【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart134
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart133
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1600480272/ 織田パートのエピの手際は見事だったから
永禄の変含めた将軍周辺と三好家中を期待してたんだがな
なんなんだろうなこの消化不良感は
義輝を引っ張りまくった挙句に肝心の永禄の変はアバン
三好家中のポジション説明0で思わせぶり台詞で盛り上げる吉田久秀
設定だけ拝借した不勉強二次創作的なものを感じる 駒なんて誰も望んでないのに短い予告にも出てきてうざw 足利義輝はあんな軟弱な貴族みたいな麿キャラじゃないぞ!
宮本武蔵とか柳生宗矩も真っ青な剣豪だぞ。
暗殺された有名人ってなぜかいつも軟弱なキャラにされてしまう。
井伊直弼だって居合の達人で結構強いんだぞ。 >>80
毛利さんや北条さんは他を追従しないずば抜けた超大大名なん? そもそも架空キャラが不満な人ってなんでこの大河観てるの >>84
そもそも光秀主人公って時点でスカッとした話は無理じゃね >>52
>聖剣・宝剣・無数に並べて、無双乱舞してほしかったなぁ
そう、雑兵が叩きつけた刀が源氏代々の名刀によって折れる
そんなシーンが見たかった 駒が見た覚慶と、十兵衛が見た覚慶では差がある感じだったかな
裸足で駆け出すは、服汚してくるわ、死にとうないわで印象悪し
でも義景にそのままぶっちゃけちゃうのも・・、うーむむむw 足利将軍周辺の描き方がここまではしょられるくらいなら
桶狭間とかいらんかったな。あれ無理やり光秀出してたけど、光秀に全く関係ない戦だしな。 まぁ細川さんの見限りの早さはこの頃からということねw
明智にも味方しないし、政権も投げ出すのも早かったw >>94
厳島合戦は
凄いギャンブルだからな
ただし尼子大友と東西に難敵がw >>90
当初から将軍と三好と細川の関係が描写不足だと言われててここに来て一気に弊害が出た感じ
しかも休止明けに三好長慶の死はあっさりで藤孝達が離れるほどのエピも説明セリフだけ
その代わりに駒が薬つくって義昭に出会って交流して〜の描写は御丁寧
箸休めシーンの方がきっちり描いてるの意味わからん >>53
父や兄弟が相次いで戦死したので、徳川家康の命令で還俗し家督相続、僧侶時代に培った教養と人間性を生かして名奉行となった板倉勝重も「万が一のためのスペア要員」の一例かな。
戦国武将でさらに有名どころから探せば、上杉謙信や今川義元も還俗組みか。 >>105
史実部分の描き方も不満だし、全然面白くないわ >>82
さき様のwiki見てみなさい
越後上野薩摩にまで行ってる 今週も帰蝶さん無しじゃ、この大河じゃ濃姫のいなかった本能寺(つまり史実に忠実に)をやりかねんな >>101
良くも悪くも真面目なのかもしれませんな。 あの駒の薬で秀吉に敗れた光秀が助かり、天海になるんじゃね 侍がマスクをしている
長良川みたいに一騎討ちで長セリフを言うのではなく、声は別撮り
や〜!とか声は上げられないのでスローモーションでごまかす
大声を出すときは襖越し(松永)
これがソーシャルディスタンス撮影 向井理のファンが向井義輝をみてから、義輝の肖像画を見たらビビるやろねw 架空キャラの話の方がじっくりやってて、
史実の方は制作陣も手を抜いてる感じでなんかこちらとしてもどうでも良くなってきたかな〜
これから架空キャラの活躍を楽しみにしてます! >>107
今の頃というか1565年にはほぼ尼子は制圧してたんじゃなかったっけ。毛利さん。
しかも6国くらい支配していた気がする。 >>112
あれやっぱり見せ方じゃなくて演者の問題なんかね 駒パートが結局どこに行きつくんだろうかという興味はあるにはあるw オリキャラ出すならきちんと話を進めるためのキャラでなきゃ駄目だろう
オリキャラの為に本編止めてどうでも良いエピに時間を割くから余計にヘイトが貯まるんだよな >>99
ほんとにね。源氏の名刀楽しみだったな
あのシーンで飾ってあった鎧が、太平記で尊氏が着てた物だったら個人的に嬉しい >>107
元就はそもそも初陣からして超アップセットやしね 向井は足腰の使い方が運動ヲンチそのものだが演出の方が問題だろ >>122
とりあえず駒は一生独身で仕事に生きる現代的な女性(笑)になるのは確定らしいぞ
ソースは文藝春秋の門脇と落合の対談 >>121
倒れ方すら体幹弱いのが分かるくらいだしなぁ >>123
考えられる役割としては
いまだ光秀とかかわりが少ないキャラとの絡みを
光秀の代わりにやっている感じ、なんだろうね、おそらく。 >>111
まあ、のちの上杉謙信にとってはいい迷惑
上杉謙信が関東に介入しなければ越中能登ももっと早く制圧できた
一向宗支援の武田もいるが朝倉と共闘で加賀も制圧できたかも 左馬助ってほんとに有能なのか?
パシリしてる画しかないんだけどw >>114
そういや超真面目だから、そこは正直に報告しなきゃダメか
座して死、座して待つ、座してが今日は繰り返されてたが
十兵衛にもはよ立ち上がってほしい >>97
光秀は信長と出会って信頼を築くも徐々に破綻して行く様子さえ書けば主人公としてはそんなに問題はないように思う
でも思ったよりここの二人の関係性まだ動きないんだよな 上杉さん改め長尾さんが早々に北陸に来ていたら
朝倉さんも滅びずにすんだかも >>135
関東管領の家宰の長尾家のくせに生意気だww >>137
この光秀は、道三に対して、どちらかといえば嫌いと言ってしまったくらい馬鹿正直だからねw >>75
明智の身内の中では母上と煕子が一番頼りになるように思えるけど >>122
さっきいつもの画像(>>86)編集してて気が付いたんだけど
関白様と駒の背景色が一緒なんだよな・・
これもしかして、そっち方面に所属するやもしれんな? 上杉の名跡を引きついだ長尾景虎に対して、
斯波を名乗ることを辞退した織田信長
という対比はおもしろいやね やっぱり滝藤とオノマチは存在感あるなー
半沢の堺雅人といい、映画クライマーズハイで名を上げた俳優たちが活躍しているね でも、光秀が見限った義景さんも、今回駄目の烙印を押した義昭さんも
ともに優秀に描かれてる、描かれる予定だから、光秀さん見る目ないよねって感じになってまう。 生涯唯一のドラマ出演かもしれない玉三郎を担ぎだしておいてトメにしないのは
いくらなんでも失礼なんじゃね
実力でねじ伏せて歌舞伎女形トップに君臨してきた御仁とマチャアキなど比較にもならない さらっと将軍の母親や末弟まで殺されたと言っていたな >>143
なるほどなぁ
前久はしばらく波乱万丈だから支える形になるのかな 伊呂波をウロウロ庶民の家まで探しに来る関白ワロた。めっちゃ敬語だったしw
将軍後継を事実上決定した伊呂波すげえw >>142
本能寺の変の理由の一つに光秀の母さんが信長のせいで死んだからってなかったっけ 詳しくないんだけど、公家言葉ってあったんだよね?
武士も公家も同じに話してるのがなんか違和感なんだけど
そう言っちゃ、ぜんぶ標準語っておかしい、とかいう話になっちゃうけど 義偉・・・じゃなくて義栄は、この調子だとキャストとして出てこないのかね >>130
駒って身分の高い武士や公家には目がない肉食系女子だと思ってたのに、結局独身で終わるんかいw >>147
光秀には義昭がどう見えるかの本音は浅倉に言ってないんじゃないかな >>159
だとしたら光秀酷くね。
家族も養ってもらって、松永さんに書状まで送ってもらい、あげく今回の路銀もだしてくれてるのに。 「向井さんの義輝には畳より障子が似合う」にワロタ
『麒麟がくる』義輝の最期、“畳に名刀”説を再現しなかったワケ 演出家が明かす
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a6b7ba12a484b2110786008cd73bdd5c5590238e 先週はひでーと思ったが今日はなんとか見れたな。朝倉サンタマリアもなかなか良かった。 義景サンタマリアいいよな
何考えてるのか分からない曲者感たっぷりで >>162
そうなんだ。ありがとう。
・・・そうなると、大河に出ていない足利将軍が一人減る感じやね。
まだ出ていないのが、義満、義持、義量のみなのかな
義輝義昭の祖父父親である、良純・・・じゃなくて義澄、義晴もでてないか
コンプリートまではまだ道半ばやな(´・ω・`) >>167
一鉄出てるから少なくとも次回終わるまでには平定してるかと >>169
稲葉さんはどのツラさげて明智と会うのか? >>167
美濃平定をする以前に、義昭からの1回目の上洛協力要請があったことが、近年はっきりしてきた。
まだ美濃と戦っている最中で、斎藤と和睦してともに上洛に協力してくれという内容。
おそらく今回の大河は新しい研究成果を小ネタてきに織り込んできてはいるから、
そこはちゃんと描かれるんじゃないかな >>148
マチャアキとかは序列に拘っても玉三郎は気にしなさそう
一度もテレビドラマに出なくてもあれだけの功績がある役者だし
魑魅魍魎の歌舞伎の世界で、一般家庭出で成り上がった玉三郎にしたら取るに足りないことのような >>171
別になんとも思わないんじゃないの。
勢力争いに負けて国外に逃亡した浪人としか。 >>174
明智と稲葉は家臣引き抜き問題でかなり面倒くさいことに(´・ω・`) >>161
あそこの二人は5割本音5割嘘って感じじゃないかね
お互い本音で話す間柄でもないし意外と駆け引きめいてる印象 >>175
あらすじによれば一応バツの悪そうな態度は取るみたいだぞ 「1565年6月19日付フロイス書簡」に見る永禄の変
https://monsterspace.hateblo.jp/entry/eiroku-coup-in-frois2
>かの暴君たち(三好義継、三好三人衆、松永久通ら)の悪事はますます増長し、その心はいとも邪悪な望みをこれ以上延期することに堪えられなかったので、彼らは宮殿に火を掛けるよう命じた。公方様(足利義輝)が自ら出ようとしたが、その母堂(慶寿院、近衛尚通の娘、前久の叔母)は彼に抱きつき(引き留め)た。彼女は我らを大いに歓迎した尊敬すべき老婦人であった。しかし、彼は火と必要に迫られ、家臣とともに出て戦い始めたが、腹に一槍と額に一矢、顔に二つの刀傷を受け、その場で果てた。
こちらの方が史実に近い義輝の最期。弓矢による射殺かよ(腹の傷はとどめ?) ここから十兵衛の快進撃だな
明智「やられたらやり返す!倍返しだ!」 >>168
義澄は花の乱で子役がいた
明応の政変で細川政元が
義材(義稙)様は少々大きすぎるって
話て挿げ替える >>182
薄いよなあ。三好パートが薄いから背景の分かりづらい薄っぺらいシナリオになる。 稲葉は織田の直臣になるんだな
安藤とか不破あたりは?
竹中は秀吉だけど 麒麟がくるはノベライズ化はされない感じなのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています