【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart134
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart133
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1600480272/ >>496
家臣A「なんだ、今の銃声は?」
家臣B「明智殿!その銃は!?」
家臣C「まさか殿のお命を…」
久秀「案ずるな、何でもない」
家臣A「しかし殿…」
久秀「いいから下がれ」
家臣団「ははっ!」
↑駒パートを削ればこんなワンシーンを簡単に入れられたはず。 ただ描写不足なだけならまだしもそれとセットでほぼ毎回オリキャラのシーン要らんだろの繰り返しだから辛い 陳腐な展開や演出も、演劇の舞台でならハマるんだよなきっと
毎度のことだけど大河ドラマって撮影期間が長いから
現場がどんどん長期の舞台公演やってるみたいな空気になって
役者とスタッフだけで勝手に盛り上がっちゃって、視聴者がそのテンションについていけてるかどうか
あんまり気にしなくなっていく感じあるよな >>513
ひょいひょい出歩く関白設定は前久だから問題は無いが
正直なところ、東庵の家でやる必然性を感じなかった
つまらないコントさせるより呼びつけて近衛邸が軟禁状態の場面設定のほうが
前久の身辺の緊張状態は実感させやすかったはず >>510
池端さん、高齢なんでコロナ対策でスタッフとの接触&仕事量を減らしているのかな?
あるいは池端さんがさらなる門脇推ししたい落合P、大原Dらと対立し、二人が業を煮やして新たな脚本家を連れてきたとか? ボーキョ!!とか目ひん剥いて大声で叫んでたけど
あれ?半沢だっけこれと思ってしまった一色さん
てか久秀のトコは空砲だったん?めっちゃ銃口から火柱出てたけどw
FRIEZE!とはまた別の使い方を十兵衛に教えてしまったな 将軍や三好を真面目にやってもつまらないし視聴者が逃げちゃうから
駒を絡ませてぼやけさせているんでしょ >>516
光秀に発砲させたせいで、視聴者に「主人がいる部屋から銃声がしたのに何で駆けつけないんだ?多聞山城の警備体制はどうなってんの?」って余計な疑問を与えてしまった。陳腐だけど515みたいなシーンを入れるしかない。ま、光秀に射たせなければこんなことにはならんかったのだが。 年内で終わらせるなら、あと2ヶ月で信長と光秀の蜜月時代から
本能寺に至る破局への下り坂を描かないと行けない
かなり駆け足になりそうな気がす
ただ明智光秀を主役と聞いて視聴者がまず期待したのは本能寺の筈で
諸事情、不運が付き纏ったにしろ、そこを駆け足にしてしまって良いのか?っって思う
春まで延長するならその心配は無いのだが 久秀様がいつも撃ちまくりなので家臣も動じなくなってると脳内補完してる。 >>524
嫌われオリキャラ駒を絡ませたせいで「義昭を駒age要員にするな!」「なんで関白近衛が一介の町医者の家を変装もせず訪問するんだよ!」と視聴者から反感・突っ込み食らうはめに。 >>527の旦那、説明シーンだらけのドラマも興醒めですが、視聴者の脳内補完に頼りきりのドラマもしんどいですぜ。 >>511
そもそも将軍の器ってどんなの期待してるんだっけ?
尊氏とか義満みたいなの?
道三が言ってた正直な人? >>525
リアリティを言うなら、あそこで家臣こねーなって俺も思ったけど、ドラマとしては、あそこは光秀と久秀だけの方が無駄がなくて良かったんじゃないかと思うよ。
家臣がきたらきっと冗長だよ。
だがだからと言って東庵と駒のシーンが重要だったと言いたいわけじゃないよ >>530
ドラマ的、光秀的には会話の中に「麒麟」「平らかな世」が出てくればOK
ぶっちゃけ、光秀は途中で義昭の評価を覆す要素を残してるわけで
これがしたいがために先に義昭に駒を合わせたの 「次期将軍の器ではない」と言ったのは正直な感想なのだろうか
ユースケは自分が仕えるに値しないから上洛させんほうがいいかもと判断したか >>393
駒はいっそのこと女随天みたいなキャラにすれば良かったと思う
光秀が煕子と夫婦になったのを逆恨みして侍女になって煕子を毒殺しようとしたり
光慶の筆下ろしをして斬られて門外に捨てられる
光秀を呪い殺す祈祷中に火が目に燃えうつって失明
煕子が死んでからは光秀の寵愛を受け山崎の合戦では鉄砲で蜂の巣になっても死なない不死身の駒 器かどうかを判断するのは義景で光秀は事実だけを報告すればいい 松永の家来だから曲者ぞろいで「いっそ死ねばいいのに」くらい思ってそう 確かに駒はサイコキャラにすべきだったのは同意
門脇はルックスがいいわけではないのでそういうキャラで活路を見出すべきだったな >>536
江守爺、同じネタ繰り返して飽きないか?周りから受けてないって分からないのか? >>533
ドラマ的にそれでいいのはわかるがなんかその・・・ちょろいな
ある程度の地位にいる人なら大なり小なり考えてそう
実際にそういう行動してるかはともかく >>524
三好長慶は大河の誘致活動やってるくらいみたい人がいるし、足利義輝も向井がはまり役だと言われて結構人気あるけど。
人気が無いから駒でぼやかしてるとは思えない。
両者共に駒より人気がある。 光秀の娘を囲炉裏に投げ込んで焼き殺して平然としてる駒とか見てみたかったかも
東庵と伊呂波は駒が毒殺
煕子も毒殺、牧は駒の陰謀で磔
本能寺も駒が唆して裏では秀吉に情報を横流し
今のキャラよりはこんな駒の方が求められてるよな
光秀の前では従順な侍女だが裏では般若のような顔で淡々と殺していく
そんな二面を演じることが出来たら門脇は評価されたと思う >>534
否定的なことを言って次回へという引きにしたかったんだなとメタ視点で見ちゃう
多分言葉にはまだ続きがあって「今は器じゃなくても先はわからない」的なニュアンスの事言ってそう 脚本が三好を描きたいと思ってるように見えんからなあ
将軍家は描きたいのはわかるけど・・・松永は国盗りでも道三と絡んでた気がするし 朝倉義景は自分の領国ファーストだから、我関せずか関与するにしても三好側につきそうなものだが
何故あえて弱者側の義昭に肩入れしようとする 駒は今のキャラなら門脇にやらしたのは確実にミスキャスト
森奈々とか熊田りんかとかが合いそうな役 織田パートはかなり咀嚼できてたから感心したんだけどな
京都編との落差が大きいから余計に目立つ
まあ将軍家まわり、三好家中
どこをピックアップしてどこを切るかは難題すぎるか
ただちょっと期待してたからガックリきた >>543
三好長慶も足利義輝も世間一般には知られていないし
人気も無いよ
現実を直視しようよ しかし、すぐに感情的になる光秀って何なんだろうなw
本来、幕府とか朝廷なんて伏魔殿なんだから
あんな感情的だといいようにあしらわれるだけだろw
そんな光秀なんか信長は家臣なんかしないぞw
まあ、この大河の世界の幕府かと朝廷は皆直線的だからいいのかw 朝起きたら突然誰も居なくなってて「誰ぞある!」連呼する義輝で草
さすがに極端過ぎるやろ、夜のうちに幕臣とか御所に詰めてた奴全員夜逃げでもしたんかw 伝えられてる義昭の人物像は、現状を把握せず
ただ闇雲に自らが生まれついての将軍であると強弁して譲らず常に高飛車だった
そういう意味では光秀の器にあらず報告は矛盾ではない
だがドラマの義昭が非常に謙虚で好人物なため、何を基準に失格の烙印を押したのか掘り下げて欲しかったな >>552
義輝って本当は逃げようとしたけど家臣に引き留められて嫌々帰って来たんだっけ? >>550
知られてないからこそ大河で描いて知名度上がるってのもあるんだから
端から逃げてどうするよ >>542
現実的には将軍の器なんてのは総理大臣の器と同じで
「んなもん、事前にわかるか!なってみなくちゃわかんねぇよ」だと思うw
まぁ、社会や世の中を俯瞰で見て語れ、その言葉にリアリティを持つ者
あたりかな?
で、義昭は光秀の前で全く逆の面を見せることで消去法で否定された
(弟より能力で劣り、自分の命の心配だけをして、
世話をするもののことなど気にすることもなく
履くものも履かず大和に逃げ帰ろうとする) うたた寝をしておりましたら、暮れ六ツの太鼓を聞き逃したようでござる。 >>551
感情的にでもならなきゃ、このドラマで目立たないからよ。 >>553
非常に謙虚で好人物、だからでは?
カオスな時代に武家の棟梁が務まるとは到底思えん >>545
「傀儡として、殿が天下をお取りになるおつもりがあらば、道具としては使えましょう」
ぐらい言っちゃうのかな。 この大河の義輝個人的には結構気に入っていたけど、暗殺されるとやっと本編始まったか
という感じがしてワクワクする。 義輝は3方向でぶっ刺された割に衣装は綺麗で穴も開いてなかったよなー
障子に血飛沫も飛ばず、もちろん衣装に血一滴も飛んでない
道三は顔面全体あんな血みどろだったのに
まぁメタ的にいえば、役者の衣装を飾るとかそういうイベント用だろう >>561
あの時代の将軍とかやりたい奴のほうが稀な気がするな
やらなきゃ殺される可能性があるからやるしかないだろうけど というか、劇中の朝倉義景はああいう人物の義昭とわかっていて、言うこと聞かせやすいし
好都合だろうって判断だったのかね。そのうえで直接見た十兵衛が空気読んで、義昭をヨイショ
して家中の合意を取るの楽にしてくれるだろうみたいの期待していたとか。 もーもたろ さん、ももたろさん〜♪
これから鬼の征伐に〜♪
助太刀するわよ、黒崎がぁ〜 ♪ 十兵衛は義昭を信長に預けたいけど断られて仕方なく
越前へ連れてくる展開になるんかね >>566
民主主義や人権意識など無い武力政権の時代の覇者がやりたい放題ではない人格者では務まらない
現代でいう北朝鮮の将軍様よりもイカれてるし非情だよ >>548
>森奈々とか熊田りんかとかが合いそうな役
そんな名前の女優はいないぞ。誤変換か? >>568
十兵衛「今川殿、三好征伐に助太刀願います!」 >>572
放送翌日、スレに人が減ってきたら連投しにくる寄生虫の江守爺だね
ここで推し俳優数人の名前を書く自慰行為を他人に見てもらわないと情緒すら保てないジジイ
余計にバレるのに、誤字や仮名で書いてID変えたら別人を装えると思ってる浅はかな馬鹿だから >>460
それもこれも関白と駒を何度も対面させる為だろう
だからイロハに会いにくる設定にした >>572
そこまで詳しくないので許してくれ
若い女優がやるべき役を門脇がやってるので歪みが出てると言いたい >>535
落合Pがやりたかったのは斎藤道三で脚本家の池端がやりたかったのは室町幕府終焉
この2人のやりたいものの違いが全ての始まりだよ
ドラマの要であるPと脚本家が明智光秀をやりたかったわけではないのに形ばかりの
主人公に据えたのがそもそもの間違い 光秀と秀吉は対極で、光秀は正直だけど、自分の本音は腹にしまって主君が望む答えが出来ない
道三に「嫌いで御座います」とハッキリ言ってしまうのが典型。
秀吉は自分が腹の中でどう思うが相手が気にいる答えを返す天才。 永禄の変って京の中心部に数十人がこもり
1万人以上の兵力で攻撃受けたのね
本能寺の変はほぼこの再現だな >>549
三好長慶がもっと深く掘り下げられるかと思ったらろくに台詞もなかったな
三好パートはほぼ松永弾正が動いてたせいで作中の長慶が有能なのか無能なのかすらがよく分からん >>588
細川晴元、三好長慶とどちらも出してたから期待したんだけどな
晴元は台詞無しでもまあわかるけど長慶の台詞ほぼ無しってのはなあ
三好の場面を少し作るだけでかなり京都情勢の整理をつけられたはずなのになんでやらなかったのかな >>584
この二人だと竹中直人と村上弘明の時が一番対比を表現出来てた気がする 足利義栄はどんな感じでドラマに出るんだろうな?
今回珍しく配役が当たって出れただけでも奇跡みたいなものだし
義栄「ついに将軍になることができた。これからは民のためになる政(まつりごと)をがんばらねば‥うぅ‥」
「う、上様、どうなされました?」
こうして義栄は背中の腫れ物が原因で将軍になるや否や短き生涯を閉じたのだった‥
こんな具合にあっさり退場か? 三好までやると面倒というのもあるが、単に三好には興味がなさげでもある
あくまで描きたいのは滅びゆく室町幕府なんだろうな 道三とか信長は最初からキャラがブレなかったけど京のやつらは志あるようでぼやっとしてるからずっと見てると違和感出てくるわ 明智光秀ゆかりの地ということで福井県坂井市の称念寺いってきたわ。
ここは 新田義貞ゆかりの寺でもあるとか。
明智光秀は 新田義貞を尊敬していたとかな。
戦国幕末ばかりじゃなく、また太平記の時代もやって欲しいなあと。 明智光秀や織田周辺、そんなにやりたくないなら本能寺まで登場させるなよ
こっちも見なくて済むからなぁ >>576
花の乱でやってた嘉吉の変
萬屋錦之介山名宗全が同じ場所にいて
結局、赤松討伐するけど >>576
駒パート減らして、代わりに久秀がいきり立つ三好義継や三人衆に「将軍弑逆などしたら赤松の二の舞になりますぞ。追放までにしておきなされ」と諌めるシーンが欲しかったよ。 >>588
20年の題材は光秀と最終まで競ったのが三好長慶だとNHKが言ってたな
全然大河に出てこない徳島香川が三好主人公の大河を切望して陳情してたから麒麟にぶっこんで
で、三好長慶の単独大河は今後やらないフラグ >>600
長宗我部はバッドエンドだから大河化されないと思ったけど、同じくバッドエンドな明智光秀大河が実現したから今後期待できるかも。
ただ、今作みたいなオリキャラ無双はやめてくれ〜(≧□≦) 光秀はもちろん清盛とか西郷とかバッドエンドな人達も取り上げてるし、そこらへんは関係なさそう
そもそも大河1作目からしてバッドエンドな井伊直弼だったな
まあ1作目見たことないけど >>605
清盛は秀吉と同じかな
位人心極めたけど
憂いを残してエンド それにしても光秀の最期はみじめ過ぎるだろう
どう美化するのかねえ >>606
それでいうと三好とか長宗我部はいけそうだな
当人たちの時代に家が滅んだわけでもないし >>607
真田丸や新撰組みたいに
首を切られる直前に映像が途切れて終了か? 麒麟が来るって言われても戦がなくなる世の中なんて来ないからな 信長を討ち取る動機は麒麟(家康)による世を作るためらしいね >>607
光秀は実は殺されてなくて美濃でひっそり暮らしていたという伝承もある >>602
バッドエンドな主人公なんて平将門でとっくだと思うけど
あの作品はヒロインだって、最後は輪姦死だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています