【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart157
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart156
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1605524409/ >>233
丹波は京の都にも近く、言わば喉元に突き刺さった骨のようなもの
大きな国を作るにあたって、邪魔な小骨を取り除くことも大事だし
播磨、山陽道からだけではなく、山陰道からも毛利を攻めるためには
丹波・但馬の平定は必要不可欠だからですよ 第34話「焼討ちの代償」
比叡山の戦で光秀(長谷川博己)は命に背き、女子供を逃がす。信長(染谷将太)は怒るが、光秀を許す。
しかし非情な戦の記憶はなかなか光秀から離れない。そんな折、市場にいった次女たまが石を投げられ怪我をする。比叡山で身内を殺された民衆の手によるものだった。 >>229
ガイド2巻目にOPのメイキング解説があるけど
あの叫んでる光秀は本能寺です ネットでは酷評…NHK大河「麒麟がくる」門脇麦&堺正章“架空コンビ”の是非
「ドラマ全体が重厚な雰囲気に包まれている中、なぜか門脇だけ言葉遣いが今時の女の子風だったり、
堺のボソボソと呟くような話し方も正直聞きづらく、どうしても2人のシーンがそこだけ浮いて見えて
しまう。演出上、不可欠な役であれば、もっと普通に演じてほしかったというのが視聴者の大半の意見で
しょう」(芸能ライター・弘世一紀氏)
https://news.yahoo.co.jp/articles/56b0b6cc36b3e3b136e26cd5c4478cf8ad977809 >>234
別に手放すわけではなく、別の信長配下の者が
おさめるのだから、問題ないでしょう
そこをどうしてもでていきたくないという態度は、
領土拡大をめざす信長の夢とは真反対で、
単なる私利私欲にしか見えないんだよね >>237
俳優女優のせいじゃなくて、キャラ作りの責任かと。
誰が見たって二人の存在は本編と関係ないし、
いなくても不都合ない。浮かないわけない >>237
ヤフコメ民の評価がここのスレ住民の大半の意見とほぼ同じで草なんだ。 >>240
北大路でも時宗の謝国明みたいに
批判されるときは批判される >この度の様体、皆々両人をうたがい候ひて、後巻きなども遅々にて是非なき次第に候。人質を出し候上にて物うたがいを仕り候へば、報果次第に候。
>弓矢八幡日本国大小神祇我々うたがい申すにあらず候。皆々口々に何にてと申し候間、その口をふさぎたく候。 (和田秀純宛光秀書状) >>240
中の人を変えても人物設定を変えない限り、駒東庵は不評なままだよ。
ってか麒麟に北大路を使うなら、東庵みたいな架空キャラでなく実在の塚原卜伝にしようぜ!で、ムカイリ義輝に奥義「一の太刀」を伝授。 まあでも反語的要素を除けば正しいかもしれない。「突き抜けてたよな駒」「やっぱり麦ちゃんは何かを起こすよね」は来年くらいに聞かれるはず
>〈何だかんだ言っても、あの2人のおかげで「麒麟がくる」は面白かった〉と評価される時は来るだろうか。 丸薬で金儲けして武器商人やフィクサーみたいな存在になるより
普通にナイチンゲールみたいに、戦争の中で負傷者を助ける看護婦で
よかったんじゃないの?
いまのままじゃ貧民を助けるようなことなんもしてないじゃん。 >>240
ガッキーと北大路欣也なら批判の量は減らせそう 「宮廷女官チャングム」も大昔に女医をめざす女の大河ドラマといっていいが、
いろんに生薬の名前がでたり、針や灸を学んだり、果ては手術にいどんでみたりと、
医療が具体的だった。
丸薬飲ませてハイおわり、なんてのとはえらい違い
医者の話やりたいなら、あれくらいやらんと 昨日の安土城跡からの本日は犬山城〜岐阜城攻めるなり
夜時間あったら長良川温泉も行きたいが放送と被ると厳しいな
オススメ教えて候 >>235
女子供を逃がしたのは秀吉だろ
光秀は指示に従って非情な采配を振るったんだよ
なんでこう何でも主人公を美化するかなー 岸や玉が民衆に強姦されそうになってもおかしくないな >>231
紅白でドルチェアンドガッバーナと叫ばせたりな
許せんなNHK 4K放送、フライングで観られる感があってうれしいですね >>254
「秀吉」の時は利三が槍を振るうシーンと小一郎の陣に敵が迫るシーンをやってた
>>240
北大路欣也の東庵は少し観てみたい
新垣結衣は流石に旬を過ぎてるだろ、10年前なら兎も角門脇より歳上だしな
黒島結菜とかなら良かったと思うが
走る活発医療少女 >>251
長良川は都市化してるから九頭竜湖だかのところ通って越前に抜けて蟹を食うのも悪くない >>260
比叡山で身内を殺された人間なら
光秀の娘攫って強姦くらいやるだろ
石投げるだけなんてぬるすぎる、身内を殺されてるんだから娘を強姦して殺すのが復讐だろ
それが乱世なんだよ >>261
電車だし、明日大垣城と彦根城だから厳しい
犬山城入場待ちの列が凄い
大行列
コロナ自粛関係あらへんやん 丸薬長者に成り上がった駒は武器の大量取引に関わることも厭わない
自分のような戦災孤児を大勢生み出すことになる可能性など最早どうでもいいのだろう
こんなのが庶民代表か 朝倉と浅井が登場する大河って普通は浅井長政と市の悲劇のラブロマンスを大きく扱っていたのに
今回は朝倉ばっかり目立ってしかも「浅井朝倉」じゃなくて「朝倉浅井」って呼んでるな >>264
自分が売らなければ他の人間が売るんだから
それなら自分が儲ける道を選ぶのはおかしい選択ではない
自分の目の届かないところまでは関係ないって考えなんだろう
このまま強欲婆路線になって金と権力に塗れて汚い女になっていく駒も見てはみたい >>237
この芸能ライターとかいう奴、批判の矛先がトンチンカンだな 仇の娘を強姦して殺すのは最高の快楽だろうからな
復讐の手段としては子供相手の強姦もまた正義になる >>263
今日は犬山城か
小牧の戦いはこの城の奪取から始まんだよね
自分は現存天守だと松本城が好きだけど
犬山城も捨てがたいな
子供の頃は価値がわからんかったから
大阪城とか名古屋城のコンクリ天守の大きさにくらべて
ちっちぇえだったけど
やっぱな 明智今の立場であれやったら不味くないか?
この展開ならさっさと信長の部下になればよかったのに まずまず👍 座主の悪役感をデフォルメ気味だけど良いね >>272
姫路城育ちのワイは他城を見下す傾向にあったが、こうやって他城を巡ってみるのも楽しいものだ
犬山城は小ぶりだが、国宝天守だけあって中々趣があった
長良川沿いの景色は田村淳が一番好きというだけあって見事じゃった
さて、岐阜城に向かう >>251
岐阜に行くなら大人のお楽しみは欠かせんだろ
飯なら養老の焼肉街道が良いやろ まあ、比叡山の醜い姿はドラマ初かもね。見たらびっくりするわ >>249
>いろんな生薬の名前がでたり、針や灸を学んだり、果ては手術にいどんでみたりと、医療が具体的だった。
へえ、チャングムなかなか面白そうだな。
ブームのときは全く食指がのびなかったが、今度機会があったら見てみるわ。仁と比較してみたいわ。 4K放送後に書き込みがないね
今日は駒が出なかったと云うことか? w 女子供を殺して快感を得る鬼畜信長が描画されるのか
江守爺が狂喜しそうな内容だな >>275
城マニアニキ、楽しそうで何より。
ただ、マスクはしといた方がええ。 >>282
県庁所在地の駅前に堂々とソープ街があるのは全国でも珍しい眺め
利用しないにしても一見の価値はある 伊賀のジェノサイドもやってほしいな。信長も伊賀の忍びに狙撃されて周りの家来はみんな死んだのに自分だけ奇跡的にたすかったりして、
けっこう運がつよかったりしたんだけどな >>268
ですね。
言葉遣いだの、話し方だのの問題ではなく、存在が邪魔ということなのにね。 >>262爺に石を投げたいスレ住民は手を挙げて(・ω・)ノ >>291
マチャアキについてはあの粘っこい喋り方が不快さを倍増させてるから問題と言えば問題じゃね ヘルスの尾張とソープの美濃をおさえた信長は大したもんだ >>289
遊郭には興味ない
長良川温泉にでも行くか >>263
大垣だと
稲葉一鉄の曽根城跡あるけど
公園だしな なるほど金津園か
こんな駅前にあるとか
少し覗きに行ってみるか 最初の頃に東庵が「だからわしは武家や公家の脈をとるのを辞めたのだ〜」みたいな台詞があったてコメ見たんだけど誰か覚えてる人いる? >>272
犬山城は、天守閣最上階の縁側が少し「外下がり」になっててスリル有るね。 >>301
呼ばれて行ったら、飼い犬の脈を取らされたとか。
Dr.Xだったら、獣医も業務範囲内だけどね。 >>289
思うに岐阜のそれって戦後だよね
あっちから移民して来て名古屋に入りきらなかった人々が岐阜でその商売
戦前はどんな街だったんだろ >>269
何が正義だよ。変態江守爺のタマ切り取って変態の家系を絶たないといかんな! 十兵衛「次はどこを攻めますか?」
信長「うむ、とりあえず雄琴じゃ」 >>303
駒を門脇じゃなく米倉に演じさせれば良かったのにw
駒「私、失敗しませんので!」
周囲「さすがは駒どの!」
でも、やっぱり明智光秀の一代記が見たいから、オリキャラパートは全削除でいいわ!w(菊丸は実在な初代服部半蔵か高木清秀に差し替えw) 金津園だいぶ廃れてるようじゃな
まあ路銀の無駄じゃな 藤吉郎「やがては全国制覇ですな」
信長「あまいのぅ」
十兵衛・藤吉郎「は?」
信長「日本はもちろん、タイとフィリピンをまず攻め、オランダも陥落させ、最終的にはドイツのFKKじゃ」 次回予告に出てた坊主は天台座主?それとも本願寺顕如? 比叡山の女子供を殺すのなんて当たり前だろ
それくらいで騒ぐゆとり思考は大河を観ない方がいい
比叡山の坊主の罪が妻子に及ぶのは当然の事
女子供を強姦して殺すのは合戦なら当たり前 >>313
まあそういうシーンなら多数今までも大河ドラマでやってきたけど
趣味趣向でみてるのは爺さんだけ
爺さんはかわりばんこ、ばんこのcm動画はやくUPしてね(笑) >>308
駒を米倉涼子にして悪女路線も良かったかもね
金と権力に溺れて貧しい物から金を吸い上げる女となる
子役は田牧そらを使ってその時に光秀の子供を孕み出産する
その時の娘が田牧そらで二役で出てきて重要な役割を果たすと面白いかもしれない >>291
コイツは業界の内情を知らない芸能ライターなんだろう 比叡山焼き討ちの回と同じ日に
延暦寺コンサートを中継するNHK
小柳ゆき、何年かぶりに見た いまは2020年だからまだいいけどこれが年越したらどうしようもなく古く感じるだろうな
どんな糞大河でも12月はクライマックスとしてそれなりに盛り上がれたのに
良くも悪くも >>317
NHKじゃなくTBSだったorz
いきなりCM来て気づいた 今日も落合愛妾麦婆が出しゃばりそうだな
出せば出すほど嫌われて行くのに馬鹿だな落合
これからの女優生命も危ないってのに >>314
趣味趣向ではないよ
乱世の悲惨さや狂気を表現するには強姦生首が必要なだけ
子供の晒し首なんか如何にも狂った時代を表現してて興奮するだろ 光秀のキャスト新ビジュアルをスマホで見て初めて気づいた
この画像のサイズ感スマホの壁紙にピッタリ♪
麒麟をつれてくる男 明智光秀 イイね! >>313
爺さん、今の若い連中はゆとり世代じゃなくてさとり世代だよ。大河ドラマばかり見ているから世間の流れに取り残されるんだよ。 >>237
光秀に興味の無い馬鹿Pが門脇堺コンビ主役の大河を作ろうとしたんだから批判の矛先は言葉遣いなんてもんじゃないだろ
企画スタッフから間違ってる
脚本はその路線に疑問を持ってるから話がゴチャゴチャしてくる
確かに麦の一歩調子の言葉遣いにはイラッとするが
あれは単に才能が無いだけ >>315みたいな変態爺に目を付けられた田牧そらちゃん、マジ可哀想。 >>325
ここは大河板だ、基本は大河の話をする場所だ
大河しか観なかろうがここでは当たり前の話
時代劇は残酷なのが当たり前だし悪役を惨殺する爽快感も時代劇の華
それが観たくないならトレンディドラマでも観てなさいって事 最後の一文で>>321爺が変態なのがよく分かる。
いいかげん自分が強姦生首で発情する変態であることを認めろよ!
>>322
爺は永遠に寝てりゃいいのにw >>327
田牧そらはもう産める身体だろ
昔はあれくらいの身体で産んでたのが現実だし歳上の芦田愛菜と比べても色気は田牧が上
乱世ならそれくらいの少女が腹を膨らましたり出産とかがある意味狂気ではあるが日常
それを表現してこそ狂った時代を視聴層に伝える事ができ反戦の祈りも届くと言うもの
>>329
発情ではない、狂った時代を感じて血湧き肉躍るような興奮があると言う事
子供の生首で性的興奮はしないが独特の血が湧き上がるような興奮と言った感じか
阿君丸の毒殺も描写は甘かったが時代劇ファンはそれなりに喜んでた人間が多かった
そもそも若い娘の強姦描写なら性的興奮するのは男なら当然の事
大抵の男は法で雁字搦めにされてるので実行はしないが
本来男には本能で強姦したい欲望が備わっている なんかすごいねこれ
ハセヒロが毘沙門天みたいになってる
<麒麟がくる>長谷川博己“光秀”の鬼気迫る表情…
戦国時代にタイムスリップ? 新メインビジュアル解禁!
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dfafe6368d5e4b5454aa3e7c23df8b777e6fb52 >>326
十兵衛の妹分で、ここまで畿内の政界に人脈作って、大和に本格的に繋がり持って、光秀・信長に並ぶ三本柱って時点でオツマキがモデルだと思ってるから個人的には違和感ないんだよな。本能寺だってオツマキ・駒絡みで不思議でない。
それに薬の製造から始まっていかに良い世の中をお金を動かして作るか模索する、みたいなところで大河のテーマや当時の社会情勢とリンクするわけで、オリキャラパートも楽しんでる。
ただ、難しく作りすぎの割にバカ丁寧なのが問題だなと。 >>237
そもそも架空のキャラが物語に不可欠になってはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています