【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart157
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart156
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1605524409/ 1000 日曜8時の名無しさん 2020/11/21 09:21:55
千姫は永野芽郁
ID:J45sKK+Y(2/2)
新スレ立てないくせに1000ゲットだけには余念がない糞爺 本スレpart157この板に2つ立ってるね
時間的にこっちが先に立ったから本スレはこっちでいいのかな 今さらだが、信長が仏像を背負ってたのは何だったんだ?重い!てキレてたけど当たり前だろとw ああ、立ってたの?
ならこっち使わせてもらいます
一乙! >>5
本人は仏を背負っているつもりだが
光秀から見ると
仏の首に縄を巻いて仏の首を吊っているように見えるので
(この人本当に仏罰恐れる気ねーなとw) 当時は人間の生首なんてのは見慣れてるだろうが
仏の首には抵抗あったろうからな
見えない物と言うのは恐ろしい物なのだ とりあえず駒主役案を脚本家は反対してくれて助かった、またいだてんの大失敗なる所だった そろそろカミングスーンの画像公開くるかな?
最後の1枠は空気主人公に譲ってやってほしい >>9
うるせえ糞爺、1000取る前に新スレ立てろや! 千姫が浪人衆に襲われる展開とかも有りかもな
麒麟と関係ないのでこの辺にしておくが
今年も帰蝶が東庵に襲われて東庵が信長から追われて各地を逃げ回る展開とか有りかと思ったが >>14
主役は光秀
駒主役とか悪夢案やるくらいだから、いだてんみたいな糞大河もどき作るんだな >>12
光秀は来るでしょ
2枚あるのは信長と駒だけなんだから
主人公が1枚だけってあり得ないはず
ひげも生やしたし 駒を侍女として暗躍するパターンで良かった気がする
阿君丸の殺害も駒の謀略とかな >>11
そんな案が有ったのか。だからどうとでも解釈できるタイトルなのか。
大河で何やってんだか。やりたきゃ土曜の夕方にでもやってろよと。
少なくとも、志ん生は実在の人物だからな。 >>7
すまん確認するようにするわ
>>10
スレ立てした者だけど落としてくれて構わないよ 今の駒のキャラは全く魅力がないんだよな
貧しい民の為ってのは戦災孤児だからいいとしても
その手段の為に金持ちや悪人相手には何をしてもいいって考えの人物ならまだ共感できる
金で強盗団を雇い富豪から金を奪いそれを貧しい民に分け与える
鼠小僧ではないがそういう人物の方が良かったかな
東庵は医師として光秀の師匠的な存在とかもいいかもしれん
ヒヒ爺設定も捨てがたいが光秀の師匠的ならば
人格者の設定の方がいいだろうに近藤正臣あたりを配役していれば良かったかな >>20
正確には斎藤道三と曲直瀬道三のダブル主人公でやりたかったらしい
でも池端さんは曲直瀬道三に興味を示さず廃案になった
駒パートはその曲直瀬主人公ストーリーの名残りと思われる >>20
多分>>18のソースはこれでは?
落合 もともと主人公は、最初から明智光秀と決まっていたわけではないんです。ただ、幕末から明治時代の『西郷どん』、近現代の『いだてん』と続いて、今回は戦国時代だと。その時代をやる時、プロデューサーとしては考えがちなんだけど、貧困や疫病、戦で人がどんどん死んでいく時代で、人を救うという真逆の行為、いわば生と死を描くのはどうかなと思ったんですよ。それで曲直瀬(まなせ)道三という当時の名医を、企画の一つとして脚本家の池端俊策さんに挙げたんです。曲直瀬道三と斎藤道三という“2人の道三”を据えて、殺し合いの中で人を救うというような……ただ、池端さんは、生と死というテーマには興味を示されなかった。
門脇 ご興味なかったですか(笑)。
落合 曲直瀬の本とかもお渡ししたんですけど。でも、そこで池端さんがおっしゃったことが面白くて。
https://bungeishunju.com/n/ne4fdf41c3bb2 駒の強盗キャンペーンで貧しい者達に還付するのはタイムリーで話題性もある 近藤正臣なら南渓とか沢庵みたいな人物か
ヒヒ爺的に描くなら伊武雅刀とか柄本明あたりかな 25の続き
門脇 何ておっしゃったんですか。
落合 「医者はどこにでも行けるんだよ」と言うんです。旅芸人と医者だけはその当時、どんな大名のもとにも呼ばれて、敵味方なく動けるんだ、と。実はそれが、架空の人物である駒と東庵の出発点。で、もう一つの旅芸人という部分はこれもオリジナルの人物、伊呂波太夫(尾野真千子)に反映されました。
https://bungeishunju.com/n/ne4fdf41c3bb2
池端がふたり道三案を拒否&「医者はどこにでも行けるんだよ」発言で駒タソと東庵が爆誕した模様。こんなことなら、葵徳川三代ならぬ蝮斎藤四代にしてほしかったわ。医者や薬剤師、旅芸人はポイでw >>25
P 頭いかれてんな
こんな脚本の先生以外でも誰も興味ないわ
何で戦国で人助けなんだよ >>29
弱い庶民を助けるのはいいんだが
富豪や大名から金をぶんどってその金を施すのなら魅力的な人物に見えるんじゃないか
石川五右衛門も赤井英和だからあれだったけど
当時の芸達者な西田敏行とかあの辺りを起用していたら結構魅力的な人物になったと思うぞ この作品にかぎらずだが、
本来脚本家の頭の中できっちり整合性をもって完結しているものに
まわりがごちゃごちゃ口出しすぎるんだよな。
そうしてグダグダになってよくわかんない出来になってしまう。
門脇も被害者みたいなもんだろ
任せちゃうのが一番。 >>27
スレ違い荒らしのエロ爺よ、近藤さんや伊部さん、柄本さんの名前を口にするな。汚らわしい。 >>31
私も彼には幾度と無く出て行くように申し上げました。しかし、彼は馬耳東風のようで、こうなってくると無視するのが一番の良策なのでは無いかと思ってしまいます。 前スレ見てたら利三ヲタも沸いてるんだな
光秀が信長、義昭、義景を裏切るなんてのはどうでもいいんだよ
ましてや光秀が俺死にそうだから助けてくれと言ってるのに
命を投げ出して駆け付けない藤孝など盟友でもなんでもない
それよりも利三を出しておけよ、若いうちからずっと出してメインに据えて
光秀を称える忠臣・斉藤利三目線の話でよかったのに
利三は稲葉の娘婿で若い頃は稲葉に仕えてた?
んなもんこんなときくらい稲葉は徹底的に悪い奴にしろよ
光秀は利三にとって唯一の希望の光だったんだよ、って無理多い 別に俺は架空キャラ満載の脚本でも構わんぞ
むしろ従来の創作エピなんて何回も見せられてお腹いっぱい
金ヶ崎の退き口の小豆逸話なんて、これまで何度見たことか
新解釈の本能寺の変にも期待してる >>32
ブラックジャックが単なる優しいお医者さんていうだけだったら、
たいして人気にはならなかっただろうね。
金持ちからはぼったくって貧乏人には情を。金権主義とか
暴力や差別といった世間の不条理と彼なりの方法で戦う。 柄本明はこの前の箕部ではバリバリの現役感見せつけたな
龍左民のような役では勿体ない
やはりコテコテな悪役演じてこその役者だと再認識できた
帰蝶を強姦してそれが元で子供産めなくなった設定とか良さそう
信長に追われて各地を転々と逃げ回る東庵とか観たい だいたい明智光秀なんていう卑怯者の主殺しを主人公にすえて、
生と死もクソもないだろう的な。信長の専制支配をなくすために
暗殺というテロをやったら、おまえのやったことも全然かわんないだろ。 >>33
光秀と駒の15分間添い寝、綱の上での駒宙返り、駒の再三にわたるダンスや歌唱シーンも落合Pと大原Dのごり押したろうな。
>>34
伊部さんは実在の曲直瀬道三役にしよう。架空キャラはデスラーで十分だ。 >>39
金持ちから奪い取った金で貧しい民に施すみたいなのが日本人には受けるからな
如何にも分かりやすい悪役から強盗すれば爽快感もあるし
それを私利私欲ではなく貧しい者を救うためならば強盗や殺人もまた正義となる >>40
武蔵の仲間由紀恵や内山理名のように強姦されちゃいましたって事後報告だろ
それどう興奮するんだ?w そんなに強姦をみたいなら、信長がひろ子を側室にと要求してきて
拒絶されたので、無理やり手籠めにしてもいい。そうすれば愛妻家と
評判の光秀の謀反にも大義名分ができるし、視聴者もこれは仕方ないだろう
という感じになる。 >>39
赤ヒゲやブラック・ジャック路線なら、越前時代の光秀にやらせれば良かったんだよ。
美濃時代→理想は高いが融通のきかない若武者、越前時代→苦労を重ねた結果、清濁あわせのむ庶民に優しい牢人医師、織田家臣時代→文武両道の名将だったが、闇落ちして謀反人に。
池端御大はこういうキャラ変や演じ分けをさせることを前提にハセヒロを推薦したんじゃなかったのかよ。 >>44
恋空の新垣結衣みたいな感じだな
服は脱がさずに暴行する描写
>>45
それならば煕子よりも玉の方が需要あるかと >>45
本能寺の大きな動機にはなるな
クソドラマ確定になってしまうが
パワハラ以上にバカバカしいけど(苦笑) >>47
秀吉は玉が美女という評判を聞いて、
夫の忠興から玉をめしあげようとしたとかいう話もあるね
女が原因の殺し合いは、結構世間も許す傾向がある >>45
>信長がひろ子を側室にと要求してきて
煕子は信長より年上だから微妙。
それに秀吉と違い、信長って側室は複数いるけど好色漢ってイメージはあんまり無いんだよな。
有能だが気性が荒かったとする甥の織田信澄と光秀の四女の間でエピ作った方が良くね? >>45
煕子は本能寺の6年前に死ぬので本能寺の時はいない
本能寺時点での信長は49歳、煕子は光秀と同年齢設定の55歳だし
信長にはもっと若い側室が大勢いたはず
それに若い頃すら帰蝶の好き好きアピールを受けても
「尾張へ嫁ぎなされませ」と言い切った麒麟の光秀なら
自分の嫁ぐらい所望されれば主君に差し上げそうだよね 信長と煕子だと特に今年はどう見ても煕子が歳上に見えるし微妙だな
やはり玉をって展開かな
しかし芦田愛菜だと今ひとつ女としての色気に欠ける
本田望結なら色気もあるし申し分なかった
信長が信長とあまり変わらないだろうが >>46
医者の話がまったく機能していないのはもったいないね。
東庵も「犬なんか治療させやがって」とそんなに命ってもんに重きをおいた
人には見えないし、駒もいつのまにか金儲けにしか興味なさそう。
施薬院もどうなったのかわかんないしw
今のままじゃ生と死のテーマなんてカケラもない。
光秀自身を武士であり同時に医者でもあるって話なら、
人を殺すことへの葛藤も生まれてよかったかもしれないね >>52
本田望結に色気があるだと?お前さては江守爺だなw
>>47で「恋空」の新垣結衣を出した時点で怪しいと思っていたがw >>46
だから、大泉洋にやらせればよかったんだよ光秀 >>55
大沢たかおの方が良くね?
越前の医者時代は南方仁、美濃の若武者時代はアテルイに寄せればはまる。
ただ、大沢は今年で52歳。大河の主役張るには少し年を食い過ぎたか。 >>53
医者大活躍はもう少し先の話
光秀は石山本願寺攻めの陣中で病に倒れるし、同じ年に熙子も病に倒れ死ぬ
そこで曲直瀬道三をモデルにした東庵無双ですよ >>54
本田望結は水着にはなっていないが
フィギュアで若い身体を存分に見せていて色気を感じる身体に成長している
身長も165くらいあり十分に子を成せる身体だ
芦田愛菜は少し小柄すぎて色気に欠ける >>57
残り話数考えると東庵無双する尺は少なそう。 >>36
爺は毎回似たようなレスばかりする一方で、他の住民のアイデアもちゃっかりパクる屑だからな。光秀牢人医師説に基づき、東庵を光秀の医師としての師匠ポジに据えるべきという俺が過去スレで披露したアイデアもパクるし。
無視せずぶっ叩く方が世のため人のためスレのあめになる。 >>58
お前みたいなバカが世間にいっぱいいるから女性アスリートが迷惑するんだよ。
<女性アスリートの性的画像問題>被害選手に聞く「相談窓口作って」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/62577 近藤正臣を東庵にして光秀の師匠的存在なのは悪くないと思うんだがね
しかしどうせなら東庵に狂気は欲しいな >>55
光秀の性格やいきあたりばったり感満載のシナリオ展開を
考えるとぴったりな気もするんだが
あの顔では美濃時代に道三や義龍が一目置くキャラには見えないし
帰蝶も惚れるわけがないw
イケメン要素は重要だと思う
イケメンではなく天パでハゲの光秀でも良いなら悪くない
むしろ就活放り投げて尾張に行くとか
大泉なら笑って見ることができたかもしれないw >>61
若い娘の身体は国の財産だろ
その財産を国民に分けてくれているんだから有り難く鑑賞すべき
本田望結も水着は観たいがフィギュアであれだけ露出してるから十分とも言える
永野芽郁のように水着を出し惜しむのは好まん
今の若い内に見せなければもう旬が終わってしまう
胸が小ぶりなのも多少は気にしての事もあるだろうが
溢れる若い肉体ならばその辺は問題ない
玉が芦田愛菜なのは決まってしまったのは覆せないがどうも色気に欠けるな
小柄な娘は可愛いと言ったら可愛いのだが
やはり男たる者本能的に子を成せる娘を欲しがる物なので
あまり小柄な身体は敬遠する傾向がある 医者が活躍すれば生と死ってテーマになるってもんじゃないしなぁ。
逆に言うと医者が出なくては生と死というテーマをやれないわけでもない。
大事なのは命の大切さ尊さに対して、並外れた感受性をもった人がいるってことだと思う。
そういう人が全然いないのがまずこのテーマやるうえで失敗でしょう。
東庵は金と博打しか興味ないし、駒も武器商人になってるし、義昭も権力保守に必死。
赤ひげとかブラックジャックやJINみたいに、いのち対する執念を誰も持ってない >>64
お前は脳からその言葉が出ないよう
頭から介護用オムツかぶってろ
汚物そのものだぞ 確かに本田望結の玉はミタ以来の親子だし観たかった。 本田望結は健康的でピチピチすぎてのちにガラシャになるイメージには… >>64
法隆寺、姫路城、富士山、古文書等>>>>(越えられない壁)>>>>ロリ女優の水着写真集 >>62
うるせえ糞爺!ここから失せろ!
東庵に必要なのは狂気でなく医師としての倫理観、博愛意識だろ! >>69
若くてピチピチして健康的ってのはそれだけで最高のステータス
そういう娘を観るだけで男のエネルギーになる物だよ
玉はやはり本田望結で観たかったな いつまで自演つづけんだよ
本田望結なんて出てないしかも大河歴ない女優の名前だすなよ爺さん
ここはあんたの性欲のはけ口スレじゃねーんだよ >>72
オリキャラとして魅力的な人物にするには狂った感じが欲しかったね
医師版随天のような人物像が観たかった
当然そうなると堺正章では役者不足ではあるが >>32
石川五右衛門は一応史実の人物
石川五右衛門は一応資料にいた存在 >>75
加納随天を随分買ってるようだが高橋恵子とのラブに興奮したか
あれこそ気持ち悪いじゃねーかよ
加納随天みたいなキャラが松たか子にってなら分かるが
いまの松たか子な >>28
明智光秀を表看板にするからには視聴者は当然、本能寺の変の原因となった
光秀の人間形成や時代背景について描くことを期待するよね。
その一環として室町幕府の崩壊過程を描くのも有り。
曲直瀬みたいな医者や旅芸人が大名家に出入りするついでに情報を集めるとかまでは、
特に不自然ではないんだけど。
生と死とか、頭でっかちの制作陣にこねくり回されて最悪の形で映像化されてしまったみたいだね。 >>79
江守爺みたいな雑魚に高級な餌を与える必要はないよ。
釣るなら、もっとしょぼい餌で良い。 義昭のお土産のトンボってカゲロウだったのね再放送で気づいたわ >>85
駒主役案通りしてたら見れなかったな
光秀で良かった >>79
あれは気持ち悪かった
鍋とか帰蝶とのラブシーンならともかく土田御前で興奮する奴はいない
いたとしても雄として欠落してる奴だろ
松たか子は茶々の頃が良かったな、女随天云々は置いといてあの頃が一番綺麗だった
東芝の冷蔵庫のCMも中々だった 鶴太郎の摂津晴門、ここでは評判良くないけど俺はありだな >>93
丹羽も信孝も出てないしないだろうな
細川家での玉の立ち位置は本能寺後の大きな見せ場だな
長谷川京子の時は藤孝に斬られそうになってたな >>94
本能寺の変で麒麟は終わりなんだから、その後なんて無いよ >>90
松たか子のCMってもしかしてクレラップ〜♪ってやつ?
あれは松たか子の爽やかな笑顔が素晴らしかったね
それに比べてかわりばんこのCMは酷かった
かわりばんこ、ばんこって歌ってるやつは論外と言っていい >>64
戦国時代は経産婦がもてはやされてたんだよ
妊娠できるのが確定してるからね
乳児死亡率が高いから子供が大きくなってたらますます信用できる
健康な子を産ませたいって男の本能だよね >>98
君も思わない?
松たか子がかわりばんこ、ばんこって歌ってるCM
あんなの放送事故でしょ完全に >>76
いいな
そっちは天気いいのかい
覇王の眺めだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています