【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart157
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart156
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1605524409/ 1000 日曜8時の名無しさん 2020/11/21 09:21:55
千姫は永野芽郁
ID:J45sKK+Y(2/2)
新スレ立てないくせに1000ゲットだけには余念がない糞爺 本スレpart157この板に2つ立ってるね
時間的にこっちが先に立ったから本スレはこっちでいいのかな 今さらだが、信長が仏像を背負ってたのは何だったんだ?重い!てキレてたけど当たり前だろとw ああ、立ってたの?
ならこっち使わせてもらいます
一乙! >>5
本人は仏を背負っているつもりだが
光秀から見ると
仏の首に縄を巻いて仏の首を吊っているように見えるので
(この人本当に仏罰恐れる気ねーなとw) 当時は人間の生首なんてのは見慣れてるだろうが
仏の首には抵抗あったろうからな
見えない物と言うのは恐ろしい物なのだ とりあえず駒主役案を脚本家は反対してくれて助かった、またいだてんの大失敗なる所だった そろそろカミングスーンの画像公開くるかな?
最後の1枠は空気主人公に譲ってやってほしい >>9
うるせえ糞爺、1000取る前に新スレ立てろや! 千姫が浪人衆に襲われる展開とかも有りかもな
麒麟と関係ないのでこの辺にしておくが
今年も帰蝶が東庵に襲われて東庵が信長から追われて各地を逃げ回る展開とか有りかと思ったが >>14
主役は光秀
駒主役とか悪夢案やるくらいだから、いだてんみたいな糞大河もどき作るんだな >>12
光秀は来るでしょ
2枚あるのは信長と駒だけなんだから
主人公が1枚だけってあり得ないはず
ひげも生やしたし 駒を侍女として暗躍するパターンで良かった気がする
阿君丸の殺害も駒の謀略とかな >>11
そんな案が有ったのか。だからどうとでも解釈できるタイトルなのか。
大河で何やってんだか。やりたきゃ土曜の夕方にでもやってろよと。
少なくとも、志ん生は実在の人物だからな。 >>7
すまん確認するようにするわ
>>10
スレ立てした者だけど落としてくれて構わないよ 今の駒のキャラは全く魅力がないんだよな
貧しい民の為ってのは戦災孤児だからいいとしても
その手段の為に金持ちや悪人相手には何をしてもいいって考えの人物ならまだ共感できる
金で強盗団を雇い富豪から金を奪いそれを貧しい民に分け与える
鼠小僧ではないがそういう人物の方が良かったかな
東庵は医師として光秀の師匠的な存在とかもいいかもしれん
ヒヒ爺設定も捨てがたいが光秀の師匠的ならば
人格者の設定の方がいいだろうに近藤正臣あたりを配役していれば良かったかな >>20
正確には斎藤道三と曲直瀬道三のダブル主人公でやりたかったらしい
でも池端さんは曲直瀬道三に興味を示さず廃案になった
駒パートはその曲直瀬主人公ストーリーの名残りと思われる >>20
多分>>18のソースはこれでは?
落合 もともと主人公は、最初から明智光秀と決まっていたわけではないんです。ただ、幕末から明治時代の『西郷どん』、近現代の『いだてん』と続いて、今回は戦国時代だと。その時代をやる時、プロデューサーとしては考えがちなんだけど、貧困や疫病、戦で人がどんどん死んでいく時代で、人を救うという真逆の行為、いわば生と死を描くのはどうかなと思ったんですよ。それで曲直瀬(まなせ)道三という当時の名医を、企画の一つとして脚本家の池端俊策さんに挙げたんです。曲直瀬道三と斎藤道三という“2人の道三”を据えて、殺し合いの中で人を救うというような……ただ、池端さんは、生と死というテーマには興味を示されなかった。
門脇 ご興味なかったですか(笑)。
落合 曲直瀬の本とかもお渡ししたんですけど。でも、そこで池端さんがおっしゃったことが面白くて。
https://bungeishunju.com/n/ne4fdf41c3bb2 駒の強盗キャンペーンで貧しい者達に還付するのはタイムリーで話題性もある 近藤正臣なら南渓とか沢庵みたいな人物か
ヒヒ爺的に描くなら伊武雅刀とか柄本明あたりかな 25の続き
門脇 何ておっしゃったんですか。
落合 「医者はどこにでも行けるんだよ」と言うんです。旅芸人と医者だけはその当時、どんな大名のもとにも呼ばれて、敵味方なく動けるんだ、と。実はそれが、架空の人物である駒と東庵の出発点。で、もう一つの旅芸人という部分はこれもオリジナルの人物、伊呂波太夫(尾野真千子)に反映されました。
https://bungeishunju.com/n/ne4fdf41c3bb2
池端がふたり道三案を拒否&「医者はどこにでも行けるんだよ」発言で駒タソと東庵が爆誕した模様。こんなことなら、葵徳川三代ならぬ蝮斎藤四代にしてほしかったわ。医者や薬剤師、旅芸人はポイでw >>25
P 頭いかれてんな
こんな脚本の先生以外でも誰も興味ないわ
何で戦国で人助けなんだよ >>29
弱い庶民を助けるのはいいんだが
富豪や大名から金をぶんどってその金を施すのなら魅力的な人物に見えるんじゃないか
石川五右衛門も赤井英和だからあれだったけど
当時の芸達者な西田敏行とかあの辺りを起用していたら結構魅力的な人物になったと思うぞ この作品にかぎらずだが、
本来脚本家の頭の中できっちり整合性をもって完結しているものに
まわりがごちゃごちゃ口出しすぎるんだよな。
そうしてグダグダになってよくわかんない出来になってしまう。
門脇も被害者みたいなもんだろ
任せちゃうのが一番。 >>27
スレ違い荒らしのエロ爺よ、近藤さんや伊部さん、柄本さんの名前を口にするな。汚らわしい。 >>31
私も彼には幾度と無く出て行くように申し上げました。しかし、彼は馬耳東風のようで、こうなってくると無視するのが一番の良策なのでは無いかと思ってしまいます。 前スレ見てたら利三ヲタも沸いてるんだな
光秀が信長、義昭、義景を裏切るなんてのはどうでもいいんだよ
ましてや光秀が俺死にそうだから助けてくれと言ってるのに
命を投げ出して駆け付けない藤孝など盟友でもなんでもない
それよりも利三を出しておけよ、若いうちからずっと出してメインに据えて
光秀を称える忠臣・斉藤利三目線の話でよかったのに
利三は稲葉の娘婿で若い頃は稲葉に仕えてた?
んなもんこんなときくらい稲葉は徹底的に悪い奴にしろよ
光秀は利三にとって唯一の希望の光だったんだよ、って無理多い 別に俺は架空キャラ満載の脚本でも構わんぞ
むしろ従来の創作エピなんて何回も見せられてお腹いっぱい
金ヶ崎の退き口の小豆逸話なんて、これまで何度見たことか
新解釈の本能寺の変にも期待してる >>32
ブラックジャックが単なる優しいお医者さんていうだけだったら、
たいして人気にはならなかっただろうね。
金持ちからはぼったくって貧乏人には情を。金権主義とか
暴力や差別といった世間の不条理と彼なりの方法で戦う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています