太平記part.50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・現在BSプレミアム毎週日曜6時より再放送中
https://www.nhk.jp/p/ts/DNY5MGP1V4/
・ここは大河ドラマのスレッドです
歴史談議はほどほどに致しましょう
・次スレは>>980を踏んだものが立てること
前スレ
【最終回】太平記part.49『尊氏の死』
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1600757533/ >>372
円喜はもう少し若くない?
フランキーさんが一桁世代だけど、放映当時の年齢(60過ぎ)のイメージ。
ご存命でも平成20年後半だとかなり高齢。 チコちゃんに判官殿出てたね。
頭が白くなってたのにはちょっと驚いた 大阪万博に行ったことがある人のいるスレに驚きを感じる >>385
五十何歳以降限定だけどな
俺はまだ四十代で大阪万博には間に合ってない
アレ以降で日本人ならだれでも体験してるイベントってそうはないかもね
東京ディズニーランドに行って一度はあの行列に並んだ経験があるくらい? >>379
当初の予定通り緒形直人の直義だったら
史実のイメージに近くなっただろうね。 幕府滅亡時に「元寇に行ったことのある人のいるスレに驚きを感じる」って言われるようなもんか。
万博は子供でも行けるからズレるけど。 >>388
当時にネットがあったら面白そう。
元寇世代=老害うぜえ、とか。 少し前まで「○○時代に2chがあったら立ちそうなスレ」とかあったなあ… ドラマの序盤で尊氏が侍所に捕まったときの直義の様子について
貞氏が「蒙古でも襲来してきたようじゃ」と言ってる場面があったな うちの死んだ婆さんが「空襲じゃあるまいし大騒ぎしなさんな」と言っていたのと同じ感覚なのだろうか expo1970
行ったらしいけど
乳母車に乗ってる自分の写真でしか知らない。 明日は源氏の旗揚げ地たる石清水八幡宮に参拝してまいる
神戸からなんでちと遠いが 石清水八幡宮は、京都の裏鬼門の守護神。
源氏が氏神として信仰し、源義家は石清水八幡宮で元服し「八幡太郎義家」を名乗っている。
源頼義・源頼朝によって勧請された鎌倉の鶴岡八幡宮をはじめ、各地に八幡宮が勧請された。 八幡太郎は石清水八幡宮から来てるのか
なるほどのう 赤松さん中退だけど東京工業大ってw
渡辺さんくらいの年が鎌倉炎上当時生きてたら元とも戦った一番の若い連中かな >>108
姉さん高嶋政伸とモックンはトレンディその後の世代で
人間失格あたりから赤井が出てきて月9で筒井道隆が出てきて
トヨエツと常磐貴子がTBSでブレイクするという流れ
それよりでんでんや浅野和之やモブの人たちが出世してるのも嬉しい 鎌倉って
幕府があった頃は攻めがたい要害だったのに
その後は何回も陥落してるんだな 尊氏って基本的に義貞とも正成とも仲は悪くないのに結局戦わなきゃならない運命なのは可哀想だね >>408
その辺は史実からしてそういう人生だからね
仲がいいどころか、兄弟や息子とも戦う羽目になる人生
むしろ、殺すべき所を出来なかったから
被害がどんどんデカくなると言う
統治者としても軍略家としても、日本史上に残る天才だと思うけど
きっと本人がやりたい事ではなかったんだろうねえ
本人の意思と立場や才能が全然一致してない気の毒な人 兄弟殺し合うのが当然な時代にあって尊氏と直義は本当に仲が良かったんだよな
直義の無事を祈願した文書が残ってたりする
後醍醐に対しても最後まで敬愛の念を持っていた
個人的に付き合うには素晴らしい人物だけど統治者には向いてなかったんだろうね 足利には吉良、楠木には左近がいるのに
新田にはじい的なやついないの これからはしばらくサブタイでネタバレが続くな
藤夜叉のXデーも近い >>412
嫡男高義が若死にしなければ、家督を継ぐ事も無く、北条と戦う事も無く
成人したら分家して足利一門の一人として平穏に一生を終える
みたいな事を尊氏は夢想しただろうか。 >>419
足利が散々内紛起こすのも
根本原因は尊氏が妾腹って事からきてるというのがなんともね
嫡男が継いでたらそもそも北条と戦ってなかったろうなあ 侍所の新田と、幕府をひらいた足利とへ
協調体制をとれたんだろうか
関東にくだったら
戦功をあげた武士への恩賞のために
新田や他氏の領地を勝手に与えるのは避けられなかったのかな >>418
yes
のちに義満が西園寺家からあの敷地を強制購入して金閣寺を建てた ドラマでは坊門が、関東の足利と北条を争わせて消耗した後で新田や楠木で討伐すればいい
なんて言ってたけど、尊氏を派遣しないで北条が勝っていたら、実際どうするつもりだったんだろう?
史実の尊氏討伐の時の様に親王を名目上の大将にして義貞を派遣するつもりだったのだろうか。 討伐令をだして
足利(尊氏)、新田や佐々木や楠木
総動員でいくんじゃない?
新政で生活基盤が揺らいでるとか
自分のもとからの領地さえ確保が難しいとかあるみたいだから
恩賞で釣るとか 義貞では東国は鎮まらないだろうな
義貞・千寿王・北条の三つ巴でぐちゃぐちゃになる ドラマだと「貧乏御家人の新田が?」とか言われてるから
関東の武士団をおさえる重石がたりないじゃないかな >>407
鎌倉でまともに籠城戦をやったのは歴史上1回だけだよ 高時の二の舞を避けるためには勝ち目ないときは鎌倉で籠るよりさっさと逃げたほうがよい わしは戦に勝てばよい、と言っている義貞ですら、大内裏の為に増税したりする
後醍醐の政治に疑問を口にしてる辺り、ああ、新政は上手く行かないんだろうなって
のを見ている人にも暗示させる演出なんだろうな。 石のシーン良かったやん
長い長い時間をかけたからこそ
庶民の苦しみも伝わってくる 当時はビーバップの人くらいにしか思ってなかった
けど宮崎萬純、演技はともかく綺麗だな。
樋口可南子もヘアヌードのイメージくらいしかなかった
けど改めて見ると綺麗だった。
演じてる役のせいで原田美枝子の印象はあまり良くなく、
靖子は・・・どうでもいいやw >>436
靖子じゃないと尊氏が抗命してでも鎌倉に出陣する説得力が無くなるだろ
暑苦しい直義とボンヤリ座ってるだけの千寿王ではちょっとな >>436
宮崎万純は武田信玄のときのが妖艶だった印象 前回大塔宮に指摘されたとは言え、今回尊氏の口から征夷大将軍云々が出たのはチョット唐突な気がした そう?前回後醍醐に直接将軍にして東国を任せてくれと言ってるし、もう切羽詰って自分が将軍のつもりでやらないと事態は収集しないってことを表してんじゃないの? >>441
あら、そうだったっけ?
大塔宮とのシーンしか頭になかったわ
疲れてるのかな… 征夷大将軍の言葉が出たあとの師直の表情
若い時代の師直の演技の中でも最高でしょう 麒麟で太夫が帝のお顔を見て美しいと思ったって台詞あったけどこれ尊氏でもあったよね >>442
直接言ったら、将軍はダメだけど直義を鎌倉に派遣することは許すってなったじゃん >>410
統治者として天才とか、冗談は顔だけにしとけw 尊氏という人は誰にでもいい顔をしたい人だったのかもね。
師直と直義の対立についてもそう言う対応をした結果
二人とも失ってしまうという最悪の結果を呼んでしまった。 >>436
最近は「ずっと世田谷さんなんですよね」のCMくらいしか見てないな 今日の麒麟は興味深かった
やはり裁判は迅速にしないといけないことがわかった
あと、等持院も文字で出てたなw
鼓は太守に掛けてたのかなw >>444
やっぱり太平記で仁左衛門やったから麒麟は玉三郎でって、狙ってるとしか思えない。
当時の年齢で言うと、愛之助の方が近いんだけどね。 なんかほんと出来の悪いパロディ見せられてる感じでむず痒い 麒麟が来る、が太平記のパロディって言いたいんだろうけど、パロディって用語が適切とは思えない。
大河は大なり小なり似たようなパターンを踏むからね。 富山県知事に新田氏が当選
北陸に種を残しておいたのかな? 今週も良かった。濃密な感じがした。
石や下々の状況、中央の政治闘争。
土地があれば作物をつくれる。
食いものがあれば、生きて行ける。
石の気持ちわかるよ。 ・相変わらず右馬介が忙しすぎて笑う
・吉良のじいが健在そうで何より
・義貞がショーケンだったら内侍を即お持ち帰りしてそう >>449
だから鎌倉幕府方式の三問三答でじっくり審理する直義流は結局廃れ
訴えがあったら取り敢えず即決裁判で認めちゃう義詮流になるんだよなw 裁判に時間が掛かる?
なら地図に線を引こう!
は先見の明有りすぎたw そして長い年月をかけて高時改め摂津が(また)幕府を腐らせていくのねw 無理に関係ないドラマの配役にこじつける意味が分からない。 こたびのこのスレの荒れぶり
麒麟のせいばかりとは思われませぬ
過剰な自治のせいばかりとも思われませぬ
こは太平記スレの・・住民殿の肝が試される時
我らの太平記スレがいかほどのとのか、
この目でしかと見届けとうございまする。 放映してない他の大河スレは過疎ってるし多少はね。
直虎スレに至ってはレスが言葉にすらなってないし。 美濃国遠山荘の遠山さん。
資料館に行ったら、足利と同じ二ツ引両の家紋だった。 今回は大勢の武士が石のような目に有ってればそりゃ反乱起きて建武の新政が失敗するよなってのが短時間で表現できてて分かりやすかった 直義が死ぬ時に凄まじい表情で尊氏と向かい合う場面(二人とも横顔)って
OPの向かい合う天狗と同じ構図を意識した演出? 麒麟がらみで荒れてんのか。
あれは演出が致命的にダメ。どんだけ暇でも見る気が無くなった
太平記の方はいつもながらスリリングでもあり深みもあり、よかった
石はやっぱ脚本とか演出より、出っ歯がやってることがダメなんちゃうか 風紀委員はスルーして自由にレスしていいよ。スレ主の朕が申すから問題ない。いちいち取り締まるくらいならみんなが盛り上がれるようなネタを振ったらいいのに。センスのない奴だ >>467
醜い木切れもまた神ではないか、ってテーマをちゃんと
最終回まで引っ張った事を思うと、ありかもね。 スレ主さまのお許しを得たので自由にレスします
麒麟の鶴太郎は高時とは違うテイストの面白ヒールを見せてくれて楽しい
半沢の影響が色濃く出ているが時流に乗った役作りをしていると解釈している
思えば大河出演の度に個性的な敵役を演じているが、みな似て異なる役で作品毎に楽しませていただきました
ただ、やはり最高傑作は高時なのではないかと思う 本物のスレ主だがスレチレスは控えるように
関係ないことを書き込みたいなら違うSNSでどうぞ 最近はちょっと変な表情作れば顔芸、ちょっと極端な演技すれば名演怪演と囃されるから楽なもんだろうな。
鶴太郎の高時は評価するが、摂津何とかの演技はお笑い草にもならない。 中先代の乱の回、足利直義と北条時行の出番が一切ないの何故… 今時の人はながら見でドラマ見てるから役者はわざと大仰な演技をして視聴者に印象を残すようにしてるから仕方ない 北条時行が実年齢が中先代のときは9歳やからな
さすがに配役が難しいわ せめて直義が大塔宮暗殺を決断した時の瞬間とかのシーンは欲しかったが、撮影スケジュールの関係かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています