が遅れて尺が足りないので、水増しに便利なのですw 麒麟って、天下泰平を実現する為政者ではなくて、
平和になった土地に住むようになる生き物ってことだよね
こんだけ駒にこだわるってことは、駒が麒麟ってオチ?
アホな男どもが殺し合いして消えていったつわものどもの
夢のあとに、駒が平和に暮らしましたとさ。メデタシメデタシ >>532
障子は兵士が飛沫防止の為に槍に突き刺したのかw >>521
逆に背の高い2人を脇侍に従える絵は面白そうだけどな
史実に即すると変だけどドラマの絵的には悪くない >>525
そうなってくると、松永や信長は本心を見抜けない、藤孝なんて腹心だったのに誤解して裏切ったクソ野郎になるけど
これはいずれ光秀に対してもそういう態度になる人だよってことなのか? 殺しはせんと言う台詞が殺しませんに聴こえた
吉田鋼太郎ももう少し時代劇っぽい喋り方ならいいな >>536
ほんと背の高い2人を従える絵は面白そう
捕らえられた染谷宇宙人 実際には上座に信長、下座に光秀秀吉
座った場面が大半だろうから背丈なんてどうでもいい話だけどな >>526
いや長身が主役だから、体格も年齢もそれに合わせた配役が望ましいよ
ただ時代劇経験の乏しい20代俳優を信長役に大抜擢するのは昔からよくある流れ
違和感あるのは180cm超のモデル体型で50代という蔵之介の秀吉役じゃね
それと三傑なら近頃、サダヲとジャニ風間といい160cn前半の貧相な体型の家康が続いてるのが不可思議
演技力でカバーといってもなあ もはやナレ死を多用せざるおえない状況。海老蔵さんをナレーターに起用した甲斐があったね。
甲州征伐では「我々も骨を折った甲斐がありました、甲斐の国だけに」のKYな寒いギャグで足蹴にされたという新解釈。 無位無官の浪人みたいな主人公がどこへでも行き誰にでも会える
駒のパートは驚くほど意味がないな >>542
それは釣り?
大名跡を継ぐ歌舞伎役者として珍しく映像演技が下手でお馴染みの海老への嫌味?
容姿には恵まれ、声質は悪くないのに台詞の間や抑揚が妙だから
棒読みで一方的に喋るナレーションなら何とかと言ったところなんだろうけど >>544
海老蔵さんのざっくばらんとした語りは演出家の要望によるものらしいよ。 >>543
無位無官だけなら別に構わないけど
あまり利口に見えないんだよなw
信長だって、美濃を取ってないのに、ただ上洛しろ だけじゃ動かないだろ
斉藤を黙らす策とか浅井と同盟しろとか、
何か、光るものがないとw
こんな演出だと信長だって、こんな無能雇いたくなくなるだろw >>543
誰にでも会えてるわけじゃない気が。
きちんと最初の接点は描かれてるやろ。
将軍とも細川とも、松永とも。 >>548
お勉強は出来る(知識は豊富)だが世情には疎いって感じ。 >>503
そもそも、幕府の要職にある細川さんに「十兵衛頼むわ」とお願いされていたのに
今まで放置して貧乏暮らしさせていた義景さんのほうが少しどうかと思うけどな。 >>545
>>546
光秀が医者っぽいこともしてたから
それに絡めてくるんじゃね >>548
まあ、十兵衛さんが義輝さんに「信長を上洛させます」と言ったときに
え、今美濃と生きるか死ぬかの戦をやってるときに
信長さん上洛してよは無理なんじゃね。と即思ったかな。
信長さんが留守の間に尾張を斎藤さんにとられちゃうからな。 >>554
十兵衛さんが医術やってたのは越前時代だけど
いまだにまったくその気配がないんだが。もう越前暮らし何年目なんだろ。 >>553
それに関しては、十兵衛が援助を断ったからもあるかと。 >>557
ああ、そういう描写あったなあ。確かに。
ただそうなると今回、援助を受けたのは返さなくて良いのかな。十兵衛さん的に。
京都に行くのには朝倉さんのためにもなると思ったところがあったのかな。 秀吉、ミスキャスト、あざとい演技はミス演出って思いは変わらないけど、光秀を饗応する時の
会話によって顔の表情と目つきが変化していく辺りは、役者としてはさすがやなと思うたよ >>562
女優さんだね
相棒とかテセウスとか話題のドラマにそれなりに出てたよ
大河的には八重の桜の神保修理の嫁さん役 >>559
これから始まる織田家の軍議に参加させてもらえず
光秀を接待する藤吉郎 >>534
> こんだけ駒にこだわるってことは、駒が麒麟ってオチ?
ありうる! >>548
それは光秀と信長それぞれの、将軍に対する思いの温度差を
含みとして表したかったんじゃね?
将軍の頼みとあらば何をおいてもかけつけるのが武士の忠義と
考えている光秀と
将軍をそこまでageてはいない信長。
あとは忠義の実現の中に生きているある意味脳天気な光秀と
リアリティの中でしたたかに生きる信長。
忠義の人であり、忠義の中に生きるロマンティシズムの光秀と
上への忠義はなく、目の前にある現実と格闘しながら生きる信長。
まあ激突するね。 信長の花押が麒麟マーク
東照宮に麒麟マーク
だから信長か家康がやっぱり麒麟? 目の前に居る人間を一度たりとも説得出来ないマヌケな光秀 駒パートが長いって言うもんだから
意地でだんだんと長くなってるな 光秀が尾張に来たのに帰蝶に会わなかった
帰蝶は清洲城にいたからか 駒は庶民パートじゃね?
庶民の生活も描かないと、薄っぺらい軍記物になっちゃう。
戦に翻弄され蹂躙される市民生活も描くことで、
麒麟がくる世の中を人々が切に望む気持ちを視聴者が共感できる。
でも2020年はリアルで麒麟が来て欲しい世の中になっちゃってるから
ドラマ内で麒麟が来る世の中になって欲しいと言われても
ドラマの叫びがぬるくしか感じない。 >>573
どんどん意地になって45分駒やればいい
みんな契約解除するだろう >>574
駒パートやるならそのへんを描いたほうがよかったかもね この大河での松永は何なんだろ? 前半は光秀の良き理解者・協力者だったが、後半は千変万化する戦国の世で光秀に自分の立ち位置を確立するように諭す事が主な役割なのか。 現実世界で戦ってる光秀以外と べき 論に嵌まり込んでる光秀
の物語だったんだよな
光秀の理想と現実世界との齟齬を光秀が自覚して煩悶する
地味な回だけどそれは良かったと思うんだよ
ハセヒロや他のメンツの演技も良かった
だからこそ駒パートはどうにかしてくれとしか
あそこで盛り上がりがブッツリ切れたうえに面白くないコント延々と見せられる身にもなれ >>570
それ!
孔孟の教えを十分に理解し、実践もしているって設定なんだろうね。
何が忠義で孝行か、民を治めるとはどういうことかを学び、理解している。
子どもらに学問を教え、近隣の大人らからも信頼されているというのも
これらをよく表している。
信長とほんと逆のキャラ設定にしているね。
その真逆な性格の2人が補いあえば大きな国が作れると道三は思ったんだろうな。
その道三の言葉の真の意味が分かるのはいつなんだろうな?
信長を討って、秀吉と戦う直前なのかな? >>541
家康は内野聖陽とか滝田栄も違和感あるけどな
津川雅彦とか西田敏行のイメージ
サダヲは役柄的には有りだったんじゃないかな 駒は庶民じゃないだろ
卑しい下人がひたすら上昇志向で武士、上流階級にしがみつく 駒は言うほど庶民パート担ってるかな
出番作るために何とかそういうポジションにしたいんだろうけどいつも唐突に自分語りしてる人って印象 光秀が信長が上洛して支えれば〜と言うがそれは三好だってしてたわけだし
結局は将軍は有力大名頼みの操り人形体質のまま変わらないんだよなあ 俺は駒パートいいと思うんだよな。
春の選抜高校野球でたとえて申し訳ないが
強豪の私立高校同士の激突みたいな試合の連続のところに
21世紀枠の田舎の弱小校がぽろっと混じって試合をやる。
そしてこの弱小高校の部活動なんかを映像で紹介する。
野球漬けではない、部活の延長な練習風景都の対比で
強豪校のある意味、異常さが際だってくる。
薬を売るだの、金はもらわないだの、押し入りに全部とられただの
そんな庶民のお話を、茶壺を割って目利きとかと対比させるのが面白い。 普通ならね
残念ながらコロナ禍騒動の所為で放送日がズタズタな上に秋に入っても
十兵衛は相変わらず浪人のまま
本筋に到達できないまま終わりそうなくらいの牛歩で視聴者もイライラMAX >>563
三浦春馬主演のブラッディマンデイに出てたわ
このドラマ見た時、竜雷太以外知らん俳優ばかりで
孤独のグルメの人とか吉瀬美智子とか成宮とか片瀬那奈とか
この両名もこのドラマで知った
顔が原人みたいな美人で、その前はもっと原人
グーグル画像検索では昔の顔が全然出てこず、事務所の力なんだろうなと 昨日の回を観ると
あぁ、本能寺の変は光秀にとっての上洛だったんだな
と思ったわw >>441
同意!
見事な大根女優だとこの大河で分かった
顔がブだから勝手に演技派だと思い込んでた
滑舌も悪いし、動きもカクカクしてる
演技をしています感が強い 正直同時間の4chや5chの方が面白いし21時からの6chとは比較にならない出来だし
BSで見れるから見てるだけって感じ
中断まではそこそこ見れてたんだけどね 藤吉郎の雑歌の含みとか面白い考察できそうな場面はいくつかあったし
久秀光秀の対峙とか義輝との別れの場面とか印象に残る場面もあったのになあ
本当に頼むよ
史実パートは面白いんだからしっかりやってくれよ… >>585
意図は分かるが駒パートはともかくテンポが悪くてダレるんだよ
内容と言うより演出の問題 そう言えば、義輝さん「もっと早く会いたかった」って言うけど、もっと前にも会ってるよね
さらにその前って事か?
>>564
そもそも秀吉(藤吉郎)はまだ軍議に参加させて貰える様な身分では無いので。
しかし信長も、最初は将軍様の文を聞くのに、かなりかしこまって接しておきながら(わざわざ下座に座り直す)
いざ軍議となったら、話しはこの者に聞けと、まだ底辺中の底辺にいる秀吉(藤吉郎)へ光秀の接待を放り投げる。
仮にも将軍様の勅使に対して無礼千万と言える態度で、信長が義輝をどう見ているかは、あの態度だけで
分かる様になっている。 三つの壺を一つだけ残す 物の値打ちは人が決める
義輝
周嵩
覚慶 >>594
最初から仕えていて欲しかったってことかと。
前から面識はあったし、会ってはいたけど、それでもずっと一緒にいられるわけじゃなかったので。 結局光秀がどこにも仕官せず情報も仕入れず無為に8年も過ごしたことが悲劇を招いたということに… あの事件にもこの事件にも これからも駒大活躍 御期待下さい >>598
何故義景に取り入らないのかねえ。越前は京に近く公家の往来も多い。尾張の藤吉郎なんかより、京情勢を見るに最適な所
蹴鞠とか文化外交してるのに、誤解でキレられた光秀の留守家族の面倒見る有能義景さんとの対比がおかしいw 細川藤孝の子孫が今の「公○党」かな?
強者に靡く、っていう点に於いてそっくりに思える。 >>593
駒の丸薬は寺に売ってるから
本能寺あたりにバリバリに絡んでくるのかな… 違うだろ野党の離脱者な現実無視の理想論にうんざりした 光秀が信長の人柄に惚れてる感じにしちゃってるの失敗だよな
裏切るんだろ? >>578
光秀はちょっと自信過剰な所があってそんな光秀が能力的に評価する同時代人が信長なんじゃないの
それも師匠格の道三が高く評価したのと桶狭間の勝利があってだろうけど
人柄的に惚れてるのは義輝でしょ >>605の書き込みは
>>604への間違いでした >>600
文化外交をしてるのなら京都の惨状を知っている
それなのに将軍を助け平らかな世の中を作ろうとせず
ひたすら内にこもる朝倉義景が嫌いだったんでしょう
お使いを依頼したんだから、代償として金子を与えるのは
当然では?それと家族は人質かなとも思った
外に出した光秀がなにかやらかして朝倉に迷惑になるようなことを
しないための 半沢は穏やかな口調で「人にものを頼むときの大事な7文字を以前、教えていただきましたね?」と
ポツリ。「おねがいします」の7文字を催促する半沢に対して、大和田は「おっ…おぅっ…おねしゃす…」
とつぶやくと、半沢は食い気味に「おねしゃす?」と返し「2文字足りないようです」と冷静に追い討ちを
かける。 朝倉は将軍を助ける事がそんなに簡単な話じゃない事も理解している現実主義者でもあったんだろう >>600
サンタマリアは蹴まりして遊んでるからな
斎藤道三と比べてしまうんだろうな ショーグンの値打ちは松永サマが決め、丸薬の値打ちは太夫が決める 駒がくるくる踊るシーン、大原Dは幻想的なシーンが出来たと思ったんだろうな… 蹴鞠は現代のゴルフだしな
>>601
細川護煕首相を相知らん世代か 守護せすらない松永は将軍そのものには取って代われない 義景さん
上手く外交で六角やら浅井、畠山味方につけて三好を阿波に追い出しても
例によって将軍やら共闘した味方と喧嘩しだすんだろw
今度は将軍と三好がまた組んだり
大内はさすがに来ないと思うが
本願寺やら信長もはいってきてひっちゃかめっちゃかになりそうw
浅井さんはずっ友だと思うが・・ 応仁の乱の対立構造が変形しながら続いてる状態だから迂闊に上洛は出来ない 越前だけじゃなくて美濃だって京に近いぞ。当時の美濃を田舎扱いする地理感は間違ってるよ。 丸薬に関しては先週までは東庵の理屈の方が通ってると思ってたんだが
それが単なる難癖だったことが今週わかってガッカリですよ… >>621
なんと言うか、駒も東庵も視聴者からの好感度下げるような描写してね?
PやDによる門脇らキャストゴリ推しに脚本家陣がうんざりして
わざと嫌われるような人物にしてるのではという邪推が的を射てるような気がしてきたわ >>621
前回東庵が万一を憂いたのは正しい判断だったけど、
駒に一応の技術があってここまで大きな問題も起きてないなら
背に腹は代えられない程にピンポイントで盗賊にやられた、とも見えるけどな
こうせざるを得ない様にピンポントで、「腕」を含めて金目のものだけ都合よくな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています