【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart130
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599749645/ 比叡山焼き討ちに反対して、キレて率先して女子供僧侶撫で斬りにしたシーン入れて欲しいが、この蚊も殺さぬような光秀には無理よのう 同じ池端脚本の太平記も並行して見てるんだけど、較べると麒麟はテンポが悪いな >>721
こんな御時世で地上波で大型時代劇見れるのは麒麟だけ
コロナで撮影遅れまくって、密になるシーンも高齢役者の出番も減らさないといけないし
苦し紛れに、史実や歴史考証が不要の駒を多用して尺を稼いだとしても
放送再開できただけで感激する視聴者も少しはいるんじゃね >>728
てっきり今年は明智家臣勢揃いかと思ってた
実際出てる藤田伝吾と明智秀満以外にも
斎藤利三、溝尾庄兵衛、明智光忠くらいは出るものかと
駒はくノ一設定の方が良かったかな
武蔵で寺島しのぶが演じたような役なら門脇でも良かったと思う
今は色々あって劣化してしまったが川栄のあずみは似合っていたので
若く可愛かった時にくノ一の役を演じて欲しかった なんでこんな清廉潔白な真面目君キャラにしたのだ
人間は表裏あるもんだし、負の面も描かないと光の部分が輝かないし人間に深みが出ない
マンガのヒーローやないんやから 西郷も征韓論とか賊軍征伐とか、最後は自ら賊軍になるとかがあるから物語になる 駒と東庵パートを半分減らして帰蝶とユースケ出して欲しかったもんだ
もうダメだな、この作品 >>715
政宗の曾祖父が成実のパパを上杉家に養子に入れていたら、もっとカオスなことになっていたな。政宗の祖父が反対して内乱になりお流れになったが。 太平記もバランス悪いよ。鎌倉滅亡までに尺取りすぎて、肝心の南北朝はかなり駆け足。
このことはヲタも認めてる。
当時(というか今も)圧倒的な権威を誇る佐藤先生の南北朝の動乱でも、鎌倉滅亡までは
あっさり風味でそこからが分厚い。
吉川太平記がタネ本なので仕方ないと言われればそれまでなんだが。
しかし、このペースが明智大河に相応しいとは、気の毒なイレギュラー要素を差し引いても
肯定することは困難。 >>734
真面目というかショボいんだよね
正義ではなくお花畑
若い頃ならそれでもいいけれどもうすぐいい歳なのに、ろくに仕事もせず理想を追い求めるかんじ >>717
東条英機は関東軍や近衛文麿らの尻拭いをやっただけ。果てしなき拡張路線ならナポレオンやヒトラー、チンギスハーンと比較してはどうよ? >>734
清廉潔白すぎて空気が読めない困ったちゃんでもあるってのが負の側面なんじゃないか
自分の理想を貫くためなら老いた母や幼い娘たちに
雪国での貧乏暮らしを強いても平気なんていう独善的な部分もあるし >>738
確かに今の太平記はだれてきたな
鎌倉で北条にいびられてる時代が面白かった >>742
その爺とは別人だがあずみの舞台をやった頃の川栄は抜群に可愛く若さ溢れていた
あずみの先輩の上戸彩や沢尻エリカの若い頃にも勝るレベル
あの頃の川栄が駒なら男は誰も文句は言うまい
女からは嫉妬されるルックスだがね 美濃編は2〜3月、仕官は遅くても5月じゃないとバランスおかしい 平清盛、真田丸、おんな城主直虎、いだてん・・・
これらの大河の情報量が多いとか言ってた奴と同じか
しかし揃いも揃って今ひとつな大河を選出してくるセンスよ 明智が神聖視してる義輝が死んだらさすがに明智も心変わりしていくんじゃないか
理想だけ追って力ないと意味無いってわかるだろ >>601
地元熊本では、細川よりも加藤清正公の方が
尊敬・敬愛されている。「せいしょこさん」って >>660
見せ場少なく滅んでるから弱小扱いされてるかもしれんが、
当時は上杉や武田とは比べ物にならんくらい大大名や。 >>668
隣国加賀が一向宗というまあ、あれな連中の支配下だったのが運の尽きだったな。
死んだら極楽へ行けると本気で信じて蝗の大群のように突撃してくる人達はかなりやっかい。
信長も上杉もほとんどの大名が小勢力相手にすら苦労している。それが大軍で真横にいたからな。 >>730
そのイメージならインスタントラーメンの人と獄門島と、
それから時々火器武装した画像も見かけるな 太平記平均26.0%
真田丸平均16.6%
おんな直虎平均12.8%
清盛平均12.0%
いだてん平均8.2%
ショボすぎ >>760
加賀一向一揆を粉砕した鬼玄蕃はやはり凄かった!? >>763
その時代は、信長の動員力凄いし、鉄砲が大量に運用できたからな。 史実の人物全く描かないし
話全然進まないし中身ないし
大河の醍醐味の緊張感のあるシーンがないから
テンポ悪いし演出くどい
なんで大金かけてこんなのしか作れないかな😑 ユースケの髑髏杯に喜ぶ信長と顔をしかめる光秀が容易に想像出来る >>766
まあ、まがりなりにも元主君だからなあ。 >>765
この大河は脚本家3名の交代執筆だね。
昨日は池端俊策じゃなかったのじゃないかな?
オリキャラシーン長過ぎ。いだてんの落語みたいで腹が立つ。 >>766
髑髏杯やるかね?
今の所そういう俗説の類いは基本的にカットする方針っぽいけど 本能寺当日の御神籤凶3連発もやらんだろうな
史実かどうかはともかくそういうシーン入れて欲しいものだが、そんな暇あったら駒と東庵描くだろうな 駒と言えば、今月号の文藝春秋に門脇麦と落合Pの対談が載ってるらしいが読んだ人いる?
どんな妄言と言い訳を吐いてるか気になるけどそれを読む為だけに1000円近く払うのも癪だし >>763
今川義元なんかよりよっぽど過小評価されてると思う。 初登場時の秀吉は年齢に合わせて10代っぽいキャラ設定にしていて、佐々木蔵之介が
演じるとちょっとやばいやつに見えたけど、30くらいまで年齢進めるとすごいぴったしな
感じがするね >>772
この糞Pには転職することをお勧めする。
大河作りの才能が皆無。 >>768
確かにいだてんの落語だね
長々と映る割にはどれもカットしても問題のないシーンばかりだもん やっぱ戦犯Pなの。偉いからなあ。脚本家もそうそう無視できないよなw >>777
実際、休止中にやった総集編では駒の出番は9割5分カットされてた
それでも問題無く話の筋が理解出来るから如何に駒がこのドラマに不必要かを証明してしまった 駒のつくってる薬がストーリーの展開上非常に重要なんだよ。
本能寺の変はこの薬の奪い合いが原因なんだよ。 しかし信長が美濃攻めで苦戦している最中なのに
元美濃勢の十兵衛が全くの別件で顔出して
美濃について話すわけでもなくそのまま帰るって変な話だな まあ、朝倉と織田の同盟話でも持って行って
朝倉が斎藤の足止めするから上洛をとか言うならまだ理解できなくもないが。
斎藤に苦戦してる最中、ただ上洛してくれと言われても
まともに相手にする時間すらないよなあ。
秀吉程度の下っ端に話相手させるのも納得というか。 十兵衛も家族の誰も美濃や明智荘の心配をしていないのがねえ
いつかあそこへ帰るという気持ちもすでに失ってるのか >>780
南方仁謹製のペニシリン>>>>(越えられない壁)>>>>駒がその辺の草から作った丸薬 >>781
駒パート以外でも破綻が生じてきたか(白目) つか、失われた何年?叔父に明智再興を約して落ちのびながら、光秀何もしてなくね?w
情報掴むでもなく、京都や朝倉で人脈作るでもなく、自宅で本読んだりガキに勉強教えてるだけって 普通に足利義輝に仕官したらいいのにと思うんだが・・・
あれだけ義輝大好きなのに・・・
他にも松永久秀とか信長とか仕官するためのコネだけはすごいのにさ 元々十兵衛は誰がやる予定だったんだ?
脚本家の推薦だとか後付けの取ってつけた嘘だろ
本当はもっと若い俳優だったろ? >>786
情報収集も最初の方は左馬助が美濃と越前往復してたが金なくなって辞めたのかな? >>714
弱小じゃないな
幕府がわざわざ越前に移住するから
戦に負けたから弱小という考えは木を見て森を見ずだわ >>791
かねえw 義景が気に入らないから朝倉に就職しないは全然いいんだけどさ、だったら
人脈頼ってあちこち行って求人情報集めないとな。仕官先を探さないと、明智家を再興出来ないよなw 今は平和な一乗谷だが、ユースケサンタマリアと染谷将太が
国の存亡をかけて血みどろの戦いが始まるまであと5年しかないのか。
つかの間の平和だな。 >>763
明智光秀が与力として参戦したから決着出来た >>793
まあ、史実は朝倉に仕官だから、そこらへんはどうしようもないよねえ。
何故、あえて「義景が嫌い」設定にしてしまったのだろうか。 >>796
史実でも朝倉に仕官はしてないはず
越前にある寺の門前に住んでたってだけ >>790
あのキャラだと若い俳優が合ってるね
長谷川だとフレッシュさが皆無だから、歳はいってるのに上手く世渡りできないオッサンにしか見えないというミスキャスト >>797
義昭と藤孝が越前に来たときは仕官していた。
それまでは仕官していたかどうかははっきりしない。
寺にいた説もあるけど、それならそれで仕官したかったができなかったとみるべき。 駒は最初から出てるじゃないか
視聴率下げてるのはイロハ太夫のおばさんだろ 沢尻の一件が無ければ濃姫光秀主軸になってたかも知れない 光秀がちっとも自分で動かないから主役感がない。いくら群像劇とはいえ少しはストーリーに絡ませろや!と思う。
いてもいなくてもいい主役ってなんだよ。 麟って織田信長の花押だから結局信長が麒麟?
きりんが狂う? 光秀が何やってたか分からん時期を延々とやってるからな 光秀が本能寺の変を起こすのは分かってるんだから不明な時期を本能寺の変に至る理由付けにしようとしてんでしょ 信長の下に明智が現れたと言う情報斎藤側から見たらエライこっちゃなんだが。背後の朝倉も織田に与してるのかと疑うところだ。 >>728
溝尾、利三、光忠は、元から明智家の家臣だったの?
途中加入組なんだとしたら、まだ出ないのは別におかしくないよ。 >>740
ナポレオンは
謀略の天才タレーランに刺されたからなw >>811
トッシーはあなたの言う通り途中加入組だからまだ出なくてもOK。ただ、溝尾は元から明智家家臣、光忠は光秀従弟だから最初から出てないとおかしい。
秀満は光忠と同じく光秀従弟説もあれば、元から明智家家臣(三宅氏)説もある。秀吉みたく庶民から立身出世説(父親が鞘師、白銀師)もある。実は光秀自身も名門土岐明智氏でなく、一介の刀鍛冶だった説があるんだぜ。 >>802
麒麟の第一回視聴率は19%と高かったが、その後はジリジリと下げて13%台に低下も、信長同盟で15%台に回復。序盤の光秀と帰蝶と駒の三角関係が受けなかったんだろう。 >>813
なるほど。
譜代の家臣を出さないことに何か意図があるのか、無いのか。
官兵衛の時も初期から太兵衛や善助達は加わってた。 >>812
タレーランは親父が貴族で軍人だったが、先天性内反足のせいで軍人を断念して聖職者となり、三部会の議員(聖職者)を経て外交官に転身したんだよな。
日本の戦国時代でいえば、安国寺恵瓊に似ている? >>815
>>譜代の家臣を出さないことに何か意図があるのか、無いのか。
ただでさえ東京五輪開催により通常の大河より話数が少ない上に、もっくんパートやノブ夫妻パート、そして駒パートを増やしたから、光秀の家臣を描写する尺が足りなくなったんじゃね?
まともな制作陣ならあくまで主人公たる光秀とその家族、家臣団を中心にストーリー展開するはずなんだが、今年の制作陣はまともじゃないからな(白目) 駒は外見変わってるのに芝居同じなのはもしかして
年齢経過の演じ分け出来ない役者なのか? >>772
やっぱり落合的には主演は門脇麦なんだなw
長谷川博己は早いとこクランクアップしちゃえよwww ドラマ的には左馬之助と伝吾が譜代ということになるんかな
藤孝コロナで駒パート増やしたと思っておくことにするわ
それでも多すぎるけど >>772
図書館で借りて読もう!雑誌なので禁帯出期間中に早めに予約した方が良い。俺もよくやる手法だw >>818
麦本人は「少し大人になった駒を見てください」とインタビューに答えていたけど、髪型以外は変わってないように見える。 駒の髪型変だよね
そんなところで個性を出さなくていいのに 駒をスローモーションにしてみたり
駒に対する扱いがどうもおかしい
監督プロヂューサーと男女の関係がるんじゃないのか 駒ちゃんはヒョウタンツギにしか見えない
ヒョウタンツギから駒 >>824
ゲスの勘繰りに出会えるとは勉強になるな。 清盛で失敗した落合がチーフPになってる事自体疑惑だしな >>827
大河じゃないけど、朝ドラの記念作を任されたのも清盛のPでしたよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています