【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart130
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599749645/ >>692
衣装の責任をその演出のせいにしてた統括も負けず劣らず >>691
このブログ主は秀吉の六角家における情報源を蒲生定秀や池田景雄と推測しているのか。これは面白い。 >>686
面白そう
まあ、結局は国盗り物語だろうけど 佐々木六角氏と勝幡織田氏は尾張統一期は関係良好だったんじゃないの? プロデューサー「あぁ道三やりてぇ!」
脚本家 「あぁ義昭やりてぇ!」
二人揃って「じゃあどっちにも縁ある光秀で!」
こんなノリで大河決めただろ
明らかに光秀パート少ないし見せ場なんて全然ない
光秀よりも道三や義昭のシーンの方が脚本家の筆が乗ってる >>589
映画でよく脱ぐもんだから、発情した爺審査員が賞をいっぱいくれて「演技派」と評されるようになった可能性あり(白目) 何か惜しい作品だな
良い作品になるポテンシャル秘めてそうなのに
プロデューサーか脚本家かディレクターか誰か本当に明智光秀を描きたいと
思って作ってたらもっと引き締まってただろうに誰も明智光秀に興味ないもんな 製作側が書きたいもの見せたいものは創作部分
視聴者側が見たいものは史実ベースのドラマ
そらかみあわんわな井伊のやつもそうだったが >>700
信秀の代は六角だけでなく朝倉とも関係良好で、一緒に美濃斎藤氏を攻撃したこともあったよね。
…負けたけど。
伊達政宗もそうだが、先代までは関係良好だった近隣大名が、代替わりと共に敵対関係になるケース多いよね。 >>701
数少ない若い頃のエピソードのひろ子とのアバタがどうのこうのとかもカットだったしな
代わりにしたたかなひろ子に丸め込まれてあれよあと結婚してしまった
男としても残念な展開に… >>655
弱小じゃないな
大消費地京の都の外港である敦賀港を領地に持つ裕福な戦国大名、それが5代100年続く越前朝倉氏だ やっぱ駒に割くリソースを光秀に振ればバランス的に丁度良くなると思うんだよなぁ
群像劇の形を取りつつも主役も相応に目立って >>704
「事実は小説より奇なり」という諺もあるしね。凡庸な小説家・脚本家ではとても思い付かないようなエピが数多くあるのが歴史の面白さ。 ×麒麟がくる
○駒がくる→駒が麒麟を連れてくる→駒こそが麒麟である
オリキャラが全てを動かし解決する
駒を愛し手中にした人=家康が勝者
光秀が天海になるのか否かも駒次第 史実のエピソードに興味深い解釈を加えて
ドラマに昇華していく手腕は抜群に上手いんだよね
近年の大河の中ではNo.1と言っていいくらい
それがオリキャラ絡みの話になると有り得ないくらい劣化してしまうのが不思議 朝倉家は有力な家系だったんだろうけど義景は弱小ですわ >>705
伊達は周りみんな親戚だからな
北大路輝宗が情が絡んで思うようにならんって
ナベケンに跡譲った理由説明してたけど >>712
具体的にどんなシーン?
清盛、直虎、真田、いだてんで唸らされたそのような「昇華」を感じたことがないのだが? >>668
朝倉は天下狙うつもり全くなかった、平和主義者
現代人の感覚ならいい領主だと思うよ
信長はとにかく勢力拡大したい、東条英機みたいな感じで
本能寺で死ななければ海外まで無理やり進出して大負けして日本が焦土と化してた 越前には小麒麟は居たかもしれんな
ブラタモスで色々出土してたけど、なんか栄えてたぽいし えびぞーのぶながの、すきすればいいこちらもすきにさせてもらう、はよかった
今んとここのドラマにそういうのはないな。まあまだわからん段階ではあるが と聞いて他レス読んだら、全ての「罪」をPとチーフ演出に押しつけて、
アタシの崇拝する太平記の脚本家は「完全むざーい」と喚いてるウヨババアであった。。 716←こんなゴミ大河信仰してるやつが理解できるわけない だからお前が解説しろよ。中文ぐらいでもいいよ。
指摘は当たらない、問題ない、十分な説明をしている、ですべて済ます、
またしてもしょうもない新宰相となられた令和おじさんではないんだからさ。 >>646
あれ楽しみにしてたんだけどなぁ
赤井直正役に子孫名乗ってる太平記にも出た赤井英和に演じさせてさ >>688
本人が参戦してるかも怪しいしな
いくら放送多少伸びたといえ、
丹羽攻略とか本願寺攻め、長篠、比叡山焼き討ちとか時間間に合わんだろ…
ロケ予算もほとんど残ってないだろうし >>711
門脇麦に明智光秀を演じさせれば良かったんじゃないの?(棒読み) もし光秀が出ない回があったとしたらクレジットトップは染谷将太なのか門脇麦なのか興味ある
45年前の元禄太平記は石坂浩二が出ない回は竹脇無我がトップだったが 重要家臣の斎藤利三もスルーされそう
明智の庄にいた藤田何某とかいらんだろ… 比叡山焼き討ちに反対して、キレて率先して女子供僧侶撫で斬りにしたシーン入れて欲しいが、この蚊も殺さぬような光秀には無理よのう 同じ池端脚本の太平記も並行して見てるんだけど、較べると麒麟はテンポが悪いな >>721
こんな御時世で地上波で大型時代劇見れるのは麒麟だけ
コロナで撮影遅れまくって、密になるシーンも高齢役者の出番も減らさないといけないし
苦し紛れに、史実や歴史考証が不要の駒を多用して尺を稼いだとしても
放送再開できただけで感激する視聴者も少しはいるんじゃね >>728
てっきり今年は明智家臣勢揃いかと思ってた
実際出てる藤田伝吾と明智秀満以外にも
斎藤利三、溝尾庄兵衛、明智光忠くらいは出るものかと
駒はくノ一設定の方が良かったかな
武蔵で寺島しのぶが演じたような役なら門脇でも良かったと思う
今は色々あって劣化してしまったが川栄のあずみは似合っていたので
若く可愛かった時にくノ一の役を演じて欲しかった なんでこんな清廉潔白な真面目君キャラにしたのだ
人間は表裏あるもんだし、負の面も描かないと光の部分が輝かないし人間に深みが出ない
マンガのヒーローやないんやから 西郷も征韓論とか賊軍征伐とか、最後は自ら賊軍になるとかがあるから物語になる 駒と東庵パートを半分減らして帰蝶とユースケ出して欲しかったもんだ
もうダメだな、この作品 >>715
政宗の曾祖父が成実のパパを上杉家に養子に入れていたら、もっとカオスなことになっていたな。政宗の祖父が反対して内乱になりお流れになったが。 太平記もバランス悪いよ。鎌倉滅亡までに尺取りすぎて、肝心の南北朝はかなり駆け足。
このことはヲタも認めてる。
当時(というか今も)圧倒的な権威を誇る佐藤先生の南北朝の動乱でも、鎌倉滅亡までは
あっさり風味でそこからが分厚い。
吉川太平記がタネ本なので仕方ないと言われればそれまでなんだが。
しかし、このペースが明智大河に相応しいとは、気の毒なイレギュラー要素を差し引いても
肯定することは困難。 >>734
真面目というかショボいんだよね
正義ではなくお花畑
若い頃ならそれでもいいけれどもうすぐいい歳なのに、ろくに仕事もせず理想を追い求めるかんじ >>717
東条英機は関東軍や近衛文麿らの尻拭いをやっただけ。果てしなき拡張路線ならナポレオンやヒトラー、チンギスハーンと比較してはどうよ? >>734
清廉潔白すぎて空気が読めない困ったちゃんでもあるってのが負の側面なんじゃないか
自分の理想を貫くためなら老いた母や幼い娘たちに
雪国での貧乏暮らしを強いても平気なんていう独善的な部分もあるし >>738
確かに今の太平記はだれてきたな
鎌倉で北条にいびられてる時代が面白かった >>742
その爺とは別人だがあずみの舞台をやった頃の川栄は抜群に可愛く若さ溢れていた
あずみの先輩の上戸彩や沢尻エリカの若い頃にも勝るレベル
あの頃の川栄が駒なら男は誰も文句は言うまい
女からは嫉妬されるルックスだがね 美濃編は2〜3月、仕官は遅くても5月じゃないとバランスおかしい 平清盛、真田丸、おんな城主直虎、いだてん・・・
これらの大河の情報量が多いとか言ってた奴と同じか
しかし揃いも揃って今ひとつな大河を選出してくるセンスよ 明智が神聖視してる義輝が死んだらさすがに明智も心変わりしていくんじゃないか
理想だけ追って力ないと意味無いってわかるだろ >>601
地元熊本では、細川よりも加藤清正公の方が
尊敬・敬愛されている。「せいしょこさん」って >>660
見せ場少なく滅んでるから弱小扱いされてるかもしれんが、
当時は上杉や武田とは比べ物にならんくらい大大名や。 >>668
隣国加賀が一向宗というまあ、あれな連中の支配下だったのが運の尽きだったな。
死んだら極楽へ行けると本気で信じて蝗の大群のように突撃してくる人達はかなりやっかい。
信長も上杉もほとんどの大名が小勢力相手にすら苦労している。それが大軍で真横にいたからな。 >>730
そのイメージならインスタントラーメンの人と獄門島と、
それから時々火器武装した画像も見かけるな 太平記平均26.0%
真田丸平均16.6%
おんな直虎平均12.8%
清盛平均12.0%
いだてん平均8.2%
ショボすぎ >>760
加賀一向一揆を粉砕した鬼玄蕃はやはり凄かった!? >>763
その時代は、信長の動員力凄いし、鉄砲が大量に運用できたからな。 史実の人物全く描かないし
話全然進まないし中身ないし
大河の醍醐味の緊張感のあるシーンがないから
テンポ悪いし演出くどい
なんで大金かけてこんなのしか作れないかな😑 ユースケの髑髏杯に喜ぶ信長と顔をしかめる光秀が容易に想像出来る >>766
まあ、まがりなりにも元主君だからなあ。 >>765
この大河は脚本家3名の交代執筆だね。
昨日は池端俊策じゃなかったのじゃないかな?
オリキャラシーン長過ぎ。いだてんの落語みたいで腹が立つ。 >>766
髑髏杯やるかね?
今の所そういう俗説の類いは基本的にカットする方針っぽいけど 本能寺当日の御神籤凶3連発もやらんだろうな
史実かどうかはともかくそういうシーン入れて欲しいものだが、そんな暇あったら駒と東庵描くだろうな 駒と言えば、今月号の文藝春秋に門脇麦と落合Pの対談が載ってるらしいが読んだ人いる?
どんな妄言と言い訳を吐いてるか気になるけどそれを読む為だけに1000円近く払うのも癪だし >>763
今川義元なんかよりよっぽど過小評価されてると思う。 初登場時の秀吉は年齢に合わせて10代っぽいキャラ設定にしていて、佐々木蔵之介が
演じるとちょっとやばいやつに見えたけど、30くらいまで年齢進めるとすごいぴったしな
感じがするね >>772
この糞Pには転職することをお勧めする。
大河作りの才能が皆無。 >>768
確かにいだてんの落語だね
長々と映る割にはどれもカットしても問題のないシーンばかりだもん やっぱ戦犯Pなの。偉いからなあ。脚本家もそうそう無視できないよなw >>777
実際、休止中にやった総集編では駒の出番は9割5分カットされてた
それでも問題無く話の筋が理解出来るから如何に駒がこのドラマに不必要かを証明してしまった 駒のつくってる薬がストーリーの展開上非常に重要なんだよ。
本能寺の変はこの薬の奪い合いが原因なんだよ。 しかし信長が美濃攻めで苦戦している最中なのに
元美濃勢の十兵衛が全くの別件で顔出して
美濃について話すわけでもなくそのまま帰るって変な話だな まあ、朝倉と織田の同盟話でも持って行って
朝倉が斎藤の足止めするから上洛をとか言うならまだ理解できなくもないが。
斎藤に苦戦してる最中、ただ上洛してくれと言われても
まともに相手にする時間すらないよなあ。
秀吉程度の下っ端に話相手させるのも納得というか。 十兵衛も家族の誰も美濃や明智荘の心配をしていないのがねえ
いつかあそこへ帰るという気持ちもすでに失ってるのか >>780
南方仁謹製のペニシリン>>>>(越えられない壁)>>>>駒がその辺の草から作った丸薬 >>781
駒パート以外でも破綻が生じてきたか(白目) つか、失われた何年?叔父に明智再興を約して落ちのびながら、光秀何もしてなくね?w
情報掴むでもなく、京都や朝倉で人脈作るでもなく、自宅で本読んだりガキに勉強教えてるだけって 普通に足利義輝に仕官したらいいのにと思うんだが・・・
あれだけ義輝大好きなのに・・・
他にも松永久秀とか信長とか仕官するためのコネだけはすごいのにさ 元々十兵衛は誰がやる予定だったんだ?
脚本家の推薦だとか後付けの取ってつけた嘘だろ
本当はもっと若い俳優だったろ? >>786
情報収集も最初の方は左馬助が美濃と越前往復してたが金なくなって辞めたのかな? >>714
弱小じゃないな
幕府がわざわざ越前に移住するから
戦に負けたから弱小という考えは木を見て森を見ずだわ >>791
かねえw 義景が気に入らないから朝倉に就職しないは全然いいんだけどさ、だったら
人脈頼ってあちこち行って求人情報集めないとな。仕官先を探さないと、明智家を再興出来ないよなw 今は平和な一乗谷だが、ユースケサンタマリアと染谷将太が
国の存亡をかけて血みどろの戦いが始まるまであと5年しかないのか。
つかの間の平和だな。 >>763
明智光秀が与力として参戦したから決着出来た >>793
まあ、史実は朝倉に仕官だから、そこらへんはどうしようもないよねえ。
何故、あえて「義景が嫌い」設定にしてしまったのだろうか。 >>796
史実でも朝倉に仕官はしてないはず
越前にある寺の門前に住んでたってだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています